title

以前の一言はこちら→ older


Q&A RECORDS トップページへ



to_kanpaku



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉



■ 2019年 先月 来月

10月31日

 What a dump.
私が関白である


 世界中が祝福する関白の聖誕祭である。ひとつづつ、当日のイベントを見てみよう。
午前中にヤマト運輸からスマホに着信があった。ももも邸からの荷物であった。ゆみももの気持ちをがっちり掴んで離さない関白であるからして、彼女たちもきっちり聖誕日に送ってくるのである。だがしかし、ヤマトから事前に配達予告メールが来る訳でもなく、ドライバーさんを空振りさせてしまった。申し訳ない。

ヤマト運輸「関白、関白は携帯電話番号で登録されておりますので、それを書いていただけましたらそういうメールが行くようであります

 どうも送り状に固定電話番号が書かれておったようじゃ。以後は注意してくれるとありがたいのぅ。
そして、仕事がハケた後は、ランドマークタワーへ向かう。ここは、誕生日に行くと大人千円がタダになるのである。同行者も300円引きになるからして、連れ立っていくのもいいかも知れんな。
ちなみに、誕生日なら何度でもタダで上がれる。日本最高速、時速45kmのエレベータを何度でも体験してみるがよい。
展望室はそんなに広い訳ではない。一フロアだけだし、東西南北それぞれの見晴らしを見られるくらいである。ただ、東西南北と書いたがどれかは窓がなく、それがタワーショップコーナーである。その一面を潰したタワーショップでもものお土産を買おう。誕生日に買い物をするとステッカーがもらえた。ほか、バーのようなコーナーがあって、展望室の窓の手前にソファーが並んでおった。予約席とかもあったので、予約も出来るのだろう。簡単なデートにいいかも知れぬ。ここも、誕生日は10%の割引があるらしい。しかも同行者も割引なのである。

 初ランドマークタワーだったが、夜の横浜はキレイだった。昼は昼で関東一円を見渡せそうであるから、何度行っても無料の誕生日の日は是非夜の顔、昼の顔の両方を体験してもらいたい。
この後はどこへ行ったものか。品川のアンナミラーズで祝ってもらうにしては、一人ではちょっとハズい。準備が必要であった。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


10月30日

 Say "hello" to my little friend!
私が関白である


 いつの間にやら聖誕日となった。
最近では関白の聖誕祭に便乗しようという者も多く、例えば楽天はRakuten Brand Dayほくりくアイドル部1stアルバムの発売、ハロウィンジャンボ宝くじ抽選、などと枚挙に暇がない。まぁしかし、これで日本の経済がいくばくかでも潤うというなら、この関白、敢えて広告塔にでもなろう。

もももの父「関白、今年ご希望のプレゼントはございますか?

 うむ、それは勿論朝鮮半島の非核化である。いつも言っておるだろう。

もももの父「そ、そうでありましたか。検討させていただきます

 さて、おぎの稔区議とやる、一日限りの立ち飲み屋の情報がオフィシャルに公開された
まだ決まっておらん事も多いが、おぎの区議とオタク話しをし、酒を飲みたい民は、遠慮無く訪れるがよい。ただおぎの区議、名前を間違えておる。「おぎの稔と愉快仲間たち」ではなく、「おぎの稔と愉快仲間たち」である。そうでないと意味が分からんであろう。

 ブログの方もそのうち修正される事を祈りつつでは関白は帰るぞ。


10月29日

 Well, here's another nice mess you've gotten me into!
私が関白である


 昨今ファミコンミニとかメガドライブミニとかPC-Engineミニとか、過去のゲーム機の、最新技術による復刻ゲーム機が色々出ておる。
ただ、ここでよくメーカーに来る問い合わせがあるという。それは何か? 上に挙げたゲーム機にはACアダプダが付いておらん。手元にある何かを使えばいいのだが、ここで来る苦情とは「動作しない」「動作しても不安定」「2Pコンを挿すと動作しない」といったもので、これらは電源の容量不足である。通常USB規格では5V 0.5Aであるから、PCから出る出力はそのようになっておる。USB3.0規格のものでは1Aまで出るが、最近のスマホでも0.5Aでは充電が始まらない事はよくある。最低1A、できれば2A欲しいところである。
上記ゲーム機も0.5Aではろくに動作しないから、USB-ACアダプダみたいなものが別に必要になる。説明書にも書いてあろう事だけれども、それを見ていないか、見ても理解できない者が適当な電源をつないで動かないとなるのである。
電源は数百円で付属できそうなものだけれども、それをせずに定価を下げた事が裏目に出た。みんながみんな分かっておる訳ではなかったのじゃ。

 これから購入する民は、このような事を理解して適切に対処するがよい。

 では関白は帰るぞ。


10月28日

 As God is my witness, I'll never be hungry again.
私が関白である


 しかしそもそもの話し。なぜ発売日が平日なのだ? 社会人にサイン券を配る気はないのか?

もももの父「関白、それは間違いなくオリコン狙いであります

 今どきオリコンに権威がある訳でもあるまい。オリコン自身もそれが分かっておるから、音楽ランキング以外も始めておるではないか。

 さて、もしかしたらここまでM3の告知をしてなかったかも知れぬ。
Q&A RECORDSの10/27のM3は、第2展示場2F ク-31bである。今回は残念ながら新作はなく、「小説SAYOKO」、「聴くSAYOKO」、「ゲーム文化保存研究所magazine vol.1」、それぞれの無償頒布を行う。どれも人気のものであるからして、なくなる前に取りに来るがよい。くれぐれも「もう過ぎたのでは?」という疑問を持ってはならぬ。

 では関白は帰るぞ。


10月27日

 Keep your friends close, but your enemies closer.
私が関白である


もももの父「関白、いかに関白が道玄坂の主と言われておりましても、これは無理でありましょう

 うむ..。しかし関白を頼るももの心も曇らせたくない。調べたら、サイン券をもらうためにはネット予約とかでもダメで、渋谷店で直接買わねばいかんらしい。これは困った。一応タワーレコードに聞いてみよう。

タワーレコード「これは関白。このお電話でも予約できますし、サイン券もお付けします。発売から一週間以内に取りに来ていただければ大丈夫です

 なんという事であるか

 聞いてみるものである。普通に手に入るではないか。
これでますますももの心は関白に傾くであろう。

タワーレコード「当日16時半からミニライブがありまして、その後にサイン会になります。列が途切れたところで終了になりますので、あまり遅く来られますと終わってしまうかも知れません

 時にこのshes goneというバンド、人気のほどはどれくらいなのかな。

タワーレコード「全国区のバンドでして、サイン券もまだありはしますが、それなりにハケていっております

 結構人気あるのだな。タワレコ渋谷と言えば2016年、欅坂46のデビューイベントが思い起こされる。

 行ってないけどなと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月26日

 Greed, for lack of a better word, is good.
私が関白である


ももも「関白さんは、11月5日に渋谷へ行きますか?

 唐突だな。いや、特にその予定はないのだが。平日だしな。

ももも「もし行く事があったら、タワーレコードでthe shes goneのCDを買ってきてほしいんです

 なんであるか? それは。

ももも「いま好きなバンドです。そのCDを買うと、1月12日のサイン会でサインがもらえるんです!!

 いぬいカルテット以上に好きなのであるか。しかしサイン会の券も先着だろうに。関白が平日に渋谷へ行くという事は夜になるという事で、そうなるとおそらくもう着いた時にはなくなっておるのではなかろうか。

ももも「あまり人気ないと思うんで..

 そもそも、券があっても今度はサインをもらいに東京へ来なければいかんのだぞよ。

ももも「あ、それは大丈夫です

 大丈夫なんだ..。どうしたものかな。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


10月25日

 A boy's best friend is his mother.
私が関白である


 先日書いた北海道警のパトカーの話しだけれども、地方県警と合せてまとめられておった。見てみるとよい。

 さて、もももの父も注目する「NHKから国民を守る党」であるが、いい悪いの判断は別にして昨今色々な話題を振りまいておる。それに対抗した訳でもないだろうけれども、関白の知人は「印鑑から国民を守る党」を立ち上げた。印鑑の存在が契約のスピーディさをスポイルしている状況下、それを打開しようという試みである。
ちなみにその岡部君はブロックチェーンにも明るく、仮想通貨による献金は規制対象に当たらないという政府答弁書を引き出させたきっかけになった男である。まぁこれはさすがに「そんな事ないだろう」と、その後すぐ規制対象であると上書きされてしまったようだが。

 仮想通貨、電子契約の世界は激しく揺れ動いておる。そこに新しいビジネスを立ち上げる者も多い。ここなんかもそのひとつだけれども、プラスアルファの要素として弁護士監修らしい。契約となれば弁護士が動く事はよくある。重要な契約であればあるほど、弁護士に契約書類を確認してもらう事は必須で、それが印鑑レス契約サービスとうまくくっついたものじゃ。

 では関白は帰るぞ。


10月24日

 La-dee-da, la-dee-da.
私が関白である


 おおた商い観光展の事を書いたが、今回もいつものように大田区都市計画課が新空港線(通称蒲蒲線)のブースを出しておった。話しを聞いてみるが、夢のような事を語りつつ、具体的な話しを聞けば「そのあたりはまだ決まっておりませんので..」と逃げてしまう。だからそういう事ならブースを出せるような状況ではなかろう。
多摩川線のイラストでは、多摩川、下丸子、蒲田、の3駅に丸が付いておった。これはこの3つが停車駅になると言っておるのだろう。それも決まっておらんというけれども、実際問題追い越しの出来る待避線を作れるのは、始発であり終着である多摩川、蒲田を除けばそこにもう東急が土地を確保しておる下丸子駅だけではないか。
先日の選挙でも松原区長は新空港線を争点にしなかった割に後の議会で区民に信認されたと言い出すなど、区民無視の姿勢が見られる。区はなぜなりふり構わずに新空港線計画を進めようとするのだろうか。むしろ職員的には、ワザと下手なアクションを行い、新空港線計画を潰そうとしておるのか。そう考えると合点はいく。

 さて、先日関白が市ヶ谷キャンパスの近くを歩いておるとパトカーが通りかかった。しかし問題は車体に書いてある文言で、「北海道警」と書いてあったのである。
即位の礼、そしてそれに続く関白聖誕祭にあたり各国から要人が多数来日しておる。テロの脅威もある訳で、各地から警官を呼び寄せておるのは分かるにして、人間のみならずパトカーまで持って来たというのか。近県優先に持って来たいだろうから、北海道から来るのはよほどのよほどだろう。台風二連発でパレードは延期になってしまったというのに、しかしこういう努力で都心の治安は守られておるのである。

 では関白は帰るぞ。


10月23日

 There's no crying in baseball!
私が関白である


 今回の台風19号について、ドコモが災害地域に対しパケットの利用制限を解除した。つまりそれぞれの契約で決まっておる上限パケット数を超えても速度低下しないという事である。これは前回の台風15号の時には千葉の一部が対象だったものが、今回は関白も住む大田区も対象になっておった。期間は今月いっぱい。つまり今月は使い放題という訳である。これは使い倒さねばならない。
実際に被災しておると付属品の提供も受けられるらしいし、端末の買い換えも割引になるようである。他社も似たような事はやっておるようだが、こういう支援の事は知らんかったけれども、ありがたいものである。

もももの父「関白、お店をやるとなりますと、酒も必要でありますな

 うむ。関白に恥をかかせない、いい酒が必要である。

もももの父「では『清酒関白』なぞいかがでありま..

 戯れ言は戯れ言として、急ぎ検討するがよい。

 では関白は帰るぞ。


10月22日

 One morning I shot an elephant in my pajamas. How he got in my pajamas, I don't know.
私が関白である


 ここでちょっとマメ情報である。来月、一日だけだが関白は立ち飲み屋をやる。マスターに、おたく議員として名高い大田区議おぎの稔氏を迎えての立ち飲み屋である。過去おぎの氏は議員バーを何度か都内などで行っておったけれども、なぜか自身の選挙区である地元大田区で行う事はなかった。おぎの氏の議員バーは、Twitterフォロワー27,500名を擁するおぎの氏を支援する、コンテンツ文化に明るいナイスガイが来場しておたく話しで盛り上がるらしいので、その要素も入れつつ、普通の区民にとって議員との接点は少ない。区政の身近な相談役としても機能できないかと思う次第である。

 場所は決まっておる。大田区の東急多摩川線矢口渡駅徒歩数分のところで、そちらはおいおい発表するとして、日程は11/6(水)である。メニューは調整中だが、基本冷凍食品や乾き物など、簡単なものになる予定である。というかメニューを増やすと会計が面倒なので、店にないものは持ち込みokにする予定である。飲み物はビールとハイボール、チューハイくらいか。立ち飲みだから、いつもの議員バーよりは格安で飲めるはずである。北陸の皆も、再開した北陸新幹線で来るがよい。

 このアイデアが実現できたのは、日替わりで立ち飲み屋を貸し出す不動産屋があったからである。しかも賃料も安い。こういう場所を地域活性化の起爆剤として使えないか。そうも思う関白である。

 皆もやってみるとよいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月21日

 You had me at 'hello'.
私が関白である


 北陸新幹線だが、もともと長野の車両基地はハザードマップにも載っておるエリアだったらしい。であるなら水没の危険性は予見されておった訳で、設計の際に九州新幹線のように車両基地自体を盛り土するとか、台風が来るにしてもそれは分かっておった事だし、河川もいきなり決壊する訳ではないから、水没しそうとなったらどこかに車両を避難させるとか言うマニュアルはなかったのだろうか。想定外があったかも知れんけれども、危機管理がユルかったのだろうと思わざるを得ぬ。

 さてこの土日は、例年恒例のイベント「おおた商い観光展」がPiOで行われた。
今回は食料品販売ブースと物販ブースを分けた。これは正解だろう。というか今までなぜこれをやらなかったのか。色々システムを変えたのか、今年は、昨年まで出ていた団体が出ていないという状況も見られた。例えば朝ドラをやった地域の連合ブースで、地域持ち回りで出ておったはずなのだが今年はいなかった。その中にはSF大会開催地もあったのだがな。
あきない観光展の醍醐味は、その場でいただけるフード類を、クローズ間近になると値段を下げてくる事である。結構大幅に下げてくる事もあり、その日の晩ご飯に充てる事もよくあるのだけれども、店もいい加減学習して持ち込み数を調整したのか今年は特にそういう事はなかった。通常の鰻丼1,600円を会場特価1,200円で売っておったブースに特に注目しておったものの、17時の閉場近い16時をとうに回っても下げる兆しは見られなかった。残念な事である。また来年期待するとしよう。

 しかし掘り出し物もあった。食品サンプルが安かったのである。ハンバーグステーキが、付け合わせ込みで千円だった。記念に買っておこうと言いつつでは関白は帰るぞ。
オマケに、餃子のキーホルダーも付けてくれたしな。


10月20日

 You've got to ask yourself one question:'Do I feel lucky?' Well, do ya, punk?
私が関白である


 台風の話しに戻る。
しばらくして台風の被害が明らかになってきた。都内ではほぼ死者はいなかったものの、首都圏を通過した後、各地で甚大な被害を出したようである。長野新幹線の車両基地近くでも決壊があり、新幹線10編成が水没した。下手すれば全部廃車である。そうすると300億以上の被害になり、JR東に大きな影響を与える。運行的にも長野~富山間が止まってしまった。
航空会社は航空便の増便もしてくれてはいるもののそちらも満席で、金沢~東京間は事実上米原経由で行くしかない。北陸新幹線は、悪天候でも止まらないとよく言われておったけれども、こういう形で運行できなくなるのは意外だった。
北陸新幹線の車両は特殊で、50/60hzの両電源対応、そして路線は多少の勾配差があるためヨソから車両を借りる事も難しい。それらが対応されておるE7/W7系しか走らせられぬのである。しかし最新の情報では、今春から上越新幹線に投入されておったE7系車両を融通してもらう方向で、10/25の再開を予定しておるとの事である。後は信号系統の修理が終わればな。
しかしそれでも8割程度の稼働になる見込みで、金沢~東京を行き来する者にはしばらく障害になるだろう。関白の聖誕祭を10日後に控えた中、ゆみもももやきもきしておるに違いない。

 聞いたところでは、金沢の観光は北陸新幹線に乗るという要素もあるようなので、キャンセルも出ておると聞くと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月19日

 Houston, we have a problem.
私が関白である


 台風の話しが続いておるが、その間、8月に生まれた子猫たちに里親が見つかり、どんどんもらわれていっておる。結果、現在ではハチワレ♀以外は新しい里親さんのところに行ってしまった。いればいたらうるさいにゃんこずであるが、これだけいなくなってしまうと静かなものである。ただ、一匹でも運動会するのだけれどもな。

 で、もらわれていった仔ネコは仔ネコで、うまく馴染むもの、神経を張って動かないもの、ママや兄弟を呼んで鳴くもの、など様々である。心痛むところだが、どうしてもダメなら戻してもらえばいい訳である。いま少しは子供達を見守るとしよう。
このあたりは続報も予定しておる。楽しみにするがよい。

 さて、一昨日は本学多摩キャンパスで、古くからの友人であり、スクエニ・リードAIリサーチャーである三宅陽一郎先生の講演があった。スクエニの素材も使い、時間いっぱいを使った、熱の入った講演であった。
驚いた事に、小金井キャンパスからも何人も学生が来ておった。小金井は理系学部だからにしても、小金井から多摩キャンパスまでは1時間くらいかかりそうである。それをおして来てくれたのは嬉しい。学生向けメールにも載せておらんはずなのにな。またこの講演は学外者も聴講okなのだが、それでも学外者が来る事は事実上ないと言っていい。だが何人か来ておった。どこから聞きつけたか知らんけど、ありがたい。
このような事は、数年前に玉木雄一郎氏が本学で講演した時以来だろう。あの時はスキャンダルもあって取材申込も多く、大変だったと聞く。

 特にオチなくでは関白は帰るぞ。


10月18日

 It's alive! It's alive!
私が関白である


 ところで行こうかどうかと考えておった避難所なのだが、行った者に聞いたところ、満員となって鍵がかかり入れなかったそうである。

 なんという事であるか

 それでは意味ないんじゃないの? 百歩譲って鍵をかける事が許されたとして、それは区の手でしっかり告知するべきである。危険な天候のなか移動してきた者を追い返すのか? 誰か議会で追及して欲しいものじゃ。
ちなみに避難所は、食べるものを持って来てくれと区が言うように、基本的には何もない。用意するなら、ほか、羽織る毛布や断熱のアルミのような布?もあるといいのだろうな。歯磨きセットとか、関白だとコンタクト用品や眼鏡もいるだろ。
今回避難所にならなかったが、矢口小学校なら災害備蓄基地になっておるから物品は色々あるはずなのだが、ああいうのは基本的に地震とかのためにあるもので、台風のように一日も我慢すればいいものについてはサポートは考えられておらんそうなのじゃ。意外ではあるが、ひとつ勉強になった。皆もこれを参考に、災害対策をするがよい。

 では関白は帰るぞ。


10月17日

 Well, nobody's perfect.
私が関白である


 明けて、台風一過の日曜の朝、快晴である。この日は色々やる事がある。実は先週眼鏡がどこかに行ってしまい、コンタクトを外すと目が見えなくなっておった。仔猫がおると、モノがどこかへ行ってしまう事はよくある。眼鏡は予備も作っておきたい。
近くの眼鏡市場は、平日は朝10時半開店、19時半までの営業だが、仕事帰りに行くのはちょっと厳しい。週末にと思っておったら台風だし、実際台風の土曜は休みになっておった。日曜は朝からやっておるらしかったので、早速行って視力を測り、作ってもらった。今月ならお誕生日クーポンが来ておったから500円引きになるしな。レンズの在庫があるものなら、特別な注文がなければ30分くらいでできるらしく、これはありがたかった。結果として前回作った時と同じ度数だったのは、目の悪さが進んでいないという事だな。

 眼鏡ができるまでの間、洗濯に行く。西友に行けばレジには長い行列。消費増税以来だという。そして、実はこの日は里親募集しておったにゃんこずのうち、クロ♂がもらわれていく日でもあった。一旦洗濯を終えまた約束の時間に、待ち合わせ場所である駅前へ行く。しかしクロ♂は気が強い。移動用のケージに入れて運んでおる間、大音量で鳴きまくっておった。こんな仔ネコは初めてである。駅で里親さんに渡した後も鳴くので、里親さんは混んだ電車に乗せて迷惑になるかと考え、台風後せっかく動き出しておった電車で戻る事を諦め、徒歩で蒲田へ向かったのである。

 では関白は帰るぞ。


10月16日

 Shane. Shane. Come back!
私が関白である


 土手に上がる。すると、水面は土手から降りる階段を1-2段残すのみだった。確かにこれは避難指示レベルであるし、もしかしたら本当に越水も近いかも知れぬ。
実は多摩川大橋近辺ではこの日、誰かが流されたという話しで消防が来ておった。この速さなら流されたら自力で戻れぬ。結局、本当に誰か流されたかも含め、発見できなかったそうである。

 スマホに緊急速報が頻繁に来る。関白邸のようにスマホが何台もあるとその度とてもうるさい。設定で止められるものでもなく、電源を切るくらいしかないのだが、モノが緊急速報だから仕方ないか。
そして20時台に風雨が強くなった。しかし15号の時より控えめで、これから強くなるのかと思えばどんどん弱くなっていく。これはもしや?
Windyで見たらば、台風は既に埼玉方向へ抜けておった。いつの間にかピークは過ぎておったのである。台風の右側では強い風と雨があるというが、関白邸近辺ではそれも特になかった。
多摩川こそ流量が増えておるものの、意外なくらいに何もなかった。後から知ったのだが、東京湾からほど近い、多摩川下流に位置する大田区において、川の潮位は潮の満ち引きの影響を受ける。この時間帯は実は干潮で、それが幸いしたと聞く。朝4時頃が満潮になるのかな。

 で、なんでもなかったからと言っても近くのファミマは翌日昼からしかやらんし、そこはなんとものぅ。ちなみに停電しないと休まないと言っておった駅前のファミマ、実は店の判断で18時に閉めたらしい。そういう店はちょこちょこあって、駅前の唐揚げの店、17時半までやると張り出しておりながら、風呂から帰ってまた見るとその張り紙はなくなっておった。客も来んだろうから多分早めに休んだんだろうが、まぁこれも仕方ないかも知れん。

 では関白は帰るぞ。


10月15日

 Oh, Jerry, don't let's ask for the moon. We have the stars.
私が関白である


 台風が近づく。警戒レベルはどんどん上がっていく。レベル3の避難勧告まで来たのは初めてである。ちなみにこの地域の避難場所は、近くの矢口小学校ではなく桜館のさらに向こうの徳持小学校だった。矢口小学校も避難エリアに入っておるからだそうだが、徳持小学校まで行くのは20分近くかかるしのぅ。

 非常用バッグを取り出す。中のカロリーメイトの賞味期限を確認し、今日買ってきたものと取り替える。基本料金無料のPHSを入れておったのだが、電池が切れておる。充電しつつ確認したら既にMNP済みで使えなかったため、バッグから出す。アマチュア無線家でもある関白、バッグにはアマチュア無線機も入れておるが、当然電池は切れておるので充電する。一応乾電池パックも持っているのだが、乾電池はそんなに時間もたないので本当に非常用である。
アナログラジオもあったらよかったが、それは部屋のどこかに埋まっているはず。しかしいつものショルダーバッグに入れておるソニーのICレコーダーにFMラジオが付いておるので、まぁこれでよかろう。仮に避難する事になっても一晩だけだからな。

 避難警報はレベル4の避難指示(緊急)、そして未曾有のレベル5(多摩川越水の危険)になった。これは避難指示で、避難所に移るか上階への移動、つまり垂直避難を求められるものである。今更遠い避難所へ行けないし、関白邸は2.5Fくらいの高さがあるため、万一の事があっても大丈夫なはずである。しかし全てはデータで判断せねばなるまい。これは今回よくテレビで取り上げられたライブカメラだが、これではよく分からん。本当に避難に値する水位なのか? 多摩川土手まで出て確認しなければならない。これこそが科学する姿勢と言えよう。

 では関白は帰るぞ。


10月14日

 Stella! Hey, Stella!
私が関白である


 3連休だから、土曜も多くのイベントが予定されておった。鉄道フェスティバル、ロフトプラスワンの銭湯イベント、マイクロソフトのHololensイベントなどだが、今年は神戸大学で行われる日本経済学会も土曜の予定は全部キャンセルになった。ここ数年欠かさず赴いてきた日本経済学会の全国大会だけれども、今年はにゃんこずがおるので諦めたのである。日曜は行われるようだけれども、仮に行っておったとして金曜は新幹線も大混雑だったらしいし、当日入りするには新幹線は止まっておったし、土曜はセッションも懇親会もない、日曜のを聴講するだけで神戸に行くのはなかなかツラい。うちの大学の先生はいつものように行ったのかのぅ。
それはそれとして、これだけのイベントを勇気をもって中止にした事も、今回の台風への備えが万全だったという事にはなるが、鉄道フェスティバルは全国の電鉄会社が集まる、鉄道ファンが楽しみにするイベントだから、なくなったのはツラいのぅ。

 そして、東京六大学野球の日程も変更になった。この土日は連勝を続ける我が大学と慶應との一戦の予定だったけれども、台風の影響で12日の試合を14日に振り替え、なおかつ13日の試合開始時間を13時に繰り下げるという。皆も知る通り本学は既に無敗のまま勝ち点3を取り、慶應に勝てば勝ち点4でかなり優勝に近くなる。まだ同じ勝ち点4を取れる大学があるから仮に慶應から勝ち点を取ってもまだ優勝は決まらないものの、26日からの東大戦は勝つだろうし、おそらくその前に他力優勝が決まってしまいそうな気がする。
慶應に負けた場合はちょっと計算がヤヤコシクなるものの、それでも勝ち点4は事実上保証されておるから、優勝の可能性は高い。優勝すれば久しぶりとなる。楽しみである。

 では関白は帰るぞ。


10月13日

 I see dead people.
私が関白である


 ここで周辺店舗の休み情報である。にゃんこずかかりつけの動物病院は午後から臨時休診。華屋与兵衛多摩川大橋店は通常営業ながらも、従業員が少ないので提供されるまでに多少時間がかかるという。草津湯近くのローソンが開いておったので桜館の帰りに寄ろうと思ったら14時で閉まっておった。西友向かいのセブンイレブンは17時で一旦閉め、0時に開けるという。駅前のファミマを除けば一番対応がいい。しかしコンビニが閉まっておるという事は、土曜発売の東スポはいつ買えるのか。日曜に売ってくれるのだろうか。
ここに特に書いてない店はだいたい閉まっておった。史上最大とか煽っておったからか、意外なくらい今回の台風への対処がいい。疫病か何かが流行り、人類の何割かがいきなり死滅した街を歩いておるようである、

 そんなこんなで15時頃に帰宅したが、台風はこれからが本番じゃ。帰りに多摩川大橋に消防の車が停まっておったからちょっと見てきたのだが、既に河原みたいなところは水没しておった。過去見た最高の氾濫よりまだ浅いけれども、本番は台風が通過してからである。上流からの流水が上がるのはそれからなのである。

 にゃんこずは相変わらず運動会だが、スミちゃんは何かいつもと違うような気配を感じておるのか、
関白がずっとうちにおる日は少ないから、そこで何か思うところはあったのかも知れん。

 スマホの充電を念入りにしつつでは関白は帰るぞ。


10月12日

 We'll always have Paris.
私が関白である


 金曜日。帰りに寄った100円ローソン、西友、セブンイレブンはレジが行列だった。ちょっと台風が来るだけでこれなのか。仮に土曜一日外出しないとしてもこんなに物を買い込まねばならぬのか。カップラーメンとか肉とかあらゆる物が売り切れではないか。15号の時もそうだったろうか。それが台風の前に来ておるのである。

 当日になってその理由が分かった。みんな休んでおるのである。西友は午前中で閉めるとホームページに書いてあり、確認したらもう8時半に閉めたと。コンビニなら大丈夫だろうと思えばファミマも8時半に閉まっていた。開けるのは日曜朝とか午前中かららしい。駅の近くの100円ローソンは、店内の照明が点いておると思えばシャッターが閉まっておる。空いておるところから入って聞くと13時で閉めるというではないか。あと5分か。急いで会計を済ませ、駅前のファミマへ。ここはかわだ系のファミマと違い休まず、停電でもないと閉めないという。見上げた心意気である。
ここで外出したのは風呂に入りにいくためで、近くの相撲部屋の力士も来る桜館へ行くのである。結局草津湯も臨時休業で、徒歩圏だとここへ行くしかなかった。と言っても桜館は15時で閉まるという。それまでに入らねばならない。雨は強く打ち付けて来る中、買い物をしながら桜館へと向かった。

 そういえば、昨日のうちにグランデュオ蒲田、ラゾーナ川崎が臨時休業する話しは入ってきた。交通機関と同じように、無理そうならもう休みにするというのは従業員にもいい事だろう。

 では関白は帰るぞ。


10月11日

 Plastics.
私が関白である


 台風が来るとされておる前日になった。
天候は曇り。しかし雨は特に降っておらず、台風の前とも思えぬ。しかしJRや東急、路線バスは午前中から電車を止めると発表した。明日は移動手段がない事になる。
この日、関白の仕事場では特に何もなければ15時で、何かあっても17時半に全員帰れという指示が出た。こういう時には大きな組織というのはしっかりしておる。まだ台風の影響もないだろうに。で、15時を回ったが、適当にグダグダしつつ16時か17時くらいで帰るつもりでおった。しかし「15時に帰らん者は理由を申告しろ」と言われるに当たり、面倒くさいので15時過ぎで帰る事にした。
ちょっと予想以上に時間ができてしまった。川崎ヨドバシカメラに寄って、注文しておったウォークマンイヤフォンのイヤーパッドを取りに行くとしようか。

 そうだ。それならにゃんこず5の里親募集に応募してきておった、川崎の人のうちに訪問するとしよう。この訪問で、にゃんこず5の5匹全員の里親さんのメドが付いた。一安心である。
訪問が終わって川崎に戻って来たのが17時。ここで小雨が降ってきた。ヨドバシでイヤーパッドを買い、蓮沼の銭湯へ赴く。そうしたらどうだろう。台風接近のため明日は休むと書いてある。確かにFacebookで得られる情報でも、明日は多くの銭湯が臨時休業するらしい。こういう事は初めてではないか? 館から徒歩で行ける範囲では草津湯、桜館が未表明ながら、新田浴場が休みだそうじゃ。明日の風呂をどこで入ればいいのだろう。

 この日の雨は最後まで小雨程度だった。そして明けて台風の当日になるのだと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月10日

 We rob banks.
私が関白である


 台風が近づいてきておる。千葉に大きな被害をもたらした台風15号からおよそ一月。今年最大の台風、19号が来るのである。しかも首都圏直撃だというではないか。
東京は過去大きな台風が来る事はほぼなかった。東京には特殊な結界が張られておるという話しもあったのだが、今年の災害はどういう事だろう。何か改元の際に大事な手順を忘れておるのではないかと言う事も、まことしやかに言われておる。だが、それに対してまだ即位礼が終わっておらんではないかというツッコミもあって、なるほどそうかと思う次第である。

 で、今回も週末の襲来である。JR東日本は今回も電車を止める検討をしておる。本日その予定を発表するとしていたものの、予定がズレて金曜日の発表になる見通しとなった。まぁ昨今は無理して電車を動かさず止め、それを早めに発表するようになった。働き方改革と言われておるが、当日のトラブルも避けられていい事かも知れぬ。
しかし、今週土曜は3連休。数々のイベントがある。これらに直撃する事となるが、どうなるのだろう。

 台風19号は、台風15号より力が強いという。15号の時も強風で館は大きく揺れた。それほどのものは過去経験のない事だった。15号が通り過ぎた翌朝の館周辺も、通りの木やブロックなどが倒れておった。19号はこれより大きいというのか。どうなるのだろう。

 では関白は帰るぞ。


10月9日

 Mama always said life was like a box of chocolates. You never know what you're gonna get.
私が関白である


もももの父「関白、もものところに送られてまいりましたこれは何でありますか?

 うむ、それは昨年発売になり、世の中に大反響を巻き起こしたエイリアンフィールド3671のパッケージそのものである。発売後9ヶ月してようやく関白の手に献本分が届けられたものである。畝田に送るべきものなのだが、先に彦三に預けるものである。

もももの父「ももが『メルカリで高く売れそう』と言っておったであります!

 なんという事であるか

 定価は六千円だが、世の中に100-200本程度しかない貴重なものである。かつ、関白原作のゲームであるからして、決して手放してはならぬ。二度と手に入らぬぞよ。最終的には金沢21世紀美術館に所蔵されるのではないだろうか。

 しかしそれのカセットだけ駿河屋で売られておるのを当時見た。2-3千円だったろうか。今でこそPC-8001miniも出たものの、カセットは活用できる環境が少ない故、価値を認めぬ者もおるのだろう。しかし残念な事である。

 では関白は帰るぞ。


10月8日

 If you build it, he will come.
私が関白である


ももも「ももの誕生日プレゼント、これがいいです!

 うむ。何年か前もリップだったな。
今日送ると20日に着いてしまうが、まぁ仕方ないか。いまキャッシュレスで買うと5%還元らしいのだが、そもそもAmazonって基本キャッシュレス決済のような気がするのだが。d払いとかはダメなのかな。

もももの父「関白、ももはいまテスト期間中なのであります。明日は現代文と日本史であります

 関白はいつ家庭教師に行ったらいいのかな。

もももの父「それはそれとしまして、先ほどのは限定版らしいのでお急ぎくださいませ

 うむ、残3とかなっておったな。早速注文しておこう。ところでいつ家庭教師に行ったらいいのかな。

もももの父「それよりも台風が近づいております。金沢はともかく、東京はお気を付けくださいませ

 金沢に避難した方がいいのかな。北陸新幹線はなかなか止まらんと聞くしな。

 では関白は帰るぞ。


10月7日

 Today, I consider myself the luckiest man on the face of the Earth.
私が関白である


 里親訪問が愉快に続いておるが、それはそれとして今年も慶應日吉でKMD FORUMがある。
11/1-2である。我らがKMD x IGCCもここに出る事が決まった。しかし昨年のようなパネルディスカッションではなく、ブースを借りての展示を行う事となった。何を展示するのか。展示以外に何かあるのか。皆の興味は尽きぬと思うが、おいおい発表されるだろう。

 そして、先日のゲームレジェンドで先行発売されたエイリアンフィールド3671のサントラである。もう一般販売も始まっておるから手にした者も多いだろう。
音楽は、小沢純子氏をはじめとする著名作曲家陣だが、その知名度に反してあまり語られる事のない小沢純子氏のエピソードが、このサントラの読み物である。エイリアンフィールド3671公式放送に出演してもらった時から話しが広がったというが、作曲者に取材をしていったら、インタビューがCDケースのライナーに収まらず別冊になってしまったというエピソードを聞いても、スタッフの熱の入れ方が分かろうというものじゃ。これもエイリアンフィールド3671キャンペーンガール、さつき嬢と関係者方々の力に他ならない。まだ入手しておらぬ者がおれば、急いで店に走るがよい。

 では関白は帰るぞ。


10月6日

 I'll be back.
私が関白である


 8月に生まれたにゃんこず5。里親募集をかけておるのは皆も知っておるだろうが、本日は応募してきた里親候補さんのところに訪問する日である。場所はまず昭島。関白邸からだと南武線を立川まで上がり青梅線に乗り換える、一時間半ほどの旅である。しかしこれもにゃんこずのため。少しでもいい里親さんにもらってもらわねばならぬ。そのためには多少の苦労はせねばならぬのである。

 昭島には米軍基地がある。先日はエアフォースワンも来たという。つまりジャンボが降りられるくらいに大きな滑走路があるのである。かと思うとシニア向けの施設も多く、リタイヤした方々が住まわれる場所なのだろう。しかし昭島は青梅特快が停まる駅で、一本で東京駅まで行ける。50分くらいかかるが、途中通るのは立川、三鷹、中野、新宿といった大都市だし、大抵の用事は立川で済むし、意外に便利な場所なのである。実際昭島の里親さん候補は東京駅のオフィスまで通っておるらしい。

 30分ほどお話しをした後、続いては次の里親候補さんのところへ向かう。場所は足立区の北、見沼代親水公園である。ここは舎人ライナーの終点となる場所で、昭島からはおよそ一時間半かかる。東京を端から端まで移動する日じゃのぅ。
神田で山手線に乗り換え日暮里へ。そして舎人ライナーである。舎人ライナーはゆりかもめと同じ無人新型交通システムで、関白は開業10年以上経って初めて乗る事となった。舎人ライナーは基本的に住宅地しか行かんし、沿線にも銭湯が少ない故あまり乗る用事が無いのである。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


10月5日

 Badges? We ain't got no badges! We don't need no badges! I don't have to show you any stinking badges!
私が関白である


もももの父「関白、そろそろももに誕生プレゼントはいらないのでは..

 何を言っておるか

 JKなぞ物欲と食欲の塊。関白なくては生きられぬ存在である。関白とゆみゆみだけは、ももが幾つになろうともプレゼントを贈り続けるだろう。

 さて本日は、毎年おなじみ銭湯ファンの交流会、銭湯サポーターフォーラムの日である。迎えて今回は5回目。300人をゆうに超える銭湯ファン達が、会場である京急蒲田のPiOに集まった。
一時間版半ほどトークがあった。内容は風呂ボクサーこと、銭湯大使でボクシング元WBC世界ライトフライ級王者木村悠氏の「銭湯があったから世界チャンピオンになれた」という素晴らしいもので、熱い風呂に入る事でヒートショックプロテインが刺激され、ダイエットにもいいのだという。
熱い風呂というと、蒲田で言えば45度以上の蒲田温泉や、いま改装中で休んでおる池上の久松温泉だろうか。ボクサー氏は神楽坂の熱海湯を使っておるらしい。うむ、本学からも近く、応援団も愛用しておるというあの銭湯であるな。

 銭湯は健康にいい。長寿のためにも毎日の入浴は欠かせぬのだと言いつつでは関白は帰るぞ。


10月4日

 You're gonna need a bigger boat.
私が関白である


 翌朝になり、水道屋がやってきた。現場を見る前に「関白、この原因はトイレであります!」という。トイレか..。実は不動産屋からは多分流しだと聞いておったから、その周辺だけ片付けたのだが、トイレはまったく手つかずだった。
トイレは、関白がこの部屋に入る前から流しのパイプが切断されており、それをビニールテープで仮補修しておったものである。であるから流す際にはそれを手で持ってつないで水を通すしかない訳で、そこから垂れる水が長年溜まっておるのではないかという事なのである。
そういう事があるのだろうか。

 まぁ、あくまでそう主張するので、どのみち現状では不便だから補修を依頼する事にする。結局1時間半強で補修が終わった。流し台は問題ないという事だったのだけれども、これも詰まり気味だし、夏頃は使っておると流しの下から水がしみ出てくる問題もあった。これは「またそうなった時に言ってください」とされてしまったが、そう言えばトイレもうまく流れない時もある。古い建物だから色々問題がある。諸問題を解決するためには、多分配管の中を掃除するような工事をせねばならぬのだろうという事である。といっても予算見合いという事もあるから、手を付けてくれるのかも分からんけれどもな。

 とりあえず今回の問題は一旦解決した。だが引き続き注視していかねばならぬと思いつつでは関白は帰るぞ。


10月3日

 You know how to whistle, don't you, Steve? You just put your lips together and blow.
私が関白である


 この日関白が仕事場から出ようとした時、スマホに着信がある事に気づいた。留守電を聞いてみれば、館を管理しておる不動産屋だった。連絡が欲しいと入っておるのみで、こういうのが一番困る。なぜ用件を入れないのか。
しかし家賃は遅れず入れておるし、何だろう。電話してみたら分かった。おそらく関白の部屋からと思われる水漏れがあって、下の工場に垂れておるのだという。ちょうど下の機械にかかる位置に垂れておるようだったので、不動産屋の判断で関白邸の元栓を閉めたという事だった。こういう話しはよく聞くものの、我が身に降りかかってくるとはな。
どこから漏れておるのだろう。古い建物だし、流しもトイレも不調だから、心当たりもないではない。翌日の朝に、水道屋が見に来る事になった。

 そうなると、館に帰っても水が出ない。流しも出なければトイレも流れない。顔も洗えぬ歯磨きもできない。自炊をしてないのは幸いであった。不動産屋からは、何であれば今晩どこかホテルに仮の宿を取って欲しい、その費用は出すという。そうは言っても蒲田まで出ないとホテルはないし、どうせ朝には館に戻らなければならぬから面倒じゃ。何より仔ネコもおる。トイレと歯磨きだけなんとかすればいいので、館で寝るとしよう。
顔粗いと歯磨きは、ペットボトルのミネラルウォーターで済ませた。後は、ちょっと歩けばコンビニもあるしな。最悪トイレはそこでするとしよう。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


10月2日

 I'll have what she's having.
私が関白である


 時々、この曲がどうしても聴きたいという衝動に駆られる事がある。それは石川優子「フラミンゴ」だったりする訳だが、今は小泉今日子「水のルージュ」がへピーローテーションでかかっておる。なぜこの曲なのか。理由などない。

 さて、もももの誕生日がちょうど一月後に近づいた。今年はももが17歳になる年である。来年は選挙権も得られる。女子の結婚は逆に繰り下がって18歳からになるものの、それは2022年からの施行なので、ももには関係ない。
それで、今年ももはプレゼントに何を希望するだろう。去年はバッグと財布だったろうか。その前はHEY! SAY! JUMPのCDだった。どんどん大人になっていくもももである。早めに希望のものを申告するがよい。クルーザーとかだと、言われてもすぐ用意できんからな。

 そして、残高が千円残ったセブンペイの払い出し手続きを行った。最後にニンテンドーポイントでも買って使い切ろうと思ったのだが、なんとセブンペイでは買えんらしいのじゃ。nanacoでは買えるというのに不思議なものじゃ。
払い出しはセブンアプリから行なえる。しかしこの手続きはかなりめんどい。途中で登録したアドレスを聞かれるのだが、そのくらいアプリの方で覚えておらんのか? SMS認証、メール認証もそれぞれも何度もかかるし、如何にセキュリティで敗北したからと言っても極端ではないか。

 そして返金は1月以降だという。遅すぎると言いつつでは関白は帰るぞ。


10月1日

 Round up the usual suspects.
私が関白である


 本日より消費増税で、消費税が10%になった。
だが心配する事はない。9月から値上げは始まっておったのじゃ。例えばトイレットペーパーやティッシュペーパーは軽減税率対象外なので、先月末にたくさん売れ、西友ではトイレットペーパーコーナーが空になっていた。令和のオイルショックと名付けようと思うが、それはそれとして、関白愛用のスコッティカシミアは188円だった。しかし少し前だと178円くらいとかではなかったか? なぜか軽減税率対象のジュースだって、少し前より値上がりが始まっておったぞよ。これは、10月の増税分だけちょっと値下げしようという余裕を作ったのか? それは今後分かってくるだろう。

 今朝西友をのぞいたら、食料品は軽減税率だからだろう特に値札が変わっておらんかった。ネコのフードもそうであった。イマイチ増税感を持たなかったものの、ダイソーでUSBケーブルとお菓子を混ぜて買ったら、ケーブルだけ消費税10%だった。その後に行ったセブンでは、nanacoで払ったら5円ほどの割り戻しがあったので昨日より安く買えた。
Amazonでは値段の調整が始まっておったが、2%相当上がるものと、値段の変わらないものとあった。これはおいおい調整されていくのだろうか。

 では関白は帰るぞ。