title

以前の一言はこちら→ older


Q&A RECORDS トップページへ



to_kanpaku



どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉



■ 2015年 先月 来月

4月30日

 大人しくない大人へ。
私が関白である


 選挙も一段落すると、各事務所の前には「当選御礼」などとでかでかと張り出されておったりする。
勿論それは当選した候補だけで、落ちた候補はひっそりとしたものである。外からのぞいてみると、肩を落としている様が見られたが、そういう気持ちはともかくとして、応援してくれた者たちのために、せめて応援御礼とか出せぬものか。

 さて、3月は年度末であったから、我らが研究科も割り当てられた予算を消費しなければならぬ。職務とは言え、面倒なものである。
という訳で、PC/Macを合わせて3台買った。となればアンチウィルスやOfficeも買わねばならぬ。それら領収書を事務に提出し、やれやれ今年度もこれで終わったぞいやと思っておったら、新年度早々大学のアドレスにメールが届いた。
その題名は「【情報センター】Microsoft製品等ソフトウェア貸出方法のお知らせ」であった。簡単に言うと、大学でOffice365 Pro、Adobe、Windows OS、アンチウィルスを包括契約したので、申請すればタダでダウンロードできるというではないか。

 なんという事であるか

 しかも、今までは情報センタでメディアを貸してくれていたという。そんな事はまったく聞いておらんかった。寝耳に水とはまさにこの事である。
細かく言うと、Office365 Proは教職員、学生は、私用PCに5台までインストールが可能で、Adobeは大学の費用で購入したPCであれば無制限で入れられるという。素晴らしい事である。先日書いた安いPCは、Officeが付いてこずKingSoftの体験版のみだったのが問題だったのだけれども、これを使ってOffice365 Proを入れればいい訳じゃ。
私用PCへのインストール。以前は特定の研究科にだけそういうのがあったと聞いてはおった。その研究科は学費も高く、それ故のサービスだと思っておったのである。

 だが、この事を少し前に聞いておれば、Officeを買わなくて済んだ話である。どうにも損した気分であるのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月29日

 丸クナルナヨ。
私が関白である


 大田区の区議会議員選挙が終わった。
開票はこの月曜だったのだが、我らが野上武士氏が推しておった候補はどうなったか。この通り見事当選したのである。今回も新人は苦戦し、途中経過を見る限りではギリギリ大丈夫っぽかったものの、他の者の票の動向によってはどうなるか分からんかった。
しかし当選したからには、大田区のため、そして表現規制問題に全力で取り組んで欲しいものである。

 さて、日本SF大会チャンネルがニコ生専用機にPCを買った方がいいのかと思ってきた。
Adobe Flash Media EncorderのようなCPUパワーを必要とするものでなく、Niconico live encorderで普通に使う分には、例えばこんな機種が手頃かも知れぬ。ただ、軽いのはいいのだが、CPUはATOMで、しかもグレードはWindowsタブレットでよく使われておるものだった。要するにWindowsタブレットベースのPCと言った方がいい。CPUクロックも1.3Gでメモリも2Gなのは不安だし、それらだけなら、先日買ったThinkPad 8の方が速いのである。

 とはいえ、という事もある。ちなみにヨドバシで三万三千円弱の10%還元。ここが一番安いのか。だが、先週末見たら37,800円に上がっておった。GW割引でここから二千円引くと書いてあったものの、トータルでは三千円の値上げである。こっそり値上げし、またGW値引きと言って今だけ感を出しておるとはけしからん。

 だが、値上がってしまって困った。GW開ければまた下がるかも知れんのだが、どうしたものか。
大井町のヤマダ電機ならまだそれくらいの値段で残っておったので、どうしてもならそこで買うとしようか。

 では関白は帰るぞ。


4月28日

 昔、美食家。今、健食家。
私が関白である


 アナログレコードである。
もももの父が日本でも著名なコレクターである事は皆も知る通りであるが、このほどこのようなサービスを始めた日本人がおった。これを使えばいぬいカルテットもアナログ盤化できる訳である。多分アナログマニアのもももの父なら100枚くらい即金で買う事であろう。

 ところで、ドコモである。
新料金プランでシェアオプションに入ると、パケットの繰り越しが行えるという。関白は10Gのを契約しておるが、iPhoneとiPadがあるから、ボーナスパケットが付いて12G使えるはずである。
3月の利用が6G弱ほどであった。とすると6G繰り越されてくるはず、と思っておったら4Gしか繰り越されておらん。以前ボーナスパケットは他のより先に使われるという説明を受けておったから、これは不可解な事である。

 電話をしてみると、実は以前の説明が誤りで、ボーナスパケット分は、通常パケット分を使い切った際に初めて使われるのだという。であるから繰り越し対象にもならんので、10-6=4で、4Gで計算が合うらしい。
分かりにくいし、説明も違っておるではないか。このように理解しておる者が一体どれくらいおるだろうか。

 そして何より損した気分である。ドコモにおいては、今後は分かりやすい説明を心がけるがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月27日

 のりたまを忘れない、大人になりたい。
私が関白である


 既に関白邸内は30度近い気温に包まれておるけれども、皆においては元気にしておるだろうか。
関白邸においては、既に今年初めて扇風機が稼働を始めておる。

 ちなみにであるが、SF大賞贈賞式で出た食事はグレードも高く、国が金を出しておるはずの、先日のOTAKU EXPOレセプションパーティよりもよかったのである。あっちは量も少なかったしな。
ただ、その後の流れ、某SF系大手出版社主催の2次会は、2次会なので量は飲み食いせずという前提があるのにかかわらず、出てくるものは、支払った金額に対してちょっとどうかと思った。出版社が補助を出さんとしても、セッティングはもっと考えた方がいいのではないか。折角副社長が来て挨拶もした場なのにのぅ。
まぁ、受賞者へのご祝儀と思って我慢する事にしよう。

 そして、世間ではゴールデンウィークが近づいてきておる。早い者によってはこの土曜から突入という者もおると聞くが、皆はどうだろう。
関白も、折角なので世間並みにどこかへ行ってみたいと思うものなのだが、金沢も手軽かも知れぬ。多分そろそろもももの父が「関白お待たせしました。遂に温泉ツアーが決まりましてございまして有松!」と連絡してくる頃かも知れぬ。
もしかしたら6月の、百万石祭りとやらに絡めての招待になるかも知れぬが、ともかく既に時間の問題と言えよう。

 吉報を待ちつつでは関白は帰るぞ。


4月26日

 人はみな、帰るべき刻があり、辿りつく夢がある。
私が関白である


 4月から始まった日本SF大会チャンネルが、積極的に活動を始めておる。
こいこんチャンネル時代からの、木原邸からの中継に加え、大阪からの星雲賞候補作発表もやったし、来月頭のSFセミナー合宿からの中継もあるし、噂ではその次の週は米子ガイナックスからの中継もあると言うではないか。世の女子高生も噂する訳である。

 しかし、関白的にはずっと配信画質に不満を持っておった。
Niconico live encorderの画質がよろしくないのである。Ustreamで試してみたいとも思っておったそんな中、金曜は飯田橋のホテルで、日本SF作家クラブ主催による日本SF対象の贈賞式があった。関白も勿論呼ばれており、声優でもあり日本SF作家クラブ会員でもある池沢春菜氏がMCをつとめるという豪華な式であるが、数年前から徳間書店に代わりドワンゴが協賛するところとなり、賞金授与などのために元ドコモの夏野氏も来ておった。
そのついでか何なのか、式の中継でニコニコ生放送も入る事となった。ちょっとバックヤードをのぞいてみたら、色んな機材を使って配信を行っておる。話を聞いてみよう。これは業務用機器を中心に構成されておるようだが。

これは関白。あちらのPCでエンコードしておるのであります。ちなみに我々が使っておるのは、Niconico live encorderではなくAdobe Flash Media Encorderであります

 なるほど。それを使っておるのだな。
落として動かしてみる。確かにこれでも配信はでき、H.264圧縮もできるようだが、その分エンコードにCPUパワーを使う。普段現場でノートPCを使う我々、うまく配信できるだろうか。一度テストしてみねばなるまいな。

 では関白は帰るぞ。


4月25日

 強い人が勝つとは限らない。すばらしい人が勝つとも限らない。私はできる、と考えている人が結局は勝つのだ。
私が関白である


 今週木曜はR25の配布開始日であった。
少なくともこれまでは第1,3木曜だったのだが、今月は第1木曜の配布がなく、では次回はと思うと5月第3木曜になっておった。もう月一になってしまったのだろうか。どんどん縮小するR25、というか既に25歳対象ではなくもう少し上の層向けのフリーペーパーに変わったという話も聞いておる。そのあたりが活字を読む最後の世代と言われておるからして無理ない事だろうけれども、発行回数減は寂しいものだろうのぅ。

 さて、年末くらいから関白邸のトイレに不具合が出てきておる。
流す度に水漏れをしておるのじゃ。果たしてどこから漏れておるのか。日に日にその量は増え、トイレの外にまで水が大量に流れるまでになった。読書家で知られる関白、トイレの中にも本が積み上がっておるのでなかなか原因にたどり着けぬ。
仕方ないので新聞を敷いたり、トイレットペーパーを積んで吸収させようとしておるが、100円ショップに土嚢は売っておらんかったろうか。しかし水をせき止めても、排水ができないのでは解消されぬ。

 本をどけて、ようやく原因がつかめた。パイプが外れておるのである。
しかしよく見たら、切断部当たりにテープか樹脂で固めた後があった。つまり、過去にパイプは既に外れておって、それをそのような形で刈補修したものと思われる。仮と言っても30年近くもったのだからそれでいいのだろうけれども、今回はどうしたらいいのだろう。多分水回りの修理を入れんといかんのだろうけれども、部屋を片付けないと人は入れられぬ。
ここで、もももの父の力が重要である。ゴールデンウィークでもあるし、速攻で片付けに来るがよい。

 では関白は帰るぞ。


4月24日

 ひとのいのちも、ほかのいのちも、みんなおなじいのち。
私が関白である


 先々週はあんなに寒かったというのに、既に夏真っ盛り的な気候が到来しておる。
汗だくの毎日であるが、民においては元気にしておるか。

 最新のもももニュースは続く。
ももも部屋には最近ベッドが導入されたという。あの部屋では関白も床に布団で寝ておったし、もももこれまでそうしておった。だが、やはりベッドが必要だという結論に達し、このほどの導入と相成ったらしい。関白は別に床に布団でも一向に構わんのだがのぅ。
ただ、普通のベッドはスペースを取る。そこで、2段ベッドのようでいて、1段目のスペースに机が置けるような作りのものにしたらしい。多分ひだインテリアで買ったのだろう。

もももの父「普通のベッドではないので有松!

 いや、結構昨今の子供部屋にはよくあるような気がするのだが..。ともかく、次回訪れた際には見せてもらうとしよう。
思えば前回が2011年7月頃だったような気がするから、もう4年近く行っておらん訳である。そりゃもももも大きくなるわ。金沢ツアーは、21世紀になってから2002、2005、2006、2009、2011年、という感じだから、ちょっと間が空いてしまっておるやも知れぬ。温泉ツアーでも呼ばれるはずなのだけれども、そろそろ検討してみねばならんかのぅ。

 っていうか、ゴールデンウィークはまた北海道へと思っておったのだが、予約をすっかり忘れておったのであると言いつつでは関白は帰るぞ。


4月23日

 コーヒーは、火でもっとうまくなる。
私が関白である


 もももが中学校に入学してはや2週間。ももも、勉強に恋にと若さでアタックしておる事であろう。
で、もももも部活に入ったそうである。それは一体何部だったのか。衝撃の事実が判明したのである。

もももの父「関白、ももはテニス部に入ったので有松!

 テニブス!? いやテニス部であるか?

 まったく意外である。放送部とか飼育部とかジャニーズ部だとばかり思っておった。
そして中学の運動部で思い起こされるのは、その昔、関白に近しい者が泉中の野球部に入った。ちゃんと髪も五分刈りにした上でである。であるのだが、初日の練習量に恐れをなし、一日で辞める事にしたという。情けない話じゃ。
その時、関白が同級生の野球部員からヒヤリングしたところ、初日はとにかくむちゃくちゃ練習する。その上で残った者だけに入部を認めるという事らしい。そういう形でふるいにかけておったのだな。
ももももそのような洗礼を受けてしまうのであろうか。

もももの父「関白、それは生徒が多かった時の話でありまして、今ではそのような事はできませぬ

 そうなのか。ならいいか。

 多分軟式テニスかのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月22日

 四角い毎日 お疲れさん。
私が関白である


 関白邸を片付けておると、「関白さんいつもありがとうございます」とゆみゆみが書いた、仏典童話のCDが発見された。探しておった在庫がようやく発見されたのである。
しかしながら今週末に行われるM3に、我らがQ&A RECORDSは落ちてしまった。これは各方面に波紋を呼び、相川代表もその後謝罪の意向を示しておった。ただまぁ抽選で落ちたのであれば、誰かが落ちなければならんものであるからして、止むを得ない事であろう。

 だが、こういう際にも知恵袋がある。備考欄に「相川さん、いつもありがとうございます。今回もよろしくお願いします」と書いておけば、本人に確認が回るので、そこで「おお、これは関白様からの申し込みではないか」と上層部に認識され、上層部扱いの案件となるという説がある。コミケでもそういう事があるようだが、勿論どちらも、前提として上層部と実際に懇意である必要がある。
また、ビール券などの金券を同封するのもいい手であるという。申込書以外の金券などを同封した時、それらは寄付と見なすとは申し込みの諸注意にも書いてあるのだが、だからと言ってそれが意味がないというものでもないらしい。スタッフも人であるし、それが知り合いならばなおの事である。

 次回は気をつけておこうと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月21日

 風の気持ちも、光の想いも、知っている。
私が関白である


 そっくり似顔絵4コマ漫画で知られておる、荒井清和画伯にファミ通クロスレビュー的な似顔絵を描いてもらう事が、我々の中でステータスであると言われておる。それをmixiやFacebookなどのプロフィール画像に使う訳なのだけれども、我々は直接頼めばいいとして、一般市民はそういうルートはなかった。
ところが先日、角川のサイトでこのようなものが始まっておった。ただ、5万という金額の上に納期は7月と先で、さらに「ノークレームでお願いします」とあるところを見ると、修正依頼も受けないのだろうか。

 それはともかく我々ゲーム業界人、荒井画伯に描いてもらえるという事は、業界内でのその者の、ある程度の信用を示しておる事にもなるからして、金次第で一般人でも描いてもらえるという事には正直とまどいを隠せぬ。しかしながら第1回目の枠が速攻で埋まってしまい、2回目の募集が始まったところを見ると、やはり皆が望んでおった事だろうし、画伯自身も、描く事については前向きに受けておった事を思い出し、まぁいいかと思う事にする。

 ただ画伯の、この種の似顔絵におけるギャラは普通5万なんて事はなくてもっと低いから、間に入っておる角川がどれだけ抜くのか。その事だけが気がかりであると言えよう。もし画伯に直接5万払うから描いて欲しいという向きにおいては、遠慮なく関白にその意思を伝えて来るがよいぞよ。
関白は、季節によって服装も換えてもらおうと思っておるのだが、そういう追加依頼も直接のルートを持っておらんと難しいしのぅ。

 ちなみに知る限りの最安ギャラは、某ゲームバーで行われたチャリティ向けのもので、確か1万強だったような覚えがあるのだと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月20日

 風の道を辿って、旅は始まる。
私が関白である


 マイクの件は、付属のUSBアダプダに、ACアダプダ代わりのUSBバッテリーから給電すればいいだろう。
..と思ったら衝撃の事実が発覚した。このUSBオーディオアダプダはまさにオーディオインターフェースになっておって、マイクのスルー端子ではなく、PC側のサウンド出力になっておるのだという。そうであればそのためだけにPCが必要なので、これだけでマイクアンプとしては使えんみたいである。
ただ、USBオーディオインターフェースとマイクが付いて三千円というのは、それはそれで破格であるかも知れぬ。そういうのを求めておる向きにはいいだろう。

 さてそうなるとマイクはどうしたものか。見ればそこそこのダイナミックマイクも、ECM-PCV80UやECM-PC60と同じくらいの値段の三千円で売られておった。そっちも買っておくか。
これらの機材を使い、今後日本SF大会チャンネルでは、5/9の米子や、未確定ながらも関白の心の母校と言われる東京大学からの生中継も予定されておる。楽しみにするがよい。

 ところで北陸新幹線であるけれども、実は航空運賃と新幹線を比べると飛行機が安いケースもあり、富山市/県では職員には飛行機を推奨しておるという。と言っても運賃の差は大きくない。新幹線は運休もほとんどないし、駅を出ればすぐ中心部だしで、自治体は、支援の意味で新幹線を使ってやればいいのにと思うのだがのぅ。

 では関白は帰るぞ。


4月19日

 東にいれば、西へゆきたい。春が来れば、冬が恋しい。
私が関白である


 ニコ生中継に勤しむ関白、皆も日本SF大会チャンネルをマイチャンネルに登録しておる事であろう。
で、ミキサーに引き続きマイクも買った。Amazonで安くなっておる、ベストセラーのマイクである。だが、前回の生放送でVR-3に繋いでみたところ、まったく音が出ない。プラグインパワーを必要とするマイクだからなのだろうとは思ったが、ファンタム電源をonにしても駄目である。
ソニーに聞いてみたら、プラグインパワーとファンタムは仕組みが違うので、そのまま使えないという。では、間に電源をまかなうアダプダやアンプがあればいいのではないか? 使い方相談窓口に聞いてみよう。

ソニー「関白、そのようなものはありませんで、絶対につながりませぬ

 少なくとも昔のレコーダ機器にはプラグインパワー対応のマイク端子、と書いてあるものはあった。それに繋いでその出力をミキサーに入れたらいいのではないか?

ソニー「...

 実際にできるのである。上記機能を単体でこなす物があればいいのだろう。そのような決めつけは、知らないか単なる我儘か。
PCならプラグインパワー対応のマイク端子を持つものは多いと言いつつ、それはPC仕様に書いてあると言い切り、関白がそんな事は書いてないと言うも、「なぜそう言い切れるんですか?」とまで突っかかってきたけれども、結局VAIOの仕様にも載ってない事を示し、そのようなふざけた物言いを黙らせたのだが、自分の知らない事をもって、世界がそうであり、そうであるべきだと思っておるか知らんが、もうちょっと人の話を聞いた方がいいのではないか。

 しかし、ECM-PCV80Uには幸いな事に付属のUSBオーディオアダプダがあった。Macにはプラグインパワーが出ておらんかったようだけれども、これを挟めば問題なかった。
で、そのUSBオーディオアダプダにはAUDIO OUT端子があった。ここからアンプ内蔵スピーカに繋げられるようなので、この出力をミキサーに入れればいいのではないだろうか。
ではどんなケーブルを買えばいいのか。上記の対応があったので同じ窓口には聞きたくない。多分抵抗なしのものを買えばいいのだろうがのぅ。

 色々苦労をしつつでは関白は帰るぞ。


4月18日

 ここで生まれて、ここにいる。
私が関白である


 先週は過ごしやすい日々が続いておったけれども、今週はうだるような暑さが来た。
体調の維持も大変になるが、皆においては元気にしておるだろうか。

 ドコモの、毎日くじがまた今月頭から始まっておる。
しかしながら今回もいかにも渋くて、一日当たり1-2ポイントしかもらえておらん。手間を考えると非常に割りが悪い。タマには高額当選があってもいいのではないか。この手の毎日くじは、ドコモ以外にも楽天やedyなどでも行っておるけれども、もしかしたら法律の縛りがあるのかも知れんけれども、どれも一様に率が悪いのは困りものであるのぅ。

 さて、ストライクウィッチーズのライブ「ストライクウィッチーズ大感謝祭」が6/28に行われる事はもう皆も知る通りで、また公演の一次予約も好評のうちに終わろうとしておる。まだ検討しておる者がおれば、急がせるがよい。
そんな中、ストライクウィッチーズの新プロデューサT氏からメールが来た。何であろうかと思えばこのライブへの招待、出欠の問い合わせであった。なかなかに律儀なものである。前回の日比谷公会堂もよかったし、勿論行くと答えておこう。
最後は会場内で打ち上げがあるだろうから、2回目の公演に行くのがいいだろうか。

 では関白は帰るぞ。


4月17日

 時代は、145円のドライを支持した。
私が関白である


 北陸新幹線が開業してはや一月余り経った。
実際問題、新幹線が開通するとどうなるのか。東北新幹線ではストロー効果により人材が都心へ引っ張り出されてしまうなど、その期待感に反して実はいい事がないのではないかと思っておったのである。
では、この件について、本学が誇る都市経済政策論の教授に聞いてみよう。

 ストロー効果等は主に交通経済学もしくは交通工学の分野で議論しているキーワードになります。
ポイントは2点あります。交通手段の革新によって観光地にとってみると競合する範囲(圏域)が広がることになります。よって前提条件に変更がなければ単純に以前より競争原理が働きやすくなります。

 もう一点は、手段の革新によって需要喚起がどこまで広がるかという点です。
例えば、新幹線が通ることによって、以前よりも全体の観光客がどこまで増えるのかということです。これはいろいろと間接的な証拠が出ていて、人口減少もあって、トータルとしてはそれほど観光客の新たな需要喚起になっていないようです。ということは、トータルではそれほど観光客の変化がないとすると(外国人客は別)、単純に北陸新幹線に客が流れれば、どこかの利用客が減少することになります。

 よって、新幹線やリニアなどの新規開通は、新たな需要喚起効果がある程度見込めないと、需要の「喰い合い」となるトレードオフ関係が発生するということです。
しかも、このトレードオフ関係には、移動手段だけではなく、個人の消費性向にも関わります。もし個人(観光客)の消費が、新幹線開業によって増加するなら問題ないですが、実質的にはそれほど観光客の消費額は変化がない(交通手段が変わってもトータルで観光に費やす金額に変化がない)とすると、交通手段が高価になることで、宿泊代などの別の費用の減少につながります。

 以上のメカニズムは、経済学の初歩的な考え方を援用したものですが、実際の数値で推計する研究などはまだまだ発展途上のようです。しかも、新たなインフラ整備にともなう一時的な需要喚起効果がどこまで持続的なのか、など面白い研究テーマはたくさんあるように感じています。

 要するに、ミクロで見れば北陸に富が動いても、マクロ視点ならトータルで変わらず、経済効果は見込めないとする見方である。勿論需要喚起効果が肝であるからして、例えば「芸能松山組の生まれた地」や「いぬいカルテットの家見学」などのご当地コンテンツにより、その需要喚起を起こす事が出来るであろう。

 ますます我々の力が求められておるのだのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月16日

 ビールの力。
私が関白である


 ニコニコ生放送をやると、照明とかミキサーが気になってくる。
ミキサーもそうだけれども、一般家庭で手軽な照明器具はないのだろうか。周りに映像制作に関わっておる者でもおればいいのだが、なかなかうまい話はないものである。

 さて、時は統一地方選、後半戦である。
そんな中、SHIROBAKOで一躍有名になった野亀武蔵氏、もとい野上武士氏が推しておる候補者がおる。それが、大田区から出馬したおぎの稔氏である。野上氏は、このおぎの氏の広報漫画も書いておるというではないか。
おぎの氏は表現規制問題で努力しており、その点で野上氏とつながったのだという。武蔵新田駅から帰る際には氏の選挙事務所の前を通るので、関白も「ここが野上氏の推す候補の事務所か」と思っておった。

 そんな中、昨日の朝、矢口の駅前で遊説があった。周辺には何人かの運動員がおってチラシを配っておる。一枚もらおうではないか。うむ、なかなかいい紙を使っておる。だが、表現規制問題についての話が、なに一つ書いてないではないか。
関白的にはそこが重要なところなのである。そこを明快に書いてくれれば、貴重な一票を投じようではないかと思っておる。
遊説戦はまだ来週いっぱいまで続く。まだ間に合うであるぞよ。

 では関白は帰るぞ。


4月15日

 勇気は一瞬。甘い記憶は永遠。
私が関白である


 この4月から、日本SF大会チャンネルが始まった。
実験回を含め、既に何度も放送されておる。こいこんチャンネル時代から比べても、圧倒的な回数ではないか。ここに集う民も、毎回予約して見ておる事であろう。
今後も、色々なところからの中継が予定されておる。楽しみにするがよい。

 と言ったところでAcousticよりのお便りである。

  Acousticです。「昭和40年男」のラジカセ特集、私も立ち読みしたで有松。私の同級生にソニーのCF-1980mk2を所有している男がいて、嫉妬に狂ったことがありました。
その後、同じソニーのCF-1150を親に買ってもらい、NHKの「基礎英語」などに利用したのであります。


 CF-1980mk2と言えば当時のベストセラー。懐かしいデザインである。
ちなみに関白が最初に手にしたのは、松下のリモコンMAC。これが40年くらい前のものだったか。関白は昔からMAC使いであったのだのぅ。

 そう言えばもももの父もいぬしんも、その昭和40年男。今年はその昭和40年男がちょうど50歳になる年でもある。
彼らも、この節目の年に新作を出そうと考えておるに違いない。楽しみにしようではないか。

 では関白は帰るぞ。


4月14日

 どんなにロクデナシだって、誰よりもカッコつけて生きることは、出来る。
私が関白である


 最新のももも情報である。

もももの父「関白、ももは東京に行きたいと言っております。ジャニーズショップに行きたいようなので有松

 ディズニーランドに行きたいとは言わんのか。

もももの父「もう言ってないのであります

 部屋もジャニーズだらけであるし、すっかりジャニオタ一直線であるな。どこで道を踏み外してしまったのだろう。
Webを見れば、東京のほか名古屋、大阪、そして福岡にもあるではないか。北の方にないのはなぜなのだろう。しかし大阪にもある事にもももが気づいておったら、神戸行ったついでに寄ってきたに違いない。危ないところであった。

 今更遅いかも知れぬが、ジャニーズショップも都市伝説で、存在せんのだと言ってはどうか。このままでは搾取され放題の上に、婚期も逃してしまいかねぬであるぞよ。

もももの父「ところでそのジャニーズだらけのももも部屋でありますが、ベッドを入れようかという話もあるであります

 うむ。しかし関白は床に布団で充分であるぞよ。関白との仲で、気を遣うではない。

 では関白は帰るぞ。


4月13日

 これからも関白の熱い展開にご期待ください!
私が関白である


 日曜に、川崎の楽器屋を何軒か訪ねたところ、BEHRINGER製品は3月に値上がりしたのだという。いま現在amazonなどで見られる価格がその適用前なのか後なのかは定かではないけれども、これから値上がりするような事があれば何であるのぅ。
ちなみにサウンドハウスは並行輸入業者と聞く。コンテナ単位で買い付けるので安くできるのだというが、そっちは日々の為替レートで変動するのだろうか。というかベリンガージャパンという会社もとうにないようなので、そもそも3月の値上がりというのは誰が決めたのだろう。

 ついでだが、X1002Bなどの安い方のミキサーは、昨年絶版になったという話もあった。だが、独ベリンガー社のページからはまだ買えるようなので、それはデマか、そうでなくともしばらくの間の入手は大丈夫であろう。

 さて、Googleカレンダーによれば、本日はもももの父の誕生日であるという。
幾つになったのかと言うと、驚く事に50歳らしい。実に半世紀も生き、下品なCM制作に打ち込んでおった訳である。
多分今年も誰にも気づかれずにこの日を過ごす事であろうが、せめてこのページだけは皆に広く伝えておきたいと思うのである。

 ちなみに、50ともなれば大人の休日倶楽部にも入れるし、夫婦どちらかが50以上なら割引にしてくれる映画館もある。シニア割引が始まる年齢でもある訳だが、特に大人の休日倶楽部会員であれば、4日間JR東日本乗り放題で一万五千円などという超お得切符が買えたりもした。仙台ツアーの時にもこれがあればと思ったものである。だが、関白は永遠の20であるから、生涯手にする事はないであろう。もももの父がうらやましいものであるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


4月12日

 美しさは、背伸びしない。
私が関白である


 昨日のはるこんでは、VestaxのPBS-4で初めてニコ生配信を行った訳である。ミキサーのMG12XUが結構大きいものであったので、1セットの機材も多くなった。マイクが2本ならPBS-4だけでいいし、コンパクトミキサーがあればバッグ1個の機材で大丈夫となるのだが、R24をミキサーとして買うか、我慢してBEHRINGERのミキサーにするしかないのかのぅ。

 ところで、先日新宿のゲームバー16SHOTで、タイトーのUstream番組が流れておるのを見た。
驚いた事にUstreamはもうHD化しておって、かなり綺麗な映像であった。HD配信を行うためには3万円からのUstream Producerを買わないといかんらしいのだが、日頃ニコニコ生放送の画質の悪さに辟易しておる関白、ちょっと検討したくもなるものである。というか、ニコ生はHD対応せんのかのぅ。

 さて、来月の米子ツアーが決まりそうである。
今年の日本SF大会、その会場となるビッグシップの下見と周辺の調査なのであるけれども、交通機関は何を使ったものか。早々とスカイマークが運行終了予定を切り上げ、3月いっぱいで羽田-米子便がなくなってしまったのも困りものである。スカイマークがあるためANAも値下げしておったから、これからは運賃も上がっていくのかのぅ。
ちなみに、東京-米子の最安は、ANAの旅作であった。全日空ホテル一泊と往復の航空運賃で、選択した日や便によるながらも3.5万円くらいとなった。これなら普通に往復するより安く、また宿泊もオマケについてくると言える。全日空ホテル以外を選択すれば、さらに下げられるしな。

 で、日程は5/9-10の予定である。関白初の米子入りに、今から地元の期待感が盛り上がっていくのが手に取るように分かると言えよう。

 では関白は帰るぞ。


4月11日

 美しさは、背伸びしない。
私が関白である


 そんな訳で、関白邸には既にヤマハのMG12XUが届いておる。最近のミキサーは安くて軽くて小さいのぅ。
しかし、実際MG12XUのフル機能を使う事は、いぬいカルテットの収録くらいのものである。最低限の機能でもっと持運びやすい、小さいミキサーはないものなのか。ここで言う最低限とは、4-5チャンネルのマイク入力とフェーダーくらいのものなのだけれども、これがまた意外にモノがない。
手を広げていくと、ZOOMのR24というポータブルMTRにたどり着く。8チャンネル同時録音タイプであるので、マイク入力が8系統ある。安いタイミングなら3.3万円で買える商品のようである。
DAWのフィジカルコントローラとしても使えるようなので、便利は便利そうであるが、他に選択肢はないのかのぅ。

 というか、先日五反田の某音楽会社に赴いた。そこは、最近だと消滅都市とかスマッシュバトルとかの曲を手がけておる、その筋では名の知られた会社なのである。
ゲームのボイス録りの前に、声優を連れて挨拶に行くついでに機材を見せてもらおうとスタジオに入れてもらった。ブースの壁はポルトガルの防音材を使っておるこだわりようだし、弦楽器の録りの際にはその防音材の上に、反響するように板をかぶせるなど、細かいところに気を遣っておる。
で、ここではどんなミキシングコンソールを使っておるのか。不思議な事に調整卓がない。ミキサーはどこにあるのであるか?

関白、これであります

 見れば、そこにあるのはゴミ箱、もといMac Proだった。ここでは録音はオールデジタル化しておって、もうPro Toolsのみでやっておるのだというではないか。フィジカルコントローラさえない潔さであるが、逆にその点では参考にならないと言えよう。

 何かいいものがあれば、遠慮なく伝えてきてよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月10日

 きのう妻と飲みました。きれいでした。先に酔ったのは僕です。
私が関白である


 そういえば、以前関白テレビの実験もやった事があった。
だが、東京のテレビを観るなら、最近ならnasneとスマホ、またはPS Vitaという手がある事を思い出した。自宅にnasneがあれば、外からでもそこに録った番組や、その時オンエアされている地上波/BS/CSが観られるのである。
最初、同じWAN内からのみかと思っておったらさにあらず、例えば関白邸のnasneに、ももも邸からアクセスする事も自在。これを使えば、もももの部屋でリトルトーキョーライブをリアルタイムで観る事もできるであろう。
ただ、ちょっと動作が不安定な事もあれば、はじめの一度は関白邸でペアリングのような事をせねばならぬ。つまり、一度は関白邸に来なければならぬのじゃ。

 さて、矢口が誇る桂川精蜾である。
いぬいカルテットにもうたわれた、矢口を代表する大企業と言っていいのだけれども、最近活気がないように思う。郵便局向かいの寮の土地もだいぶん前に売ってしまったようだし、聞けば社長は、規模を小さくして、ついてくる気のある社員とだけで山梨に戻るという。本社周辺には桂川の土地が点在しておるらしく、近々にそれらの土地を集めた大規模開発があるのではないかともささやかれておる。
といっても住宅地域であるから、あまり大きな建物は建てられないはず。極端に静寂が失われる事はないだろうけれども、それはそれとして、一抹の寂しさはある。螺旋業界も大変なのだのぅ。

 では関白は帰るぞ。


4月9日

 ことばは 語ることをやめない。
私が関白である


 過剰なまでの肖像権管理。これがラジオ番組にまで及んでおる。恐ろしい話である。
で、ももは北日本放送で聴いておるそうなのじゃ。しかし北日本放送は隣の富山だとは言え地方局。中波は中国ラジオ局の電波混信が強く、そのノイズの中から聴いておるのだという。ラジオの向きを変えるなどして、ベストポジションを探すがよい。
関白らが中学生だった頃の、BCL時代を思い出させるではないか。時代は繰り返すというが、それもまた変な感じではある。
ただ、関白コンツェルンには過去の技術の蓄積がある。そう、ネット配信の先駆け「関白ラジオ」である。関白邸にラジオサーバを立ち上げ、もももの父がそれを聴いておったのは10年ほど前だったろうか。その後そのビジネスモデルをパクってRadikoができたのは、歴史研究者の中では常識と言われておるのである。
これを復活させれば、快適にジャニーズ番組が聴けるであろう。親子二代を育てる関白ラジオであるのぅ。

 そして、もももの中学校も始まっておる。
昨日まで授業はなく、また今日から給食が出るという。関白らの時代には給食などなかったから、弁当を持ってくるか、購買のパンを買うかであった。給食がいいかどうかはまた別の問題であるけれども、時代時代で色々変わるのであるのぅ。

 では関白は帰るぞ。


4月8日

 子どもは、オモシロがる天才です。
私が関白である


 本日は、東京で雪が降った。
関白、今年度初の多摩キャンパスへの登校である。関白の館周辺では雨だったのだが、Facebookを見ると雪が降ってきたという者がおる。果たして、最寄り駅の相原に着いた時には雪になっておった。この日の気温は最高5度。聞けば、この半世紀でここまで寒くなった事はなかったという。過ごしやすくはあるが、暑くなったり寒くなったり、困ったものである。

 新学期2日目の多摩キャンパスは、大勢の学生であふれかえっておった。そう言えば去年もそうだったが、4月は大学が大混雑する。不思議とゴールデンウィークを過ぎれば閑散としてくるのは、どういう訳かのぅ。

 さて。昨日もももから、ももの部屋の写真が送られてきた。
部屋を見てもらうというのは、もものたっての希望であったらしい。見てみると、山田涼介ほかの写真が壁一面にずらっと貼られておった。普通に考えればジャニーズオタの部屋という事になるのだろうが、多分写真集が出ておらん関白の代わりに、よく似ておると評判の山田涼介の写真を飾っておるのであろう。誠に申し訳ない事である。
そういえば、ももは東京のジャニーズショップに行きたいらしい。このままジャニオタになってしまうのかのぅ。

 ところで、関白はももの依頼で毎水曜のリトルトーキョーライブを録画しておる事は皆も知っておる通りであるけれども、ジャニーズのラジオ番組というものもあるらしい。ただこれが問題で、Radikoには配信されておらんらしいのじゃ。
ジャニーズ事務所は色々肖像権にも厳しく、広告ポスターも終了後回収するというし、雑誌の電子版からもジャニタレの写真は除かれるらしい。

 話は明日に続いてでは関白は帰るぞ。


4月7日

 女の子の切り札は、ひとつじゃない。
私が関白である


 昨日の件だが、小さな業者が安い業者から買って即転売し、利ざやを稼ごうとしておる可能性も否定できんし、実はサウンドハウスとAmazonの業者が実は一体かも知れんが、いずれにしても保険と思ってサウンドハウスを避けたのにと思う気持ちに逆らう所行である。

 さて、もももからの電話があった。既に神戸から帰ってきておるようであった。
それによれば、月曜はクラス発表があり、学校へ行ったのだという。実はこれ以外にも既に中学校へは行っておるとの事。小学校が徒歩2分だったのが、中学では30分かかるようになるそうで、さすが彦三は過疎の地、どんどん学校が減っておるのだのぅ。やはり高校は、めざましい発展を遂げる畝田地区に行かせねばならぬのぅ。
しかし30分という事は、泉中でも通えるくらいなのではないか。っていうかパパが泉中に通っておった頃より近いのではないか。


 そんな、UND48のセンターが約束されておるもももであるが、関白に、自分の部屋を見て欲しいのだという。
多分、関白のグラビアが壁中に貼られておるのだろう。ちゃくちゃくと二人の愛の巣を構築しておるのだと想像する。うむ、早く写真を送ってくるがよい。

 次の金沢ツアーは、もももの部屋で寝るとしようと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月6日

 世界を手に入れろ。
私が関白である


 申し込んだとこと違う業者から送られてくるとはどういう事だろう。しかもそれが、評判のよくない業者となればなおさらである。危険な匂いがする。今回の取引はキャンセルにしよう。
そう決めたら速攻でAmazonに連絡である。Webで電話番号を入れると、速攻で電話がかかってくるようになっておるのだな。これは便利である。

Amazon「関白、どうされましたか?

 実はかくかくしかじかなのである。

Amazon「そうでありますか。一応お受け取りになって、先方の言い分も聞いてみてはいかがでしょうか

 ナニイッテンノ!?

 受け取った方が処理が面倒になるではないか。それでも言を左右に受け取らせようとする。Amazonはどっちの味方なのか。そもそも契約した業者以外が送ってくる事は、Amazonの規約的に問題はないのだろうか。こんこんと説教し、ようやくキャンセル手続きを了解した。..かに見えた。
しかし、Amazonが代送したメールを見ると、「お客様が困っているので、説明をお願いする」と書いてあるではないか。もう佐川には、Amazonも承諾した旨を伝えてキャンセルの電話をしたのだぞよ。

 そして、業者からのメールを読むと「輸入代理店からの直送である」というのが理由のようである。キャンセルは受け付けるというのでそこは問題がないが、こちらも、認識しておる業者名以外から荷物が来る事はまったく想定しておらんので、そうされても困るものである。しかも悪名高きサウンドハウスではないか。
ただ、どこで買ってもサウンドハウス経由になるであろう事は分かった。BEHRINGER自体があまり評判もよくない事もあるので、今回は思い切ってヤマハのMG12XUを買う事としよう。Cubase AIも付いてくるし、USB I/Oもある。デジタルレコーディングにも活躍してくれる事であろう。

 では関白は帰るぞ。


4月5日

 「努力」はきっと、「楽しい」から生まれる。
私が関白である


 Youtuber、もといniconicoerである関白、自前で配信機材を用意するため、その調査をしていた。
するとVesataxのPBS-4が、定価5万弱にもかかわらず2.3万で売られておったのである。Macでも使えるようだし、これは買い得なのかも知れん。買ってみる事としよう。
調べてみると、Vestaxは昨年末に潰れておった。であるから安いのか。VR-3と違って汎用ドライバでは使えんし、何かあった時の不安は残るが、まぁ仕方あるまい。

 それで、PBS-4はマイク入力が2系統しかない。いつもこいこんチャンネルを観ておった民なら知る通り、我々の配信では話者2名と影マイク2本という構成が多い(ちなみにこいこんチャンネルは日本SF大会チャンネルと装いを新たにし、第一回の放送を終えた)
で、別にマイクだけのミキサーを買おうと思った。
BEHRINGERのXENYX 1002Bというのが、5系統入力で、安いところなら1万前後という金額で売られておった。これはいいではないかと思って価格comの情報を見ると、やけに評価が低い。安くとも、検品の手間を取られたり、トラブル対応するような事になったら、その分高いのと同じ事である。
結局Amazonで1.3万円というのがあったので、保険料と思いここで買う事にする。

 翌日頃、発送したという連絡が来た。業者は佐川だった。最近、持ってくる前に連絡が来ない不心得者がおって、うまく受け取れない事もよくあり困っておったのだが、まぁ仕方ないか。

 館に帰り、不在伝票を見ると、差出人がなんとサウンドハウスになっておるではないか。Amazonは色んな業者がおるから間違えたかと思ったけれども、間違いなくサウンドハウスのサの時もない。これは一体どういう事だろう。

 次回、解決編に続きつつでは関白は帰るぞ。


4月4日

 桜を求めて旅をする。こんな楽しみがある。この国の春はしあわせです。
私が関白である


 もももの入学式も、遂にこの火曜へと迫った。
当たり前の話ではあるが制服も届いたと聞く。初お目見えがどのテレビ局になるかというところで、各メディアは激しく争っておるであろう事は想像に難くない。
ちなみにどういうデザインかと言うと、ブレザーとセーラー服の間のようなものだというではないか。多分写真が送られてくると思うので、楽しみに待つとしよう。

 そして、中学校よりも早く行われた我らが大学の入学式であるが、我が研究科には本年なんと40名余の新入生を迎えた。これは修士、博士、研究生、研修生すべてを合わせた数であるけれども、伸びは大学院一であり、記録的なこの数字に、当局からお褒めの言葉をもらったとも聞く。学生は8割方中国系だったけれども、多分関白と共に学びたいという声が、ここへ来てアジアじゅうに広まっておるためであろう。

 しかしながら学生の人口密度は、特に集中著しい市ヶ谷地区においては、既に既存の施設ではまかなえぬところまで来てしまった。どこか適当な研究室をもらってこれないか。学科長を通して事務に進言してもらおう。
また、予算も厳しいのである。昨年も学生が増加しながらも補助金予算が減らされておるという事実に、大学の厳しい財政状況が垣間見えるではないか。今年はどうなってしまうのだろう。

 もももが入ってくるまでに、なんとかせねばなと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月3日

 3月に収穫するなら、2月に種まきです。
私が関白である


 そう言えば、ももはもう神戸から帰ってきただろうか。

もももの父「関白、まだ帰ってきておりませぬ。いつ帰ってくるかも分かりませぬ

 なんという事であるか

 来週から新学期だというのに、多分、神戸で彼氏でもできたに違いない。もう帰ってこんかも知れんのぅ。
ちなみにだが、今日はアマゾンからももも邸に、りぼん5月号が届く予定の日であるのだぞよ。

もももの父「ちなみにファミマの山田涼介クリアファイルで有松が、先月までのキャンペーンであったそうでありまして、ももは最後の一枚をゲットしたそうであります。各店15枚限りのようでありました

 しかし、一枚ゲットしたら他の種類もそろえたくなるのがファン心理である。一枚で足りたのかのぅ。
関白のブロマイドでも送った方がいいかのぅ。

 そして、関白と行く、ゆみももラブラブ温泉ツアーの話が進んでおらん。至急予定を立て、関白に知らせるがよいと言いつつでは関白は帰るぞ。


4月2日

 美しい桜に出会おうじゃないですか。この一年を前向きに生きるためにも。
私が関白である


 西友は、ATMを撤去した代わりにエレベータを作るという。
食料品の一部を2Fに移して幾年月、客からはエスカレータ設置の要望が強く出ておった。ただ、あの規模でエスカレータも難しいだろうと思っておったけれども、一挙にエレベータの設置に踏み込んだ事は評価すべきであろう。
そんな訳で入り口が昨日から4日まで閉鎖されておるけれども、あの築何十年も経っておる建物にエレベータとは、構造的に難しくなかったのかのぅ。

 そして、駅前の不二家も昨年度いっぱいで閉店した。諸般の事情とはあったが、不二家事件の時も、蒲田駅の店が閉店したにもかかわらず、ここは残ったのにのぅ。

 さて、ビックカメラもちょっとだけいい事はあるので書いておく。
昨年から、翌月以降に使える3%アップのクーポン券を配っておる。という事は、13%のポイントを得られるのである。ビックは、おもちゃなどが5%還元になったり、オーディオパーツの一部が5%など、細かい値上げをしておったのだが、最近は買い物する度によく翌月以降のクーポン券がもらえるし、週末においては週末限定の3%アップクーポンをアプリでも配信しておる。要するにこのクーポンはたやすく得られるのである。一回使っても、その日のうちなら繰り返し使えるのもよい。
ただ、時によってもらえたりもらえなかったりというのは、何か規則があるのだろうか。

 後はLaVie Zの修理の件かのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


4月1日

 君の3年間は世界にたった一つだ。
私が関白である


 LaVie Z電池交換の費用が、NECに直に出せば2.6万。これに対してビックが間に入ると3.5万に跳ね上がる。長期補償を付けておっても、その分料金が上がるのではまったく意味がない。しかも、今回は電池交換という、やる事が見えておる修理だからして公平な条件で比べやすいのだが、通常はそういう訳にもいかん。つまり、消費者の選択ができない状況の中で、彼らは暴利をむさぼっておるのである。

 例えば、仮にメーカ直で五千円で済む修理があったとしても、ビックに出すと一万円とか取られかねぬ。この件、ちょっと極悪に思えたため、消費者センタにも伝えておいた。消費者センタは事例データベースに登録するとの事だったので、今回の件は経産省などの関係官庁と情報が共有されるという。おいおい何らかの形で天罰が下る事を期待しよう。
もっともその前に、関白のLaVie Zが、費用負担なく修理されて戻ってくるのが先だがな。

 ところで、春の秋葉原電気街まつりが開催されておる。今回もでんぱ組inc.である。
今回は一万円の買い物券が200名に当たるとなっておる。以前よりちょっとよくなった気もするのだが、これは景気上向きになった証としてとっていいのかどうかのぅ。

 では関白は帰るぞ。