[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.811] 3Dモデルの抽出方法 投稿者:tt  投稿日:2012/07/13(Fri) 08:11:02

似たような投稿ばかりではあるかと思いますが、ご返答いただけると助かります。

自分なりに調べてみたつもりなのですが、自分の求めているものか確信が持てず
投稿させていただきました。自分がお聞きしたい点は

1.抽出にはPS3やPSPなどハードごとに違う抽出ソフトが必要か?
2.抽出には専門的な知識がなくては難しいか?
3.抽出したデータを表示するには抽出ソフト以外にソフトが必要か?
4.モデルとテクスチャは別々に抽出されるものなのか?
5.鉄板のソフトがあれば教えてほしいです。

すいません。素人も素人なものでバカみたいな質問だと思われるでしょうが,
どうかつきあってやってください


  [No.812] Re: 3Dモデルの抽出方法 投稿者:まくちゃん  投稿日:2012/07/13(Fri) 20:23:35

どうも。
なかなかわかり易くお伝えするのは難しいのですが、ウチがやっていることは英語を日本語に翻訳のようなことをしています。
日記を見ていただければおわかりできるかと思いますがゲームに登場する女の子キャラのパン…ゲホゲホ!じっくり見ることが目的ですが解析自体も楽しんでいます。
パズルを解くようなものです。ですので既存のソフトを使って変換せずデータをバイナリエディタで見て変換ツールを自作しています。

ただ鑑賞したいという目的であれば誰かがツールをつくり公開されるのを待つしかありません。
任天堂やソニーなどは基本的なゲーム開発ができるように開発ツールをサードパーティーに提供しています。
他にもアンリアルエンジンなどのミドルウェア、ゲームエンジンを使用したりスクウェアやコナミのように自社でゲームエンジンを開発をして使っているメーカーもあります。
もしそのミドルウェアに対応した変換ツールがあれば変換が可能だと思います。
ただミドルウェアはマルチプラットフォームの場合、全てのデータが対応されているとは限りません。
またゲームの進歩によりバージョンアップがされ形式が大きく変わることはよくあります。

ツールを自作していると書きましたがここが肝となるところでゲームのデータはゲームに合わせて用意されるものなのでゲームが異なればデータも異なると思ってもいいかもしれません。
結局、自分で解析してツールを自作しなければならないという流れになってしまいますw

さて、ご質問の回答です。

Q1.抽出にはPS3やPSPなどハードごとに違う抽出ソフトが必要か?
A1.ソフトごとに必要。ただし使用している開発ツールが同じ場合使いまわせる可能性あり。

Q2.抽出には専門的な知識がなくては難しいか?
A2.公開されている変換ツールがあれば必要がないけど無い場合は必要。難易度はデータ形式による。

Q3.抽出したデータを表示するには抽出ソフト以外にソフトが必要か?
A3.ビューアではれば必要ないが変換ツールであればその形式に対応した表示ソフトが必要。

Q4.モデルとテクスチャは別々に抽出されるものなのか?
A4.大抵はそのゲーム中の用途に合わせ効率の良い持ち方をされています。

Q5.鉄板のソフトがあれば教えてほしいです。
A5.ないです。ただ対応ゲームが多いのはNoesis。モーションも対応のモデルビューア。
   これは変換部分をPythonで自作することが可能。
   海外のゲーム解析フォーラムではスクリプト単体で公開されています。


  [No.813] Re: 3Dモデルの抽出方法 投稿者:tt  投稿日:2012/07/14(Sat) 03:31:47

とても丁寧なお答えに感謝しています。
無知な自分にもすべては理解できていないかもしれないですが
とても抽出という作業がイメージしやすくなる説明でした。

恐縮ではありますが、ご返答いただいた内容をもとに、もう少し
質問させてください。

自分には解析という作業は不可能だということがわかりました(笑)

自分も目的としては鑑賞が目的です。
変換ツールを探さなければいけないことが分かりました。

自分はファイナルファンタジーシリーズ好きで
FFシリーズのキャラ3Dデータが目的で興味を持ちました。

1、FFVII・FFVIII・FFIX・FFX・FFX-2・FFXII・FFXIII・零式・
ディシディアデュオデシム・クライシスコア・キングダムハーツ1・2・BBSの変換ツールは存在しているか?また入手可能か?

2、入手可能な場合、上記の変換ツールを探す方法・検索キーワードをご存知であれば教えて頂けるとうれしいです。

3、1の作品に限らず変換ツールを探す方法。

ゲームメーカーさんには申し訳ないですけど、キャラクターのファンとしては
オリジナルデータが手に入るなんて魅力的ですね
もちろん個人で楽しむ以外に使用しません。

自分でもいつか解析ができるようになりたいですね。


  [No.814] Re: 3Dモデルの抽出方法 投稿者:まくちゃん  投稿日:2012/07/14(Sat) 13:04:20

Googleで検索するのが早いかと。
キーワードは
final fantasy model convert viewer
この辺あたりで入力するといろいろ出てくると思います。

あとは変換したいフォーマットなどは拡張子やツール名を英語で追加すると良いでしょう。
日本人でこういうことをしている人は少なくほぼ海外です。
FFは海外でも人気があり解析の専門サイトは複数あります。
簡単にヒットしますしツールも充実していますよ。
あと情報収集は解析フォーラムがあるので読むことをオススメします。
英語、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、ロシア語といろいろありますし専門用語も知る必要はあります。


  [No.815] Re: 3Dモデルの抽出方法 投稿者:tt  投稿日:2012/07/16(Mon) 01:13:29

検索してみます。

英語の読み書きは得意ではありませんが頑張ってみます!

何事も自分でやってみないといけませんよね!

じつは自分はネット自体あまり馴染みがなく、掲示板に投稿するということも、こちらがはじめてです。

親切な方でよかったです。ありがとう!

でも、もう英語圏のネットの世界に行こうとは(笑)

がんばります!