title

以前の一言はこちら→ older


Q&A RECORDS トップページへ



to_kanpaku



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉



■ 2017年 先月 来月

10月31日

 いつも自分を磨いていたい。ずっと演じ続けていくために。
私が関白である


もももの父「関白、実はのっティにはもう声は当てておりません。『のっティはしゃべらない』という設定になってしまったからで有松!

 なんという事であるか

もももの父「ゆみゆみも大変悲しんでおります

 これは許されない行いじゃ。

もももの父「ちなみにミニカー買う時にものっティボイスを使ったそうであります

 それでも気づかれなかったとはな..。
野々市は少々いさっておるのだろうか。のっティのTwitterにガチコミにいかねばならぬかも知れぬな。という訳で直接聞いてみた。

 ところでのっティ、むかしテレビに出た時しゃべってたと思ったけど、最近はしゃべらないの?

のっティ「うん、恥ずかしいから(*ノωノ)

 しかし、いつしかの復活の日を待ちつつでは関白は帰るぞ。


10月30日

 こだわりは、捨てない。
私が関白である


 いよいよ聖誕祭当日となった。
11時頃に宅急便がドアをノックする。これはももも邸よりの荷物ではないか。早速開けてみよう。おお、関白が望んでおったジャケットではないか。さすがゆみももである。

もももの父「関白、もしかしてサイズがキツいとかありませんで有松たか?

 いや、早速これを着てその日の打ち合わせに臨んだが、ぴったりである。やや! これはのっティミニカーではないか!

もももの父「それは苦労しましてございまして、野々市市役所でしか売っていないのであります。土曜にゆみゆみが行きましたら、カウンターはほぼ電気が消えておりまして、ただ一人いた方に『もしかしたら』と聞いたら出してきてくれたのであります

 ゆみゆみならのっティの声優であるからして、本物ののっティボイスで話しかけたらよかったのではないか? 「ぼくのっティ。ミニカーがほしいんだ!」と言えば一発であろう。なくても出してくるのではないか。

もももの父「係員さんに『11月11日に、ぬいぐるみが出るんですよ』と耳打ちされたそうでありまして..

 のっティファンやと思われとるやないか!

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


10月29日

 マンネリは、こまめに壊す。
私が関白である


 気づいたら関白聖誕祭前日、つまり関白イブではないか。
既に街中では便乗した関白セールが行われておるとは思うが、くれぐれもプレゼントは忘れぬようにしてもらいたい。
ちなみに今年の関白、着るものがなく困っておる。という事は、上に羽織るものやシャツ類が足らないという事である。館内ならともかくとして、外交にも余念のない関白としてはこれはツラいものである。
だが、ゆみももとは常に心通わせておる関白であるから、多分明日届くプレゼントに入っておる事であろう。君たちも、如何にゆみももと関白が通じ合っておるか、思い知るとよいのである。

もももの父「関白、先日お書きになられたDARTでありますが、取扱商社は私の会社とお付き合いがあるので有松

 確かにグループ企業のところに金沢を所在地にする会社がある。世界は狭いものである。
しかし、リンクをDART開発元のページに貼っていたら分らんかったのであるな。

 では関白は帰るぞ。


10月28日

 触れたら、はじまる。
私が関白である


 のっティのTwitter情報によると、野々市市役所でのっティのミニカーが売られておるらしい。市役所では通販しておらんらしいけれども、気になるものである。こう書いておくと、気の利いた者が誕生プレゼントに送ってきてくれる事であろう。

 さてこの23日は、ダイソーの(おそらく最後の)三太郎の日だった。
前回13日は残念だったが、今回は逃すまいと思っておった。この日はGoogle Home Miniを買いに川崎に赴いたのだけれども、ラゾーナ川崎にもダイソーがあるではないか。
また行列なのかと思ったが、いつもとそれほど差が無い。これには理由があった。店内をうろついておるスタッフにスマホの画面を見せると、チケットに交換してくれていたのである。これならレジではチケットを出すだけでいい。レジの混雑を解消するいい手である。この店だけの事か、全店でやっておるのかは分らんけれどもな。

 行列が出来るような店では、どんどんこの手で頼みたいものであると思いつつでは関白は帰るぞ。


10月27日

 ごはんの数だけ、大きくなあれ。
私が関白である


 Google Home Miniは、Google Homeと同じ事が出来るという。
以下はそのGoogle Home Miniで認識した言葉とその反応である。

 Ok, Google ニッポン放送を聴かせて
  Radikoからニッポン放送をストリーミングします ~(ラジオが流れる)

 Ok, Google 今日のニュースは?
  最新のニュースです。NHKラジオニュースから、今日n時のニュースをお送りします  ~(NHKの録音が流れる)

 Ok, Google 音楽を聴かせて
  Spotifyから再生します ~(適当に選曲した曲が流れる)

 Ok, Google 今日の天気は?
  今日の大田区は、予想最高気温n度、最低気温n度で、断続的に雨が降っています~

 Ok, Google 今日は何の日?
  10月n日、1962年のこの日、バレーボール世界選手権で、東洋の魔女と言われる~ (複数パターンあり)

 Ok, Google 今日の予定は?
  今日のカレンダーには一件入っています。n時n分~

 Ok, Google 近くの映画館は?
  9km内に10軒以上見つかりました。1番目はテアトル蒲田です

 Ok, Google 109シネマズ川崎まで行き方は?
  現在地から109(ひゃくきゅう)シネマズ川崎まで公共交通機関で行く場合、~ 所要時間は約21分です

 Ok, Google 円周率は?
  πは、約3.142です。

 といった感じである。変わったところでは

 Ok, Google ネコの声を聴かせて

 とやるとネコの声がサンプリングで鳴らされるのだが、スミちゃんがえらい反応しておったぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月26日

 私より、私たちで、生きよう。
私が関白である


 Google Home Miniは何がどこまでできるのか。
関白の心を打ったのがタイマー機能である。「Ok, Google タイマー3分」と言うと、「はい、3分ですね。スタート」と答え、3分後にアラームを鳴らしてくれる。これからの季節、ラーメンタイマーにぴったりではないか。
ただアラームの止め方が分らない。「Ok, Google アラームを止めて」とか「Ok, Google アラーム停止」と言っても「アラームは設定されていません」と言われるだけで鳴り止まない。正解は「Ok, Google タイマー停止」であるらしい。こういう融通の利かなさは困ったものである。何が正解なのか、憶えておかねばならないではないか。

 あと、ユーザの質問に対してGoogle Home Miniの回答があるとして、それに対して追加で質問して絞り込んだり、相談したりする事は出来ない。単発のCall & Responseで一回のセッションが終わるのである。そして例えば「Ok, Google 近くのカレー屋は?」と聞くと、複数あっても一番近い一軒しか答えてくれない。これは距離による選択なので仕方ないけれども、誰かが、これからは検索も2番ではダメな時代であると言っておった。検索される側から言うと、一番にならねば読み上げてくれないのである。

 ここはまだまだ対話になっていない。満足いかないレベルである。今後は急速に改善が進むと思うし、そうなった時に真のボイスアシスタントになるであろう。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


10月25日

 生きることは、知ること。
私が関白である


 The GARDEN JIYUGAOKAというスーパーがある。
JRの駅の近くにある成城石井っぽいスーパーだけれども、このスーパーの大きなアドバンテージは駅弁を扱っている事であり、しかもそれを状況によって値下げしている事である。
芝寿司の笹寿司などもあり、郷土の味が手軽に楽しめる事もメリットが大きいけれども、例えば笹寿司は19時時点で10%、ますのすしが18時時点で20%引きといった感じで、おそらく残りの賞味期間に応じて1時間単位くらいで下げていっていると思われる。駅弁は大抵高額で、ますのすしも定価1,400円くらいだったかだから1割でも大きい。川崎では、アゼリアのポイントカードでポイントも付くしな。

 さて月曜はGoole Home Miniの発売日であった。
昨今各社が投入しておるスマートスピーカーであるが、驚くべきはその価格で、先行して販売されたGoogle Homeの半額以下、同系列の製品のどれよりも安い6,480円なのである。
AIと言えば関白と言われておるけれども、ちょうど先週あった、関白を師と仰ぐ三宅陽一郎氏のAI勉強会でも取り上げられたスマートスピーカー。この価格なら導入しやすい。使ってみるとしよう。ただ問題はどこで買うかである。Googleから買うと時間がかかるというし、ヨドバシカメラだと取り扱いがないので、仕方なく悪の巣窟と言われるビックカメラで買うか。オマケにGoogleマグカップが付いてきたぞよ。

 知っての通りGoogle Homeシリーズは、声で操作し声で答えてくれる製品である。よくGoogleのCMで見られるようなあれの専用製品であると言っていい。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


10月24日

 人は今日を生きる。
私が関白である


 今年の隅田川花火大会もそうだったけど、どうにもピンポイントで天候が悪くなる事が多いような気がする。
本学多摩学祭は売上大幅ダウンだろうし、アニ玉祭は屋台や展示などの屋外企画が大幅に縮小された。以前は2日開催だったアニ玉祭も近年は1日しかやらないから、これは痛いのである。

 といったところで民よりのお便りである。

  こんなLIVEにもいってみたいニダ。

 うむ、これはナムコ黄金期の慶野由利子氏、小沢純子氏そろいぶみの、かなり価値の高いイベントである。関白は行くか決めてないけれどもな。
ちょっと思い出した。当時のサウンド担当者は自分でプログラムも書く者がおり、小沢氏もその一人だった。関白の環境でうまく曲が鳴らない時に小沢氏がヘルプで開発室に来てくれた事は忘れられないものである。8ビットCPUとはいえ、データ打ち込みに開発機を使っておったとはいえ、今では考えられないものである。

 では関白は帰るぞ。


10月23日

 主人公になろう。
私が関白である


 USB-Cが充電できないと、MacBookやGPD Pocketなど、昨今増えているUSB-C機器の充電ができないという事になる。一刻も早くDART用USB-Cケーブルの発売が待たれるところだけれども、アメリカ価格で$35。結構する上に品薄に付き18週間以降後の発送という。さらにそれを輸入しようにも、注文画面で日本には出荷していないと表示されるだけである。一応今年中には日本でも発売されるそうであるから、期待して待つとしよう。
ちなみにUSB機器の充電については、ケーブルが二股になっておって片側にUSB-Aの端子が出ておるから、そこを使えば2.1Aの出力が取れる。細かいところで気が利いておるけれども、どうせならSurfaceのACアダプダのように、ACアダプダそのものにUSB端子があった方がすっきりだったのぅ。

 さて先週末も雨、というか台風だった。
このために蒲田富士通のくすのき祭は中止になった。確か2013年も台風で中止になったように思うけれども、富士通グループの力で結構お得なものが買えたりもらえたりする、富士通社内+地域を交えたいいイベントである。ほぼ屋内イベントだというのに残念でじゃのぅ。
そしてうちの大学多摩キャンパスの学祭も土日だったけれども、日曜は屋台など屋外企画が12時で切り上げ終了となった。日曜のアニ玉祭も屋外企画は中止になったし、多くの学校では月曜の授業がなくなったり、午後からになったりしておる。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


10月22日

 また関白が、好きになる。
私が関白である


 ある時、ポストにデリバリープロバイダーである札幌通運の不在通知が入っておった。
Amazonからの荷物だという。はて? いまAmazonから来るものがあったろうか。そもそも関白はデリバリープロバイダーが好きではなく、極力デリバリープロバイダーが関わらないような注文の仕方をしておるので、これはちょっと合点がいかん。

 ともかく再配達を依頼してみる。その際尋ねるも間違いなくAmazonからの荷物だというのでAmazonの注文履歴を確認するも、やはり心当たりがないのである。
果たして受け取った荷物は、いつものAmazonの箱ではなかったものの、確かに発送人にはAmazonの名前がある。これはもしやと思ったが、開けてみて判明した。以前クラウドファンディングで出資していたFINsixのDARTだったのじゃ。これなら確かに発送を開始したというメールは来ておった。まさか発送にAmazonロジスティクスを使うとは思わんかったけれどもな。

 なぜDARTはAmazonロジスティクスで送られてきたのか。DARTをAmazonで取り扱っておるのかというと、どうもそうではないらしい。ここは謎である。

 さてそのDARTだが、コネクタ部を変えて色んなPCに使用できる、超小型のACアダプダである。関白のように常にPCを持ち歩いたり、様々な機種を使っておる者には便利なアイテムであると言えるが、残念な事に国内ではDART用USB-Cケーブルがまだ発売されていない。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


10月21日

 そこにあり続ける、という使命。
私が関白である


 昨日は、学部の研究報告会であった。
関白も早起きして多摩キャンパスに向かいコメンテーターとして参加してきた訳だが、幾らかでも学生の心に残る話しができたかのぅ。そしてもももの発表はいつになるのかのぅ。

 さて本日は、衆院議員選挙の期日前投票のために区役所に赴いた。
その後予定があったのだけれども、30分も見れば終わるだろうと思った。..のだが、区役所に着いてみれば長蛇の列。日曜は台風も接近中だし、今回の選挙自体も全国の注目を集めておるという事だろう。しかし聞けば1時間ほども待つと言うではないか。ちょっと手際が悪くはないだろうか。
職員が言うには徒歩5分のところに区の出張所があり、そっちは並んでいないというではないか。案内の紙ももらったし、そっちへ行ってみよう。そう思って区役所を出ると、投票の列は既に建物の外まで続いておった。

 区役所に着いた。確かに人はいなかった。
なぜ区役所に並んでおる者達は1時間並ぼうとするのだろう。小雨模様とは言えちょっと歩けばいいではないか。速やかに投票を済ませ、最高裁判所国民審査に全部×を付けて次の予定へと向かったのであった。

 では関白は帰るぞ。


10月20日

 トイレは、オンナゴコロ。
私が関白である


 昨今急に寒くなり、上にはおるジャケットでもないかと探したが、適当なものがない。完全に冬装備か、ちょうどよいパーカー的なものがあるにはあるのだが、Android Bazaar Conferenceのスタッフパーカーだったりするので、ちょっと外に着ていく訳にもいかない。難しいものである。

 そしてももからの電話である。

ももも「ももです。ほしい誕生プレゼントが決まりました

 うむ、言ってみよ。

ももも「誕生日には間に合わないんですが、HEY! SAY! JUMPが12/20に出すシングルがほしいです。通常盤と限定盤1,2のぜんぶ!

 Amazonを見てみたら、もうタイトルが出て予約できるようになっておった。関白はいつも乃木坂46のCDを買うけれども、それはもっと発売日が近くないとタイトルも未定になっとるし、ジャケット写真も出てこない。
ただ乃木坂46やPerfumeだと、数百円高くなった上でAmazon限定オマケとかあるのだが、これにはないようである。

 では関白は帰るぞ。


10月19日

 世界でひとつの味だけど、みんなにちがう味がする。
私が関白である


 関白、研究者として東京都に開示請求を行った。
それは都内の公衆浴場情報である。公衆浴場のある町は古くからある町で、新興住宅地とは成り立ちが違うという仮説から、銭湯を中心に見る町の発展という視点の研究である。
工場の分布や、世代ごとの人口分布を重ねてみても有意な研究になるのではないか。そのために基礎データが必要なのである。年に一度くらい、こういう開示請求があるというではないか。

 担当は福祉保健局保健政策部保健政策課であるらしい。ただ問題なのは、都で扱っているのは「23区、八王子、町田」を除く地域、具体的には多摩地区および離島であるという。要するに都内銭湯をまとめて管轄しておる訳ではなかった。
八王子は確か三軒だけで、町田もそんなに銭湯がある訳ではないからそれはまぁいいとして、23区ひとつひとつに問い合わせをかけるのは骨が折れる。世田谷区みたいにオープンデータの考え方が進んでおって、色んなデータを公開しておる先進的な区もあるにはあるのだけれども、他の区はどうだろう。実際大田区は紙でしか開示できないという。データはPCに入っておるというのにである。

 銭湯の情報を得るために、こんなに苦労するとは思わなかった。平行して東京浴場組合に相談するとするが、オリンピックも近い中、世間がオープンデータ化していく事でロスが減り、それが経済効果となってGDPを押し上げるものと理解しておる。

 では関白は帰るぞ。


10月18日

 世界中の唇を奪え。
私が関白である


 下品なCMを世間に流布しておる事で知られるもももの父の会社だが、この程その一覧が見られるページが発見された。
それがここである。相変わらずドコモショップ金沢駅前店のCMは下品であるのぅ。

もももの父「関白、わたくし金沢駅前店の方は関わっていないのであります

 すると下品に関する知見が社内でskill-transferされておるのであるな。結構な事である。

もももの父「時に我が家のネット回線を、このほどNTTの言われるままに乗っかって更新しましてございます

 あれほど「うまい話しには騙されないで有松!」と頑固じじいのように言っておったのにのぅ。

もももの父「今なら土日工事もできると言われまして

 もうNTT西日本エリアでは古い光サービスは終了だからな。駆け込み工事も増える時期のはず。

もももの父「電話料金も安くなりますし、ネットの接続も早くなったように思います

 うむ、結構な事である。
関白邸も10何年B-fletsだから、いいかげんNGN的なものに変えようかと思っておるが、いい条件のとこはないかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


10月17日

 私、メイン、キャスト。
私が関白である


 最新のももも情報である。

もももの父「関白、この時期ももに家庭科の宿題が出ましてあります。それもミッキーマウスの刺繍であります!

 受験まであとわずか。そんなん、ゆみゆみに下請けに出した方がいいのではないか。

もももの父「しかしももはそういうのが好きなようで、夜なべしながらやっております

 ところで残念なお知らせである。
関白、毎年12月に行われているMICE EXPOに毎回行っておる。SF大会で世話になった自治体などに挨拶しつつ、自治体や観光協会から色々お土産をもらえる大変よい展示会であるが、もももの父は2013年会場ともなった広島県ブースでもらえるカレンダーがお気に入りである。
だが次回は12月から来年2月末へと移った。そうなると2018年も1/6が終わってしまっておる訳で、カレンダーが用意されるかどうかも分らん。しかもいつもの2日開催から1日開催へと縮小してしまったではないか。

 この方面は予算も縮小しておるとは聞いておるけれども、どうなってしまうのだろうと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月16日

 自然は大きいのこと。人間は小さいのこと。
私が関白である


もももの父「いえ、ももは入試の過去問がほしいと言っておるのであります

 石川県の高校は共通問題だし、検索すると過去問サイトも幾つかある。そういうとこを見ればいいのではなかろうか。
そういえば家庭教師はまだ続けておるのか?

もももの父「いえ、神戸の特訓で、『もう勉強のやり方がわかった』となりましたので、もうやっていないのであります

 うむ、西高合格間違いなしという訳か。ここで満を持して関白の出番であるな。

もももの父「時に関白、関白のご希望のプレゼントは何かありますで有松か?

 今年はアジア地域の平和、これしかない。30日と言わず、今すぐ遠慮無くプレゼントしていい。

もももの父「それはそれとしまして、他のご希望は何かないのでありましょうか

 ちょっと考えておこうと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月15日

 つぎに志の炎を燃やすのは、キミだ。
私が関白である


 先日、ドラクエ11が終わった。
裏のボスも倒し、二度目のエンディングも見たのである。今回は2ヶ月半の旅だったけれども、終わったと思ったら別の世界線に行くとは思わなかった。幾つかの世界があるので、この世界ではここはどうだったかとか憶えきれぬ。ちょっと変わったドラクエであったな。

 で、もももの誕生日が近づいておるが、今年は何を贈ったものだろう。
去年は「君の名は」のCDと、ドナルドダックのストラップだったな。

ももも「ももはいすが欲しいです

 椅子を壊したのか。うむ、座ってばかりだとそのうちに腰を痛める。いい椅子を選ぶのは、ホワイトカラーである関白も同様に抱える問題である。するとアーロンチェアがいいのだろうか。

ももも「それと、入試問題もほしいです!

 なんという事であるか

 関白に、悪事に手を染めろというのか。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


10月14日

 挑戦こそが、革新をつくる。
私が関白である


 大阪焼きだけれども、お好み焼きの小さいようなものなのにお好み焼きに比べて安く、例えば屋台ではお好み500円に対して大阪焼き300円(2個で500円とかも)である。大きさだけの話しではないと思うのだが、この価格差は興味あるところである。

 さて昨日は、auの三太郎の日であった。
ダイソーは蒲田にもあるが、この日は大学に行くつもりだったから、市ヶ谷駅で降りて駅チカのダイソーへ行こう。そっちの方がすいておるに違いない。
..っと思ったら、地下の店舗に降りる前に張り紙がしてある。それによれば当店は三太郎の日をやってないと書いてあるではないか。

 なんという事であるか

 この日は色々行くついでがあるため、ルートを最適化してきたつもりだったがこれはどういう事だろう。ダイソーは何を考えておるのか。
近くに、あるいは行動予定地の周辺にダイソーはないか調べたが、見当たらない。意外とないものである。そうしたら今回は使えないのか。

 残念であるのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月13日

 記憶、それはいつもはかない。
私が関白である


 大田区議会の決算特別委員会を傍聴に行く。
関白が推しておる、もはや全国的にオタク議員で有名な者が質問に立つというのである。議会は10F、傍聴席は11F。名前と住所を書いて傍聴席に入るが、携帯など電子機器は電源を切る事を求められる。撮影もダメなのかというと、ダメらしい。質問中の写真は、時々入ってくる区職員が正面から撮っておったのだ。

 傍聴は初めてだったのだが、区議会でも質疑/応答の最中にヤジなどの不規則発言がある。傍聴席からは議員の席がよく見えないため、誰が言っておるのかは分らんかったりするのだけれども、こういうのはどうなのだろうかのぅ。

 またこの日は、池上本門寺のお会式であった。
最近時間があるので見に行こう。最近開発が進もうとしておる東急池上駅から徒歩10分ほどの地に池上本門寺があるのだが、この日は寺まで、沿道に夜店がずらり並んでおる。大体屋台はタコ焼き、お好み焼き、綿菓子など決まった伝統的な幾つかの種類になるが、珍しいところでは韓国で流行っているという「電球ソーダ」の屋台が何軒かあった。インスタ映えするかがポイントの世の中で、もてはやされるのかのぅ。

 さて気がついたのだが、大阪には大阪焼きはなく、広島には広島焼きはない(広島では普通に「お好み焼き」。「広島風お好み焼き」でもない)。ついでに言うと、東京のイカ焼きはイカそのものを焼いてタレを付けたものだけれども、大阪においてはお好み焼きのような生地に、イカを切ったのを混ぜ込んで鉄板で焼いたものである。こういうような、地域による文化の違いは何なのだろう。

 誰か調べてないのかなと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月12日

 ちょっとのことで世界は変わる。
私が関白である


 先日、昨日書いた銭湯スタンプラリーの件で鵜の木に赴いた。
鵜の木の銭湯に、関白のチャンス2の最後のスタンプがあったのである。帰りはちょうど電車が行ってしまったところだったため、駅前のマルエツを覗いてみよう。何か面白いものがあるかも知れん。

 二階に上がり、カップラーメンなどの乾物系を見てみる。もしかしたらここにしかないカップラーメンがあるかも知れん。果たして出前一丁などヨソで見ないものもあったのはいいとして、だがあまり安くない。
奥へ行ってみよう。そうしたらばあったのである。カールの14gのが。スーパーだから安いのかと思えばさにあらず、一袋62円だったのじゃ。しかも"SALE"の札を付けて。

 なんという事であるか

 ダイソーでさえ2袋108円で、それでも暴利とか言われておるのになんという大胆なプライシングだろう。
ちなみにだが、ここには大人の贅沢カールもあった。これは全国的に製造終了になった商品だけれども、税込148円が、ここでは税抜148円ではないか。これはAmazonの二袋648円より良心的とは言え、マルエツにはプライドがないのだろうか。

 西友では108円だったほていの焼き鳥缶も138円だったかだしなと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月11日

 窓は日常を、文学にする。
私が関白である


 昨日、TBSの番組表を取りに新橋駅のマガジンラックに赴いた。
そうしたらどうであろう。ないのである。TBSばかりかニッポン放送と文化放送も。一旦なくなると補充されるものか分らんが、これでは東京駅か赤坂のTBSショップへ行かんといかんのかも知れんな。

 さて東京の銭湯では、9/15より「ゆっポくんをさがせ! リターンズ」と題し、スタンプラリーを始めている。
一月近く経ったがかなり好評のようで、景品のトートバッグが欠品した銭湯が続出しておる。大田区は40超の銭湯に対して引き替え担当店が二店しかないせいもあるけれども、一週間近く前にどちらもなくなってしまった。関白は品川の中延温泉松の湯に赴くも、そこも一週間前になくなったというではないか。
景品は、組合にスタンプラリー台紙を送れば郵送してくれると聞くのでそうしようと思うけど、この勢いに組合も驚いていると言うではないか。昨年だったかバッジのプレゼントがあった際には、ある銭湯では100来たバッヂが40余ったというのに比べれば、同数来たのに瞬殺されてしまうというのは景品の魅力の違いなのだろうか。しかしそういう事なら、期間限定にせず毎日毎シーズンやればいいという事かな。

 バッジの時には7-8個は集めた関白だったが、今回は苦労するのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月10日

 未来もずっと、ここに。
私が関白である


 この日曜は、銭湯サポーターズフォーラムに赴いた。
数百名の銭湯サポーター達と銭湯経営者達の、年に一度の交流の場である。今回は大田文化の森という関白も初めての場所で、元々は大田区役所があったという。しかし大森駅から徒歩で15分と、バスを使いたくなるような不便な場所で、関白もバスを乗り継いで行ったのである。

 なぜこんな場所になったのか。聞けばなかなかいい場所がなく、また1年前から取れず、数ヶ月とか半年前とかでないとというではないか。そんなの観光協会とか、ともかく区を使えば解決しそうではないか。区長も挨拶に来たくらいのイベントでこれなのか。それならなぜ関白に相談しないのだろう。

 懇親会では、ちょうど近くの銭湯のご主人がテーブルに付いた。
話しを聞けば、蒲田で今月また一店閉まるというではないか。どこかと聞いたらば、そこそこ話題に上る銭湯であった。そこが閉まるとは、という気持ちであったが、そう言えば区の方の情報で、そういう名前の銭湯がなくなるようだとも聞いておった。
しかし銭湯の意向で、そこの名前は出さない事にする。それは区から取り壊しの許可がまだ出ておらん事と、ネットに情報が上がるような事になると、客が来すぎて対応できないという事からである。

 大田区と言えば銭湯区と言い出した事が以前話題になったが、それから数えても4-5軒は閉店しておるのではないか。
いい加減ヤバイと区も認識してきたと聞いておるから、何らかの手を打ってくれる事を期待しようと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月9日

 親のこわいほど真剣な表情、子どもたち、あんがい好きですよ。
私が関白である


 Yahoo!カードである。
国保や特別区民税がセブンでnanaco払いできる事から、nanacoにYahoo!カードでチャージしてポイントを得ておった。1%ながらも毎月数百円から千円以上が得られる事から、最近ではその支払い方法で行っておる。
さらにいいのは、Yahoo!カードを一回使うごとにYahoo!のクジを引く事が出来て、最低でも5ポイントが得られる。nanacoのチャージ単位は五千円以上だから、なるべく細かく分けてチャージする事でクジを引ける回数も増える。
しかしnanacoには、一日3回、月で15回だったか20回だったかくらいのチャージ回数上限があるので、そこも超えないようにしなければならない。

 話しが長くなったけれども、そのYahoo!のクジが問題で、なかなかクジ引き回数が増えないなと思ったら、今月からこのクジ付与条件が改悪されておった。対象がYahoo!ショッピングだけになったのである。
クレジットカードによるnanacoやedyへのチャージがポイント対象外になっていくのは世間の流れではあるが、こういう事もあるのか。なんとセコい事であろう。

 では関白は帰るぞ。


10月8日

 グラスの中に季節は一瞬立ちどまり、そしてまた鮮やかにうつろう。
私が関白である


 先日書いたUSBメモリカードアダプダだが、また入荷しておるのを見つけた。しかも結構な数がある。3個買い足しておこうと思うが、新型モデルを残しつつのこの再入荷ぶり、仕入担当もここを読んでおるに違いない。

 さていま京急と、川崎蒲田の京急沿線餃子屋と銭湯のコラボが行われておる。
各店でスタンプをもらい、2個もらうと京急蒲田の観光情報センターで手ぬぐい+缶チューハイのセットを、さらに2個もらって4個埋まると応募葉書で抽選に参加でき、京急オリジナルグッズがもらえるという事である。
銭湯または餃子屋に2回行けば手ぬぐい+缶チューハイがもらえるというのは非常に割がいい。既に3回もらってきたのだけれども、蒲田の歓迎に行った際に少々トラブルがあった。ランチを食した際に、スタンプがもらえなかったのである。

 リーフレットには、各店舗の利用が条件であると書いてある。銭湯は入浴料払って入るのでいいとして、餃子屋は何か飲み食いすればいいのではないのか。歓迎が言うには餃子の単品注文が必要であるという。ランチセットに餃子が入っていてもダメらしい。
この事を観光情報センターに聞いてみる。確かに条件に入ってないと認めながらも、イメージとして餃子単品注文を想定しておったとの事。代理店もそう考えておったらしい。
条件忘れはまぁ仕方ないとしても、我々にしてみればルールが変わるという事にもなるため、それならそれで一般に周知させねばならない。そこも含めどうするのか。いま代理店の連絡待ちの状態である。

 では関白は帰るぞ。


10月7日

 世界が次に望むものを。
私が関白である


 いつの間にか連休である。
10月はイベントが多い。連休に限っても第24回鉄道フェスティバル、東京銭湯ナイト、京都SFフェスティバル、湯涌温泉ぼんぼり祭り、Unreal Fest East、銭湯サポーターズフォーラム、東急池上線無料日、DevFest Tokyo、といったところじゃ。
もちろん全部行く訳ではないものの、これがこの日に重なってなければ行けるのにと思うものも多い。

 さて明日の銭湯サポーターズフォーラムであるが、最後の抽選で大変よいものをゲットするような気がする。
あまりによいものなので、涙をのんでももも邸に送るものじゃ。

もももの父「マジでありますか。関白に使えてきた甲斐があったというもので有松!

 価値の大きさは重さに比例するとも言う。がっつり重い荷物になるが、遠慮無く受け取るがよい。

もももの父「ありがたき幸せ

 ももも邸にある、関白銭湯博物館の展示物にするがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月6日

 やさしくされたことは忘れない。
私が関白である


 auスマートパスプレミアムだが、唯一評価できるものがあった。
それは毎週木曜の、てもみんの二千円割引(但し四千円以上のコースが対象)である。整骨院が定休日となる事も多い木曜に設定してある事もポイントが高い。なるべく使っていきたいものである。

 さて、以前より100円ショップで、USBのメモリカードアダプダを見つけていた。
ライターより小さなサイズで、microSD、SD、メモリースティック、M2が読めるもので、ケーブルを間に挟むため、コネクタ周辺の他端子と干渉しない。コネクタの部材費など考えると、100円ではできるはずもなかろうと思うような、お買い得の商品である。
もう幾つか欲しい。確かダイソーで買ったはずと思い、あちこちのダイソーを探すも見つからない。ある時、なにげによく行くネットカフェの下のフロアに入っているセリアを覗いたら、そこにあったのである。

 4-5個くらい買ったが、後でまた買い増ししようと思ったら、何かモデルチェンジしておる。以前のタイプは一昨日潤沢にあったのにである。新しいモデルの何が問題かというと、デザイン的に膨らんだ上にUSBコネクタ直結なのである。これではコネクタ周辺の接続に問題が出るではないか。そのためにUSB延長ケーブルを買うのも何だし、デザイン悪いし、なぜこういう商品が入れ替わりで出てきたのだろう。

 前のタイプがどこかにないかと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月5日

 隣の芝は青く見えていいじゃない。枯れてるよりずっといい。
私が関白である


 その者は警備員だった。警備員は言う。

警備員「関白、ここの写真を撮ってもらっては困るのであります

 これは異な事を言う。
写真を撮るのは昔ここに勤めておったから故だが、このあたりの風景を撮るのがダメだと言うのは、誰が何の権利で言っておるのか?

警備員「上からそう言われております

 上とはどこか? ここか?(と大成建設の名前を指す)
警備員は一瞬躊躇したが、「そうです」と答えた。これは面白い。解体工事で解体業者がその模様を通行人に撮られる事を抑止できるその論拠は何か、非常に興味がある。何かの機会に大成建設に電話して聞いてみようか。

 では関白は帰るぞ。


10月4日

 小さな幸せはそこかしこに転がってる。
私が関白である


もももの父「関白、今週朝テレ東でやっております『おはよう、たけしですみません』という生放送が面白そうであります

 今週限りの放送ではないか。で、君は見逃したという訳だな。TVer置いてあるぞよ。

もももの父「このサイトは知りませなんだ..

 うむ。放送関係者か、明日の放送業界に意識高い者くらいしか知らんかもしれんな。

もももの父「というか、放送業界と通信業界は仲が悪くありまして

 さて関白は、おそらく旧ナムコクリエイティブセンタービルの一番近くに住む元関係者なのだが、その旧ナムコクリエイティブセンタービルが取り壊しに入っておった。少し前までは全景をとどめておって、最近は横の社員通用口側から建物に穴を開けていたくらいだったのだが、本日思い立って行ってみたら、もう更地になっておったのじゃ

 なんという事であるか

 これは皆に伝え広めねばならん。そういう使命感をもって写真を撮っておると、そこに近づいてくる者がおる。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


10月3日

 君のふつうじゃないところが、ふつうに好き。
私が関白である


 10月になり、例によってニッポン放送ほかの番組表を取りに赴いた。
どうせまたアレだろうなと思ったら、やっぱりそうだった。また松田聖子だったのじゃ。もうどうにかしてくれぬものだろうか。

 さて、本日はauの三太郎の日である。
先月のプレゼントはファミマの水またはフルーツミックスジュースだったが、今月もダイソーの108円商品一個という、誠に貧相なものである。値段こそ変わらぬものの、CMまで打つような大層なものではないではないか。auスマートパスプレミアムに入っておるとそれが2個になる。だからと言って216円商品はダメだという。なんともセコい事である。

 ともかく、忘れずに蒲田のダイソーに行くと、あろう事か行列が店内にぐるっとできておる。皆なんという貧乏人なのだろう。今回が先月と違うのは、もらえるのは今日だけで、ファミマの時のようにクーポンが一週間有効とかではないのである。であるので客を分散する事もできない、なんとも頭の悪い施策なのである。そんなの吉野家でもマクドナルドでも見て分っておるだろうに。
唯一ダイソーが優れておったのは、クーポンの出し方という案内を店内の何カ所かに掲示しておった事であろう。

 三太郎の日は月に3回ある。全部有効に使ったとして648円相当だから、これだけでスマートパスプレミアムの月会費は出る。先月よりはマシであるが、もうちょっといいタイアップを用意してくれないものか。そしてこの程度で行列を作る蒲田民もどうなのかと思うものである。

 では関白は帰るぞ。


10月2日

 すべての出会いが、まさかの出会い。
私が関白である


 先日書いた、金曜の80年代ゲーム関係者の集い、縮めて「エイゲ会」と呼んでおるけれども、そこで一部の参加者と話しをしたところ、当時のベーマガの原稿料が明らかになった。ラジオの製作別冊付録時代の創刊号時点で11,111円(手取り1万)、少しして1万円(手取り9千円)までは知っておったけれども、その後一万二千円に上がったようじゃ。調べてみないと分らんけど、市場原理的にはその時期投稿数が減ったという事なのだろう。どういう理由でそうなったのか。調べてみたいものじゃ。

 月一本でも掲載され続けていけば、小遣いにはなる。関白は地元のソフトハウスの仕事の方が割りよかったので投稿からは早々と手を引いたけれども、一万ほどとは言え中高生時分には貴重な収入源であったようじゃ。
しかし今になって気づいた。源泉徴収されておりながら、源泉徴収票をもらっておらんのではないか。確定申告するのも手間だし、中高生が確定申告というのもしないだろうから、まぁいいか。

 多分このあたりはベーマガイベントでも語られない話しだし、また次回のエイゲ会で色々情報収集しておこうと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月1日

 私たちは、違う。私たちは、同じだ。
私が関白である


 気が付けば早いもので、10月になった。
そうなるともうすぐもももの誕生日である。今年のプレゼントは何を欲しがるだろうか。関白と二人っきりのひとときであろうか。

もももの父「いえそのはずはないので有松が

 そうなのかな。そんなはずはな..

もももの父「時に関白。今年のプレゼントは何がご希望でありますか?

 そうであるな。マフラーはもう何本もあるしな。今なにかと騒がしい、この極東の地の平和でも願いたいものである。

もももの父「それは皆の願いでありますが、わたくし達にもできる事とできない事がありまして

 ところで君も今年52になったそうだが、磯野フネと同じ年になった事を認識するがよい。ちなみに波平は54なので、あと2年であるぞよ。

 では関白は帰るぞ。