以前の一言はこちら→


Q&A RECORDS トップページへ





どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2012年 先月 来月

3月31日

 おしいは、おいしいの一歩手前。
私が関白である


 よく考えたらば、本日は2011年度最後の日であると共に、デジタルムーバサービス最終日でもある。
ムーバの名前が消えるこの日、関白は久しぶりに24時前から某所と回線が切れるか飽きるかするまでマラソン通話をし続ける事となっておる。このような事は、1999年3月のアナログムーバ、2000年9月末のIDO/セルラーのTACS、2003年3月末のauのPDC、の別れを惜しんで以来久しぶりである。PHSとドコモ1.5G、ツーカー、SoftBank 2Gではそれぞれ終了日までに電話機から番号を抜いておったので、こういう事はやっておらんかったのである。

 また番号の入っておる電話機を所有しておらんため、今年7月のcdma 1xの停波には参加しない事がほぼ決まっておるので、この期を逃すと次はcdma WINの停波までないかも知れぬという、我々携帯電話関係者においては非常に重要なイベントであると言える。

 ..と言いつつも手元のpreminiIIは既にArrows X LTEに取り替えておるため、純血のムーバはもうない。今回はデュアルネットワークで残しておったpreminiでの参戦となる。窓口に行く度に「もう使ってませんよね」「解約しませんか」と言われておったデュアルネットワークが、久しぶりに陽の当たる時が来たのである。

 おそらく24時以降は発信が抑制されるものの、それ以前に繋がっておった通話は、以降切れるまで、と言っても朝くらいまでであろうが、は通話できるに違いない。

 では関白は帰るぞ。


3月30日

 教えてもらったことは、忘れる。自分で発見したことは、忘れない。
私が関白である


 4月1日は、川崎でかなまら祭である。
日本有数の奇祭で知られ、ロイターをはじめとして海外メディアも取材に来る。昨年は東日本大地震の影響で御輿が出ぬなど規模を縮小して行われたが、今年はフルスペックで実行されるのだろうか。
参加者も少ないながら、昨年は原発事故もあって外国人も少なかった。今年かなまら祭に行き、我が目でその規模確認し、日本の復興を確認せねばならぬかも知れぬ。さすれば今年も見に行かねばならんかのぅ。

 で、秘書その4を誘ってみた。だが、昨今忙しいとの事。
何がそんなに忙しいのだろう。聞いてみれば朝日広告賞に応募するらしい。その締切が17日らしいのである。そこまで気合いを入れておるとは、一体どのような大作なのだろう
皆も彼女の大賞受賞を信じ、その発表の日を待つとしようではないか。しかし、かなまらは欠かしてもカラオケは欠かさぬらしいがな。

 では関白は帰るぞ。


3月29日

 もしも女性に魅力がなかったら、人類は、この先どうなるでしょう。
私が関白である


 今年は、知っての通り雪まつり合わせの関白札幌ツアーが行われなかった。
それでは次はいつなのかと言えば、四月~ゴールデンウィークを予定しておる。今のところあくまで予定であるけれども、一月前ならそろそろ飛行機も考えねばと思う時期じゃ。だがこの時期の北海道はどうなのだろう。試される大地の民においては、遠慮なく情報を寄せるがよい。
ゴールデンウィークになると、イベントは多いかも知れぬがホテルや飛行機代なども上がるのかのぅ。

 ところでNHKの朝のテレビ小説であるが、四月二日から「梅ちゃん先生」というのが始まる。
戦後の蒲田を舞台にしたドラマと聞き、蒲田の商店街では先日来ポスターもよく見る。時代が違うので蒲田でロケを見る事もないだろうけれども、オーバーラップで現在の映像も出るかも知れぬ。
関白は受信料を払っておらぬので見ないと思うが、蒲田ファン関白ファンにおいては見てみてもいいだろう。

 では関白は帰るぞ。


3月28日

 女性の美しさは都市の一部分です。
私が関白である


 昨日の話の続きだが、安いにはauが安い。
機種代金0円は当たり前で、MNPならキャッシュバック7万円という店まである。道理で先日来MNPの種になるプリペイドの解約/転出の手数料アップが発表されておる訳で、今年は何か異常と言ってもいいかも知れぬ。

 時に、先週くらいから関白邸最寄りのラブホであるところのホテルリップルの建物に、足場が組まれた。
だいぶん前から営業を止めておった、看板には「ビジネスホテル」と書いてあっても、なぜか夜は「ビジネス」の部分が光らぬと言うあのリップルである。
世間の噂ではまだこの土地は売れておらんと言われておるが、この場所に新しく何か立つとなったら何ができるのだろう。希望だけ言えばファミレス、コンビニ、ドコモショップだろうか。昨年11月にオープンした青山くらいのスペースがあればスーパー銭湯とか家電量販店とか言う希望も出てくるのだが、なかなか難しいところである。

 場所的にも多摩川大橋の手前で、横の道も国道一号線へ出てくる方向の一方通行だからして、車が入りにくい、使いにくい場所である。無難にマンションになりそうな気もするが、このあたりはもうちょっと商業施設が増えて、街に彩りが欲しいものだと思う。

 では関白は帰るぞ。


3月27日

 ロレックスとは、妻より長い。
私が関白である


 この土日は、いぬしん、もももの父らとの会談があった訳だが、その中での最新ももも情報としては、もももがハムスターを飼いたいと言っておるとの事。

もももの父「生き物を飼うのはよい事で有松

 しかしハムスターも寿命は二年ほど。またすぐ別れの時期が来てしまいそうだのぅ。

 さて三月は携帯が安く、ドコモにおいてもスマホの大安売りを繰り広げておる。
その中ではGALAXY NEXUS、Xperia rayなどが安売り機種の代表格であるけれども、先日来Optimus Padが安い。機種変でも4,200円、新規なら0円という店もある。値段や売り方についてはショップの判断もあるので店によって差はあるのだろうが、Optimus Padが安くなった翌日、蒲田のドコモショップで入れておいた予約がこの月曜に到着したとの連絡があり、取りに行ってきた。

 この店では機種変、新規共に4,200円。新規ならセット割りを付ける事もできるのだが、回線を増やすのもアレなので、手持ちのXiデータプランにねんからの機種変更とした。勿論Xiのままでの機種変更である。予約の時は「関白、Xiのままではオーダーが通りませんで、FOMA契約に変更していただきます」と言われておったが、151にも問題がない事を確認し、またXiのままこのOptimus Padに機種変更した事例がある事も把握して臨んだ。
勿論店によってXi契約のまま売りたくないというのはあろうためそれはそれなのだが、オーダーが通らないというのは明らかに嘘である。そういう理由で断られた場合のための理論武装と、一応他の回線も用意して行ったのだけれども、窓口ではあっさり機種変更が行えた。

 この値段でならば何も問題ないし、またもう入荷しないと言う店もあるため期待はしておらんかった。
IIJmioのSIMを挿すとテザリングも使えるっぽい。これは使い出がありそうである。

 では関白は帰るぞ。


3月26日

 今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない。
私が関白である


 昨日のLauncher Proであるが、一部表示更新のかかるウィジェットがうまく動かないようである。別のホームアプリも検討した方がいいのだろうか。
民において、いいものを知っておれば遠慮なく教えてよいものである。

 そして、日曜にようやく角川書店からの荷物を受け取った。
中身はと言えば、予想通り一期二期のブルーレイBOXだったのである。オマケに劇場版の入場券と、前売りを初回発売した際に限定で配布された作戦参加証も付いておったのじゃ。なかなか気が利いておる。

 これで手持ちの入場券が四枚になったけれども、誰と観に行ったものか。ちなみに大ヒット御礼として、31日から島田フミカネ氏の画集が配布されるというではないか。なんという見逃せない事だろう。
今回は学生が春休みである事、翌週も火曜が休みで連休とした者もおっただろう事で、勢いは土日にとどまらず平日も順調に入場者をのばしておるらしい。他に有力なタイトルと当たらなかったのも幸いしておるだろう。

 ちょっとダレてくる頃対策にこのような支援を投入したと予想されるが、この調子でロングラン上映して欲しいものである。何分全国18館のみというのはあまりにも少ない。実績を出し、上映館のない北陸をはじめとして広げていって欲しいのぅ。

 では関白は帰るぞ。


3月25日

 明日からでは遅すぎる。
私が関白である


 関白はムーバからArrows X LTE(F-05D)に取り替えた訳だが、困った事に電池の持ちが非常に悪い。
半日持たぬくらいであり、夜充電して置いておくと朝起きたら電池切れとかも決して珍しくない。この機種は「Androidシステム」というものが電力消費の90%以上を占めており、どういうサービスが問題なのかははっきりしないながらも、そのあたりが原因ではないかと想像された。

 ちょうど昨日はAndroid Bazaar and Conference 2012というイベントがあり、電池の持ちについては富士通もスペースを構えておったので聞いてみた。しかし不要なガジェットを消しておくとかくらいのアドバイスのみであった。だが最初から入っておるのを立ち上げる程度でこんなひどい事になるのか? 電話機なのだから、ムーバのように一週間持つ事は期待しないまでも、2-3日は持って欲しいものである。
そう言うと「関白、2-3日は厳しゅうございます」というのだが、薄さを追求してそういう基本性能がおろそかになるのでは意味がない。富士通は関白が一番目をかけておるメーカだというのに、もう一度製品の企画を見直し、さらなる精進を望むものである。

 ではこの持ちの悪さは解消できないのか。

もももの父「関白、わたくしめのGalaxy S2 LTEは二日ほど電池が持ちまする

 どうもArrows X LTEなどに入っておる"DoCoMo Palette UI"が電池を食っておるらしい。他のシンプルなホームアプリに取り替えてみるとしよう。最初から入っておるNXとかに換えてもいいのだが、関白は勧められた"Launcher Pro"を使ってみる事にする。確かに軽く、操作に画面がついてくる感じがする。またこれなら電池も食わないかも知れぬ。少し様子を見てみよう。

 では関白は帰るぞ。


3月24日

 人間には、人生を失敗する権利がある。
私が関白である


 昨日、荷物の不在通知が入っておった。誰からかと思えば角川書店。ドライバーに連絡取るも電話に出んではないか。
多分プロデューサに頼んでおいたブルーレイBOXだろう。発売日に手元に届くように早速送ってくるとは感心な事である。実は気づいたのが土曜で、しかもこの日も受け取れなかったため、残念ながら確認するのは日曜にしよう。

 この金曜は、秋葉原のストライクウィッチーズカフェへ赴いた。
ゴーゴーカレーが東京に進出し、金沢カレーがメジャーになる前にチャンピオンカレーを出しておったという、実に関白に敬意を表しておる店である。それが公開前日からこの日曜までの間、ストライクウィッチーズカフェと称して設定資料などの店内装飾や特別メニューが提供されておる。
何分開催期間が短く、また土日に入ると混んでしまう事が予想された。また土日も関白の予定がびっしりなため、もうこの日に行くしかなかったのである。

 店内は、そんなすいておる訳でも、満員というほどでもない。
平日夕方ならこんな混み方であろう。奥の席に案内され辺りを見渡すと、壁には2期の設定資料や、我らCUTEのURLが光り輝く映画のポスターが貼られておった。また入り口にはポスターと同じ絵柄のペーパーが沢山置かれておる。ポスター入手は角川の宣伝担当に頼んでいるのだが、せっかくなので記念にもらっていこう。

 五芒星のコースターをもらって帰りつつでは関白は帰るぞ。


3月23日

 他人の記録を塗り替えるのは7割・8割の力でも可能だが、自分の記録を塗り替えるには10以上の力が必要だ。
私が関白である


 ストライクウイッチーズ劇場版であるが、実はフィンランド大使館にも捕捉されておる。
501部隊の一人であるエイラ・イルマタル・ユーティライネンが、フィンランドのエースパイロットをモデルにしておるため、フィンランド大使館がプッシュしてくれておるのじゃ。
ストライクも国際親善に役立っておるのはありがたい。またこのあたりの話はNHKのMAG・ネットでも紹介されたらしいのだが、受信料を払わぬ関白、見る訳にはいかんしな。

 それにしても、どこまで話が広がっていくのか。ストライクウイッチーズは、色んな幸運と、皆の気持ちにより支えられておるのぅ。

 さて、もう劇場版を見た者も多いであろう。
ここで、エンディングクレジットに関白の名前が入っておらん事に気づいたであろうか。膨大なスタッフリストであるから見落としかと思っておったかも知れんが、実際載っておらぬのである。この理由をプロデューサのI氏に聞いてみよう。

関白、実は関白の下の名前を覚えておらんかったのであります!(てへペロ)」

 なんという事であるか

 そんな理由で載らん事あるのだろうか?

あの時は深夜の、かつ時間のない中での作業でありまして、深夜1-2時に電話するのもどうかと思いそのままにしてしまいました。ブルーレイなど出ます折にはパッケージに入れますので、どうかご容赦ください

 1時2時なら、関白的にバリバリに活動時間である。
だが、済んだ事は仕方ない。ブルーレイBOXの方は、1期2期とも忘れずにお送りくださいやがれである。

 では関白は帰るぞ。


3月22日

 あなたたちは、たまたま五体満足に生まれてきました。
私が関白である


 ストライクウイッチーズ劇場版の話に戻る。
舞台挨拶のある日曜、30分ほど前に劇場に着く。しかしこの日の舞台挨拶は福圓美里嬢と名塚佳織嬢。先日スタジオで顔を合わせた二人ではないか。さすればわざわざ観に来たものであろうか。いや、やはり観に来なければならぬのだろう。

 ロビーをうろついておると、Kサプライ金子氏に会った。
舞台挨拶だけ見に来たようである。氏の作ったランドクルージャケットは、ワッペンも実際に米軍のを作っておる工場に出しておるという話で、ストライクファンの中でも評価が高い。先日の即売会でも何人か見かけたくらいのものである。夏向けにもまた何か出すようなので、注目しておこう。

 さて上映が始まる。
正直、観てしまうと何かが終わってしまうような気がして、劇場から逃げたくなるくらいブルーだったのだが、映画の内容は盛りだくさんで、501部隊11人だけではなく、設定のあるキャラ、そうでないキャラも総出演というお祭り状態であった。
出来に不満がないと言えば嘘だけれども、その制作が発表されて二年以上も待った甲斐のある作品と言えよう。

 そして、見る前の不安を払拭してくれたのが、最後に出た一言だった。
これは是非、皆が劇場で確認して欲しい。

 なお興行成績であるが、ここにちょっと詳しい。
見ての通り大ヒットとも言える成績で、あと数人多ければ「戦火の馬」を抜いて10位内に入っていた。だがわずか18館でこの成績は素晴らしい。10倍の上映館を誇ったプリキュアの興行収入がストライクの5倍(参考)にとどまっておる事を見ても、その力強さが分かろうものじゃ。

 公開が終わるまでに、何度か観に行くぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月21日

 自分を大事にして、傷つきたくない。そう思うから不安になるんだよ。
私が関白である


 ストライクウイッチーズ劇場版が豪快に続いておるが、それはそれとしてもももの父である。

もももの父「関白、ガム型電池をさがしておるので有松

 なかなか懐かしいものであるが、メモリオーディオ全盛時代ながらもまだどこかにあるのではないか?

もももの父「ケンウッドのMDで使っておりますが、なにぶん消耗品でありまして、新しいものを買っておかねばならぬと思う次第であります

 ちなみにAmazonなら、このようなお求めやすいお値段になっておるぞよ。

もももの父「定価二千幾らでありますから論外であります! 今回の上京の折に、電気いろいろ秋葉原で買おうと思いまする

 ちょうど秋葉原に行く用事があったので見てみた。
ソニーの純正品が2,310円、ノーブランドながらも充電器が付いたものが1,480円である。なおどちらも容量は1,400mAで、共に中国製である。それぞれ一個づつ買っておいてやろう。

 ちなみにガム型電池は、補修用部品扱いになって値段が上がったらしい。今後も下がる事は期待できぬであろうから、もうiPodに移行するなり何か考えておくがよい。そのために、ソニーから最後のMDとしてこのような機種が出たのである。
ここを見れば分かるように、高速かつ簡単に、今までのMD音楽ライブラリをPCに取り込む事ができる。
だが、残念ながらこの機種も昨年製造中止されておるからして、速攻で入手する外衣であろう。関白邸にも一台あるけどな。

 では関白は帰るぞ。


3月20日

 夢は逃げない。 逃げるのはいつも自分だ。
私が関白である


 時間は公開前日の夜に戻る。
遂に17日を迎えたその時、Twitter界ではバルクホルン役の園崎未恵嬢のつぶやきをきっかけに、我らがCUTEがホストする公式サーバが重くなったらしいのである。
関白も園崎嬢をフォローしておるのでその事態はすぐ察知した。早速サーバに入って見てみると、load averageは0.1-0.3程度といたって低い。しかしながらサーバの応答が遅いのである。

 これは一体どうした事か。httpdが正しく応答しておらんのでそれは再起動するとして、それは根本的な解決ではない。だがiptrafで見てみると状況が分かった。サーバの回線をふさぐほどのトラフィックになっておったのである。サーバ自体はさして重くはないのだが、サーバセンタがこのサーバに割り当てた帯域を使い切っておったのじゃ。
webalizerでもそれが裏付けられた。公開前日からトラフィックは上がり、当日にはピークを迎えた。何が重いのかと言えばFlashのストリーミングが重い。さすがに同時数百本の接続は、CUTEのサーバでも荷が重いのである。
映画版の情報の多くは公式サーバを見るようにというアナウンスが各メディアでなされておる事もあるだろうが、改めてストライク人気を知らされた次第であった。

 これにより、困った事がもう一つあった。
それは、我らがQ&A RECORDSも同じサーバを使っておるため、向こうの影響をモロに受けて遅くなってしまったのである。ストライクウイッチーズQ&A RECORDSCUTEカンパニーの二大コンテンツが力をフルに発揮するとこのようになるのだのぅ。

 このような、技術チーム裏舞台の戦いは決して陽が当たらぬのであると続きつつでは関白は帰るぞ。


3月19日

 自分の能力を超えた野望を持って初めて、自分の真のポテンシャルがわかる。
私がトリンドル関白である


 この土曜より、全国的にストライクウィッチーズ劇場版が公開になった。
残念ながらどこでも見られるという訳でもなく、今のところ大都市圏に限られておる。という訳で北陸においては上映館が(現時点で)存在しない。しかしながら二番館三番館となれば、金沢の劇場でも上映されるに違いない。上映劇場のない民においてはそれを楽しみに、見に行ける民においては何度も劇場に足を運び、実績を数字で見せてやるがよい。それが上映館拡大に繋がるのである。

 さて関白の初観覧予定は日曜の舞台挨拶となっておるのだが、公開日の劇場がどうなっておるか心配である。とりあえずパンフレットを買いに、土曜にTOHOシネマズ川崎に行ってみよう。
パンフレットは売店である。そちらに向かうもストライクウイッチーズ関係の商品が何も置いてない。これはどういう事なのか。店員に聞いてみる。

関白、初日はチケットカウンター向かいに特設売り場を設けましてございます

 なんと、そうであったか。早速そちらへ戻る。
専用コーナーとは、なかなか気合いが入っておる事である。だが驚いた事に、既に多くの商品が売り切れておる(写真1写真2)。速攻で売り切れたらしい。ファンとは恐ろしいものである。仕方ないのでウィッチの缶コーヒーを買い求める。三缶買うとブロマイドが付くというので三缶じゃ。
ちなみにこの缶にも、我らがCUTEがサービスしておるストライクウイッチーズ劇場版公式ページのURLがしっかり書いてあった。これは期待が持てる。そう言えば予告編の終わりにもデカデカと出ておったし、劇場版ポスターにも出ておる。今回の劇場版においては、CUTEも広報に貢献しておるのぅ。

 この話はまだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月18日

 才能と温泉は、たいてい掘れば沸いてくる。
私が関白である


 関白がムーバの乗り換えに頼んでおったArrows X LTEであるが、電話当日すでに14時半頃だったのでどうなるかと思ったのだけれども、当日の発送は無理だったようで翌日発送となりそのまた翌日に届いた。
My DoCoMoを観察しておると、発送日と思われる日にはポイントが引き落ち、端末利用継続期間が0ヶ月に落ち、料金プランが「タイプXiにねん(10年以上)」に変わった。ドコモからは発送の連絡なぞ来ぬので、こういうところからうかがい知るしかないのだが、それを見ていよいよとは思っておった。

 届いた端末は、電池が半分もなかったので開封して速攻で充電する。
だがUSB端子では充電ができぬ。純正ACアダプダを見れば、出力はなんと驚きの1.8A。規格が900mAのUSB3.0や、出力が1600mAのPS VitaのACアダプダをも上回る大容量である。こちらも本気を出し、2A出力の端子に繋ぐがなぜか充電が始まらぬ。
卓上スタンドに置き、そのケーブルをスタンドに挿せば充電が始まったので、容量よりケーブルの結線の問題かも知れぬのぅ。

 さてそういう訳で純血のムーバは関白の手元からなくなったものの、まだデュアルネットワークがある。
これを使って最後の時を見届けよう。ただ問題なのは、昔、通話料金というものは、通話が月をまたぐ場合、通話終了月に課金されると決まっておった。具体的に言うと、今回の場合3/31の23時59分から発信し、そのまま月をまたいで例えば4/1の1時に通話が終わったとしよう。本来0時で通話が切断されても文句は言えぬものの、過去の例では大抵その通話までに限り繋がっていたようである。勿論朝までとかいう超長電話は別であるけれどもな。
ここで重要なのは、4月は既にサービスをやっておらん月になるため請求が発生せず、なんと通話全体に料金が発生しなかったのである。

 この技を使って今まで幾つかのサービスの終了を見てきたのだが、この規則が近年変わっており、発信月課金となったのである。
このため、終了を見届けようとすると高額の通話料を覚悟せねばならん。しかし今ではファミリー間通話無料や、Xiトーク24もあるので、うまくやればうまくできるだろうのぅ。

 では関白は帰るぞ。


3月17日

 お前が死んでも何も変わらない。 だが、お前が生きて、変わるものもある。
私が関白である


 スパ王である。
ミートソースがなくなり、乾麺になってすっかり関白の興味の薄れたこの商品であるけれども、ある時スーパーの前を通っているとスパ王の生タイプが店頭に陳列されておった。先日のようにミートソースの売れ残りを処分しておるのかと思えばそこにあるのはたらことペペロンチーノ。そして賞味期限は7月。とすると1月製造分となるので計算が合わん。
調べてみたらこの3月から生タイプが新発売となっておったのじゃ。関白の活動が実を結んだ成果と言えるが、後はミートソースの復活を待つばかりである。

 そしてその流れで蒲田を散策しておると、見慣れたオレンジの看板が、見慣れない場所にあった。
近くに寄ってよく見れば、なんとそれはとらのあな蒲田店であった。16日開店となっておったのだが、近年工学院が校舎を高層ビルにするなど存在感を増しており、その学生を狙ったものである事は疑いない。
しかし蒲田にはアニメイト、そしてすぐそばにたちばな書店もある。どちらも小さな商圏でも出店できる店であるけれども、もう蒲田はそれなりの規模でも採算が合う見込みになってきたのだろう。だが、利用者としては便利になった事を喜ぶだけだけれども、競争も今後激しくなるかのぅ。

 そういえば蒲田の飲食店でも学割を新設したところもあり、発展著しい蒲田に今後も期待であるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


3月16日

 成功した人間になろうとしないでください。価値のある人間になろうとしてください。
私が関白である


 ACアダプダ割は1000ポイントであるが、それを適用しACアダプダを買った事で、手持ちのポイントを使わなくてよくなったばかりかクーポンが100円分余った。これは当然手元に残るのであろうな。

関白、余った分は返せない事になっておりまして

 なんという事であるか

 では逆に、そのポイントに手持ちのポイントを足しポケットチャージャー01をもらう事にしよう。

オプションは全部品切れでありまして..

 そういえばお取り替えセンタは、3月になったらすべてのオプションがなぜか「品切れ」になっておったな。
だが君らがお取り替えの時にちゃんとやっておればこんな問題は起きなかったのだ。大体にしてドコモには腐るほど在庫はあるのだから、しかるべき部署からすぐ取り寄せたまえ。

なんとか取り寄せできる事になりました

 うむ、では到着はいつになるのか?

何分混み合っておりまして、順番で処理しておりますので27日までにはお届けできる事かと..

 先月末に手続きした者は今週もう届いておるのだぞよ。順番通りならうちのも届かんとおかしいではないか。
すぐ手続きしたまえ。昨日の担当者からもすぐ発送できると聞いておるし、15時までであれば当日発送できると聞いた。料金にしてもフラットで申し込んでおるから、月末に届こうものなら一月分料金取られるのに数日しか使えぬ事になる。大体にして先週も今週も、留守電に用件とコールバック先を入れておきさえすれば、もっとスムーズに処理できたのではないか。

 さて、いつ届くのかなと思いつつでは関白は帰るぞ。


3月15日

 自信を持て! ぼくは世界一だと!
私が関白である


 ムーバお取り替えウォッチャーの関白である。
そろそろ発送の時期かと思っておると、先週金曜着信があった。後にこれはFOMAお取り替えセンタからの電話だと分かるのだが、その時は留守電も入っておらんかった。相手先が分かり、何用かと思いこの週末コールバックしても繋がらん。お取り替えセンタへの発信は、日曜の夕方、遂にはNTT側で止められてしまう始末。

 週が明けるとようやく繋がった。用件としては、取り替えの際に一緒にオプション品を頼み、それがクーポンでまかなえる範囲を超えた分をポイントで決済したのだが、引き落ちる前、先日GALAXY NEXUSなどに機種変した際に使ってしまっておったのである。ついてはその分の代金を料金の引き落としに乗せていいかという話だった。
発送までにポイントの3月付与分が付くかと思って油断しておったのだが、ここで思い出したには、3月いっぱいまではムーバからFOMA/Xiに機種変更する際に「ACアダプダ割」という名目で1000ポイントが付与されるので、そちらと相殺してくれればよかったのではないか。忘れておったがいいアイデアである。
そう言うと最初「関白、F-05DにACアダプダが付いておりますので、それがそういう事であります」という。しかし電話の合間に富士通のページで確認すると、ACアダプダは付属品であり、ACアダプダ割があるから付いてくる訳ではない。これはおかしい。別に1000ポイント付くのではないか?

関白、そういうサービスは、上司に確認しても『ない』と言っております

 関白も、先週151に確認しておる。ちゃんと「適用です」と言われておるのじゃ。
その後インフォメーションセンタも絡めた話の上で向こうもようやく認めたのだけれども、まったく油断も隙もない。お取り替えセンタは、クーポンのオツリをこちらが言うまで使わせなかったり、あるいはオツリはオプション品には使えないなどと運用に反する事を言い出すなど、ちょっと情報に疎い客と思われると容赦ない。
よろしい、ならばこちらもそのつもりで対応しよう

 まだちょっと続きつつでは関白は帰るぞ。


3月14日

 いまあなたは、夜景の一部です。
私が関白である


 今週は蛭子一郎氏ウィークと言ってもいい。
関白の、現在制作中のタイトルでは効果音を担当しておる一郎氏だけれども、昨年収録したウィルコムのCMは速水もこみちに押されて放映が確認できず、周辺では嘘つき呼ばわりまでされておった。しかし今週は露出が激しい。月曜の「深イイ話」に親子で出演したかと思えば、翌日のいいともでは客席におったりであるが、舞台裏は一郎氏の会社社長のTweetを見てもそのバタバタさが見える。
このままタレント活動が増えていくのだろうか。

もももの父「関白、25日から上京で有松!

 ゆみももは一緒ではないのか?

もももの父「仕事で、わたくしだけ行くのであります

 なんという事であるか

 まぁ、ももゆみだけ別の日に来るというなら、その方がむしろいい事である。
だが今回秘書その4はカラオケに行きたいらしく、そっちの予定を優先するとの事。別に同じ日に当たった訳ではないというのに、相変わらずマイペースな事であるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


3月13日

 人間に創造力がある限り、この遊園地は完成しない。
私が関白である


 土曜日に税理士宅へ赴き、6時間近くもの時間をかけてようやく確定申告書類が完成した。しかし予想以上に遅くなり既に20時前となっておったのと、帰って洗濯をせんと明日から着るものがなくなるため、いつもの習わしとしておった青葉台近辺のスーパー銭湯行きを今年は断念した。
思い返せば昨年は、そこへ行くバスを待っている時に地震があった。そしてそのスーパー銭湯で地震の映像を見たのだが、もう一年なのだのぅ。

 それはさておき、来る3月24日に「大田・品川 京急沿線 銭湯&商店街グルメウォーク2012」というイベントがある。
銭湯と絡めた街角散策イベントという、珍しいものである。コース上の銭湯にちなんだ銭湯問題を解いて進むらしいのだけれども、各銭湯に入るイベントではない。だが商店街の割引券や入浴券がもらえるなど、参加費がタダながらもオイシイイベントである。皆もふるって参加するがよい。

 しかしながらその日はいぬしんの上京の日であり、かつAndroid Bazaar Conference(ABC)という、日本アンドロイドの会の大きなイベントがある。一応どちらも申し込みはしたのだけれども、多分銭湯イベントの方は行けないであろう。
実はこの日は他にもイベントはあったし、毎度ABCの日は何かと予定が入りがちだのぅ。

 っていうか、今回初めてのABC参加になると言いつつでは関白は帰るぞ。


3月12日

 花よりも、花を咲かせる土になれ。
私が関白である


 我らがストライクウイッチーズ劇場版の舞台挨拶で、東京近郊では最後に残っておったTOHOシネマズ川崎の発売もされた。まだ少々席に余裕はあるので、早めに買うがよい。
関白は、発売開始前に会員登録をしてクレジットカード登録もして用意万端で望んだのだが、どういう訳か最前列は既に売れておった。関係者席にしては最前列を取るものだろうか。安全上の理由で取るものかも知れんけれどもな。
しかし売れ行きを観察しておると、必ずしもステージ近くからさばけていく訳ではないようで、いきなり最後列が四席埋まったりしておった。謎である。

もももの父「関白、3月11日は、14時46分に黙祷したのでありますが、テレビはともかくとしてなんとラジオでも黙祷で有松!

 普段であれば放送事故である。
阪神淡路の日にはやらんかったというのに、なんという迎合姿勢であろうか。

もももの父「もちろんこの珍事は録音したのであります

 ちなみに関東の私鉄では、この日のこの時間に電車の停車訓練を行ったと聞く。関白は平和島温泉のサウナでちょうど一年後のその時を迎えたので、そういう珍しい体験はしなかったのであるけれども、来年も行うのだろうか。

もももの父「私どもの家では、この日は防災袋のメンテナンスを行ったのであります

 よく中身を見ておかんと、ももゆみの分しか用意がないかも知れぬぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


3月11日

 おれは助けてもらわないと 生きていけない自信がある!!
私が関白である


 去る金曜の遅い晩に、某所でストライクの関係者試写(0号試写)があったと聞く。試写を見て鈴木氏はリアルに涙を流していたらしいのだけれども、関白も見に行き、共に完成の喜びを分かち合いたかったものである。
それはそれとして、とりあえず来週日曜の、川崎の舞台挨拶のチケットを取るべく動くとしよう。関係者席はもう立ち見という噂も聞くし、そういう手配は気を遣って面倒なので普通にWebから申し込むのである。

 それにしても相変わらず服部静夏役の声優は謎のままである。関白は名前だけなんとなく聞いておるものの、敢えて秘密にする理由はよく分からん。集合写真だってオリジナルメンバー11人と服部静夏役を加えた12人の両パターンを撮ったというから、サプライズとはまた別に、何か事務所との契約的なものでもあるのだろうか。
そういえばKサプライのランドクルージャケットも各声優さん全ての分を用意して撮影に備えたとは聞くものの、どういう内容かは分からぬが、契約関係で着用しての撮影がNGであった。そのため各声優さんは撮影時「着ない範囲での色々な表現」に苦労したらしい。袖に通しかけて撮る者から、椅子にジャケットをかけて後ろからそれに抱きつく者など、順番が後になるほどバリエーションの選択が厳しくなった。映画のパンフレット向けの話だったかも知れぬので、興味があれば各自で確認しておくがよい。

 ただ、そういう、よく理由の分からん契約条件もある訳で、服部静夏役にも特別な何かがあったという可能性は否定できぬ。特定の誰かを頼みたいというオーダーがあった訳ではなく、普通にオーディションをやったと聞くのにのぅ。

 では関白は帰るぞ。


3月10日

 なりたいものになれるのは なろうとした者だけだ。
私が関白である


 Xperia rayであるけれども、聞けば話をしていたヘルパーさんも同じ機種の同じ色に機種変更を予定しているという。図らずもお揃いとなった訳であり、まったく罪な男である。

 さて、先週くらいから全国のファミリーマートでストライクウイッチーズ2くじが始まっておる。置いてないファミマも多いのだが、関白邸最寄りのファミマには幸いな事に置かれていた。一回800円となかなかの金額であるけれども、この手のクジはタイトルによっては速攻でなくなるものもある。我らがストライクも、いつまでも残っておるようだとイメージが悪い。なんとか減らすべく二回やってみたが、なんとA賞とC賞が当たったではないか。そういえば次回ラジオの収録は宮藤の人だった気がする。持って行けばサインしてくれるやも知れぬけれども、それも色々ナニであるのぅ。

 そして、遂に来週土曜から待ちに待った劇場公開が始まる。舞台挨拶も11日0時からTOHOシネマズ川崎の分が発売になるはずである。もう舞台挨拶着きの上映を見られるのは、都内では川崎しかないかも知れぬ。さんざん売っておる前売り券で入れぬのは残念だが、この回だけ二千円なのだというので仕方ない。

 ちなみにその前に関係者試写があるとかないとかいうところであるが、どうなのだろうか。
面白いのは、宮藤の人はこれまでも関係者試写を見てないと聞く。その理由は、お客さんと一緒に見てお客さんの反応を直接感じたいとの事であった。今回は大きなお友達向けの作品であるから、舞台挨拶の時に初めて見るのだろうのぅ。

 では関白は帰るぞ。


3月9日

 旅行好きな友はツアーコンダクターになったが、僕は旅人になった。
私が関白である


 GALAXY NEXUSはいまキャンペーン中で、ポケットチャージャー01と背面パネルが当たるらしい。先着二万名となっておったが、昨日現在でまだ申し込みサイトが閉じておらんので、そこまでは達しておらんのだろう。
だがGALAXY NEXUSのOS4.0は使い勝手が結構違う。Pure Googleらしいからこれが4.0の標準インターフェースなのだろうけれどもな。

 で、Xperia rayにはイオンSIMを挿した。アプリのダウンロードとかに使わなければなんとか耐えられなくもない速度であるけれども、Xperia rayはFOMAハイスピードの14Mが使える機種である。もうちょっとなんとかならんものか。
そうしたところ、IIJmioが新しいサービスを始めた。この128kサービスについて、さっそく契約した知り合いがその速さを実感し、28kの違いがこれだけの事になるとはと驚いたのだが、実際の速度を計測したところ、IIJがちゃんと128k出る場所で、イオンSIMは50数kしか出ていなかったという。日本通信はWILLCOM 3G(ドコモMVNE)の頃から速度に問題があったのだが、既に日本通信のところで速度が落ちていた訳である。

 この件について日本通信に聞いてみたところ、改善するともしないとも言えない、今はそれに答えられる材料がないという回答であったため、もうIIJに変えた方がいいように思えた。
思えばクートが1994年に初めてネットにつないだのが、当時設立間もないIIJUUCPであったから、久しぶりにIIJと契約するのは感慨深いものがある。あの頃はIIJに電話すると、東大を辞めてしばらくの吉村伸氏が一発で取るなどして関白を驚かせたものであるが、まぁ今はさすがにそこまでのベンチャー企業でもないだろうけれども。

 では関白は帰るぞ。


3月8日

 どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。
私が関白である


もももの父「関白、四月末のM3に当選したという連絡が来たで有松!

 うむ、今度こそ新作を出せるよう、頑張るがよいのである。

 機種変更編に戻る。
手にした番号札は、呼び出しまで1時間かかるのではないかと言われた。仕方ないのでその合間に、そばの広場で引き続きやっておるエビ中をチラ見しにいく。それを何度か繰り返しておると40分ほどして順番が来た。手続きを進め売り場を離れるとここで18時頃。しかし開通まで二時間ほどかかるかも知れぬと言うではないか。
最悪翌日になっても仕方ない。機種変元の携帯は預けなくてもいいというので、連絡には不都合はないだろう。

 遅い時間になってもエビ中は購入特典の2ショット撮影会などをやっておる。熱心な事であるが、もっと売れてしまうとこういう機会もなくなってくるのだろう。Perfumeも出だしの頃は本人達がビラ配りもやっておったと聞くし、こういうのも今だけであるかのぅ。

 結局、20時頃にGALAXY NEXUS、Xperia ray、フォトパネルの三台を受け取って帰った。先ほどのヘルパー達も20時が定時のようで、もう誰もおらんかった。
スマホ二台はUSIMを挿して動作確認したながら、フォトパネルは傷の確認をしただけである。ヘルパー達の説明を横で聞いておっても「割引を受けるために契約するもので、すぐ解約してもいい」と言って売っておったから、そういう扱いなのだろう。

 では関白は帰るぞ。


3月7日

 悩んでも悩まない。そういうように感じることができれば、人生は決して心配することはない。
私が関白である


 実は土曜見た時、Xperia rayも機種変一万五千円になっておった。関白好みの、機能を備えた小ささを実現しておるこの機種とGALAXY NEXUSとどちらを買ったものかと考えたのだが、ドコモポイントもそれなりにあるし、先月虎の子のムーバをXiに変更しておるから、今回の機種変には一万円のキャッシュバックも付いてくる。この際Xperia rayとGALAXY NEXUSの二台を買う事にしよう。
その場合、いま使っておるFOMAからGALAXY NEXUSに機種変更した後、さらにその場でXperia rayに機種変更を重ねられるかが問題である。もしできなかった場合、寝かせておった別回線からの機種変更という手続きにする事も覚悟し、そのUSIMカードも用意していったのじゃ。

 だが連続機種変更も同日中にできるとなった。こういう場合のドコモの審査は厳しくなるのだが、一括で払う訳だし、何より今まで15年と20年近く使ってきた2つの回線もある。ドコモの信用度は高いはずで、多分通してくれるだろう。
ここまでの説明を受けたら既に16時半を回っておった。しかも番号札を取ってから1時間ほどの待ちになるという。このヘルパーのお姉さんは賢くて、契約する意志が確認できた時点で先に番号札を取っておいたのである。いくばくかは早くなるであろう。

 ちなみにこの週末はノジマ八重洲店ができ、そこでは開店記念セールとしてGALAXY NEXUSやXperia arcが機種変4,800円だったそうじゃ。だが土曜は開店前から40-50人が列を作り、あっという間に売れたと聞く。
注文は出しておるから、日曜に入荷してくればまたその値段で売ると言っておったけれども、それに期待するのは難しかろうと思って行かなかったのである。

 では関白は帰るぞ。


3月6日

 ある日の真実が、永遠の真実ではない。
私が関白である


 3月になるとドコモのスマホが非常に安くなった。
ちょっと前に月々サポートが増額され、学割を併用すれば維持費格安で二年間維持できると言われたGALAXY NEXUSも、月々サポートがなくなったながらも新規で0円、機種変更でも一万五千円ほどどなった。

 Androidアプリ開発者として知られる関白も、さすがにそろそろOS4.0に馴染んでおかねばならぬ。そう思い川崎ビックカメラへ向かった。ちょうどラゾーナ川崎では私立恵比寿中学(エビ中)のイベントが行われておったのだが、16時前に着き、エビ中の場所取りをしておった民に挨拶し、売り場へ向かう。第一部は既に終わっておったが、16時半の第二部からは手続きを終えて見られるだろう。この時はそう思っておったのである。

 生憎の日曜、客は多くヘルパーも捕まらぬ。
実は機種変更に際して、いま付いておるパケホーダイを変えなくてもいいように昨日相談したのである。..というのはパケホーダイは必ず決まった定額(四千円ほど)が取られるながらも、二段階定額より四百円ほども安いプランなのである。どのみち上限いっぱいまで使うので、それなら安い方がいい。しかしながらパケホーダイはスマホで使うと青天井となるため、通常スマホに機種変更する際にはそれに対応したプランに変更を求められる。
この問題に対応できるか聞いたところ「フォトパネルを一緒に契約するならそういう扱いをしてもよい、しかも15,750円引いてやる」というではないか。諸費用を考えるとトントンではあるが、フォトパネルは手元に残るし、機種変更の便宜を図ってくれるならそれでもいいかと思い、その約束をしてくれたヘルパーの手が空くのを待っておったのである。また最初から説明するより、昨日のお姉さんをつかまえた方がいいではないか。

 機種変更編はまだ続きつつでは関白は帰るぞ。


3月5日

 有名な人と普通の人を分けるのは、何かに打ち込んだ量の差だと思う。
私が関白である


 そういえば先日のMOTOROLA PHOTONの機種変更であるが、ショップにおけるその作業自体は素晴らしかったのだけれども不愉快な事もあった。
当日はauのシステムが落ちておったので、通常は端末を叩いてその場で行うはずの手続きを店に任せて後で取りに行くという形にしたのだが、取りに行った時、手続きの説明の最後に「auプレミアショップの登録をうちの店にしておいた。メールは届かないので大丈夫だ(意訳)」と言ったのである。

 auプレミアショップは店から客が直接情報をもらう仕組みであり、受け取る事でわずかながらのポイントも付与される。これまではSF大会会場の絡みで船堀の店の登録としておったので、別に地元である蒲田の店に変わる事は問題ない。メールだって送って欲しいくらいである。ただ事前に許可を求めてくれば快く応じたであろうに、それも聞かずに勝手に手続きするとは何事であろう。

 後日、確かに変更した旨のメールがauから届いたので、じゃあ戻すかと思ったものの困った事にスマホからでは変えられぬらしい。157に電話しろとあったのでその店のクレームを入れ、元の船堀の登録に戻させたのであった。今回の件についてはインフォメーションから上申するので、そうしたら店には何らかの指導が入るであろうとの事であった。

 そんな訳ででは関白は帰るぞ。


3月4日

 負けても終わりではない。やめたら終わりだ。
私が関白である


 大井町駅前に、昨年の震災直後におふろの王様ができた。
関白邸から最も近いスパ施設であり、来年度から大田区勤労者共済の優待が受けられる事も決まっておる。その割引金額は不明ながらも、平日1,200円、土日1,500円という強気な設定がイマイチ残念な施設である。
おふろの王様の中でももっとも高額なこの大井町店は、近隣の大江戸温泉が、18時以降大田区勤労者共済の割引で千円ほどとなる事とも併せ、やや残念感が漂っておると言えよう。これは昨年リニューアルして値上げした平和島温泉でも同様である。

 だがここで特筆すべきはマッサージである。スポーツアスリートである関白も各地でマッサージを受けるのだが、てもみんは素人っぽいし、おふろの国は、プロレス団体が関わっておるのだろう力のあるマッサージ師がおる事は評価できる。だが同価格帯に対しおふろの王様のマッサージはランクが違う。非常に癒される故、是非皆にも試して欲しいものである。

 ただここで困った事は、先日この施設がテレビに紹介されて以来混み出しておるという。週末の昼過ぎに電話したらば「関白、そろそろ入場制限をかけるかも知れません」というくらいであった。
平日が狙い目であろうかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


3月3日

 時間は限られている。誰かの人生を生きる時間はない。
私が関白である


 先月末、Perfumeがレコード会社を移籍する事が明らかになった。
徳間ジャパンからユニバーサルミュージックへの移籍である。だが、どう変わるのか。JPN以降の作品がiTunesで配信されるようになるのはいいとして、さらなる世界進出に乗り出すのか。しかしながらそれは昨年のテーマであったはずで、その成果はせいぜいカーズ2の挿入歌くらいであった。これが大きく変わるのであろうか。
それにしても、徳間ジャパンのページからももう消されてしまうのかのぅ。

もももの父「関白、今年の春こそは、ゆみももも揃って東京に行きたく思うで有松

 昨年は震災だの原発だのあったからな。
猫のチョコも、もももに会いたい事であろう。

もももの父「しかしながら、わたくしの予定がまだ決まっておりませぬ

 貴殿に置かれましてはご多忙中の中でありますので、誠に残念ながらゆみももだけ寄越すがよい
ところで本日は桃の節句であるけれども、ももも邸では何かあるのか?

もももの父「何もない予定であります

 だが、父は何かと蚊帳の外とご近所で噂のあるももも邸であるから、多分ゆみももで打ち合わせし、よろしくやっておるのだろうと思いつつでは関白は帰るぞ。


3月2日

 100勝くらいで満足するためにメジャーに来たわけではない。
私が関白である


 月末に実家から何度も電話がかかってきて、なんだろうと思えば実家に送ってあるケータイが壊れたのだという。向こうには家族組みしたソフトバンクケータイを送ってあるため、こちらと無料で通話ができるという便利な状態にしてあるのだが、故障したのであれば仕方ない。修理も金がかかるので、手元の何か空いてるケータイを送るか、プリペイド向けに売られておる本体をドンキかどこかで買って送るのがいいだろうか。

 まともにソフトバンクショップに聞けば、蒲田の二店舗のうち在庫のあるのが一店舗。740SCが7,700円ほど、X01Tが8,400円であるらしい。もうちょっと安いのはないかと思って蒲田のドンキに電話してみれば、三千円のプリペイドカードとUSIMカードが付いて、740SCが4,980円、821SCが5,980円だった。
チャージ分が付いてこの値段ならなかなか良い。ただドンキの困ったところは「チャージした(開通した)状態で売る」というので、本体は交換用途に、チャージ分は実家に別に送ってある、そろそろ一年を迎えるプリペイド812SHに追加チャージして、という手が使えぬ。それでも先日のMNP用の弾として使うにはいいのだが、とりあえず今回は手元の820Pと、金券ショップで買った三千円のプリペイドカード(2,850円)を送る事にした。

 しかし今回改めてソフトバンクのケータイを見てみたらば、五年近く前に発売され今更一体どこから出てきたのだ?と思うX01Tがプリペイドで出てきたり、普通の機種もさして変化なかったり、その分安く買えていいのだけれども、先端という感じはないのぅ。

 では関白は帰るぞ。


3月1日

 問題に立ち向かうことが、解決の第一歩だ。
私が関白である


 auショップへ赴く。
ちょうどこの日はauのシステムが落ちており、手続きはショップからauにFAXを送ってやっておるらしい。なんという事であろうか。
作業には1時間ほどかかるらしいため、一旦本体を預けてまた取りに来る事とした。

 今回は"Windows Phone"→"MOTOROLA PHOTON"→"W61T"という玉突き機種変じゃ。
だがW61T向けにau ICカードの発行を受ければ、Xperia acroやWindows Phoneのようなロッククリア機であればまたそのまま挿して使える。

 やって欲しい事を一通り説明したところ、W61Tのロッククリアは手数料が発生するかも知れぬと言う。だが、ひょっとしたら無料でできるかも知れぬと言うので、これら三台を預けて一旦館に帰る事にした。
終了したとの報告を受け取りに行けば、結局W61Tのもタダになったという。要するに今回の手数料は全部タダとなったのだ。ショップが言うには、ROM機が関わるものは費用がかからぬという。素晴らしい事ではないか

 またWiMAXの最大二ヶ月無料は本体購入時からのカウントと聞いておったが、これが番号に付くのか本体に残るのかで、この割引が残るかどうかが決まる。当初は代理店サポートも「よく分からない」という返事をしておったけれども、結局番号に紐づくという事らしい。要するにMOTOROLA PHOTONで付いておったWiMAX最大二ヶ月無料権は、その番号でWiMAXを使い続ける場合のみ有効で、新しい番号を入れてもそっちは無料にならんらしい。

 今回の作業では色々な謎が解明された。ここにその記録として記し残すものであると言いつつでは関白は帰るぞ。