ここは、関白がつれづれなるままに書き綴るページである。
それぞれの日の日記を、民が役に立ったりためになったと思えば「関白、さすがでございます!」ボタンを、そうでないと思えば「関白、それはちょっと…」ボタンを押すがよい。それらの声は記録され、その集計は、関白がこっそり見て後でほくそえむのである。
これは民の声に常に耳を傾けておる関白ならではの慈悲である('010530の一言より)

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月


戻る


どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2002年11月

11月30日

 私が関白である。

 民からのお便りである。

 シグマリオン2はどのような点がご満悦でございますか?是非ともご教授願いたく・・・・。

 CLIEやGENIOを使っておった関白が簡単に言うと、以下のようなところであるな。

  1. 圧倒的な価格の安さ(まぁこれは今だけであるが)
  2. GENIOと比べて、圧倒的にIEが早く動き快適(っていうかGENIOが異常に遅いとも言える)
  3. MS WORDやMS EXCELのデータが開ける(一応)
  4. AirH"でも動き、どこでもネットワーク接続
  5. 画面が広い。横640ドット見える事で多くのWebページが問題なく表示できる(しかもJavaScript対応)
  6. フリーウェアを入れて、LZHやZIPで圧縮された添付ファイルも展開ok
  7. キーボードがあるので入力簡単
  8. IBMのマイクロドライブや無線LANも動作


 逆にアレなところ。

  1. シンクロケーブルが添付でないので、別に買わねばならぬ
  2. Windows Media Playerがビデオ対応でない
  3. MS WORDやMS POWERPOINTが、元のイメージ通りに表示されない
  4. もうちょっと薄いと気楽に持ち運べるのだが

 という感じであるが、トータルでみて非常に便利に使っておるである。
今安く売っておるで、民も買っておくと便利でよいかも知れぬぞよ。

 ところで臨時ニュースである。
まだちょっと先の話であるが、今度の7日(雨天時14日)に、このサーバが置かれておる建物に電源設備の法定点検が入るため、日中サーバが停止するのじゃ。
よってその間アクセスできなくなるが、民においては心配せずにおるがよい。

 では関白は帰るぞ。


11月29日

 私が関白である。

 本日は犬なんとかの打ち上げであった。
たかだか携帯ゲームであるのに集まった人数3,40人

 ちょっとしたプロジェクト規模みたいであるのぅ。

 時にGokuriであるが、関白の脳に伝わった情報によると、最寄りの99円ショップでも6日の時点で遂にグレープフルーツが消え、オレンジに置き換わる事であろう。

 あれだけあったのに、どこへ行くのであろうかのぅ。

 まぁ手元の在庫を大切に、春まで待つ事にするぞよ。


11月28日

 私が関白である。

 千葉県にお住まいの、秘書その4さんからのお便りである。

  せいしんせいとは会えることになったんザマスか?
 秘書4は気立てのよい
であることがうまく伝わったでしょうか。

 聖心生は、関白と会う事より卒業というひとときの快楽を選んだようじゃ。

番頭「なんと、そうでありますか

 うむ、なげかわしい事である。

番頭「時に関白、私めは秘書その4とはお会いした事はないのでありますが、といいますと、幾つくらいの方なのでありましょうか?

 そうであるのぅ、23くらいじゃ。

番頭「ほほぅ、それならまぁオマケしてと言えない事もないでありますな

 足のサイズがな。

番頭「そ、そうでありますか。それでは年齢の方はいかほ..

 では関白は帰るぞ。


11月27日

 私が関白である。

 15,800円のシグマリオン2を買って御満悦である。

番頭「番頭であります。日々娘を風呂に入れておりますです

 最近桃子はどうであるか?

番頭「夜であろうが好き勝手に泣き出しまして、いささか寝不足でありますです

 しかも寝たきりであるしな。少しは働くように言うがよいぞよ。

番頭「ははっ、そのうちに

 しかし番頭はなかなか写真を送ってこぬである。
それもナニであるが、年賀状にでも娘の写真を使おうものなら俗物扱いしてやるであるぞよ。

番頭「それはそれと致しまして、関白、なんか最近日がズレているような気がしてなりませぬ

 気のせいであろう。
今日は誰がなんと言おうと11月27日である。

番頭「はっ、そうでありますか。旧暦とかではなくてでありますか?

 うむ。
そろそろGokuriの生産が止まるであるので、買い占めてこねばならぬな。

 では関白は帰るぞ。


11月26日

 私が関白である。

 さていぬいカルテットの新譜であるが、聞いたところによると、とりあえず1曲できたという噂である。

 この調子で作りまくるがよい

 でもって今年ももう押し迫っておる。

秘書その4「中島らもMLの忘年会も近いザマス

 うむ、12月7日、五反田であったかのぅ。

秘書その4「さいザマス。聖心生も呼ぶザマス

 きっとこの関白が呼べば、1も2もなく来るであろうぞよ

秘書その4「関白、ひとつ秘書その4は優しいという事をアピールして、聖心生の不安を払拭してほしいザマス

 聞くがよい。
関白の秘書は皆、聖母のように優しく慈愛にあふれておるである。
聖心生においては、心配せず来てみるがよいであるぞよ

秘書その4「ザマスザマス

 では関白は帰るぞ。


11月25日

 私が関白である。

 さて埼京線とりんかい線との接続が12月となっておるが、今日関白の脳に予知電波が届いたので、いちはやくここに記すものである。

 渋谷へコンタクトを取りに行く。
ふとりんかい線経由で帰る事を思い立ち、埼京線ホームへ向かう。しかし埼京線はホームが遠いである。
えらく遅れて電車が到着する。..と思ったらホームで待つ関白の前を貨物列車が通過する。

 貨物であるか!?

 まぁよい、見なかった事にするである。
埼京線に乗り、大崎を出て、さぁこれからというところで次の駅表示は知らぬ駅である。
ほほぅ、新しい駅ができたのであるのぅ」と思っておったら、「次は大井町〜」というアナウンス。

 パネルの故障!? もしくはデータ打込みミス!?

 まぁよい、見なかった事にするである。しかしアナウンスで少しはフォローしろぞよ。
さて大井町に着き、地上に上がる。結構地下にあるであるな。
連絡通路があるものと思ったが、改札がある。一回出ろという事か。
Suicaをあてて改札を出る。..なんと200円も落とされたであるぞよ。

 これはちょっと見逃せぬである。

 駅員に尋ねる。
関白、ここは別料金でありまして、JRより高く設定されておりまする

 通常渋谷から大井町は160円であるのに、このルートでは330円かかるであるか!?
2倍以上であるぞよ。しかも改札を一度出たのでそこから蒲田まで改めてJRに乗る形になり、さらに150円かかるである。
つまり通常料金220円のところ、480円かかったのである

 JRであれば、目的地が同じであればどのルートを取っても料金は同じなのは周知であるが、そうでないにしてもこれではナニであるのぅ。東急から日比谷線直通の電車で恵比寿に来るといきなり料金上がるが、それよりも上であるな。

 民においてもボッタクリ鉄道には気を付けるがよいであるぞよ。


11月24日

 私が関白である。

 この関白なんかバタバタしておるうちに、知らぬ間に「スターウォーズ エピソード2」と「猫の恩返し」が終わってしまっておったである。
なんか損した気分であるが、それにもめげず「映画版トリック」をお台場で観てきた。
お台場のシネコンは、全席指定だったりインターネット予約ができたり(でも割増らしい)するのがナニであるが、オサレなスポットであり、よい雰囲気である。

 そのお台場と言えば、12月からは大井町で臨海線と繋がり、関白の館からはやたらアクセスがよくなる。
しかしこの開通も、水が出たとかでそもそも2年くらい遅れていたような気がするが、ともかく便利になるのは良い事じゃ

 なにせ30分程度で着いてしまうであるからのぅ。


 よく考えれば渋谷行くより近いという事であるので、ちょっと驚きである。
お台場のあちこちでその都心からの近さをアピールしておったし、これからはお台場かのぅ


11月23日

 私が関白である。

 例の、公衆電話と出る携帯の評判が一様に悪いである。
番頭など、「関白、番号が分かりませぬゆえかけかえせませぬ」とか、いぬしんはいぬしんで「どこの女からかと思いまして、誠に心臓に悪いでございます。っていうかそれ以前に公衆電話は着信音が鳴らない設定になっておりますです」ときたものである。

 とりあえずいぬしんは身辺整理をするがよい。

 しかし関白、最近はとにかく忙しいである。

 民はそういう事をちゃんと考えてここを見るがよいであるぞよ。
では関白は帰るぞ。


11月22日

 私が関白である。

 頼んでいたコンタクトが届く日であったので、打ち合わせの前に渋谷に出向く。
しかし店で驚愕の事実を知る。「関白大変申し訳ありません、度の違うものが届いてしまいましてございます
なんという事か。それでまた2日かかるであるか?

 「とりあえず関白にはこの間お試し用のレンズを使っていただきまして、いえ勿論それは差し上げさせていただきますですが、それでしのいでいただけませぬでしょうか..

 どうもレンズが出てくるのが遅いと思ったらそういう訳であったか。
まぁよいが、以後気を付けるがよいであるぞよ。

 ところでこの破損したレンズ、もし希望する民がおればくれてやろうと思うである。

番頭「なんと、まことでありますか! それは婦女子からの希望がワンサカくるでありましょう

 まぁタマにはよかろう。
では関白は帰るぞ。


11月21日

 私が関白である。

秘書その4「私が秘書その4ザマス。映画版『トリック』観に行きたいザマス

 うむ。テレビ版は面白かったであるからのぅ。
唐突であるが、聖心の男、いや女は最近どうしておるのであろうかのぅ。

秘書その4「まったく謎ザマス

 多分正門近くの小屋、いや寮に住んでおるのであろうがのぅ。

秘書その4「そろそろはっきりさせてはいかがザマスか?

 どうしても彼が、いや彼女が関白の前に姿を現したく思うのであれば、秘書その4も連れだってトリックでも観に行くであるかのぅ。

秘書その4「それはいい案ザマス。しかしまた適当に理由付けて来ないかも知れないザマス

 まぁ彼も学内の安全に努め、いや学業に勤しんでおるのかも知れぬしな。
では関白は帰るぞ。


11月20日

 私が関白である。

 関白はコンタクトを愛用しておる。
ある日寝る前にコンタクトを外した際、ちょっとズレて上下まぶたで挟むような形になったところはじけてどこかへ飛んでいってしまった
30分ほどあたりを探したが見つからないので、10年前に買ったもの(その間これをずっと使っていた訳ではないが)でもあるし、この機会に新しいのを買う事にして探索を諦め、寝る事にした。
1枚だけ残ったコンタクトを容器に入れ、回して止める。何か変な手応えがあったが、プラスチックのケバでもあったかと思いそのまま寝る。

 翌日裸眼で恵比寿での打ち合わせの後渋谷に向かい、検眼して注文する。
この間は、丁度別の時にこの反対側のレンズをなくしていたので、応急処置として、異なる時期に作ったコンタクト同士を組み合わせてしのぐ事にする。
左右の度が合わないのでなんか気分が悪いっていうか疲れる。

 しかし翌朝良く見ると、コンタクトの容器からなくしたはずのコンタクトの破片が出てきたのじゃ
関白素早く、コンタクトが飛んでいった時に偶然にも小さな容器の中に入り、それを気づかず容器を閉じた事でコンタクトが割れ、この破片となったものである、と理解できた

 よく考えれば、こういう容器にケバなどあるはずがなかったのである。
しかし容器もよく見たはずだったのだが..。

 まぁどこにあるか分からずヤな気分がいつまでも続くより、見つかった事でよしと思う事にする。
特にオチなく終わる


11月19日

 私が関白である。

 時にテレビ朝日が今期大幅減益らしいであるな。

美人売り子「はっ、私も他人事ではありませぬゆえ、まったく残念に思います

 やはり3月の、トゥナイト2終了が大きく響いておるのではないか?
若者文化、風俗などに大きく貢献し、意義の大きい番組であったので各方面でも惜しむ声は多い。
実際その後のあの時間帯にいまいちパワーがなくなったである。大沢君にもよく言っておくがよいであるぞよ。

美人売り子「ははっ、そのうちに

 北陸朝日放送にしても関係ない話ではないしのぅ。
とりあえず次の改編の時にでも復活させるがよい。

 では関白は帰るぞ。


11月18日

 私が関白である。

 多分23日の朝刊にもサントリーの広告が載るであるが、Gokuriは今月も作っておるようじゃ。
正確には今月生産分までで一旦休止し、12月3日より新しくオレンジが発売される、という事らしいである。

 つまりまだ普通に手に入るはずであるのじゃ。
しかし物があるはずなのに入手難になっておる者がおるというのは、オイルショックをも思い起こされるであるのぅ。

 それはさておき、最近深夜のCM観ておると同じCMが繰り返し流され、五月蝿い事この上ないである。
具体的には「メン・イン・ブラックDVD」「J-PHONE」「ハウス食品」というところであるが、特にハウスなんかは放映契約が特殊なのかも知れんのではあるけれども、いいかげん不愉快ゆえもう少し回数抑えるがよいであるぞよ


11月17日

 私が関白である。

 おや、番頭なにやらうかぬ顔であるな。

番頭「はっ、そろそろ古いものを廃盤にしようかと考えております

 そりゃまたなんでであるか?

番頭「ははっ、管理が面倒だからであります

 その程度の事で廃盤とは情けない話である。

番頭「しかしながら『猿丸神社前』などは、あまり数も出ておりませぬゆえ..

 そりゃ金沢にないだけの話ではないのか。
ファントムクラッシュにも収録されておる「近い男」も入っておるし、良いCDであると思うのじゃがのぅ。
関白としては、将来的に作らないという意味での「廃盤」というのはどうかと思うておるが(っていうかする気もないが)、ジャケット作っておるのは番頭であるしのぅ。

 という訳で、油断しておるといつ番頭が怠慢こいてジャケット生産を止めぬ(==廃盤)とも限らぬ。
まぁこういう話にかかわらず、欲しいものは買える時に買っておくのがよい事は間違いないである。
という警告をしつつ、では関白は帰るぞ。


11月16日

 私が関白である。

美人売り子「関白、私は先日の姓名判断にて大器晩成と出たであります、結婚するなというお告げでしょうか?

 うむ。
それは美人でありながら不思議と縁がないという自分のキャラをもっと立てるがよい、という事であろう。

美人売り子「はっ、そうでありましたですか

 自分とよく似た女優の出ておるAVビデオがあったにもかかわらず、胸の大きさが明らかに違う為に別人だと皆すぐに分かったというとこも売りにするがよいであるぞよ

美人売り子「関白、なんだか涙が止まりませぬ

 ともかく、芸の道は近くて遠いのである。
これからも精進するがよい。

 では関白は帰るぞ。


11月15日

 私が関白である。

番頭「私が番頭であります

 犬なんとかが発売になり、民の中にはもう1周くらいクリアしたものもおるであろうな。

番頭「時に以前関白がおっしゃっておりました、CMに出ている○○○○というのは何でありますか?

 うむ、そろそろ良かろう。
それは「ラスボス」である。

番頭「か、関白、CMにラスボスが出ておったのでありますか!?

 考えてみればすごいCMである
っていうかあれは、販売店向けに作成した初期のデモ版から作られたものと思われる。
フォントも「乙女フォント」であったしな。

番頭「それは良い事を聞きましたであります

 ここに集う民だけの特典じゃ。

番頭「時に関白、あらゆる分野で活躍する関白のご威光を拝むためには、我々は次は何を買っておけばよろしいのでしょうか?

 そうであるな。まだはっきりしないながら504iを買っておくといいかも知れんであるぞよ
では関白は帰るぞ。


11月14日

 私が関白である。

番頭「私が番頭であります

 時に、桃子はどうであるか?

番頭「はっこの子は嫁にやりませぬであります

 噂では、ずっと嫁の実家におるそうであるが。

番頭「ははっ、向こうにはジジババ揃っておりますですので

 時に桃子の姓名判断であるが、とあるサイトの結果である。

姓名判断のある流派では大凶というが、それは社会運、人生運に大凶数のある場合で、それ以外ならば順調に成果をおさめる大吉数。女性はとくに結婚運がよい。

 伏運が凶または大凶であったので、総合としては良いのであろうな。
ついでに番頭自身。

男性は自己の才能を着々と生かして順調に地位を上昇させていくが、リーダーには不向き。女性は円満な性格で協調性に富み、家庭の主婦としても幸福に過ごす。

 さらに関白自身。

自分の実力以上に周囲の協力支援を受けてトップにつく例が多いから、つねに他人との調和協調を心がけること。女子名は強い数のために災いも受けやすい。

 まぁ色々この手のサイトはあるゆえ、今更ながら見てみるがよいかも知れぬ。
では関白は帰るぞ。


11月13日

 私が関白である。

番頭「くわんぷぅあくぅ〜!

 何事であるか、のび太いや番頭よ

番頭「娘の名前が決まりましてございます!

 うむ、してなんとなったであるか?

番頭「桃の子と書きまして、『桃子』でございます

 ほほぅ。
ちなみにリアルとバーチャルが混在しておる「関白の、今日の一言」であるが、これは本当の事であるのか?

番頭「インディアン嘘つかないであります。北国新聞や北陸中日新聞にも既に名前が掲載されておりますです

 その、なんとすればアナクロチックな名前、今日においてはむしろ新鮮にも感じるであるな。
して「桃子」と書いて「しんいち子」と読むのであるか?

いぬしん「いえ、『ラ・ムー』と読みますです

番頭「違うであります!、『ももこ』と読むであります

 桃の季節は春から夏であるが、よっぽど番頭がそう付けたくなるくらい、桃のような子であったのじゃろうかのぅ。
そういえば番頭嫁の旧姓も、花の名前といえばそうであるからな。
では関白は帰るぞ。


11月12日

 私が関白である。

松本唯史「株式会社フィックス社長松本でございます。この度はうちの番頭がご迷惑をおかけしております

 うむ。
実は番頭に何度電話しても出ぬである。娘の生誕祝いもまだ出しておらぬであるし、そっちの方もなんとかせんといかんであるからな。

松本唯史「関白にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませぬ。『下品CMといえばフィックス』とまでフィックスの名を高めた彼ではありますが、必ず関白にお電話差し上げますようこの松本の方からもキツく言っておきますゆえ、どうかお許しいただきたく思うのであります

 ご苦労である。

松本唯史「なにをおっしゃいますでありますか。今後も何かありますれば、遠慮なくお呼び立てくださいでありますです

 これからも、番頭が出てこれぬ時には松本が出てくるがよい。
では関白は帰るぞ。


11月11日

 私が関白である。

 今日は間違いなく11日ながら、なんとなく犬なんとかの発売日である16日のような気がしてならぬ。

番頭「まったく関白のおっしゃる通りであります。しかし16日となりますれば、婦女子も大挙して関白のソフトを買うことでありましょう

 うむ。
なにせ初回は3万本しか出荷しておらぬので、なくならぬうちに買い占めるがよいである。

番頭「関白、それはワザと少ししか作らずに飢餓感を煽る『任天堂作戦』でござますか!?

 謎じゃ。

番頭「しかし何でございますな、関白の担当された部分のデキが、なかなかによろしいであります

 多分ワンダースワンのソフトの中でも1,2を争うに違いないである。
その部分だけで、確かプログラム部分全体の1/3くらいは占めておるであるからな。

番頭「な、なんと贅沢なソフトでありましょう。このようなソフトの遊べる我々は幸せ者でございます!

 遠慮なく買って遊ぶがよい。
では関白は帰るぞ。


11月10日

 私が関白である。

 次回のコミックマーケットのスペースが決定した
これは11日に当落通知が発送されるのであるが、関白の特殊な予知能力によってここに記すものである。

 Q&A RECORDSが出るのは12月30日(月)、西地区”へ-10b"であるぞよ。
夏とは違い、西地区であるゆえ民においては間違えぬようにな。

 でもって今回の新作であるが、どうなっておるのか?

番頭「はっ、まだ未定であります

 純粋な新作は、昨年夏の「離れていても/月」以来出ておらぬであるのじゃぞ
さすがに1年半近くあれば、新作CDが出ても何の不思議はないであるぞよ

番頭「ははっ、いぬしん次第というところもありましてなんともナニでございます。特に我々年末は忙しゅうございまして

 困ったものであるのぅ。
期待して待っておる民もおるゆえ、なんとしても出すがよい。

 では関白は帰るぞ。


11月9日

 私が関白である。

 "Gokuri"であるが、その後も買う度に関白をあざ笑うかのごとく補充されておる。
これならまだなくならないのではなかろうか。っていうかなぜ千葉にはないのじゃ!?

秘書その4「関白、新橋の呑み会の後、新橋でも買ったザマス。グレープフルーツは二日酔いにいいザマスから

 うむ。

秘書その4「木場の自動販売機にもあったザマス。販売停止になった割りにはどこでも手に入るザマス

 あるところにはあるのか、ないところにはないのか。

秘書その4「謎ザマスね

 逆にGokuri第2弾であるオレンジを見た事がないのであるが、見た民はおるか?

 見た民は遠慮なく連絡するがよいであるぞよ。


11月8日

 私が関白である。

 さて携帯電話である。
ちと数えたら、関白はなんだかんだで13台契約しておった事が分かったであるが、このほど14台目を契約した。
それはまたどういうものかというと、相手先に「公衆電話」と出るものである。別に特殊な事をしておる訳でもなく、ごく普通の211i を利用してそのような事をしておるである。

 時々Yahoo! auctionでも出品されておるこの「公衆電話」携帯、実はあるオプションを付ける事で可能になる。
それは「度数表示オプション」というものじゃ。おそらく公衆電話向けに開発されたと思われるこのオプションを付ける事により、相手先に「公衆電話」と通知する事ができるのである。っていうか普通の電話番号を通知する事もできなくなるがな。

 ただ機種にも制限があり、50xiシリーズでは不可、211iでもSOは不可、使える機種でもiモードは使えない(契約できない)、料金プランはAもしくはBのみ、など、制限も多い。
この辺りはドコモもよく分かっておらぬ者が多く、関白は「SO211iなら大丈夫でございます」という電話受付センタの返答を真に受けSO211iを一旦契約したものの、いざオプションを投入する段階になりSO211iではダメな事が判明した、という事件もあった。
当然この誤案内について上の方に善処を求めたが、「関白、私にできる事は、(度数表示オプションが付けられる)次の携帯を契約する際に預託金がかからぬように支店にお願いする事だけであります」という事であった。なんか気分悪いがまぁ今回は諦める事にする。

 まぁともかく、公衆電話でかかってきた電話は関白からかも知れぬぞよ、という事じゃ。


11月7日

 私が関白である。

 昨日"Gokuri"の話をしたが、今日その99円ショップに赴き、11本中8本を買った
しかし夕方またその店をのぞいてみると、なんと何事もなかったかのように棚一杯の15本が陳列されておったのじゃ。
この調子であればまだまだ出てくるであろう。

 ちなみに上の99円ショップは矢口であるが、矢口のセブンイレブンにも在庫はまだまだあった。
"Gokuri"が入手できずに困っておるものは、矢口に来てみるがよいであるぞよ

 安いと言えば、この矢口から1駅である蒲田は携帯やビデオテープ、電池などがコンスタントに日本で最も安いである。
その蒲田キシフォートでゲームボーイアドバンスの、ピンボール・オブ・ザ・デッドが2千円で売られておったので購入したが、大田区の南側と北側はえらい違うであるのぅ


11月6日

 私が関白である。

 さてサントリーの清涼飲料水"Gokuri"である。愛飲しておる者も多いであろう。
予想を上回る売れ行きに、原料のグレープフルーツが足らなくなったとかでこの程販売が休止される事となった。
なんでも同じ産地のものでなければ味が変わるらしく、来年の収穫まで再発売はないようなのである。
しかしながらさる99円ショップではまだ少々在庫があったゆえ、この関白、今度行って買い占めてこようと思う。

 ところでミスタードーナッツである。
色々事件があったせいで低迷しておったようであるが起死回生の一発が出た。

 それはあんぱんの再発売じゃ

 今シーズンは数多く買えば順に安くするといった事はやらぬようであるが、それは置いておいても魅力的な商品の再発売は誠に嬉しいものである。

 この調子で顧客の信頼を取り戻し、頑張るがよいであるぞよ


11月5日

 私が関白である。

番頭「私が番頭であります

 しんいち子はどうであるか?

番頭「はっ、目の中に入れても痛くないとはまさにこの事であります

 うむ。良き女性に成長した暁には、関白の秘書に登用される事も夢ではないぞよ。
時にしんいち子の本名は何であるか?

番頭「ははっ、それは関白ご自身で金沢に来ていただきましてですな、確かめていただきたく思いますでございます

 アゴアシ付きなら考えぬでもない。

番頭「いやこの番頭も乳飲み子を抱える身でありましてミルク代を稼ぐのが手一杯でございます。ぜひとも関白の自腹で来ていただきたく

 腹には自信があるものの、それとこれとは話が別である。
後で後悔しても知らぬぞよ。

 では関白は帰るぞ。


11月4日

 私が関白である。

いぬしん「いぬしんであります。本日病院に赴き、番頭の娘を抱いてまいりましてございます

 しかしあのはなたれ小僧の番頭がパパとは、そりゃ関白も年をとるものであるのぅ。
時に娘の名前は何であったか?

いぬしん「それが番頭め、『関白にはまだヒ・ミ・ツ』と言っておりまして、お伝えする事はできないであります

 困ったものである。
関白にも都合というものがあるし、面倒くさいから、いぬしんが名前を決めて届け出しておくがよいであるぞよ。

いぬしん「はっ、それでよろしいのでありますか!?

 本人が言わぬというのでは仕方がない。
ついでに誕生日も10月30日としておくがよいであるぞよ。

いぬしん「了解しましてございます

 とりあえず関白のページでは「しんいち子(2002年10月30日生まれ)」としておくである。
時に「鍋谷の春」のジャケットが好評である。まだ毛のフサフサしておる頃のいぬしんは必見であるぞよ。

いぬしん「いえいえいえ、私のは1年365日すべて自毛でございま..

 では関白は帰るぞ。


11月3日

 私が関白である。

番頭「私が番頭でありますです

 しかし6月に結婚して11月に出産とは、計算が合わ..。

番頭「いやこのですな、目元が番頭似だなんて言われちゃっておりますです

 4ヶ月余りしか経っておらぬで..。

番頭「病院には10人くらいの赤ん坊がおりましてございますが、うちの子が一番可愛いであります。他のはサルサルでございますです

 ..まぁともかく、番頭娘にも気さくな為政者であるところのこの関白への忠誠心を植え付けておくがよいである。

番頭「ははっ、早速額縁に関白の肖像を掲げまして、日々『我らが首領様』と呼ばせるであります

 うむ。
では関白は帰るぞ。


11月2日

 私が関白である。

番頭「くわんぷぅあくぅ〜!

 何事であるか、のび太いや番頭よ

番頭「生まれましてございます!

 それは喜ばしい事である。
ちなみにリアルとバーチャルが混在しておる「関白の、今日の一言」であるが、これは本当の事であるのか?

番頭「とんでもハップン歩いて10分であります。20時7分、2544gの女子であります

 関白ファミリーに新しい仲間が増えるのは、誠に感慨深いものであるな。
名前は決めたであるか。アレなら関白が良いのを付けるであるぞよ。

番頭「いえいえ結構でありまする

 時に、これは一番に関白に伝えてきたのであろうな?

番頭「それは勿論であります。なにせ昨日のお約束でありますゆえ、もし先に他の者に洩らしておりましたれば、この番頭去勢されても文句ありませぬ

 いや、気にするでない。

番頭「しかし実はですな、今日生んでしまわなければ危ないような状況もありまして、関白が30日に固執されておりましたのは関白のお誕生日と合わせる事以上の深いお心がありました事が分かりまして、この番頭涙が止まりませぬ

 それはともかく、良い子に育てるがよいぞよ。
では関白は帰るぞ。


11月1日

 私が関白である。

番頭「私が番頭であります

 っていうかそろそろナニな日ではないかぞよ?

番頭「いや、一向にその気配がありませぬ。っていうか関白がこの番頭に電話してきた事で、周りのものがアレの電話かと思い、皆の作業が止まっておりまする

 そうであるか。
それはなによりである。

番頭「ナニな暁には関白にいの一番にご連絡差し上げますゆえ、お待ちくださいでございます。っていうか忙しいからとっとと電話切れであります

 その言葉忘れるでないぞよ。
では関白は帰るぞ。