2008年1月のヲレ

[…(^^;はいつか書くマークでし]
[最新日記] [過去ログ]

[08/01/31(木)] スマブラX購入&[DirectX] DrawIndexedPrimitiveわからん!
昼、カレイ
会社帰りにスマブラXを買ってきますた。
店にはGCのコントローラーが沢山打っていたんで、なんでかなと思ったらスマブラ用だったんですな。

ネット対戦したいのでWiFi設定しようと思ったら対応してない機器だった!
俺のアフォ!
本編より先にオマケのムービーやサウンドテスト、バーチャルコンソールでお腹いっぱい!

サウンドテストが充実し過ぎ!
かなりの曲が聴けます。パルテナの鏡など原曲も収録されていますな。

バーチャルコンソール体験版は制限時間があるのですがスーマリは1分しかなく、どう頑張っても2面の地下までしかできず!

さて真面目にやるか。
つか、GCのコントローラー会社だ(;´Д`)

DirectX詰まりまくり。

グループごとにDrawIndexedPrimitiveでインデックス値の「ここから、ここまで」を入れて呼んでいるのだが量が多いのでスンゲー重い!
つーか、DrawIndexedPrimitiveって何度も呼ぶものじゃないんですな。
まぁ普通に考えたらそうなのだが。

じゃーってことでインデクス値をベタのリストにしようと思ったのだがアルゴリズムがわからん。(ぉ

[08/01/30(水)] RezHD配信!
昼、お好み焼き
夜、るらさんとドソキー
パターン化してきたw
待ってました!(゚∀゚)
遂にXBOX LIVEでRezHDが配信されますた!
DC/PS2の名作Rezのハイデフ版です。

いや〜やっぱいいやね。
CDを持っているので、たまにMP3で聴いているくらい好きなゲームです。
DC版を持っているのですが当時ハマってたよなぁ。あれから6年半経ったのか。
発売前スーパーテレビに出ていた水口氏がRezの開発風景を番組で紹介してた。
画面を見るとクソゲーな香りがしていたのだが、それが間違っていたんだよねぇ。
今でも覚えていますわ。当時の映像YouTubeとかにないかなぁ。

プレイした感じ、なんか微妙にHD版は敵や音がアレンジされているような気がするけど、DC版忘れたのでなんとも言えず。
オリジナルモードはDC版と同じなんだろうか?
とりあえずノーマルをクリア。
次いってみよう。
えんや〜え〜えんや〜

FINALフォ−ムでクリア。
おお。HD版は外人さんが移植したのか?
ヤバイわ。しばらくハマリそう。

WOWOWでエコールがハイビジョン放送。
もち、ハイビジョン録画ちう。
なので観ないでRezHD。

[08/01/29(火)] Direct3Dは不便
昼、チキン
Direct3Dのプログラムをお勉強しつつコードを書いているわけですが、OpenGLはやっぱ自由度が高くていいわ。
今まで何気なく使っていたOpenGLがこんなに便利だったとわ。

とりあえず頂点バッファとインデックスバッファを使った描画まで行った。
高速描画なのはいいけど1つのオブジェクトの中に複数の頂点集合の型があるものに対しては手続きがマンドイ。
プリミティブ単位でフォーマットを保存しなければならん。
つかねーディスプレイリストみたいなことができれば楽なんだが。

あと1グループの頂点インデックスデータから複数のプリミティブを生成しなければいならいようだ。
明日はDrawIndexedPrimitive用の頂点IN OUTテーブルをつくるプログラムを書くか。無駄にメモリ食うなぁ。
XファイルだとDX9で用意されている関数でいけるんだけどなぁ。
Xファイルに変換するコードを書けってか?

そんなわけで今のところ頂点だけの亜美がぐるぐる回ってます。

[08/01/28(月)] ちまちまとプログラム
昼、うどん。
アイマスポリゴンビューワをOpenGLからDirectXへの変換作業。
某氏のご報告によるとOpenGL版はVistaで動かなかったようです。
自分はVista環境がないっす。そんな罠が〜。

あ゛ーC++がわかってねー
結局Cで書き直し(ぉ
そんなことだから全然進まない。

データ読み込み用の構造体を少しだけ整理。
もうちょっと構造体単位でデータを読み込みをしたいけど、結局1つ1つの要素をポインタずらして読んでるダサイプログラムに(;´Д`)
全く持って解析しながらプログラムだ orz

そんなことだから久々に自分が書いたプログラムを読んでも汚すぎてデータ構造が思い出せない罠(ぉ
個人的に横に長いコードは嫌いなので変数はかなり短くしている。
しかし、あとから見ると意味不明。
イクないね。
まぁ、こんなに長期間同じソースをいじったことないしな。
これからはもう少し長めの変数名にしよう(;´Д`)

で、やっとデータ展開が移植出来たので明日からDirect3Dによるポリゴン描画部分に入る。
やっと本番か。先はなげー。
FVFをカスタムしてVRAMに頂点を転送するとか経験がないんでハマりそう。

ベースをつくってしまえば他のもサクサクいけそうなのだが、それまでいろいろ壁にぶち当たりそうだ。
スマブラXの為に任天堂ポリゴンも解析したいのになぁ。
もう発売されちゃうよ〜

今日のスマスマおもろかったなぁ。
最近TVでよく見るエド・はるみ。
いいわ〜。どんどん芸のクオリティが上がってるw

[08/01/27(日)] カーナビ故障
カーナビが故障してしまい修理に出すことに。
つかね、完全にソフト的なバグだと思うのだが。
最悪10万くらいの修理費がかかるそうな。(;´Д`)ウヘー

夜、るらさんと串

[08/01/26(土)] 第2回COD4対戦
もうこんな時間か。
DirectXのお勉強、全然進まない。つか詰まりまくりでイヤになってきたんだが(ぉ

そんなわけで今週も22時開始。
プライベートルームで18人集まり4時までカオスな対戦ですた。
皆さん、お疲れでした〜

[08/01/25(金)] DirectX始める
昼、ドソキー
アイマスビューワのDirectX化に向けお勉強を始めました。
DirectXは5年ほど前にLunaを使っていじった程度で中身のことはよくわかっていません。

皆よくつくるよな。感心します。
てか、俺のレベル低いだけなのだが orz
もうジジィだから脳に入ってこない。

とりあえず今日は寝よう。うん。

[08/01/24(木)] デビルメイクライ4体験版
昼、パスタ。

牡蠣入りパスタ。美味かったわ〜
帰宅すると、るらさんから連絡。
XBOX LIVEでデビルメイクライ4の体験版が配信されたそうなのでDLしてみる。
体験版では2つのモードが遊べるようだ。

ボスのベリアル倒せない。
残りゲージ3でゲバる
うーん。(´・ω・`)
次にファイルを展開して覗いてみた(ぉ

うむ〜ん。構造的にはロストプラネットやデッドライジングと同じなのだが圧縮形式がわからん。
適当に圧縮解凍をしてみると、ほとんど00で埋まったファイルになっちゃう。
連結ファイル状態では同じなんだけどなぁ。
でもロストプラネットと違ってダミーデータは入っていないなw

カプコンといえばWiiの「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」も興味あり。
レベッカたん!!!(*゚∀゚)

[08/01/23(水)] 予約
★最近の気になりニュース

NullDC WIP (NAOMI基板エミュ)

in_cube v0.31 (ADX/ADP/DSP/RSD/AST/WHD/AST/RSF/VAG/ADS/NPSF対応サウンドデコーダ)
・THPファイルに対応。スーパーマリオギャラクシーに入っているムービー音声も聴けました。

●NDS ROM
 1966 - Barbie As The Island Princess (E)
 1967 - Pro Evolution Soccer 2008 (E)

全米TVゲーム販売調査、昨年最も良く売れたハードはニンテンドーDS ソフトはHalo 3

社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』Vol.2

サムスをWiiリモコンで操作して探索――「メトロイドプライム3 コラプション」

BIOSHOCK 公式サイトでプロモーションムービー第2弾を公開

SCE、PSPへの「Skype」機能追加アップデートを延期 −マイクも発売延期。「Skypeの規格に一部合致せず」

【PS3 Only】FF13最新情報キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

『Rez HD』来週配信予定 公式サイトではキャンペーンも
・早くやりてぇ〜〜〜!

「SEGA AGES 2500シリーズ」奥成プロデューサー恒例(?)インタビュー(Part.2)

「SEGA RALLY REVO」全コースと登場7車種紹介

3姉妹が管理する新施設「マイトレ」を公開――「モンスターハンター フロンティア」

バンダイナムコゲームス、「ガンダムタクティクスオンライン」先行テストで体験できたゲームの基本要素、感触を紹介

「ビューティフル塊魂」がWindows Live Messengerとコラボ

デビルメイクライ 4 体験版は1月24日夜に配信

「NO MORE HEROES オリジナル・サウンドトラック」発売

販売店舗で「娘ステッカー」を配布――「プリンセスメーカー5」

【らき☆すた〜陵桜学園 桜藤祭〜】 の出演キャストによるゲームレポート公開!

ドルアーガの塔のおける「ZAP」の意味とは?

「ドラゴンクエストIII」の僧侶が描いた絵日記がスゴい

Jane Style v2.76 (2chブラウザ)

DVDFab HD Decrypter v4.0.5.5

「Webページの存在証明」サービス キャッシュと日時を保存

ファイル交換ソフトの国別利用状況、「Winny」「Share」は世界に分布

Flash悪用のルータ攻撃、影響は「極めて甚大」の可能性

ファイル交換ソフトの国別利用状況、「Winny」「Share」は世界に分布

ASUSTeK、5万円を切る小型モバイル端末「Eee PC」発表会

松下、コントラスト15,000:1の新プラズマVIERA「PX80」

HD DVD陣営最大手のパラマウント、ついにBlu-rayに移籍か

巻き取り式ディスプレイ付き携帯、2008年半ば発売へ
・イカス

眼に入れても痛くない(らしい)コンタクトレンズ型ディスプレイ
・これでゲームしたいな

過去に人気の「カップヌードルカレー」を復刻 日清食品

「青森県八戸市の市議会議員・藤川優里さんが美人すぎる」…ネットで話題に
・(*´д`)

“江原啓之 「インチキ霊視」?” 「亡くなったお父さんは、あなたを見守っていた」→「死んだ父親」は生きていた
・あちゃ〜また、やっちゃったw

Perfume 新曲発売にCDショップで驚嘆

日 本 っ て 世 界 に 誇 れ る も ん あ ん の ?

アニメイトがブロッコリーの主要株主に

「もえたん」TV未放映!第13話『世紀末覇者!魔法少女総進撃』PV公開中!

みゅ〜みゅ〜ば〜ど☆み〜らくる☆ぷ〜るるん♪「魔法少女マジカルおとは」とは?

ヤッターマン アイ絵

ドラクエ5 ビアンカ絵

Blu-ray版のアニメ「うたわれるもの」はかなりの高画質
・そんなこと言ったらWOWOWでハイビジョン放送されていた「キングゲイナー」はかなり綺麗だったぞ。
 BDで発売されないかなぁ。

パチンコ機「CRギャラクシーエンジェル」発売のお知らせ

「CRギャラクシーエンジェル」予告ムービー

「ヤッターマン」 鳥海尽三さん死去

「機動戦士ガンダムOO」 が'08年夏からBlu-ray化−シリーズ初のHD制作/放送作品
・地デジ版でも十分綺麗だけどね。まぁウチはBD-Rに焼いてますが。

▲[動画] Yes!プリキュア5GoGo!予告

リボルテックファミリー グレンラガンワンフェス超先行版!

OVA 「ツバサ TOKYO REVELATIONS」TOP絵更新

GONZO×ニトロプラス アニメ「BLASSREITER」2008年4月放送予定!

ばぶぅ!
・噂に聞いていたペド版シスプリってこれのことか!

ねんどろいどぷち 涼宮ハルヒの憂鬱#02 4月発売予定

「しょこたん☆ぶろぐ」がエキサイトに。有料ファンコミュニティも開設

しょこたん☆ぶろぐ


昼、蟹釜飯。

うまー
今日はこれと言ったことはなく、水曜なのでいつものようにるらさんと晩飯。

天丼〜。美味かったぁ
で、DVDレンタル。そろそろ旧作は厳しくなってきた。
新作はいろいろ出てるんだけどねぇ。
テニプリのミュージカルも借りなければw ウホッ越前〜

ゲームショップで来週発売のスマブラXを予約してきますた!
これで安心。
あとはポリゴン吸ってハァハァするだけ(ぉ

本のコーナーに行くとMAME、NDS、Wiiなどの裏技本が置いていた。
表紙には「無料でゲームを遊ぶ方法!」と堂々と書いてるし。
まさかな〜と立ち読みしてみると、思いっきりROMやディスクイメージをダウンロードできるサイトと方法が紹介されている。
しかもご丁寧にウイルス対策の方法まで載ってますよ。
( ゚д゚)ポカーン

流石のウチでも呆れてしまいますた。

さて、明日からまたプログラムに復帰しようかなと思っている。
昨日の日記に書いたARToolKitのコードを参考にしてみようかなと。

[08/01/22(火)] 技術を惜しみなく
★気になりニュース
やっと日記の穴埋めが終ったので久々にニュース集めをしました。かなり古い記事がありますけど。(;´Д`)

MAME 0.122u6 (マルチアーケードエミュ)
・grdforceでSCSPのハングの原因だった不要なチェックを削除
・「Road Runner」の不良ROMを手修正
・新規サポート
 - Ripper Ribbit
 - Chicken Farm
 - Crazzy Clownz
 - スペースファイターマークII

MAME Plus! 0.122u6 (多機能MAME32)
Japanese Language Pack/Japanese Game List

ThunderMAME32+ VER.0.106X (2008.1.22) (日本語MAME32)

Mameinfo.dat v0.122u6

MAMEコマンドリスト日本語版 2008/01/16版

Raine 0.50.6-4 (マルチアーケードエミュ)

FB Alpha Enhanced R14 (CPS/NG系マルチアーケードエミュ)

Kawaks v1.59 (マルチアーケードエミュ)

M1 v0.7.8a6 (アーケードサウンドエミュ)

BridgeM1用リスト

ClrMamePro v3.109c (ROM管理)

bsnes v0.027 (SFCエミュ)

iDeaS 1.0.2.1 (NDSエミュ)

Ootake 1.34 (PCEエミュ)

MagicEngine-FX 1.1.0 (PCFXエミュ)

SSF Ver0.09 alpha R2 (SSエミュ)

Yabause 0.9.3 (SSエミュ)

Makaron Test 9/1 (DCエミュ)

XEBRA 07/12/26 (PSエミュ)

PCSX2 0.9.5 SVN Rev. 277 (PS2エミュ)

NP2 for W-ZERO3 V.12 (WinCE用PC9801エミュ)

Neko Project II 0.83 (PC9801エミュ)

NeoGenesis v22 UMKT (XBOX用MDエミュ)

PSP Custom Firmware 3.80M33-5

R4 カーネル 1.15

WiiTools v0.2b (Wii ISO復号展開)

HDLPatch 0.8c (PS2 HDLoaderパッチ)

hdl_patch v0.8b gui R2j (HDLPatch用GUI)

sd-boot v0.3 (GC SD起動)

●NDS ROM
好調「Wii」500万台突破

最新ゲームが盛りだくさん! 次世代ワールドホビーフェア'08 Winterが開催

社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』Vol.1

任天堂:Wiiフィット100万本 1カ月で大台突破

『New スーパーマリオブラザーズ』がDSで初の累計500万本を突破

NDS「ポケモンレンジャー バトナージ」発売決定

任天堂社員「ゲーム雑誌を開くと美少女アニメ絵ばかり。もはや我々の作るものと同じゲームとは思えない」

ディズニーワールドで Nintendo DS を使ったツアーガイド端末をテスト中

“バランスWiiボード”をパソコンに接続して体重計にできる「WBHealthMeter」

PSPに新色「ミント・グリーン」登場

マイクロソフト、Xbox360の故障多発は無鉛はんだのリフロー温度が原因

マイクロソフト、Xbox 360でBlu-ray Discサポートの可能性を示唆

Xbox 360でハイビジョン番組が観られるMediaroomを初体験

「Xbox LIVE 5周年記念スペシャル キャペーン」を実施

「Xbox 360 プラチナコレクション」4タイトルを3月6日より発売決定

一体なぜ?ハリウッド映画版『Halo』ではマスターチーフが脇役に

Xbox LIVE アーケード版『斑鳩』を秋葉原メッセサンオーでひと足早く堪能しよう!

「BIOSHOCK」日本語吹き替えムービーを公開

Xbox360『アイドルマスター』は10万本のセールスを記録、DLC売上は3億円を突破

「アイドルマスター ライブフォーユー!」囲み取材の一コマ

『アイマス』バージョンのマイクロソフトポイントカードが限定発売

アイドルたちを目いっぱい応援! Xbox360『アイドルマスター ライブフォーユー!』

人気声優が集結「アイドルとしてだけじゃなく、曲を聴いて」

Xbox360「アイドルマスターL4U!」実績一覧

「THE IDOLM@STER MASTER BOX III」が4月2日に発売

バンダイナムコなど、ゲームファン向けCD――声優が楽曲歌う

「ファミソン8BIT☆アイドルマスター01」「02」発売

PS3版にダース・ベイダー、Xbox360版にヨーダが登場 『ソウルキャリバーIV』

ミスタードリラーオンラインがXbox LIVE アーケードで登場?

iアプリ版「ファミスタ」「ファミリーテニス」に横画面版

『ストリートファイターIV』の国内発売が正式決定!

モンスターハンターポータブル2ndGのハンターズパック詳細が判明!

●[PSP] Monster Hunter Portable 2nd G,

「ロストオデッセイ」レビュー

●[X360][PS3] Bionic Commando

Bionic Commando Rearmed

“レディ”な川村ゆきえさんが出演者らを悩殺――「デビル メイ クライ 4」プレミアム完成披露会

全国のPS3に向けて、『ロスト プラネット』のHDトレーラー配信開始

「バーチャファイター5 Live Arena」タイトルアップデートを実施

「SEGA AGES 2500シリーズ」奥成プロデューサー恒例(?)インタビュー(Part.1)

水口哲也氏が語る、既成概念にとらわれないものづくりの秘けつ

●[Wii] Sega Bass Fishing

オトメディウス各ステージの紹介

上下画面を縦横無尽に駆け抜けろ!!「魂斗羅」20周年記念作がDSに

FC『忍者ハットリくん』完全復活に先駆け、『ちくわ大会』限定配信

スターソルジャーR

●[PS2] Gundam Musou Special

DS『NINJA GAIDEN Dragon Sword』が3月20日発売

iモード「ダライアスワイド」体験版を1月22日より無料配信

『クライシスコア ファイナルファンタジーVII』海外版トレイラー

ゲームが上手そうな有名人、“有野課長としょこたん”
・課長はゲーム下手だと思うぞw

ありとあらゆるダライアス2祭開催のお知らせ

初代SimCityのソースコードが公開

『ポピュラスDS』神々の戦いを堪能せよ!

涼宮ハルヒの戸惑 超限定版

PSPゲーム「涼宮ハルヒの約束」EDテーマが1月23日にリリース!

「むちむちポーク」「ぐわんげ/エスプレイド」サントラ受付開始

62インチの感覚でゲームがプレイできるパーソナルディスプレイ「AV920-C」を春に発売

Xbox360みたいな「SEXBOX 3600」 アキバで売ってた

“ダークサムス”再び『メトロイドプライム3 コラプション』3月6日に発売

チャンピオンRED『どきどき魔女神判!』インタビュー 八神健先生は貧乳派

アイマスL4U付属アニメで千早の乳首問題勃発?!

●[ニコ動] アイドルマスター 美希ロイドfeat初音ミク みきみきにしてあげる♪
・凄すぎw でもなんか阿久女イクに近いものがあるなw
 (参考) [ニコ動] 【阿久女イク】みくみくにしてあげる♪【初音ミク】

100人マリオがゴールを目指す「画像認識で全手動マリオ」

「Call of Duty 4」のMod作成ツールキットが公開
・うお。とりあえずダウンしてみるか

ゲームで使えるフリーの音楽BGM素材配布サイトリンク集

Explzh for Windows Ver.5.25

Lunascape v4.6.0 正式版

YouTube.NETダウンローダー v0.980β5

Yahoo IDチェンジャー v2.0

楽天市場ブラウザ RakishFree v1.11

AmazingFree v1.64

Winamp 5.52 (MMP)

AviUtl ver0.99b (AVI編集)

NicoPlayer v0.47 (コメント付きニコニコ動画プレイヤー&ダウンローダ)

TubePlayer v1.99

HugFlash v2.42 (Flashリソース抽出)

ffdshow v20080119 (コーデック)

DVDFab HD Decrypter v4.0.5.0 (BD/HD DVDリッピング)

DAEMON Tools Lite v4.12.0 (ディスクイメージマウント)

秀丸エディタ v7.08β6

あふ v0.211b1

アマザー v1.2.5 (アマゾンアフィリエイトダグ作成)

タスクメイド v1.4.4.4

DiskInfo v1.4.2 (ディスクの使用状況を表示)

PerlスクリプトをEXE形式の実行ファイルへ変換「Perl2Exe Lite」

はちゅねミクのデスクトップマスコット「Apricot 3.15」 (情報提供:JAMさん)

iPod touch有償アップグレードの中身

「Windows Live Messenger」で050のIP電話、NTT ComとMSがサービス開始

「ニコニコ動画」ID登録者数が500万人突破、有料会員は17万人

ドコモ、「P705i」「D705i」「D705iμ」「N705i」を順次発売

「SO905i」「M702iG」「M702iS」に不具合、ソフト更新で対応

ドコモ、「AQUOSケータイ SH905iTV」を24日発売

ドコモ、迷惑メール対策の一部機能を改善

ソフトバンク、3年間基本料0円の学割サービス「ホワイト学割」

ウィルコム2008年春モデル発表――Operaブラウザ、デコラティブメール、中国でも使えるPIMカードなど

ウィルコム、NTTドコモ・au との絵文字送受信が可能に

「ディズニー・モバイル」、3月1日スタート

松下、コントラスト「10000:1相当」ほか、液晶「VIERA」新製品

日立、60GB HDD搭載のBlu-rayビデオカメラ「Wooo」

「最も美しい電子顕微鏡写真」コンテスト

寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に

発光ダイオード、どんな色でも可能な技術開発 京大など

グリーンジャンボ2月18日発売 1等、前後賞で2億円

広末の「ブラジャーが…」CM 消費者から「不快」指摘で変更

宇宙でゴキブリ育てたらエライことになった

「UFO見た」米で情報続々 米南部、報奨金提供者も

1998年が10年前の件について

目、視力回復したって奴いる?

もしもこれを聞いたらひいてしまう、好きな人の秘密ランキング

父親がロリコンかも知れない

社会人って休日なにしてるの?
・そりゃ、ひきこもるだろ(ぉ

海上自衛隊のレシピ、Webサイトで公開

二日酔いをすばやく解消したい

オタクから見た許せないオタク、オタクの行動

最近のオタクの半分はネタでできてると思うんだ

道歩いてたらレイプされた・・・・(´;ω;`)

ヤンデレテンプレ

ナース>>巫女>>>弓道着>>>>>>婦人警官>>ブルマ>スク水

ガンダムの材料費は約800億円

「プライベート・ライアン」を3人で4日で再現する!
・スゲーwww

画像で切なくさせて
・激しくワロタwww

なぜか保存してしまったシュール画像
・激しくワロタwww

ココがにおうワン!
・(;´д`)

▲[ニコ動] 「私はニコ厨」 ニコニコオールスター?(替え歌)
・ウケるwww

▲[ニコ動] 私も釘宮病になりました!!
・既に私は釘宮病ですが何か?(´Д`)

▲[ニコ動] 筆まめVer18のイラスト集が狂っている件
・マジでかい!酷すぎる

初音ミクと90年代DTM、共通する三つの魅力

「初音ミク」録音秘話 歌詞は「意味ないカタカナ羅列」

CRはだしのゲン

映画版「ヱヴァ」、早くも流出! 犯人は内部関係者?

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が4月からDVD化 −「次世代ディスク版の予定は無し」。通常版は5月

仮面ライダー電王:続編、もしくは特別編の可能性?

キャラクター紹介公開! 新シリーズ『Yes!プリキュア5GoGo!』2月3日放送開始!

『灼眼のシャナII』 用語解説&キャラクター相関図更新

『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』 イベント『魔法少女マジカルおとは』ってなンだ!?

「らき☆すた〜陵桜学園 桜藤祭〜」 ダミパケを使ったアーチ

今こそ語ろう『天元突破グレンラガン』制作秘話!!第11話 シモン、手をどけて

こち亀第158巻はらき☆すたパロディ(!?)の「こち☆かめ」

戦隊モノに及川奈央 元AVクイーン“セクシー枠”?

「ヤッターマン」OP曲騒動 「意見は真しにとらえる」と読売テレビ

「みなみけ」 "みなみけCafe" オープン?! 更新

無限プチプチの萌え版「ぷち萌え」が3月に登場予定!

ロリっ娘・貧乳・脱衣フィギュア 「ウェンディ着替えVer.」発売

ドM必聴!ゆりしーこと落合祐里香のオリジナル着ボイス


★今日の俺的ヒットは…

驚きの初音ミク立体映像LIVE!
Webカメラと連動したリアルタイムポリゴンアニメーションプレイヤー
しかもソースコードも一般公開されました。Direct3DとOpenGLを同時に使っているのか。初めて見た。
かなり参考になるなぁ。
これをベースにアイマスビューワつくりてぇ〜(ぉ
こういう高い技術を惜しみなく公開してくれる技術者に感謝。

■過去に公開されたムービー(YouTube)
ARToolKitで初音ミク
ARToolKitで初音ミク(その2)
ARToolKitで初音ミク(その3)
ARToolKitで初音ミク(その4):解説編
 素晴らしき解説付き!
ARToolKitで初音ミク(その5):影をつけてみるテスト
 手乗りミクモエス


昼、札幌味噌バターコーンラーメン

[08/01/21(月)] ウイルス対策
昼、チゲ鍋

▲ヤッターマン 2話

OPED変更無し!!!
間に合わなかったか、まだ関係者との話がついていないのか。
そして2話目にして、もう一部作画落ちてる。

オワタ\(^o^)/
こんなのでは1クールで終わりそうだな。
まぁ2クールはやりそうだけど。

ZINの情報だと10話目以降からOPが変わるとか。そして4クールだそうで。
4クールもいらねー。1話完結でリメイク版タイムボカンシリーズをやってくれた方が嬉しい。


今頃ながらウイルス駆除ソフトをウイルスバスター2008にバージョンアップしますた。
ローカルなら1つのライセンスで3台のPCまでインストール可能。
我家は丁度3台稼働しているので、全てのPCに入れました。
インストールにはかなりの時間が掛かります。久々にフルスキャンしたよ。
まぁ把握しているファイル以外からはウイルスは発見されなかったな。
因みに1月31日までキャンペーン中なので、購入を考えている方はお早めに!


[08/01/20(日)] うわ〜雪が〜!ドリフト!ドリフト!セガラリー!
遂に電王最終回!

残り1話で完結できるのか?と心配だったが、細かい謎は解けなかったものの、話的にはまとまってたかなと。

いや〜マジで来年に続編やってくれないかなぁ。
平成仮面ライダーシリーズはこれまでいろいろとありましたが今回最初から最後まで観た作品は電王でした。それだけ魅力的な作品でしたな。
子供は勿論、大人まで楽しめる、とても良作でした。
良太郎だけにw
結局ハナさんは復活しなかったなw
結局何が原因だったんでしょうな。まぁ本人は普通にグラビアアイドルとして活動してるようだから事務所的な問題なんだろうけど。…多分。
いつものように、るらさんからメッセンジャーで「はらへり」のメッセージが届く。
ちょうどウチも腹が減っていたので外へ出ると…

なんじゃ!!岡山のクセに雪が積もってる!

岡山に住んで4年目に突入したわけですが、いつもはチラっと一瞬降る程度でしたが、まさかこんなに降るとは。
もちスタッドレスタイヤは履いていないので夏タイヤで移動。
札幌の頃の降り始めを思い出す。
まぁ、どうせ帰る頃には溶けているだろうと思い普通に出発。

カツを食ってコンビニで、またでぶーりの素を購入。
ジャガビーを買っている時点で終わってるな。ま〜美味いから仕方が無い。うん。
先日、購入した小麦ちゃんのパチスロ(音が出るので注意)を出したJPSの「ダイナマイトマン」(音が出るので注意)を打たせてもらいました。

この台は去年出たものですが、液晶演出がかなりハイセンスwww
テンポが良く、そして無駄に滑らかに動くアニメーションと描き込み!

これは一度実際に見ないとわかりませんな。
ページにPVがあるので見てくださいw
ファミコン風演出がイカス!
BGMもファミコン音っぽい三角波や矩形波音色を使っている。
これについては、販促用パンフレットに記載されている。
もろ、某雑誌のパクリなつくりwww

レビューにある「ときめきダイナマイト」が気になる!
るらさん曰く、この演出でまだゲームオーバー演出しか見たことがないそうな。
勝ちパターンはあるのだろうか?
家賃〜家賃〜
なんかREGしか引けねー!
キモイ家賃ソングしか聞けねーYO!!!
るらさんに選手交代。

BBを引いてもらった。
流石引き強だw

しかし、そこから連荘することはなかった。
やっぱ漏れはダメぽ。
そうしているうちにBS-hiで「トップをねらえ2!劇場版」のハイビジョン放送が始まっていた。

お!流石はNHK。
フィルムからではなくデジタルからのソースですな。
キレイだわ。

さて、帰るか。

って、のわー!更に雪が積もっとる!!!

いい感じにドリフトしながら帰宅しますた。
もえがく★5が良いらしいので録画。

なんじゃこりゃ( ゚д゚)ポカーン

BSフジで毎日15分の語学番組。
月曜が英語、火曜が韓国語と毎日違うようだ。
んで、毎週日曜日にまとめて放送しているらしく、こっちを録画してみた。
!!!

ハイビジョン平野綾!!!
しかも、こなた声www
平野綾の絶対領域!!!(*´д`*)ハァハァ
オジサン。鼻息が荒くなってきますた(ぉ ←変態さんモード

アニメは痛いねー(;´Д`)
アニメパートいらねー。アニメパートが無ければ凄く良い番組だ!

「平野綾の絶対領域にハァハァする番組」そういうことで(ぉ

[08/01/19(土)] 第1回COD4大会
起きたら17時だった。(ぉ
HDRの空きがなくガンダム00と電脳コイルの録画が終わるのを待ち録画した番組のCMカットなど編集。
BD退避作業。
今夜の映画は「電車男」なんですな。この映画まだ最後まで観たことがない。
おっと、そろそろ22時だ。

毎週土曜日22時から開催していたHALO3対戦をお休みして今週はCOD4対戦を行いました。

フレンドオンリーのプライベートルームでありながら最大人数の18人集まり、かなりカオスで白熱した対戦が出来ました。
参加された方々ありがとうございました。
また来週もやりましょう!

[08/01/18(金)] Wiiが遂に!
今朝の「とくダネ!」で円天の会長がパチスロを打っていたという話題。
何を打っているんだろうと気になるところ。
見た感じサミー筐体に見える。

サミーはいろいろなメーカーと業務提携をしているのでサミー以外のメーカーでもサミー筐体を使用している。

トリビーのツインエンジェルもサミー筐体だ。
つか、ツインエンジェルの筐体に似てるwww
まさか???
パネル部分をトーンカーブで色補正してみると、どうも違うようだ。

残念!w

で、先輩にも手伝ってもらい調べた結果…

これだ! わん とぅ すり

IGTのパチスロ信長の野望 天下創世 第二の刻

つまんねー(´Д`)
昼、親子丼。
お土産に卵プリンをいただく。

本物の卵の殻にパンプキン?プリンが入っています。
底にはカラメルが入っているので「混ぜ混ぜしましょ混ぜしましょ♪」(CV:井上喜久子さまっ) (卵だけに)
しながら食います。

美味しかったっすよ。

ツインエンジェルのムービーが公式サイトで公開されましたね。
サイトからFLVファイルを抽出。
フルサイズは初めてみました。
ショート版はパチスロ実機で使われているものと全く同じですね。
「また見てね〜」(CV:ゆかりんボイス)
はムービーパートではないのですっぽり切れてるw
気になる方は2月の日記に自宅の実機をビデオカメラで撮影したものを置いたのでので、それを参照してくださいな。

めがてん細江さんのmixi日記より
▲[ニコ動] アイドルマスター_伊織様の下僕の歌
・これは(・∀・)イイ! 原曲のCDはこちら。もちウチも持ってます!

KINAさんのmixi日記から凄いニュースが飛び込んできた!
ねこかぶさんのブログによると遂にWiiのディスクの暗号が解読され、復号化ツールがリリースされたとのこと。

てことは、ママは、はいてるか、はいてないかの謎が解けるってことか!!!(ぉ

以前、頑張って見ようと思ったが微妙に確認ができず終わってしまったのだが、遂にその謎が明らかに!
今回公開されたWiiディスクのISOファイルを復号化するWiiToolで展開。
展開されたファイルを見るとGCの頃と同じ任天堂のつくりだ。
ってことは…
ムービーはTHPファイルなのでThpPlayerでプレイ可能でした。
サウンドはin_Cubeを使ってプレイ可能。
もうサントラいらねーw

ポリゴンはGC版ゼルダの伝説トワイライトプリンセスなどと同じフォーマットだったので表示ができますた!
そして肝心のロゼッタは…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

そして、謎が解明される。
わかりやすくムービーにしてみた。


(゚Д゚)腰のポリゴンがねー!!!

終了。orz

流石、萌えゲーを否定する天下の任天堂様。

ガードが固すぎwww


明日のCOD4対戦に備え、プライベートルームの作成練習や練習戦をHALO3で対戦をしている仲間数人でプレイ。
ヤベー!超おもすれー!

朝、4時過ぎまでやってしまいますた(ぉ

[08/01/17(木)] COD4始めますた。
昼、和食。
CALL OF DUTY4やっと開封して始めましたよ。
とりあえずノーマルでストーリーモードを始めました。
意外と難易度が低かったのでサクサク進んでます。
10時間くらいでクリアできるらしいけど10時間もいらなさそう。
で、今週のHALO3対戦タイム(土曜22時)はCOD4対戦に切り替えます。
360版のCOD4ユーザーの方、是非参加を!
まだホストをやったことがないので、うまくゲームを進行できるかわかりませんが、よろしくお願いしますね〜

[08/01/16(水)] 飛行石だよ!グリーンだよ!
朝、団子4兄弟(たれ)。

だんごー♪
今日はめっさ寒い!!!

昼、暖かいキムチ鍋にした。

夜、るらさん邸でCOD4をプレイさせてもらう。
まだ自分のは開封してない…イミネー
つか、家でやってしまったら何も手につかなくなるので危険なのだ。
なんとか週末までにある程度終わらせてCOD4大会を開催したいところ。
360版COD4をお持ちの方は是非一緒に対戦しましょう!

深夜、飛行石並にイイ物(俺的)に触れてしまい興奮しまくりでヤバイ。

失  禁  垂  れ  流  し  。


今はこんなに技術が進歩してたんだ!

今日も寝れないな(ぉ
ありがとう!!!

[08/01/15(火)] おかねだいじに
今朝の「とくダネ!」で千葉県房総半島で外来生物が大繁殖という特集があった。

その生物の名前は「キョン」

思わず反応してしまったヲタです orz

源泉徴収明細を見る。
去年の年俸。そこから引かれた税金にビクーリ。

アフォかと!

まぁそれは仕方が無いとして、去年の手取りと今の貯金額。

イカン。

ちょっと無駄遣いが多いな。今年はあまり無駄遣いをしないように心掛けよう。

フィギュアとかフィギュアとか…(ぉ

つか、去年フィギュアに幾らかけたんだろ・・・。あまり考えたくないような気がする。

俺 そ ん な 顔 し て る よ な ぁ ?


多分、20万円は越えてそう…orz
日記用に写真撮ったら終了なのに(ぉ

とか書きながら現時点で予約をしているフィギュアが既に4万円越え…(゚∀゚)

今日はドラマ「ハチクロ」の2話放送でしたな。
一週間経つの早えー
録画はバッチリなので時間が空いたときに見ようっと。

[08/01/14(月)] ヤッターマン
今頃ですがやっと1巻目のDVDを観てます。
映像特典だけですが。
ノンテロップOPEDは入っておらず。
特典はイベントの声優トーク。
みなみけは全話地デジ録画でBDに焼いているがまだ全話見てねぇ〜
珍しく続編のおかわりも放送継続で録画はしたけどまだOPしか見てない。
なんかイメージが違うというかSHUFFLE!みたいな雰囲気なんですけど。
前作の方がいいな。

カーナビが故障したのでディーラー行ってくる。
片道1時間くらいかかるんだよね。時間がもったいねぇ〜

途中、ローソンで飯を購入。
ローソンはあまり利用しないのだが、からあげくん頼んだら、金を払ったのに出てこない。
いつ店員が気づくか待ったが完全に忘れているっぽい。
「からあげくんまだかよ。」と言ってやっと気づく。
全く教育がなっていない。
到着。
今回は中華まんが出てきたw

修理代はHDDが入れ替えになりそうなので5〜10万円くらいとのこと。
ちと痛いな〜
10万あったら札幌すすきのツアー組めるな(ぉ
つかスープカレーとラーメンくいてー
夜、るらさんと肉。

アマゾンからやっとCOD4が届いた!
やっと遊べるが、他のことで手が空かず、お預け状態(;´Д`)

最近、TVで流れているファミマE・netのCM。
この娘(・∀・)イイ!

機械っぽく喋って口パクを合わせていない演出。
一般人にはわからんだろうな。

他のCMで言えば日産のNOTEですか。
GOLDEN EGGSを使うとは。イカスなw
DVDレンタルなかなかやってないなぁ。

今日から平成ヤッターマンが放送開始。
どんな風になるか楽しみにしてたのだが…
OPの曲そうきたか。
映像は今風でいいんだけどねぇ。なんか「えー(´Д`)」って感じ。

脚本はいいな。SEが同じだw

んがー。
なんじゃこのEDは?
ぶち壊しじゃ!!!

[08/01/13(日)] ビデオ消化やらデータ整理
先日、PIZさんとのデータやり取りに使ったIO・DATAのポータブルHDDがお手軽で良かったのでウチも購入しますた。

USBからの電源供給なのでアダプターいらず。
衝撃吸収のカバー付きなので持ち運びも安心。
TVをつけると身体に障害持った人やガンと闘う人達。そしてそれを治療する医者のドキュメンタリー番組が流れていた。
幸いにもウチはこれといった障害は持っていないが、自分の子供に障害がないとは限らない。
もし障害を持った子供が生まれてしまったら…と考えさせられる番組でした。

たまったTV番組の消化。
遂に来週が最終回となってしまった「電王
え〜!来週1話で終われるのか?いくつか謎を残したまま終わるのか?グダグダな予感がする。

mixiでは評判が悪かったドラマ「ハチクロ」と「喜多善男」を流しながらデータ整理。
最近、手持ちのCDをイメージ化してMonkey's Audioで圧縮し保管をし始めている。
随分、昔からある可逆圧縮ソフトだが最高圧縮モードにすると時間はかかるがTau Producerよりは圧縮率が高いようなので使っている。

今日はアイマスのMASTER BOX I・IIを圧縮。
BOX IIの特典DVD「16 SONGS」を久々に観たら、やっぱアイマスはスゲーなと再確認。

11日配信開始された「快盗天使ツインエンジェル」のWebラジオを聴く。
ヤバイ。これはヤヴァイ!
ゆかりん&能登コンビの破壊力は凄いやね。
つか、葵はそういうキャラだったのかよ!
とりあえずパチスロを打ってない人は今から打ってこい!!
もしくは俺のように実機を買え!(ぉ

そういえば今、幾らくらいなんだろ。

ラジオ用のメアドワロタw
アニメはいつから始まるんだろう。めっさ楽しみなんですけど〜

[08/01/12(土)] HALO3対戦 第13回
地上デジで映画「バブルへGO!」が放送。
一応この映画は映画館で観てきたけどね。
広末か阿部寛好きが観る映画ですな。
あ〜漏れも過去に戻っていろいろやり直したいわ。

22時。3週間ぶりのHALO3対戦を開催。
6人までしか集まらず3時間ほどプレイ。
ニコ動にあるHALO3の面白プレイを検証。

その後、先日LIVEで配信されたBurnoutの新作「Burnout Pradise」の体験版をプレイ。

体験版でも最大8人までオンラインプレイができます。
ある条件を競ったり協力プレイをするチャレンジモードがあり人数によって選べる項目が異なる。
チャレンジ中は人数が減ると終了。また追加もできない。
あとから人を増やしたいときはミッションを終了しまた最初からフレンドを呼ぶ必要あり。
北のビーチにあるジャンプ台が面白くてハマるw

あとシューティングゲームのNATSUMEが開発したOmega Fiveが面白いらしいのでやってみるかな。

[08/01/11(金)] COD4
昼、札幌味噌ラーメン!

なんか今日は麺も汁もイマイチだったな。
ザムネム。
手作り豚まんを始めたらしく早速注文。

んーもっと肉汁たっぷりのジュ〜スィ〜(CV:ゆかりん)な方が好みだな。
夜、COD4を見せてもらいに、るら邸へ
頼んだピザを分けてもらいますた。

なんじゃ?ちょwww マリみてOVA3の広告がwww
ピザハットやるな!
耳まで身が入っているタイプだ〜
たまにこういうピザはいいよねぇ〜
デザートにハーゲンダッツ
期間限定のノワゼット ショコラ(ヘーゼルナッツ&チョコレート)

ん〜。そうえいばウチあんまナッツが好きじゃなかった。(ぉ
Call of Duty 4:Modern Warfare (COD4)の360版。
昨日、Amazonで再販されたので即注文してたそうな。
ウチも注文済み。早く届かないかな〜

一度クリアしたステージは何度でもプレイが可能。
HALOと同じやね。
映像がイカスシーンをいろいろ見せてもらう。
いや〜ホントスゲーなこりゃ。

[08/01/10(木)] ダライアス
昼、ビーフカレー
去年の年末、販売されたダライアス REMIXのCDを聴く。
冬コミでリミックを担当されたAYAさんから手渡しして頂いたものだ。
めがてん細江さんは勿論、さんたるるさんこと並木さんも参加しているCDだ。

皆さん個性的でグググググッドです!(エド・はるみ風)

この頃のゲームは、どのメーカーも曲が良かったよなぁ。
タイトーだと、このダライアスシリーズ、ニンジャウォーリーアーズナイトストライカーレイフォースシリーズがかなり好きっす。

昔、購入したダライアスIIとナイトストライカーが収録されたCDをダンボールから発掘。
別にhootなどで聴けばいいんだけど、昔は認めなかったアレンジも聴きたくなったしね。
そう、昔はゲームミュージックのアレンジというのは自分の中で認めていなかった。

俺は電子音が聴きたいんじゃ!

原曲派でCDに収録されているアレンジ曲があっても飛ばしていた。
ただし、例外としてセガのSSTバンドのアレンジだけは好きだったので聴いてましたけどね。
今日の飯は…

ゲーセンでゲットした特大ポテチ(瀬戸内海産青のり)
完 食 !

いや、いくらポテチが大好物でも、これを食いきるのに4日掛かりますた(;´Д`)
なかなか手強かったっす。

[08/01/09(水)] 世の中は狭い
昼、ふぐの雑炊。
東京にいる同僚と一緒に昼ご飯。
しかもゴチになりますた!初対面なのに、ありがとうございました。
なんか入社前からウチの日記を読んでくれていたそうでw
世の中狭いよね〜
あぁ、それにしても、このパターン何人目だろ(ぉ

いや〜こっちでは、なかなかコミケとかエミュの話が出来る人がいないんで楽しかったっすわ〜

また機会があったら一緒に飯食いましょう!

仕事を終え戻り。
るらさんから連絡。
焼き鳥に誘われる。既にPIZさん達は居るそうな。
もう皆さんイイカンジになっていて雑炊で閉める。
おっと、よく考えたら昼も雑炊だったぜw

その後、24やLOST、プリズンプレイクなどの海外ドラマの話題で盛り上がり、去年公開され問題となった某映画について裏話を聞かせてもらう。
うわ〜〜〜(^^;
つか、今後はどうなるんでしょうねぇ。

[08/01/08(火)] 大阪、東京
今日は久々の出張。
まずは大阪へ
梅田ヨドバへ

エスカレーターが右寄りで大阪って感じ。
PSP、DS用にヘッドホンを購入。久々にヨドバカード使ったわ。
若干ポイントが残っていたので消費。

ビクターの110Vリアプロとパナの103Vプラズマが並べて置いてあった。
やっぱリアプロは話にならんな。
ちなみに600万円ちょい。
VIERAは540万円くらい。
まだ高いなぁ

kiminis君情報によるとCESでパナが150VのプラズマスーパーハイビジョンTVを発表したそうですな。2009年発売だそうで。一体幾らよ!!!w
まぁ、軽く1000万円は越えそうだな。個人で買う人何人いるんだか。
本日のお仕事が終わり東京へ移動。
さっき買ったヘッドホン使ってPSPのメガCDエミュPicoDriveでシルフィードやりながら到着を待つ。(ぉ

とりあえず、アキバへ
あきゅさんがここでアクエリオンを打っているらしいので行ってみるが会えず。
mixiで連絡が取れた、ことのさんと合流。
一緒に飯を食いに。
途中、「みなみけ」で釣れるw

ことのさんはかなり「みなみけ」にハマっているようで、今回の冬コミで販売したCDにも「みなみけ」テイストがw
因みに、ことのさんとウチは千秋萌え。(*´д`*)
なんかキャッチーなデカイ萌え絵に釣れる漏れ。

Rabbit SyndromeというゲームのCD?ほすいかも。
飯はヨドバ内の中華のお店で食べることに。

ことのさんオススメの麻婆豆腐とか激辛坦々麺を注文。

んーちょっぴり辛めかな。
なかなか濃厚で美味しかったっす。

ことのさんとは主にゲームミュージックの話。あとは先日発売されたロードローラーリンの調教について。
なかなか良い調教をしている作品をみつけたので教えてもらいました。
これはスゴス!
デザートに濃厚杏仁豆腐。
これもなかなか。

気がついたら11時。
店内には他に客が居なく、他の店も店じまい。
つかヨドバが閉まる時間。

てなことで、駅で別れホテルに向かう。
いや〜楽しかったっすわ。また一緒に飯食いましょうね!

[08/01/07(月)] ばーいはどそん
昼、スッシー

今月のゲームサイドではハドソンのファイコン特集をやっていたので購入。
1984から1994年までのハドソンから発売されたファミコンソフトについてのレビューが載っています。
またハドソンといえば欠かせないのが夏のキャラバン。
85年ファミコン名人教室から91年ファイナルソルジャーまでの歴史が載っています。
結局キャラバンは一度も参加しなかったなぁ。

ゲームミュージックCDの紹介「ゲーム音」ではスーパースィープさんのCD「アルカノイドDS」「ダライアスリミックス」「ナイトストライカー&サイバリオン」が紹介されています。
あとはロックマン20thアニバーサリーCD、アフターバーナー20th、ダイナマイト刑事EX、悪魔城ドラキュラXクロニクルなど。

ゲーム作曲家はコントラ4を担当された人。
外人さんなんですね。
え?!なるっちさん、お知り合いなの?w 世の中狭し。

サンソフト特集では「デッドゾーン」

ウチ的にヒットしたは大画面でゲーム特集。
100インチくらいのプロジェクターにスターソルジャーを映している写真が萌えたw
最近の液晶プロジェクターはキレイっすからねぇ。
まぁでも部屋を暗くしなくてはならないのが欠点だよな。

「セガ道」ではセガmkIII版のスーパーワンダーボーイを特集。冒険島〜w

[08/01/06(日)] 正月休み終了
ゲームセンターCX クリスマス9時間生放送の再放送を見ながら12月17日から今日までの写真を編集。
今日はここで力尽きた。
年々枚数が増えてきている日記写真。

2007年の日記に貼り付けた画像枚数を数えたら3822枚もあったwww
アフォだ漏れ!
さて、今日は同僚とちょっくら駅の方まで。

岡山に来てもう3年になるが、やっとOHKのOH君路面電車の撮影に成功!

あとは平食ラッピングバスだな。
まだ生で見たことがない。ってか、まだ走ってるのかな?
なるほどね。やっぱ京都か。

既に日が暮れ、腹も減ったので珈琲館で軽く食べることに。
相変わらず、でぶーりなもの食ってるな漏れ。

ここの研修中のおねーちゃんの笑顔が良かったわ。
ドラマ「あんみつ姫」が始まった。

井上真央たんでハァハァするぞ!(*´д`*)
つか、しょこたんまで出てるんかいw
しかも、しょこたん語使ってるしwww

そしてゲームセンターCX9時間SP再放送を見てる漏れ(ぉ
るらさんから連絡があり飯に行く。

飯から戻る。
ゲームセンターCXやってるな〜まだ23時か。あと6時間(;´Д`)
で、また余計な物を買ってしまった。

[08/01/05(土)] ねんどろいど、また増えた
最近、お気に入りの動画

▲[ニコ動] 【鏡音リン】逆襲のロードローラー 【オリジナルソング】
・激しくワロタwww これ最高www ロードローラーだぁぁぁ!!!

▲[ニコ動] 【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】

▲[ニコ動] VOCALOID2 鏡音リン・レンに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(仮ver.)


昨日から始まったBS11でのアニメ
既に他局で放送終了した番組もあるのだが一応。

true tears
ゲームからアニメ化らしいが知らねー
今週は紹介番組。声優が番組の紹介とトークをする番組。
絵は良さそう。アニメ製作はピーエーワークスだが京アニに似てる。
どうでしょう〜一応録画しておくか。

ご愁傷さま二ノ宮くん
エロゲな感じ。内容がなさそうな感じだが・・・
絵は嫌いじゃないので一応録画してみるか。

さよなら絶望先生
既にDVD化もされているが、アプコンながらソースが良いようでDVDより高画質!
DVDで気になっていたブロックノイズが見えないね。
これは悪くないかも。

ただね〜右上にBS11のマークが付きっぱなしなのが。
今夜からペルソナやエヴァ、アクエリオンなどが始まるがアクエリオンはDVDでいいや。

10秒ほど録画に抜けが出来てしまったゲームセンターCXのクリスマススペシャルを再放送で補完するため番組をBD-Rに退避してHDRの空きをづくり。
昨日ののだめをCMカットしたら1時間57分に縮まった。
うむ〜今日の放送と一緒にBD1枚に入れるのは無理か。

今日は16時から23時まで再放送。
しまったロックマン逃してしまったよ(;´Д`)

明日も16時から再放送で52回(超魔界村)から始まります。
そして20時〜5時までの9時間。クリスマスSPが再放送!
見逃してしまった人も見るしか!
今回も無料放送なのだろうか?

んがー!!!BD-REでCRCエラーが出やがった!
のだめ2話が途中エラーで見れない(;´Д`)
100枚分焼いてるもんな。そろそろ新しいBD-RE買うか。
とりあえずISO吸いしてみっか。

のだめinヨーロッパ2が始まる。
おもろ〜www

ピンポ〜〜〜ン♪

新しいねんどろいどが届きますた。

知らんキャラですが(ぉ
かわええのでかっちった(゚∀゚)
因みにハルヒは初回販売を逃してしまったので二次販売でゲット。

また来月届くなぁ〜
そういえば、らき☆すたも来月だっけか。

フジで第19回フジテレビヤングシナリオ大賞の「今日は渋谷で6時」というドラマをやっているのだが、結構おもろいかも。
つか、ラグナロクがテラ高画質w

BS11でエヴァ放送。
ハイビジョンソースのような気がする。
4年くらい前にWOWOWで全話ハイビジョンをしたことがあるが、ちとブロックノイズが目につく。
BS11はビットレート低いのかな。

で、アクエリオンの放送が始まった。
ちょうど合体してるw
こちらはアプコンだな。ボケてる。
ブロックノイズ酷いなぁ。
で、やっぱパチンコフィーバー創聖のアクエリオンのCMが流れてるwww

[08/01/04(金)] 初スキー
朝、5時。

今年初のスキーへ。
去年の日記を読んだら同じ日スキーだったw

サービスエリアでジャンボカツカレーを食う。

本当にジャンボだったwww
写真じゃわかりにくいが予想GUYの大きさにワロタwww
吉本の自販機が置いていたので、どんなものか見てみる。

吉本ってことが関西だなぁと感じてしまう道産子の自分であった。
メインはコーヒーなのだが、注ぐまでの時間にコントが流れる。
物によって出来上がるまでの時間が異なるので芸人やコントの長さも異なる。
到着。

てなことで島根の「瑞穂ハイランド」に来ますた。
今日から仕事始めの会社も少なくないし平日なので客が少ないであろうと狙ったのだが作戦成功!

サクっとゴンドラに乗れますた。
ゴンドラの中に入ると…おんや?
初65ハケーンwww
雪の量はそこそこ。
雪質もまぁまぁかな。悪くないです。
昼まで、ほとんど休むことなく滑り続ける。
昼休憩。

いい感じに汗をかいたのでコーラで水分補給(ぉ

その後、3往復滑って終了。
短時間でかなりの本数が滑れたので満足ですわ。
戻る。

当然、山を降りると、それほど雪はない。
かみちゅ!」でお馴染みの尾道にあるサービスエリアに寄る。
まずはホッドドックを食う。(基本)

肉棒が元気良く飛び出ていますよ!w
中に入ると何故か北海道と宮崎のお土産コーナーが。(;´Д`)
やはり尾道ラーメンだけでは厳しいか?
関西なお土産を覗く。

こちらはプリッツ 広島のお好み焼き味。
こちらはオタフクソース味のかっぱえびせん。
お好み焼き味のじゃがりこ。

これは美味そう。でぶーりでぶーり。
あ・い・う・え・おにぎり〜♪

あ・い・う・え・おにぎり〜♪

あ・い・う・え・おにぎり〜♪

今日〜のおにぎりの中身は?


脳に焼きつく歌が流れている。(;´Д`)
※そこで売っているのは、おにぎりではなくソフトクリームだった。

でもウチはそこのソフトクリームではなく隣の出店のソフトクリームを購入。

夜、ドラマ「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」第1夜が放送。

これなんて電車男?

ウエンツの部屋には見覚えのあるフィギュアがイパーイwww

[08/01/03(木)] 4代目自宅FTP鯖
18時起床。めっさ寝た。

あんなものやこんなものなど、ここには書けないブツを置いている自宅のFTP鯖。(ぉ
内輪で公開サービスをしてから早6年。
3代目の鯖PCだったのですが電源が逝ってますた(;´Д`)

まぁ、データ転送時に欠損が発生するので近々4代目に世代交代をしようとデータバックアップなど準備はしていたので今日はNEW PCにOSをインストールして復帰させますた。

これでデータコケがなくなるといいな。

今までFTPサーバーはGuildFTPdを使っていたんだけどFileZilla Serverの方が転送速度が出るということで、このタイミングで変更をしようとしたが複数のフォルダーの指定がうまくいかず結局GuildFTPdにしたが、しんきちさんから設定方法を教えてもらい無事FileZilla Serverで設定完了。
ありがとう!

KINAさんにテストで1.8GBのゴニョゴニョファイルを転送してもらった結果エラーなしでした。
これでやっとデータコケとおさらばだ!(゚∀゚)

てなことで、そろそろ飯食って寝ます。
朝5時に今年最初のスキーへ行くじぇ!
広島か鳥取かは仲間と相談してから決めるので、まだどこへ行くのか不明。

[08/01/02(水)] 戻り〜
朝、たらちゃま雑炊醤油バージョン。

うんめー
今日は帰宅日。
お世話になった、たらちゃま邸から下北沢駅へ。
そそ、去年まであったTSUTAYAが無くなったんだよね。
大手レンタル屋がなくなって不便になったんでしょうな。
復活の署名運動が行われているらしい。
新宿へ

お昼は、こうたろさんとお食事の約束。
去年、何度か東京出張でチャンスがあったのですがタイミングがなかなか合わなかったんですわ。
一年越しですかね。

寿司を食いながら、あんなことやこんなことやらいろいろお話をしましたね。
いつか一緒に夢を叶えたい!
今年はいろいろと頑張ろうと思うのでありました。

うわ!あっという間に新幹線の時間だ!
まだまだ、お話いたいことがあったのですがお別れ。
発車まであと30分切ってるwww 間に合うか?
なんと発車2分前に乗れますたw

そんなわけで、楽しかった東京もこれでおしまい。
岡山まで3時間半。

いつものようにmixiで暇つぶし。
といっても、皆さんの日記は新年のご挨拶日記w
名古屋に着いた。

PSPのワンセグTVを見るとポケモンTVシリーズと映画が別々のTV局で同時に放送されていましたな。

両方見たいお子ちゃまには優しくない。
録画前提かよ!

名古屋レベル高いぜw
岡山駅到着。

戻ってきました田舎にw
人少ね〜
うお。
1月は赤鬼か!

帰宅し、即HDRの番組編集。
19時間空きをつくったんだけど、余裕で間に合ってたw

てなことで、ライアーゲーム編集。
なんかCMカットすると1話35分しかないんだけどカットされてるのか?(;´Д`)

あれ?自宅のFTP鯖にしているPCが死んでる!!!Σ(゚Д゚)
明日、新しいPCに引越しするか。

[08/01/01(火)] 元旦は福袋
0時0分の写真。

ガキの使いSPを観ながら年明け。
勿論、番組ではカウントダウンがあるわけでもなく、時計を見ていなければ完全にスルーするところ。

まぁ我々に2度は通用しないぜ(汁

去年は人が多すぎてエライ目にあったので、今年は早めに出ることに。
うわ〜やっぱめっさ並んでるなぁ。
でも去年よりは少しマシか。

我々の後ろに並んでいた家族の会話が酷かった。
親父の知ったかぶりが酷すぎ!
そんな間違ったことを子供に教えていいんかい!
あぁ、日本の未来はどうなってしまうのでだろうか。
ヘキサゴンIIのおバカチームみたいな人ばかりになるよ(;´Д`)
あ、やっと門の前まで来た。
いつもの屋台があるよ。
この元祖 北海道ジャガバターの”元祖”ってのが気に食わない。
つかイモ小さい。北海道だったら北海道らしいイモを使ってくれ!
うぅ〜寒いわ〜

もうすぐ巫女さん!じゃなくてゴール!(ぉ
パン!パン!

ということで、今年は切実なお願いをしてきました。
今年の巫女さん。

6名くらいいて、なんか見た目が中学生くらいの人もいたよ。
結構カワイイ子もいたなぁ。

ハァハァ <変態さん的妄想ちう
今年最初の勝負!
小吉。

まぁ無難なとこか。

「人に任せよ」というのか目立つ。
そうか今年は人任せか!誰か漏れの運命を決めてくれ!(ぉ
ということで結んできた。さいなら。
朝。今年もたらちゃまと新宿ミロードへ福袋をゲットしに。
待っている間DSのドラクエで時間潰し。

だが、朝日が眩しくて画面がよく見えない罠。
時間になり「走らないでくださーい」的な戦場。

10個しかない袋だったが、店に着いたときには残り3つ!
ギリギリゲット。
危なかったわ。
このまま帰るのも勿体ないので、電器店の様子を見に行ってみた。
今年も頭が!w

ん〜ダライアス。
新宿ヨドバ。

並んでるなぁ。
ヨドバの福袋ってどうなんだろうね?

あ、液晶TVやハイビジョンレコーダは完売だ!
やっぱこの辺は人気あるんやね。
新宿ビックカメラも覗きに行ってみる。
2,200,000円の福袋ってのがあったよwww
既に中身が公開されていて確かにお得ではあるが高すぎ!
65VのプラズマTVも入ってますた。
買っても設置できない家だったら困るよねw

デジカメ福袋9,800円ってのがあったけどメモリはXD。ってことはFUJI系?
後から入った情報によるとFinePix F30が入っていたらしい。

ナヌー!買っておけば良かった!
ビックカメラの前に謎のビルが建造中。

中はどんなことになるんだ?
たらちゃま邸に戻り、毎年恒例のたらちゃまお手製のイクラ入り雑煮を頂く。

うんめ〜〜〜

いつでもつくれるのに正月しかつくらないらしいw
次は鏡開きでどうよ?
昼は昼寝。

夜、むっくりと起き飯に出る。
今、下北はALWAYSなイベント中?で昔の下北沢の街の写真が展示されている。
これが昔の下北沢駅周辺らしい。

この「ウエマツ質店」は今でもあるらしい。
TVを見てると加藤ローサがCMをしているケンタッキーを見てると、なんか食いたくなるんだよね。

しかも今は期間限定で「粗引き黒胡椒チキン」というのがあるそうで、辛いもの好きの漏れとしては気になるところ。
2008年最初の夕食はケンタッキーとなりました。
昨日録画した紅白でしょこたんが出ているシーンを見ながら食事。
しょこたんはグレンラガンの主題歌「空色デイズ」を歌ってましたな。
あぁ〜緊張してるなぁw

久々に食うと、うめーなぁ。
手がギットギトになるけどw
こちらが黒胡椒チキン。

結構ピリ辛。

辛いものが苦手な人はご注意を。

[最新日記] [過去ログ]