2009年7月のヲレ

[最新日記] [過去ログ]

07/3107/3007/2907/2807/2707/2607/2507/2407/2307/2207/21
07/2007/1907/1807/1707/1607/1507/1407/1307/1207/1107/10
07/0907/0807/0707/0607/0507/0407/0307/0207/01
[09/07/31(金)] XBOX LIVE
るらさんから北米の360のマーケットプレースに一般からのゲームが配信されていると聞きアクセス。

そうだった。27日からnakfiv君のゲームが配信されたんだった!

お〜!ありますな!
彼の作品は3本配信予定だそうです。
さっそくダウン。
それでも、私は愛している
(240ゲイツポイント)

短編ノベル
ちゃんと声優使っているのがスゲーな。
クレッシェンドシンフォニー
(240ゲイツポイント)

横シューティング。
去年コミケで売っていたゲームのバージョンアップ版かな?

日本では8月11日のシステム更新から配信だそうです。

素晴らしい。
ということで、配信おめでとう!

ウチもゲームつくってデビューしたいな・・・ガクガク
やっぱエロシューティングですかね?(ぉ
版権物や年齢規制をnakfiv君に聞いてみたらピアレビューという審査があり、それを通過すれば配信OKだそうです。

[09/07/30(木)] 偶然
昼、和食。
ゲームサイド Vol.19を買ってきた。
今回は2Dアクションゲーム特集。
★ジャンプ力の表
ギネス記録 約1.2m
マリオ 推定6.8m
影(影の伝説) 推定14.8m
奈良の大仏 約15.8m
ジャック(マイティボンジャック) 推定25.3m
ワロタw
★必殺技
マイコーのムーンウォーカーが!w

★ボスの点数
クッパ 5000点
Dr.エッグマン(ソニック) 1000点
ドラキュラ(悪魔城ドラキュラ) 5点
じゃんけん大王(アレックスキッド) 10000点
ドラキュラって5点だったのか!w
★人気順位
1位 マリオ
2位 ロックマン
3位 くにおくん
4位 ソニック
5位 シモン・ベルモンド
6位 アーサー
7位 カービィー
8位 スペランカーの主人公
9位 リンク
10位 リュウ・ハヤブサ
少数意見にサイゾウがwww

オジサン オコッチャウゾ!
★音ゲー特集
残念ながら、ぺるもさんが好きなステステ(ステッピングステージ)は載っていませんでした。
★ヴァニラウェア特集
シガタケさんのインタビューとモンスターワールドIVのカラーイラストあり。
インタビューではデザエモンの話題が。
★ゲーム音楽インタビュー
第15回は古代祐三さん。(後編)
FM音源について語られています。

今月号も、なかなかよさげな内容でした。
気になる人は買うしか!
46枚目のBlu-rayレンタルをし本屋へ

以前、ゲーマガに付いていたアイマスSPの痛ステッカーを貼りましたが今月だか来月号に初音ミクのステッカーが付くとの情報を誰かの日記で読んだ覚えがあるので買いに行ってみる。

あれ?フェイトだ。
てことは来月号?まだ入荷していない?
あ、次号は7月30日発売って書いてる。
ってことはまだ入荷していないのか。まぁいいや購入。
Dance Mixerが載ってる。
あんまり話題になっていないような気がするけど、どうなんでしょう?
やっぱ高いしなぁ。
ゲーマガ。
頭の方はモンハンとかFFが載っているのでゲーム雑誌っぽいけど、ほとんどがエロゲっぽい絵のゲームばかりで驚いたw

うは!ビキニパイまで載ってるwww

日本のゲーム業界はどうなることやら。
というか、最近自分も洋ゲーばかりやってるしなぁ。
せっかくなのでステッカーを貼ることにした。
セイバーリリィPSP完成。
リニューアルしてから気になる記事が載っているCGWORLD 133号を購入。
CGから立体プリンタで出力して製作している、ねんどろいどでお馴染みのグッドスマイルカンパニーが特集されていました。
セイバーリリィのフィギュア
発売が延びまくって現在、8月29日予定。

先日発表された、ねんどろいど セイバーリリィがどのようにつくられているか載っていました。

立体プリンタは凄く興味があるんだけど確か、かなりの高額だったはず。
高さ15cmのフィギュアをつくった場合のコストが載っている。
紹介されているプリンタを見ると…

Stratasys uPrint
価格:198万円
造形時間:9時間7分
材料費:11,000円

Object Geometries Alaris 30
価格:548万円
造形時間:15時間30分
材料費:40,000円

3D Systems Projet HD 3000
価格:不明
造形時間:16時間
材料費:34,000円

Z Corporation ZPrinter 650
価格:898万円
造形時間:3時間
材料費:5,000円

高けぇー!!!買えないよ。
ZPrinterはテクスチャーがフルカラー印刷される優れもので「ザ・ベストハウス123」などでも紹介されたものですよね?89万円でも厳しいな。9万円だったら即買いだけどw

個人向けに紹介されていたのは
Roland DG MODELA MDX-40A
価格:785,000円

envisionTEC PERFACTORY
価格:198万円

Desktop Factory Desktop Factory 125ci 3D Printer
価格:$4,995

Fab@Home Project Fab@Home
価格:$2,800

まだまだかな・・・。
本屋を出ると、偶然にもレンシャさんとトクフォーさんにバッタリ!
痛車化について心配だったことを話すと、実はなんともなかったらしい。
うし!やるしかないな!でも、「けいおん!」終わっちゃったしネタがない。

これからTSUTAYAに行くと言うとレンシャさんは帰り道ということで一緒に向かうことになりました。
映画「サマーウォーズ」の販促DVDがレンタルされていた。
土曜日公開ですな。でも岡山ではやらないんでしょ?と話したら、なんと倉敷で観れるそうだ。
なんですと!これは行くしかないな。
Blu-rayレンタルコーナーへ
あら!同じTSUTAYAなのに、こっちの方が1枚50円も安い!損したー!
これからはこっちで借りよう。

[解析] KOF XII&オラタン
本日発売となった360版KOF XIIの中を見てみた結果報告。
目的はアテナのドット絵。
うむ〜メニュー周りやギャラリー用背景画像はそのままDDSファイルだったので読めたけど、ゲーム中のキャラデータはDXT1を更に圧縮してるっぽいなぁ。
あまり高圧縮ではなさそうだけど、まだ不明。

PNGファイルはキャラクター用のパレットデータ?
パレットだけ抽出して使っているのかもしれない。

サウンドはOggでした。
それにしても、むっちりアテナエロいなw

ゲームの設定はXMLで持っている。
中を見るとPS3と360は同じデータで持っていることがわかった。
まぁマルチプラットホームだしね。
スクリプトはluaというものを使っているようだ。調べてみると結構メジャーっぽい。

しばらくキャラデータを見てたけど、全然わからないので諦め。orz

昨日プレイしてみた「マグナカルタ2」体験版。
ゼフィのモデルがよさげだったので吸えないものかと中身を見てみる。

…ん〜〜〜〜〜。全くわからん。
ふとHDDを見てみると以前調べようと放置していた360版バーチャロンオラタンのデータが残っていた。
こっちも少し調べてみる。
ファイルが結合されているので分割ツールをつくる。
分割したファイルを覗いてみると圧縮ファイルと非圧縮ファイルがあるようだ。
肝心のモデルやテクスチャは圧縮されていた。いつもの圧縮形式ではなさそうだ。
もうダメかと思ったら運良く解凍に成功!
えー!この形式か!と意外なものでした。
バーチャロン古いからなぁ。最初はUNIX系OSでつくってたのかな?

360を起動するとフレンドの皆さんはGoW2マヴカプ2をやってるw
そうかGoW2遂に日本語版が発売されたんですな。

[09/07/29(水)] [BD] けいおん! 第1巻
Blu-ray版「けいおん!」第1巻がAmazonから届いたので観る前にリップ(ぉ
19.3GBでした。片面1層か。

1と2話を収録。
20分の特典映像やら、いろいろ入っている。
キャプってみた。
画質はこんな感じ。BS-TBSとは比較にならんぜ!
かなりよさげ。
1920x1080p 23.976fpsスバラシキ。
DVD画質には戻れません。

来月発売の2巻の第4話には萌え萌えキュンのシーンがあるので楽しみ。
▲[ニコ動] けいおん!澪の萌え萌えキュン

[09/07/28(火)] ガンダム漬け
昼、とんカツ

ガンダム宇宙世紀大全 第2夜
む〜ん。結局、今日も全部観てしまった。
あんまHDRの空きがないしBDに焼くか。

[09/07/27(月)] ガンダム宇宙世紀大全
昼、焼きそば

今日からBS2にて5夜連続で放送する「ガンダム宇宙世紀大全
第一回が始まった。

喜屋武たんかわいいよ喜屋武たん。

ガンダムの歴史。
興味深い話ばかり。当時ガンダムが観れなかったのでわからないが、観てたらハマってただろうなぁ。



[09/07/26(日)] Blu-ray消化
★気になりニュース
最後の書いたのはいつのことやら。少し古い記事もありますが久々に収集しました。
もう8年くらい前からこの形式ですが、お気づきではない方の為にご説明を。
記事の頭に●・■・▲を入れています。これはジャンルを表しています。
更に分類すると

●ゲーム系
 エミュ(AC→任天→PCE→SEGA→SONY→PC→ユーティリティ→ROM)→
 業界(メーカー単位)→
 同人→動画、個人ネタ

■PC系
 ソフト(ネット→画像→音楽→動画→その他)→業界

▲その他
 携帯→ハード→一般→娯楽→芸能→ネタ→画像→動画→アニメ→フィギュア→声優

大体こんな順に並べています。

MAME 0.133 (マルチアーケードエミュ)
・ARM7の改良
・Naomiカートリッジプロテクションチップメカニズム実装
・「タイムクライシス」「バブルトラブル」の銃と照準位置を修正

SDLMAME v0.133

WolfMAME v0.133

MAMEUI32/64 0.133 (Win32/64用MAME)

MAME Plus! 0.133
Japanese Language Pack/Japanese Game List

ThunderMAME32+ VER.0.106X (2009.7.20) (日本語MAME32)

MAMEUIFX32 0.133

MESS 0.133 (マルチアーケード/コンソールエミュ)

SDLMESS v0.133

MAME Classic Version 5.5.0

History.dat 1.33

history.dat+ v0.133

Unofficial Catlist 0.133

ClrMamePro 3.128b (ROM管理)

RockNES 5.02 (FCエミュ)

My Nes Alpha 0.1.1.0 (FCエミュ)

FCE Ultra GX v3.0.6 (Wii用FCエミュ)

Visual Boy Advance GX 2.0.6 (Wii用GBAエミュ)

iDeaS 1.0.3.2 (NDSエミュ)

DeSmuME 0.9.2+ (NDSエミュ)

bsnes v0.048 (SFCエミュ)

Snes9x rerecording 1.51 svn11 (SFCエミュ)

Snes9x GX v4.0.9 (Wii用SFCエミュ)

Dolphin SVN Revision 3884 (GC/Wiiエミュ)

Ootake 2.16 (PCEエミュ)

SSF Ver0.10 beta (SSエミュ)

Makaron Naomi T12 (DCエミュ)

PCSX Rerecording v0.1.0 (PSエミュ)

PCSX2 Beta 1474 (PS2エミュ)

XM6 For W-ZERO3 20090709 (WinCE用X68000エミュ)

PC版「ストリートファイター4」のキャミィがMOD改造によって全裸にされてしまいました

悟空やドラえもんも参戦――PC版「ストIV」の改造MODが早くも作られる

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 セーブデータ改造ツール

CFW 5.50MHU (PSP CFW)

Custom Firmware Enabler v3.60 (PSP CFWカスタム)

uLoader v2.7 BETA (Wii)

Configurable USB Loader v36 (Wii)

Firmware Updater 4.1 (Wii)

Dop-IOS v7 (Wii)

Freedom v0.2b (Wii)

任天堂、「クラブニンテンドー」に新グッズ登場「どうぶつの森 マグネットクリップ」や「ゼルダの伝説ポスターセット」など

歴代マリオシリーズをぶっ通しでプレイする「マリオマラソン2」、今度は96時間で2万9000ドルの寄付を集める

SCE、PSPでPSNのビデオ作品ダウンロードに対応−PS3を介さずに直接PSPにダウンロード可能に

「PCエンジンはじめました」PS StoreでPCエンジンソフトを配信

スライド式の採用とネットワーク経由のソフト供給「PSPgo」の魅力と開発の経緯をSCEの開発スタッフに聞く!!

ドラクエが日本のゲーム市場に残した功績

「ドラゴンクエストIX」は、クリアしても“売らせない”

『ドラクエ9』攻略本、『1Q84』を上回る初週売上20万部で09年トップ

マクドナルド限定!DS用ゲーム『マクドナルドのたびびとたち』配信

スクエニ、「SaGa 20th ANNIVERSARY EDITION」同梱版DSiのデザインを公開

Hikari no 4 Senshi: Final Fantasy Gaiden

『FF』シリーズI〜XIIをマラソンプレイ!自閉症ケアのチャリティイベント

Wiiウェア『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-』 プロモーション動画
・お〜携帯アプリの移植か。シナリオ分割配信なのね。

コトブキヤ プレイアーツシリーズに『ファイナルファンタジーIX』が登場!

新機能が満載!Xbox 360ダッシュボードの次期アップデートは8月11日にリリース

MS、「Xbox 360」のアップデートを8月11日に実施

Xbox LIVEの新機能をいち早く体験! プレビュープログラムの参加者を大募集

「Halo」が荒牧伸志と押井守によりアニメ化決定−米MS発表。ボンズ、Production I.G.など参加
・[動画] Halo Legends Exclusive Preview Trailer

Xbox LIVEにファン向けの専用ポータル“Halo Waypoint”がこの秋オープン

『バトルフィールド1943』がダウンロード配信ゲームの売上記録を破る!

PLAYSTATION3用ゲームソフト『龍が如く』シリーズ次回作 タイトル名『龍が如く4 伝説を継ぐもの』に決定!

「初音ミク -Project DIVA-」で思い出す「アニマニウム」

●[ニコ動] 【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」【メイキング】
・唯たん(;´Д`)ハァハァ

小島監督のラジオ「ヒデオチャンネルラジオ」で『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』の本編シナリオの本読みを公開!

「ラブプラス」3人のヒロインを演じる「中の人」集合写真

『ラブプラス』どこにタッチ?それともキス!?「スキンシップ」を解説

危険な新作「ラブプラス」について,早見沙織さん,丹下 桜さん,皆口裕子さんに聞いた

バンダイナムコ、バーチャルコンソール アーケードで「フェリオス」を7月28日に配信開始
・来ましたな!

「アイドルマスター ディアリースターズ」ダウンロード第2弾“TV出演シーン”が7月22日より期間限定で配信。

PSP『アイドルマスターSP』カタログ7号で、DLC用完全新曲「キミはメロディ」配信が決定

バンダイナムコゲームスが台湾市場に2機種を投入

待った分だけオトク!? 『アイマス』ライブツアー大阪公演はサプライズの連続

「THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 01 水谷絵里」2009年10月14日発売予定

ゲーマーズ&アニメイトでの『ぷちます!』ポストカード配布企画が今月も!

アイドルマスターモバイルが大刷新! きせかえツールも配信!!

Monster Hunter 3

モンスターハンター:5周年で記念スカジャン発売

「モンハン」アイテム風の菓子・飲料 バンダイ

モンハン音楽部活動開始! 豪華アーティストを迎えてのアルバム発売!

Biohazard Darkside Chronicles

タイトー、XLA「バブルボブル Neo!」8月5日配信決定 最大4人プレイ可能なアレンジモードなどを搭載

ゲーム『グランツーリスモ』の『シトロエンGT』、現実版を発売

Ninja Gaiden Sigma 2

『BioShock 2』の発売が2010年に延期に

ジャレコの社長がニコニコ生放送でレギュラー番組を開始するそうです

Forza Motorsport 3

日本ファルコム「Ys SEVEN」PSP用カスタムテーマ更新

弾幕シューティングファン必見! 海外発の超絶弾幕シューティング!

ヒストリカシリーズ最新作!!「シューティングゲームヒストリカEX サンダーフォースV(仮)」
・ほすぃ!

「ランス」リメイク

●[ニコ動] 東方奇闘劇3【第一弾デモ】

【西川善司】西川善司に関する「よくある質問」

“『ゼルダの伝説』全作品の年表を発表して!”――熱烈ファンの声

初代『ゼルダの伝説』が“1人称視点”になったら?ファンの試み

Wii「みんなのニンテンドーチャンネル」で今まで遊んだソフトの総プレイ時間がわかるようになる
・桁がおかしいだろwww

ピーチ姫が“ゲーム史上最悪の女”である5つの理由

なんだかいろいろ間違っている気がする、インドのマリオ仮装動画

「ゲームを実写で再現する」という行為が、いかに無謀かよく分かる6つのムービー

5歳の女の子を鞭で叩くゲーム見つけたwwwwwwwwwwwww
・これはマズイだろwww

アイマスの高槻やよいのエロ画像ください

LHMelt v1.64f (アーカイバ)

Lunascape v5.1.3 (タブブラウザ)

BookSync v2.41 (ブックマーク相互変換)

Becky! Internet Mail v2.51.04 (メーラー)

NextFTP v4.88 (FTPクライアント)

月光 - Gekko - v0.1 β6 (常駐型Gmail新着チェッカー)

Jane View v090719 (2chブラウザ)

DCさくら v3.14 (ダウンローダ)

NicoPlayer v1.10 (ニコ動コメント付き保存)

GetNicoNicoment v1.31 (ニコ動コメント保存)

GyaoReader+ v0.31.4 (動画ダウンロード)

TCP Monitor Plus v2.23 (TCP/IPネットワークモニター)

TCP Explorer v0.9.7 (パケット解析)

Tinuous v3.41 (一括画像変換)

Unifie v2.42 (画像サムネイル一覧表)

着もと v5.0.0.0 (iモーションファイルを着モーションファイルに変更)

黒猫SPC v090613b (SFCサウンドプレイヤー)

ZeroCodec v2.0.0 (動画圧縮コーデック)

nFinder v1.2.1 (ニコ動ストリーミング再生)

ニコニコPodder vR1.1.5 (ニコ動をiTunesのプレイリストに登録)

DVDFab HD Decrypter 6.0.3.6 Beta 日本語ランゲージファイル(07/25)

あふ v1.6b1 (2画面ファイラー)

SuperASF v3.04 (ファイラー)

DiskInfo v2.0.2 (ディスク使用状況表示)

CrystalDiskInfo v3.0 Alpha5 (HDD/SSD情報表示)

OSPE v4.20 (登録フォルダ、特殊フォルダ、履歴をエクスプローラで開く)

RecenTry v1.12 (最近使ったファイルの利便性を向上)

いじくるつくーる v7.68.15 (Windowsをカスタマイズ)

HSP v3.2β4 (スクリプト言語)

秀丸エディタ v8.00β2

簡単インストーラ v2.41 (インストーラ作成)

USBメモリのセキュリティ v2.1.0

鍵言葉 v7.01 (Windowsをパスワードロック)

フォントインストーラー SAKURA v2.60

AmazingFree v2.01 (アマゾン巡回)

アチャロット v6.21 (ロト6・ミニロト・ナンバーズ予測)

Flash Playerに危険な脆弱性、悪用する「PDFウイルス」が出現

「技術で生活を便利に」 mixiの生みの親・バタラさんが次に作るもの

テレビや野球にコメントできる「ニコニコ実況」ベータ版

世界最大となる256GBの超大容量を実現したUSBメモリが登場

世界各国のインターネット人口がどの程度なのか分かる地図

ヒウィッヒヒー

「プリウス」に注文殺到 補助金期限内に登録間に合わず

プリウス売れすぎで、エコカー補助延長検討へ
・2年後くらいに電池交換祭りがあるだろうなぁ

裸眼で3Dを楽しめるデジカメ「FinePix REAL 3D W1」、登場

魚眼? ユニーク画像も撮れるデジカメ

パナソニック:単3電池2本で「ルマン」に挑戦

アナログ停波まで残り2年、これだけある課題

世界遺産のエアーズロック入山禁止へ…豪当局

アリコの顧客情報11万人分流出か、不正使用1000件

アトムお目覚めキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

「トランスフォーマーになりたかった」、ガソリン飲み続けた少年が知能障害に―四川省

客によって案内されるフロアが変化、「ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ」全メニュー突撃試食レビュー

実際に絶妙バーガを返却し、ただ飯が食えるか確かめてきた!
・ネタの為かい。

交差点信号が同時に「青」…30年近く放置

マイケル死亡証明書に検視局職員が集団不正アクセス

マイケル急逝後1カ月でCD/DVD売上14.4億円。オリコン発表

オードリー、初のDVD発売 記念イベントにファン1万2000人

タモリがいいとも復帰!「久しぶりであがってしまいました」

マイケル死去が米国ネット史上最大の話題に、全書き込みの8%

マイケル・ジャクソンの未発表曲「A Place with No Name」がネット上へ流出、試聴可能に

草なぎさん、地デジキャラクター復帰へ 無償出演の方針

優木まおみ「草食系男子を落とすのが楽しい」

西川史子さん婚約者の「公式ブログ」が“異常”

ホリエモンがリバウンドで体型が元に戻ってた。むしろ以前より・・・

中が映るシースルードレス

さとうふみやの幸福実現党ポスターが続々出てるぞー(^o^)ノ

人間が喋っているところをX線撮影した写真

今でもつい使ってしまう死語ランキング

テレビ埼玉のCMがマジでキチガイじみてる

ここが変だよアメリカ人…日本人から見るとこんな風に見える

「忍たま」キャラと同じ地名、女性ファン尼崎に「萌え」

腐女子が苦手な理由

民主批判アニメ、YouTubeでアクセス殺到

ちょwwww伊藤園がやらかしたぞwwwww

ちょwwwwwwwかっぱえびせんwwwwwww
・おいおいw

歴史的な画像を貼ってゆくスレ

この情けない画像をカッコ良くしてみてくれ

かんなぎ画像

あずにゃん絵 (エロ)
・ツインテを掴むところがイイw

衣絵

アスカ絵

▲[ニコ動] [ARToolKit] ステレオ計測を駆使してミクにおさわり
・エロパワー力オソルベシ!技術の無駄遣いw

▲[ニコ動] 西部警察OPと西武鉄道を合わせてみた
・サイコーすぐるw

▲[ニコ動] 咲-Saki-×聖闘士星矢(後期OP)

萌えきっぷ:北海道ふさふさ街道「増毛−豊富」のバスフリー切符 美少女イラストで大反響

世界のオタク部屋写真集発売!

大長編ドラえもん「のび太の終わらない夏休み」

初音ミクえびせんが、老舗「志満秀」で店頭販売開始

七人のツンデレ

ヱヴァ破の聖地? 神流川発電所に行ってきた

美しすぎるロシアの綾波レイ

「金田伊功氏を送る会」のお知らせ

庵野秀明は、やっぱり宮崎駿の正統なる後継者か!?

大不評「涼宮ハルヒの憂鬱」 山本寛監督が「ユーチューブ」で謝罪

アニメ『けいおん!』ミニアルバムが初日首位

あずにゃん役の竹達 彩奈さんがブログでメイド服姿を公開
・一日限定公開だったのか!

新OVAシリーズ「灼眼のシャナS」が、10月からBD/DVD化

新OVAシリーズ「灼眼のシャナS」が、10月からBD/DVD化 本編で描かれなかった物語。特典のシャナたんも復活

アニメ「戦場のヴァルキュリア」 二人の“生みの親”に聞く

「セーラームーン」が帰ってくる 9月1日よりアニマックス放映開始

OVA「天地無用! 魎皇鬼」第1&2期シリーズがBlu-ray化 13話と番外編などをまとめたBOXが30,660円。単品も

ネットでプラネテス!!リベンジ!

機動戦士ガンダム:“実物大”立像10日間で70万人突破 予想の倍のペース

実物大ガンダム前で結婚式を カップル募集中

東京の実物大ガンダムに負けない! 青森県おいらせ町の「シャア専用ザク」

日清が“ガンプラ付き”カップヌードルを発売!

「ガンダム MS動画図鑑」 公式サイトオープン!PV配信中!

美樹本晴彦ガンダム画集 INTO THE SKY

劇場版仮面ライダー「超・電王」第1弾がBD/DVDで10月発売 ボーナスDVD/ライナーカード付き初回限定版も

【高橋留美子展】名古屋松坂屋本店にて開催

劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜11月21日公開決定
・[動画] 劇場版 マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜 特報

木村拓哉、実写映画版「宇宙戦艦ヤマト」に主演か?

涼宮ハルヒの憂鬱:関連CD100万枚突破 新主題歌「Super Driver」発売で

“巡礼”町挙げ歓迎 アニメ「かんなぎ」聖地・七ヶ浜

アニメ『魔法のプリンセス ミンキーモモ』がミュージカルで復活

しょこたん&GACKT、「アニサマ」初出演決定

痛車で街興し! 萌フェスで鷲宮が萌えた!

けいおん!けいおん!「ねんどろいど 秋山澪」のデコマスをゲットしたお!

アルターから1/8澪フィギュア、グッスマからはねんどろいど澪。

けいおん!/平沢唯モデル初心者用エレキギター

【ワンフェス2009】『けいおん!』フィギュア情報【縞パン】

【WF09夏】 マックスファクトリー&グッドスマイルカンパニー合同ブース情報!

ねんどろいど 博麗霊夢

もっこり抱き枕
・ウホッ!

釘宮理恵:向上心を忘れずに、いい意味でファンの方を裏切っていきたい

【声優】消息不明の落合祐里香さん、久々にブログを更新するも、引退か結婚らしき雰囲気が漂い始める
・ゆきぽの声はどうなる?!

椎名へきる「Rock Rose」8月12日発売


録画していた番組の消化。
岡山・香川地域で観れるアニメはかなり限られている。BS11で少し助かっています。
かなめも
くぎゅぅのキャラはこんなんばっか。だが、それがいい。
面白いかというとあんまし。

懺・さよなら絶望先生
相変わらず時事ネタがヤヴァイよwww
OPの映像が正式になったかな?

大正野球娘。
最近、こうたろさんがキャラ原案と聞いて録画しました。1話放送に間に合って良かったっす。
もうここ1年半くらいお会いしていないなぁ。とても忙しそうなので電話するのは控えていますがお元気ですか?

よくわかる現代魔法
なんか自分に合わなそうだなと思ってたけど1、2話観たら悪くないかなと思った。
1話がクライマックス的な展開から始まるストーリー構成は好き。
ゲームだと「クロノクロス」みたいな。
野中藍さんのしーぽん声にハァハァ。

あとはレンタルしてきたBD消化。
今は80年代後期から90年代の映画を借りて観てます。
駄目だ。
「スピード」とか「インデペンデンス・デイ」観るとどうしても脳内で「タクラビジョン」変換されてしまうw
「スピード」→「ときめきメモリアル」
「インデペンデンス・デイ」→「チリ紙交換」

わかる人にはわかる。

るらさんから新しく回転寿司屋が出来たとのことなので一緒に行ってみる。
どうも、いつも行っていた「すし丸」らしい。
混んでますな。
木曜日オープンしたっぽい?
ちょっとだけ、お高い皿を〜(*´д`)
お気に入りの唐辛子と豆腐汁や手焼き玉子があったので注文。

うんま〜
帰りに食料を調達。
ガリガリ君のガチャガチャだ。
ストラップか。いらねw

[09/07/25(土)] 初ビキニパイ
フジテレビNEXTで放送している「回胴式遊技機。〜勝利するメダリスト〜

今月第3回目はKPEの悪魔城ドラキュラ

何度か打っている台なので期待。
称号「おっぱいフェチ」を出して欲しいところ(ぉ
なかなかよさげな紹介映像だw
今回はパチスロ必勝ガイドのライター
ゴトロニ氏

この台も波が荒いけど、うまくARTが継続すれば勝てるはず。

が、しかし…今回も勝てず。
うむ〜やっぱ台選びが悪かったと思われ。
十字架の数で選ぶのは危険だったと思う。
クレジットのスペシャルサンクスに「北海道支部 つばきさん」というのを見た。

北海道支部ってのが気になる。
夜、るらさんとロッテリアへ絶妙バーガーを試しに来た。
なんかね。肉がスパイシーなビーフジャーキーみたい。
るらさんが言う通り確かに絶品バーガーの方が好みかな。
美味しくないわけじゃないけど次はないかな。
そういえばNETの「ドキッと!ビキニパイ」が入っている店があるとの噂を聞いたので、そのパチ屋に行ってみる。

あったー!履歴を見るとREG寄りなので設定は低そうだ。でも1台しかないのでこの台で頑張るしかない。
最初はるらさんが打ってみるがREGしか引けない。
ウチに交代。最初のボーヌスが来た。
ヤタ!BIGだ。
BBは3種類あって
315枚のメガパイボーナス(赤)
256枚のデカパイボーナス(青)
315枚のポロリボーナス(緑)
残念ながら一番枚数が少ないボーヌスだった。
ポロリ引きたいなハァハァ
その後、REG、REG、BIGと微妙に引くがメガとポロリが引けず。
お願い復活キター!ってコワッ!
そしてREG。

結局、コインを使い果たし終了。
次はヴァンイアだ。
アトラクトはゲームのキャプ映像なので「Insert Coin」が出ちゃってる。エミュから撮ったっぽいなぁ。だったらROM書き換えればいいのに。

演出映像はゲーム画面ではなくアニメ。
確かOVA出てたよね。
この台の売りはART?
デモンズタイムに入るが微妙に増えて終了。
キャラがフィリシアになった。
おお。対決に発展。相手はビクトル。
やっぱりゲーム画面じゃないけどアニメでそれっぽい画面にしている。

あっさり負けたのでやめ。

今夜の対戦も「バトルフィールド1943」
サーバーが強化されたようで、もうすんなり入れるようになりましたね。
飛行機の操作が難しいなぁ。練習せな。

[09/07/24(金)] ふぁーめんが紹介されてる!
ちょwww
「とくダネ!」でふぁーめん取り上げてる!
タイムリー
日本初の全自動ラーメン屋

店内には入らなかったので知らなかったけど
しゃべるんですな。
名前がwww
自動車製造関連会社「アイセイ」がこういった技術があるのを知ってもらう為に開発したそうだ。

ラーメンを作る他にも皿回しや漫才、喧嘩までするみたい。
遊び心がよさげ。
繁盛することを願っています!

昼、ビクーリ。

そしていつもの。

[解析] IGBファイル
メタセコの頂点カラーの構造がわかったのでデータを反映したところ、胸の谷間や太ももの赤みが出た。
IGBファイルの各データへのオフセット値がどこにあるのかわからん。
もうここしかないって場所はあるんだけど、どうやったらデータのオフセット値になるのやら。
手詰まり状態なので息抜きにProject DIVAと同じ形式のPS2「グラディウスV」のビッグコアをコンバートしてみた。
コアは別ファイルなのか。
ゲーム中見るとハイポリっぽく見えるが、こうしてみると結構ローポリ。
見せ方が上手いんだなぁ。流石はトレジャー。
メタセコはなんで法線データが持てないんだろ。
ゲームデータからは読み込んでいるけど反映出来ないので捨てている。
なので陰影がおかしいです。

夜、るらさんと久々にインド人が作るカレー屋でナンカレー。
あれ?昨日の昼もそうだったか。

やっぱインド人の作るナンは違うぜ。
デカくて香ばしい。

[09/07/23(木)]
昼、ナンカレー

特にイベントなし。

[09/07/22(水)] 日食
11時10分頃、少々曇ってはいましたが日食を見ることが出来ました!
東京や札幌の人の情報だと雲や雨で見れなかったとか。
運が良かったらしい。
ハイビジョンカメラにフィルターを付けて撮影しました。
お〜ちゃんと欠けているのがわかる。

ということで、久々動画をようつべにうpしてみた。HD 1280x720対応表示はこちらから。


昼、焼肉ラーゼフォン

★本日のニコ動
エヴァンミフィオンシリーズイカスw

▲[ニコ動] 「エヴァンミフィオン 初号兎 暴走」

▲[ニコ動] 「ヱヴァンミフィヲン 新劇場版:兎」

▲[ニコ動] 「そして、すべてのミフドレンにおめでとう」

▲[ニコ動] 「ヱヴァンミフィヲン:ミフマ作戦 ラミフエル来襲」

▲[ニコ動] 「ヱヴァンミフィヲン:瞬間、兎、重ねて」

▲[ニコ動] 「ヱヴァンミフィヲン : ミッフィー、来日」

▲[ニコ動] 「ヱヴァンミフィヲン : 兎の選択を グマディエル覚醒」

▲[ニコ動] 「ミッフィー × 初音ミフの消失」

▲[ニコ動] 日本の形 アイドルマスター
・ちょw

▲[ニコ動] 【ネタ☆MAD3rd】Dazzling WorldのPV作ったら涼ちんがかわいすぎて印度
・インドのセンスw

[09/07/21(火)] Blu-rayレンタル
Amazonから、ねんどろいど No.69 ざんげちゃんが届きました。

1回100円です。

姉妹で撮影。
ゲームセンターCX #85はPCE版「源平討魔伝」

久々によく知っているゲームが来たので楽しめそうだ。
ぷよぷよってw

ゲームシステムや三種の神器を知らずに進めるのは無理だろうなぁ。
黄泉に落ち死の葛篭を引く。
お約束w
駿河

動くブロックで進めず停滞気味。
ウワァ〜〜〜

愚か者!
三種の神器が揃いここで京都に戻るのは厳しい。
Σ(゚Д゚)透視?w
「生」

やりますなw
予想通り時間内のクリアは無理っぽい。
14時間半プレイし遂にラスト。
奈落の底に墜ち終了。
なんと続きは24時間放送で挑戦?

るらさんと飯のあとるら邸へ

あら、お嬢様買ってたっすか!
ウチもほっすぃ〜!

再販まだぁ?

昨日購入したこなた。縞パンやんw
写真写り悪いな。実際に見ると結構よさげなんだけど。写真だと伝わりにくい。
三ツ矢サイダーとパンヤがコラボやってる。

どんな関係なんだ?w

ゲームのアイテムが貰えるらしい。

TSUTAYAの会員が切れるので近所のTSUTAYAへ
ついでだからBlu-rayをレンタルしてみようかなとBDコーナーへ
なんと!70本くらい置いているではないですか!
これは借りまくりですな。
アニメはガンダム00やコードギアスが入っていました。
どちらも興味ない。マクロスFを入れてくれ!

そんなわけで、まだ観たことがなかった「ウォーリー」など3本借りてきました。
いかにもディズニーらしいストーリーですな。
全体的には悪くないけど、なんだかワンパターンな気がする。
製品版はわからないけど最初にディズニーアニメのBDソフトの宣伝が入っていました。
「ピノキオ」が超高画質でワロタwww
この画質なら欲しいかも。5月に発売されたみたいね。

[09/07/20(月)] 戻り
朝、駅で蛯天さんと別れ新幹線に乗り戻り。

朝食は名古屋っぽい駅弁。
凄いボリュームでしたわ。
ん?正面にDQ9だw

いや今回残念だったのはDQ9のすれ違いが出来なかったことですな。
あとちょっとだったのに進めておけば良かったと後悔。

また、るらさんとコントラをやるがムジィ!!!

岡山戻り。
フィギュアショップで、るらさんがこなたのデカイフィギュアを購入。
ほう、確かにデキ良いっすね。写真で見るのより全然良いですわ。ウチも買おうかな。

帰宅し録画したビデオ消化。
HDRの残り容量があと24分だった。危なかったわ。

[09/07/19(日)] 名古屋2日目
今日はせっかく名古屋に来たんだし観光しようかなと。
去年、蛯天さんと観光したMOGさんと二人でレッツらゴー。

まずはバスで名古屋城に向かう。
なぬ。1時間に1本かよ!
まだ10時だっていうのに激暑。
冷房の効く部屋で涼みながら待つ。

やっと時間になったので大曽根行きのバスで移動。
名古屋城正門前に到着。
観覧料は有料で大人500円。
MOGさんの話だと去年は祭り中だったようで出店があり人も多かったとか。
入口には金鯱と記念撮影が出来ました。
周りを全く気にしない空気読めない人達ばかりで呆れた。
広い敷地ですね。
こりゃ周るのが大変だ。
ふと堀の中を見てみると…

鹿???

こんなところでも地デジ化を推進?w(ぉ
いつか叶うから〜素直な気持ち抱きしめ〜ん♪

すんません。それだけです。
修復中。

2017年に工事完了だとか。
名古屋城到着。

うお〜想像よりデカイなぁ。
金鯱居ますなw

城内に突入開始。
地下1階。

ここにも金鯱が。

とりあえず撮影。
籠。

美邦様はおられるか?
1階。

屏風や刀が展示。
名古屋城の模型。

何分の1かわからないがデカイ。
これも復元予算の150億円に入っているのかな?
なんと城内で昆虫展が開催されていました。
う〜ん。ここでやるのはどうかと思うけど。

正確な長さはわからないけど2mくらいある火縄銃が展示されていた。

ヤシマ作戦???(ぉ
兜と鎧。

なんかバットマンっぽくね?w
カコイイ!
石を運ぶ様子を蝋人形で再現。
結構リアルでイカスw

石の重さを体験出来るコーナーもありました。
昭和34年の金鯱設置の様子。
金鯱と記念撮影のコーナー。

人が座れる椅子型になっていました。
結構、並んでますな。
最上階は展望台になっている。
お土産屋もあり。

ふと壁を見ると…うわっ。けしからんですな。
怒らないから死んでくれ。

城を出てお土産屋で八丁味噌のソフトクリームを食べる。

あんまっ!濃いねぇ〜
MOGさんがDQ9のすれ違いをやっていたのだが、こんな場所でもやっている人いて全国各地の人とすれ違っていたようだw
DQ。流石、国民的ゲーム。オソルベシ。
名古屋城終了。

地下鉄市役所駅に向かう。
なんか凄い建物っすね。
地下鉄で栄に向かう。
地下を歩いていると謎の建造物が。
しかもなんかフットサル?の試合をしてます。

オアシス21
天井には水がはってある。
天井を歩けるようですな。
今回は暑さにやられ体力的にきついので行かず。
名古屋のテレビ塔。

形は札幌に似てますな。
色はシルバーだけど。
なにやら騒がしいぞ。

「ポケモンビンゴ!」

ピカチウの着ぐるみとビンゴ大会をしてました。
このクソ暑い中、乙です。
展望台は有料だったのでケチって無料エリアへ

ん?なんか挙式が行われているようだ。
見れる範囲だけ見てみようかなと。
名古屋のPR映像が流れていた。

しかし、誰もいねー。サミシス。
観覧車があるビル。パチンコの京楽らしいです。
キュインキュイン!

どこにも京楽の文字がないな。
地下を歩き大須に向かう。
ランの館。
有名らしいけど中には入らず。

スガキヤの看板が遠くに見えるな。
矢場とん

いつも行列だそうで。
そんなに旨いんか?

みそかつってあんま好きじゃないんだけど、ここのはあまりクドくないとか。

MOGさんの話だと「普通」だそうでw
名古屋のボークスに来たぜ!

あ〜確かになのはのドールいいな〜
居酒屋 月天
「げってん」ではなく「がってん」なんだ。

巫女さんがいる居酒屋。
ちと興味があるが準備中。またの機会に。

お隣はトヨタ。

ドアラwww

そうか名古屋だもんな。
大須新天地通
万松寺

こちらはスルー。
なんだここは?カオスw

ちょw 店員もなんか凄い格好なんですけど。
で、何屋さん?
腹が減ったので店を選ぶのがマンドイので中華街に入る。
まだランチの時間だったのでセットを注文。
お値段のわりには結構なボリュームで満足。

スクラッチをもらったのでやってみたら…

いつもの、は ず れ !
名古屋城ですれ違った人を見せてもらいました。
埼玉の人ですな。

おんにゃのこでしょうかぁぁぁ〜
ウチもDQ9やっておけば良かった orz
まんだらけへ
特に買い物をするわけでもなく見て終了。

向かいのパチ屋に気になるポスターが。
これは魔女神判の人っすよね。
SNK新しい台出してたっけ?

気になったので入ってみる。
うお。萌えスロコーナーがw
リオの自販機www
これいいな〜

どうもこの店オリジナルのポスターだったようですな。
藤ノ宮深森さんに依頼したんだろうか?
珍しい信号機があるということで見に行きました。

なんだこりゃwww
これは初めて見たわ。
内側に歩行者用の信号機が組み込まれている。
なんでこんな風にしたんだ?
次の目的地へ歩いていると…

ナヌー!名古屋にマジスパあったのか!
失敗した。昼はこっちにすれば良かったよ。

目的地に到着。
第2アメ横ビル。

めんたろさんに教えてもらったロボットがラーメンをつくる「ふぁーめん」というお店があるというのだが…

想像だと先行者みたいなロボットがつくるのかなとドキドキしてましたが…(ぉ
なるw

アームロボットだったのね。

店の前にはアームロボットのビデオが流れていました。
BGMには何故かゴダイゴの「銀河鉄道999」がw
大須観音
あんなことやこんなことを祈ってきました〜
歩いていると見逃せないものを発見!

はりぼてウルトラマソwww

このクタクタ感がキュンュンします!w
あぢ〜〜〜

自販機を発見したので水を飲んでいたら目の前を痛車が取った。
あ、ここパチ屋の駐車場の入口か。
と、思ったらまた痛車が!w
えー!と思う暇もなくまた痛車!
どういうこと???また!え?また?
と、なんと7連続で痛車が入っていきました。
なんがこのパチ屋は?
どうもツインエンジェル2のイベントをやっていたとか。

そして大雨。急いでホテルに戻る。
蛯天さんとSプロを合流。

Sプロ。去年はmixiネタのTシャツでしたが今年は無地?
期待してたのに〜と思ったら背中を見ると
「こちらは最後尾ではありません」
との文字が!激しくワロタwww
流石、期待を裏切りませんでしたなw

居酒屋で飯。

蛯天さん心配でございます。ガクガク。
ホテルに戻り菓子を食べながらだべり。
風呂場のグロネタや呪いのビデオネタで盛り上がる。

部屋に戻り、ビールやつまみを食べながら、まただべり。

いや〜充実した一日でした。

[09/07/18(土)] 名古屋初日
名古屋までの新幹線で移動。

駅弁を食べ、るらさんとDSの「魂斗羅 Dual Spirit」をWi-Fi通信で二人同時プレイ。
めっさおもろ〜。やっぱこれが魂斗羅だよな。

しかし、ムズイ!!!
名古屋に到着。

暑い・・・。というか湿度が高い。
いきなりマンガ喫茶で涼む(ぉ
Chack'nさんから連絡があり金山にあるゲーセンで会うことになりました。
こちらが待ち合わせ場所のアミューズメントパークアリス金山店。
Chack'nさんと初対面。
予定ではDSに源平討魔伝ベラボーマンを移植した方もいらっしゃる予定でしたがウチがいるときには来られなかったようで残念です。

2時間ほどお話をしましたがChack'nさんの情熱に圧倒されました。
うむむ〜なかなかここまでやれる人はいませんね。
何かお手伝い出来ることがあれば良いのですが…。
因みにアレですがファイル名がわからず検索中です。orz
確かあったと思ったんですけど。
夜、元岡山メンバーとお食事。

ご婚約おめでとう!
二人ともお幸せに〜

ゲーム好きの夫婦っていいな〜
世界の山ちゃんが満席でいつ入れるかわからなかったので適当に選んだお店。

海鮮系。
改造した裸ミクを披露。
「犯罪の匂いがします」との感想がw

満腹。
適当に入ったわりには美味しいお店でした。
しかも、リーズナブル。

店から出たら物凄い並んでた。
実は人気の店だったんですな。
ホテルに戻りまったり。

なんか小腹が空いてきた(ぉ
松屋で軽く飯。

冷房から白い冷気が物凄い勢いで出てきてワロタw
写真に収めようとしたが写らなかった。残念。

Σ(゚Д゚)エクトプラズムだった?(ぉ

[09/07/17(金)] 明日から名古屋旅行
今朝の「とくダネ!」でおもちゃショウ特集があった中
興味深いパズルが紹介されていました。
ジガゾーパズルというもので携帯カメラで撮影した写真をサーバーに送るとパズルの組み立て図が送られてきて、その通りに組み立てると写真と同じ絵になるというもの。
しかもパーツの数は減ることも増えることもなく組めるそうな。
パーツには微妙なグラディーションが入っているのでその角度も利用して表現しているようだ。
ほすぃ〜
昼、蟹炒飯。
帰ろうと思ったら、物凄い豪雨!
もろ喰らい服がびしょびしょヌレヌレになりますた(;´Д`)イヤ〜ン

さて、PSPミクの改造ですがムズイね。
改造スレでうpしてる人よくやるなぁ。

とりあえず水着からすっぽんぽんにしたんですが、胸にあるリボンはポリゴンの頂点を修正して消しました。
頂点の割り出しはマテリアルを変更してインデックス値を割り出した。
現状、頂点の座標を変更するだけなら出来るが点を増やしたり減らしたりするのは対応させていない。
(サイズが大きくなるとAFSの再構築が必要なのでマンドイ)
やっかいだったのは頂点カラー。
テクスチャで調整しても頂点カラーに色が引っ張られ思うような質感にするのが難しい。
メタセコでは1点1点の頂点カラーを反映出来るのか?よくわからん。
胸の谷間の影は書き換えが出来たけど、お尻がうまくいかない。
というか、ここだけ頂点カラーらしきデータがみつからず水着の陰影が出てしまっています。
なんとかしたかったが明日の準備がまだなので時間切れ。
胸の影やティクービ、スジを入れて、とりあえず実機で動かしてみる。


こ、これはwww

ヌケる(;´Д`)ハァハァ(変態

腹が減ったので先日コンビニで買ってきた「激辛マニア」を食べてみた。

かなり辛いらしい。
この手のって、それほど辛いと思ったことがなかったが…

これはマジで辛いwww

2/3くらい食べたところで流石に飲み物が必要になったわ。
やるね。
完食。

うむ〜辛いのは良かったけど旨味が欲しいところ。

[09/07/16(木)]
昼、豚の生姜焼き

今日は何も出来ず。

[09/07/15(水)] さて
昼、天ざるソヴァ〜

■THE iDOLM@STER SP カタログ6号
本日配信されたので、いつものように自作ツールでコンバートしてみた。
うむ〜和服ゴスロリは次回なのか?

■衣装
アンジェリックフォース (1,000円)

■アクセサリ
★フォースインカム

(200円)
★バックスラスター

(200円)
★コミュニケータ

(200円)
★レッグブースター

(200円)

ミクのスイムウェアをメタセコにコンバート完了。
自作ツールはオプジェクトの先頭アドレスがわかればサクサク変換出来るように改良した。
さて、どう料理するか。(;´Д`)ハァハァ

ヤバ。レンタルDVD返却しに行かねば。
「ほんとにあった呪いのビデオ」がVol.31〜33まで出てたのでレンタルしてきた!
帰ったらみるぞー!
Vol.33のジャケに写っているおんにゃのこがちょっと可愛い系w
つーことで、今夜もダブルクォーダパウンダ食っております(ぉ
今回のバッヂはCEO。
スクラッチはもちろんハズレ!

レジでピンクの袋を貰っている人がいた。
どう見てもバラ色Tシャツが入っていそうな感じ。
やっぱ当たるもんなんだ。
でも、その人と店員がの会話を聞くと知り合いのようだ。

なんだよ、当てたんじゃなくて横流しかよ!ヽ(`Д´)ノ

▲[ニコ動] 【MMD】「げいおん!」OP =Gachimuchi! Boys=
・(;´Д`)ギャー!!!www

[09/07/14(火)] ミクの中の人
PT2が発売されるようですね。仕様が公開されました。
PT1は持っているけど確保しておきたいところ。

先日のネットニュースでPSP「初音ミク -Project DIVA-」のモーションアクターは13歳の女の子だった!
ということで話題になりましたが、なんとセガがやってくれました。
ニコ動に本人の動画がうpされている!との情報がKINAさんから届きました。

●[ニコ動] 【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を踊ってみた
・そのまんまやw 唯たんハァハァ。比較動画も来てる。

●[ニコ動] 【小倉唯】みっくみくにしてあげるを比較してみた【初音ミク】
・乙です。

セガのプロデューサーとディレクターはかなりのやり手ですな。流石は世界のセガだぜ!

PS3を立ち上げると葛城ミサトのニュースを読み上げるソフト「葛城ミサト報道計画」」があったので、どんなものかとDLしてみることに。
プレビューでサンプル動画が見れるのですが、なんかニュースを読み上げる声のトーンが低いな。
30日間だか無料なので一応DLしてインストールしたが起動はしなかった(ぉ

某氏のサーバーにアイマスSPのローアングル動画が大量にうpされていてワロタw
ウチもミクのモデルを改造してエロ動画つくるかな(ぉ
とりあえず、ミクの水着モデルをメタセコにコンバートするか。

[09/07/13(月)] むむ〜
大阪、日本橋の公式キャラクター音々たんのお土産を頂きました。
いとうのいぢキャラデザです。

この前、行ったときはなかったぞ!
観光案内所に等身大?ポップがあるらしい。
ほすぃ。

最近、周りでめでたい話題が多い。
ええのぉ

で、mixiの話なんだけど、5月あたりから知らない女性からの足跡が多い。
また出会い系的だろと思ったらプロフィールや日記を読むと普通の人なんですよね。

なんで?w
特に岡山県の女性。
謎です。
まぁ向こうからコンタクトがあるわけでもないのでフーンで終るけどね。
何かのキーワードにヒットしてるのかな?
平野綾やしょこたんみたいな女の子だったら是非お友達になりたいけどな!(ぉ

それにしても今日はやたら暑かったわ。
もう真夏って感じ。
頭がポーッとして睡魔と戦っていましたがアッサリ敗北してますた(ぉ
今日の昼に行った店で冷えたおしぼりが出てきました。
首のあたりに当てると超〜気持ちいぃ〜♪(アクエリオン的なボイスで)
これはいいわ〜30本くらい会社に持っていって頭を冷やしながら仕事すると捗りそう!
席に冷蔵庫が必要だな。

明日も暑いんだろうなぁ〜ヤダな〜

録画したTV番組消化。
本日の「マイ!マイ!まいん!」
毎週、遥たんの顔の雰囲気が違うんだけど(成長が早い)今週は良さそう。
かなりモエス・・・ハァハァ(変態

昨日録画した空耳アワーワロタwww
3作全て耳かきはスゲーな!あ、因みにこちらの放送はかなり遅れてます。

今日から始まった月9ドラマ「ブザー・ビート」。
相武紗季の役が腹黒いwww
悪くなったわ(;´Д`)

水曜どうでしょうクラシックはサイコロ3の続き。倉敷がwww
どうでしょうを観ると北海道に帰りたくなるわ。楽しかった思い出が蘇る。

■[ニコ動] ARToolKit + ネギでおさわり
・高くて機能もイマイチなARisの立場無し。

[09/07/12(日)] エコカー補助金
9月末の大型連休は札幌に帰省するので飛行機の席を予約しに行った。
なんと連休中は満席!
仕方がないので連休の前後に有休を取って行くことにした。

18〜24日と一週間滞在します。
時間が合う人が居ましたら飯でも行きましょう!

次にエコカーの補助金を貰う手続きをしてきました。
補助金は、なんと10万円と聞いていたより少なかった!
( ゚ 3 ゚ )ちぇ〜(ぉ
条件を見たら13年以上経過した車から乗り換えだったら25万円だった。
前の車は2004年車なんでダメだ。

11時半からインディ・ジョーンズ関連の番組と映画4作がWOWOWハイビジョンで一挙放送。
HDRはずーっと録画しっぱなしw
170gのうすしおポテチ(主食)とコーラ飲みながらマッタリ観てますた。
あと手持ちのBDソフトをHDDに落としてた。

夜、るらさんとハンバーグ&鶏肉。
Amazonから注文していたマイコーDVDが届く。

NUMBER ONES
あら、「BAD」はフルじゃないのか。
「SMOOTH CRIMINAL」はなんか変な編集されとる。
手元にある「ヒストリー・オン・フィルム VOLUME II」の補間にはならなかった。
レビューを読むと「BAD」のロングバージョンは「ビデオ・グレイテスト・ヒッツ ヒストリー」に入っているっぽい?

▲[ニコ動] 【ミラクルペイント】PSPモデルの初音ミクにステージで踊ってもらった

▲[ニコ動] 【DIVA】初音ミクのDo-Dai【PV+譜面】
・L4U!みたいになってるw

▲[ニコ動] [MMD]物理演算でバー・鬼・演奏
・アホスww だがそれがいい。最後の「けいおん!」声出して激しくワロタwww ハイセンス!

[09/07/11(土)] カニカニグゥ〜♪
2年ぶりくらいに蟹専門店に来ました。
今日は腹いっぱい食べるぞ〜!ヽ(`Д´)ノ
蟹のクリームコロッケ。

うまー
蟹グラタン。

うめー!
来た!メインディッシュ。

たらば蟹のステーキ。

うんめーぃぃぃ!!!

やっぱこれは間違いないわ。
蟹の味噌汁。
その辺の回転寿司とは全然違うぜ。
身の入り具合がすげーw
蟹釜飯。

蓋を開けた瞬間、なんとも言えない香ばしい香り…

が、したらしい。
嗅覚障害なのでわからなかった(;´Д`)
まぜまぜしましょ、まぜしましょ♪

うんめー!

本当は蟹のにぎりも行きたかったんだけど、意外とここで満腹になってしまい行けなかった。
食えなくなったな〜。これだけ食って5千円切った。安いもんです。
次回はここだな。
お宝発見へ。

うわ!このデッカイGOGO!ランプ欲しいw
でもこれは景品ではないようだ。
PS3 80GBまで景品になってるw
おーもうゲットした人がいるんだ。
ちょwww

今日発売のドラクエ9がもう景品になってるw
早すぎるだろwww
SEGA mkIIIが箱付きで売ってる。
ソフト10本付きで16,800円。
ちょっと心揺れ動いた。
マスターシステムは持ってるけど強制的にFM音源になるからな。
PSGでやりたいときに使える。

つかエミュでいいじゃんって話も(ぉ
出口にテーブル筐体が並べられていた。

なんかシュール。

状態の良いセガのアストロ筐体なら欲しいなぁ。
5台くらい放置してあったけど、かなり状態が悪かったのでいらね。
スロットが遊べるゲーセンへ

リオdeカーニバルとジャグラーで200円使いBB3回引いてコリラックマのぬいぐるみ時計をゲットしてきた。

コリラックマ好きの人にあげようかなw

今夜の対戦は「バトルフィールド1943」
部隊を組みサーバーへ接続しようとしたが、やはり繋がらなかったが、しばらくリトライをしていると遂に接続された!
部隊は5人までしか組めない。そして部隊を組んだにも関わらず対戦ごとにチームがバラバラになってしまうというわけわけらん仕様。
部隊から溢れた人はオンラインになっている人のチームに参加することで一緒に対戦が可能。
何故、部隊に人数制限があるのか意味がわからん。
ゲームは旗取りのみ。まぁ普通に面白いかな。CoDとは違って結構山とか登れて移動の自由度が高く、そういう点ではストレスがなくていいな。
そして15戦ほどしたところで突然強制切断。
それ以降繋がらなくなってしまったので久々にGoW2で対戦をした。
もうすぐ日本語版が発売ですな。発売されたら対戦相手が増えて楽しくなるわ。

アイマスDSの秋月涼が実は男の子とだったということで祭りになってますなw

[09/07/10(金)] [解析] Diva #4
昼、肉。

なんかメニューと肉の量が違う気がする(;´Д`)
1,400円だったけど、お腹が満足出来なかったので追加注文。
480円のパフェ(ぉ

でぶーり。

満腹だじぇ〜 (cv)くぎゅぅ

[解析] Diva #3
ぶひー。やっとミク出せた。

結局、モデルデータのアドレスの導き方がまだ不明なので手探り。
2chのPSPミクスレでテクスチャ書き換えのツールを公開した人がいるんだけど、その人の書き込みを見るとアドレスを導く方法がわかったらしい。
教えて欲しい〜(;´Д`)

まぁ、とにかくデータ並びが不変で調べるのが面倒だった。
今は10パターンくらいほど読み込み方法を切り替えるようにしてポリゴンの構築をしている。
不明なデータが多くかなりのデータをスキップして表示に必要な最低限のデータのみ抽出している。
ボーンとか入れられるか微妙なところだ。

各データへのオフセット値らしきものがあるんだけど、どうやったら実アドレスに変換出来るのかわからない。
これがわかれば他のデータもサクサク表示出来るんだけどねぇ。
よくみたらネクタイ忘れてた(;´Д`)

NHKで放送したマイコーの特番を録画したので観る。
明日だかWOWOWでも特番放送ですな。
19日にもNHKで特集を放送するそうです。

今頃ながらBD版のエヴァ新劇場版:序を観ました。
先日のTV放送を観たので画質チェックという感じ。
ソニーの新技術「Super Bit Mapping for Video」はどんなものかと気になったので。
うわっ!確かにグラデーションが滑らかだ!これはイイ!エンコーダ出して〜!
ペガシスさん、TMPGEnc Authoring Worksへの搭載おながいします!

かなめも
ぐっとくるものはなかったが、とりあえず見続けよう。

獄・さよなら絶望先生
相変わらず、カオスですなw

[09/07/09(木)] 平野綾だけTV #4
昼、サワラ。
るらさんがゲットしたニンテンドークラブで貰えるCDを借りました。
実機サウンドとアレンジで20曲以上収録されたサウンドトラックです。
Vol.1〜3まであり特にジャンルや機種で分けあるわけではなさそうだ。

ニンテンドーサウンドセレクション

■Vol.1 ピーチ HEALING MUSIC (公式)
メトロイドプライム、マリオ64、ピクミン、ヨッシーストーリー、ゼルダ64〜GC、ウエーブレース64、どうぶつの森など。

■Vol.2 クッパ LOUND MUSIC (公式)
F-ZEROシリーズ、ワリオ、ヨッシーアイランド、ウエーブレース64、マリオワールド、マリオカート、マリオ3など。

■Vol.3 ルイージ B-SIDE MUSIC (公式)
ルイージマンション、マリオUSA、ヨッシー、スターフォックス、マリオサンシャイン、ゼルダ神々のトライフォース、時のオカリナ、風のタクトなど。
東丈からもCDを借りた。
P.S.すり〜さんのドラマCD
ゲーム機を擬人化した4コマ漫画みたいだけど知らない。
声優が豪華だなw

あとで聴いてみよう。

長寿アニラジ番組「mamiのRADIかるコミュニケーション」、開始から25周年の2009年10月で番組終了へ
・マジっすか!というか25年もやってたのか。それも凄い。お疲れ様でした。

平野綾だけTV #4
今日は漫画家のアシスタントということで絶対可憐チルドレンの作者、椎名高志氏のアシスタントでした。
トーンってそうやって貼るんだ。地道な作業だ。
「平野綾だけTV」がDVD化ですか。
BDじゃねーのかよ!ヽ(`Д´)ノ

DQ9。
やはりプロテクトがかかっていましたが1byte書き換えるだけで突破と情報あり。
なんてこったw

[09/07/08(水)] [解析] Diva #3
今朝の「とくダネ!」でマイケルの追悼式が流れましたね。
会場で観れた人が羨ましすぎる!!!
BDで販売してくれないかなぁ。

昼、天ざるうどん。

[解析] Diva #3
とりあえず、ミクルームのアクセサリを表示出来るようになったが各データの開始位置が記されているデータがどこにあるのがわからず、まだ手作業でアドレスを指定しなければならない。
一応、ヘッダ解析から謎のテーブルを辿りモデルデータまでは行けるようになったんだけどテーブルデータの値の意味がわからない。ほとんどは文字列のオフセット値ばかりなのだが、テクスチャやパレット、オブジェクトデータは順序がバラバラでテーブルを完全に把握する必要がある。

ミク本体のモデルやステージは複数のテクスチャやオブジェクトがあるので手作業でアドレスを特定するのがマンドイ。
うむ〜これを解決しないと厳しいなぁ。
SEGA mkIIIにミクのゲームがささってるw
マスターシステムにささっているのはなんだろ?
メガドラは6ボタンパッドなのねw

mkIIIはゲーム中見えないのにちゃんと裏側までつくってある。
あらメガドラの裏側はwww
ゲーム中はこんな感じで見れます。
小さくてよくわからないのよね。

【ロリコン速報】 NHK教育番組 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のまいんちゃんが露骨に成長期でリアル嗚咽
・ちょwww 確かに比較するとだいぶ成長したな。毎日のように観てるから気づかなかった。(ぉ
 誰かそろそろ遥たんの成長を止めてくれ!

本日、360のLIVEアーケードにバトルフィールド1943が来たそうなので落としてみる。
あれ?ないよ。

手違いでゲームではなくビデオマーケットプレースにあるらしい。
マジかい。とりあえず見てみる。
あったwww
1200ゲイツポイントの有料配信です。

DL完了。

早速、立ち上げてみる。
あ〜このゲームってオンライン専用なんだ。
クイックマッチで繋げてみる。
カモ〜ン!カモ〜ン!
ファァァァック!!!ヽ(`Д´)ノ

どうも、世界中から物凄いアクセスがあるようでサーバーがパンクしているそうです。
プライベートマッチだと行けるんじゃないかなと部屋をつくって、るらさんとぽんかんさんを呼んでみたら、なんと16人集まらないと始められないようだ。

そんなに集まるわけねー!w

\(^o^)/オワタ。金返せw

[09/07/07(火)] ファイト一発!充電ちゃん
昼、焼肉定食。

G忍さんから教えてもらった現在AT-Xで放送中の「ファイト一発!充電ちゃん」というアニメがエロいということで1話と2話を観ました。

こ、これはwww ただのエロアニメじゃねーかw つか、放送していいんだこれw

AT-Xだから許されるのか、すんごいですわ。
とりあえず、おもらしはOKなんだなと。( ´_ゝ`)

早くBD出せ!ヽ(`Д´)ノ

ぢたま(某)先生の絵がカワユスすぐる。

そういえば、2009年9月9日発売「銀河鉄道999」劇場版のBDが発売されますな。
CMが流れていますが高画質で興奮した!
ゲームセンターCX #84「すーぱーぐっすん およよ」
遂に24時間生放送の日が決定!
8月29日〜30日にかけてだそうです。
阿部さんがカレーうどんを作るのかw
いいな。久々にカレーうどんが食べたくなってきた。(°▽、°)

深夜、フジテレビの中野アナがアイスランドを旅する番組が流れていたので観ていた。
いいなぁ〜こういう旅行してみたいわ。
クソー!中野アナ、カワイイな(*´д`)=3

[解析] Diva #2
PSPミクのポリゴン解析ですがテクスチャー抽出、頂点、頂点カラー、UVは取れたがフェースがわからん。
うむ〜またここで詰まるのか。

明日がんばろ。

[09/07/06(月)] メモ
昼、蟹炒飯。

あら。美味しいわ。

今週の録画番組

予約がいっぱいで半分くらい予約しきれていない。
毎日チェックしる漏れ。

音楽番組ばっか。
ドリカム録画した気がするけどもう忘れたのでとりあえず録っておく。

7日(火) 10:00 WOWOW191ch DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2005
7日(火) 15:15 NHK-G SONGS「椎名林檎 第二夜」
7日(火) 22:00 フジテレビTWO ゲームセンターCX #84
8日(水) 10:00 WOWOW191ch DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2006
9日(木) 10:40 WOWOW191ch DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007
9日(木) 22:00 フジテレビTWO 平野綾だけTV #4
10日(金) 11:00 BS-hi ザ☆ネットスター!
10日(金) 22:30 WOWOW191ch ランボー最後の戦場
11日(土) 00:30 BS11 獄・さよなら絶望先生
11日(土) 00:55 NHK-G マイケル・ジャクソン KING OF POPの軌跡
11日(土) 03:30 WOWOW191ch ストリートファイター
12日(日) 13:15 WOWOW191ch レイダース 失われたアーク
12日(日) 15:30 WOWOW191ch インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説
12日(日) 17:45 WOWOW191ch インディ・ジョーンズ 最後の聖戦
12日(日) 20:00 WOWOW191ch インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
13日(月) 18:00 フジテレビNEXT ゲームセンターCX #8
14日(火) 12:00 WOWOW191ch シザーハンズ


[09/07/05(日)] エヴァ新劇場版:破
マイミクの皆さんが絶賛しているので倉敷まで出向きエヴァの新劇場版:破を観に来ました。
真ん中あたりの席をゲット。
昨日のドリアから何も食べていないので飯!
・・・いつものダボーセット(ぉ

観た。

新劇場版:序は一部描き直したという感じでしたが破は大幅に変更されているという前情報を耳にしてました。
最初からクライマックス的でいきなり新しいシーンからですな。

新キャラが増えましたが、どうなんでしょうね。
話的にはあまり必要なかったように思えたけど商品展開に必要だったのかなw
キャラ的にはエウレカセブンのアネモネに近いように思えた。

今回の破は8話あたりのアスカ登場から16話の初号機が覚醒するまでのストーリーでしたが、駆け足的な展開でありながらファンが求めるツボとネタが結構多く、かなり練りこまれている感がありましたね。
アスカがかなり可愛く描写されている。激しく萌えた!(*゚∀゚)=3
TV版とは大きく異なる展開があるけど「えー!」と思わせる狙いの為だったんだろうか。
劇場版の短さではサブキャラの説明の時間を裂くならメインでという感じか。
シンジ君はTV版より前向きな性格になりましたな。話が進まないからかw
それとレイが人としての感情を持たせたこと。まぁレイも自爆するからアスカと同じ狙いなのかな。
新劇場版から観る人もいるだろうしキャラを立てる為の手段なんでしょうな。

戦闘シーンはかなりの迫力でしたね。
以前の劇場版「Air」「まごころを、君に」の比ではないですな。
どんだけ金と時間がかかってるんだか。
あと2作。ここまでやると今後どこまで行くのか楽しみですね。
最後のオチは変えてくると思うけど、新劇場版しか観ていない人でも理解出来る内容だろうかね。

さて、腐女子向けの演出がありましたが次回、カヲル君が登場ですな。
もっと狙った演出が期待出来るかねw
風呂どころじゃ済まないんじゃなかろうか?www

クレジットの後には次回予告があります。
次回は「Q」
ということは4作目は「A」かな?それとも「解」?w

とにかくエヴァ好きな方にはオススメの作品でした。
これは間違いない。

庵野監督やはりスゲーぜ。
3代目・あるふぉんすさんの日記より。

●[ニコ動] WWE SvR2008 アニメ監督デスマッチ

あとMMD関連。
●[ニコ動] 【MikuMikuDance】 ちびミクで物理演算テスト3(おわり)

●[ニコ動] 【MikuMikuDance】物理演算実験集【おバカ】

★ザ☆ネットスター 7月号
すっかり忘れてた。
自演乙がゲストかw
10日にBS-hiで再放送があるので忘れないようにしておこう。

アナログマwww
金朋来たwww 嵐の予感。
期待通り金朋地獄www

[09/07/04(土)] バーチャロン
先日、ホンダから電話がありまして4月に買ったインサイトが実は補助金対象だったそうで申し込めば貰えると連絡がありました。

補助金の話題がマスメディアなどで取り上げてきたのは5月くらいだったと思うので、てっきり対象外だと思ってたんですわ。

ちゃんと聞いていないんでわからないけど10万以上は貰えるみたいなことを耳にした。

なんかラッキー♪(*´д`)ノ

この金でETC付けようかな。四国香川でうどんツアーも悪くない。

以前、るらさんと行った炒飯専門店が潰れ別の店になったそうなので行ってみたらドリアの店になっていた。

店内に入ると、どうも前と同じ系列のようだ。
店長おすすめのビーフシチューのドリアと元町セットというサラダ、カボチャスープ、ナンが付いたセットを頼んた。

お値段は1,800円ほどしたが量が全然足りねぇ〜!
女性向けの量だなこりゃ。

これは0時くらいに腹減りそうな予感。
るらさんがウチも分まで注文してくれた「快盗天使ツインエンジェル2 COMPLETE WORKS パチスロ必勝ガイド」を受け取りました。
一時期入手困難だったんですよね。
中身を見てみると…

こ、これは!!!

なんとプレミア全部載ってるやんw
あとボーナス後の全イラストも載ってる!
レンシャさんが見たがっていた、みさくら先生の絵も載ってますよw
これ資料として凄い完成度高いな。
演出の設定だけでなく、ちゃんとパチスロ部分の説明も載ってる。
好きなら買って損はないですよ。

快盗天使ツインエンジェル2 COMPLETE WORKS
価格:\2,600

あら今夜TVでエヴァの新劇場版が放送だったのか!
録画忘れてた。まぁいいやBD買うかもしれないし。

今夜の対戦は先日バージョンアップをした360のバーチャロン。
シェーディングを改善してグラフィックが良くなったのと観戦モードが追加となった。
観戦待ってました!
フレンドパーティーをつくりフレンド対戦の部屋をつくる。
観戦は最初に許可をする人数を設定しないと有効にならないので注意。
対戦ルームの中でBボタンでメニューを出し観戦人数を設定。これでOK。
観戦いいわ〜もう自分がやらなくても観てるだけで楽しい。

0時。やっぱり腹が減ってきた(;´Д`)

[09/07/03(金)] 初音ミク ライブ PS3@home
昼、カツとうどんセット。
全国のロリスキーな変態紳士の皆さんごきげんよう。
今日の「クッキンアイドル マイ!マイ!まいん!」
第1回からの再放送が終わり今週から新しい回が始まっていることを君は知っているか?

金曜なので総集編。
メガネに続いて今度は着ぐるみ攻撃かよ!!!

「にゃぁぁぁ〜〜ん♪」

Σ(゚Д゚*) やられた。萌え死んだ。orz
あずにゃんのように今日からはるにゃんと呼ぼう(ぉ

NHK GJ!受信料払ってて良かった。
KINAさん情報によるとPS3@homeで期間限定の初音ミクでライブを開催しているそうなので久々に@homeに入ってみた。

ミクのなりきりセットが500円。
ネギ(2本)が100円で売られていたので購入!
いざ、出陣!
Janneさんと合流。
ライブまでまだ時間がある。
ライブまであと51分ほどあるかもう場所取りが始まっている。

ウチらも座って待つことに。
なんかこの待っている感じがリアルだなw

そして…

ライブまで残り39秒!
PV3によるハイデフムービーキャプも開始!
ボーカロイドとPSPの宣伝が流れる。

うい。もち買ったぜ!
BGMが止まりステージが回転。
初音ミク登場!

モデルはPSP版と同じようだ。
曲は「恋スルVOC@LOID」
最前列を確保したけど遠い!
モーションが滑らか。
PSP版は処理を軽くする為にキーフレームを少なく打っているようで、結構カクカクした動きなんだけど、@homeで動いているミクはとても滑らかな動きだ。
流石、次世代機。

最前列の真ん中にいる人達が盛り上がっている。
行動が生々しいwww
ライブは「恋スルVOC@LOID」1曲で終了。

参加記念にネギ1本貰ったw

環境はない人はこちらで雰囲気を味わってみて。
●[ニコ動] 初音ミク野外ライブ(in PS3Home)に最前列で参加してみた+おまけ【PS3】

で、「初音ミクの消失」HARD。
念願のGREAT出た。
これで全曲HARDをGREATでクリアすることが出来ました!

まだミスが多いので頑張ればもう少し行けそう。
400000点まで頑張るか。出たらもうやめよう。
といいつつ、連射で指が疲れたので他の曲でパーフェクト狙いに走り始めた(ぉ

[09/07/02(木)] [PSP] 初音ミク -Project DIVA-
昼、久々にうな重。

うんまー
なんだかんだで特典付きで一番高いのを買ってきた。
1000円くらいしか値段が変わらないなら特典付きがいいかなと。
ねんどろいどぷち、下敷き、クッションが付いてた。
ねんどろいどぷち 初音ミク
ねんどろいど 初音ミク
ねんどろいど かがみん
を並べてみた。

こんなに持っていてどうすんだ俺って感じ。

ぷち版のミクもカワユスですな〜

因みに、おパンツは白ですた。む〜ん。
自分で塗れと?
KINAさんに教えてもらった先月末発売のCG WORLDを買ってきました。
今回は「初音ミク Project DIVA」の特集が組まれています。
やっぱりMAYAでつくったようです。
処理を軽くする為にライティングはなし。
頂点カラーでライティングを表現してました。
ミクモデルはワイヤーフレームやテクスチャ、ボーン構造が公開されていました。
ボーンは50個弱あるらしい。
スカートのモーションは物理計算ではなくアニメーションデータで持っているそうな。
今ポリゴン解析中のなので参考になる。

で、解析なんだけど、あまり進んでいない。
テクスチャのファイル名手前のテーブルまで追いかけれるようにはなった。
もうちょいって感じ。
夜、ラーメン。
えっちなのはやめてね

そう言われたらやるだろwww

「初音ミクの消失」のHARDをGREATクリアすればHARD全曲をGREATクリアになるので取ったらこのゲームを終える予定

ぐふぅ〜〜〜
GREAT取れねぇー!!!もう何回プレイしたんだか。
ゲームセンターCX #7(再)
SFC版の「プリンスオブペルシャ」でしたがワロタwww
番組終了後、8月に24時間生放送と宣伝が流れていました。
さて、どのゲームをやるんでしょうね。
スペランカーだったりしてw

[09/07/01(水)] [技術] ミドルウェア ALCHEMY
昼、焼肉ラーゼフォン。
マイミクのぶぅ(^・ω・)さん情報によると今月号のパチスロ必勝ガイドにツインエンジェル2の特集があり、何やら書かれているそうなので確認してみた。
「筋はやりすぎかと…(汗)」

シィーーー!
そこ突っ込んじゃアカンやろwww

IGBは調べてみるとALCHEMYというミドルウェアを使用したものでした。
やはりPS2のグラディウスVにも使われていますな。

うむ〜。面倒な構造で解析しにくい。
マンドイので出力ツールが欲しいところ。
モデルはMAYAでつくったようだ。
データの中身に変換前のファイルのパスが残っているので特定できちゃう。
これあんまよろしくないと思うんだが(;´Д`)

> エキスポータ(Exporters)
> 3DStudioMAX, Maya, Lightwave, Softimage用プラグインを提供
> Intrinsic Alchemy igbExport for LightWave 3D

ほ、ほすぃ(;´Д`)ハァハァ

今日は珍しくCDを聴いていた。
パチスロ悪魔城ドラキュラ ORIGINAL SOUNDTRACK
パチスロ悪魔城ドラキュラ ORIGINAL SOUNDTRACK
価格:\2,400
クオリティタカス。ゲームで使われている名曲のアレンジもある。
FC版の曲が流れるのは知らなかった。
NUMBER ONES
NUMBER ONES
価格:\2,036
めっさ久々に聴いたら80年代の曲が結構FM音源ちっくだったので燃えた。
ヘッドホンで聴いたのは初めてだったかも。
サンダーフォース II〜V シリーズではIIIが一番プレイしているので好きなんだけどVもいいよねぇ〜
IIIの曲って前から気になっていたんだけど、もたついているのは気のせいか?

結局、もう2時。こんな時間になってしまったので今日は晩飯抜きだな。
マックでもいいけど、もう外に出るのがマンドクサイ。
先週末からずっと雨だ。いつまで続くのやら。

[最新日記] [過去ログ]