title

以前の一言はこちら→ older


Q&A RECORDS トップページへ



to_kanpaku



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2015年 先月 来月

1月31日

 人は、人から育てられる。
私が関白である


 今年の、ドコモの応援学割が発表になった
今年は条件が大きく変わった。新料金プランが条件なのは予測しておったし、そう思ったからこそ関白も去年新料金プランに変えた訳である。
だが、割引金額は大きくなったが期間は1年になった。そして最大の違いは年齢制限が付いた事である。学生であるかは条件ではなくなり、ドコモが今やっておるU25割引のようになったのである。今までは割引を受けるために放送大学などに入る手もあったけれども、それも使えなくなった。これまでドコモは「学割のおかわり」として、学生でありさえすれば学割期間が終わっても再度申し込みし直す事ができた。これは他社が、新規やMNP、場合によっては機種変更を条件とし、また適用も一人当たり原則一回となっておるのとは違う。
学割についてはドコモは優位だったからして、この変更を非常に残念がる者達は多かろうのぅ。

もももの父「関白、もももの卒業式がこの3月に迫っておるで有松。わたくしも、都合が付けば行くであります

 早いものである。では関白も都合が付けば行くとしようではないか。
多分父兄の方々から「あの方が関白さんなんけ?」「やっぱり生で見るとダヴィデ像そっくりやわぁ」と言われるに違いない。

 では関白は帰るぞ。


1月30日

 毎日のほとんどは、これでよくないのだ、の連続だ。
私が関白である


 ここ数日、毎日楽天トラベルをチェックしておった。勿論2/6からの札幌ツアーの為である。
小樽の宿は確保しておった。しかも朝食付きで五千円ほどとなかなかリーズナブルである。だが、毎日札幌と小樽を行き来するのも疲れる。であるので、札幌で取れないか、ずっと探しておったのである。
一瞬、大通公園のアパホテル一泊1.1万円が出てきた。アパなら大抵大浴場もあるし、朝食も豪華である。ここがいいかと思いつつも予約せんでおったら、それを見逃した後は一泊5,6万だの20万だの、とても考えられぬ価格のものしか出てこない。いくら雪まつり時期は札幌のかき入れ時で、雪まつりが終わればプリンスホテルでも五千円ほどになる。と言っても、これはいかがなものだろう。

 だが昨日、戯れに検索してみたところ、札幌駅前のホテルに空きが出ておった。しかも朝食付きかつ大浴場付きである。2泊で1.4万円だが、まぁこんなもんだろう。直前で旅行会社の押さえ分が出てくる時期なのかも知れぬ。
ちなみに、関白が見た時点で残り5部屋。それは瞬く間に埋まっていったのである。で、この時点で次に安かったのは、札幌グランドホテルの一泊6万であったのである。

 という訳で、なんとか札幌の宿が取れた。一泊くらいなら小樽もいいかと思うが、それはまた別の機会にするとしようか。
であるからして、札幌の民と触れ合う時間が増えた。皆においては遠慮なく宴会に誘うがよい。

 では関白は帰るぞ。


1月29日

 勝利の女神は、諦めない奴が、好きらしい。
私が関白である


 先日、ドコモテクニカルジャーナル冊子版休刊の話を書いた。
返金希望のFAXを日曜遅くに送ったところ、火曜の朝一に返金されてきた。敏速な対応は好感が持てる。
そして、ドコモユーザのうち、希望者に送っておる冊子"DO SOMTHING!"である。これも現在配付されておる冬号をもって廃刊が決まった。一緒に紙っぺらが入っておって、その旨が書かれておったのである。
ドコモも色々厳しいと見た。

 そして昨日、スカイマーク株式会社が民事再生法の適用を申請するという話しが入ってきた。
民事再生法は会社が立ち直るためのものなので、会社はなくなる訳でもなく、運行は続けるという。ただ、先々の予定は分からん。来月の札幌行きチケットは問題ないだろうが、既に8月での運行終了を発表しておる羽田-米子便の、打ち切りが繰り上がったりせんだろうか。そういう事は如何にもありそうである。
なにせ、8月には米子で今年のSF大会がある。その前に米子便がなくなる事は、避けて欲しいものであるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


1月28日

 永遠に最強なものなんてない。新たな最強はいつも俺たちの中にある!
私が関白である


 ある朝、仕事場に急ぐ関白に声をかける者がおった。その者こそ、元関白公認銭湯、一乃湯のご主人であった。
久しぶりに話しをしてみると、銭湯を続けて行くのは大変だそうで、ボイラーなどの整備に三千万とかかかるらしい。となると、安定して経営できるだけの客数なり後継者なりがないと、借金だけが残る事となる。
外的要因でも経営が左右される事がある。昨年6月に閉店した池上温泉。その理由が、隣にマンションができたら温泉の質が変わってしまい、今までの黒湯が泥のような湯になったからというではないか。
銭湯は減るばかりである。なんとかできんものなのかのぅ。

 さて、関白が関わっておったゲームが、先日、運営を終了する事が発表された。
オンラインゲームであるからして、サービスが終了すれば遊ぶ事はできない。そこはパッケージゲームと異なるところである。

 ユーザの中には何十万も課金した者もおると聞く。そういう者達にはこの報はどのように受け止められたのか。関白も、自らが関わったコンテンツが終了するのは初めてではないけれども、寂しいものである。
終了の理由はというと、そりゃ赤字だったからで、コンテンツ側もプラットフォーマー側も赤だった。しかし、あるいは、であるからユーザには愛され、一瞬ではあるがゲームのタイトルが、検索エンジンのトレンドワードにも上がるほどであったらしい。
しかし、既に発表済みの仕様は実装する。それはユーザと約束したからである。またこれからもイベントをやるというから、運営には最後まで頑張って欲しいものである。

 ..という残念系の記事を2本書いてでは関白は帰るぞ。


1月27日

 キャンプにも、サッカーにも、不要なポジションは、ない。
私が関白である


 バンダイナムコの未来研究所という建物はこんな感じになっておる。吹き抜けエリアが大きく、建物の規模の割にはオフィススペースが小さい。以前パナソニックが持っておった頃もここは研究施設だと思ったけれども、どういう意図でこういう贅沢設計になったのか。聞いてみたいものである。
ちなみに、ナムコには以前も未来研究所という施設があった。それはこんな都会ではなく、横浜の片田舎にあったと思うが、倒産した会社の建物を買ったとかで、周りに何もないわバスもほとんど通らないわというものであったと聞く。

 そして、この新しい未来研究所からも、移転が始まるという。
既に矢口二丁目の旧クリエイティブセンタービルに入っておった株式会社ナムコも三田に移転したが、ここ未来研究所からも、開発部署であるバンダイナムコスタジオが門前仲町に移る。他の部署や関連会社も順次三田方面に移ると言うが、なぜ開発部門だけ離れた別の場所なのか。開発部門の独立性をという事なら分かるし、経営側がいらん事を言って来にくいということでもあるかも知れぬ。

 で、上のリンクにあった未来研究所の説明には「同ビルには、『未来のすべての人々に新しい遊びを提供していく』という意味が込められており」とあるが、書いた通りここは元々パナソニックの研究所であった。バンダイナムコのページの引き写しだとは思うのだけれども、INSIDEもゲーム関係のメディアであるにしては、あまりモノを知らんのではないか。

 何であるのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


1月26日

 私の心が告げている。まだ終わっていないと。
私が関白である


 そういう訳でGlobal Game Jamのバンダイナムコ会場に赴いた訳である。
13時頃に着いたのはいいのだが、この後15時からのbuild、17時からの成果発表というスケジュールで、見学のみだと間が持たない。吹き抜けエリアを軽く見せてもらった後は、近くの銭湯へ赴くとしよう。

 バスで停留所3つ、そして少し歩くと海水湯があった。海からも近いこの銭湯は、昔海水を沸かしておった事からこの名前にしたらしい。今ほど水が使えなかった頃の話しだとは思うが、海水だとヒリヒリすると思うのだがのぅ。
そして風呂から上がってくると、脱衣所に「みんないいカラダしておるねぇ~」と言っておる者がおった。「みんな」とは誰なのか。もしかしてソッチの気があるようだと困るのぅと思っておったが、関白に「旦那さん、いいカラダしてるけど、神輿とか担いでおられるがけ?」と語りかけてくるではないか。
曰く、均整の取れた、素晴らしい筋肉だとさんざん褒め称える。うむ、うすうす気付いておったけれども、関白のスペシャルなボディは、見るべき者が見れば分かるものなのだのぅ。神輿担ぎではないと言うと、何かスポーツやってたか聞かれたのだが、そんなものはやっておらん。関白の仕事にしても、皆も知る通り政府関係であるしな。

もももの父「関白も、作り話がお上手になりまして有松なぁ

 何を言っておるか

 世の中には、このように正直者がおるのだという事である。
多分、翁の目には、関白がダヴィデ像のように見えた事であろう。

 海水湯までの距離が意外と近かったので、帰りは歩いてバンダイナムコに戻ってきたのだと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月25日

 世界一を目指すライバル同士に、敵とか味方とか関係ない!!
私が関白である


 そう言えば、ドコモのプラン変更を検討しておった時に聞かされた事があった。ドコモではある一定グレード以上のパケットパックでは、月内に使い切らなかったパケットを翌月に繰り越す事ができる。しかしグレードを変更すると、繰り越し量が一旦0Gにクリアされてしまうと言う。
減らしたらダメなのか?と聞いたが、そうではなくて変える事で0Gにされてしまうのだという。よく意味が分からんが、少なくとも現時点ではそのようになっておるため、注意が必要である。特に関白は現時点で20G以上ほども繰り越されておるため、それが0になってしまうのはちとツラい。と言ってパケットパックのグレードを下げないと月に三千円無駄だし、難しいものであるのぅ。
なお、自分の繰り越し量がどれだけあるかを契約者自身で知る方法はないらしく、151に電話せんといかんらしい。

 そして、世間ではGlobal Game Jamの期間中である。金曜からの3日間、その場に集まる者でチームが組まれ、日曜夕方までテーマに沿ったゲームを作るというものである。
あちこちから情報が上がっておる。今年も多忙な関白は参加できんけれども、会場の視察だけはしようと思っておる。一番近いのは、青物横丁のバンダイナムコスタジオ会場であろうか。昔パナソニックの建物だった、横から見たらピラミッドっぽい建物である。
会場は社員食堂だと聞いた。既に社内に知っておる者はおらんはずだけれども、最近のナムコはどうなっておるのだろうか。そういう意味でも一度見に行きたいと思っておるのである。

 ..という事を、泊まりがけで行われておるSFファングループ連合会議の懇親会会場で書いておるのだが、またこの土日も、予定入りまくりになったのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


1月24日

 負けることを知らずして、本当の勝利は 得られない。
私が関白である


 札幌ツアーまであと二週間となった。。
しかし、札幌の宿は相変わらず確保できておらん。マメに楽天トラベルを見ると、タマに物件が出るには出るが、一泊1.1万のが一件出るとか、ひどいと4万というのまで出る。今さっきみたら8万とかもあった
1.1万はまだともかくとしても、4万というのは手が出ない。今年は本当に宿がキビシイ。何かよい情報を持っておる者は、遠慮なく伝えてきていいものである。
また、滞在期間中のイベントチックな事についても引き続き募集しておる。よい話があれば遠慮なく伝えて来てよい。

 そして最新のももも情報である。
ももものiPod touch導入に伴い、もももと関白は直接コンタクトを取るラブラブ関係でおったのだけれども、12月のある時からもももがネットから遠ざかってしまった。多分LINEのもも&もか&どこかのあんちゃんグループから関白を追い出した事が、風紀とネットマナーに五月蠅いゆみゆみの怒りを買ったのではないかと言われておる。ブログも更新しておらんし、今後どうなるものだろうか。

 そんな事を言っておる間にバレンタインデーも近い。そんなゆみももも、関白の心に届くプレゼントに苦心しておる事だろう。
楽しみにしつつでは関白は帰るぞ。


1月23日

 逆境を知る者は強い。
私が関白である


 チョコ一家であるが、最近全然姿を見ておらん。
チョコは一年ほど、チーちゃんは11月以来、チョコママでも正月に見ただけである。なんとなくチョコママはまた来る気がするけれども、後の2匹はどうだろう。どこかで元気にしてくれておったらいいのだが。

 さて先日、正月に買ったXperia Z3 compactで得たヨドバシポイントでnew nintendo 3DSをもらった。
new 3DSは、カメラでユーザの目をトラッキングする事で、どの角度から見ても3Dに見えるように動的補正をかけてくれる。結構任天堂の力作のようで、暗いところで使ってもそこそこちゃんと補正してくれる。実は今まで3DSの3Dはオフっておったのだが、これなら使えそうである。
また、HOMEボタンの反応も良くなった。今までアプリ間の切り替えに時間がかかってそれがストレスだったのだけれども、これでちょっと緩和されたと言えよう。またamiiboや、まだ使った事はないがSuica決済にも対応するという。
今後、new 3DS専用ソフトも出ぬとも限らぬけれども、これで安心である。と言っておる間に、3DS自身がモデルチェンジするような気もするけれどもな。

 ヨドバシポイントはまだ少しある。残りはApple TVをもらってみるか。
以前は八千円そこそこだったのにのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


1月22日

 「よく聞く」から、「よく効く」クスリ。
私が関白である


 年末年始は迷惑メールも減り、Gmailの迷惑メールフォルダも900通以下になっておった。
..のだけれども、もう2月も下旬になろうかという頃である。1,300通以下程度になった。この差が、正月休みを取る者達だという事になる。この、時期による分布を見る事で、迷惑メール業者の素性が、若干でもプロファイルできるという訳である。

  大阪の民です。今月auの更新月ですが、日記をみてやはりまたauかと思いました。

 関白は最近auの契約数を減らしておる。11月のiPhone5と、この1月に寝かせ回線が1回線、どちらも期間満了したのである。よって現時点ではisai FL一本だけとなった。これは契約期間も15年くらいだったと思うし、スマートバリューmineもあるから、ずっと持ち続ける事であろう。
反対にドコモが、音声5本、データ1本、フォトパネル1本となっておる。これはこれで、時期が来れば他社へMNPすると思うけれども、auはまだ千円くらいで維持する事ができるので、おそらくauだろうのぅ。

 さて昨日書いた件であるが、似顔絵をFacebookに上げたところ、瞬く間に多くのイイネ!が付いた。
なんとなく山田涼介を思わせるようなその風貌がいいのだろうか。うらやましい限りであるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


1月21日

 人生は、途中を楽しむためにある。
私が関白である


 関白と言えば、生粋の無線技術者である事は知っておろう。
そんな関白であるから、ドコモが出しておるNTT DOCOMOテクニカル・ジャーナルを年間購読しておる。年4回出る、ドコモが現在手がけておる技術が掲載される、技術者垂涎のものである。
だが先日、冊子を送ってくる電気通信協会から封筒が来ておった。なんであろうかと開けてみたれば、なんと冊子版を廃止するので残額を返金するというではないか。ついては返金先を連絡してくれと言う事であった。
Web版はタダで見られるから、そっちを見てくれという事なのだろうが、冊子版が出せなくなるほどに購読者が減っておるのだろうか。

 ところで、月曜朝に、荒井清和画伯から、CUTE代表者の似顔絵が届いたらしい。早速周りの者数名に閲覧させてみておるが、似ておると好評のようである。

もももの父「関白、これは似ておりますが、実物より良くなっておるようで有松!

 うむ、そこは画伯のサービスというものであろう。というか似顔絵というものは本物よりよく描かないと、代金を払わないと言われかねんという事情もあるしな。

もももの父「もうちょっと横に長くしてはいかがでありましょうか

 いや、これでよかろう。
多分FacebookをはじめとしたSNSで、そろそろ公開される事であろうのぅ。

 では関白は帰るぞ。


1月20日

 終わりということを考えるのは、必ず、なにかのはじまりです。
私が関白である


 最近、ソフトバンクのプリペイドケータイ301Zが安くなってきておる。
本体+4千円分のチャージで6,480円が定価であるが、ヤマダ電機で4千円で売られておる。一応こういうのも実質0円と言うのだろうか。
最近プリペイドケータイはひとり2回線までと制限されるようになった。このあたり時々扱いが変わるので注意が必要だが、通常回線とは別勘定になっておると聞いた。これは逆に契約し易い者も多かろう。
ただ、契約料3千円を取られるようになった。これは初期チャージの4千円から引き落とされてしまうので、最初の残金は700円余りから始まる。また、契約してから1年間の間にMNPすると2万取られてしまう事もじゅうじゅう注意が必要じゃ。

 さて昨日から、関白は虎ノ門ヒルズを離れて赤坂勤務となった。TBSのすぐ隣である。これもまた短い期間しかおらん予定だけれども、近隣の民においては遠慮なくランチやディナーに誘うがよい。ヒカリエの渋谷は物価レベルが高く、虎ノ門は下がったものの、また赤坂で高くなった。ぜひ、安くてうまいところを望むものである。
ちなみに、近くにあるタワーマンションには関白の友人が部屋を持っておる。ジャニーズ事務所の某が住むと噂になった場所である。遅くなったら泊まっていけるだろうけれども、入り口のドアは、高さ5mくらいあろうかというものだった。よっぽど背の高い者達ばかり住んでおるのだろうのぅ。

 では関白は帰るぞ。


1月19日

 「否定する」を、否定する。
私が関白である


 クラッシャージョウの上映会場では、ミネルバ搭載機であるところのファイター1,2のフィギュアも売られておった。この上映会のために作るとは考えにくいので、多分デッドストックなのだろう。一機12,000円で、二機セットだと24,000円となる。なかなかキビシイ価格である。
後で調べてみると、どちらもAmazonで一万前後で売られておった。会場で買わないでよかったとは思うが、1万であってもやはり高いのぅ。

 さてその、大人気で上映が終わったクラッシャージョウであるが、なんとまた新宿で上映されるかも知れん。しかも今度は原作者の高千穂遙氏も加えてのトークショー付きとなった。その分チケットも500円高くなったし、成立までの人数も120人に増えた。多分前回来れなかった者が沢山おったのだろうけれども、高千穂氏が来るだけで500円上がってしまうのか。しかも、売上が上がるから成立最少人数を減らすかという話しにもなっておらんのがセコいところである。
だがこれでクラッシャージョウというコンテンツが再評価され、まさかの新作アニメが作られたりせんものか。

 ちなみに、高千穂遙氏、佐々木るん氏、そして関白と、出身大学が同じなのだのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


1月18日

 机に向かうより、体験こそ、勉強です。
私が関白である


 昨日は、明治大学へ赴いた。ピケティの研究会があるというので誘われたのである。
この日の明大は色んなシンポジウムが行われており、大変賑やかであった。多分センター試験日であるから、近隣の大学が使えなかった事もあるのだろうが、その際に気になるものを見つけた。阿久悠記念館というのが地下にあるのである。
明大は、色々人材が揃っておってうらやましいものであるのぅ。多分うちの大学でも、関白記念館を秘密裏に計画しておる事は疑いないのだがな。

 そして、大江戸線で新宿方向へ移動する。この辺りは結構銭湯がある。こういうついでついでで行っておかないと、なかなか銭湯お遍路は進まん。
で、新宿の映画館へ着いた。この日ここで見るのは「クラッシャージョウ」である。1983年に公開されたアニメをなぜ今?と思う民も多いだろうが、これはドリパスで募集しておった上映会で、参加希望者が一定以上集まった時のみに開催が決定されるものなのである。
声優の竹村拓佐々木るんも舞台挨拶するイベントであるが、実は関白、良作ながらも今更な気もするし、売り切れないだろうと思っておった。だが、実はすぐ全330席余りが完売してしまった。これはしまった。まぁ、こういうのも縁であるから次の機会に期待しようと思ったところ、急に行けなくなったから誰かチケットいらないかという話しが舞い込んできた。

 という訳で、久し振りに観たのである。実はスクリーンで観たのは今回が初めてだったのだが、一昨年日本映画専門チャンネルでオンエアされたマスターがこの日の素材らしく、綺麗に観れた。2時間以上の長丁場の中、ストーリー展開はピンチの連続で、手に汗握るものだった。30年以上を経っても名作であるのぅ。

 通しで観たのは過去一回だけだったが、意外と自分が台詞を覚えておる事に驚いた。ただ今回、劇場の音量が小さかった事とステレオ感がなかった事が残念である。前者は調整の問題だが、ステレオ感は元からこんなんだったかのぅ。
技術的にも当時の映像は現在では見劣りする。コルドバの回頭シーンが見所と当時言われておったけれども、今ではヤマト2199がCGで綺麗にやる。だけれども、細かいところまで丁寧に作っており、コンピュータも殆ど使わずに、よくこのレベルのアニメを2時間以上の長尺で作ったのぅと感嘆せざるを得ぬ。

 過去DVDソフトにはなっておるものの、高額のままだしテレビ放映も殆どない作品である。貴重な機会であった。来場者もみな非常に満足しておったようだと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月17日

 さわると、みんな、あったかい。
私が関白である


 という訳で、ドコモお客様相談室に電話してみた。
..のであるが、電話番号を調べると昨年の7月から0570番号に変わったという。携帯からだと20秒10円という巨額の通話料が取られるようになっておったのである。
全国一律の負担とした、というのがその説明なのだが、それならフリーダイヤルでも特番を設けてもいいではないか。そもそもこういう窓口から通話料負担を取る意味はなんであろう。苦情、クレームはドコモに取ってはサービス向上に繋がる貴重な情報で、それは顧客満足度向上に生かすべき貴重なものである。勿論、聞きたいクレーム、聞きたくないクレームもあるのだろうし、料金を払っても伝えたいというものだけ聞きたいというのも人情かも知れん。しかし明らかなドコモの落ち度を伝えるのに費用がかかるのでは、客も伝えられないし、ドコモも貴重なクレームを入手する機会を減らしてしまう。このあたり、ドコモには猛省を求めたいものである。

 ともかく、先日の問題は伝えた。調査の上で回答を寄越すというので、少し待つ事にしよう。

 時に、この10日に初詣に赴いた。
いつものように川崎大師である。ここで皆の安全を願い、おみくじを引き、破魔矢を買うのを念頭の習わしにしておるのである。
17時過ぎに川崎大師駅に着いた。売店がなくなっておったり、駅内踏切がなくなり改札が増えておったりと、この駅にも変化が見られる。そしてもうこの日程だと、参道の通行止めも解除されておるのだのぅ。
参道の屋台も、時間的に店じまい作業中のものがちょこちょこある。境内のもそうで、おそらく営業終了は17時頃の店が多いのだろう。

 そして本堂に向かい、お祈りをする。破魔矢を買い、そしておみくじだがやはり人の手を介すおみくじ屋は閉まっておった。向こうの方の、お守りなどを売っておるところの裏手にある、自分で100円を入れ、くじを引いたら自分で該当の番号のみくじを取る、セルフサービスおみくじに行ってみよう。
結果としてはこの通り(PDF)であった。最近はイマイチ面白みがないくじばかりである。いぬいカルテットの新作が出ない事でその力が疑問視されておる川崎大師であるが、エンターティメント方面の弱さがはっきり露呈したと言えよう。

 帰りには川崎大師そばの銭湯へ行き、スタンプをひとつ稼いだのであると言いつつでは関白は帰るぞ。


1月16日

 耳を澄ませ、匂いを感じ、見て、味わい、触れてみる。
私が関白である


 まとめると、ドコモの対応というのはいい加減で、不快感が残るものだった。
不要な預託金を要求し、またその基準を明らかにしない。また151で聞いた事を、対応記録も確認せず「そんな対応はしていない」とひっくり返すセンタ。客も気分悪いし、代理店もいい迷惑である。これは、社内浄化が期待できるならお客様相談室、それが期待できないなら消費者センターや総務省行き案件であろう。みっちり反省してもらわねば困るのである。

 そういえば思い出した事があった。
今回のコミケ、我らがQ&A RECORDSのスペースでauの速度が出なかった。auはau WiFiの利用を推奨しておったのだが、関白はPCを使いたいのでテザリングをするしかない。だが速度が出ないのである。1Mくらいだろうか。ドコモが30Mとか出る事と比べても、段違いに悪い。
だが、関白が「今日の会場は、auがやたら遅いぞ。」とツイートしたところ、以下のメッセージが寄せられたのである。

  初めまして、auサポートのxxと申します。ツイートを拝見致しました。ご不便をお掛けしておりますが、現在はコミケ会場にお越しでしょうか。もし宜しければ、私共で電波状況をお調べさせて頂ければと存じますので、ご利用の機種名(iPhoneの場合5s等)、電波表示(Wi-Fi接続しているかどうか)、繋がらないと思われる具体的な場所を、お聞かせ頂けないでしょうか。お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。

 Twitterまでチェックし、接続に不満を持つ者がおらんかチェックしておる姿勢は好感が持てる。残念ながらこのメッセージを寄せてきた段で既に昼を回っておったから、今から対策されてものぅというところで、スペース番号を伝え、次回の参考にするがよいとしたのである。

 で、この2キャリアの差はなんだろう。勿論担当する分野によってフレンドリーな部署。そうでない部署とあるだろうけれども、少なくともウソを言わない担当であって欲しいのぅ。

 では関白は帰るぞ。


1月15日

 大人から幸せになろう。
私が関白である


 残念ながら、どちらも手続きできなかった。
最後の、データプランからフォトプランへの変更に本体がいらないという件について「ドコモはそんな案内をしていない」というのは明らかにウソなので、今一度151に電話して聞いてみよう。
そうしたら「関白、このお電話で手続きできます」といういではないか。ほら見た事かという気分である。ただ、では手続きをしてくれというと画面に何か出るようで、結局は「本体を持ってショップへ」となった。

 しかし、オペレータの共通認識としては、プラン変更には本体もいらんし電話でできる、となっておる事がこれで証明された。ちなみに、本体の所有確認はどのように取るのか。例えば誰かから一瞬借りてきて持ってきたら、それを見破る事ができるのかと聞いたら「そうですねぇ~」というので、本体を持ってこなくても、過去のフォトパネル契約履歴の有無などで証明できるのではないかと聞くと、「関白、こちらではショップがどのように確認しているか分かりませんので..」と言い出すが、これもおかしくて、ショップはドコモが許可した以上の事はできんはず。そこを突っ込むと、「所有確認の方法は、ショップの判断でできます」と言い切った。これで言質が取れた。

 そして通話プランからデータプランへの変更だが、こっちは90日ルールに引っかかったらしいという事が分かった。
90日ルールとは、直近の90日間の回線契約数に制限があるというものである。要するに、無条件で増やせるのは90日間で2回線までで、それ以上は預託金を必要とする。これは通話とデータプランそれぞれで別に計算され、また通話プラン、データプラン相互間の変更時にもこれが適用されるのである。以前であれば、長期の優良契約者であれば契約に多少の融通は利かせていたと思うのだけれども、最近は厳格に適用しておると見た。回線数も増えんし、支払いの心配もないというのに困ったものである。
ちなみにこの制限の例外はMNPでポートインしてくる場合で、これは無制限となっておる。よって最大5回線まで同時に契約できるらしい。如何にこの制限に意味がないものか、よく分かったであろう。

 では関白は帰るぞ。


1月14日

 入学式。どこかに、一生の友達が座っている。
私が関白である


 なので、データプランで契約する。実はデータプランからデバイスプラスに変更する事はできないのだけれども、フォトパネルのプランを経る事でデバイスプラスにできるという裏技があるらしい。変更の都度手数料三千円がかかるというが、その分本体が安くなるので、その手でいくか。
という訳で、これもフォトパネルにプラン変更を行う。そうしたらどうであろう、フォトパネルを持っているかと聞かれ、持っていると言ったらば、では本体を持ってこいというではないか。

 なんという事であるか

 いや、以前オマケに付いてきたものだから当然持ってはおるが、そんな事を言われたのは初めてである。以前にも書いたが、持ってこいと言われるという噂もあったため、151と東急プラザのドコモショップに事前に電話で確認をし、不要だと言われたので手ぶらできたものなのである。
関白の契約履歴を見れば過去にフォトパネルの契約記録がある事は分かるはずだが、それでもダメらしい。それでは、持ってなくても誰かから一瞬借りてきて持ってくる奴を防げないではないかと思うのだけれども、多分これはFOMAプランを増やさぬ為の一環であろう。セコいものである。
当然に、関白はそういう事は聞いてないとか言うが、ドコモのセンタは直接対応せず、苦情対応はドコモショップに対応を任せておる。しかしショップにしても板挟みだし、ドコモの言う事に逆らう訳にもいかん。そういうドコモのやり口にも腹が立つのだが、泣く泣くこの日はこの二つの手続きを諦めたのである。

 というか、151で不要だと聞いたと言うと、センタは代理店の口を通し「そんな事は言ってません」と言わせるのである。卑劣きわまりない所行ではないかと思いつつ、まだ続いてでは関白は帰るぞ。


1月13日

 卒業がさびしかったら、それだけ幸せだったということ。
私が関白である


 関白、この連休中に、契約したドコモ回線のプラン整理をしようと考えた。
今月中であれば料金は変わらんのだが、なにかと忙しく、時間のある時にやっておかんといかんと考えたのである。で、1日にMNPしてきた回線を、データプランに変更しようと考えた。どうせ発信無料の回線は2回線あるので、データだけで良いと思った。
151に電話する。そうすると、何やら見た後で、「関白、申し訳ありませんがこのお手続きはドコモショップに行っていただきたいのです」というではないか。その理由を聞いても何やらはっきり言わん。直近の契約回線数が問題らしいのだけれども、「電話でプラン変更はできない。そのようになっている」と言うばかりである。
そんな事で電話受付が務まるのか仕事に誇りを持ち、自らが最も顧客と近い立場なのだという自覚と主張を持ち、適切な情報を上から下ろさせるように促したのである。

 まぁともかく、ショップへ行ってみるか。だが東急プラザのドコモショップへ赴いたところ、2時間待ちだというではないか。だからショップへ行くのはイヤなのだと思い一旦諦めたのだが、その日は銭湯の新規開拓を行った帰り道、小さな駅のそばにドコモショップがある事を気付いた。ここはすいておるであろう。

 1人待ちの後、順番が呼ばれる。プラン変更の旨を伝えると、端末を叩いて「関白、これは預託金が発生するようであります」というではないか。
通話プランからデータプランへ変更するのに、なぜ預託金が発生するのだろう。回線数が増える訳でもないし、20年以上使っておる回線も持ち、支払いも延滞のない最優良顧客、契約に何ら心配ないこの関白に預託金を積ませようとする意図が分からん。

 これもこれで問題なのだけれども、もう一件用件があった。
それは、やはり1日に契約したTV BOXの件である。本当はデバイスプラスで契約したかったところ、それだと端末代金が2万近くなると言う。ここに端末1円と書いてあるではないかと思ったのだが、それはデータプランで契約した時だというではないか。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


1月12日

 人生は、忘れられない いくつもの暮らしでできている。
私が関白である


もももの父「ところで関白、折り入ってお願いしたい事があるのであります

 なんであろうか。

もももの父「実は昨年末にソニーが生MDの生産を終了しまして、ここ金沢の販売店ではMDのブランクメディアが手に入らなくなったので有松

 なんという事であるか

 もうMDが買えぬのか。録再機の販売が終了したのは2013年前半だったから、まだ需要はありそうなものである。

もももの父「ネットも探しましたところ、ジョーシンで高値で売られているのが見つかっただけでありました。つきましては関白に、東京での在庫と値段を調べてきて欲しいのであります

 うむ、ももの父となれば関白の父と言ってもいい。調べてみよう。
ヤマダ、ビック、ヨドバシの大手量販店を当たったところ、もももの父ご指名、ソニーのNeigeが、バラのみで大体270円/枚であった。他はJVCの5枚パックが700円弱というところか。確かにMDは入手難になっておるようじゃ。そもそもNeigeは、生産終了ではなくパック売りが終了しておった。道理で1枚売りしかないはずである。

 量販店は全国統一価格が多いから、どこでもこんなもんであろう。後は、アキバとかで残っておる在庫を探すか。その場合、これ以下なら即買いと先に言ってもらわんといかん。次に見た時はもうないかも知れんからな。

 で、ビックカメラ川崎で見当たらないので聞いたところ、「関白、1-2日前にはJVCのが沢山ありましたのに..」と言われた。この状況に、誰かが買い占めに走っておるのかも知れぬ。
ちなみにJVCに発注すれば取れるかも知れぬと言われておるけれども、もしかしたら客注分しか納品してくれんかも知れんらしい。

 なお、DATももう流通在庫のみらしいと言いつつでは関白は帰るぞ。
MDもDATも、業務用機はあるから、そっちのルートならまだないのかのぅ。


1月11日

 我々という言葉に疑問を感じる。誰も隣の人間と同じではない。
私が関白である


 Paypalでの払い込みを終えた。
そしてサークルカットである。データは1000*1000ピクセルの、大きなデータを必要とする。万一に金沢からデータが来なかった時のため、こちらで仮データを用意しておこう。
紫綬褒章受章漫画家、しりあがり寿氏の手による笠舞三丁目のジャケットでいいかと思ったが、データがWebにあるものしかなかった。すると小さな画像しかないという訳か。仕方ないから、加えて猿丸神社前、そらみみ、かぼす、の4つのジャケットを合わせて作るとしよう。拡大すると荒いのだが、仮データだからまぁいいか。

 そして、仮データで申し込みを終えた。一応午後3時までは差し替えがきくので、もももの父から送られてきたら差し替えるとしよう。

もももの父「関白、今日は一日出先でありまして、Macに触れないので有松

 なんという事であるか

 仕方ないが、以後はいつなんどき関白からの指示が来ようとも、対応できるように心がけておくがよい。

もももの父「ところで関白、折り入ってお願いしたい事があるのであります

 では関白は帰るぞ。


1月10日

 風の中に立ちなさい。
私が関白である


 それにしても、ゆみゆみともあろう者が、M3への支出を抑制しようとはどういう事だろう。一度膝詰め合わせ、話をしてみねばなるまい。
ちなみに、M3の申し込みはそろそろ始まっておるだろうか。確認してみようとM3のページを開いたところ、M3 Twitterに、締め切りは本日15時と書いてあるではないか

 なんという事であるか

 今が11時だから、後4時間ほどの間に手続きを済ませねばならぬのか。参加費は幾らなのか、そしてサークルカットはどうするか。
まず参加費であるが、追加イス1脚と電源で7,300円だった。以前はこんなに高くなかったはずなのだが、いつの間にこんな事になっておったのだろう。サークルカットはコミケのともフォーマットが異なるため、いつも使っておるのがあるといいのだが。

 とりあえず、もももの父にメールを送って至急用意させよう。
代金は、郵便振り込みとPaypalが使えるらしい。だが郵便振り込みは郵便局へ行かんといかんし、そもそも着金までに数日かかるから、着金確認してからでないとサークルカットを受け付けないM3申し込みにはもう間に合わん。
Paypalか、と思ったら、サークル代表者申し込みの次にすぐPaypal申し込みをせんと、郵便振り込みしかできなくなってしまうらしい。面倒な仕様である。ちょっとはSF大会の申し込みシステムを見習うがよい。

 他のページに行ってしまうと、Paypalでの払い込みができん。M3準備会に連絡を取ればなんとかしてくれるらしいのだけれども、時間がない。仕方がないので別のメールアドレスで再度サークル代表者登録をしよう。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


1月9日

 できない子なんておらん。頑張れへん子はおる。
私が関白である


もももの父「関白、ゆみゆみから、もうM3に申し込む事は止めたらどうかと言われましてございます

 なんという事であるか

 我らがQ&A RECORDSと言えば、由緒正しいレコード会社ではないか。しかも、最近では食品サンプル事業部も立ち上がり、旧態依然とした食品サンプル業界に、若い力で新風を巻き起こそうとしておるではないか。

もももの父「しかし、ゆみゆみも新譜の予定もありませんし、参加費も惜しいので有松

 予定は、ないのではなくて作るものである
これまでの、多くのファンに申し訳ないとは思わぬのか! しかも、北陸の有力制作会社役員でありながら、そのような資金を惜しむとうはどうなのか。

もももの父「参加費は、上京の時の居酒屋資金にしたら?とゆみゆみも申しております。今年は上京の機会も多くなりそうですし、以前行きました、神田の『みますや』のような趣のある店がいいかと思っております

 もももも、2年後にはデビューする事になっておる。その時まで今のレーベルを維持せねばならぬと思っておると言うに、情けない事である。僅かの金が惜しいならば、そんなもんは関白が出しておこう。なに、内職の封筒貼りの、ほんの何万枚かやればよかろう。

 多分、松本社長も怒りのコメントを寄せるであろうと思いつつでは関白は帰るぞ。


1月8日

 世界には、お腹のすいてる人と、お腹の出ている人がいる。
私が関白である


 虎ノ門ヒルズは駅から遠い。最も近い駅が虎ノ門駅なのだが、大体徒歩5分ほどである。5分なら近いではないかという民もおろうけれども、ヒカリエの渋谷地下駅から直結という利便性には残念ながら劣ると言わざるを得ぬ。雨にも濡れずに来られるのは大きい。
しかしながら何年か後にはヒルズの地下に、駅ができる事が決まっておると聞く。その頃には関白はおらんだろうが、まぁ便利は便利になるだろう。

 そもそも我々はなぜ移転したのか。LINE事業の拡大によってスペースが足らなくなり、押し出された説が有力ではあるけれども、虎ノ門もそれなりに利便性が高い。近隣に民家もあるなど、都心とも思えぬ場所ではあるが官公庁にも近いし、なにより新橋至近だしな。
ちなみに、ヒルズをチョイスしたのはその耐震性の高さと聞く。しかもヒルズは自力でガス発電を行っておるので、3.11の時も六本木ヒルズは停電しなかったというではないか。実際どれくらい強いのかは知らんがな。

 そして、虎ノ門ヒルズ開業の際に話題をさらったのは、そのキャラクター「トラのもん」である。考えるだけで止めておかなかった実例だが、実物大のものが2Fに、ガードマンの監視のもとに置かれておる。記念撮影もできるようなので、遠慮なく写真を撮るがよいぞよ。

 例の男子トイレは、今日見たら「役員用トイレ」と立て札が立っておったぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。
だから社長室近くにあったのだのぅ。


1月7日

 だいじなことは、冬の空の下で考えてみる。
私が関白である


 虎ノ門ヒルズ、実はヒカリエより狭い。
今回の引っ越しに当たって一部は残ったかヒルズ以外の別の場所に移ったか、ともかくまだ空きの机がパラパラ見られるし、今回のレイアウトでは、北と南のエリアそれぞれの間にはコミュニケーションスペースが取ってある。場所には余裕があるっぽい。
下の階にはカフェもある。LINEの、セミナーも行えるほど広いスペースではないものの、そういうユーティリティに場所を割く余裕はうらやましい。カフェ隣の受付には、関係各社からの山のような花束の数々。よく見たら日野社長からのもあった。しかし電通や博報堂からの花もあったのに、もももの父の会社からのがないのは一体どういう事だろう。今度聞いてみんといかんかな。

 で、ヒカリエでは絶望的に少なかったトイレである。
虎ノ門ヒルズでは倍くらいに拡大しておった。というか、これくらいの容積ならばこれくらいないとおかしいであろう、というくらいにヒカリエは少なかった。これなら何があっても安心であろう。
ただ気になるのは、社長室の近くに男子トイレがあった。.のだけれども、中を見てみれば個室しかない。これはもしかして間違えて女子の方に入ってしまったかと思ったけれども、ドアを何度確認しても"MEN'S TOILET"と書いてある。ヒルズでは、トイレまでジェンダーフリーになってきておるのか。恐ろしいばかりである。

 あと、自販機のジュースが値下がりした。嬉しい事に90円からと、うちの大学と同額まで下がってきた。よい事である。
ただ、困った事に気付いた。実はこの周辺に、関白は2年ほど勤めておった会社があった。要するによくこの近辺で飯を食っておったのだけれども、その頃行っていた飯屋に、懐かしさ半分で行ってみる。昼休みは13-14時なので13時過ぎから行ったのだけれども、結構ランチサービス時間が終わっておる。このあたりはオフィスが多いと言っても、そんなにみんな12-13時なんだろうか。

 困ったものだと思いつつでは関白は帰るぞ。


1月6日

 男には、忘れられない女が一人はいる。
私が関白である


 昨日は、初虎ノ門ヒルズであった。
下からレストラン、セミナーホール、オフィス階、レジデンス階、ホテル、スパ、高層レストランなどを備えた、最新のハイクラス高層ビルである。地下には駅もできる事が決まっておるらしい。
だが、我がプロジェクトのメンバは、まだ誰も来た事がない。我々は一応ヒルズ進入ルート図と座席表を持たされておるのだけれども、ヒカリエと違って入口が幾つもあるらしい。しかもヒルズ名物二階建てエレベータなので、偶数階に上がる時には2Fから、奇数階に上がる時には3Fから乗る。つまりそのフロアにたどり着かねばならぬのである。
しかしこの、二階建てエレベータというのは本当に効率がいいのだろうか。一応ここには1.9倍と書いてはあるけれども、それはあくまで理想的な状態であるから、実際にはいいとこ1.5倍もないであろう。

 六本木ヒルズも魔窟と言われておったけれども、ここ虎ノ門ヒルズも難攻不落のダンジョンっぽい。2Fには弊社のガイドが控えておると聞いてはおったけれども、札でも掲げておらんとさっぱり分からん。自力で上るとしよう。
エスカレータは一人分の幅しかなく、大きめの者であればかなりキツいと思われる。関白のような欧米体型向けになっておらんのはなぜだろう。ただ、一応ぐるっと回れば上に上がるルートは見つかった。
ここのメリットは、ヒカリエのように乗り換えがなく、一発で目的の階に行ける事である。エレベータも多いし、これは快適じゃ。同じフロアに行く者が乗り込んで来るかと思ったら、誰もおらん。そんなに輸送効率が高いのだろうか。

 そして、我らがプロジェクトのあるフロアに着いた。しかし、どっち側に机があるのだろう。北と南側に分かれておるが、さてどっちか。似たような壁、似たような作り。3Dダンジョンとはまさにこの事だろう。

 迷った末に着いたは着いたけれども、建物の作りはもうちょっとなんとかならんかと思いつつ、ヒルズ編はまだ続いてでは関白は帰るぞ。


1月5日

 はじめは恋、あとで愛。
私が関白である


 正月、ももは3日から神戸に行っておるらしい。
勿論神戸の親戚のところなのだが、小学校の正月休みは6日までらしいので、もう帰ってくるだろう。帰りは前回のように大阪駅から一人で帰ってくるとの事であるのだが、新大阪に行って東海道新幹線で品川で降りれば、関白邸には一番近いという事を伝えておかねばなるまい。
それにしても、関白の頃は12/25~1/7までの二週間が冬休みだった気もするのだけれども、最近は短くなっておるのか。それとも小学校も週休二日制になった事のしわ寄せが来ておるのだろうか。

 さて、昨年末より始まっておるさくっと銭湯マップ~さくせんであるが、今更ながら気付いた事がある。
このスタンプラリー、同一銭湯を何回行ってもいいのである。但し、全銭湯を10のエリアに分け、全てのエリアの銭湯を必ず1つは周る事がミッションコンプリートの条件であり、また同一エリア内の銭湯のスタンプ押印は1日一箇所に限っておる。これにより、同じ日に同じ銭湯を何度も取るとかいう事もできなくなっておる。前回の、2日で1エリア回った彼のような、シナリオを速攻で消費する者対策であるな。
同じ銭湯を何度も行っていいなら難易度は大きく下がる。それであっても、大田区内だけで済んでおったものが川崎市内も回る事になるので、大変は大変であるがな。

 で、実はある事に気付いた。
このアプリ、位置情報をチェックしてないのである。よって各銭湯のQRコードがどこかで広まってしまうと、それを撮影する事で、現地に行く事なく皆が簡単にコンプリートできてしまう

 なぜこのような仕様になっておるのだろうか。しかし多分、これが問題になるくらいの話しになったれば、対策は取られるのだろうけれどもな。
実際、アプリの不具合は適宜修正させておるらしいのだと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月4日

 今さらでもいい。今からでもいい。
私が関白である


 昨日は、川崎に人が溢れておった。みな帰省から戻ってきたのだろうか。

 そして正月も既に4日となり、明日から会社という者も多いであろう。
休みは9日間あったけれども、関白もバタバタしておる間に時間が過ぎてしまった。特に休んでおらんかったような気もする割にである。しかし学生のレポート赤入れも終わったし、授業スライドもできた。コミケも出たし、新しい案件も決まった。大学に定着機も運び入れたし、休み中にSF大会ニコニコ生放送も2回やった。長編で躊躇しておったインターステラーも遂に観られた。
残念なのは、論文に手を付けられなかった事、授業のレポートも出来ておらん。初詣もまだ行けておらん。映画と言えば妖怪ウォッチ、ベイマックスも観たい。フューリーはもう終わるから無理かも知らん。これら残タスクは、授業のレポート以外、消化できるのは三連休になってしまう事であろう。

 ベイマックスは、CMや予告編でうたわれておるような、少年とロボットの絆の話しかと思ったらそうではないようで、マーベルヒーローの流れをくむような作品であるらしい。前者であれば行かんでいいかと思ったけれども、ヒーローモノなら話しは違う。
これは、アナ雪のヒットによってこのような内容を偽ったプロモーションになったと聞く。アナ雪がヒットしたのは日本だけなので、こういうプロモーションも日本だけのものである。ハートフルストーリーを期待していったファミリーが満足できたかどうか、関白も観ておらんので分からんのである。だがももも一家は見に行ったというので、話を聞いてみるとしようか。

 そうえいえば、今月中に「関白と行く、ももも一家の温泉旅行」のロケを済ませておきたいものであると思いつつでは関白は帰るぞ。


1月3日

 恋は人間の大発明である。
私が関白である


 ちなみにXperia Z3 compactであるが、付属の充電スタンドはXperia Z3と共通ではなかった。compactの方が微妙に厚いのである。
よってスタンドの型番も異なる。フットプリントが小さい分そうなんだろうけれども、両方置けるようになっておればよかったろうにのぅ。

 さて、ここに集う民であれば知る通り、毎年大晦日はおせちセットとの対決が行われておる。と言っても千円二千円の簡易なものではあるが、お正月には買うと決めておるものである。
今年はどうであろう。去年活躍を見せた東急ストアが閉店してしまったため、西友にかける期待は大きい。風呂に行く前に見てみると、その時点(およそ18時半)で既に半額になっておった。うむ、やればできるではないか。感心な事じゃ。
そして、今年は大物があった。注文モノのおせち重、定価で言うと2万のものが半額の1万になっておったのである。

 なんという事であろうか。同じ半額でも、元が高いから1万円引きと、おそらく西友史上最大級の値引きになるだろう。
予約のキャンセルでもあったのか。それにしても、利幅がどれくらいかは知らんが、この値段で売れば赤字にはなろうものである。
ずいぶん考えたけれども、如何にお得であろうがここで1万の出費は大きい。ゆみゆみの料亭おせちも発注しておるからして、その全ては食べきれぬ。今回は泣く泣く諦めるとしよう。
翌日、元日に見ると、おせちセットの一部は残っておっても、その2万円おせち重はもうなかった。誰かが買ったのか、社内でアレしたのか。だが、これを貴重な教訓として、今年の大晦日に臨むとしようではないか。

 では関白は帰るぞ。


1月2日

 一日で妻になれるけど、一日で母にはなれない。
私が関白である


 ちょうど今月、丸2年を迎える回線がある。で、ちょうど今Xperia Z3 compactが一部店舗でMNP一括0円になっておる。
しかも、噂ではキャッシュバックまであるというではないか。それも以前ドコモを使っておった回線なら二万五千円キャッシュバックされるという。なかなかオイシイものである。
Xperia Z3 compactはもう処分の時期に入ったのだろうか。2011年に出たXperia SXがわずか2ヶ月しか販売されなかった事もあるし、この手の小型端末は、花火のようにパッと出てパッと消えるのかも知れぬ。

 ではどこでそんな高額キャッシュバックがあるのか。まず一括0円の店を探そうにもなかなか見つからんかったが、実は量販店にあった。それは新橋のヤマダ電機だった。
年末に見つけたのだけれども、年明けまでやっておるかは分からんというではないか。しかもキャッシュバックは2-3ヶ月後でなければ渡せぬらしい。という事は、もしや指定のプランやオプションを数ヶ月続けねばならぬのだろうか。

 面倒だからどうでもいいかと思っていたら、いいニュースが入ってきた。実は川崎のヨドバシで、初売りキャンペーンにおかえりキャンペーン併用で30,000ポイントくれるというではないか。これだけあればNew nintendo3DSを買っても余るくらいじゃ。これはいい。これで行こう。

 ついでにTV BOXも買ってみた。条件なしで1円と聞いておったけれども、実際に店に行ってみれば1円になるのはデータプラン契約をした場合だというではないか。そうなると月々2,500円かかるので、なら止めようと思ったけれども、最初だけデータプランにしておいて、後で月500円からのデバイスプラスにする手があるという。
実はドコモではデータプランからデバイスプラスへの変更は受け付けておらぬ。ではどうするかというと、一旦フォトパネルのプランにした上で、デバイスプラスにすればいいらしいのである。ただこれも、端末からオーダー投入すること自体はできるものの、実際にそれを受けるかは店長判断で、店によっては断られる事があるオーダーだというではないか。

 フォトパネル所有者であれば大丈夫だろうと言われてはおるが、実際の手続きにはフォトパネルの実機を持って行かなければならんとも聞く。当時は無理矢理付いてきたフォトパネルだったけれども、こういう形で役に立つとは意外だったのぅ。

 さてどうなるかと思いつつでは関白は帰るぞ。


1月1日

 ゴミを拾えない子どもの近くには、ゴミを拾えない大人がいる。
私が関白である


 それにしてもあけおめである。

もももの父「いやまったくことよろでありますな。って関白、2003年から正月の挨拶はずーっと一緒であります

 うむ。

もももの父「それにしましても、今年のしょっぱなは私めでございますか。緊張に引き締まる思いで有松

 いぬしんとの連絡が取れんのでの。

 さてミスドの福袋であるが、一日ごとに販売数量を設定し、午前中に限定数が売り切れてしまう蒲田東口店では買わず、池上駅前店と川崎駅前店で買う事にした。今回のドーナッツ券は紙製のカードになっておって、そこにあるバーコードを読み込ませて数量カウントを行っておる。その代わりに全国の店舗で使えるようになったとの事。であるから、今回はドーナッツ券を金沢に送っても使えるという訳である。ゆみももも喜ぶ事であろう。

 肝心の中身であるけれども、今年はあまり得した感じがせん。それでも、二千円の福袋には20個分のドーナッツ券が入っておるから絶対的には得なのだが、オマケの部分が若干貧相である。これも未だに脱し得ぬ不況の影響があるのだのぅ。

 ちなみに、元日の時点で川崎にはもう二千円福袋はなかった。意外と動きが速いのか、それとも今年は内容がよくないので数を用意してないとかなのか。どうなのかなと思いつつでは関白は帰るぞ。