2010年1月のヲレ

[最新日記] [過去ログ]

01/3101/3001/2901/2801/2701/2601/2501/2401/2301/2201/21
01/2001/1901/1801/1701/1601/1501/1401/1301/1201/11
01/1001/0901/0801/0701/0601/0501/0401/0301/0201/01
[10/01/31(日)] 洗濯機
PS3『Home』のアイマスライブが言葉では言い表せないくらいカオスなことになってる

コスパから『ラブプラス』Tシャツが登場

京本政樹がどんどん若返ってる件wwwwwwwwww

けいおん!2期 2010年4月 放送開始決定!!!!!

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」入場者特典のフィルム、”フェイトの笑顔”は”綾波の笑顔”を上回る18万円の高値

「とある科学の超電磁砲<レールガン>」 BD/DVD第1巻発売で駅前に巨大看板


今日は岡山ドームでぶちコミでしたが喉の調子が悪く家で大人しくすることにしました。
昨日は平食で痛車のTV取材のこともあってか珍しい痛車も見れたんだろうけど残念です。

洗濯をする。

洗濯機が壊れたorz

一年ほど前から新しい洗濯機は欲しかったのでいい機会なんだけど、いらなくなった洗濯機の処分はどうするんだろ?

TV消化。
新しく始まったアニメ「おおかみかくし」と「刀語」を観る。
「刀語」いいね!とがめのcvは田村ゆかり。ユアー!
なんとこれ月1放送なのか。終わるのは12月。なげー。

結局、今日の飯はカトリーメイトとパンdeショコラ、ハバネロで終わってしまった。

ほんとにあった呪いのビデオ34、35が観終わった。
投稿者から話を聞くスタッフが着ていた「呪」Tシャツがイカス!w

寝る前に録画したまいんを観る。
金曜のリクエスト特集。VTRを見ている遥たんの子画面が良すぎる!
ニヤニヤ←漏れキモイです

[10/01/30(土)] 参加できず
▲[ニコ動] コマ撮り実験アニメ「6566/6566」【Bad Apple!! PV【影絵】アレンジ】
・気の遠くなるような作業だ。

▲[ニコ動] 【東方】Bad Apple!! PV【影絵】
・こちらが元動画。センス良すぎ!

昼から平食で痛車のTV取材があると聞いたので向かってみたんですが2号線がめっさ渋滞。
いつ着けるかわからないので諦め。

さんまのまんまに藤川優里が出てた。かわええな。その辺のグラビアアイドルより良いw
録画しとけば良かった。

今流れているDSi LLのCM
画面がこんなに大きくなったことをアピールしているのだがサンプルに「ラブプラス」を採用しているところがw

夜、またCoCo壱(ぉ

ポストにねんどろいど霧雨 魔理沙の不在届けがあったことに気づくが取りに行けず。

今夜の対戦もCODMW2。
いつも主にチームデスマッチなんだけど今日は他のルールでやってみた。
サーチ&デストロイがおもろいやね。

[10/01/29(金)] アイマスSPプレミアムライブ@home
「トップをねらえ!」全6話がまるごと無料配信

今朝の「とくダネ!」で紹介してた「ハグマット」いいなw
どこで入手出来るんだろ?
脳にとっても良いみたいですな。
ストレス軽減ですか。

まいんたんとハグマットしたいお!(タイーホ
昼、韓国料理。
夜、同僚と飯〜
ピザとかモリモリ食べる・・・と言いたいところだが全然入らない。
もう歳やね(;´Д`)
本日から期間限定で開催されたPS@homeのアイマスSPライブに参加。
初回の20時は同僚と食事をしていたので参加できず、24時からの2回目のライブに参加してきました。

思っていたよりも人が少ない。

最初に小鳥さんから注意事項。
タイトル画面のBGMが流れライブが始まる。
いつものライブ直前イベント。
キャラクターは登場しない。

プシューーー!

スモークの中から春香っか登場。
ステージには春香のみのソロ。
曲はアイドルマスターとカラフルデイズの2曲でした。

SPモデルをベースとしているようで首が長く指は固定。
髪やスカート、乳揺れはなし。
輪郭線は無いように見える。
シェーディングがねぇ。360にようなセルシェーディングにして欲しかったところ。
まだ2回目もあってか親衛隊による応援文字はあんま出ないっすね。
きっと最終日あたりには凄いことになっているに違いない。

■ドリームクラブ カタログ VOL.6 1/29配信
いつものようにメタセコに変換してみました。
アクセサリーは「ゴージャスな髪飾り」と「ダッコさる」が追加されています。
次回の配信は2月4日「ウェディングドレス」が配信予定。

■衣装
キャビンアテンダント [cos05]

(400ゲイツポイント)
ポリスウーマン [cos07]

(400ゲイツポイント)

[10/01/28(木)] アルトネリコ3
今朝の「とくダネ!」
3D映画「アバター」で使われている3Dメガネを紹介。
偏光と液晶シャッター付きがあるんだけど、液晶シャッターの方がはっきり見えるようだが少し重いようで長時間が厳しいらしい。

あと映画館によって金額が異なることも注意だそうな。
まだ行ってないんだよなぁ。
昼、ミートボール。
ダッシュでゲーム屋へ

アルトネリコ3買ってきた〜
予約特典のビジュアルブックもゲット!
夜、るらさんととんかつうどん。

車の移動中見た「みなさんのおかげでした」で細かすぎての素人版が流れていた。
あやまんJAPANワロタwww
録画したかったわ〜
早速、中身を見てみたんですが予想通りロロナのアトリエと全く同じデータ構成でした。
しかしまだロロナのポリゴンデータが解析出来ていないのでポリゴンは見れず。
2DデータはDDSファイルなのでイベント絵など全部見ちゃった。
何このエロゲみたいな絵は?w

Twitterを見るとデバッグモードが残っていたという情報を入手したので早速試してみた。

マジだったw
お金やレベルなど自由自在!w
イベントフラグだって好きに立てられるキケンなデバッグモード。

チ〜トゥ〜〜〜
イベントフラグは下手にいじるとバグる可能性があるのでお金やレベルなどをちょちょっといじってプレイ。
レベル99にして戦闘入ったらフリーズしたw

ということで、適度なパラメータにすれば楽に進めそうですw
それにしても、おんにゃのこが脱げば脱ぐほど強くなるという設定は素晴らしい。ハァハァ
明日からPS@homeで開催されるアイマスSPのプレミアムステージが一般開放されていました。
ホメ春香率高しwww

明日は鯖落ちるんじゃなかろうか?w
楽しみだ。

「ほんとにあった!呪いのビデオ」34と35のDVDをレンタルしてきました。
休日のお楽しみ。

[10/01/27(水)] ぬーん
●[ニコ動] 「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」 in PS Home 情報映像第三弾!
・これはヒドイwww
 いよいよ明後日から始まりますね。場所取りが大変そうだ。詳しくはこちら。

●[ニコ動] アイドルマスターSP 「オーバーマスター」 全員分

●[ニコ動] ロックマンプロデューサー アイドル紹介

●[ニコ動] スーパーファミコン全ソフトカタログ 第28回


■THE iDOLM@STER SP アイマスカタログ12号
いつものように(ry
アナザーグラビアミズギとウキウキうきわは無料配信です。
楽曲は「オーバーマスター」

■衣装
パンキッシュゴシック (1000円)

アナザーグラビアミズギ (0円)

■アクセサリ
★パンキッシュシール
(200円)
★パンキッシュブレス

(200円)
★イミテーションエレキ

(200円)
★ウキウキうきわ

(0円)

■ぷちます!アクセサリ
ぷちびき

カタログ12号配信
Extend衣装セット
コンプリート特典

夜マック。

「本日のテキサスバーガー完売」
うわ、ホントに売れてるんですな。
なのでダブルクォーターパウンダーを注文。
でぶーり。
PS@homeに接続。
バンナムに行ってみると、いつものようにホメ春香さん達が集ってますたw
20人くらい居たんだけど、キャプチャーする為に一度落ちてHDMIからD端子に切り替えている間、人が減っちゃった。

シュールw

トロステ

劇場版リリカルなのは特集。
相変わらずクロの中の人が暴走w
もう中の人がどうとか一般人ついていけないやん!

ユ、ユアー!
嫁かいw

中の人ネタばかりで、なのは関係ねぇーしw
最後になのはポスターとフィギュアともらい記念撮影。

[10/01/26(火)] THIS IS IT
●[ニコ動] 怒首領蜂大復活ブラックレーベル青パワスタEXBOSS

【ロリータ】福原遥チャンや大橋のぞみチャンはもう古い?『東京女子流』キタ-(゚∀゚)ッ!!

Twitterを見てると…360でモンハン出るのか?!

今朝の「とくダネ!」

小倉さんが「THIS IS IT」を紹介してましたな。
等身大マイコーいいなぁ〜
昼、和食。

病院で扁桃腺を診てもらう。
薬のおかで今は痛みがないが医者の話だとまだ化膿してるし腫れているようなので継続して薬を飲みなさいと言われた。
完治するまで2週間はかかりそうだなぁ

帰宅したら不在届けが。「THIS IS IT」のBDだ。
メール便的な梱包だったらポストに入っているんだけど、今回入っていないってことは箱か。
なんとかならんのかね?

今夜はマジスパのレトルトを食べながら今日から始まったドラマ「泣かないと決めた日」を観てました。
うわ〜キッツイわ〜
こんな会社すぐ辞めてやる!感じ。ヤダねぇ〜こういう人間関係って。

■まっすぐな男
今日も希たんはカワユスでしたなぁ〜(*´д`)

東丈氏から借りた劇場版「仮面ライダーディケイド」のBDを観る。
ンフーン。アンハーン。なるほどねと頭だけ見て終了(ぉ
それより興味があるのが特典DVD。
初代からRXまでのOPEDが収録されているDVDだ。
イカス!

23時頃、車を出し佐川急便へ。
「THIS IS IT」を受け取りザックリと見る。
映像特典が結構多いのであとでじっくりと見よう。

ロロナのポリゴン解析。
あまり進まず。

[10/01/25(月)] ダラダラ
▲[ニコ動] 画像をぷるぷるにするソフト作ってみたVer 3.00
・いつの間にかVer3に上がってた。スンゲーw

XX-CAKE!まとめwiki

昼、蟹炒飯。

■ロロナのアトリエ解析
ポリゴンデータの解析に入りました。
調べによるとガストオリジナルではなく某物理エンジンを提供しているところの形式のようだ。
と言っても資料があるわけでもなく普通にダンプエディタで16進数を眺めデータ解析。
なんだこりゃ。FF13よりマンドクサそうだ。
頭に構造体の定義がされているように見てる。
とりあえず、それを追いかけるところまでつくった。

■カンブリア宮殿
医療用の針が世界シェアNo.1の会社マニーを特集。
スゲーな。任天より売り上げあるのか。
うわ〜こんな厳しい会社、ウチは絶対に働けない(;´Д`)

■ホンマでっか!?
週に2回オナンしてるとガン予防になるらしいwww
あとエッチなことをいつも考えていると長生きするそうな!w
あまり病気をしないのはそういうことだったのね!(ぇー
長生きしそうだわ(ぉ
尾木ママどんどんそっち系に。ワロタwww

■ゲームセンターCX #22(再放送)
SFC版ファイナルファイト。
そういえばウチもクリアしたことないや(;´Д`)


今月頭に届いたHDMIの4つ繋がるセレクターをやっと接続。
HDMI画質でまいんを観る。
40Mbpsの高画レートで収録したBD出せ!

[10/01/24(日)] ひきこもり♪
■仮面ライダーW

今日から登場した仮面ライダーアクセル。
やっぱデザインがダサイなぁ。
早速、オモチャのCMが流れた。
エンジン音もなるのかな?これ子供は好きそうだ。

「エンジン!」
カショ!
Wのベルトは売れているようですな。
こちらはどうでしょうね。

録画しておいた「ドラゴンボール改」、「こばと」「そのらのおとしもの」5〜10、放送終了した「けんぷファー」を消化。
なんとなくTVを流していたら「罪と罰」という殺人事件を起こした死刑囚と被害者のドキュメンタリー番組が始まった。
死刑執行の場。
白い壁と青い絨毯の個室。小さな観音菩薩と机。机の上には和菓子。
ここで遺書を書くことが出来るが書くかどうかは自由のようだ。
すぐ横のカーテンを開くと首吊りの縄がある。
死刑囚は目隠しをされ首に縄をかけられる。
ボタンを押すと執行されるのだがボタンは3つある。どれか1つが執行のボタン。
いくら死刑と言っても殺人にあたるので3人が同時に押すことにより罪を負わなくする為の配慮だという。
各国では死刑の廃止が進んでいる中、日本は違って死刑の声は少なくないそうだ。
今回取材を受けた被害者は全て直接言葉にはしないがそれを願っていた。
今の日本の死刑は首吊りだったりするので短時間で死に至る。(40分くらい生きている場合もあるそうだ)
甘いね。自分がその被害者の立場だったら、じわじわと苦しむSAW的な拷問と死を与えたいね。
「さぁ、ゲームの時間だ。」

連続、CoCo壱(ぉ

期間限定のグランド・マザーカレー

なんかチャレンジ券を貰った。
そんな頻繁に来ないし〜(ぉ

夕食後、今週木曜日発売の「アルトネリコ3」を予約してきました。
脱衣ゲーらしいけど、興味があるのはポリゴンデータです!
予想としては開発会社が同じガストの作品「ロロナのアトリエ」と同じフォーマットじゃないかと見ているので、こちらから解析してみたいと思います。

■アニメギガ
ゲストは作曲家の梶浦由紀さん。
「EAT-MAN」「NOIR」「.hack」「コゼットの肖像」「舞-HiME」「ガンダムSEED」のED「エレメンタル ジェレイド」「ツバサ・クロニクル」「空の境界」「PandoraHearts」などを手掛けた人。

そういえば「空の境界」まだ観たことないな。
評判良いみたいだけど。

[10/01/23(土)] ゴートゥ!DMC!ゴートゥ!DMC!
まいんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・ハァハァ

夜、CoCo壱のスープカレー(もどき)

ちゃんとしたスープカレーが食べたいところだが仕方が無い。

地デジで実写版「DMC」が放送されたので観る。
まだ実写の方は観たことがなかったのよね。
クラウザー様ウケるw

ゴートゥ!DMC!ゴートゥ!DMC!

今夜もCoDMW2対戦。
しかし、体調が悪いので1時で離脱。

[10/01/22(金)] ねんもい
クッキンアイドル アイ! マイ! まいん! まいんのえあわせキッチン
・ぶぅ(^・ω・)さんからお見舞いとして教えてもらったものw

昼、まぐろ。

まぐろっつーか。カツオ?みたいだった。
量が少なくハズレ。
夜、るらさんと飯。
今夜は秋刀魚。

■ガイアの夜明け
以前、地上波で流れたコミケネタがBSJで再放送。
CM入る直前に薔薇乙女なコスプレ映像がw

テーマは「デフレ」
デフレが続く現在。いくつかの企業に取材をしどのように乗り越えているかという企画。
水戸納豆の企業が不況を知らないコミケに目を付け萌え絵パッケージを採用した水戸納豆カレーを販売するまでの取材。
パッケージ絵は「鋼鉄天使くるみ」や「円盤皇女ワるきゅーレ」などの原作者、介錯氏。

随分、絵柄変わったなぁ〜
カレーの中にはランダムに3種類のカードを入れている。
5、6個買わないとコンプ出来ないようにしているそうだ。
好きな人ならコンプするまで買ってくれるだろうとの戦略。
ヒデェー(;´Д`)

1個500円。販売目標は5000個。
レトルトカレーとしては高いが自信があるという。
コミケ会場。

痛い映像が流れるw
ここ2年コミケには行っていない。
東方人気で客層がだいぶ変わったそうですね。

納豆カレーは完売。
売り上げは248万円。

確かにヲタは値段関係ないっすからね。
でも、こういう企業が増えるのはどうかと思う。

YouTubeからメールが届く。
アンタの動画はアクセスが多いのでパートナーシップ プログラムに登録して広告で儲けないか?
といった内容だったが規約を読むと著作物を扱っているので規約違反。

終了。

噂のGoogle広告ですか。
TVで物凄い稼いでいる人を特集した番組をみたことがあるけど、どうなんでしょうね?

久々にそらのおとしもの観た。ふぅ。
イカロスのねんどろいど出ないかな〜

今週は喉の痛みで寝れず寝不足。
もう今日は寝るぞ!

4時からWOWOWで劇場版エウレカセブンがハイビジョン放送。
BDのレンタルは無いし周りに買っている人がいないので録画をセットしておく。

[10/01/21(木)] 病院
病院へ。
待合室のTVには国会のLIVE中継が流れている。

溶連菌感染症の疑いもあるとのことで菌のチェックをしたところ出ませんでした。
溶連菌感染症って知らないんですが下手すると心臓にも影響があるとか。
何の菌か分からないので菌を採り後日結果を聞くことになりました。

とりあえず飯!
昼、パスタ。

帰宅。
米を柔らかく炊いて更にお茶漬けにしたら喉へのダメージが少なく食べられる。

■不毛地帯
たまたまだけど結構連続して見ている。CG頑張ってるな〜

■5LDK
へぇ〜ボタンの音がなついw

R-TYPE TACTICSの魔導合金R9 アローヘッド注文しちゃった(;´Д`)ハァハァ
もちシューティングゲームヒストリカEXサンダーフォースの機体は注文済み!

[10/01/20(水)] なんてこった
昼、うどん。
パチンコ「CRマトリックス」のTVCM

第1弾と第2弾がやっと録画できたw
このCM好きw

キアヌを温水にしてしまうところがセンスを感じる。

喉が腫れて体力と食欲が落ちている状況。
麺類しか喉を通らない。

鏡で腫れた喉を見てみたら6mmくらいの白い化膿した状態が見えた(;´Д`)
なぜこうなった?!

昨日はいろいろありましたが今は落ち着いた感じのように見える。
ライブドアニュースからのアクセスが多い。
ライブドアのニュースって普段見ないんだけど、こういうネタも扱うのか?

■FFXIII解析 #10
別の頂点フォーマットに対応。
ヴァニラの杖が表示できた。
メタセコでバンプマップをレンダリング出来るプラグインってあるのかな?
blenderのmqoインポータで読み込んでみたけど上手くいかなかった。
blenderは全然使ったことがないのでノーマルマップの設定方法が分からん。
使いこなすとシェーダーのコード書く感覚でマテリアル設定が出来るブログを見たことがある。
今後の為にも覚えておきたいところ。

[10/01/19(火)] うおーい
起床。
起きたら治っているかなと思っていたが、めっさ喉痛てー!!!
こりゃヤバイな。

昨日3時に更新した日記ですがアクセスログを見ると4時には海外のサイトからリンクされていた。
はえーな。
おいおい、リンクしていないヴァニラの画像が貼られてるぞ。
よく見つけたなぁ。連番でファイルを落としたんだろうか?

昼、から揚げ。

TOHOシネマズの映画で流れる「紙兎ロペ」の話題で盛り上がる。
なんかあのノリが好き。
これまでの作品はYouTubeで観れます。
激しい痛みなので薬屋へ

腫れに効く薬は病院に行かないと入手出来ないらしい。
じゃ痛み止めでもいいから売ってくれと頼みトローチを買ってきた。

…全く効果なし。

夕方。
国内、海外サイトからのアクセスを確認。
やっぱヴァニラの画像が原因のようだ。

そして、某サイトで全裸なんて書くから更にアクセスが増える。
サーバーに物凄く負荷がかかり悲鳴を上げているようなので一旦削除。
全身の画像は公開していないし全裸なんて書いていないのに、そんなこと書かれても困りますね。
やっぱ、これからは画像なしで書くか。

■FFXIII解析 #9
頂点情報は固定の構造体で拾っていたが、やっぱり対応出来ないモデルがいくつもあったので、頂点要素の定義を見ながらデータを拾うように変更した。
これにより頂点カラーや別レイヤーのUV値も拾えるようになりました。

■ライアーゲーム シーズン2 最終回
てっきり葛城とラブラブな関係になるのかなと思ったらそういうことはなかったですなw
何故、ヤツが辞退したのかが謎。なんか強引すぎる。
映画公開までの間にいろいろやるようですな。楽しみ。

■ゲームセンターCX #96
「忍者龍剣伝II」前半。
相変わらず、いやらしい配置や攻撃のゲームですなw
果たしてまた新たな伝説が生まれるのだろうか?
たまに行くならこんな洋菓子屋

インベーダの亜流w

MAMEにありそうだな。
時間的にギブアップパターンかと思ったら次回後編でした。

つーことで、風邪薬を飲んで寝る。

[10/01/18(月)] 喉が…
昼、野菜炒め丼的な。

なんか家庭料理みたいで懐かしい感じがした。
夜、マックでテキサス(ぉ
メガマックのときもそうだったけどTVとの大きさが違いすぎる。
こんなに厚くないよ(;´Д`)

BDレンタルをして帰宅。
なんか喉に激しい痛みが。
風邪か。喉にくる風邪は何年ぶりだろう。


[10/01/17(日)] やっとキター!
■FFXIII解析 #8
昼起きると、ぐりこちゃんからメールが届いていた。
その後も継続して解析をしてもらっていたようでUV値が抽出出来たとの連絡でした。
あら、そこをそうやるんだったんだw トラスティベルと同じだったのね。

早速、コードを組み込んでみると…
グホー!バッチリっすね!(*゚∀゚)b
ありがとう!!!


あとはテクスチャ番号を探さなくては。
手作業でライトニングを設定してみました。
イイカンジ。
去年の年末から解析を始めましたがやっとここまで来た。
今思えば体験版を入手したときからやれば良かったなと。
そんなわけで、適当なデータをメタセコイアに変換してみた。

面の頂点順序が悪いのかメタセコだと法線が狂うのよね。なので
まだライティングすら入れていない状態で実機とはかなり質感が異なります。
実機に近づける為にはノーマルマップ、スペキュラマップ、グロスマップ、シャイネスマップ、リプレクションマップ、リフレクティビティマップ、トーンマップ、ファズマップ、シャドウマップをしなければならないらしい。(;´Д`)大杉

ファイルサイズの大きいモデルを変換してみたら、なんか凄いの出てきた。
まだゲームをクリアしていないので止めておく。

7日の日記で書いたことを検証。

まさか?!そのまさかでした(爆)

クリアした人に聞いてみたら、そんなイベントシーンは無かったと言われた。
テスト用モデル?にしては、ちょっとこれはwww

今夜は新年会。
車なので飲まず。

[10/01/16(土)] 焼肉
夜、るらさんと焼肉食い放題。

22時からCoDMW2対戦。
今週は外人とは戦わず内輪のプライベートマッチ。

FF13のポリゴンはまだUV値が導き出せず。
対戦終了後、ぐりこちゃんに解析を手伝ってもらう。
7時まで付き合ってもらったが謎は解明できず。

[10/01/15(金)] アノ音に反応してしまう
昼、エビチリ。
ボフッ!キーン!

なんか聞き覚えのある音がTVから流れてきた。
ふと見るとパチンコ「吉宗」のCMでした。

なんと!パチンコで出るんすか!
つか、大都パチンコに参入したの?!
今日もBDレンタルしてきた。
新作はハリポタ謎のプリンス、劇場版スタートレック、ナイトミュージアム2、あと旧作を合わせて10枚。


■ドリームクラブ カタログ VOL.6 1/15配信
いつものようにメタセコに変換してみました。
もう作業。

■衣装
チャイナドレス [cos06]

(400ゲイツポイント)
ネガティブウェア [cos17]

(400ゲイツポイント)
ブラックスーツ [cos18]

(400ゲイツポイント)

■FFXIII解析 #7
チャンクの読み込みルーチンを改善。
一応、全オブジェクトを読み込んでいるはず。
適当に変換してみたのが、行けてるようだ。
次はUV値の解析だ。

[10/01/14(木)] 戻り
N700系で戻り。

今日も寒いねぇ〜
ヲタ山駅で飯。

フカヒレラーメンなんだけど、どこにフカヒレが入っているんだ?
同僚からPT2を売ってもらいました!
これでPT1とPT2の2枚挿し環境だ!

B-CASカードは1枚でいいのかな?
夜、るらさんとビクーリドソキー。
久々に四川風麻婆。

■FFXIII解析 #6
とりあえず面を出してみた。
ライトニングのバトル用モデルをメタセコに変換してみたんだけど、データを見る感じオプジェクトが14個あるようだけどチャンクを追うプログラムがバグってて今のところ11個までしか追えていなく不完全。
あとUV値が不明でまだテクスチャが貼れない。
値は拾っているとは思うけど何かしら計算をしないといけないっぽい。
とりあえず、バグを取らなくちゃ。

他のデータも試してみる。
ハイポリのイベント用モデルや召喚獣も変換できた。
ヴァニラたん(・∀・)イイ!
サッズのアフロポリゴンが凄いことになってるw

馬に変形するライトニングの召喚獣オーディンは人型がデフォルトで変形後の馬の頭部を別パーツで持っていた。
股間の辺りから生えているように見えて笑えるw
まるで志村w
CG WORLDの解説を読むとちゃんと人型から変形出来るようにモデリングされているそうだ。
このデータからオモチャつくれそうねw

[10/01/13(水)] ハァハァ
朝、8時過ぎの新幹線に乗る予定だったのだが、ようも九州が大雪でかなりの遅れが出ているらしい。
一本早い新幹線に変更し無事予定時刻に乗れた。

新幹線での移動中、FF13ポリゴンコンバータを書く。
フェースをメモリに格納するくらいで眠くなり終了。
明日の帰りに続きをやるぞと。

昼、築地ネタの寿司。

アクシデントが多い店だった(;´Д`)
可愛いおんにゃのこだったら、ドジっ娘キター!とテンション上がるのだが、

オッサンですた。

お仕事終了。

ハァハァも終了(謎

ホテルでゴッドタンが放送されていたので見る。
やっぱ、この番組オモロイわ。

[10/01/12(火)] テキサス
昼、オワイホソースのオムライス。
明日の出張が急遽泊まりになったので準備の為、あまり時間が取れず。

夜、マック。
本日から発売したというテキサスバーガーを注文。

■FFXIII解析 #5
頂点が抽出出来たっぽい。
UV値っぽいのに合わせて計算してみたのでスケール値はあやしい。
面を出してテクスチャを貼ってから調整ですな。

フジテレビTWO流してたら、よろしくメカドック始まったw

[10/01/11(月)] なにもせず
夜、るらさんととんかつ。

連休終わった。

この三連休はBDレンタル人生で終わってしまった。
昼からWOWOWでレッドクリフが連続放送だったので流しながら作業してた。

受信アンテナを少しいじったので安定して受信は出来るようになったようだ。
紅白のときは受信状態が酷くて見れたもんじゃない。
今日やっと二層のBDに焼いて退避した。
途中ニュースが入っていたことを忘れていてノーカット状態だがギリギリ二層に入ったのでいいや。

紅白って再放送しないのかね?

結局FF13の解析はせず。
明日はやるぞと。

[10/01/10(日)] カラオケ行きて〜
関係ないがTSUTAYA ONLINEでDVDカテゴリからブルーレイで検索すると最初にヒットするのが

「中出し素人女子校生 Blu−ray BEST」

ワロタwww
とても興味深いねぇ(ぉ

「サザエさん」お正月特番。
昭和45年サザエさん。HDリマスターか?w 高画質
つか、話の内容がカオスすぐる!(;´Д`)

夜、るらさんとハンバーグを食いに。

S90で撮ってみた。
セルフのホワイトバランスを使えるのが(・∀・)イイ!
LUMIXはオートしかなかったので、後からの色補正がマンドかったのよね。
23時半からNHKでアニソンSP2が放送。
「ライオン」キター!!!

なんとテレビ初なのね。
カラオケ行きて〜!
なんか歌手じゃないのにベッキーキター!w

カワユス。

ということで、ホ、ホアー!な夜でした。

カーナビにはCDから取り込んだゲームミュージックが入っているのだが選曲がイマイチなのでhootから好きな曲をチョイスしてWAVEファイルに変換している。
やっぱ完全なエミュレートではないのでFM音源の音が違うなぁ。

バットマンのBDに映像特典として収録していたプリンスのミュージッククリップを見た。
なつい。
イカレてるわw

[10/01/09(土)] S90届いた!
以前、なるせさんが購入してたキヤノンのコンデジPowerShot S90を見てよさげそうだったので欲しいなと思っていたんですが、やっとAmazonで注文

本日届きました!

今まで使っていたパナのLUMIXに比べるとかなり厚くなってしまったが、低ノイズの画質に期待。
めちゃイケSP。
紅白のリハーサル前、フジテレビに来たAKB48に江頭が108言物申す企画。

ワロタw

AKB48は大島がいいね。

Blu-rayのレンタル
一時期、借りまくっていたので、もう借りたいものがなくお休みしてたんですが久々にTSUTAYAへ行ってみたらかなり増えていたので上限の10枚をレンタル。
すると、なんとBDでも旧作が1枚100円でレンタル出来ました!
今まで1枚400円ほど払っていたのはなんだったんだ!
「2001年宇宙の旅」や「ゴーストバスターズ」など10枚借りてきました。

HALO3から始まり3年目くらいでしょうか。
今年も対戦やりますよ〜

2010年初対戦はCoDMW2です。
22時から朝まで対戦してました。
皆さん、乙!

[10/01/08(金)] まいんちゃんキター!
昼、ねぎラーメン

スンゴイ量w
夜、マック。
今、マックポテトをLにすると「福めくり」という引換券付きになるということで注文。
シャカシャカチキンの券をゲット。
カラくじはないそうです。
帰宅すると「ザ☆ネットスター」が始まっていた。
録画しているので問題ない。(キャプ画像は再放送のBS-hi版)

今月は先月開催された「ねとすたまつり2009」。
メイド服姿の金朋w

悪くない(ぉ

つか、デビューのときなんかやったのか?w
Twitterで皆さんが実況。
さらしるさん情報だと、まいんちゃんからのビデオレターがあったらしい。

来ないのか?と思ったら放送終了10分切ったところでキター!
遥たん(;´Д`)ハァハァ
はぴ はぴ はっぴー!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

んーそりゃ見たことないでしょうなw
のわっ!談笑さん羨ましす!!!
照れる談笑さんwww

次回予告。

エヴァかよw
先日ニュースで見た通り次回で最終回ですか〜
また楽しみが減る。
■ゲームセンターCX #95

おー。みんなのWiiチャンネルで配信されているマリオ3のことか。
今回の収録は11月に行われたそうだ。
結構前から撮ってるんですな。
今回の挑戦はカプコンの「2010ストリートファイター」
知らない。

1990年に発売されたFCの横向きアクションゲーム。
結構難易度が高そうだ。

残念ながらギブアップ。

録画しておいた水曜どうでしょうクラシック「サイコロ4」を見て寝る。

[10/01/07(木)] @home
昼、肉。
TVを観てると年末からAKB48をよく見ますな。
新曲の売り込みかな。
AKB48ねぇ。ぶっちゃけウチ好みの娘がほぼ居ない(ぉ
曲は好きだけどね。

都道府県対抗のトーク番組
結構前から放送してたと思うけど昨日久々に観た。
おしるこに餅ではなくカボチャを入れるのは北海道だけって話。
カボチャそのままとカボチャ団子のパターンがありますが実家では両方をよく食べてました。
ぶっちゃけあんま好きではない(ぉ
標準語だと思って使っていたのは実は方言って話。
コーヒーで「コ」にアクセントを入れるのは北海道民。
確かにそう言っちゃうかもw これからは意識しておかないとな。
■平野綾だけTV #10

2010年最初のミッションは「本屋でアルバイトをするのだぞ」
バイトシリーズ第2弾。

メガネ綾(・∀・)イイ!
平野綾だけBEST3
柔軟剤のダウニーの匂いが好きらしい。

よぉーし!これからはダウニーで洗うぞぉ!(゚∀゚)ノ
DVDが一般販売されるそうだ。
#1〜3まで収録。特典映像はないそうです。

他、ゲームセンターCX #95を録画したが受信が安定しない。
休日なんとかせな。
久々に@homeに繋げると正月モード。
ほう。劇場版ライアーゲームの報告がある。
3月6日公開だっけ?
LocoRocoが3周年だそうで。
今なら700円でロコアイランドに入れるようですよ。
アイレムにR-TYPEの部屋があったので入ってみる。
おお。機体が3機並んでる。
お?ゲーム遊べるの?
どうも一人しかプレイ出来ないようなので順番を待つ。
なんと3D視点のR-TYPEだった。
なんかよくわからんうちに終了。
グッズ売り場。
機体のフィギュアが売ってました。そういえば自分の部屋行ってないなぁ。

■FFXIII解析 #4
あんま時間が無かったのでコードは書いていない。
ライトニングの妹セラのモデルを探す為、適当なファイルのテクスチャを展開。
pcフォルダーの001〜006はイベント用のメインキャラっぽい。
そのわりには胴体のテクスチャの解像度が低いな。
201〜206はバトル用のメインキャラかな。
で、500番台に来たところで何か出てきた。
ここでまたメインキャラだ。これはスノウですな。
次・・・
ん?ヴァニラたん?

Σ(゚Д゚;;;)

なんかみつけてしまった!!!え?どういうことだろ?イベントでそういうシーンがあるのかな?
これは全力でモデルデータを解析しなくてはならないという使命感が沸いてきたわ!

とりあえず小さいモデルから調査。
ホープの武器が小さいデータなので、このモデルデータ部分を見てみる。
ふむふむ。ヘッダ情報が多いのでデータ自体は追いやすいですな。
まずは数値を抽出してfloatに変換しないとわかんないや。

[10/01/06(水)] なんだってー?!
【速報】まいんちゃんが引退
・マジかYOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!

Twitterを見てると、はみがきさんのつぶやきにTVでベッキーが出ていることを知り録画。
男女を踊ったらしいけど間に合わず。なんかスキーのジャンプ台で流しそうめんを流すアホな企画をやっていた。
お!まだベッキーがいると思ったら次の企画で退席。
最後まで観たけど、もう登場せず。残念。

[10/01/05(火)] ソニーやってくれたな
録画した番組消化。
んがー!ガキの使いが録れてねぇー!
なんとリモート録画はW録画されないのか!SONYデッキウンコ仕様だな!自動で振り分けろよ!
やっぱパナデッキにしとけば良かったと後悔。

ガキの使い前夜SP、かくし芸、スマスマSPを消化。

ダイワマン第3弾キター!www

今度はダイワマンX!はえーよ

なぬ!第4弾に続いた!
唐沢寿明登場。キャスティングがいいw
第5弾はあるのだろうか?
そのうち戦隊モノになりそうだ。

夜、るらさんと飯。

まく「何食います?」
るら「スープカレーですか?」
まく&るら「www」
ぐりこちゃんからCG WORLDでFF13が取り上げられているらしいと聞いたので本屋に行ってみたら現在販売されている最新号に載っていました。
年末に発売されたCG WORLD 138号に28ページもFF13が特集されています。
ホワイトエンジンが何かやっとわかった。
キャラクターのモデル、テクスチャからモーション、背景マップ、エフェクト、2Dステータス画像まで、今までにないボリュームの解説内容です。
今回も解析の参考になりますわ。ありがたや〜
先日、抽出したテクスチャも一部何に使うかがわかりました。
しかし、実際どうシェーダーを書けば良いのやら。

他には「アサシンクリードII」もありましたよ。2ページだけですが。


■ドリームクラブ カタログ VOL.5 12/25配信
25日に配信されたドリクラの新コスチュームを購入。
25日朝、出発したのでDLが間に合わなかったのよね。
ということで、メタセコに変換してみました。
セックスィー水着は全キャラ分、別モデルと別テクスチャで持っていました。
ボンテージはいつも通り1体分のみ。しかし、お値段は一緒で480ゲイツポイントといつもより80ポイント高い。
エロい分お高い?w
夢がない話ですが、水着の下に肌のポリゴンはありません。

■衣装
ボンテージ [cos15]

(480ゲイツポイント)

セックスィー水着 [cos16] (480ゲイツポイント)
亜麻音
みお
玲香
魅杏
るい
理保
ナオ
魔璃
アイリ

[10/01/04(月)] 長い一日
ヲタ山に戻り。

10年ぶりくらいにJALの国内線に乗る。
お子ちゃま向けチャンネルをチェック。
あったwww

しかもANAとは違ってフルコーラス版!

JALやるね。
羽田空港に到着。
しかし、乗り継ぎまで3時間待ち!

ありえん。

るらさんと待合室で宴開始。

ワクワクするねぇ(フィリップ風)
夕日が眩しいぜ。

ノートPCを広げFF13のポリゴンデータをバイナリエディタで眺める。
お〜ここがポリゴンデータですな。
とりあえず場所は確認した。

DSのコントラを、るらさんと協力プレイ。
やっぱムジィ〜w

21時半。残念な国ヲタ山に到着。
晴れが売りなのに雨。

カーナビで超能力特集番組を観ながら帰宅。
マイミクさんからのmixi年賀状が沢山届いていました。
ありがとうございました〜

で、ワロタw

アイマスイラスト率高しwww
今年は新しいアイマス出るんでしょうかねぇ。

年末年始に録画した番組が山ほどあるので消化が大変だな。
んが!BSアンテナがズレててアンテナレベルが50%しか受信出来ていなく紅白やWOWOWで放送した映画「バックトゥーザフューチャー」シリーズ、「E.T」などが全滅美! orz
お〜アプコンではなく、ちゃんとフィルムスキャンしたハイビジョンソースですな。
2月下旬に再放送するので忘れないようにしておかないと。

「仮面ライダーW」
ファングメモリのCMがウケる。
「ワクワクするねぇ」を連呼。
フィリップどんだけwktkなんだw

[10/01/03(日)] Twitterデビュー
マシャさん、ぐりこちゃん、めんたろさん、ウチの4人で焼肉。

やっぱここのお店の肉は美味いぜ〜
厚切り牛タンサイコー
ユッケうんめ〜
祭りだ祭りだワーイ♪ワーイ♪
いつもの冷麺で終了。

めんたろさんのコミケ話。
東方人気で客層がまた変わったらしい。
あと、マシャさんに頼まれてアニメ版「とらドラ!」スタッフによる同人誌を確保してきたそうだ。
1冊140ページ以上あるらしく搬入制限で多く売ることが出来なかったらしい。因みに1人3冊までだったみたい。
サークルチケット組と始発組みまでが勝ち組。
それ以降に来た人は買うことは困難だったそうだ。
そのお宝本をチラッと見せてもらいましたがエロはなく、ほとんどがラフ絵だけど(・∀・)イイ!
う〜ウチも頼みたかった(ぉ
マシャさんからのお誘いでTwitterに登録してみました。
ここ本家日記、mixi、twitterと3つになるのでmixiボイスはやめてtwitterに書き込むことにします。

・Twitter
 実況、どうでもいい系

・mixi
 この日記のメモ

・ここ
 画像付きまとめ

といった感じ。

Twitterのアドレスはこちら
フォローしたい方はお気軽にどんぞ。

たまたまTVを見てたら面白い番組だった。
「ゴッドタン」という番組。

キス我慢をするシリーズをやっていたそうで今回がファイナルらしい。

美人女優がキスを迫るが我慢しなければならない。
ターゲットはフットボールアワーの後藤氏。

ギターが得意だという後藤氏にギターを弾いてほしいと迫るが実はこのギターとは繋がっている設定。
弾くと感じちゃうらしいw
絶対に弾かないで!とギターを渡すwww

押すな!押すな!と言いながら押してほしい合図みたいw
ジャラ〜ン♪

「あっ!」

エロいwww このギター漏れも欲しいw
キス我慢シリーズで我慢を貫いた伝説の男Mr.キス我慢
劇団ひとり登場。

全てアドリブらしいw

入院している設定から始まる。
まずはナースの攻撃。
次に隣のベッドの女性。
エロマンガみたいな展開w
前回、自らの手で殺してしまったはずのみひろと再開。
しかし、過去の記憶が消えている。
お互いにアドリブ芝居で繋げるw
実はみひろは生物兵器に改造されていた!
記憶が戻ったみひろ。
しかし兵器と発動するまであとわずか!
劇団ひとりどうするか?

やっちゃったw
ファイナルはキスで終了。

55分40秒我慢。

おもろかったw

[10/01/02(土)] 初スキー
予定では朝からキロロスキー場に行く予定だったが天気予報通り天候が悪く、通行止めやゴンドラが動かないので行かないことになったのだが、昼前に通行止めが解除されたということで結局行くことになった。
到着したがゲレンデは吹雪。
リフトで頂上へ。

登るほど天候が荒れ、吹雪ではなく霰が降っていた。
強風で強く霰が顔に当たり痛くてまともに顔が上げられない。
これは無理。
せっかく3時間リフト券を買ったのにやっぱこんな天候じゃ無理だったんだよ。

一時間ほど様子を見る。
風が弱まり多少良くなったかと思い頂上へ行ったら甘かった。
霰は止んだけど、やっぱ顔が痛い。

5本滑って帰ることにした。
帰りの路は吹雪いて視界が悪い。
途中、バスが埋まっていて渋滞にハマる。

FMラジオAIR-G'から聞き覚えのある曲が流れた。
パーソナリティーの声も聞き覚えのある声。
なんとKOTOKOさんのレギュラー番組「KOTOKOノコト」だった。
うお〜北海道オンリーのKOTOKOさん番組があったのか!知らなかった。

[10/01/01(金)] 寝正月
寝たね。えぇ。

■FFXIII解析 #3
モデルデータからテクスチャ情報を抽出してDDSファイルに変換してみた。
まだ32bit RGBAだと思われる画像がうまく出ない。
多分、使用箇所は瞳などに使われるスペキュラマッピング用かと思われる。
他はDXT1っぽいのでアルファ値は別テクスチャで持っているようだ。
まだ頂点データを調べていないのでわからないけど、もしかしたら法線データは数値ではなくテクスチャから生成しているかもしれないと思われる画像がある。
法線マップではなさそうな画像をRGBの各チャンネルで分離してみると、それぞれ別用途で使われるような画像になった。
法線マップのテクスチャはデカールの4倍の解像度で持っているのは興味深い。
それにしても隙間がないくらいの詰め込みようだ。
特徴的だったのは目の周りのテクスチャ。瞳とまつ毛は他のパーツに比べてかなり解像度が高い。


▲[ニコ動] 博麗霊夢の細かすぎて伝わらないモノマネ選手権(元日スペシャル)
・トレース職人スゲー!MMDが物理演算エンジンを積んでから動きがよりリアルに。

▲[ニコ動] アイドルマスター 高槻やよいライブ
・ガンプラコマ撮りアニメを思い出しますな。カメラアングルやライティングが凝ってる!よくやりますなぁ


[最新日記] [過去ログ]