title

以前の一言はこちら→ older


Q&A RECORDS トップページへ



to_kanpaku



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2014年 先月 来月

12月31日

 都会へ、みんな、行っちゃった、線路はひとすじ故郷へ。
私が関白である


 Surface Pro 2。キーボードは、打ちやすいとは言えないものの我慢できない事もない。Lavie Zのも打ちにくいしな。
だがタッチパッドがダメダメである。ちゃんと思ったように滑らん。実はここはSurface Pro 3と比べてみると明らかに違い、Surface Pro 2のタッチパッドがザラついておるのに対し、Pro 3のはツルツルなのである。そのせいか、Pro 3は思ったところにカーソルを滑らせられるのに対して、Pro 2はマウス操作自体がうまくできない事がある。特にクリックしながら動かすドラッグ類がよくない。ストレスが非常に溜まる。とりあえず外付けマウスを繋いでおるけれども、これを作った者は実際に使っておらんのだろうか。というか不評だったからPro 3で改善されたのだろうけれども、市場に出してからでないと分からんかったのかと思わざるを得ぬ。

 さて、Lavie Zで問題になっておった電池の持ちはどうだろう。
驚いた事に、1時間ほどで電池が0になるのである。まぁ、しばらく使っておる事で本来の性能が出ると言うし、ここはもう少し様子を見るとしようか。実はパワーカバーも買ったし、マイクロソフトは電池の劣化も保証対象として対応すると言っておるので、電池についてはそんなに心配しておらんのである。
Surface Pro 2の件については、また何かあれば書く事であろう。

 さて今年も今日限りである。
今年も公私共に色々あったであるが、来年はいいことだけあるといいのぅ
ここに集う民にも、来年はいいことだけあるといいのぅ

 という恒例の言葉で締めつつでは関白は帰るぞ。


12月30日

 見たことのない色を、見にいこう。
私が関白である


 Lavie Zが電池問題を抱え、持ち歩きに適さない状態になっておるため、仕方なくSurface Pro 2を買った。本来買い換え時期はもっと先だと思っておったのだけれども、これは仕方ない。
しかしビックカメラ渋谷東口店では既にキーボード付いてきます表記が消えておったから、せめてタッチキーボードが付いてくると言う有楽町店で買おうかと思っておった。..のであるが、ヒカリエ民である関白、近くで買えるならと思って最後の確認で渋谷東口店にかけてみたところ、タイプキーボードのシアンが残っており、それを付けてくれるというではないか。

 ピンクキーボードは持ち歩きに勇気がいるなと思っておったから、これは願ったり叶ったりである。しかも取り置きもしてくれると言うから、この日ではなく土曜に取りに行った。なぜ土曜なのか。それは毎週末ビックカメラアプリに週末限定+3%割引クーポンが配信されるからである。Surface Pro 2は79,800円(税別)であるから、+3%でも2,585円の差になる。清貧にして知られる関白においては、これは見逃せない差であると言えよう。
さらに、本体は1%還元の+3%で4%にしかならんけれども、実際にはタイプキーボードの価格1万2千円相当の部分だけ10%還元となっておったので、そっちが13%還元となったのである。合わせて5%弱くらいのポイント還元となったろうか。価格comでは安い店が並んでおるけれども、あっちはキーボードが付かんので、これならまぁ満足である。というか、価格comでも78,999円を底値に値上がりが続いておるようであるな。

 さて肝心のSurface Pro 2の使い勝手である。
正直、MacBook AirやLavie Zの13インチ液晶に慣れた身にとっては、10.6インチの液晶は小さい。しかもフルHDだからdpiもより大きく、見るのがツラい感はある。
またキーボードである。タイプキーボードは、思ったより悪くはないものの、それでも打ちやすいという訳ではない。これは、ストロークが短いのに打ちやすいMacBook Airとは大きな違いである。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


12月29日

 ヒマって、不安。
私が関白である


 年の瀬。この時期になると気になるのがミスド福箱であろう。
付いてくるドーナッツタダ券だけでも元が取れる、とてもオイシイ福袋である。付いてくるグッズはももゆみお気に入りであるけれども、店ごとにバラバラな時期に発売されるため、気を付けていないと買えなくなってしまう。
では今年はどうであろうと思ったら、26日から発売になっておるではないか。しかも、いつもなら正月からしか売らん蒲田東口でももう売っておる。これは出遅れてしまった。

 ..という訳で、本日蒲田へ赴いた。今日送り出せば、年内に金沢に届けられるであろう。
だがどうであろう。店頭には無情にも「本日分売り切れ」の表記があるではないか。

 なんという事であるか

 今年は一日ごとに販売数量を限っておるのか。面倒であるが、また改めてチャレンジするとしよう。一応川崎の店に電話をしてみると、こちらはそのような売り方ではなくて、行けば買えるようである。
ちなみにもう中身を公開しておる者達がおった。これを見ると、二千円のは千円ののスーパーセットではないようで、ちょっと悩ましいところではある。
ともかく、どこかで確保してアレする事であろう。

 では関白は帰るぞ。


12月28日

 未来は過去より、ずーっとながい。
私が関白である


 年賀状2015である。
色々遅れておったが、昨日今日で大体の発送が終わる見込みである。であるからして、地域によっては元日に届かん事もあるかも知れんけれども、それはそういう訳だからして我慢するがよい。

 そして民よりのお便りである。

  ドンペイさんのCDが復刻するニダ!!

 うむ、これは伝説のブラスロックバンド「スペクトラム」でラッパを吹いておった、兼崎順平氏のCDではないか。
これに限らず、スペクトラム系のCDはタワーレコード限定でも復刻されておるし、こういう情報もある。再評価の兆しであれば嬉しいけれども、かと言って年齢的に再結成という事も難しい。新田一郎氏に、タマに再結成について聞く者もおるようだが、特に前向きとも後ろ向きとも言えない、微妙な立ち位置をキープしておったと思う。
私感だが既にタイムリミットも過ぎた。だが、一夜限りのワンナイトショーでもいいから、また演奏を聴いてみたいものであるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


12月27日

 人は、おはなしを通して大切なことを学びます。
私が関白である


 クリスマスプレゼントであるが、関白はもももからのニスが欲しいというリクエストに応え、タミヤプラモデルファクトリーでニスを買った。Webショップでいいかと思ったのだけれども、実はこれが売り切れであったため、現地に赴かねばならぬと思った次第である。
それだけでは色気もないため、ついでにお皿、ソフトクリームのスタンド、赤系統のソース、などを付けて贈った。もももは大層喜んだようで、早速部屋に籠もり、作業を始めたとの事。

 何を作っておるのかこちらでは分からんけれども、先日の誕生日では、いぬしんから食品サンプルを入れるショウケースのようなものをもらったらしい故、それに飾られる事であろう。

 さて、本日は来春公開仮面ライダー映画のロケの予定であった。
今回は、ドライブに繋がるという仮面ライダー3号、その名も仮面ライダーマッハが出るらしい。V3でないのがよく分からんのだが、何か大人の事情でもあるのかも知れん。

 今回はエキストラ募集(募集期間終了後消えるかも)で、ノーギャラだが、記念品は出るという。長時間出られる人を優先するというので、朝から晩までにして申し込んでみた。これで確実であろう。
場所は横浜市金沢区。地図で見ると近くに八景島があるから、八景島シーパラダイスでのロケではないかと思う。ロケは8時開始で、7時集合と、えらい早い。下手したら横浜に泊まってから行った方がいいのかとも思う時間である。
..のだけれども、突然延期になってしまった。リスケの結果1/5になったようで、平日ではとても行っておられぬ。残念であるが、諦めるとしよう。

 折角の、20世紀少年に続く映画出演だったのにのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


12月26日

 ゲームでしか、冒険を知らない大人になるなよ。
私が関白である


 アベノミクスの成果も急がれておる昨今であるが、なかなか皆が期待しておるトリクルダウンも起こらず、末端の庶民は物価上昇だけを甘受しておる。
例えばiTunesカード。去年まではよく割引販売があって、それも15%引きくらいが普通であった。..のだが、今年は10%で、それも同額を2枚買わんといかんとか、スマホ周辺機器を二千円以上買わんといかんとかの条件が付くケースもある。

 そして、今年は関白を師と仰ぐ激安★超特価商店街からのお歳暮も届いておらん。というかお中元も来なかった。これはよほどの事があったとしか思えぬ。激安界も苦しいのだろう。
事ほど左様に日本の経済は立ち直りが遅い。米国がGDP伸び率を上方修正したというのに対し、どういう事であろう。ちなみに日本のGDPはこれ

 誰の手配かは知らぬが、クルーグマンまで引っ張り出してきて消費税率アップを止めたのはいい。経済が盛り返す事によって自然増収を図るのがもっとも自然な手であるからである。法人税を下げるのもいい。企業に力がなければ給与も上げられないからである。
ただ、経済振興策はまだまだ足りておらぬ。タイムリミットは、景気条項なしに消費税率を上げると言っておる2017年4月までである。その時まで、庶民が景気上昇マインドが持てないようであれば、アベノミクスは失敗と言われる事であろう。

 で、何が言いたいのかと言えば、皆も早くお歳暮を送ってくるがよい

 では関白は帰るぞ。


12月25日

 ママの想いでできている。
私が関白である


 チョコの妹ネコことチーちゃんなのだが、実は最近姿を見ておらん。もう一月以上になろう。
彼女にとっては初めての冬。雪も降らんかという中、ちゃんと元気にしておるのだろうか。どこかで飼われておるとかだったらいいのぅ。
ちなみにチョコママはよくご飯をもらいに来る。以前ほど食欲旺盛ではなく、時によって残す事もある。この時期は沢山食べて脂肪を付ける時期だから、どこかでご飯をもらっておるのかも知れぬのぅ。

 そんな中、我らがいぬしんはどうしておるのか。
実は今年、一度も連絡が取れておらん。おそらくスタジオに籠もりきりで電話にも出られんでおると思うのだけれども、イスラム国のビデオに赤い服を着て出ておったとか、記者団の前で号泣会見しておったとかいう話も聞く。誰か消息を知っておる者は、遠慮なく伝えて来ていいものである。

もももの父「関白、我らがQ&Aレコードのトップページが、何かおかしな事になっておるので有松!

 なんという事であるか

もももの父「聞いたところでは、1週間前ほどからそうなっておったそうであります

 うむ。細かい説明は省くが、アップロードミスである。ミス自体には気付いて追ってすぐ上げ直したものの、Q&A RECORDSのトップページはindex.shtmlであるのに対し、誤って上がっておったデータのトップページはindex.htmlだった。要するにindex.htmlとindex.shtmlの両方が上がっておって、index.htmlの方が優先されたという訳であるな。

 君も、ちゃんと毎日見ておらんとダメではないか。というか、誰もここまで気付かんかったというのは、みな関白のページしか見ておらんのだろうかと思いつつでは関白は帰るぞ。


12月24日

 家族でよかった。生まれて、よかった。
私が関白である


 スコッティカシミアのクリスマス版なのだが、22日に確認したところ、西友では半額で山積みであった。うむ、よくやってくれた。
何かに勝利した気分で、関白は3箱ほど買った。中身の質は確かだから、これはいい買い物である。
翌日に再度赴くと、最後の一個が残されておった。これも責任を取って買うとしよう。

 さて、先日はゲーム開発者集団「ひげひげ団」の忘年会があった。
レジェンド開発者達と関係者、合わせて60名ほどが集まり、本年の労をねぎらいあったのだけれども、その中に荒井清和画伯がいた。画伯と言えば、ログインに連載しておったべーしっ君の他、特に有名人似顔絵を使った4コママンガでも人気を高めた(参考画像)。当時誰か知らんはずだった画伯の漫画を見たもももの父は「そっくりで有松!」と驚いておった事が思い出される。

 実はひげひげ団員の中には、画伯に似顔絵を描いてもらい、それをFacebookなどで自分の写真にしておる者がおる。思い返せばファミ通のクロスレビューも、レビュワーは氏の手による似顔絵が描かれておったのだが、あんな感じである。画伯に描いてもらうというのは信用度アップにも繋がるしな。

 だが、この場で頼んでいいものなのか。その件を話しておったところに、居合わせたCUTE代表者が横から聞いたには、似顔絵を描くのは仕事だから、頼まれれば普通に受けるというではないか。うむ、これは頼まねばなるまい
必要なのは写真が複数枚、それも証明書のように真っ正面からのものと、色んなアングルのが複数。やはり写真によって顔は変わるので、複数のアングルから似せるのだという。
..という訳なので、近日中に我らがCUTE代表者の写真も差し替わる事であろう。楽しみにしようではないか。

 では関白は帰るぞ。


12月23日

 たいせつな人のために、私はたいせつ。
私が関白である


 先日、ウィルコムの問い合わせ番号が0570だと書いた。
その後、既存回線をMNPする相談で電話したのだが、PHSからかけると1分40円余りかかるため、少しでも安いかと思って携帯からかけようと番号をGoogle検索してみた。
すると、一番目に044番号が出たではないか。これはどういう事だろう。

ウィルコム「そ、それはおそらく海外からかけてもらうためのものでありまして、それ以外の場合は0570からかけて欲しいのであります

 笑止。それは無理な願いである。番号が分かった以上、今後は044番号でかけ続ける事であろう。というか、そもそも0570は0990のように、着信側に何らかの利益をもたらすのだろうか。おそらくそれを目的としておらず、客にとっては害ばかりなので、044番号でかけても問題なかろう。これで無料通話対象になる。
それにしてもGoogleはいい仕事をする。久しぶりに見直したと言えよう。

 ところで関白は、もう1台無料プランでPHSを2台持っておる。この2台は基本料金もかからんと言われてもらったものである。
しかもこの回線は、いつMNPしてもペナルティがないという。つまり、いい出物があったらすぐ供出できるという訳である。

 では関白は帰るぞ。


12月22日

 体温よりあたたかいものをつくっている。
私が関白である


 愛用MacBook Airのアルミボディも冷え切る毎日であるが、皆においては元気にしておるか。
本日は冬至。一年でもっとも昼が短い日である。これからはどんどん昼が長くなっていくのか。寒さのピークはこれからながらも、それは暖かくなる事とも同義である。

 札幌ツアーのため、いま話題のスカイマークエアラインのチケットを取った。取ったと言っても予約を入れただけであって、決済はしておらん。こうやって、予約が取れるギリギリまで決済を引っ張るのがいつものやり方である。
今回もそれで一回取った。往復で26,500円であった。意外と安かった。3日以内に買わないと流れてしまうので、切れる頃に座席に余裕があればまた新しく予約をし、なければそのチケットを決済する、という段取りである。
だが、今回は以前買った時より高くなっておる。29,000円だから、以前買った時に何か間違えたのだろうか。例えば身障者用チケットを買ってしまったとか。
そしてこれも流してしまい、また取ったら、次は29,500円になっとるではないか。行きも帰りも同じ便を取ったのに、これはいよいよ怪しい。調べてみたところ、最近スカイマークが使っておるフレックスという料金体系は、残っている席数によって値段が変わるのである

 なんという事であるか

 まぁ、理に適った仕組みではある。最初に予約したときから三千円上がってしまったが、一応決済しておかんといかんのぅ。
万一後でキャンセルする事になったとしても、キャンセル料を含めても先に買うのがいいのだのぅ。

 では関白は帰るぞ。


12月21日

 旅に出さえすると、私はいつも本当の私となった。
私が関白である


 GMOから電話が来た。それによれば、以前キャンペーンを受けていても申し込めると書いてあったらしいと言う事、そして、申し込みが受け付けられなかった事をGMOが今まで伝えてなかったという事から、よければ今回特別に申し込みを受け付けるという。GMOにしては珍しくまともな対応であった。ともかくこれで端末が送られてくる。受け取りが正月になるように調整してもらい、初月無料をフルに活用するとしよう。

 しかし何か気になる。双方で意識の違いがあるのではないか。注意文言をよく見てみよう。
すると、気になる条件があった。

■キャンペーンについて
・本キャンペーンは他のキャンペーンとの重複適用はできません。


 これは、GMO側が以前関白が申し込んだ400円WiMAXを断った際の理由らしい。だが、ここで言う「重複」とは、関白は期間の重複と思っておったけれども、GMOは期間によらず過去にキャンペーンを受けた経験の事を言っておるのではないか。
重複とは文字通り何かが重なっておるという事。事実、同じような条件(同一人物に複数回キャンペーン適用を行わない)は、auやソフトバンクの学割でも見られるのだが、決してそこに「重複」という言葉は使わぬ。やはり今回はGMOの落ち度っぽい。正々堂々と端末を受け取ろうではないか。

 では関白は帰るぞ。


12月20日

 本当の旅の発見は新しい景色を見ることではなく、新しい視点を持つことにある。
私が関白である


 ドコモプレミアクラブのポイント毎日抽選(名探偵コナン版)が25日で終わろうとしておる。
先月は1ポイントが連発で出て、終わってみれば得られたのは2回線合わせて160ポイントというさんさんたる有様であったけれども、ここ数日は10ポイントが連発しておる。最後に収支を付けようとしておるのだろうか。
そして気がかりなのは、ここ数ヶ月、スタイルを変えながらポイント毎日抽選が続いてきたけれども、来年から新しいのは始まるのだろうかという事である。

 さて関白、実は先月末、GMOのWiMAX2+端末を発注しておった。
ここは時々とても安いプランがあって、先月末やってたのは1,980円/月で2年間使えるものであった。ちなみに今やっておるのはそれから500円ほど値上がりしておったけれども、これである。月額以外はほぼ11月末のと同じようである。先月末が底値だったようで、そこで申し込みが出来たのはラッキーという他ない。
関白もちょうど10月で、GMOの以前の提供プランであるWiMAX1年間1,980円/月が終わり解約したところだった。ニコ生主の関白としては、通信量無制限のWiMAXは魅力的に映り、しかもWiMAX2+端末なら、auスマートバリューmineを使えば千円ほど安く出来るはず。つまり月々千円でWiMAX/WiMAX2+が使い放題という事になるのである。

 月頭になって、会員番号や会員向けガイドが届いた。本体はいつになったら着くのか。
しかしいつまで経っても届かん。以前のWiMAXの時は4-5日ほどで来た気がするのだが、混んでおるのだろうか。しかしもう3週間経った。GMOに電話してみよう。
すると、以前に別のキャンペーン(上記のWiMAX)を受けておるので、送らなかったというではないか。はて? そんな事書いてあったろうか。
実は今回の1,980円WiMAXの前に、業界を揺るがした400円WiMAXというのがあった。こちらはそういう事が書いてあったものの、もしダメなら登録途中で何かエラーが出るだろうと思い、以前の契約時に登録しておったIDでGMOにログインし申し込んだ。
その時はすんなり通ったのだけれども、これはダメだった。その時は1年前に契約したWiMAXの解約前でもあり、また以前キャンペーンを受けておるとダメだという表記があったように思う。ともかく電話したら、そんな風に言われて送られてこなかったのである。

 しかし今回はそこんところは確認したつもりであった。そういう事を伝えると、折り返し電話するという。
どうなるだろうかと続きつつでは関白は帰るぞ。


12月19日

 道があるところを進むな。道なき場所を進み、道を残すのだ。
私が関白である


 引き続き地元情報だが、駅近くの串カツ屋が閉店し、今月新しく熊本料理屋ができた。あまりにスムーズに変わったので、同じ経営者で業態変更したのかと思っておったのだが、熊本牧場直営と書いてあるではないか。「熊本牧場」という言葉からノーブランド感を受けるけれども、一応そういう名前の牧場はあるようである。ただ、そこと同じかどうかは分からんがな。

 さて、銭湯スタンプラリーの最新作、さくっと銭湯マップさくせん、が先日より始まった。
角川まで巻き込んでの力の入れようかと思ったのだが、いざ始まってみると銭湯の現場まで周知が進んでおらん。今までのスタンプラリーでは、用紙を配ってこれにハンコを押してくれるように言うだけだったから簡単だったけれども、今回はQRコードを配付し、それを撮影してもらう事でスタンプの代わりとした。しかし関白が訪れた銭湯では、半分くらいで「それ何の事?」的な対応を受けるのである。ケロロ軍曹のスタンプラリーポスターが貼ってある銭湯でさえそれなのである

 だが、運営コストは変わらんかも知れんが、デジタルスタンプにした事で、大田区/川崎との対抗戦というストーリーの演出もできるようになった。Ingressが人気の中、こういうのは若者向けにはアピールするであろう。若者の掘り起こしは重要じゃ。
当然に銭湯業界としても注目されるケースであり、ユーザの反応もすぐ確認できる事から、どこかで今回の施策の成果発表が見られる事と思う。

 他方、シニア向けはどうしたものかなと思いつつでは関白は帰るぞ。


12月18日

 幸せになる姿も、幸せにする姿も親孝行。
私が関白である


 年も押し詰まり、10度に満たぬ日の過ごしやすい毎日であるが、民においては元気にしておるか。
毎年の事ながら、このクリスマス前の盛り上がってくる感が非常に好きである。クリスマスでピークを迎え、正月で小ピーク、そして潮の引けてくるように盛り下がっていく新年を過ごすのである。

 さて、そんな年末リポートをあれこれしてみよう。
本日はR25の発行日であった。早速渋谷の某マガジンラックまで取りに行ったのだが、見れば次の発行は2/12であるらしかった。もしかしたら今後は月一発行になったりするのだろうか。

 iOS用のOfficeがアップデートされた。
関白が指摘しておった、編集から抜ける際にセーブしてない場合も警告ひとつ出ないと言う点が改善されておった。これは評価できる。後はiOS版はフォントが若干違うので、Macで見た時とイメージが違う事がある点か。しかしiPadのディスプレーアダプダを繋げばこれだけでプレゼンテーションできるのは非常に良い。iPadだけ持って出る事もタマにあるようになり、iPadのみで生活できる日も来るかも知れぬのぅ。

 そして年末は、地元の店舗にも変動があった。
魚屋が閉店した事は本紙既報の通りであるけれども、どうもご主人が亡くなったらしい。最近では「臨時営業」と称してタマに店を開けておる事があるが、臨時休業は聞いても臨時営業というのは始めて聞いた。

 そして京樽が閉店した。寿司はスーパーでも買え(しかも夜なら30%引き。最大半額)、小僧寿司が低迷し、回転寿司さえもとうに淘汰の時期を迎えておるが、持ち帰り寿司も激しい競争の中に置かれておる。以前は夜に半額にしておったけれども、最近では良くて30%引きと強気の姿勢を見せており、意外と好調なのかと誤解しておったぞよ。
実は京樽、以前は駅の近くにあったのだけれども、京樽が潰れた時に一緒になくなった。その後商店街の奥の方に復活したけれども、これで2度目の閉店じゃのぅ。

 跡地にはなぜかラーメン屋ができるらしいと言いつつでは関白は帰るぞ。


12月17日

 たった数時間が、これからの大きな時間になる。
私が関白である


 日曜の、池上彰の選挙ライブは当然録画しておったのだが、それについてもももの父から「最高画質で送って欲しいで有松!」という意思表示が寄せられた。
幸いにしてDRで録ってあるから、このままBDに焼けばいいのだけれども、番組は4時間4分。これは片面Blu-rayには僅かに収まらぬ長さなので、片面2層の生BDを買ってこねばならぬのか。しかし、そこまでしておけば、さすがにゆみゆみの料亭おせちの予約順番を繰り上げるとかの便宜を図ってくれるに違いない。楽しみであるのぅ。

 さて、ドコモの新料金プランにしたら、PHSのスーパーだれとでも定額がいらなくなった。
とすると外すのが正解なのだが、以前2台、基本料金無料のPHSをもらっておった。もしかしたら、だれとでも定額を外したら基本料金がかかり始めるなんて事はなかったろうか?
調べたらそんな事はないようなので、外す事にする。問い合わせがてら151にかけて話しをすると、この電話ですぐ外せるという。では外してもらおうではないか。

ウィルコム「ちなみに関白、今日から外しますと、この通話から料金がかかるのです

 なんという事であるか

 20秒10円か20円だったろうか。するともう数百円取られてしまうのか?
確かに、ウィルコムはインフォメーションセンタへの問い合わせ電話でも料金を取るように変わっておったのを思い出した。なかなかにセコい話しであるが、面倒なのでもうそれでいい事にする。ちなみに、定額プランのドコモからかければタダなのでは?と思う民もおろうが、実はウィルコム網以外からではインフォメーションセンタは0570扱いなので、困った事に無料通話対象外なのである!
まったくうまくできておる。

 イメージ悪いのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


12月16日

 やるときは、やる。やれないときは、やれない。
私が関白である


 風呂代の話しだけれども、お隣川崎では470円なのだそうじゃ。
東京が全国一高いと思っておったけれども、上には上があるものである。なお川崎市は縦に長いのだが、臨海工業地帯方面に銭湯は密集しておる。東京でも、台東区方面などに密集地帯が見られるけれども、これにはどういう要因があったのかと考えると、論文のひとつも書けそうであるな。

 さて選挙である。
皆も知っておる通りの結果になったが、それはそれとして、今回の幾つかのトピックを拾っておこう。
唯一神こと又吉イエス氏が出馬し、そして落選した。実は海江田万里と同じ選挙区だったので、唯一神の票が仮に全部海江田にいっておったとすれば、惜敗率で菅直人を上回り、海江田万里が比例で当選していたと聞く
そして石川二区の浜崎なにがし。そのエキセントリックな選挙公報に、何票入ったかと思っておったけれども、なんと5千票以上入っておった。これは1位当選票の1/22、2位と比べても1/6という高い得票であった。保守の土壌において、どういう層が入れたのだろうか。興味深いものである。

 最後は、北海道選挙区の比例区である。
ここは、トリックを仕掛けてきた者がおった。「支持政党なし」という党名を掲げた党である。これは一部で議論を巻き起こした。一説には、投票用紙の隅に党名が位置するように出馬の順番までも考えたという話しで、意図的にミスリードを誘ったと思われる。本当なら感心するものでもないし、また北海道民のリテラシーも問われる選挙であった。
しかし結果10万票という、これも意外というべき得票で、単に間違えて入れた以上のものを感じる。

 それにしても、池上彰は今回もまた情け容赦なく皆を切り捨てておったのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


12月15日

 言葉の海は広く深い。
私が関白である


 新しいWindowsノートを物色しておるのだが、マイクロソフトストアで安くなっておるSurface Pro 2が、某所でi5/8G/256Gという構成で79,800円(税別)、しかもタイプキーボード2が付いてくるという。問題はそのキーボードがピンクしかもう在庫がなく、なかなか決心を要する事となっておる事か。だが、マイクロソフトストアで欲しい色のキーボードだけ追加で買ってもトータルでこっちの方が安い。
どうしたものであるかのぅ。

 さて、例によって来年のさっぽろ雪祭り行き計画を練っておるところである。仮に2/7-9という2泊3日ツアーでどうかと思っておるけれども、しかしながら飛行機はともかく札幌の宿が全然取れん。これは過去なかった事である。
小樽が空いているのでは?という声があったけれども、その小樽にしたところでホテル一軒しか空いておらんかった。円安で国民の指向が国内に向いた故の需要増加も知れんのだが、飛行機は比較的楽に取れたのが腑に落ちぬ。まぁ飛行機は、宿と違って予約するだけでは済まず決済せんといかんから、そこまでではなくまだ空いておるのかも知れぬがな。
または、円安で外国人旅行者が増え、宿が押さえられた可能性である。そして彼らは国内路線を使わないため国内便の飛行機が空いておるのかも知れん。

 もうひとつの可能性は、宿を旅行代理店が押さえておる事である。これはよくある事だし、直前になればリリースされるであろうけれども、とりあえずそれまで空いておった小樽の宿を押さえてみた。どうなる事だろうかのぅ。

 そんな訳で、その時期の北海道のイベントを遠慮なく伝えて来てよいものである。
例によって、多忙や気まぐれなどによって訪札を取りやめないとも限らぬが、そこは皆の魅力的な提案にかかっておると言えるのである。

 では関白は帰るぞ。


12月14日

 声だして生きよう。
私が関白である


 Acousticよりのお便りである。

 Acousticです。関白殿、大変なニュースで有松! 近く当地の銭湯の入浴料が、値上げになるとのことです!
これ以上値上げになったら、入浴する日を削らねばなりませぬ。増税した某首相に何か圧力をかけてくださいませ。


 なんという事であるか

 消費税率上昇からも半年以上経ち、しかも原油が値下がりしておるこの時期にであるか。
入浴料が上がる事、それ即ち各自治体が値上げ申請を認可したという事に他ならん。これはどういう事なのか。

 Acousticです。悲報をお伝えせねばなりませぬ。ついに熊本県内の銭湯の入浴料金が、390円に値上げになるので有松!
それでも、
それでも、
それでも、
それでも、
それでも、
それでも、
それでも、
それでも、
それでも、
それでも、
それでも、
それでも、
それでも、
それでも、
400円越えにならなかったのは、幸いと言うべきでありましょう。


 東京なんて460円である。ちなみに東京において390円近くに達したのは、手元の情報によれば平成9年の385円、平成12年の400円だから、熊本は東京の15年前ほどの価格という事になる。まだまだ恵まれておると言えよう。
そして地域格差は釈然とせんが、これはどこから来るのだろう。燃料費も変わらんし、水道代が極端に安いのか? しかし自治体の補助によってそれが原価に占める割合は多くないはず。では客が多いから安く済むのか? だが都市化が進んでおる方が維持コストは低くなるだろうから、そういう仮定も正しくないかも知れぬ。

 ともかく、回数券を買うとか地元の共済に入るとかして、コストを安く収めるがよい。ちなみにここは、温泉の回数券を出しておるようである。

 安倍君には、会ったらキツく言っておくである。ちなみに、土曜に秋葉原で待ち合わせておったら、機動隊員がやたらおる。聞いたら安倍君と麻生君が18時から演説をするというではないか。なんというタイミングを見計らったようないい機会であるけれども、彼らも明日の選挙で忙しい。声をかけるのはまたにしよう。

 では関白は帰るぞ。


12月13日

 頂点は、立ち止まらない。
私が関白である


 もももと関白、LINEで連絡が取れるようになってラブラブである事は皆も知る通りである。
クリスマスプレゼント何がいい?と聞いたら「ニス」と速攻で返ってきた。食品サンプル作りの仕上げに使うらしい。さすがはサンプル職人であるけれども、折角のクリスマスプレゼントにニスではあまりにも色気がない。そう言ったら何か考えるそうだが、何と言ってくるかのぅ。
ちなみに来年からの新オフィスの虎ノ門ヒルズは、タミヤプラモデルファクトリーにすぐ近い。これも何かの縁であろう。

 そして、昨年の関報を見ておったら、昨年は関白含め皆で温泉旅館へ行こうという話になっておった。しかし、いつが都合悪いとかいつの方がゆっくり楽しめるとか言っておる間に、結局時間がなくなり話自体が流れてしまった。
この悲劇を再度繰り返してはならん。行ける時に行っておかねばならぬと力強く思った次第である。

もももの父「関白、ももは既に卒業旅行に気が向いております

 両方行けばいいではないか。

 とりあえず、加賀屋の空きを探しておくがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


12月12日

 家族の心配はするのに、自分の心配をする人は少ない。
私が関白である


 そういえば国際ミーティングEXPOの金沢ブースの話しである。
勿論毎年覗いておるのだけれども、相変わらず金沢にはいいイベント会場がない。みんなどこを使っておるのかというと、駅前の音楽堂とか、JAL、ANAホテルだという。音楽堂はコンサートホールだし、SF大会は学会のように一流ホテルが使える訳ではない。
以前SF大会で使ったのは、今はなきルネス金沢だったり加賀温泉だったりしたのだけれども、それも昔の話しだし、そもそもコンベンション施設ではない。金沢はコンテンツ分野の支援に積極的ではないのではないか。湯涌温泉のアニメイベントであれだけ人が集まった事も忘れられたのだろうか。

 コンベンション砂漠と化してしまった金沢市。隣の富山の方がずっと魅力的な施設もあれば、補助も手厚い。真面目な話し、SF大会をいま北陸で開催するなら明らかに富山なのである。
これは誰が怠慢なのか。市長なのか。市長はいま何に力を入れておるのか?

担当者「マラソンであります

 困ったものである。
他県から、あるいは外国から、わざわざマラソンしに来ると思っておるのだろうか。選挙やって落とした方がよかったのではなかろうか。

 ところで石川県つながりで、次の日曜は選挙であるが、いま石川二区が熱いらしい。
全国から注目されておる候補者がおるようで、果たして何票入るのか、今から楽しみでならん。彼は以前から選挙には出ておったとは聞くのだけれども、かっとんだ選挙公報になったのは今回かららしい。困ったのは、関白の高校の後輩らしいという噂もあって、関白のところにコメントでも取りに来られたら面倒であるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


12月11日

 悪いようにはしない。という顔が、悪い顔だった。
私が関白である


 ここに集う民は知る通り先月機種変更したのだが、うちガラケーからスマホへ機種変更したのが一回線あった。パケット定額を付けておれば、ホームWiFiを無料で貸してくれ、しかも2年経てばそのままもらえるという。
これは借りておくべきである。そろそろ行ってみようか。その前に、一応調べておこう。そうしたらどうであろう。なんとホームWiFiの貸し出しは先月で終了しておったのである。それならそれと、連絡してくれたらいいのではないか。

 まぁそれはいいとして、シェアパックの一万五千円のを2ヶ月契約すると1万のキャッシュバックというのがあったのだが、これはいつまで契約しておればいいのだろう。ドコモに聞いてみよう。

ドコモ「翌々月の1日までです

 うむ? まぁ確かに「特典1の対象となるお客様が、対象機種の2台目以降の購入月をそれぞれ起算月として、2か月後の1日を経過した時点で、特典1の対象となる別回線と、『シェアパック15~30』の同一のシェアグループに加入していること」という表記はあるが、これは2ヶ月という事ではないのか? 店でもそのように聞いたぞよ?
そうなると、11月から始めておるから1月1日までとなるが、2日からシェアパックを止めるという事ができるのか?

ドコモ「関白、それはできないのであります

 なんという事であるか

 3ヶ月使わせようという魂胆であるか。バックヤードに何度か確認させたが、間違いないという。
シェアパック10と15の差額は三千円ほどであるから、3ヶ月分の契約が必要でも一応得にはなる。だが、こういうやり方はどうなのかのぅ。

 お客様相談室行き案件かのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


12月10日

 よく知られていることと、愛されることは違う。
私が関白である


 今年も国際ミーティングEXPOに赴いた。
全国各地の観光協会やコンベンション会場が集まる、展示会というのか商談会というのか、ともかくそういうものである。我々日本SF大会も、会場を探すに当たり非常に重要なイベントなのである。
また、過去お世話になった観光協会、会場スタッフに挨拶の出来る場でもあり、2010年に静岡市に誘われて以来、毎年行く事を自らに課しておるのである。

 勿論、各自治体や会場と話しをし、そしていつも持ちきれないほどのお土産を抱えて帰る、所得の再分配イベントでもある。
だが今年はどうだろう。多摩キャンパスでの仕事が終わって、西八王子までバスで行き、そこからさらに一時間以上かかって銀座三越に着いた。相変わらず都心に出るだけで一苦労である。
三越でお歳暮を出した後に会場に向かう。今回は16時半頃に着いただろうか。2時間半あれば十分話が出来るかと思っておった。

 結果、時間が足らん。ちゃんと話しをするだけでも結構時間がかかるのである。思ったようには回れなかったが、それを計算に入れても今回はお土産が少ない。いつもはちょっと話したり、アンケートに答えたりするだけで豪華粗品をもらっておったけれども、今回はパンフレット+αくらいしかもらえないのである。
昨年は、静岡であればお菓子、Tシャツ、バイクのマスコットフィギュアなど、神戸なら神戸ワインとお菓子など、世界大会誘致の絡みがあったとは言っても、あまりにも差があるではないか。

 景気は回復しておらん。これは確証を持って言える

 心なしか活気もなく、17時から2回引けるというくじ引きも2回引いてハズレだし、まだまだこれからであるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


12月9日

 気力はある。余力がない。
私が関白である


 最近になり冷え込んできた。金沢でも雪が降っているとの事。
ここに集う民においては、元気にしておるだろうか。関白周辺でも咳をする者多く、体調には気を付けるがよい。毎年言う事だが、電車の中は特に菌が蔓延する空間なのだからな。

 関白の愛用するLavieなのだが、どうにも電池が持たなくなってきた。30分くらい作業をして残り30%になった事も驚きながら、そこからいきなりシャットダウンが始まった。買った当初より電池持たない感が漂っておったのだけれども、電池は消耗品であるが故に保証対象になりにくい。また、ある程度使っておらんと電池の性能が出てこないため、購入直後に交換してくれという事もできんし、後から初期不良と主張する事もできん。電池のトラブルというのはことほど左様に問題なのである。
一応二万五千円ほど払うと新しい電池にしてくれるらしいのだけれども、折角付けておったビックカメラの延長保証も使えん可能性が高い。しかも修理に出す際にはデータを消すとか言っておる。電池の交換でなんでデータを消すのか。一応言っておけば、何かあっても文句が出ないと言うのだろうか。

 そんな中、いまマイクロソフトストアでSurface Pro 2のi5/8G/256Gモデルが10万余りでセール中であるらしい。前モデルの在庫処分だと思うけれども、大きさも値段も手頃ではある。ただキーボードがダメダメなところが悩みどころである。
だが、ちゃんと動くWindowsノートがないと仕事にも困る。新しいPCの導入はもうちょっと先にしようと思っておったのに、どうしたものであるかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


12月8日

 出る杭は打たれる。出ない杭は忘れられる。
私が関白である


 近年この時期になると、関白の心をざわつかせるCMがある。
それは「五ヶ瀬ハイランドスキー場」のCM(Youtube)である。話題にになりつつあるものの、今年は訳の分からない設定を入れて来たせいで、もうスキー場のCMだという事が分からんくらい本末転倒なものとなってきた。
これも多分もももの父の手によるものだと思うのだが、このような不始末について厳しく言っておかねばならぬ。さもないと、また彼はこの手の下品CMを量産しかねぬからな。ちなみに、油断しておったらFacebookページもあったのである。

 さてこの土曜は、関白の、大学での発表があった。この資料作成でここんところずっと忙しかったのである。
発表と言っても審査でも何でもなく単なる中間発表であるけれども、聴講者が学部長だったり、院の学科長だったりとラスボス総揃いであった。それはタマタマではあったろうけれども、こちらにしたらいい迷惑である。
だが関白の、ソーシャルゲームのビジネスに経済学的手法で切り込んだ分析は過去に例が少なく、純然たる経済学の発表ばかり聞いておったラスボス勢達にも大変好評であった。関白的には実感がなかったのだが「くれぐれもこれで慢心するなよ」と言われるくらいだったのである。

 むしろ昨今のゲーム産業は経済学者に考察がなされておらん草刈り場なのではないかという話まで出るくらいであり、これを機会にうちの大学がゲーム産業研究に力を入れてくれる事を期待しようではないか。

 今回の発表資料も、金沢行きの箱に入れておこうと思いつつでは関白は帰るぞ。


12月7日

 ピンチはチャンスになる。その倍ぐらいチャンスはピンチになっている。
私が関白である


 師走となり、そろそろ「ゆみゆみの料亭おせち」の予約をしておかねばならぬ。
毎年人気であるので、売り切れる前にやっておかぬとな。

 さて先日、なかなか感銘を受けるページあったため、ここでシェアするものである。
タイトルは「エルフソフト陥落の歴史』裏ルート その1」となっておるが、中身は80年代のPCゲームソフトの話しである。しかし注目すべきは、真ん中くらいで我らがCUTE代表の名前が出てくるのである。最初エルフの話しかと思って読み進めておったから、唐突に見慣れたゲーム画面が出てきて驚いた次第じゃ。ここで引用してみよう。

■SAYOKO1(LOLITASOFT)1986年12月
少女漫画チックで優しさ溢れるタッチが人気を博した有名同人ゲームサークルの代表作。システムとしてはコマンド入力式ではあるが、コミックをゲーム化する というコンセプトの元生み出されたヴィジュアルコミックの先駆け(その前にも紙芝居的ソフトはあると思うが知名度的に)といえよう。もうコマンドとかどう でもいいいから絵と話を見せてくれ!と思った最初のソフトかもしれない。グラフィックを手掛けた砂瀬せしる氏のイラストがとにかく可愛く、シナリオの水上 恵太氏は古くはファミコン版の「源平討魔伝」や「役満天国」などをはじめ数多くのゲームに関わっているが、近年ではアニメ「ストライクウィッチーズ」でお なじみだろうか。


 先日も、高田馬場で行われた大森田不可止氏のトークショーに赴いた際、閉会後に関係者と名刺交換したところ、後日店長からメールが届き、自分が如何にCUTE代表制作のゲームソフトに心打たれてこの道を志し、今では新聞やアニメ誌でも執筆するようになったかという事が切々と書かれておった。関白まで嬉しくなってくるのぅ。
そんな訳で、関白的には最近80年代付いておるのである。

 では関白は帰るぞ。


12月6日

 イヌも歩けば、棒にあたる。私も歩けば、なにかにあたる。
私が関白である


 この時期になるとというか、学部の試験監督お誘い電話が、大学の子会社からかかってきた。
多分冬は、時期的に試験監督者が確保できないのだろうと容易に想像できる。可愛い後輩達のために一肌脱ぎたいところではあるが、ヒマはあるかのぅ。

 そう言えば昨日書いたドコモショップ宮益坂店であるけれども、何かにつけ携帯番号を聞きたがる。関白邸宛てに送るとなれば住所も必要だけれども、それはドコモに登録されている宛先でいいので申告する必要はないはずである。「私たち住所(端末から)見えませんので~」と言って言わせようとするものの、見えないんだったら正しいか正しくないか分からんだろう。

 まぁ、電話番号だけ伝えて発送手続きを取る。だが手続きが終わると、「関白はマイショップの登録が別の店になっておりますが、当店にしませんでありますか?」と聞いてくるではないか。

 マイショップ勧誘のために、個人情報を聞こうとしておったんかい

 別の回線がもうここのマイショップに登録しておるからいいと断ったのだが、こういう事をされるのもあまりいい気分ではない。ショップ側はマイショップ登録者一人当たり数百円のリベートを受け取るらしいと聞く。顧客は別に登録料とかを支払う事もないし、行きつけの近くのドコモショップならむしろ便利だとは思うが、ちょっとこの店はどんなもんなのかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


12月5日

 ワタシという少数意見を、ひとりで応援しています。
私が関白である


 この時期になると気になるイベントがある。
それは秋葉原電気街祭りである。今年はどうなっておるだろうと思っておったら、やっぱりやっておった。今回はでんぱ組.incというグループだったのだが、どんどんマイナーに行っておるのがまた昨今のアキバらしい。

 それはさておき、Xperia Z3を買った事は本紙既報の通りであるが、一個付いてくる本体スタンドがもう一個欲しくなった。仕事場に置いておくためである。
microUSBで充電できるのだけれども、そのためにはフタを開け閉めせねばならん。防水機種であるからそれが弱くなるのもイヤだし、載せるだけで充電という付属スタンドの手軽さも欲しい。
しかし幾らくらいのものだろう。単なる台程度のものだから数百円くらいか。300円くらいでできそうだし、もしこれが100円ショップに置いてあっても大して驚かんだろう。しかしおそらく実際は780円になるであろう。ドコモのプレミアムが付いても980円くらいか。ボッタくり価格で、悪くて1,280円かのぅ。
ドコモショップで聞いてみよう。これのスタンドが欲しいのだが、幾らなのかな?

ドコモショップ「3,200円でございます

 なんという事であるか

 暴利をむさぼるにもほどがある。
だが、それでもひとつ買っておくとしよう。聞いたら配達は投げ込みであって、受け取り時にサインなどはいらんのだそうじゃ。どれくらいで送ってくれるのだろう。

ドコモショップ「関白、1週間ほどかかります

 数日ならこのショップで受け取るのだが、休みを挟むとかなると面倒い。仕方ない。送ってもらう事にして待つとしよう。

 だが実際には3日で到着し、また受け取り時にいなかったから持って帰ると不在通知が残されておったのだと言いつつでは関白は帰るぞ。
期間にしても、長目に言えば文句が出ないだろうとか考えておるところも困りもので、ドコモショップ宮益坂店はダメだのぅ。


12月4日

 声だして生きよう。
私が関白である


 渋谷と言えば関白、とよく言われるようになった。
そんな中、関白が自らに課しておる事がある。それは昼を毎日違う場所で食うというミッションである。渋谷は店の選択が多い。折角だから色んな店に赴き、見聞を広めよう、そういう思いからである。
事実、この方針をここまでの一月半貫いておる。週4日渋谷で昼を摂るとして、20店舗くらいだろうか。こんなところにこんな店がとか、渋谷にも安いランチの店があるとか発見も多い。しかし、灯台もと暗しというか、地元ヒカリエではまだ食べた事がない。なにせヒカリエは高いのである。最低でも千円くらいからと、庶民派としてはなかなか厳しいものがある。

 で、そろそろ店のネタが尽きてきた。足を伸ばせば選択は広まるものの、昼休み中に戻って来れない懸念もある。なにせヒカリエは19Fのオフィスに戻るまで、途中11Fでの乗り換えがあるため、上り下りだけでも時間を食うのである。
ちなみに、近場の宮益坂エリアだけでもガイドがないか。そう思っていたら、ランチパスポート渋谷(1,000円)というガイドブックが出ておる事を知った。割引クーポンの付いた本であって、割引も結構大きいので人気であるという。都会中の都会渋谷において、500円からランチが食べられるというではないか。各店舗のページにはハンコを押す欄があって、3個まで押すマスがある。つまり各店舗3回までの制限があるのだが、それでもこの割引はお得である。一応、利用期限もあるのだがな。

 幸いにして、引っ越し先の虎ノ門/新橋にも、この手の本があるらしいと言いつつでは関白は帰るぞ。


12月3日

 私の心配をしてくれる人が私は心配。
私が関白である


 昨今、論文の打ち合わせを上野でやっておる。
それは、相手の先生が浅草在住で、上野は大宮の大学から帰ってくる際の乗換駅であるからである。ある時、打ち合わせを終えて21時過ぎに上野駅のThe GARDENを覗くと駅弁があった。というか駅弁が売られておる事は知っておったけれども、なんとこの時間、駅弁のディスカウントをしておるのじゃ。
割引は30-50%で、賞味期限の短いものほど安くなっておる。我らがます寿司は30%引きだったが、寿司モノだし賞味期限がまだあるからだろう。関白はこの中で50%引きのを選んで買って帰ったけれども、これはいい場所を見つけたと言えよう。

 そいでもって、銭湯スタンプラリーが先月で一挙に2つ終了してしまい、生きがいを失いかねない昨今である。
しかしまた新しいラリーが始まろうとしておる。それが銭湯検索アプリ「さくっと銭湯マップさくせん」と、あのケロロ軍曹がコラボした「さくっと銭湯マップ~さくせん~ ケロロ×ギロロ スタンプラリー」である。
どういう内容なのだろうか。イマイチよく分からんが、新聞記事にこういうのがあった。今度は大田区サイド、川崎市サイドに分かれて競うらしい。何を競うのか。入浴回数だろうか。その場合、普段うち風呂で済ませておる層をどのように取り込むかが勝敗の分かれ目でもあり、企画の盛り上がりでもある。

 その周辺の動きも見ておこうと思いつつでは関白は帰るぞ。


12月2日

 たいせつな人のために、私はたいせつ。
私が関白である


 そういえばそのディズニーランドである。
海外では腕輪のようなものが、入場券代わりに導入され始めたらしい。入場券は勿論、ファストパスの取得、ランド内の決済、アンバサダーホテルの鍵代わり(お土産を抱えて部屋に帰ってきても、腕を当てるだけでドアが開く)と、RFIDのように色々使えるのだが、大きな機能として、それらパッシブ型の機能だけではなく、自ら電波を出すアクティブ型でもあるらしい。
これはどういう意味があるのか。実はランドの中にはその電波をキャッチしてゲストの位置を特定できるようにアンテナが沢山設置してあって、それらによりゲストがどのような導線を描くのか、ランド側が把握できるというではないか。
夢の世界の裏側は意外と現実的であるけれども、それもまた夢を深めるためのものと思えばそういうものか。

 ちなみに日本への導入は難しいのではないかとも言われておる。
というのは、ファストパスはいいとして、アンバサダーホテルは海外のように安くないし、メリットが薄いと言われておる。いや逆に、利用モチベーション向上のためアンバサダーホテルの値下げなどあれば、それはそれで面白いかも知れぬのぅ。

 で、この腕輪、現金を隠蔽しようとする企みもあるではないかという気がしておる。
というのも、ディズニーは以前よりランド内通貨というものを発行しておった。普通、海外に来たと実感させるのは通貨が変わる事であり、それをイベント会場で実行に移したのが、ガイナックス連中が実行委員会を努めた日本SF大会DAICON4であった。なお実際に両替を行ったのが富士銀行(当時)であったらしいけれども、銀行法ギリギリのそのアイデアに、大分抵抗があった聞く。
それを推し進めたのがこの腕輪なのではないだろうか。

 ただ、ディズニーランド通貨は、みんな記念に持って帰ってしまうので、ディズニーまる儲けとも聞くのだがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


12月1日

 体温よりあたたかいものをつくっている。
私が関白である


 そういえばももも家の温泉旅行であるが、結婚以来乗ってきた車を買い換える事になり、最後のドライブという意味合いもあったそうである。思えば日産マーチも嫁入り道具として来たものである訳だし、であれば12年以上という事か。
次は何を買うのだろう。走り屋のゆみゆみだからして、多分スポーティな車を買うに違いない。続報を楽しみにしよう。

 そしてもももである。
来年春は小学校卒業である。月日の経つのは早いものであるが、お祝いは何にしたものだろう。その前にクリスマスもあるか。
ちなみに小耳に挟んだところでは、驚いた事に卒業生同士で卒業旅行をするというではないか。しかもディズニーランドに来るという。平成も26年、小学生が卒業旅行する時代になったのか。卒業旅行は、なんというか、これから社会に出る者が、もう遊べないから最後の旅行へ行こうというものではないのだろうか。
ともかく、もももの父がその存在を隠してきたディズニーランドが、遂にもも達の手によって暴かれようとしておる。一応、誰かの親が引率する事になっているとは思うのだけれども、そこでがぜん注目を浴びるのが東京在住の関白だろう。おいおい旅行の相談が来るに違いない。

 それにしても、ももも達は北陸新幹線で来るのかのぅ。
金沢駅を出て、終点の東京駅で京葉線に乗り換えるだけで着いてしまうのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。