ここは、関白がつれづれなるままに書き綴るページである。
それぞれの日の日記を、民が役に立ったりためになったと思えば「関白、さすがでございます!」ボタンを、そうでないと思えば「関白、それはちょっと…」ボタンを押すがよい。それらの声は記録され、その集計は、関白がこっそり見て後でほくそえむのである。
これは民の声に常に耳を傾けておる関白ならではの慈悲である('010530の一言より)

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月


戻る


どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2002年9月

9月30日

 私が関白である。

 早いもので、9月ももう今日でおしまいである、誰がなんと言おうとな。
そいでもって10月になるとこの関白の生誕祭がある。

 遠慮なく祝うがよいであるぞよ

 さて100円ショップと言えばダイソーであるが、CanDOという100円ショップもある。
そこにも100円CD-ROMが売られておるという話を聞き及び、大井町のCanDOに偵察に行ってみた。
店員に案内されて見てみると、確かにあるにはあったがそれはCanDO独自の商品ではなく、フィックスの100円CD-ROMであったのである。
フィックスといっても下品CM専業制作会社である番頭の会社の方ではなく、このページ的には親しみ薄い方のフィックスじゃ。

 あんまり面白くない話でこの関白えらい不満である。
CanDOも、頑張って商品開発するがよいぞよ


9月29日

 私が関白である。

 世の中には、きわどいところで美人にカテゴリーされる者、逆にきわどいところでブス山さんにカテゴリーされる者がおる。
最近で言うと、前者の代表は川原亜矢子であろうかな。
だからと言ってどうしたものでもないが、所詮そういうものと思うがよい。

 さてこの関白、最近某携帯ゲーム機用ソフトの開発に、自らプログラマとして勤しんでおる。
しかしこのゲーム機の開発機材、リンカは勝手なメモリアクセスして落ちるわ、同じexternが複数あるとエラー出すでなくとんでもないリンクしてくれるわ、また開発ハード自体もよく動作がおかしくなってしまうものである。
特に変なメモリのアクセスはNT系OSでは致命的エラーになるので、Win2000で開発してmakeが通らん時には、隣りにあるWin98SE機を立ち上げ、そっちでmakeするといった、なんだか分からん事やっておるである。

 このリンカ作った者は、自分で使っておらぬのか!?
使っておる者は、誰も苦情を上げておらぬのか!?


 どの機種の開発機材にもそれなりの不具合はあるものであるが、歴代の中でも1番であろうのぅ。
っていうかこんな事で貴重な時間を潰されるのはタマランである。



9月28日

 私が関白である。

 さてニッポン放送の朝の時間帯と言うと、砂糖を科学する会という怪しげな組織のCMがよくかかる。
アグネス・チャンも出ておるが、その中で「砂糖は肥満の、直接の原因ではありません」と盛んに言っておる。

 これでは「砂糖は肥満の、間接的な原因です」と言っておるようなものであり、どのみち原因である事に変わりはない
自然のものだから安全」ならば、トリカブトや毒キノコはどうなるのか?
どうしてこういうCM作るのか、作っておる奴の顔が見てみたいものである。

 時に季節の変わり目であり、関白は最近風邪気味である。
この悪い体調であっても締め切りは待ってくれぬゆえ、今日も秘書の為民の為ユンケル飲んで頑張るのである。
なんか良い療法知っておる民は、遠慮なく教えてよいである。

 しかし洗濯しにも行けぬわ出してあるクリーニング物も取りに行けぬのぅ。


9月27日

 私が関白である。

番頭「くわんぷぅあくぅ〜!

 何事であるか、のび太いや番頭よ

番頭「30日から始まる『うえやなぎまさひこのサプライズ』を毎日録ってほしいでありますぅ〜

 だからどうして下品な番組を好むのじゃ!?

番頭「なんかえらい事になってるという話でありますぅ〜

 相変わらず地味な番組であるぞよ?
今昼であるが、これから中目黒で打ち合わせと仕事がある。その前に蒲田寄ってMD買って来いと申すか!?

番頭「買って来てくれでありますぅ〜 えぐっえぐっ

 困ったものであるのぅ。
まぁそれはそれとして、今年の聖心祭は10月の19−20日ではないかぞよ。

番頭「よくご存知でありますな

 なにせこの関白、卒業生であるのでな。
では関白は帰るぞ。


9月26日

 私が関白である。

番頭「私が番頭であります

 そういえばもう学園祭シーズンであるが、いぬいカルテットに出演依頼は来ておるであるか?

番頭「それが関白、まだなのででございます

 なんと、直前になってもであるか。

番頭「ははっ。っていうか学園祭の出演依頼は夏前頃というのが普通でありますが、この時節になりましてもまだでございます

 CD発売CM出演までこなしておるいぬいカルテットに依頼が来ておらぬと。

番頭「CMと言いましても地方でありますし、なによりこの番頭が手づから作っておるものですので、下品さ満点なものでございますので

 フィックス制作となれば無理からぬ事ではあるが、今からでも遅くないゆえ、実行委員会においては呼んでみるとよいであるぞよ。

 では関白は帰るぞ。


9月25日

 私が関白である。

番頭「私が番頭であります

 履歴書なども同封すると、ポイント高いであるぞよ。

番頭「か、関白、一体誰に言っておるのでありますか!?

 うむ、ちと広尾の方に聞こえるようにな。

番頭「なるほど、すると例のアレでございますか

 水着写真なども同封するとよいであるぞよ。

番頭「おお、この関白のお声、必ずや広尾にも届いた事でありましょう

 時に、10月1日には戦後最大級とやらの台風が来るであろう。
その勢いに、富士通なんかは午後3時で社員を帰宅させると予想するが、民においても気を付けるがよいであるぞよ。

番頭「関白の民を思いやる心には、この番頭涙が止まりませぬ

 では関白は帰るぞ。


9月24日

 私が関白である。

番頭「くわんぷぅあくぅ〜!

 何事であるか、のび太いや番頭よ

番頭「30日から始まる『うえやなぎまさひこのサプライズ』の初回放送をMDに録ってほしいでありますぅ〜

 そんな事であるか。タイマー仕掛けておくゆえ、安心するがよい。ちゃんと動くかは知らぬがな。

番頭「ぐすっ、ぐすっ、有線放送でもやらなくなりましたので、関白に断られたらどうしようかと思いました

 しかし相変わらず番組の趣味が悪いであるのぅ。
大体にして前番組の「ワンダフルモーニング」が好評であったので、ニッポン放送もあえてここで代える必要もなかったであろうにのぅ。
さらにその前の加藤茶のやっておった番組の方は、彼も台本棒読みであり聴いていて大分不満ではあったが、山田邦子は、台本はあるもののそれをそんなに思わせぬトークがちゃんとできておったので、そういう意味でも関白に不満は特にはなかった。

番頭「細かいところまでは知りませぬが..

 では録っておくぞよ。
時に「伊集院光の、深夜のバカ力」であったか?

番頭「』しか合っておりませぬでございます!

 では関白は帰るぞ。


9月23日

 私が関白である。

番頭「私が番頭であります

 この関白予想するに、26日夜から27日昼頃まで、ここが落ちているような気がする。

番頭「なんと、本当でありますか!? 関白、それを防ぐ手だてはないのでありますか?

 残念ながらない。
しかしながら27日昼過ぎには復活するゆえ、民においては心配せずに待つがよい。

番頭「おお、なんという事でしょうか。関白、迷える民にお言葉を

 孝行の したい時に 関白なし である。

番頭「なるほど、昔の人は良い事言ったものであります。要するに『関白に捧げるものは早く捧げておけ』という訳でありますな

 まぁなんであるな、CGIが(事実上)暴走してたりして負荷が上がったり、ついでにapacheのバージョンも上げたりしておったしな。

 それはともかくでは関白は帰るぞ。


9月22日

 私が関白である。

 さて来月より遂にドコモが、i modeメールのヘッダ情報を受取人に公開するようじゃ。
当然と言えば当然のサービスではあるが、今までは「お客様のプライバシーの保護の為」という言葉で、公的機関の法律に基づいた請求以外には出さなかったのである。
しかしその「プライバシー保護」という言葉を聞く度、この関白「誰が誰に対してのじゃ!?」と憤慨しておったものであるが、前向き方向ではあるのでとりあえずよしとする。

 ところでもうすぐジャイアンツの優勝じゃが、そうなると今年もようやくナイター中継も終わる。

 早くプロ野球のない明るい社会が来ぬものであるかのぅ。


9月21日

 私が関白である。

番頭「私が番頭であります

 招待状は、トップページの宛先に送るがよいであるぞよ。

番頭「か、関白、一体誰に言っておるのでありますか!?

 うむ、ちと広尾の方に聞こえるようにな。

番頭「なるほど、すると例のアレでございますか

 招待状さえあれば、どこでも入り放題であると聞く。

番頭「それは楽しみであります。するとあんなとこやそんなとこにまで、でありますか

 ややっ、こんなとこにまで、である。

番頭「まさにどんな夢もかなうという、どこかにあるユートピア』でございますな

 そんな事もないけどな。

番頭「失礼致しましてございます

 ところで今出ておるビッグコミックだかの増刊号の裏表紙に金沢屋の広告が出ておるであるな。

番頭「これは関白お目が高こうございます。我々フィックスと北陸朝日放送とでやっておりますゆえ、ぜひここの民にものぞきに来て欲しいものであります

 まぁ民もヒマだったら見てみるがよい。っていうかインターネットモノであるのに関白が絡んでおらぬのでどうでもよい。
では関白は帰るぞ。


9月20日

 私が右大臣である。

番頭「これは右大臣、今日はどうなされましたか?

 うむ、関白がおらぬ隙に、ちとこの右大臣も筆をしたためようと思うてな。

番頭「それはそれは、良い事でございます

 今このページに欠けておるもの、それは下ネタである。
今日は下ネタ縛りでいくであるぞよ。

番頭「なんと、このノーブルで知られます『関白の、今日の一言』ででありますか?

 もろちん、いやもちろんである。

番頭「いやしかしですな、関白のお留守にそのような事などはいかがなものかと

 しかし番頭よ、そのう○このかぶり物はどうしたものか?

番頭「こ、これは私のトレードマークでありますゆえ

 体は正直であるのぅ。
時に、先日主演男優が逮捕された、あのウルトラマンの最新作は何であったかな?

番頭「ははっ、ウルトラマンコ
スモスでございましょうか


 うむ、その調子じゃ。
先日この右大臣とセッションしたいぬしんよ、貴様も何か言ってみよ。

いぬしん「そうでございますな。あれは高校の時分でございましたか、古文の時間、教師が生徒に教科書を朗読させていたのでありますが、その中に『珍宝』という言葉がありまして、またそれを読んだのが女子生徒でありましたゆえ、笑う者こそ誰もおりませなんだが、教室の空気がパッと変わったのが分かりましてございます

 うむ、貴重な体験である。
民もこの調子で下ネタを寄せるがよいであるぞよ。

番頭「右大臣、右大臣はQ&A RECORDSを下品に染めるおつもりでありますか!?

 ばれたか、いやばかたれ
下ネタは心を豊かにするのであるぞよ。

番頭「そ、そうなのでございますか!?

 では右大臣は帰るぞ。


9月19日

 私が関白である。

番頭「私が番頭であります

 まだ19日ながら、なんかもう9月も終わりかなという気がしてならぬ。

番頭「時に関白、来月になりますと聖心女子大の学祭『聖心祭』があるでございますね

 うむ、おそらくそろそろ招待状も送られてくる事であろう。

番頭「しかし昨今の関白人気を考えますと、門をくぐった途端に関白に一目お目通りを願う女子大生達が大挙して押し寄せる様が目に見えるようであります

 確かに懸念される事であるな。

番頭「そこでですな、当日はこの私が盾となり、女子大生達をこの体で一身に受け止め、関白をお守りする所存でございます

 気持ちはアレであるが、その時節番頭も出産間近で忙しい事であろう。

番頭「いえいえ、そんな関白と私との間で遠慮なぞ。っていうかむしろお連れくださいませでございます

 その話はさておいてであるな、次回M3で新発売されるCDが決まったそうであるな。

番頭「ははっ、いぬいカルテットのファーストアルバムであります『鍋谷の春』を予定しておりまする

 それは楽しみである。
では関白は帰るぞ。


9月18日

 私が関白である。

 ドコモショップ有松店の掲示板を尻目に、早速P504iに本物の有松音頭の着メロをダウンロードし悦に入っておる関白である。
そのP504iであるが、戯れに蒲田で値段を聞いてみると、P504iが12,800円、N504iが7,980円、SO504iが11,800円だったかであった。

 電池とテープが日本一安いとは思うておったが、やはり蒲田は安いであるのぅ

 さて番頭よ、番頭が作ったキャッチコピーの「有松にありまつ」であるが、結構金沢では流行っておる言葉なのであるか?

番頭「勿論でございます! 社長の松本も優れたクリエイターでありましたが、この番頭既にその何倍も優れた仕事をしておると自負しておりますです

 ドコモショップ有松店と言えば、以前にもなんかキャッチコピー作らんかったか?

番頭「ははっ、ドコモショップ有松店様が現在の場所に移った時のコピー『移転していってん』でございましょうか

 ..すまんけどもう一度言ってくれんかのぅ。

番頭「関白もお耳が悪くなりましてございますですね。『移転していってん』でございます

 ..それで金取ったのか?

番頭「勿論左様にございます

 ..では関白は帰るぞ。

番頭「あ、あのですな、昨年末は『移転していってん一周年記念』などというものもやっていただきましてですな、..あの。関白〜


9月17日

 私が関白である。

 あべちゃんマートが臨時閉店してはや1月が過ぎようとしておる
単に閉まっておるというよりは、最近では郵便物も取り込まれておらぬようであるし、これはもう店の人間はいないようである。

 ポリス沙汰になっておるような事でなければよいがのぅ。

 さて関白の館ではB-Flet'sに申し込んでおる。
3-4月に申込みをしておるのじゃが、現在までに開通しておらん。正確には光ファイバーはNTT-MEが工事して来ておるけれども、その先のONUの接続を止めておる。

 なぜならば、JPRSからグローバルIPアドレスがまだ付与されぬからじゃ。

 関白のところで必要な数はほんの32個であるし、なにせ現在も同数使用しており必要なものであるゆえ、とっとと出して欲しいぞよ。
もうすぐ某ネットワークゲームの開発も始まる事であるし。


 この責任は、こんなところでしか存在感の出せぬJPRSにあると思うておるが、間に入っておる代理店であるNDテレコムも情けないもので、連絡がほとんど寄越されぬ。最近では「1週間で何らかの返事が来ると思うであります」と言った後、1月経った現在まで連絡を寄越さぬ。
うちだけではなく、関白がネットの面倒を見ておる別の社に対しても同じような対応であるので、もう特定の担当者が悪いのではなく、そういう会社なのであろうかのぅ。

 関白はそれほどに光化は急いでおらぬからそんなにナニであるけれども、NDテレコムももう少しまともに動いてくれればもう開通しておったとしても全然不思議はないゆえ、なんとかするがよいであるぞよ。


9月16日

 私が関白である。

 さて今日は今月20日の日記である。
まぁ一種の「未来予想図」と思って読むがよい。

 今日は午前中、さるマーケティングリサーチ会社へ赴いた。
松下に提出する資料についての裏付け情報の作成を依頼する為である。

 それが済むと幕張で今日から開催される東京ゲームショーへ行く。
なんでも関白達が今手がけておるゲームが、少年サンデーだったかに「ゲームショーで遊べるぞ!」と書いてあったらしいのじゃ。
そんなところまで作った覚えはないぞ!?」というスタッフの困惑を背景に、「これはぜひ関白じきじきに見に行かねば」と思うに至ったのじゃ。
現地では、前日深夜に「関白、チケットの手配ができましてございます。是非この私めとご観覧いただきたく」という連絡を受けておったので、午前中の打ち合わせで会場入りが遅れる関白はその先発隊から現地でチケットをもらう予定であったが、なんかその者は朝までゲームショー展示用のROMを焼いておった為、一旦帰宅したところで深い眠りについてしまったらしかったのじゃ。そればかりでなく電話料金払っておらんかったようで、連絡すらつけられぬ有り様。
結局千円払えば入れるらしかったので、金出して入る事にする。
結局まぁ紙媒体の告知のみであったが、関白はここで初めて自分がやっておるソフトの発売日と価格を知るのである。

 ちなみにゲームショーでは他にも関白が1枚や0.5枚ほど絡んでおるソフトも何本か展示されており、まるで関白の為に開催されたと言っても言い過ぎではないのかも知れぬとぞ思う。
しかし幕張は何度行っても遠すぎる。まったく迷惑な話である。
次回から有明にせよ。

 その後は秋葉原へ向かう。
しかしこの関白最近とみに忙しく、午前中から打ち合わせなどが入る為に朝8時とか9時起きで動いておるが、早く起きると1日が長く使えるであるのぅ。

 秋葉原では戯れにP504iの値段を聞く。P504iSの発売が迫っておるせいもあるだろうし、関白じきじきに買うという事でもあったからだろうが、新規で13,800円という価格を提示してきた為、504iの案件も動いておるものがあるので、開発機材として1台購入する事にする。
先月までは蒲田でも24,800円であったので、これは驚異的な値下げぶりである。

番頭「いやしかし、関白の予想はいつも百発百中でございますな

 うむ、これも光の速度で移動しておるせいである。
では関白は帰るぞ。


9月15日

 私が関白である。

 セガの打ち合わせの次の予定が有明であったので、最短ルートのりんかい線を使う為に大鳥居から天空橋へ京急で行った後、天空橋から天王洲アイルへモノレールに乗っておると途中平和島を通る。
その平和島といえば、このほど近くには「ヤマトインターナショナル」というとても奇天烈な形をしたビルがある。
どんな形といわれると難しいが、なにせこれはぜひ民自身の目で観る事を勧める
そこまでしたくないが、見てみたいという民はここ

 当然に街角ウォッチャー達の目をひき、見学ツアーも催されたらしい事を思い出したである。
ちなみに彼らは田町のNECビルも見学したらしい。

 さても2ちゃんねるであるが、またダイソーでエロゲーが出るのと言っておるものがおる
そんなん客層とか考えれば答えはすぐ分かりそうなものであるが、これを見ていてある言葉を思い出した。

 かのひろゆきは「嘘を嘘と見抜ける人でないと、2ちゃんねるを使う事は難しい」と言ったそうであるが、「掲示板だけでそれを見抜く事は絶対にできん」のである。

 まぁナニであるのぅ。


9月14日

 私が関白である。

 天高く馬肥ゆる秋というが、関白においても例外ではなく、腹の肉が気になる感じである。
5kgくらい落としたいものでもあるが、まぁ空気抵抗を抑えるための一種のエアロパーツと思ってもよいか。

 さて少女漫画誌に残る傑作である「姫ちゃんのリボン」であるが、このアニメ化10周年イベントが来月開かれるである。
関白も行くが、民も暇あればのぞいてみるがよいであるぞよ。
ちなみにこの原作は「りぼん」に連載されておった。りぼんといえば「250万少女と20万兄貴の本」と言われておるのは民もよく知るところであろう。実際大学の生協にも置かれておるしな。
でもって「りぼん」と人気を2分するのは「なかよし」であるが、少女の頃においてはりぼん愛読者なかよし愛読者に分かれるという話を聞く。うちのページには腐女子婦女子も多いので試みに聞くが、自分がどっちであったかこの関白に申告してみるがよい。

 これに関連して集英社のページを開いてみたのだが、目に飛び込んできたのは「真夏のキャラ萌え祭り!」という言葉であった。
「キャラ萌え」というのはもう市民権を得ておる言葉なのかのぅ。


9月13日

 私が関白である。

番頭「私が番頭であります

 さて明後日は敬老の日である。法律の改正で来年以降「敬老の日」は「9月の第3月曜」となるであるが、それはともかく関白のような年寄りにとっては世間からスポットライトを浴びる、ちとくすぐったい気持ちの日であるのじゃ。

番頭「今日はそう来たでありますか。キャラを変えるのは毎日の事でありますが、まったく女子高生だのヤンエグだの老人だの、それに付き合わせられる番頭の身にもなってみるであります

 なんか言ったであるか?

番頭「いえいえなんにもであります。しかし敬老の日と言えば、何がアレというか敬老の日にアテツケで死ぬ年寄りほどタチの悪いものはないでありますな

 うむ、そのあたりについは関白も心を痛めておる。
彼らに生きがいを与える為に、「検索エンジンからこんにちわ」の集計を依頼してみようかのぅ。

番頭「そういえばあれも3ヶ月分くらいたまっておりませぬか?

 そういう気もするが、あれ結構時間かかるのであるぞよ。
まぁ年代に依らず、集計を手伝いたい民は遠慮なく申し出るがよい

 では関白は帰るぞ。


9月12日

 私が関白である。

 最近めっぽう犬祭り状態が続いておる関白である。
この祭りはもうちょっと続くであるが、コンシュマー業界においてこの時期は年末発売ソフトの納期でアタフタする時期であるのじゃよ。

 それはさておき、先日のコミケにおいてもアンミラ服で接客しておったテレビ朝日映像の美人社員から、「今月分が見られない」という連絡が来ておるが、他の民においては大丈夫であるか?
っていうか原因もよく分からんけれども、漢字のエンコード設定を変えてみるというので解決せんものかのぅ。

 時に8月8日に書いたヒヤロンの件であるが、どこにあったか蒲田のダイコクドラッグに沢山置いてあったである。
さすがに今更であるので買わんかったけれどもな。



9月11日


出張中


9月10日

 私が関白である。

番頭「私が番頭であります

 人妻秘書こと秘書その4であるが、先日もソニンに対抗して裸エプロンに挑戦してみたそうである。

番頭「まったく、主婦らしいエピソードであります

 しかしそのエプロン、醤油染みなどを見つけたので速攻で捨てたそうである。

番頭「まったく、主婦らしいエピソードであります

 しかしながら裸エプロンに挑戦するとは天晴れである。
世界平和はまず裸エプロンからであるという言葉を実践しておるであるぞよ。

番頭「関白、ここはひとつ秘書その4めに、関白じきじきにエプロンを賜らせてはいかがなものでありましょうか

 うむ、朝起きたら枕元に純白に輝くエプロンを見つけ、涙を流して喜ぶさまが見えるようである。
これで彼女の家庭も、さらに円満になるであろう

番頭「その通りでございます。私も嫁に着せてみるであります

 では関白は帰るぞ。


9月9日

 私が関白である。

 昨日の話の続きであるが、書いていてなんとなく最近の、事実上プリセット音ばかりのシンセサイザーが思い浮かんできたである。

 要するに「何らかの条件によって限定された環境は、その範囲以上の想像力を失わせてしまう」のである。

 それはさておいて、いきなり関白のマイブームに躍り出てきたのは「ボンバーマンオンライン」である。
要するに「ボンバーマン」のネットワーク対戦プレー版なのである。Windowsのみであるが、今なら無料じゃ。
今更なのかルールの説明がどこにもないのは潔いが、関白は最近のボンバーマンをやっておらんので結構とまどったである。
外野から爆弾投げられるのって、昔からあったっけか?


 いきなりマイブームになり、あっという間にそれも去ろうとしておるが、民も一度やってみるがよいであるぞよ。
64k PHSでも遊べるしな。今関白の時間の余裕を着実に奪っておるゲームである。
しかし移動はUDPで、爆弾はTCPなのであるかのぅ。


9月8日

 私が関白である。

 最近、アップルや東芝などから、ハードディスクを内蔵したMP3プレイヤが発売になっておる。
携帯電話でも、MP3再生機能が付いたものもあるである。

 しかしながらMP3というと大抵128kbpsとか、酷いものだと64kbpsとかにしておるであろうが、128kであっても、顕著に分かるところではハイハットやシンバルなどのノイズ系の音は明らかにおかしくなっておるし、単音の楽器単体だけならまだしも沢山の楽器が鳴ってるところでは音が崩れてきておる
ちょうどMDの音の悪さがさらに悪くなったような感じじゃ。

 その程度の音を聴いて耳がおかしくならぬか?

 去年、ドコモの音楽再生機能付きのPHSを囲んでグループインタビューみたいなのもやった事があるが、不思議と皆から「音が良い」という声しか出なかったのはむしろ異常と感じたであるが。

 関白自身はMDも使うし、ソリッドオーディオプレイヤの類も試しに使ってみた事はあるが、やはりポータブルオーディオならDATであろう。
っていうか次世代に良い耳を残すなら、アナログレコードなりDATなり、そういうHiFiな音に皆が耳を慣らしておくのじゃ。

 そいでもって真のHiFiオーディオの復権をするのであるぞよ。


9月7日

 私が関白である。

 番頭嫁のナニであるが、なんでも今のところ「11月初旬」という説が有力であるそうじゃ。
いずれにしても計算の合わんのは変わらぬが、もうちょっと早目なら関白の、もう2週間ばかり遅目ならいぬしんの、それぞれ誕生日と重なる可能性もある。
一説には番頭はそれは全力で避けるという話もあるであるが、それはそれとして我々は一般常識溢れる社会人が服を着て歩いておるようなものであるので、また何か祝いでも出さぬといかんかのぅ。

 時にあべちゃんマートであるが、当初「月から木(26〜29日)」の休業でありその旨張り紙が出ておったのであるが、その期間を過ぎると張り紙は剥がされたもののシャッターは閉じたままである。
それから数日すると、店の前に車が止められないような簡単な柵が置かれるようになった。

 そいでもって現在に至るのであるが、ちょっとこれはもうマズイかのぅ。


9月6日

 私が関白である。

 関白が某100円CD-ROMの制作に関っておる事は、熱心な民であれば既に知っておる事であろう。
その絡みで一応聞いてみるのであるが、もし民がゲームを作っておって、それが100円CD-ROMで出せるような手ごろなものであり、なおかつ「関白のお力でぜひ出したいのであります」という事であれば、ちと関白に連絡を寄越すがよい。
それが関白のメガネにかなうものであれば、きっと100円ショップの店頭に並ぶ事であろうぞよ。

 時に今年のプロ野球であるが、初盤の阪神の独走にこの関白内心ほくそえんでおったのであるけれども、ここしばらくは巨人が勝ちすぎて面白くない。下手しなくてもこのままいってしまいそうな雲行きじゃ。

 プロ野球はショーなのであるから、ここらで10ゲームほども負けてリーグを面白くするがよいであるぞよ


9月5日

 私が関白である。

いぬしん「私がいぬしんであります

 うむ、今日呼んだのは他でもない、なぜ電話に出ぬのであるか?

いぬしん「ははっ、それは女といちゃいちゃしておりましたからであります

 関白は必ず発信者番号通知でかけるゆえ、着信していた事は分かるであろう。
後からかけ返す事もできたのではないか?

いぬしん「ははっ、その後も女といちゃいちゃしておりましたからであります

 けしからぬ事である。関白と女とどっちが大事なのであるか?

いぬしん「そ、それは勿論関白でありますです。関白あってのいぬしんでありますゆえ

 では女遊びも控え、関白からの電話には遅滞なく出るように努めるがよい。
では関白は帰るぞ。


9月4日

 私が関白である。

 ひところ暑さも過ぎたかと思ったが、またぶり返して来ておる。
まったく困ったものである。

 時に、「関白のきまぐれ」とはなんであるか!
この関白、毎日毎日寝る前には趣味の写経を済ませ最後にこのページを更新して一日を終えるのじゃ

 しかし無理もない
関白は常にほぼ光速で移動しておる。この為関白と民の間では時間の流れの早さが異なってくるのである。
これを一般にウラシマ効果と言っておるがな。

 よって、民が9月だと思っておったとしても、まだ関白は6月であったりするのじゃ。
では関白は帰るぞ。


9月3日

 私が関白である。

番頭「関白、最近の更新頻度は何でありますですか!

 関白も多忙であるのでのぅ。

番頭「関白が『世の為、人の為』、身を粉にしておいでるのはこの番頭承知しております。ですがここを毎日の心の糧にしておる民もおるのだという事をじゅうじゅうご理解いただきたく

 そうさのぅ。例えばこことかここが更新されたらというのではどうじゃろうか。

番頭「関白、そんな事ではいけませぬ。っていうかそこどこ!?

 秘密じゃ。

番頭「い、いや関白、この番頭の予想であれば、彼らは関白から何と言われようと、信念を持って更新しないと思うであります

 時に番頭よ、「番頭の、ちょっといい話」の方はどうなったであるか?

番頭「は、この番頭も何かと忙しく..

 松本唯史の、ちょっといい話」でもよいであるぞよ

番頭「それもちょっとどうしたものかというところでありまして..

 善処するがよい。
では関白は帰るぞ。


9月2日

 私が関白である。

 以前も書いたが、関白はティッシュペーパーにおいては「カシミア220」というものを使用しておる。
これはポケットティッシュにおいても同様じゃ。よって街で配っておるような安いティッシュの類を受け取った事はない。
その理由はその肌触りの違いである。でもって関白はこのポケットティッシュを6個組100円で矢口の99円ショップ(正確には違う)で買っておったのであるが、これが最近見かけなくなった。コンビニでは置いてあるところも勿論あるのであるけれども、50%増しの148円であるのでちょっとまだ買う気がせぬ。

 ところでここの民よ、最近のこのページ、IEでこそちゃんと見えるものの関白愛用のNetscapeでは崩れてしまうようになったであるぞよ。
IEは、UNIX版が出れば、..それでもまぁ乗り換えはせんと思うけどな。


9月1日

 私が関白である。

 夏休みのロスタイムこと今年の9月1日である。
しかしながら、寒冷地においては夏休みは20日頃に切り上げられ、その代わり冬に「寒中休み」と称した休みがあると聞く。

 この事の真偽を知っておるものは、遠慮なく関白に伝えてよい

 彼の地の子供らは、8月31日に宿題の処理に苦しむというネタを、いつもどんな風に見ておるのかのlぅ。

 時に先週土曜にAVEXのイベントがあったが、浜崎あゆみのライブ映像を見るにつけ常々思うのであるけれども、あんな枯れた声で歌ってて客は満足しておるのかのぅ
持田香織も、声に張りがないせいか、あるいは気のせいか、キーも微妙にズレておる気がしたぞよ。

 まぁAVEXも最近は「コピーコントロールCD」という名前の謎の円盤ばかり出しておるし、そんなものは正規に買って持ち続けるユーザにおいては迷惑なだけである。っていうかそれがきっかけで、関白的にはAVEXは既にどうでもいい。