title

以前の一言はこちら→ older


Q&A RECORDS トップページへ



to_kanpaku



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉



■ 2019年 先月 来月

9月30日

 After all, tomorrow is another day!
私が関白である


 そう言えば書き忘れておったかも知れんが、西友のスイカは9月頭で姿を消した。予告なく切り替わるのはやや残念である。果物のそのスペースは何日か空いた後、ブドウが置かれるようになった。それも今では別のもの(早生みかん)が置かれておる。諸行無常である。

 そして来月10/12-13、神戸大学で行われる日本経済学会年次大会の早期申込みは本日までである。だが、仔ネコ達を置いて数日留守にする訳にはいかない。関西の日本経済学会には2年続けて行っておったけれども、今年はパスかのぅ。
その代わりという訳でもないのだが、10/19-20に専修大学で経済理論学会年次大会が行われる。うちの大学の先生からの勧誘で今年から入ったものであるが、今年はこっちに行く事にしようか。

 忘れないうちに書いておくが、11月末には大学で教員の写真撮影会がある。こういうのに慣れておらぬから、スタイリストを手配したい。ゆみももが適任と考えるが、服装やヘアスタイルなどを任せる故、学校案内などに載っても恥ずかしくないようなものに仕上げていただきたい。おいおいこの話しも進めていこう。

 では関白は帰るぞ。


9月29日

 I want to be alone.
私が関白である


 昨日は、秋葉原ラジオ会館10Fイベントスペースで、PC-8001mini体験会があったが、本紙既報の通りPC-8001mini一般販売の発表と、加えて数量限定での販売があったのである。価格は26,784円(税込)。これが10月になると消費増税で27,280円になる。数日違いで危うく496円損する、危ないところだった。
12時からのこのイベント、開場前には階段まで行列になっておったらしいから、13時過ぎにはもうないだろうと思って諦めておった。TwitterなどにもPC-8001miniを手にした写真が多く上がっておった。これはもうダメだろう。
着いてみると、「お一人様3台まで」という紙があり、しかし実機はそこになかった。売り切れたのかと思い一応聞いてみると向こうにあるという。しかも現金だけではなくカード払いもできるというではないか。ここで少々記憶が途切れ、気がつけば手にPC-8001miniを持っておった。この間に何が起こったのだろう..。
ただ、令和の時代にラジオ会館で、それもBit-INN跡地でPC-8001を買うという経験が出来たのは不思議な因縁である。

 PC-8001mini、買う者も多かったがそれ以上に数を持って来ていたようで、遅く来ても十分買えたようじゃ。限定数だと諦めた者にも教えてやりたかったのぅ。

 では関白は帰るぞ。


9月28日

 You can't handle the truth!
私が関白である


 時に以前ここでも書いたけれども、MZ-80mini向けに、シャープ純正BASICであるBASIC SP-5030を出せないのかな?

それは、実はシャープさんにもSP-5030のマスターがないそうであります。仮にどこかで入手したとしましても、それが本当にオリジナルと同じかどうか、確認する術がもはやありませぬ

 なんという事であるか

 それは困ったな。それはそれとして、今後もFM-7や、以前可能だと聞いたX68000にも挑戦していただきたい。

シャープさんは、ライセンス面ではお話ししやすく

 X68000だと、ハドソン、つまりいまではコナミの権利が及んでおるな。自社売りするPC-Engine miniもあるが、ライセンスはなかなか困難かも知れん。

X68000なら、グラディウスを入れたいのであります!

 うむ! 今後も夢を叶えるため、是非頑張っていただきたい。

 では関白は帰るぞ。


9月27日

 Play it, Sam. Play As Time Goes By.
私が関白である


 PC-8001miniの裏面には、実機と同じように電源スイッチとリセットボタンがある。しかしこれはどちらも飾りなので押しても動作しない。というか押せない。リセットに相当する操作は、F12でメニューに行くか、電源ケーブルを抜き差しするしかないのか。

 時に、ここでHAL研究所社長の三津原氏に話しを聞いてみよう。
CUTE, inc.代表にしてエイリアンフィールド作者の水上恵太氏が、マイコンBASICマガジン最初の投稿者だという事は知っておったか?

もちろんであります!

 それは話しが早い。エイリアンフィールドを、PC-8001miniの追加コンテンツとして出してみてはどうだろうか。

それは電波新聞社からお願いされた方が、こちらは話しがしやすいのですが

 電波新聞社の大橋編集長からは、HAL研究所に言ってくれと言われたのだが..。

そうですか..。いま現在は投稿プログラムを入れておりませんので、難しいかも知れませぬ

 うむ..。だが、何か機会があればよろしくお願いしたい。こちらからも電波新聞社には言っておくからな。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


9月26日

 Crafting the Core.
私が関白である


 一足先に、PC-8001miniを紹介しよう。
起動すると、数秒の後にお馴染みN-BASICのコピーライト表示が出る。バージョンは報道通り1.1である。monからtmコマンドも実機のように実行できるので、ROMそのままが入っておるのだろうなという事と、当たり前だがCRTCもちゃんとエミュレーションされておる。
ここで、F12を押すとmicroSDに入っておるゲームの選択画面が出る。F11は各種設定画面じゃ。PC-8001はファンクションキーが5個、シフトキーと組み合わせて10個使えるが、使われないF11/12をそういうキーに割り当てたのである。

 PC-8001はPC-ATキーボードよりキーが少ないから、どこかでキーの割り当てをやりくりせねばならない。例えばルナシティSOSで、確かバリアの張り直しができたなと思ったが、なんだったろうかと思い気がついた。GRPHキーだった。PC-ATキーボードだと何になっておるのだろう。多分GRPHキーに近い箇所のキーに対応しておるのだろう。
PC-8001mini本体にはmicroBコネクタが2個付いておる。しかしこれがRaspberry Pi Zeroそのままにメスコネクタなので、キーボードなどを繋ぐ際には変換ケーブルがいる。ただHUBにも対応しているので、キーボードとXboxゲームパッドを同時に繋ぐ事ができた。ゲームパッドでもPC-8001のゲームを遊べるようであるが、このエミュレーションはどのキーに対応しているのだろう。テンキーかな? PC-8001の場合にはPC-ATなどと異なり、オリジナルの配置の関係で、カーソルキーはキャラクター移動には使いにくい。移動は大抵テンキーになっておると思うので、テンキーにエミュレーションしておるならそれでよかろう。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


9月25日

 I'm walking here! I'm walking here!
私が関白である


 PC-8001miniだが、9/28に日が変わると同時に、正式に一般販売のアナウンスが出る。やはりそういう事だったのか。
気になる価格はPCG-8100とセットで24,800円である。セットというのがよく分からんが、PC-8001miniはPCGの機能も持っておらんかったろうか。ちょっと調査が必要だが、それはともかくPCGは当時の関白には高額なオプションで、買う事はできなかった。今回ソフトウェアでコスト安く実装された故、当時出たPCG対応ソフトも遊んでみられるかも知れぬ。楽しみである。
これが売れる事で、FM-7miniも出てくれるとありがたい。勿論そこにはF-BASICが入っていなければならない。MZ-80も、BASIC SP-5030を付けたものを出し直してくれるとありがたい。オマケにHu-BASICもあるといいのだが。
PC-8001は、マニア向け商品とは言えそこそこ売れるのではないか。すごく儲かる事はなかろうが、PC業界に与える意義は大きい。そしてこの勢いで、X68000へとつなげていって欲しい。
という訳で、この意義深い商品を、関白も支えていかねばならない。

 で、PCGについて調べたところ、あれは飾りで着脱しても動作が変わるものではないとの事。しかしこれが付いていないセットはないようで、令和になっても抱き合わせ販売はあるのだなと思った次第である。

 では関白は帰るぞ。


9月24日

 Why don't you come up sometime and see me?
私が関白である


 専門職大学の認可状況が、本年度の山場を過ぎてラストスパートを迎えておる。
その中で、8月末に認可の出なかったうちの2校の動きがちょっと面白い。認可されておらぬのに入試要項を発表したのである。一校はここでも取り上げた情報経営イノベーション専門職大学、もう一校は東京保険医療専門職大学である。
関白も以前はさらっと流してしまったが、認可されていない専門職大学が入試要項を認可に先んじて発表する事は、文科省からストレートに禁止されておるらしかった。それを知りながらこういう事をするのは理解に苦しむ。
どちらの学校もよほど認可に自信があるのだろうか。いや、実際8月末に一回蹴られたではないか。それでももしかして、9月下旬も再々修正指示が出て突っ返されてきたらどうするのか。もう一度言うが、再々修正指示が出て突っ返されてきたらどうするのか。仮に数日で対応して返したとしてもそこから最低1月ほどもかかる訳で、そうなると願書の受付も11月にもなろうか。遅くなっても認可が出ればいいのだけれども、そこでまた突っ返されたら、2020年開学どころか2021年開学の申請すらできなくなる。

 こういう、お行儀の悪い学校に対して今後文科省がどのように出てくるか。今年の専門職大学認可レース、最後まで見逃せなくなってきた。君らと一緒に楽しむとしよう。

 では関白は帰るぞ。


9月23日

 Show me the money!
私が関白である


 そういえば9/1は避難訓練があった。このオフィスでは初めて迎える避難訓練だからして参加してみよう。
非常階段で1Fまで降り、するとそこには地元消防署の協力による煙もくもくテントがある。これを抜けて終わりなのだが、このテント、火災を模しておるのか大変なもので、方向は分からんし前に出した手も見えない。これがホンモノの火災なら息苦しさも出てきたりする訳で、まったく想像するだに肝が冷える。機会あれば皆も体験してみるとよい。似た体験は本所の防災館でできると思うが、あっちは下の方は煙がないのに対して、このテントはもう足下まで煙で充満しておるのである。大サービスである。そういえば昔、災害救援ボランティアの研修でここで地震を体験したが、最後のチームだからと最大の震度7を味わった。
まぁともかく、ゆみももとのデートはここで決まりである。

 さて、いきなりであるが次の土曜はHAL研究所主催で、PC-8001mini体験会がある。場所は、日本のパソコンの聖地と言われる秋葉原ラジオ会館である。これは行ってみなければなるまい。
ただ、ちょっと考えて欲しい。限定版で、もう売り切ったはずのPC-8001miniを、なぜいま体験させる必要があるのだろう。この謎は解かなければならない。

 では関白は帰るぞ。


9月22日

 I am big! It's the pictures that got small.
私が関白である


 仔ネコたち、保護した当初は威嚇してきた子もおった。ハチワレとクロの、それぞれ一匹づつである。徐々に心通い合う感じがしてきたが、まだまだこれからである。

 さて、関白邸の古いKindleが調子悪い。新しいものを買うと古いものが調子悪くなるのは世の常なのだが、リセットしてもダメ、オールリセットはどうするのかよく分からん。という事でAmazonのサポートに連絡を取ってみよう。通販のようにWebから「電話が欲しい」を選ぶと、すぐAmazonから電話が来る。これはいい。
言われるままにKindleを操作する。

最終リセットは8/1ですね

 そんな事も外から分かるのか。そういうプログラムが仕込んであるのだろう。外からログまで取れるというので、「同期」ボタンを押して送信する。これで、向こうで状況が調べられるらしい。
何らかの設定で直るのならいいが、そうでない場合はKindleもこの手の電子機器のご多分に漏れず修理できない商品で、新しいものを買ってくれとなるようである。ただ15%の割引クーポンがもらえるようで、これはセールの時でもそれと重複利用が可能らしい。2014年に買ったものだし、もう寿命なのかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


9月21日

 There's no place like home.
私が関白である


もももの父「くぅわぬぷわくぅ~!!

 何事であるか。

もももの父「先日の連休、皆が優しかったので有松! ようやくわたくしの愛情が伝わったのかと感激であります!

 (敬老の日だからだな..。)

 ちょっと、ある情報を小耳に挟んだ。ゲーム業界のレジェンドと呼ばれる方が、先月亡くなったというのである。情報が入ってくるのが遅かったのは、家族の意向でおおっぴらにしないという事情があったからだという。実際、誰かが亡くなったような書き込みまでは見たものの、それが誰かまでは書かれていなかった。
だが、この方に影響を受けた業界人やファンは多い。まだ還暦くらいだというのに、早過ぎはしないか。せめて今はその方の関わったゲームを遊び、故人を偲ぶとしよう。

 では関白は帰るぞ。


9月20日

 The name is Bond. James Bond.
私が関白である


 本日はnintendo Switch Liteの発売日である。関白はグレーを予約したのだが、実物を見るとどうもエメラルドグリーンの方がいいかもと思った。そもそも広告を見る限りエメラルドグリーンを予約するつもりだったものの、無難にグレーにしたものなのである。色は変えられないというのでグレーのまま引き取ってきたが、128Gのメモリカードに入っておるコンテンツを、またダウンロードしなければならない。この作業は一晩近くかかった。

 nintendo Switch Lite。大きさは小さく、いい感じである。
皆がnitenndo SwitchでもLiteでも買う際にお勧めしたいのは、三千円のプチコン4号を買う事である。これはBASICのプログラム環境なのだけれども、自分の作ったプログラムをサーバにアップロードして他の者に遊んでもらう事が出来る。しかもダウンロードは無料である。Twitterでプチコン4号のプログラムの不明点をつぶやけば、速攻で小林社長からreplyが来る。サポートもばっちりである。
お勧めソフトは、完成度の高いマッピー、さらにその上に独自フィーチャーを載せた「モンスターハウス」、rogueクローンにして新作の「nRogue」、この2本は必ずやるべきである。ほか、パックマンのようでジャンプが出来る、まるでパックマニアのようなゲームもあるし、段幕シューティングもある。アサルトっぽく画面回転するゲームもある。マッピーライクゲームを作った者は、いまドルアーガライクなゲームを作っておるというではないか。しかもこれらがみなBASICで書かれておるのである。nintendo Switchの性能の高さには驚かざるを得ない。
実は関白はまだメガドライブミニを開封していない。nintendo Switch Liteのゲームを遊ぶだけで手が一杯なのである。

 では関白は帰るぞ。


9月19日

 A census taker once tried to test me. I ate his liver with some fava beans and a nice Chianti.
私が関白である


 姿をよく見せる3匹の体重を量ってみると、結構マチマチであった。一番軽いクロは400gないにもかかわらず、一番大きいハチワレは600gに届こうとしておる。過去ここまで差があった事はないように思うからして、ちょっと心配である。

 さて本日はメガドライブミニの発売日である。発売日前にもう届いたという報告も散見されるのだけれども、関白が注文したのはAmazonである。余裕で発売日に届かない。当初日曜日までに到着となっておったものが、結局繰り上がって金曜になった。若干話題に乗り遅れてしまったかも知れぬ。
しかし、これが42 in 1みたいなゲームソフトであればここまで話題にならぬものが、ミニチュアのメガドライブ筐体に入ってパッケージ売りするとここまでの人気である。メガドライブミニにしても中身はエミュレーションだし似たようなものなのにのぅ。人の心とは面白いものである。どうせならメガドライブ2ミニとか言って、また別の42本を入れて発売してくれぬか。セガには他にも面白いソフトがまだまだあるではないか。関白的には「カルテット」「ガントレット」「SDI」などを入れて欲しいものじゃ。

 メガドライブは、16bitハードながら可能性に富む。メガドライブ発売時のいとうせいこうの言葉に反し、ゲームの面白さは必ずしも性能で決まらない。むしろ抽象化された表現の方がのめり込み度も高いという。この令和の時代にメガドライブで新作を作る者もおるし、いっそオープンプラットフォームとして公開してもいいのではなかろうか。メガドライブ版ダライアスだって、オープンなSDKで作られたではないか。それができてこその、ファンに愛されるセガと言えはしないだろうか。

 では関白は帰るぞ。


9月18日

 Louis, I think this is the beginning of a beautiful friendship.
私が関白である


 地域を賑わすスミちゃんの仔ネコだが、無事全員を保護した。物置下を塞ぐ板を持ち、ご飯と猫ミルクで油断させて一網打尽である。スミちゃんの抵抗があるかと思ったらそうでもなく、逆に仔ネコが全員部屋におる事を確認したら外に出て行ってしまった。育児疲れなのかも知れぬ。まぁ、また夜になったら寂しがって帰ってくる事だろう。
とりあえず一安心だけれども、これから里親も探さんといかんし、それまでの向こう一月は部屋の中が大変である。

 で、5匹だが、一月間穴蔵のような場所におったからか、関白邸でもローテーブルの下に入り込んでしまい、なかなか姿を見せない。これまでの子たちとはえらい違いである。その中でも好奇心旺盛で表に出てきやすいのがハチワレ(ブチ)の2匹である。この2匹はよくじゃれておるのだが、仲のいい様を見ておると、できれば2匹一緒にもらって欲しいものである。
クロ2匹のうち一匹はよく姿を見せるようになったような気もする。後のクロ一匹、トラ一匹はまだイマイチ心を開いてくれぬ感じである。今後も関係改善に向け、努力していかねばならぬ。

 では関白は帰るぞ。


9月17日

 I'm as mad as hell, and I'm not going to take this anymore!
私が関白である


 スミちゃんの仔ネコだが、その後、確認出来るのはブチ2匹。この2匹は好奇心が旺盛なのか、関白がおると物置の下から外に出てくる。加えてクロ1匹。このあたりはよく見るのだが、後のクロ1匹、トラ1匹を見なくなった。奥にいるのかどうなのか。全員同時に保護しないと、バラけてしまうとツラい。

 さて昨日書いたエイリアンフィールドCDの件だが、正式にプレスリリースが出て、急遽9/22のゲームレジェンドで先行発売される事となった。定価3,500円である。ファンならば是非手元に置いておきたい逸品と言えよう。誰のファンかはともかく。
今回のゲームレジェンドの会場は、いつもの川口ではなく東京流通センターである。間違えぬようにするとよい。フレンディアが随分前からキャパオーバーとなっており、広さと電源が使える会場を探してここになったものである。今回場所に余裕があるため、申し込んだ全てのサークルが通ったらしいとも聞く。当落通知を出すのがいつもギリギリなのは、ゲームレジェンドの困りどころであるが。
まだ基本的にフレンディアを使う方針ではあるようだから、今回は新会場のお試しという事になるか。しかし早期に会場をこちらに移してもらいたい。

 そして、我らがIGCCのブースでは新刊が出ると聞いた。こちらも買い逃せぬものである。今度の日曜は、ご家族揃って東京流通センターのゲームレジェンドで決まりだろう。

 では関白は帰るぞ。


9月16日

 Made it, Ma! Top of the world!
私が関白である


 スミちゃんの仔ネコだが、翌朝確認したところ、クロが2匹見えた。はて? クロは1匹ではなかったか? 数え間違えたかと思ったがそうではなかった。なんとクロ2、ブチ2、トラ1の全部で5匹だったのである。スミちゃん史上最高の出産数だし、これで通算19匹を産んだ事になる。少子化が叫ばれる昨今、多産のスミちゃんの貢献は大きい。早く保護していこう。

 さて、延期をしておったエイリアンフィールドCDである。音楽担当者インタビューを入れたらどれも落とせぬ貴重な情報ばかりで思いのほか文章が長くなり、遂にブックレットになって装丁まで変わってしまい、発売も延期しておったものである。で、このほど発売日が9/30に決定した。9/22のゲームレジェンドには間に合わぬ感じだが、皆もどこかで手に入れるがよいぞよ。
何人もの音楽担当者がおるが、特に注目されるべきは、ナムコでドルアーガやトイポップなど、珠玉のゲーム音楽を書き続けてきてなお現役の小沢純子氏である。その文章は実は関白もまだ読んでおらんのだが、楽しみである。残念なのは、Q&A RECORDSからも曲を寄稿すべきだった話しだったところを、曲を書いておる暇もなかった事である。

 今度は見本CDも届くかのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


9月15日

 Rosebud.
私が関白である


 予感がする。
それは近い未来、18日の水曜。ちょうどスミちゃんが子を産んだと思われる日からちょうど1月経つ朝である。関白がいつものように、お腹をすかせたスミちゃんを部屋に入れ朝ご飯を振る舞う。スミちゃんは日に2,3度、ご飯をもらいに部屋に来る。仔ネコにおっぱいをあげるため食欲は旺盛で、1回当たりでもいつもの倍は軽く食べる。回数自体も1.5倍から2倍である。もちろん食費もアップしておるが、それよりもまだ見ぬ仔ネコの事は心配じゃ。
この朝は珍しく、スミちゃんは食べた後奥の部屋まで来て鳴く。そっとなでで、早く子供を連れてくるように言う。いつもの事である。お腹いっぱいになったスミちゃんに続いて関白も外に出る。階段を降りて左を見るとスチール製の物置がある。そう、チョコが育った場所であり、また去年スミちゃんがSF大会の日に産んだ子を育てていた場所である。
なんと、そこから仔ネコが出てきた! 1,2,3,4匹おる! クロ、トラ各1、白黒ブチ2匹の、合計4匹である。先月スミちゃんが産んだ後にこの場所はチェックしていたから、その後で移って来たのである。まだ足取りは幼いながらも、4匹とも元気っぽい。ようやく発見できた事は大きな一歩じゃ。これからなんとか仲良くなり、部屋に保護していかねばならない。ゆみももの力を必要とするところである。

 では関白は帰るぞ。


9月14日

 They call me Mister Tibbs!
私が関白である


 東京ゲームショウ、最後はホール9を見てみよう。インディーズやe-Sports、物販などのブースがあるのである。
インディーズコーナーにも知り合いの会社が何社か出ておった。懐かしく思い挨拶する。今回、久しく会ってなかった社の消息を、ブースの存在で知る事が何度かあった。東京ゲームショウにはこういう交流の面もある事はよく知っておるけれども、再会の驚きは初めてである。

 このあたりまで見て、いい時間になってきた。昼にとっておいたシウマイ弁当を出して、早い晩ご飯にする。そして海浜幕張駅から帰る。時間は17時前だが、この時間なら途中通る舞浜、つまり東京ディズニーリゾート最寄り駅から乗ってくる客も少なかろう。行きは10時半頃に通過し、その時間帯は舞浜で結構降りていったのだけれどもな。
今回、行きも帰りも蒲田-大井町-新木場-海浜幕張、という乗り換えで向かった。これを東京駅経由にするとちょっとだけ安くなるが、混みそうな気がしたのである。ちなみに東京駅から京葉線乗り換えにするなら、有楽町駅から東京駅京葉線ホームまでショートカットするルートがあると聞く。一度使ってみて、道を知っておいた方がいいかのぅ。
しかし幕張メッセは遠い。遠いだけでなく、交通機関もほぼ京葉線に限られる。以降の開催は本当にビッグサイトにしてくれんか。どうしてもここまで来ないといけない幕張メッセ特定イベントは東京ゲームショウのほか、ワンダーフェスティバル、ニコニコ超会議といったものがある。Perfumeもタマにここを使う。なんとかして欲しいのぅ。

 では関白は帰るぞ。


9月13日

 The stuff that dreams are made of.
私が関白である


 東京ゲームショウ(TGS)は木曜、つまり一日目に行った訳だが、センスオブワンダーナイトも、無料のパーティも金曜だという事が着いてから分かった。アイデアの卓越したゲームを紹介するセンスオブワンダーナイトは告知自体がなされておらんようで、そこは苦言を呈したいところだけれども、まぁ仕方ない。仕方ないと言えば、今年はノイジークローク主催のTGS飲み会がないという情報も入っていた。これは、今年こそはと思っておったのだけれども、坂本社長が忙しいらしいので仕方ない。その坂本社長は一日目に来るは来るようだが、他の飲み会に参加するというしな。

 事前情報では、幕張メッセの辺りにおいても台風の影響を受け、物流が止まっておるという噂も聞いておったが、来てみればそんな事はない。どこかでそういう事実があったのかも知れんが、少なくとも関白が認識する中では、それらしいトラブルは見られなかった。会場着はおよそ11:15頃。軽く会場内に降りて、知り合いと待ち合わせをする。その知り合いは12時半に出るというので、一緒にご飯を食べておこう。前職の職場の状況をヒアリングするのである。
その後知り合いと別れ、再度ホールに戻る。少し見ておればそろそろ13時である。13時になると、ホールでゲーム業界志望の学生達とのランチ懇親会がある。ホールへ向かおう。
ここではお弁当が出る。関白はさっき食べたからこのシウマイ弁当は誰かにあげようと思い、今日来ておる他の知り合いをホールに呼び寄せたところ、弁当が余っていたようでその知り合いにも弁当が振る舞われた。関白の弁当は後で食べる事にしよう。
ここでの目的は、ゲーム業界志望の学生と、業界で活躍する者との情報交換の場のはずなのだけれども、しかしこういう事だから、もう弁当をもらうだけのために、情報提供もするつもりなくホールに来る者もおるようになっておったのである。それはどんなもんかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


9月12日

 Love means never having to say you're sorry.
私が関白である


もももの父「関白、ご所望の農口をご用意させていただきまして有松

 うむ、電話してすぐの手配、さすがはゆみゆみである。ただでさえ手に入らないと言われておる銘酒である。時間のないところをよく頑張った。日曜の飲み会もこれで盛り上がる事だろう。
ちなみに今回農口のホームページを見て知ったのだが、なにやら類似商品が問題になっておるようだな。正しいのは農口尚彦研究所であって、農口酒造株式会社ではない。過去には関係のあった時期もあるようなのだが、少なくとも今では農口酒造株式会社に農口杜氏は関わっておらんようであるから、皆も間違わぬようにするがよい。

 さて本日から日曜まで東京ゲームショウである。木金は業者日なのだが、関白は他の者の予定を勘案し、木曜に行く事にした。海浜幕張駅は遠い。関白邸からだと多摩川線、京浜東北線、りんかい線、京葉線と、4路線を使い一時間半ほどかかる旅行である。いつもいつも思うのだけれども、東京ビッグサイトで行なえないものなのか。その方が関係者も近くなって喜ぶ事だろうに。
関白は業者チケットを入手したゆえ無料で入れたのだが、どうしても業者日に入りたい非業界人、仕事でゲームに関わらないゲームマニアなどは、10,800円で当日券を買う事になる。よっぽどの事がなければそこまではちょっと出せぬ金額と思うので、これはゲームマニアを入れないフィルターのようなものだと思う。仕事で関わるのであれば、10,800円出しても入るだろうしな。

 では関白は帰るぞ。


9月11日

 I love the smell of napalm in the morning.
私が関白である


 台風の影響で、大田区でも関白邸にほど近い、矢口1-2丁目の一部で停電が発生した。しかし規模も千葉ほどではなく、すぐ復旧したという。

 さて東京国際工科専門職大学だが、認可に伴い入試要項が発表され、出願受付も始まる。最初の受験はAO入試からで、19日まで受け付け、試験は9/22-23だというではないか。いきなり入試が始まるのだな。8月まではできるかどうか分からん状態だった大学に願書を出すとは、受験生もどんな気持ちだろう。

 そして、驚いた事に未認可状態の情報経営イノベーション専門職大学も明日入学試験概要を発表する。いや、君のところは認可どころか是正意見が付いて継続審査になっておるではないか。正直いいの?という感じだけれども、てっきり一旦取り下げるのだと思っておったからこれは意外だった。このまま最後まで突っ走るつもりなのだろうか。怪我しなければいいのだがな。
ちなみにGoogleのキャッシュを見てみると、創業手帳というページで本日書かれたには、情報経営イノベーション専門職大学設立準備室長の宮島徹雄氏が「認可された」と言ったという事である。情報は既に削除されておるが、どこの情報をどう聞いたらそういう誤アナウンスが出るのだろう。多分文科省から怒られる事だろう。
この件は文科省的にどう評価されるか分からんが、この世界には、変な情報を流して他校の認可の妨げになったと判断された場合、その大学の申請を5年間受けないという厳しい罰則がある。あまりうっかりした言動を取らぬように願いたい。

 では関白は帰るぞ。


9月10日

 What we've got here is failure to communicate.
私が関白である


 最近、POCKET PLAYERというポータブルゲーム機が出ておる。単4電池4本、またはUSBで稼働する、液晶付きポケットゲーム機である。ゲームは例えばギャラガ、ギャラクシアン、ゼビウスの3本が入って五千円しない。だが、残念な事に入っておるのはアーケード版ではなくファミコン版なのである。そう、これはファミコン互換チップを使ったゲーム機なのじゃ。
だが、やはりファミコン版では満足できない。そう思っておったら、PS VITAなど向けにPS1のナムコミュージアムが移植されておる事を知った。PS VITAは既に製造終了しておるハードながら、十分小さいし性能も高い。しかもナムコミュージアムにはアサルトやオーダイン、源平討魔伝などのシステム1,2のゲームもあるという。早速全部買ったが、元がPS1向けだから、ゲームの切り替えにいちいちロードが挟まってテンポが悪い。折角だからPS VITA専用にして、ハードの性能を生かし切るナムコミュージアムを作って欲しいものなのだが、もう難しいかのぅ。別にNintendo Switch向けでもいいのだがのぅ。

もももの父「関白、ご所望の白エビビーバーが手に入りまして有松

 うむ、さすがはゆみゆみである。「ビーバーの数は愛の数」と言ったのは石川啄木だったろうか。
今後もよろしく頼むぞよ。

 では関白は帰るぞ。


9月9日

 安定と挑戦。
私が関白である


 知らぬうちに、オリンピック記念硬貨というものが出ておった。しかもいま出ておるものは第二次発行分だというではないか。これまで記念硬貨と言えば銀行などに並んで交換してもらうものと相場が決まっておった。面倒、その一言に尽きる。交換がおっくうと相場が決まっておる。だが今回、関白は行きつけの中華屋で最近交換してもらった。如何に自国開催のオリンピックと言えど、なんか簡単に交換できはしないか。まぁ、手に入りやすいのはいい事かも知れん。いつぞやの記念Suicaみたいに転売屋が並ぶよりはずっといいだろう。

 さて、さる筋からの情報では、この水曜に東京国際工科専門職大学へ文科省から認可証が届き、正式に認可されるという。そうなると早速入試が始まる。AO入試や推薦入学は、手続きが早いのである。
対してライバルのi専門職大学改め情報経営イノベーション専門職大学はどうか。いつ申請を取り下げるか、それが注目されておると言っても過言ではない。もうおそらく今年認可される見通しはないだろう。大人しく再来年の開学を目指し、努力するがよい。

 では関白は帰るぞ。


9月8日

 あなたにショウアップ!
私が関白である


 今度、Amazon Barという期間限定のバーがオープンする。名前で分かる通り、ネット通販大手のAmazonがやるイベントである。関白も応募し、日本酒の日の枠に当選した。これから2次募集もあるからして、興味のある民は応募してみるがよい。
ここでは、Amazonが扱う約720種類の酒の試飲ができるという。「Amazonの酒」。そう言うと、Amazonが酒類販売免許を取得できた頃の話しが思い起こされる。その話しを知っておると、Amazon Barの酒の味わいも変わるかも知れぬ。

 Amazonで思い出したが、最近Amazonが目黒駅前に新しく建ったビルに移転した。そこではコワーキングスペースがあって、AWSのアカウントを持っておると自由に使えるのだという。
なかなか太っ腹な事である。そもそもAmazonと言えばセキュリティにも厳しく、セミナーで来たと言ってもエレベーターには一人では乗せてくれず、必ず社員か警備員と一緒に乗るとかいうくらいだからである。ともかく、これは便利である。機会があれば使ってみるとしよう。

 では関白は帰るぞ。


9月7日

 You talkin' to me?
私が関白である


 関白の予想だが、日曜の夜から月曜朝にかけて、未曾有の台風が関東を襲うように思う。

もももの父「なんという事で有松か!

 そして房総半島の南では大停電が起き、木更津のニッポン放送送信所の電源が失われ、送信が停止してしまうだろう。そしてバックアップの足立送信所が稼働する事であろう。

もももの父「か、関白、今まで数々の予言をし、そして的中させてきた関白と言えど、そのような事を軽々に申されましては、関係各方面への波紋はいかばかりかと..

 いや、これは来る。間違いない。皆も万全の備えでおるがよい。
そして足立送信所の出力は1kwだから、木更津の100kwの1/100、平方根を取って√100=10、つまり1/10のエリアしかカバーできないと思われる。おそらくだが、大田区の関白邸でもノイズに埋もれて完全に聴けなくなるだろう。高感度ラジオICF-SW7600GRでもそうなのである。これは火曜の夜までは続くから、FMの方で聴くとかするがよいぞよ。

 では関白は帰るぞ。


9月6日

 Fasten you seatbelts. It's going to be a bumpy night.
私が関白である


 昨今、日吉の慶應大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)が話題になる事がよくある。関白も、下手したら自分の大学より多く行く時期もあるくらいだが、数年前に杉村太蔵が入った後も、ロンドンブーツ1号2号の田村淳も今年度より入学しておる事が分かった。
しかし世間は勿論として、学内でもあまり話題になっておらんように思う。杉村太蔵の方はマスコミに意図的に取り上げてもらうようにKMDが手配をしておったというから対照的である。この違いは何なのだろうか。
まぁともかく、博士課程の杉村太蔵みたいに論文指導しかない訳ではなく、修士はしっかり授業があるから、そのうち学内で会うだろう。そもそも小さい場所だしな。ついでに言うと11月頭には毎年恒例KMDの学園祭"KMD FORUM"もある。学外者も出入り自由だし、今年もまた関白らが何かやるかも知れんから、皆も来てみるがよいぞよ。

 さて、桜木町駅前コレットマーレ地下の激安おもちゃ屋で、仮面ライダージオウの変身ベルト、「ジクウドライバー」の在庫が復活しておった。Amazonより安い2,999円(税別)である。7月末になくなり、最近また復活したものである。まぁAmazonでも3,800円(税込み)だから、今回は結構安くなった。あまり売れなかったのだろうか。
売れなかったと言えば、春に終わったルパンレンジャーは、番組の人気に反しておもちゃは売れなかったらしいと聞く。60億だと、もしかしたらゴセイジャーより悪かったのだろうか。

 では関白は帰るぞ。


9月5日

 May the Force be with you.
私が関白である


 明日からももの高校では文化祭らしい。

ももも「関係者以外立ち入り禁止です!

 しかし関白も父兄と言っても過言ではない故、入れる事であろう。

 さて消費増税を前に、各携帯電話会社の顧客サービスが縮小してきておる。ドコモもそうだが、問題なのはauスマートパスである。9月で終了する割引が出てきておる。松屋の100円引き、餃子の王将の餃子とか貴重な割引もあったのだが、一番インパクトがあるのがてもみんの二千円引きである。40分以上のコースで二千円引きは大変ありがたかった。40分コースでおよそ四千円強だから、それが半額近くになる計算である。今まで何度も使ったけれども、来月か一応ら使えなくなるとはな。
auスマートパスの会費を払うメリットを考えさせられる改訂である。

 今日は簡単にでは関白は帰るぞ。


9月4日

 Go ahead, make my day.
私が関白である


 CEDEC、昔は落ちた時も何故落ちたのか、コメントを返してくれたという。だが今ではそのような事はやってくれない。「決して他より劣っている訳ではなく~」というような言い訳の定型文が返ってくるだけである。そんな事では今後の対応が取れない。
そう思い、CEDECアドバイザリーボードの先生にぶつけてみた。そうするとその答えは、「関白、確かにいま役に立つ技術を優先するという事もありますが、何度も応募してみて欲しいのであります。通った者の応募内容も参考になります。昔のCEDECであれば、CEDEC側の方で内容についても深掘りしておりましたが、近年CEDECは応募も増えまして、そこまでできなくなりました。ですので、応募内容に『必要な事が必要な形で書かれている』事を重要視するようになりました」である。

 ううむ、そういう事か。面倒くさくなったものである。

 時にモード学園である。金沢では東名阪、どこのキャンパスのCMをやっておるのかな?

もももの父「名古屋で有松

 北陸新幹線もできたから東京かなとも思った。東京でないなら大阪かもとも思ったが、名古屋とはちょっと意外だった。

 では関白は帰るぞ。


9月3日

 Here's looking at you, kid.
私が関白である


 困った。ここに来てまだスミちゃんの子供をまだ確認出来ないのである。おそらくの誕生日が先月19日頃だから、もう目は開いており歩き回っていてもいい頃で、早く保護しなければこのまま失われていくかも知れぬ。ここに、ゆみももの県境なき医師団の働きが期待される。いつ上京してくるのだろうか。
近辺で似たような話しがあり、駐車場に仔ネコがおったらしい。具合が悪そうだったので動物病院に連れて行ったところ、「まだ大丈夫だから母猫のところに返しておいで」と言われて返した。そうしたところ姿が見えなくなったのだが、誰かから聞いたところでは、その後何かに襲われたらしく、頭だけが転がっていたと言う。そういう訳なので、仔ネコの早急の保護は必至なのである。

 さて昨日書いたCEDECの件だけれども、聞けばあれは「いま役に立つ技術」の発表が優先されるらしい。であるから、「10年先に役立つ技術」や「20年前の技術の話し」みたいなものは落とされやすいのだという。かと言って今の技術の発表だけを集めていては内容が偏ってしまうから、それ以外のものは招待講演で集めてバランスを取るらしい。それなら関白も早く招待して欲しいものである。

 では関白は帰るぞ。


9月2日

 Toto, I've got a feeling we're not in Kansas anymore.
私が関白である


 PC-8001miniだが、面白い裏話もある。当時別の機種の互換機を企画しておった某社が、2017年の静岡ホビーショーで、アオシマのブースで展示されたPC-8001miniの開発を知り、そちらと開発計画を合流したという話しがあるのである。それはどこの社で、どんな互換機だったのか。それをここで書いてしまうのはあまりにもったいない。本来であればこれをCEDECで講演するつもりだったのだけれども、思慮のないCEDEC実行委員会は、あろう事か応募したその講演を落としてしまった。だがここで肩を落としてはいけない。時代の影に隠れないように、伝え続けていかねばならないのである。
HAL研究所のminiシリーズは、まだFM-7を残しておる。こちらもF-BASICが載った状態でのリリースを期待したいところである。そして、技術的には可能だと言われておるX-68000についても実現を願いたい。もっとも既に世の中には(違法ながらも)もうあるのだがな。

 さて先月末、我々放送業界の人間には衝撃的なニュースが入ってきた。AM放送の停波である。今までAM放送の認可を受けた事業者は、法律上はこれを止める事ができなかった。近年、AMとFMの双方をやるようになったため、AMを止めたいという声が地方の不採算放送局を中心として上がり、総務省はこれを2023年に認める方向なのだという。
我々、地方に住みながらも華やかな都会の放送に馴染み、都会への想いを募らせてきた者にとっては、時代の趨勢とは言え誠に残念な事だと言わざるを得ない。いくらそれがFMやRadikoで代用できるとしてもである。状況を今後も注視していきたい。

 では関白は帰るぞ。


9月1日

 You don't understand! I coulda had class. I coulda been a contender. I could've been somebody, instead of a bum, which is what I am.
私が関白である


 蒲田の御座候だが、本紙既報の通り昨日で閉店した。最終日は行列も長く、惜しまれておるのだなという事が分かる。数日前に10円値上げをしておったが、そんな事は些細な事であった。まぁ、またどこかで買えるだろう。関白も来年度は勤務地が西新宿になりそうなので、であれば新宿の高島屋があるしな。

 さて、PC-8001をRaspberry Pi Zeroで実装したPC-8001miniだが、どうも関白が世界に張り巡らせておる情報網によれば、単体で一般販売を行うという話しが入ってきた。我らの願いが届いたのだろうか。多分今月中に発表になるかも知れん。  
では、原価は安いが一体幾らになるものか。それはHAL研究所のこころひとつだけれども、難しい話しである。HAL研も決して儲かっておる会社でもなし、沢山売れる訳でもないだろうし、だからと言って高い値段を付ける訳にもいかん。MZ-80miniが3万くらいだったろうか。同等程度になるのかのぅ。ともかく、HAL研究所の想いとか気合いで作ったプロダクトである。懐に余裕があれば、皆も買うがよい。
今後もソフトが追加されていくというPC-8001mini、ではここに我らがエイリアンフィールドが入れられるのだろうか。どれを入れてどれを入れないか。それもまたHAL研究所の胸先三寸らしい。しかしPC-8001の初期を彩ったエイリアンフィールド、是非入れて欲しいものである。

 では関白は帰るぞ。