Written in Japanese.
Japanese fonts required to view this page.
Sorry, no English page.
Last updated Jun/12/2005

企画について

HAMACON 2
  HAMACON 2 > 企画について企画紹介

♪ 企画について

全ての方が参加者です。

HAMACON2はアマチュア、プロフェッショナルの区別無く、同じように楽しめる大会を目指しています。
従って、ゲスト・オブ・オナー(*1)を除き、全ての企画の出演者も参加者として、参加費を払い、参加登録する事が必要となります。
従来のように、企画にご出演頂くプロフェッショナルの方を、ゲストとして無料でご招待するシステムではこざいませんので、まずご了承下さい。
また、展示企画などに出品される方も同様です。
会場にお入りになり、企画をご覧になる方は全て参加者であるとお考え下さい。

♪ 企画紹介

特設ページを用意しました。
HAMACON2 企画紹介のページへGo!

♪ ファンエキシビション

時間の限られた部屋ものの企画とは別に、販売や展示をする常設の企画もあります。
今年はそれらを
“ファンエキシビション”
と呼びます。

 “Exhibition”の意味を英和辞書で調べてみると、いろいろな訳が出ています。
 展覧会、展示、公演会、提示、提出……etc。
 HAMACON2のファンエキジビションには、プロやアマチュアの方の絵を展示するアートショーや日本SF大会の歴史などの展示に加え、ディーラーズルームも含まれます。
 絵画などのアートに親しみ、SFの歴史に触れ、ファンジンを始めいろいろな物を売っているお店を見て回ることも出来る、そんなフロアーなのです。
 2006年以降の日本SF大会や、各地で開かれるSFコンベンションの受付テーブルも設置予定ですので、HAMACON2をはさんでこれまでの日本SF大会、これからの日本SF大会が一目でわかります。
 アートショー、ディーラーズルームは出品、出店が可能です。自己表現の場としても活用して下さい。
 SFファンの為の広場、それがファンエキジビションです。

ファンエキジビションの出展について

アートショー
 あなたもHAMACON2のアートショーに作品を出展してみませんか?
 アートショーは、広くSF・ファンタジーをテーマにした美術作品の展示場です。イラスト、立体造形、アクセサリーなど、さまざまな表現・創作を発表、展示することができます。
 プロはもちろんのこと、アマチュアの方々の出展も大歓迎いたします。ぜひ、この機会にあなたの想い描くSF・ファンタジーのヴィジョンを披露してください。
 また、もしご自分の作品を購入希望者に売ってもよいとお考えなら、アートショーの入札制度をつうじて売ることもできます。入札締め切り後に行われるオークションは多くの方に楽しんでいただけることでしょう。
 出展方法については、こちらのページをご覧下さい。
アートショーのご案内

ディーラーズルーム
 SFファンの為のフリーマーケットです。
 HAMACON2では見て歩いても楽しいディーラーズルームを目指しています。同人誌だけでなく、手作りのアクセサリーやぬいぐるみ、イラストなどを売ってみませんか。
 ディーラーのスペースは180cm×180cm。机をおいたり、陳列棚を持ち込んだり、自由にアレンジをして頂けます。何人かでシェアすることも可能です。
 大会参加者のアマチュアであれば、このスペースの使用は無料! ただし、机、椅子を大会側で用意することを希望される方は実費が必要です。
ディーラーズ申込について

●ファンテーブル
 ディーラズルームに隣接して、各SFコンベンションの申込や案内をするためのテーブルをご用意致します。
 HAMACON2以降に開催を予定されている、コンベンションの実行委員会の皆様、ぜひご利用下さい。
 尚、こちらでは各コンベンションに関係のない物品の販売はできません。
 人員の関係で同人誌などを同時に販売されたい方は、ディーラーズルームをご利用下さい。

♪ マスカレード

コスプレするだけじゃつまらない!
大きな舞台でアピールしちゃおう!
コスプレコンテスト、それがマスカレード!!

 マスカレードって何、と思う人も多いと思いますが、

マスカレード≒仮面舞踏会≒コスチュームショウ≒コスチュームプレイ≒コスプレ

 つまり、ステージ上で行うコスプレのことです。
 自慢のコスプレで舞台に上がり、賞品をかっさらってください。

 折角、舞台に上がるのだから、唄って、踊って、ミュージカルでもありです。
 そんなことしなくても、私の(俺の)コスプレの前にひれ伏せ、とまでの自信の方ならば、モデルのように舞台を通り過ぎるだけで結構。
 自慢のキャラクターでどしどし参加してください。賞品はあなたのものです。
 もちろん、ステージに上がる前からコスプレしているのも何の問題も無し。
 でも、「お前着てないじゃん!」みたいなのはだめです。残念!

 ステージなんてあがれない恥ずかしがり屋のコスプレヤーの方は、コスプレでそっと会場内をうろうろしてください。撮影広場も作る予定ですから、そっと写真も撮られてください。

マスカレードについて、もっとくわしく知りたい人はコスプレ&マスカレードについてのページへ!


>> 目次に戻る


© 第44回日本SF大会HAMACON2実行委員会
© 2003,2004 特定非営利活動法人 SF国際交流会
Japanese Association for Science Fiction International Communication (JASFIC)
All rights reserved.