title

以前の一言はこちら→ older


Q&A RECORDS トップページへ



to_kanpaku



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2014年 先月 来月

11月30日

 おはようは、おかえりでもある。
私が関白である


 ドコモスピードテストアプリであるが、AppStoreでの検索や、持っておるアプリ一覧に出てこなかったためiPadには入らんのかと思っておったのだが、URLを直打ちすれば出てきた。そしてインストールできたのである。ここに集う民にはウソを伝えてしまった事を反省するものである。
同じような謎アプリにはRadikoがある。これもAppStore内検索では出てこないながらもiPad miniには入っておる。どうやって入れたのかと思っておったのだが、結局これもWeb検索で探した。他にも気付いていないが、あるかも知れんのぅ。

 AppStoreで思い出したけれども、アップルに初期から働き、今でも米国におる某日本人の話を又聞きしたところ、アップルではマーケティング部門の規模が大きく、社員の8割がそうであるという。それだと残り2割が開発と間接部門という事か。
話しが大きくなっておる可能性は否定できんながらも、普通の会社では比率が反対であるから、如何にアップルという会社がマーケティングを重要視しておるかが分かろうというものじゃ。

 昔から、Mac OSのスクロールやマウス加速度であるとかの数値は厳密に計算されておると思っておったけれども、別のルートからもそれが裏付けられた事になる。しかし、それに対してマイクロソフトの作りの悪さはいかがなものなのだろうかな。

 では関白は帰るぞ。


11月29日

 何かをすることに飽きたなら、何もしないことを飽きるまですればいい。
私が関白である


 よくもももとラブラブにLINEを楽しんでおる関白である。
本日も新しいゲームの誘いがあった。よくある、招待するとお互いにポイントやアイテムなどが入るというものである。そして、いま遊んでおるポケコロも、早くレベル10まで上げるようにLNEが来た。関白がそこまで上げれば、ももにもポイントが入ったり、新しいガチャができたりするらしい。一応レベル7までは上げているものの、こればっかりやっておる訳にもいかん。困ったものである。

 そんなある日、ももからあるLINEグループへの招待が来た。
ネコ愛好家のグループらしいのだけれども、ももの他には女児(と思われる)1人と、男性名のユーザ1人であった。自称19歳の彼は何者なのだろうか。またたく間にメッセージとネコ写真でタイムラインは溢れ、そしてそれを無言のまま眺めておった関白であるけれども、そのうちなぜか関白はそのグループから追い出されてしまったのである。
ゲームの誘い合いなどもしておったようだが、その後どうなったか分からん。異性との会話は関白だけにせよと日頃口を酸っぱくして言っておるけれども、どうしたものであるかな。

 さて、先日のももも邸温泉旅行の件である。
ももも邸は年に一回、岐阜の温泉へ行く事にしておる。小さな温泉場らしいのだけれども、1日何組というように受け入れ人数を制限しておる旅館であるとの事。特に浴槽からの風景が絶景であるらしく、ここへももも家3人で赴いたらしい。
iPod touchを持ち歩いておるももも。フロントですぐ「WiFiありますか?」と聞く。そうすると「もちろんありますよ。でも田舎だから遅いかもね」と答えるフロント。
以前は携帯すら入らぬ秘境系温泉だったらしいが、この電波状況の改善振りに、最近ではPCを開いて仕事をしておる者もおるようである。

もももの父「こんなところまで仕事を持ち込むとは、いかがなもので有松か

 続くか続かんか分からんながら、では関白は帰るぞ。


11月28日

 作り笑いも、年季が入ると作りが見事になるものです。
私が関白である


 ドコモ、こまごまとポイント配りをやっておる。
プレミアクラブの1日1回引けるくじが、今月から名探偵コナンのキャラを使ったクイズゲームになり引き続き続いておる。ただ、大抵は1ポイントしか当たらん。以前の、平気で50とか100とか当たっておった時代はもう来ないのか。ただでさえドコモポイントの仕組みが改悪され、ポイント付与が減っておるというのにである。

 もうひとつ。ドコモスピードテストというアプリが、AndroidとiPhone向けに出ておる。これはその名の通りその場所での通信速度を測ってくれるもので、履歴を取ったり周辺のドコモショップが分かったりする。auユーザでも使えるのだが、ドコモユーザなら12/10まで、計測後にクジが1日1回引ける。こちらは従来通りの3択であるけれども、気持ち、コナンのクジより10ポイントとかが当たりやすい気もするが、どんなもんだろう。
残念ながらiPad版のスピードテストは出ておらんが、コナンのはiPadを含めドコモSPモードを契約しておると、データプランであっても引く事ができる。関白でさえも利用料金に対して月に400ポイントしか付かなくなった昨今、こういうのでコツコツとやっていこうかのぅ。

 後は、AndroidのEdyアプリでのスクラッチか。これもガラケーEdyアプリの楽天ポイントクジの方が当たりやすかったのだが、Android Edyアプリをインストールできる端末すべてにインストールしておけば台数分だけ引ける。これも1日1回だけれども、1回でEdy 500円以上の支払いがあれば、さらに一回引けるのじゃ。auに限っては、Edyスロットアプリでもクジを引けるし、auスマートパスでもガチャクジが引ける。

 そいでもって楽天IDに紐付いたポイントクジアプリも楽天から複数出ておる。知っておる限りでは楽天の方は1日に4つのクジを無条件で引けるので、チャンスだけは多いと言えよう。

 それでも、滅多に当たらんのだがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


11月27日

 僕は一瞬は長いと感じた。
私が関白である


 時にチーちゃんであるのだが、実はここ1週間ほど姿を見ておらぬ。
チョコママは毎日のように来るのだけれども、一体どうしてしまったのか。何であれ、元気でいてくれればいいと思うものである。

 さて、銭湯の廃業情報はどうやって得たらいいのか。
銭湯お遍路さんに挑む関白、廃業予告が出た銭湯は優先して行かねばならぬ。よって情報をいち早く得ねばならぬ。この事は長い間の課題であった。銭湯組合の情報を追いかければいいのかと思っておったが、もっといい手があった。それは、この者のTwitterを見る事である。
東京都浴場組合の理事らしいので、情報は正確であろう。だが、見ているとあまりにも廃業情報が多い。都内の銭湯は660台まで減った。これは一年間で40ほど減った事になり、急速に銭湯市場が縮小しておる事を実感せざるを得ぬ。特に以前行った銭湯の廃業情報を知ると、訪れた時の事を思い起こすのである。

 この調子でいくと、どのあたりで需要と供給が均衡するのか。基本的に銭湯は減る方向だから、どこら辺まで減ると減り止まるのかという事になる。以前も書いたがそれは400くらいではないかという予測も出ておる。もしその数字が正しいのなら、銭湯の数は、ただでさえ少ない今の2/3になるという事ではないか。

 そうなると、秋葉原電気街祭りと同じように、イベントも打てなくなるのかのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


11月26日

 心にしみこまないことは、すぐ忘れる。
私が関白である


 時々、ももに誘われたゲームをやっておる。
すると、ももが自分の掲示板に「彼氏がほしい」とか「山田涼介が好き」とか書いておる。そんな事を見てやきもきする昨今であるけれども、ちなみにここで出てきた山田涼介とは誰なのか。学校の子なのか。って言うかそこは関白ではないのか。検索してみるとHey! Say! JUMPのメンバーらしかった。画像はこれ
なんとなく関白に似ておるので、特に見逃す事にする。

もももの父「関白、実は本日より東京に参るので有松

 うむ、久しぶりの参勤交代であるな。

もももの父「つきましては、水か木の夜に、お目通りをお願いしたく

 関白も大変忙しく、水曜はいま手がけておる論文の打ち合わせを芝浦工大の民と行い、また木曜は大学へ行く用事がある。だが君とも久しぶりであるし、木曜の予定をぶっちぎって行けば、時間を作れぬではない。君もももにも自慢できる事であろう。

 しかし逆に水木に関白が彦三へ行けば、ゆみももと水入らずである。彼女らも喜ぶ事であろうと思いつつでは関白は帰るぞ。


11月25日

 どうして僕ら、わからないものを好きになるんだろ。
私が関白である


 先日、ユーザの事を考えない企業Ankerへ商品を返品した話をした。一つ目は楽天デビットVISA、次はau WALLETで支払ったものであった。楽天は3-4日で口座に戻ってきたのだけれども、au WALLETはどうだろうか。
同じデビットだから差はないと思うのだが、一応auに聞いてみよう。au WALLET担当に電話をすると、auお客様センタが出た。

au「関白、最長で一月近くお待ちいただいております

 なんという事であるか

 いくら何でも長すぎる。それはおかしくないか?
デビットカードは、カードによる商品購入に当たり販売店から支払い能力確保のための与信枠の確保依頼が来た際に、すぐその金額を引き落としてしまう。与信枠=口座残高のデビットカードだから当たり前とも言えるが、そしてしばらくの間は実際の請求が来るのをそのまま待ち、請求が来なかったとなればその金額を口座に戻す。またそれは、ユーザの申告により速攻で枠確保をキャンセルする事も可能で、その際は数日で口座に戻るものである。
で、君の言っておる一月というのは、その、枠確保から請求が来るまでの最長待ち時間の一月の事を言っておらんか? ちょっとちゃんと確認してみてはどうか?

au「関白、上席にも確認しましたが、間違いないとの事でした

 いいかげんなものであるな。楽天で数日のものが、なぜauはそんなに日数がかかるのか。普通に考えてもおかしくないか? 仮にそうだとするなら、どこかに処理上の問題があるのではなかろうか。
しかし、あくまで最長そこまでかかると言い張り続ける。ちなみにデビットのau WALLETは確かにお客様センタと兼業しておるけれども、最近出た、ちゃんとしたクレジットカードの方のau WALLETはカード会社が受け答えを担当するという。そちらなら知識のある担当がおるであろう。

 で、結局それから2-3日で口座に返金されてきたのだ。適当な返事をするとはなんという使えない奴らか。再度苦情を入れてやろうかと思いつつでは関白は帰るぞ。


11月24日

 勝ち方にも、勝ち負けがある。
私が関白である


 今年も、スコッティカシミアのクリスマスバージョンの発売時期が来た。
関白の台所とも言われる西友においても入荷しておったが、できれば大量入荷し、クリスマス明けに大きく値崩れする事を願うものである。

 機種変更の際に毎度困るのがFelica系の移行である。
大体、どこかに避けておいて新しい機種で取り戻すという方法があると思うのだけれども、前の機種にアクセスできなくなってしまうと、何らかの操作ミスにも対応できないので。それらのものはauのisai FLに一回移行した。面倒だが安心である。

 ちなみにそのisai FLであるが、時折調子が悪い。おそらく連写で、勝手にすさまじい枚数の写真が撮られておる事があるのである。これは、大体自動アップロードしようとしておるところで気付くのだが、数百枚に及ぶ。一枚2Mとして、数百Mに及ぶ巨大な量である。
こうなると、手作業で不要な写真を消す事になる。何らかの誤操作によって連写撮影が行われたのだろうか。時々電池が非常に消耗しておったり発熱しておったりする事もあるので、それはそういう事が起こっておったのかも知れぬ。
一応写真の情報を見ると、どこで何時に撮られたかも分かるけれども、場所に心当たりがあってもその時間そこにはいないはずである。まぁ誤操作だとして、そのし易さも含めて何らかの不具合があるのだと思うのである。

 しかし同様の事例がないのか、まだネット上ではそのような情報が発見できておらぬ。
皆も気付いたら連絡するがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


11月23日

 変わろう。変わらないために。
私が関白である


 この連休、ももも家は温泉に行ったらしい。
出先でもものiPod touchが使えるのかという問題はあったけれども、パパかママのスマホでテザリングしたか、旅館のWiFiがあったかしたのだろうと思うのだが、現地でも無事使えておるようである。

 しかしそんなももも家の休息を、土曜夜の長野地震が襲った。実はその温泉は岐阜にあり、かなり揺れたらしい。
関白はちょうど八王子からの帰り、菊名の乗り換え時の緊急地震速報で知ったのだが、現地の震度は6弱とかなり大きいながらも、(場所が遠いため)45秒後にこのあたりが震度3くらいで揺れるという地震予告情報で、東京で感じる近年の地震のような、揺れた後で地震情報が来るようなものではない、気持ちの準備の出来るものであった。
よって、その時間になると送電線が少々揺れるのは分かったし、それを待つ余裕があったため、電車の運行も含めこちらでは影響はなかったと言える。

 少しして、ももから、こっちは岐阜である事、結構揺れた事、そして関白の安否を心配するLINEが来た。元々金沢はそうそう地震のある場所でもないので、大きな地震は怖かったろうに、まず関白を心配してLINEを寄越すとはさすがである。心配ないと答えておこう。

 ところで、いぬしんおじちゃんからの誕生プレゼントは、食品サンプルを陳列するショーケースであったという。もももリクエストだったらしいけれども、さすがはサンプル職人であると言えよう。

 そしていぬしんおじちゃんへは、関白とはまた違う服をプレゼントしたそうじゃのうと言いつつでは関白は帰るぞ。


11月22日

 どう生きるか。
私が関白である


 機種変問題であるが、昨日、ドコモの既回線2つを機種変更した。Xiスマホ→iPhone6、ガラケー(契約上はFOMAスマホ)→Xperia Z3という機種変である。
これにより、いま使っておるauのiPhone5は解約が決定的となった。よって、今もし民らが090-1699で始まる関白の電話番号を知っておれば、それは今月中に使えなくなる。以降は名刺記載の別番号にかけるか、別に知っておる番号があればそちらに。どちらも分からんならば問い合わせてくるがよい。
なお、iPhoneで使用しておるFaceTimeなどの一部サービスはApple IDで紐付いておる故、同じApple IDを使うドコモのiPhoneでも同じように使える。もももにおいては安心するがよい。

 そして、まとめて買うと色々お得だったのでiPad Air2 64Gも導入する事にした。これもドコモ版で、要するに今回の機種変更はパケット利用量をドコモにまとめる戦略である。ドコモの新料金プランは、回線をまとめないと得にならんのである。
パケットは、当初だけシェアパック15Gにした。というのも、シェアパック15Gを2ヶ月使うと、1万円キャッシュバックしてくれるのである。シェアパック10Gとの差額三千円/月*2ヶ月分よりキャッシュバックが多いので、これは選択せねばなるまい。
さらにiPhone6、iPad Air2でそれぞれ+1G分のボーナスパケットが向こう一年間付くので、合わせて17Gという巨大なパケットが使える事となった。これだけあれば、ちょっとやそっとで困るものではないであろう。

 今回、ボーナス割引として、1回線当たり五千円分、合わせて一万五千円分の、そしてガラケーからの移行、及び10年以上使っておった事それぞれに1万、全部合わせて3万5千円分の月々サポート割り増しが付いた。他には本紙既報の通り、ドコモよりスペシャルに付与された機種変更ポイント11,000、インフォポイント5,000があったのである。あと、ビックカメラのスペシャルな割引として、iPad Air2に1万円分のギフト券が付いてきた。これで機種代金の割引にも使えるらしかったけれども、これでアクセサリーを買うとしよう。

 近年にない、規模の大きな機種変更となったけれども、iPad Air2の月々料金も、本体の分割代金含めても3,490円と、意外と安かったのもよかった。auだと、データプランでもここから900円ほど高くなるのと、テザリング500円が別にかかるのである(最初の2年は無料なので、気にしなくていいかも知れんが)

 モバイルルータにもなるTV BOXが1円だった。これも買うと新規契約料がさらに三千円かかってしまうので、来月買おうかのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


11月21日

 "何もかも"はできなくとも、"何か"はきっとできる。
私が関白である


 最近、金沢の食品サンプル職人はどうしておるのだろうか。

もももの父「今週は宿題が多いようで、職人は何も作っていないようで有松

 多分、関白お兄ちゃんといぬしんおじちゃんの母校の高校に進学するべく、宿題を出してくれるように自分から言っておるに違いない。誠に真面目な心がけ、努力する姿は美しいと言えよう。我々の高校は楽には入れると思うけれども、関白お兄ちゃんの大学はちょっとくらい勉強せんと入れんぞよ。

 それにしても、ももから誘われるスマホゲームを見てみると、ももの部屋にはアイテムがどっさりあったりで、かなりやりこんでいる様子がうかがえた。実は部屋に籠もってスマホばかりとかいう事はないのだろうか。

もももの父「最近はPCも触っておりませんで、ブログも更新していないようであります

 タマには家庭教師に行かんといかんのかのぅ。

もももの父「3月は小学校も卒業でありまして、上空からの校舎の写真なども撮影が始まっております

 まったく早いものである。
小学校の卒業式と言えば、中学や高校のようにみんながバラバラになる事もない。何も心配する事もなく、新しい中学に期待を寄せ、卒業式を皆と楽しむがよい。

 では関白は帰るぞ。


11月20日

 走れない距離はない。届かない夢はない。
私が関白である


 Perfumeライブが愉快に続いておるが、それはそれとして一昨日、大田浴場連合会のスタンプラリーB地区を完了した。後はその中の認定銭湯へ行き、確認印をもらえば晴れて終了である。順番を考えて臨めば、認定銭湯が最後になるようにするのだけれども、それがB地区は改正湯とかはすぬま温泉とかの比較的行きやすい場所であった事も、最後に持って来れなかった理由である。
で、これで認定銭湯でのぼりをもらえばB地区は完全終了となる。次の目標はC地区となるが、まだスタンプをもらってない銭湯が残り7湯あり、不可能ではないながらも10日で7湯というのは難度高い。どうなるかのぅ。
そして、東京都浴場組合スタンプラリーの方も11枚までは確実にスタンプが揃う。12枚目まではもう難しいと思われるが、それでも今回の景品であるLEDライトは11個もらう事となったから、昨年からは大幅な躍進である。今後も銭湯文化を支えていきたいと思うものである。

 さて、ももがiPod touchを入手して以来大変活用しておるようで、タマにももからゲームのお誘いが来る。
忙しいために、招待をもらってもなかなか始められないのだけれども、その合間をぬって見てみると、もものゲーム内友達も結構おって、小学生の交友関係がかいま見えるものである。
その中でも、男の子アバターから「なんて呼べばいい?」と聞かれ、「なんでも。ももとか」と答えておった。アバターは好きに設定できるからリアルに男の子とも限らぬけれども、これをもしもももの父が見たらばどうなってしまうだろう。

 決して知らせてはならぬなと思いつつでは関白は帰るぞ。


11月19日

 青春とはロックとエロスとハッタリである。
私が関白である


 NYのライブなのだが、よく見たらスマホでムービー撮影しておる者が結構おる。実はYoutubeでも今回のWORLD TOURの映像が結構上がっておって、しかも消されておらんのである。向こうの常識は知らんけれども、今回はアミューズの戦略として、意図的に放置しておるような気がする。
そりゃ初のアメリカ上陸だし、アイドルでよくある、日本からファンをツアーパックで引き連れて現地へというパターンでもない。日本人も勿論おるけれども、大部分は現地の者達である。こういう方法で周知を図るのも理に適っておるかも知れぬ。一部ブラジルなどの国旗をかざしておる者もおったのだが、彼らはブラジルから来たのかのぅ。

 しかし、日本では勿論ライブの撮影は禁止であり、それはこのライブビューでも同じである。もし見つかれば、データを削除させられた上に退場という厳しい処分がある。この差はどうしたものかのぅ。

 で、ライブビュー。目の前に本人達がいないため、どのように盛り上がったらいいのか、あるいはそうでないのかは参加者各人まちまちなようで、ある者は立ち上がり、NY会場の、客席を右と左に分けたコール合戦にも参加したり、ある者はフィルムコンサートのようにただ観ておるだけ、という風に温度感は様々であった。一応、映画と違うので、立ち上がったり声援をかけたりはokというアナウンスは最初にあったけれども、このあたり、他のライブのライブビューはどうなのだろうか。

 そしてライブは2時間余りで終了した。日本だと3時間くらいやるところなのだが、9月の代々木体育館にも比べてMCが少なかったような気もする。言葉の問題もあるためだろうとは思うのだがのぅ。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


11月18日

 それは、何にも似ていない唯一のもの。
私が関白である


 ライブはNYのシアターの中継画像から入る。NYのホールの大きさはというと、ZEPP TOKYOが酸欠覚悟で詰め込んで2千だから、同じ感覚で4,5千くらい入っておるだろうか。これはネット中継かと思えば衛星を使っておるとの事で、天候によっては乱れる事もあるという。事実途中で一回止まってヒヤリとしたけれども、かといってネットでは帯域保証する事が難しい。各シアターごとに帯域保証された回線を用意するよりは、衛星の方がいいのだろう。

 画質はというと、圧縮のブロックノイズは感じないが、解像度感であるとか発色などがイマイチである。下手したらSD画質をアップコンバートしておるのかとすら思える。ロングから撮っておるのが特によくないから、そのせいかも知れぬ。多分WOWOWでのオンエアや、Blu-rayでの発売もあるだろうからHD画質でやっておるとは思うのだがな。
ちなみにロングのカメラは、ホールの振動をモロに受けておるようで、細かく揺れてもおるではないか。日本では考えられぬ事である。
そして、音質は問題は感じぬけれども、ライブほどの音量は出しておらぬ。あくまで映画音量である。まぁそれはそれであろう。

 肝心の中身である。
良くも悪くもいつものと言えるが、セットも特に大きなものはなく、背景の巨大スクリーンくらいだろうか。ただそこには真鍋大度氏のも使われておるのか、SOLIDな映像が流れておる。ある時は演者とシンクロし、重なり、またある時は単独で世界を作り上げる。下のシアターで観ておった同行者の元には、氏よりいまニューヨークに着いたとか、客の立場で客席で観ますとか連絡が来たそうであるのだが、元々プログラマであるからして、セットアップしてしまえば後はうまく動作する事を祈る立場なのだろうのぅ。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


11月17日

 僕たちは、世界を知ってるつもりになってるだけで、本当に自分の目で見たものは数えるほどしかない。
私が関白である


 傷み切るまで着ると言えば、何年も前にもらったフード付きシャツも、あちこちに穴があいてきた。しかしまだ着れるであろう故、着ておきたいと思う。..のだが、そろそろ何かあってもいいかのぅ。

 時に、昨日はイベント盛りだくさんの日だった。順に追いかけてみると、午前は我らがPerfumeの、ニューヨークライブを映画館で生中継するというイベントがあり、品川プリンスへ赴いた。ライブビューイングの先駆けは2002年の日韓併催ワールドカップだったと思うが、最近はAKBのライブだったりでよく行われておる。「こんな映画あったけ?」とよく見たらライブビューモノだったりする昨今である
今回の主催はライブビューイングジャパンという会社だったけれども、調べたらアミューズの子会社であった。グループ内で囲い込んでおるのだのぅ。

 場所はシアターZEROで、上がってみて気が付いたのだけれども、ここはまさに品川の旧iMAXシアターではないか。その場所を、スクリーンと映写機だけ置き換えて使用しておるのだ(参照)。であるから席の配置は急角度で、うっかりすると転びかねぬ。なんとなく天保山のIMAXを思い起こさせる設計で、懐かしいものであるのぅ。
この地メルシャン品川アイマックスシアターで、最後に見たのは何だったろう。ポーラーエクスプレスだったろうか。今の時期、また見てみたい作品である。

 今回はファンクラブ枠で最大の4枚のチケットを確保した。それでも足らず、後からの追加分は各自でチケットを取ってもらったのだけれども、我々以外は下のシネコンだった。予約状況に応じて動的に確保されておるのだろうか。

 まだ続きつつでは関白は帰るぞ。


11月16日

 みんなにとってうれしいものは、常に進化していく責任がある。
私が関白である


 昨日、大田浴場連合会のスタンプラリーにおいて、B地区でもっとも難易度の高いと思われる浜の湯に行ってきた。
ここで言う難易度について説明すると、徒歩で行ける距離にある銭湯は一番難易度が低い。続いて電車で、乗り換えなしで行ける場所。例えば東急多摩川線沿線や蒲田駅周辺の難易度が続く。その次は乗り換えが必要な場所、例えば池上線沿線である。
そのまた次は、館からバスで行かねばならぬ場所。これは周辺に駅がないところに立地しておる銭湯である。このあたり順位が微妙なのだけれども、続いて京急線沿線だろうか。なにせJR蒲田駅と京急蒲田駅は、徒歩で10分近くもあるしな。

 それから上は、電車とバスの合わせ技。例えば蒲田からバスで向かわねばならぬ場所となるのだが、一番難しいのが京急+バスでないと行けぬ場所である。そのひとつがかの浜の湯で、Google検索では京急大森町からさらに12分歩けとか、京急平和島からバスでとかいうルートが出てしまう。JR蒲田駅間のバスもあるのだけれども、ごく本数が少ないのである。
バスを使うという事は、電車を別にして往復で400円以上もかかってしまうという事であり、そういう意味の高難度でもあるのじゃ。

 だが腐っても東京。行く事だけなら近くを通るバスを探せば行けない銭湯はない。バス停から5-10分歩くという条件も付く場合もあるものの、そこはまぁ仕方あるまいのぅ。
ちなみに、大田区の銭湯はこんな感じで分布しておる。密集しておる地域もあれば、西馬込~馬込のあたりの空白地帯もある。関白邸周辺もこっちへ来て以来で4軒消えたし、空白であるな。こういう分布の理由を考察していくと、何か面白いリポートが書けるやも知れぬな。ちなみに台東区のあたりもかなり銭湯がある。

 ともかくこれでB地区、残すは大森湯だけとなった。続いては、A地区は京急でも空港線沿線中心なので現実的ではない。C地区を攻めるとしよう。

 では関白は帰るぞ。


11月15日

 大人になるほど、教えてもらうことが増えていく。不思議ですね。
私が関白である


 今日は土曜日。毎週末と言えば、ももも邸の食品サンプル職人が活躍する日でもある。
彦三の上沼恵美子と言われるももも、今週はどのようなものを作ってくれるのか。楽しみにしようではないか。

もももの父「関白、ゆみももからのカーディガンのプレゼントが早くも傷み始めているようで有松な

 承知の通りである。

もももの父「その情報は関白スポーツ、略して関スポで読みましてございます

 それなのであるが、このページは関白の言葉。関白の言葉と言えば国の意思を代表するようなものであると言っていい。つまり官報のようなものではないか。以後は関白の官報、つまり関報と呼ぶ事にする。

もももの父「それはそれとしまして、洗濯方法はゆみゆみに聞いておくであります

 うむ。なにせ関白は君とゆみゆみとの結婚の引き出物の草履を、真にボロボロになるまで履き続けた男として名を高めた訳であるからして、これも大切に着ていきたいと思うものである。なにせこれは2人の愛の形であるからな。

 では関白は帰るぞ。


11月14日

 ロックを愛した世代が、これからの高齢者です。あばれてください。
私が関白である


 とらのあな蒲田店である。
11月から営業時間が変わったという。それでどうなったかと言えば、なんと開店が15時からに繰り下がった。閉店は今まで通り22時なのだが、今まで開店は12時頃からだったではないか。それでもその前は朝からやっておったような気もする。どんどん規模縮小しておる。近くの日本工学院の生徒は来ないのだろうか。それとも皆アニメイトへ行ってしまうのか。
アニメイトは昨今特に女性向け指向を強めておるため、男の子はとらのあな、女の子はアニメイト。そういう棲み分けが図られておるのかも知れぬ。この営業時間の変更も、そういうところと関係あるのかのぅ。

 さて一昨日書いた機種変更の件であるが、あの後ドコモに聞いたところ、22年使っておる回線の方なら、さらに5千ポイント付けられるという。言うてみるものである。22年使ってそれかと思わざるを得んけれども、これを聞き出すにも、オペレータから「関白、それをどこで聞かれましたか?」と聞かれ、警戒されておる風であった。
ともかく既に1万ポイント付いておるからこれで1万5千ポイントである。ほか、15年以上使っておるとさらに1万引き、もしまとめて機種変や新規を起こせば1台当たり五千円引きというキャンペーンもある。なんだかんだで数万の下の方で一台買える事になるが、このまま使い続けて払う月額と、新機種に機種変更しながらも払う月額があまり変わらないという昨今の状況もあるし、ちょっと検討してみようかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


11月13日

 からだは疲れを貯金する。しかも、きちんと利子がつく。
私が関白である


 ディアゴスティーニから、先月より仮面ライダーのシリーズが発売になっておる。
毎週火曜発売なのだけれども、駅前近くの本屋ではよく売り切れておるのじゃ。それは関白の帰りが遅く、本屋が閉まってしまうという事も理由としてないではないのだが、ともかく人気なのだという。
ここで買えないと蒲田に行くしかないのだけれども、それでも昨今書店が減っておる故、買える場所も限られる。ますますネット書店が流行る訳じゃのぅ。

 さて、ゆみももよりもらったプレゼントのカーディガンを毎日はおってヒカリエまで出勤しておる関白である。
街を歩いておると、「ほら、あれがゆみももさん達からのプレゼントやわ」「やっぱり関白さんにラブラブなんやねぇ~」「私らも負けておれんわ」という声が聞こえてくる気がするのは、決して気のせいではあるまい。

 で、結構暖かいのはいいのだが、欠点もあった。それは、目が粗いので、色んなところに引っかかってしまうのである。ある時は授業のプリントを入れた袋のチャック、ある時はカバンのクリップ。綺麗に外せる時はいいのだけれども、そうでない時もあって、クリティカルな場合はどうしても毛糸が切れたり切らねばならぬ事もある。早くも部分的に痛み始めてきた。
これは困った。どうしたものだろう。

 っていうか、どうやって洗っていいのかもよく分からんのだと言いつつでは関白は帰るぞ。


11月12日

 みんなで一緒に、は好き。みんなと同じ、は嫌い。
私が関白である


 iPhone6への機種変更であるけれども、ある程度の期間を使っておると、スペシャルなポイントを付与してくれるという。それも、MNPをする際の引き留めとして、あるいはオペレータとの交渉で付くと聞き、最大3万円相当くらいにもなるという。
まずは、いまiPhone5を契約しておるauに聞いてみよう。

au「関白、最近そういうのはやっておりませぬ

 なんという事であるか

 手元の、iPhone5回線の方には一万五千円のポイントが付いてきたけれども、これは何であるか?

au「長期ご利用者様への感謝でございます

 iPhone5は、2年前にソフトバンクからMNPしてきた回線である。にも関わらず、手元の15年ほど使っておる回線にはそういうのが付かないのはどういう訳か?

au「そ、それはこちらでも基準は分かりませんので..

 いま、長期利用者への感謝だとか言っておらんかったか?
まぁよい。次は20年前後の回線が2本あるドコモである。22年以上使っておる回線には1万円のポイントが付与されておった。では17年使っておる方はどうかと言うと、1ポイントすら付いておらぬ。お客様センタに聞いてみよう。

ドコモ「関白、誠に申し訳ありませんが、関白はそのようなクーポンの対象ではないのであります

 それは、ドコモにとっていらん客だと言うのだろうか。
別回線が、1万ながらもポイントが付与されておったというのにどういう事であろうか。まぁそっちの回線は、2年前にXperia SXの割賦販売を受けた(代金はその場で全額払い)ので、ちょうど2年過ぎたこの時期だからこそ付与したという予測も立つ。iPhone5の方もそうだしな。

 auもドコモも、あまり気分の良くない返事である。どうしたものかのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


11月11日

 伝説をつくるのが好きだ。伝説になるのはイヤだ。
私が関白である


 本日は、ポッキー&プリッツの日であるという。
今年はテレビCMは抑え目で、クイズゲームであるところの魔法使いと黒猫のウィズとのコラボとかの方向に行っておるようである。広告予算は道頓堀のグリコ看板に持って行かれたかのぅ。

 さて、大田浴場連合会のスタンプラリーがいよいよ今月末までとなり、ラストスパートである。関白も残す銭湯を少しづつ回っており、次の目標はB地区に定めた。今日美奈見の湯へ赴いたので、残るは3湯である。近くの日の出湯に行くつもりだったが、たまたま途中で美奈見の湯の看板を見つけた。ここのアプリで今日は休みという情報を得ておったのだが、本当は年中無休だったようじゃ。なのでそっちに入る事にする。と言っても日の出湯も近いし、バス代の節約という意味からも今日両方行くという手もあったが、まぁ次回にしておこう。
そう言えばこのスタンプラリーの同じくB地区を制覇したという者がおって、その彼は2日で回ったという。つまり1日当たり5.5湯入ったという事である。楽しみ方は人それぞれであるから別にいいのだが、そういう者もおるのだのぅ。

 ところで、先週末からiPhone/iPad向けのMS Officeが登場した。
Office365の契約がなくても、無料である程度は利用できるものとなっておる。MS EXCELは関数も使えるし、MS WORDならフォントもそれなりに持っておるようじゃ。OneDriveやDropboxとの連携も便利で、後はOffice mobileのように、編集したら崩れてしまう事がなければいいのだが、どうであろうか。
とりあえず、編集してセーブする前にメインメニューに戻ってしまうと、警告もなしに編集中の文章が失われてしまうらしいという事は分かった。
あとdocも、読み込み時にdocxなどのXML形式に変換しないと編集できないのも不便である。

 ともかくOfficeは、iPadの価値を非常に高めるものである事は間違いない。iPad Air2も欲しくなってくるものだと言えようと言いつつでは関白は帰るぞ。


11月10日

 おいしさまんまる。
私が関白である


 次の土曜はいぬしんの誕生日である。
だが、今年に入って以来いぬしんとは連絡が取れておらん。新作の制作に打ち込んでおる事は疑いないのだけれども、タマには休んでもいいのではないか。

 さて、秋は実りの秋と言うが、毎週のようにイベントがある。
例えば次の日曜は、日中にデジゲー博、ゲームレジェンド、夕方から「『超超ファミコン』出版記念『高田馬場ゲームショー』」、そして午前中は、我らがPerfumeの海外ライブのネット中継もある、イベント盛りだくさんの日じゃ。
今月その中で関白が注目しておるのは、22日に行われる「八王子変態端末オフ2」である。これは、八王子の携帯端末会社エイビットのイベントスペースで行われる、ちょっとアレな端末を持ち寄るイベントという。これは見逃す訳にはいくまい。エイビットと言えば勿論フリスクフォンなどで知られる会社であるけれども、実は八王子に宿泊する際にはよく社屋の前を通った。その度、ここがあのエイビットであるかと思っておったものである。

 前回は終わった後に知ったため参加できなかったのだが、今回は違う。関白は何を持ち込もうか。ピーターパンか。それとも結局未発売に終わったOSのあの機種か。
ただこの日も関白は多分に漏れず忙しく、昼まで市ヶ谷で授業があるし、しかもこの土日はコンテンツ文化史学会の年次総会があるのである。市ヶ谷から八王子の移動は一時間以上かかるし、その日のコンテンツ文化史学会は捨てねばならぬ。日曜に行けばいいという民もおろうけれども、その日はその日でTOEICの試験がある。コンテンツ文化史学会は今年のSF大会でも大きく協力してもらったからキチンと挨拶しておかねばならないというのにどうしたものだろう。仕方ない、受験料がもったいないが、TOEICは捨てるしかないだろうのぅ。もう必要な点数は取っておるしのぅ。

 では関白は帰るぞ。


11月9日

 ひとりの商人。無数の使命。
私が関白である


 それにしても、金沢という地において、あそこまで食品サンプル制作に打ち込んでおる小学生は、もももを置いて他におらんであろう。時期が早ければ、夏休みの自由研究としても出せたのではないだろうか。

 さて、関白のiPhone5(au)が今月更新月を迎えた。そうなると、選択としては、おおざっぱに「iPhone6に機種変更」または「解約」という選択があって、解約ならそこまでだけれども、機種変更ならば「他キャリアへMNP」「auで継続」という話になる。

 だが、開発業務の都合上iPhone6は持っておきたい。そうするとどういうチョイスが適切なのだろうか。電波の良さはauだし、一万五千円のクーポンも届いておる。しかしながらauはiPhone5時代に、ユーザに人口カバー率でウソをついたばかりか、一部ユーザにのみ800M LTE対応Androidスマホへの交換を行ったという。それ以外の一般ユーザへのお詫びは735円を一回減額するだけというあまりなものであり、多くのauのiPhone5ユーザは、2G LTEのみという不自由な環境でこの2年を過ごしてきた。
下取り金額が良かったのは、そのあたりのお詫びの意味があるのかも知れんけれども、それももう先月で終了し他キャリアと同額になった。どうしたものか。

 MNPで出て行くならドコモ一択だろうけれども、今やドコモは新料金プランしか選べんし、何かお得なキャンペーンでもあったかのぅ。またこの、ドコモは新料金プランしか選べんというところが、ドコモ契約の手持ち機種の、iPhone6への機種変更という選択を妨げるところでもある。

 ビサイド社長の南治氏は、「関白、SIMフリー版で決まりであります!」と言っておったのだが、当然にキャリアの補助が受けられん訳なので、それはそれで考えるところである。この問題、ここに集う民は、どうしておるのだろう。遠慮なく伝えて来てよいものである。

 こういうページも見つつでは関白は帰るぞ。


11月8日

 スポーツの秋にスポーツをした記憶がない。
私が関白である


 大田銭湯めぐり2014、D地区達成記念のノボリはももも邸に送っておこう。
毎日のように偉業を達成しておる訳であるけれども、色々送っておるからして、そろそろももも邸内関白記念館も建立されようとしておるであろうし、関白縁のグッズは沢山必要である。きっと大切に永代保管してくれる事であろう。

もももの父「関白、タミヤのデコレーションシリーズは大ヒットで有松!

 うむ。関白もじきじきに新橋まで選んだ甲斐があったというものである。
ただ、問題はこれから欲しくなる塗料や器具、減っていく材料の補充である。一応Amazonやタミヤのオンラインショップでも買えるのだが。

もももの父「関白、やはりこういうのは自分の目で見て選んでみたいのであります

 さすがは食品サンプル職人だけの事はある。タミヤと取引があると思われる金沢の模型屋、北陸模型チャンピオン金沢模型には置いてあるのだろうか。置いてなくても取り寄せくらいできそうだが、模型屋と言えば関白も小学生の頃に出入りしておった訳で、書いておいて何だがなかなか懐かしい名前が出てきたのぅ。こういう形で、父と娘のコミュニケーションが図れるという意味でも、実は画期的商品なのかも知れぬ。

 だが、ここにも問題があって、模型屋は男の子の城的なところもあるため、女子は入りにくいのではないか。一応新橋のタミヤプラモデルファクトリーでは、2階のレース場は中学生男子の他、女性の入場は無料としておる。そういう形の優遇はあるのだけれどもな。
量販店でも取り扱っておるというので、ヤマダ電機などにもあるかも知れんが。

 では関白は帰るぞ。


11月7日

 「よく読んでください」って言われるんですけど、まず読めるようにしてください。
私が関白である


 ももへのプレゼント第2弾であるところの、ブラウンBIGxBIGぬいぐるみを社内ストアにて入手してきた。もももの父はぬいぐるみにあまりいい顔をしないながらも、早速ももに写真をLINEで送ったところ、「かわいい!」と好評であった。
購入元である社内ストアは1フロアの半分を占める社内カフェの一角にあるのだけれども、ここは社内打ち合わせで使う事もあれば、隅っこには大きなクッションが置かれ寝転がれるスペースがあったり、何より人間サイズのキャラぬいぐるみが何体もある場所なのじゃ。
そういうところであるから、毎日のように何かしらの撮影が入っておる。もしかしたら君たちもテレビで観た事もあるかも知れぬ。我々の憩いの場である。と思ったら、少し前にこのような記事が出ていた。

 ..と言いつつも、虎ノ門ヒルズへの引っ越しに伴い、ここにいるのも12/26までとなるらしい。我々のチームが一緒にヒルズに移るかは実は未定なのだけれども、他スタッフとバラバラというのも効率が悪いので、多分一緒に移る事であろう。渋谷も都会で便利な街であるけれども、虎ノ門もまた新橋に近い。飲みにはいい街であるしな。

 そして本日、大田浴場連合会のスタンプラリー、D地区を終了した。
D地区の銭湯12湯を全部回るという過酷なものであったのだが、当初予想を超えて2ヶ月近くかかってしまった。途中、小松湯に赴いたら閉まっておったと言う事件もあったけれどもな。
そして、終了までまだ3週間ある。他地区も平行して進めておったし、あと1地区はなんとかいけるのではないか。するとBかC地区になるだろう。B地区は半分以上進んでおるのだが、残りは不便なところだけ残っておるし、C地区は半分いっておらんながらも、比較的楽である。悩ましいところである。

 では関白は帰るぞ。


11月6日

 ちゃんと食べればよかったと、大人になってふと思う。
私が関白である


 先日書いたAnker問題であるが、関白からの問い合わせに対し、週明けにまた以下のメールを寄越してきた。

関白様

ご丁寧にありがとうございます。
返送にご協力下さいますようお願い申し上げます。


 この「返送に協力」というのは、返送したら半額分だけ返しますよというものなので応じる訳にはいかん。相変わらずぞんざいな対応を繰り返しておったため、区の消費者相談窓口に相談してみた。そうしたら「関白、Amazonで購入されたのでしたら、Amazonに聞いてみられてはいかがでしょうか?」というアドバイス。うむ、その手があったか。早速メッセージを送ってみよう。ちなみに今回の事案は、消費者センターで記録に残してくれるそうである。
そうしたら、深夜だというのにしばらくで返事が来た。午前3時台だというのにである。Amazonは24時間サポートなのか。それとも関白からのメッセージだからなのか。ともかくそれによれば以下の通りであった。

関白様

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは、出品者からの返答がない件について、ご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫びいたします。

今回の件については規約違反に抵触する可能性があるため、出品者の情報をAmazon.co.jp内の担当部署に報告し、適切に対応いたします。なお、すべての参加者の個人情報およびプライバシーを保護するため、Amazon.co.jpでは調査の詳細は一切公表しておりません。

また、今回ご注文いただいた商品はAmazonマーケットプレイスの出品者「AnkerDirect」が販売する商品であることを確認しました。

誠 に申し訳ありませんが、ご迷惑をおかけしております商品はAmazon.co.jp以外の第三者が販売する商品の場合、Amazon.co.jpにて交換品手配や類似機種の交換はできません。そのため、恐れ入りますが、ご返品いただき次第、代金をクレジットカードに全額返金いたします。


 頼りにならんと思っておったAmazon、そして消費者センターであるけれども、たまにはちゃんと仕事をしてくれるのだな。
一応これで解決となるのだが、Ankerにおいては、Amazonからの調査に対して誠実に対応し、以後はWebでうたっておる通りの、顧客第一の姿勢に転じるがよい。さすれば今回の事は大目に見ないでもない。

 では関白は帰るぞ。


11月5日

 ニュースは、人から教えられると少し悲しい。
私が関白である


 関白邸最寄り駅前の魚屋が、この1日に閉店した。
もしかしたら案内だけは前から出ておったのかも知れんけれども、結構いきなりであった。関白は利用した事はなかったのだが、土曜丑の日などには駅前に香ばしい匂いが漂ったものである。
聞けば82年間営業しておったらしい。とすると戦前からか。次の金土が(なぜか)臨時営業日だというのだが、何を売るのかのぅ。

 さて、タミヤデコレーションシリーズはもももに大好評であったようで、他のプレゼントを差し置いて一番人気であったらしい。その様は「こんなに喜んだのは初めてで有松!」ともももの父に言わせるほどであったという。
そして、早速作品写真が送られてきた。最初に作ったのは、型に入れて色を塗るだけのクッキーであったが、非常に出来がよい。ちなみにこの色を塗る道具というのも化粧道具のパレットに似せており、実に女の子ごころをくすぐる。ちなみに通常のプラモデル向けのものも、ほぼ同じデザイン、値段で売られておったのだがな。
そしてこれも型から外れやすくするために先に型に塗っておく離型材(りけいざい)というものなのだが、まるでマニキュアみたいではないか。こういうところの作りは非常にうまいと言えよう。

 そして、次はすぐパフェを送ってきたのである。ここまで来るには1週間くらいかかるかなと思っておったから、その上達振りは驚くばかりじゃ。多分すぐももものブログにも載るに違いない。

 材料も足らなくなれば、新しい道具も欲しくなるに違いない。しかし長く楽しんで欲しいものだなと思いつつでは関白は帰るぞ。


11月4日

 明日を彩る、今日を着る。
私が関白である


 もももには一応、関白お兄ちゃんは夜7-8時にならないと帰らないとLINEしておこう。これで大丈夫じゃ。
しばし天然温泉平和島でゆっくりする。ここへ来たのも半年振りか。隣のゲーセンも気になる。以前はピンボールも置いてあったはずじゃ。
ゲーセンに行くと、入り口に掲示がある。それによれば13日で閉店するとあるではないか。結構大型の店舗であるが、なくなってしまうとは誠に残念な限り。銭湯とゲーセンの閉店問題は、現代に生きる国民が共に考えねばいかんのである。

 途中、もももの父に電話を入れて、FaceTime中継がいつ始まるのか聞こうと思うも、電話がつながらん。外出しておるのだろうか。しかしそれならまだ大丈夫であろう。帰りに大森駅に寄り、叙々苑の牛肉重とチヂミを、そして蒲田駅のコージーコーナーではショートケーキとチーズケーキを買う。なにせもももの誕生日であるのだからな。

 さてももものLINE中継は何時から始まるのだろう。電話して聞いてみよう。

ももも「もう終わりました

 なんという事であるか

 いつの間に終わったのか。そう言えばももからのFaceTime着信があったようではあるけれども、今からやってもいいではないのか。
そうなると、次の機会は一年先になってしまうのか。関白からのプレゼントを喜ぶ顔を見たかったのぅ。

 では関白は帰るぞ。


11月3日

 3歳のクリスマスも、5歳のクリスマスも、一生に一度だけ。
私が関白である


 昨日は、ももも誕生パーティがあった。
16時半からだというが、FaceTime中継はないのだろうか。ももも曰く、おばあちゃんちだからWiFiはないのだという。いや、それならパパやママのスマホでテザリングすればいいのではないか。
という訳で、ももも史上初、FaceTimeで中継が行われる事となった。

 まだ時間がある。多忙な関白、明日3日は東京ロケテゲームショウがあるので、今日OTAふれあいフェスタに行ってみる事にした。これは平和島エリアで行われる、オール大田区のイベントなのである。
今年で25回目だというが、実は今まで行った事がなかった。今年こそはという感じじゃ。蒲田駅から無料のシャトルバスが出ておるらしい。しかし11時台までは5分間隔なのが、12時からは10分間隔になっておった。そのせいか分からんが長蛇の行列で、乗るまで20分以上も待たされたのである。

 そして平和島の公園に着いた。
エリアは水、緑、ふるさと、などに分かれておるのだが、ふるさとエリアには大森海苔のふるさと館という博物館があった。ちなみにこの博物館、大田区がやっておるのかと思ったらWebがFC2にあるではないか。変だと思ったらNPOが運営しておるようである。入場料も取られん施設なのだが、どうやって運営しておるのだろうか。
この場所からは定期船が出ておって、どこかへクルーズできるらしいけれども、こんな場所にこんなものがあるという発見があるのもよいものである。

 結構奥の方まで来てしまった。歩いて他のエリアを見て、最後に競艇場のある水のエリアまで戻ってきた。ここは天然温泉平和島やパチンコ/ゲーセン/映画館などもあるレジャーセンターである。大田区の団体や、加えて団体と交流のある他地方の団体もが一堂に会するこのイベント、特にNPOなどはこういう機会で見てこういう団体があるのかと初めて知る。そういういい機会であろう。

 そして、久しぶりに天然温泉平和島へ。もももの中継はいつ始まるのだろう。
連絡を待ちつつでは関白は帰るぞ。


11月2日

 見なれたいつもが宝もの。
私が関白である


 先日書いた"OK GO"のPVについて、メイキングの情報が入ってきた。
非常に興味深く、さすがは「簡単に追いつけない」事を制作のひとつのテーマにしておっただけの事はあると言えよう。

 本日はもももの誕生日である。
関白は、新橋のタミヤプラモデルファクトリーでデコレーションシリーズを一式買い、送ったのである。スターターキットもないので、店員に聞いて組み合わせを作った。何か解説本でもあればと思ったけれども、以前はあったのだがもう売り切れ&絶版で置いてないという。せめてタイトルでも分かればAmazonで買うのだが、それも分からんと言うので困ったものである。タミヤも売る気がないのだろうか。
この他、社内カフェで買ったLINEのiPhoneケース、LINEスタンプがもらえるFit'sを送った。iPhone5用ケースだから、ゆみゆみはそのまま使えるとして、iPod touchにはスペーサーを入れないとぶかぶかになると思う。であるので適当に詰めて調整するがよいぞよ。
LINEぬいぐるみを買い忘れてしまったのだが、どのみちこれらと一緒に送る事はできんかったので、追ってプレゼント第2弾として送るとしよう。

 そして、ゆみももから聖誕日に届いたプレゼントは何だったのだろうか。それはセーターであった。色は、高貴さも感じさせるネイビーブルー。ももからも「寒い日は着てください」という言葉があった。うむ、暑い日には決して着ぬ事であろう。

 皆も2人を見習い、関白の事を想った贈り物を寄せて来るがよい。一年中待っておるぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


11月1日

 紅葉が、宇宙や人生の話になってしまうとはね。
私が関白である


 まだ関白の内であるから、誕生日の話しは追ってするけれども、ハロウィンの昨日、インフルエンザの予防注射を受けた。
ヒカリエの某社で、費用を会社持ちで打ってもらってきたのだが、注射も実にン年振りであった。技術も進んだのか殆ど痛みもなく、また注射後の体調不良もなかったのである。
なぜ会社が無料にしてまで受けさせるのかと言えば、それはインフルエンザにかかれば出社禁止になるかも知れんし、まして蔓延してしまえば1フロア全滅という事もあり得る。迷惑をかけぬためにも打っておかねばな。
だが、予防注射はその年流行ると予想される型のものを打つので、それが外れたら意味がないがな。

 上のカフェに赴く。ここは、グループを代表するキャラ達が等身大ぬいぐるみになって置かれておる場所なのだけれども、問診票をもらい、名前と○を付け、体温を測らんといかんのか。体温計はどこかのぅと思ったら、問診票を出すその場で計ってくれた。額に計測器を近づけると数秒で計れたのだが、最近は進んでおるのだのぅ。ちなみに37.5度以上は注射してくれないと書いてあり、燃える関白、38度くらいあるかと思っておったのだけれども、残念ながら36.2度であったのである。

 さて、コミケの当落通知が来た。
それによれば、我が盟友ロリータソフトは落ちてしまった。近年老舗と言えども落ちる事少なくなく、やはり作り続け、毎回出ておらんといかんと思うものである。
しかし明るい希望もある。それはQ&A RECORDSが当選した事である。スペースは12/30(火)、東地区ユ-13bとなった。なお注意点であるけれども、今回会期が12/28-30となっておって、30日は3日目だという事じゃ。という事は、世間の御用納めは26日という事なのか。であれば余裕があるのぅ。

 そして、やはり新作を作り続けておらねば、スペースの当落にも影響する。今度こそは彼らも新作作成のために、全力を尽くしてくれるであろう。

 彼らを信じてでは関白は帰るぞ。