title

以前の一言はこちら→ older


Q&A RECORDS トップページへ



to_kanpaku



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉



■ 2021年 先月 来月

5月31日

 自然が誇り、住むことが誇り、元気な町。
私が関白である


 関白、auスマホの契約をpovoに変えた。サービスとほぼ同時、3月下旬の話しである。で、5月までに契約の予告をして契約すると、au Payのポイント3,000がもらえるという。これには当然に申し込み、そしてpovoに変更した。3,000ポイントはいつもらえるのか。同時期にサービスを始めたドコモはもうもらえておったような気がするが、auはなかなか連絡が来ない。勝手にポイントが増えてくれたら面倒がないのだけれども、どうもそうではなく、「ポイントをもらう手続き」がいるらしい。面倒なものである。
まず「ポイントを払い出しますよ」という連絡がauからあって、その後指定のページにアクセスするともらえるという流れか。ではそれはいつなのかと思っておったら、なんと6月半ばになるという。順次手続きを進めておけばいいものを契約後3ヶ月かかるとは、auの者は夏休みの宿題を8/31にやるものばかりが集まっておるのか? それでさらに調べたら、6月半ばに連絡が来たらすぐ3,000ポイントもらえるという訳ではないらしい。そこからポイント受け取り手続きをし、そしてさらにかかる。翌月末までには付与しますみたいな事を言っておるようである。

 なんという事であるか

 払うものはなるべく後にしたいという気持ちは分かる。そして関白の予知能力によれば、ポイント出しますよ通知は6/20頃になるようである。速攻で手続きしても7月末にもなる可能性がある。手続きから数えると4ヶ月にもなる。ちょっとこれはひどいのぅ。

 では関白は帰るぞ。


5月30日

 水が輝き、緑が輝き、そして笑顔が輝く、ヒューマンリゾート。
私が関白である


 Perfumeである。8/14,15にみなとみらいでライブをやると聞いておる。チケットはもう2週間程度で発売になるが、その価格たるや14,000円! 今までのライブの2倍程度とたいへんな高額である。何か特別な事情があるのかと思えば、座席は基本的に隣を空け、特製のマスクが付いてくる、という事くらいか。なお二日間の公演に第一希望第二希望を付けた上で、ファンクラブ会員一人あたり一席の申し込みと限られておる。つまりももやゆみと一緒に行く事はできないのである。

 しかしPerfume、チケット代の高さと、昨年のライブも当日の直前になってコロナキャンセルされた事から、どうもイメージが悪い。あの時は初日はやって2日目がキャンセルだったから、返金は当然として、初日のBlu-rayを配布とかやればよかったのではないか。最近は楽曲もいいものがないし、あまり積極的に行きたいという気もない。今回のライブも一応申し込んだものの、落ちてもいいと思っておる。かわいい後輩である中田ヤスタカくんには申し訳ないがな。

 では関白は帰るぞ。


5月29日

 笑顔、創意、夢のあるまち。
私が関白である


 昨日、緊急事態宣言の延長が発表され、なんと6/20までとなってしまった。緊急事態宣言の効果も検証されないというのに、フィーリングで延長するなら、もういい加減止めたらどうなのか。
尾身会長も医師会も厳しい事を言っておるけれども、彼らは医療の立場からもの申しておるのだから、そっちの事だけ言えば「年中緊急事態宣言であった方がいい」に決まっておる。であるからそっちの言うことばっかり聞いておるだけではいかん。経済とのバランスを取る事が大事である。野党も対応の遅れを言うが、あいつらは政権にケチを付けるのが仕事だし、選挙の前だし、ワクチンの普及の前のこの時期にダメージを与えておきたいというような言葉も出ておったけれども、コロナを抑える事が目的ではなく、自党の利益誘導で動いておるのである。

 本来、現状なら補助金が出るべきである。何ヶ月後に出すから、ではダメで、必ず出す、速攻で出す、を政治のバランスとして検討するべきで、それがすぐできないなら緊急事態宣言はすみやかな解除以外の選択がない。海外に目を向けると人口当たりの患者数は日本が圧倒的に少なく、この状態で経済にプレッシャーをかけるのは判断としておかしいだろう。

 では関白は帰るぞ。


5月28日

 未来へつなぐ健康で平和な村。
私が関白である


 「ロバート秋山の市民プール万歳」だが、この23日で終わってしまった。放送エリア外でもAmazon primeで見る事はできるが、新作はもうやらないのだろうか。もももの父が肩を落とすさまが目に浮かぶようである。しかしNetflixではこんな番組をやっておるようなので、興味があれば見てみるがよい。

 さて、銭湯である。東京都においてはそろそろ新しい回数券が出てくる時期である。また料金改定の時期でもあるが、今年はどうなるか。どうも10円の値上がりとなり、480円となる見込みである。回数券については4,400円のままと聞くが、2019年に続いての値上げである。神奈川の490円に続く、日本2番の料金となる。
こういった話しを地元銭湯の店主に向けてみると、「関白、上げるならいっそ500円、上げないなら上げないでいいのです。10円上がっても変わりませんし、料金の書き換えも面倒です」と言われた。
銭湯の保護と言っておるようだけれども、それなら関白も500円でもいい。なかなか厳しい料金になってきたが、それでも行くのが銭湯ファンなのである。

 では関白は帰るぞ。


5月27日

 きれいな水 豊かな土 支えあう人の和で築く ふるさと。
私が関白である


 せんだって有楽町にニッポン放送の番組表をもらいに行った折、北海道ショップに赴いた。もももの父に、番組表などと一緒に送るものを買うのである。いつもならサッポロクラシックを買うのだけれども、北海道ショップにはビールと言っても色々ある。ちょっと違ったものを送ってみよう。ゆみゆみは、JR五反田駅で今月いっぱいの期間限定で出店しておったカルビー直営店で買ったものを喜んでおったそうである。

 さて、ちょっと未来予知の話しになる。来月はニッポン放送、文化放送、TBSラジオ、の3社が3社とも番組表を発行する月である。文化放送はスケジュールに厳密でたいてい1日までに出るし、ニッポン放送もその次くらいに正確に発行される。問題はTBSで、発行形態が変わってからは本社で配布する訳でもなくなり、業者経由で各大学に並ぶ事となった。つまりいつ配置されるかは業者次第という事である。
実際いつ配置されるのか? 6/4に明治大学に赴くも、4月発行号が大量に残っておる事だろう。週が明けて6/10に明治に行くもやはりないだろう。ついでに明治大学図書館の入館証を更新しようとしたけれども、学外者の利用は停止しておるという。
仕方がないので神楽坂の東京理科大学に赴くも、こちらもまだ4月号が置いてある。つまり、どうも業者は置きに来ておらんのではないか。緊急事態宣言が開けぬとラジオスタッフが出てこないという噂もある。問い合わせをするにもまだ時間がかかるであろう。

 では関白は帰るぞ。


5月26日

 躍動する緑と海と太陽のまち。
私が関白である


 家電メーカーのマスクだが、以前社員からパナソニックもマスクを作っておる話しを聞いておった。それは社内用との事だったのだが、一般向けに販売もされておるようだった。シャープのより2割くらい高いようだが、性能はどれくらいのものだろうか。
まぁシャープのもそうだけれども、小分け包装してあったならば使い勝手がいい。シャープはマスクケースも別売りしておるのだけれどもな。

もももの父「関白、関白邸ではラーメン危機、つまりラーメンクライシスが起こっておると聞いております

 なぜゆみももくらいしか知らぬ情報を知っておるのか。

もももの父「関白の事はすべてお見通しで有松。しかし金沢でも金ちゃんヌードル、チャンポンメンなどは潤沢にある訳でもありませんでして

 うむ。知っておるなら話しが早い。ちなみに富山ブラックのラーメンはないのかな。すがきやの富山ブラックを、こちらで見た事がある。

もももの父「すがきやでなくていいのでしたら何かあるかも知れませぬ

 よろしく頼む。

 何であれば、もも行き荷物に一緒に入れてくれれば、もものところまで取りに行くであろうと言いつつでは関白は帰るぞ。


5月25日

 活力ある 緑の大地と空がふれあうまち。
私が関白である


もももの父「関白、先日いただいたシャープのマスクは大変よろしいものでありました。マスクマイスターの私思いますに、一番優れたマスクで有松!

 うむ。

もももの父「この、痛くない耳ヒモがよいです。ユニチャームのは、モノはいいのですがこれがダメで

 登録していると毎週勝手に抽選され、当たれば当選通知が送られてくる。当たっても買うのも買わないのも自由だし、次週以降また当たる事もある。最近は生産体制に余裕があるのか、最大10箱を、1回の注文で買う事ができるのじゃ。
しかしももも邸に送ったのは一箱。君が使っておるという事は、ももは持って行っておらんという事ではないか。仕方ない、近々に関白邸のストックを送ることにしよう。いや、わざわざ金沢を経由するのも無駄である。もももの元に、関白が直接直接持っていくとしよう。

 では関白は帰るぞ。


5月24日

 人、自然、風土が活きる 海浜文化関白。
私が関白である


 暑い季節になり、日中昼間は避難が必要な季節になった。大学に行って仕事をするにも移動に1時間かかるし、地元でないかと思っておった。今年はカラオケの鉄人のテレワークパスポート、これが3回で2,200円、10回で4,400円、がいいかと思って使っておった。ネットカフェより部屋は広くドリンクバーもあり、去年より値上がりしておるかと思うものの廉価だけれども、今年は行っても部屋が空いておらん日もあるようになってきた。

 去年かなり使った快活CLUBはどうか。部屋は狭くサブディスプレーも置けぬくらいだがドリンクバーにはソフトクリームもある。土日は部屋が空いてない事もある。料金は3時間で1,400円あまりと、しょっちゅう行くには高い。この、高さが問題だったのだけれども、最近学割サービスを見つけた。学生証を登録しておくと20%引きであるという。どうも去年あたりからやっておったサービスのようじゃ。一度登録しておると年度内自動的に適用になるようである。関白、昨年この快活CLUBに何万円落としたか分からん。去年これを知っておったら結構節約できただろう。

 時間制限のユルさと料金が安いカラオケの鉄人、何時に行っても入れる快活CUBの選択だが、しかしカラオケの鉄人にも、500円あまりで19時まで使える学割プランがある事が分かった。カラオケの鉄人は部屋が埋まったら受付を終えてしまうのが不便だし、カラオケの鉄人も快活CLUBも土日は高くなったりテレワークプランがなくなったりする。ケースバイケースだったり気分だったりで選択する事になるだろう。

 では関白は帰るぞ。


5月23日

 人・文化・自然 みんなでつくる 潤いのかんぱく。
私が関白である


 そういえばこの21日は、もももがテレビに出るかも知れんという日ではなかったか?

もももの父「残念ながら流れなかったようであります

 なんという事であるか

 観たところ、代わりに金沢で収録した他のものが流れたという事もなかった。こういう場合、どこか別の機会に使われたりしないものなのか。もしかしたら、もももの映像を集めて、ももも特集を組む気ではないのか

もももの父「なんという事でありましょう!

 今後も注視ししていかねばならない。

 では関白は帰るぞ。


5月22日

 自然と人とふれあいのまち 発酵の里・健康笑顔のまち かんぱく。
私が関白である


 ダイソーで毎年この時期に売られておる、300円のUSBミニファンだが、そろそろ売り切れる時期となってきた。壊れやすいが値段も安く、欲しがっておる者は急ぐがよい。

 そういえば、富山で流れるとか言っておったもものCMはどうなったのか?

もももの父「何も聞いておりませぬ。というか、担当者も3月で退社しておるようで有松

 なんという事であるか

 多分流れておるのではないかとは思うが、ここは富山民からの報告を待ちたい。もしかしたらCM NOWに載っておるかも知れんけれども。もももの父においては、動画がWebに載っておらんか調査しておくがよい。

 では関白は帰るぞ。


5月21日

 水と緑の田園観光都市 ~きらめきのなかで笑いがこだまし未来(あす)をうるおすまち~。
私が関白である


 そういえば思い当たる事があった。痩せ始めた時期はもももの上京時期と合致する。ももを心配する心が、食を細くしているのだろう。そういえば忙しさにかまけてまだもものところに行けておらん。「関白さんにあいたい~」と言っておるのに違いないのに、誠に申し訳ない事じゃ。

 さて、昨今だいぶ暑くなってきた。これくらいだとエアコンも正しく動かないため今は耐えるしかない時期なのだけれども、そろそろ日中はネットカフェなどに避難せねばならないかも知れぬ。
スイカも、店頭では微妙に上がったり下がったりを繰り返しておる。スイカが安い東急ストアで、トライアングルカットされたパックが300円から400円を上下し、300円の日におつとめ品になって200円余り、が一番安いだろうか。それが関白の今年の初スイカだった。西友では400円くらいのものである。これも、西友では一昨年くらいだったかは300円だったはず。
スイカ前線は北上を続け、来月になれば千葉県産まで市場に出てくるだろうが、スイカの産地金沢へ赴き、本場の金沢スイカを食したいものである。

 では関白は帰るぞ。


5月20日

 人と自然と文化が奏でるしあわせハーモニー。
私が関白である


 しかし株の配当金の通知は、会社から郵便で直接関白のところに届いたのだが、配当金の額によらず届くようである。そして関白の住所が知られておるというのは、これは株の名義も変更されているという事なのか。便利なものである。株式そのものは、ずいぶん前から保護預かりという制度によって証券会社が管理し、株式の証票そのものも発行されなくなったため見る事はないのだが、こういう事があると、最初に銘柄を選ぶ際に、配当金を出しておる銘柄を選んでよかったと思うものである。

 さて順調に体重が減り続けておる関白である。既に20年近く前の体重までロールバックしておるのだが、何が起きているのか。同僚教員も3月頃からの激務で痩せてきておったけれども、そういう事なのだろうか。
4月下旬より飲食店の20時以降の営業がなくなり、実際にはそれより前の時間にオーダーストップしておる。関白も授業や打ち合わせが遅くまである日が増え、店でゆっくり食べられる日も減り、駅前のすき家やコンビニ、西友で何か買って帰る事が増えた。食事は風呂屋で風呂につかってからとなるので、晩ご飯まで時間が空く。この空腹時間がダイエットにいいのだろうか?

 最近は食べ物、飲み物の味が濃く感じる事がよくあるようになった。逆コロナ的な体質変化であると言いつつでは関白は帰るぞ。


5月19日

 未来に向けて みんなでつくろう! 住みたい・住み続けたいまち。
私が関白である


 しばらく前からだが、羽田周辺の飛行ルートが変わり、西新宿の学校のほぼ真上を通るようになった。西新宿だから都会も都会であるが、そんなところを飛ぶようになったのだな。このコースはしょっちゅう飛ぶという訳ではないようで、タマに飛んでおるのを気づく事がある。大井町駅の上もコースのようで、こちらは羽田に近いからしてかなり大きな機体を見る事ができる。航空ファンにはたまらぬものであろう。

 さて、さる企業の株主である関白、配当が振り込まれてきた。一株当たり12円の配当である。高いのか安いのか分からんけれども、世の中には配当も出ない会社も多いからして、まぁ別にいいだろう。手に入れた時は一株700円しなかったのだけれども、このところの株価の上昇で900円近くなっておった。

もももの父「関白、どこの株を持たれたのですか?

 秘密である。そんな情報は、市場を左右しかねぬのでな。

 では関白は帰るぞ。


5月18日

 人と自然の輝く 健康・文化都市。
私が関白である


 一応言っておかねばならぬが、関白邸のチャンポンメンの在庫が尽きた。金ちゃんヌードルもあと一つ、すがきやラーメンも2つとなった。大学にも僅かにストックがあるが、いずれも風前の灯火だと言えよう。

もももの父「関白、だれに話しておるのでありますか?

 つぶやいておると、どこからか送られてくるに違いない。来月は父の日だしな。
そういえばだが、26日はゆみゆみの誕生日な予感がする。

もももの父「当たりであります

 何か送らねばならぬか。もう一週間程度しかないからな。

もももの父「関白は予言をバシバシ当てられておりますが、オリンピックは開催されるのでありましょうか?

 関白の予言は、1-2週間先までしか見えぬのでな。

もももの父「残念で有松

 では関白は帰るぞ。


5月17日

 誰もがしあわせを実感できる独立都市。
私が関白である


 日本のクオリティペーパー「東京スポーツ」、略して東スポである。世界の知識層がこぞって読んでおる新聞だが、最近手に取って「薄いな」と感じる事が多くなった。月曜など、ニュースの少ない曜日に薄くなる事は東スポに限らずある事だけれども、そう言えば思い出した。いまその東スポでリストラの嵐が巻き起こっていると言うではないか。
Twitterでも東スポのユーモアあふれる担当者が活躍しておったが、もう何年も前になくなってしまった。担当者は辞めてしまったのだろうか。
東スポのような新聞は、余裕がなければ作る事ができない。日本もどんどん余裕がなくなってきておるのだのぅ。

 さて明日、ディアゴスティーニからGメン75のDVDが出る。二週に一度出るアレである。3話づつ入っておるのだが、第一弾は499円で、それ以降は1,799円になるようじゃ。Gメンは全355話らしいから多分全118巻。全巻で切るまで4年半ほどかかるし20万以上払う事になるのだろうか。なんと最終巻が出る頃にはももはとうに卒業しておる。そんな事を考えると悩ましいところである。

 では関白は帰るぞ。


5月16日

 元気と笑顔があふれるまち 一人ひとりの市民が輝く 活力みなぎる やすらぎの郷。
私が関白である


もももの父「関白、我らが地方でも、ようやくスーパーにスイカが並び始めました!

 うむ、東京はまだ熊本産が多いが、どこ産かな。

もももの父「金沢産であります!

 時期的にはちょっと早い気もするが、食べに行った方がいいのかな。

もももの父「そういえば、宮川元気くんの店がメディアに取り上げられておりました。バーの生き残りでパフェを出すとか

 東京では、同じようにクリームソーダを出すバーがあると聞いておる。補助金もなかなか出ない中、頑張って欲しいものである。

 では関白は帰るぞ。


5月15日

 海・みどり・ひとがはぐくむ 活力あるまち。
私が関白である


 先日、五反田のTOCメッセという建物に赴いた。
その近くにセブンイレブンがあり、セブンマニアの関白は寄ってみたのだが、そこに見慣れない自販機があった。コカコーラの自販機ではあるのだが、レジでカードを買い、そのカードを入れて買うらしい。コーラを-4度の凍る限界直前まで下げて、買って飲み始めると凍り出す、という仕組みのモノである。コカコーラではキャンペーンページも作り、一部のセブンイレブンでだけで販売しておる。
買って飲んでみた。151円。想像通りの味で、最初はシャーベットかのような味わいもある。温度を下げておるから時間が経ってもぬるくなりにくいメリットもある。北陸だと富山のセブン一店でしか扱っておらぬようじゃな。

 しかしこれは、もう何年も前にアサヒが三ツ矢サイダーでも同じ仕組みのモノを出しておるではないか。これも北陸にはなさそうなのだけれども、関白はこの取り扱い場所一覧に載っておらんところでよく飲んでおる。で、なぜこの時期に、コカコーラは二番手商法をかけてきたのか。そう思っておったら、コカコーラは少なくとも2016年にはこれを出しておったようである。その割に展開が遅い気がするのだが、アサヒのように普通の自販機に組み込むのは難しいのだろうか。

 では関白は帰るぞ。


5月14日

 ひと・ゆめ・みらい 地域で創る魅力の郷 関白。
私が関白である


 田村..正和..か。

もももの父「田村正和氏がどうかしたでありますか?

 いや、ふと気になっただけである。

もももの父「そうでありますか。また何かの予言かと思いまして有松

 それにしても、ラジオ局の苦難の時代は続いておる。AMラジオ局がFMを始めたのはいいとして、それらAM局がAMを止めたいと言っておる。FMに資源を集約したいという事である。そして昨年は新潟と愛知のFM局が閉局した
ラジオの時代と言われていたのはいつ頃だろうか。その後ネットが情勢を大きく変えた。以前、ネットの普及によって「移動する」事の意味が変わると言っておったのは関白だが、予想以上の変動であるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


5月13日

 人と緑が調和し 未来を拓く臨空都市 かんぱく。
私が関白である


 公開情報によれば、役員は年五千万円とかもらっておるらしい。それなら施設の拡充に回して欲しいものである。実際問題、学生からの苦情もあるではないか。そこに耳を貸してこその学校法人というものではないか。

もももの父「関白、radikoプレミアムも始まる前、ももも邸は北海道エリアと判断されておりまして、札幌の放送を聴いておりました

 いままたradikoのホームページで関白邸の状況を確認したところ、IPアドレスが変わっておらぬのにアクセス元が東京に戻っておった。対応が早いというか、そもそも何かのトラブルだったのかも知れぬ。ただ位置情報が自己申告という事だと、割り当て相手が時々変わり得るアドレスはどうやってその正しさを確認しておるのかな。近くのIPアドレスでも同様の申告があったらくらいのチェックはしておるのかな。

 ところで、ラジオ金沢はradikoに入っておらんようだが?

もももの父「関白、ラジオかなざわはコミュニティFMでありまして、radikoに入れないのであります

 なんという事であるか

 かなり歴史があるように思っておったが、そうなのか。でもradiko以外の別の組織で聴けるようじゃな。

 では関白は帰るぞ。


5月12日

 市民と築く安心で健康なまち かんぱく。
私が関白である


 ももも入学して1月以上経った訳だが、うまくやっておるかな。

もももの父「それが、嫌な先生もいると言っておりまして..

 なんという事であるか

 小中高までは教員も資格がいるが、それ以上は免許とかないしな。しかしここは、教育ひとすじ30年、文科省公認准教授の関白が、同じ教員としてモノ申しにいかねばならん。教員の失態は教員が正すのである。

 そういえば准教授も二年目となり、昇給が気になるところである。うちの学校は、教授は現状以上の昇給はなく、准教授以下はあるという。ボーナスは評価により若干の変動があるらしいのだが、給料部分は完成年度と言われる開学からの4年間は、文科省からのアレで固定だと言うではないか。それはなんか違うような気がするのだが、本当だろうか。ヨソの学校もこうなのだろうか。
ともかく、教授ではなく准教授で雇われたのは結果的に幸運だったかも知れぬ。後は昇給があるかないかだろうか。

 では関白は帰るぞ。


5月11日

 ひと まち 自然 活気と希望あふれる 北総の中核都市 人と自然が笑顔でつながるまち-。
私が関白である


 カップルとしては意外性がなく、むしろ面白くない。本当にそうなるかな。

もももの父「関白は、なぜそんな予言ができるのでありますか!?

 なんというか、天から降りて来るというかな。

もももの父「さすがであります! それで結婚の発表はいつ頃でありましょうか?

 はっきりせんが、来週の水曜日だろうか。

もももの父「それは来週が楽しみであります!

 ハズレてもごちゃごちゃ言わんようにな。

もももの父「週刊誌にたれ込むであります

 では関白は帰るぞ。


5月10日

 ひと・まち・みどりが輝く ヒューマンフィールドかんぱく。
私が関白である


もももの父「関白、最近関白の予言がバシバシ当たっておりまして、一部で大変な評判で有松!

 うむ。以前中島らもが大麻で逮捕された時、その前に捕まりそうとうっかり書いてしまったら、その後「関係者の方と思ってました」と言われてしまった。異能力者である事がバレてまう事を考えると、下手な事は書けぬものである。

もももの父「ちなみに、何かいま予言していただける事はありますか?

 そうじゃな..。
星野源が結婚するような気がする。

もももの父「マジでありますか!? ゆみゆみが『源ちゃん』と呼んでいた星野源が、であります。 相手は誰でしょうか?

 そうさな..。もしかしたら新垣結衣ではないか?

もももの父「なんという事でありますか!?

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


5月9日

 「自立と協働のまち」 人いきいき、緑さわやか、活力あふれる関白。
私が関白である


 しかしももはどういうテーマで声をかけられたのだろうか。「街でみかけたかわいい子」のコーナーだろうか。しかしそんなコーナーはなかったように記憶しておる。強いて言えば「あなたはナゼ秘境駅へ来たんですか?」だろうか。野町駅とか西金沢駅でロケしたのかも知れんな。

 さてオリンピックがあるのないのと毎日うるさい限りだが、関白は9/2のパラリンピックのチケットを確保しておる事は本紙既報の通りである。誰と行ったものか。やはりももか。

もももの父「関白、ももはおそらく授業があるかと思うであります

 学徒動員があるから、授業とオリンピックをかぶせないのではないか。もしももがダメならゆみゆみと行かねばなるまい。関白、SPGアメックスを持っておるので毎年マリオットとかリッツカールトンの無料宿泊券をもらっておる。本来有効期限は1年なのだけれども、コロナによる有効期限の延長が続いておるので、2枚2組がいま有効なのじゃ。6月末になればさらに1枚もらえるので、かなり使い出がある。早く使い切らないとな。

 では関白は帰るぞ。


5月8日

 ひかりあふれ 笑顔が明日(あす)をつむぐまち。
私が関白である


もももの父「関白、ももが3月に買い物をしていたところ、テレビ東京の番組を作っておるという者に声をかけられまして、ビデオに撮られましてあります

 うむ、何という番組かな?

もももの父「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』であります

 長くやっておる番組であるな。

もももの父「君たち未成年だよね? そうしたらこの出演許可の書類を親御さんに書いてもらって、写メして欲しいんだ』と言われましたので、わたくし書いて出しましてございます

 そうなると、そのうち出演するも知れぬのだな。いつ頃かな?

もももの父「5/21の放送分だと聞きまして

 そろそろであるな。忘れずに観るようにしよう。

 では関白は帰るぞ。


5月7日

 ひかりあふれ 笑顔が明日(あす)をつむぐまち。
私が関白である


 Radikoである。最近またエリアの判断がおかしくなってきた。以前はKDDI回線側が仙台と判断されておったが、それはその後Radikoへの申告により東京と訂正され、これについては現在でも問題ない。しかしtransix側の回線の判断が、長野と言われるようになってしまった。長野の番組が聴けていいかも知れんが、調べたら長野エリアで聴ける番組は、SBCラジオとFM長野だけだった。長野は結構大都市だと思っていたけれども、意外に何も聴けないものである。
KDDI回線側に切り替えればいいのだが、Google Home miniの設定変更は面倒である。前回の時はまるまるリセットして設定し直しになってしまった。また申告したので、訂正されるのを待とう。

 で、KDDI回線は固定IPアドレスが振られておるので因果関係が明解だけれども、transixはそうではない。時々IPアドレスが振り直されるかも知れぬ。今回地域判断が変わったのも、IPアドレスが何らかの理由で振り直されたからである可能性もあり得る。transixはプロバイダとは性格の異なる組織であるから、ルールの異なる事もあるだろう。

 では関白は帰るぞ。


5月6日

 人が輝き躍動するまち・関白。
私が関白である


 多分何ヶ月も放置しておったのだろう。なんという事だろうか。UQmobileはKDDIと合併し、当初UQと話をしておったものが、途中でKDDIお客様相談センターに変わった。で、最近ではKDDIからUQに対して調査回答の指示が出ておったのだけれども、少なくともKDDI側は「まだ回答してなかったんですか!?」という空気感で、UQに対してちゃんと対応するように厳しく言っておるようではある。しかしUQが誠実に対応していない感に見える。これはどういう事なのだろうか。通信事業者ならば分かるような事になぜ躊躇しているのだろうか。
東京都消費生活センターの予想では、UQはどこか別会社だという感じがKDDIにあるのではないかとも言っておったけれども、ともかくUQにやる気がないなら仕方ない。これまで支払った金額を返してもらって、それで終わりにしようか。

 UQに失望しつつでは関白は帰るぞ。


5月5日

 躍動とにぎわい 安らぎとふれあいの交差する関白。
私が関白である


 ADSLサービスが終了するに当たり、ソフトバンクからワガママで頭おかしい営業から何人も何度も電話が来ておった件だが、ゴールデンウィークも引き続き着信があった事が分かっておる。彼らはもう留守電にも入れなくなったので正確な用件は分からんが、いらんと言ってもかけてくる厚かましい態度はさすがはソフトバンク、相変わらずという感じである。サービス終了直前に当たり、巻き取り条件がよくなるなら考えんでもないがな。

 さて、困った会社がもうひとつあった。UQmobileである。昨年10月にデータ回線を契約し、しかしThinkPad T495sで通信ができない。SIMカードを認識はするが、そこから先、認証が通らない(ように見える)件があった。こちらで話をしてもラチがあかないので東京都消費生活センターに解決を依頼していたものである。
昨冬から対応をしてもらっていたのだが、先方の調査はまったく進んでいない。こちらで既に確認、解決済みとしている内容について、解決策でございますと送ってきた。それに対しては当然に「違う」と答えたが、「誠心誠意対応中である」旨の返事を1月にもらっていた。
しかし連絡がない。ずっとである。どうなったかと思い最近東京都消費生活センターに連絡を取ったところ、しばらくで回答が来たのだが、これまでの経緯を反映しておらんものだった。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


5月4日

 自然と個性の豊かな活力に満ちた関白。
私が関白である


 ももが2日の朝に金沢に到着したようである。バスはコロナ禍を受けて窓を開けての走行であったそうで、とても寒かったらしい。帰りは5日の夜らしいが、こんな状況であったため新幹線にするという噂である。

 時に、入学以来のももの生活はどうなっておるのだろう。

もももの父「実習もありまして、朝5時6時起き、バイトもできぬ忙しさと聞いております

 なんという事であるか

 (お小遣いをあげた方がいいかな..)

もももの父「朝早すぎて、うえちゃんを聴きながら起きるとか起きないとか

 うむ..。そんな教育が許されておるのだろうか。
ちなみに夏休みはいつからかな。

もももの父「8月からではないでしょうか

 文科省から、オリンピックに学徒動員するためにオリンピック前に休みにせよという指示が出ておったと思うのだけれども、それが本当なら関係なしかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


5月3日

 緑とふれあいのあるふるさと 関白。
私が関白である


 まぁ大阪だし、一等地だし、仕方ないかもな。

もももの父「大阪オフィスもリモート運用であります

 東大阪とか岸和田とかに移転した方がいいのではなかろうか。

 さて、正月に買ったミスド福袋の中にあったドーナツ無料券だが、有効期限が今月末に迫っておった。いつもは3月末までだったから元から2ヶ月延長されておるのだけれども、なんとか宣言が続いたせいか、まだ関白の手元に残っておる。先日ももにも10個券をあげたくらいなのだが、早く使い切ってしまわなければならない。しかしこれがこのほど、6月末まで延長する事が発表される。消化率が悪かったのだろうか。

 で、そこで関白がお勧めするのは、北海道あずきドーナツである。エンゼルクリームの中があんこであると言うと伝わるだろうか。20年ほど前にもあんドーナツがあった気がしたが、「なんとか+あんこ」ではない、あんこが主役なものは下手したらそれ以来かも知れん。

 では関白は帰るぞ。


5月2日

 自然と歴史を活かした観光・交流関白 ~みんなで創る光り輝くふるさとをめざして~。
私が関白である


 感染者が急増する石川県。相変わらずカラオケクラスタはあるし、今度はスポーツジムクラスタと、まったく嘆かわしい限りで、学習能力がないわ、感染者をつるし上げる報道、社会の空気と言った、悪い意味での田舎根性が大きく出ておる。そこは東京などの大都市を見習って、早く収束へ向けていって欲しいがな。

 金沢では現在、飲食店の21時までの時短営業要請と、20時までの酒類提供制限要請を行っておる。昨今の罹患者の増加から、石川県も金沢市に蔓延防止等重点措置の適用を申請するのではないかとの話しが出てきた。去年の同時期は、健康な方はどんどん観光に来てくださいと言って批判を浴びた知事にしては、という感じだが、どうなるだろう。

もももの父「関白、弊社が大阪の一等地に事務所を構えた事はご存じでありますか?

 まだ松本くんからは聞いておらん。

もももの父「あまりに一等地すぎまして、毎日ビルから今日の感染者、という連絡が来るのであります!

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


5月1日

 多摩川のほとり 心輝くまち ~人・鳥・文化のハーモニー~。
私が関白である


 なんとか宣言まっさかりであり、一旦21時までの営業に戻っていた飲食店も、20時閉まりに戻ってしまった。

もももの父「関白、いつも晩ご飯はどうされているのでしょうか?

 うむ、前期、授業がある日は19時半終わりで、後片付けなどをして速攻で出ても、もちろん地元に帰ったらどこも閉まっておる時間だし、学校周辺の飲食店にしても、早ければ19時でオーダーストップだし、時間ギリギリまで営業しておる店はファーストフード店に限られる。その中で使うとしたら、JR新宿駅西口の、京王のカレーショップであろうか。立ち食い店だし、いつも閉店ギリギリは行列になるので、落ち着いて食べる事はできないのが困りものである。
そうすると、地元の西友やコンビニで何か買うか、もしくは駅弁を買って帰るかになる。駅弁は、できたてでなくてもおいしく食べられるので、こういうケースでは利用する事が多い。

 しかし、やはり飲食店で食べたいし、時々は酒も飲みたい。よく意味がないと言われるなんとか宣言であるけれども、早く解除して欲しいものである。

 では関白は帰るぞ。