ここは、関白がつれづれなるままに書き綴るページである。
それぞれの日の日記を、民が役に立ったりためになったと思えば「関白、さすがでございます!」ボタンを、そうでないと思えば「関白、それはちょっと…」ボタンを押すがよい。それらの声は記録され、その集計は、関白がこっそり見て後でほくそえむのである。
これは民の声に常に耳を傾けておる関白ならではの慈悲である('010530の一言より)

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月


戻る


どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2002年12月

12月31日

 私が関白である。

 早いもので、今年も最後の日となった。

番頭「まったく、1年の過ぎるのはあっという間でございます

 うむ、特に番頭の結婚式から桃子誕生までの間の早いこと早い..

番頭「いやー桃子はこの番頭が風呂に入れておりますです。桃子は風呂が大好きであります

 風呂好きなのはこの関白に似たのであろうかのぅ。

番頭「い、いやこの番頭、大の風呂好きでありますので、私に似たのでありましょう、であります

 それはともかく、来年もこの関白を遠慮なく敬うがよいであるぞよ


12月30日

 私が関白である。

 新年となると、気になるのが銭湯である。
民もよく知る通り関白の館には風呂がない。これが庶民派と言われる所以であるが、年明けは銭湯も休むところが多い。
っていうか組合に入っている普通の銭湯は、少なくとも1日、3日は休む。
そうなるとそれ以外の日は組合以外の風呂屋、スーパー銭湯やスパの類へ行かざるを得ぬ。

 で、どうするかであるが、とりあえず元日は荻窪の湯〜とぴあ。ここは先着で振る舞い酒と干支のタオルがもらえ、それから正月メニューで雑煮とおせちが食えるのである。
2日は最寄りの銭湯でアレするとして(といっても最も近いのは午前中のみの営業。駅の向こうまで行けば18時まで)、3日は横浜のスカイスパか、秘書その4の住処からほど近い葛西にもスーパー銭湯があるらしいので、そのどちらかに行くであろう。
そういえば荻窪は美人売り子からも近かったである。

 というよりこの程度の情報しか持っておらぬので、蒲田から遠くないスーパー銭湯やスパを知っておるものは、遠慮なく教えてよいである。
あるいは、「関白、私の部屋のお風呂を満喫くださいませ(女子に限る)」というのでも可である。

 待っておるぞよ。


12月29日

 私が関白である。

 さて年も押しつまりまくってきた。
年末年始のテレビ番組も気になるところであるが、その中でも年越しカウントダウンである。
テレビだけではなくイベント会場などでも行われるが、それで思い起こされるのは数年前、日本テレビが1分早くカウントダウンやっちゃった事であるのぅ。

番頭「関白それマジでありますか!?

 それはミスだからいいとして、今年は今年で猪木祭りではなんと30分以上前に猪木が年越しカウントダウンするはずだし、もっとひどいのは以前マイケルジャクソンが年越しライブを東京ドームで行った時に、本人が出てくるでなくバンド連中だけで、しかも時間も適当にやった事である。

番頭「マイケルにも困ったものでありますな

 まぁなんにしても、気持ち良く新年を迎えたいものである。
では関白は帰るぞ。


12月28日

 私が関白である。

 おや番頭よ、その、車の頭に付いておるしめ飾りは何であるか?
今日はまだ28日であるぞよ。

番頭「ははっ、おや、そ、そうでありましたか!?

 本当にもうあわてんぼうさんであるのぅ。

番頭「は、誠に、なんともうしましょうか、であります。ところで関白、先日は桃子に誕生プレゼントをありがとうございましてございます

 うむ、いちおう関白の育った西洋ではいわれのあるものであり、それもGoogleで検索かけてみると色々見つかるであろう。

番頭「本人は分かっておらぬようでありましたが、嫁も喜んでおりましたし、いつもいつも関白のお心には感謝でございます

 いぬしんや秘書その1からは「生後半年〜1年くらいの頃の子供服がよいであります。そういうものは何着あっても困るものではありませぬ」と言われたが、まぁそれもおいおいである。

 では関白は帰るぞ。


12月27日

 私が関白である。

 コミケの話になるが、やはりFOMAは圏外であった。cdmaOneも圏外に近い電波状態。
J-PHONEも早々に使えなくなり、結局最後まで安定して使えていたのはauのデジタルである。
あとアステルのPHSもよかったようじゃ。

 しかしながらauは3月末でこのデジタルを止めたいらしく久し振りに電源を入れたこの日にも電話がかかってきておったが、君らはまだ総務省から廃止の認可をもらっておらぬのではなかったのかな?
まだ20万人以上も使っておると聞いておるぞよ。
っていうかそれだから認可が下りぬのじゃがな。

 さてコミケであるが、西館は外壁のシャッター開けはなされ非常に寒かったであるが、秘書その2が手伝いに来ておった。
スペースを訪れた民にはまさに砂漠に咲く一輪の花のように見えた事であろう。いや本人の大きさ的にも。

 そんなんで無事コミケは終わった。
そして次回は5月4日、蒲田で行われるM3である。
楽しみにするがよいであるぞよ。


12月26日

 私が関白である。

 さて30日コミケの予知情報である。
関白は結局大井町からりんかい線という選択をした。仮に大森からバスに乗っても降りるのは東京テレポート駅であり、そうするとどのみちりんかい線を使わねばならぬからである。

 大井町地下ホームに降りる。次の列車は5分後に来るであるが、それは埼玉方面からの乗り入れ列車であるらしい。
その時流れる「到着の列車は大変混雑しております。すいているドアから〜」というアナウンス。
一瞬頭をよぎる失敗かの言葉。しかし到着した列車を見ればむしろ空席すら見られるくらいのすき具合。
大井町からの乗客を乗せても日中の山手線より混んでおるかなという程度であった。

 ほどして国際展示場駅に着く。「関白、切符で出ると早いであります」と聞いておったので予め大井町で230円の切符を買っておった。自動改札機ではなく駅員に切符を手渡しし、手早く改札を出る。
徒歩で国際展示場西ホールまで歩くと、関白の館のドアを出て会場のスペースに着くまで1時間強というタイムであった。

 思ったよりスムースにいったであるのぅ。

 といったところで明日に続く。


12月25日

 私が関白である。

 本日はクリスマスながら、なんとなくコミケ前日のような気がしてならぬ。

 そのコミケであるが、りんかい線がコミケ2日目までの時点で意外と混んでおらぬという報告が入っておる。
大崎と新木場の往復で、なおかつ通常6両編成のものがコミケ期間中は10両編成になるはど色々配慮された結果かも知れぬが、ちょっと大森からのバスとどちらを使おうかと悩む関白じゃ。
乗り換えが少なく、かつ大森からバスに乗ろうともりんかい線はいずれにしても乗らぬといかぬものであるので、やはり大井町からりんかい線かのぅ。

 さらに携帯電話状況であるが、関白期待のFOMAが西館で圏外らしいという話も入ってきた。
PDCの方はドコモが中継車出すの出さないのという話もあるのだが、どうであるかのぅ。

 今日はあくまで25日ながら、コミケの準備もあるような気がするのででは関白は帰るぞ。


12月24日

 私が関白である。

 さて今日はクリスマスイブである。
民においてはどのように過ごしておるであるか?

 さてそんな中、関白の予知能力に依れば、次の土曜日にさる民が関白を威光をたたえる会を催すようである。
親しまれる為政者を目指しておるこの関白、そのような事があれば遠慮なく声をかけるがよいであるぞよ。

 そして遠慮なくおごるがよい。

 特に年末年始でもあるし、無礼講である。

 このように功徳を積めば、女医のタマゴ(自称美人)なる者、多分彼女もまたこの関白に心奪われし者であろうが、も、女医どころか関白の秘書へ登用される事も夢ではないであるぞよ。

 遠慮なくご奉仕するがよい。


12月23日

 私が関白である。

 京王帝都電鉄が25日に来年14日からのダイヤ改正を発表する予定なのであるが、当然に我らが京王ナビもデータの更新を求められる。
っていうかその話が来たのが、発表の1週間前であったのじゃ
京王ナビ開発時には「今回のダイヤは自信作でありますゆえ、当分ダイヤ変更はありませぬ」という事であったので、開発費用が少なかった事もあり今後のダイヤ変更にかかわる拡張仕様は2次開発にまわす事としておいたのじゃが、そんな事はおかまいなしの今回の話である。

 蟹瀬なにせ時間がない。作業はギリギリまで行われた。
プログラムとデータの作業を終えて一旦デバッグ用のサーバに上げてチェックしたところ検索速度が大幅に落ち込むという事件もあったりして、一時期は日付によって新旧ダイヤデータの自動切り替えを行う事を諦め、14日になったらダイヤデータを手動で全部取り替えて、それまでは14日以降はメッセージを出して検索できないようにしておく、という話もあったが、そこはなんとか関白などの力で発表に間に合わせたのであった。

 民達は気楽に使っておるのであろうが、その舞台裏は大変なのであるぞよ

 プロジェクトXも、関白達を取材に来んかのぅ。

 しかも広報からダイヤ改正が発表されるまでは、新しいプログラムやデータができていたとしてもそれを動作させないようにして改正の事実が漏れないようにするとか、そういう苦労もあったである。


12月22日

 私が関白である。

 コミケにはデモ用にDiscmanをいつも持って行っておる関白であるが、これが前からボリュームの辺りが故障して、しかも修理に出すのを忘れておった。
今日がいかに22日といえどこれから修理に出せばコミケに間に合わないのは目に見えておるので、CDウォークマンを、そしてついでに新しいMDウォークマンを買おうかと考えてもおる関白である。

 ところで上で書いたように、ソニーのポータブルCDはある時までDiscmanと呼ばれ、その多くはウォークマンではなかったのじゃ。
聞いたところによるとソニーには「ウォークマン」という名前を管理する部署があって、そこがウォークマンという名前を使わせるかどうかを判断しておるのだそうじゃ。
多分大きさとか商品コンセプトとかを判断しておるのであろうが、その為にしばらくポータブルCDはウォークマンの名前が付けられなかったのではないかと思う。
それを実証するかのようにその時代でも唯一の例外があり、8センチCDサイズのポータブルCDだけはCDウォークマンを名乗れたのじゃ。ちなみに12センチCDの再生は、セットはできるが筐体からはみ出て回る。

 まぁそんなんであるが、こういう事を知っておるとちょっと賢くなったような気がするであろう。


12月21日

 私が関白である。

 今日は明らかに21日であって、関白がシャンパンを飲みながら明石家サンタを観ておるというのは悪質なデマである
気を付けるがよい。

 ところでコミケの当日スタッフであるが、美人売り子は

 「くわんぱくぅー!(パクリ)30日は今年結婚した友人を妬む会の為参加できませぬ。申し訳ございませんー

 との事であった。
コミケへ来ないのは残念ではあるが、その調子でキャラを立てるがよいであるぞよ。
しかし今年も女同士でディズニーランド行くのであるのかのぅ。


12月20日

 私が関白である。

 犬なんとかであるが、発売前にサンプルROMを遊んでもらった声優陣にも好評であったらしい。

 そういう事はもっとアピールしろぞよ。

 さて関白がFOMAのN2002を使って数日経つが、思う事を何点か述べる。
まず電池が持たぬ。いい気になって使っておるとすぐ電池がなくなる。普通に使ってても毎日充電せんといかん。
その為に電池も最初から2つ付き、さらに電池パック充電器も格安(3千円)になっておるのじゃが、デジタル初期並みというのは悲しいものである。

 そしてデジタルからFOMAに変更した場合、登録上は一度解約扱いとなるのである。といっても電話番号やメールアドレスは引き継がれるが、留守番電話は契約自体は続くものの一度解除となり、再度設定しなければならない。
さらにFOMAにおいてはポケベル呼び出し機能はサポートされておらず、今後もサポートされる予定はないそうじゃ。
関白はそれを知らず、いつも日に何度も鳴らされるポケベルが今日は鳴らぬと思っておった。

 そんな機能はないのであるのぅ。ポケベルいじめであるのぅ。

 この件をドコモに確認するも、なんと驚いた事に即答できず、「担当者が今いませんので、調べて折り返しますです」とぬかす始末。

 いかんのぅFOMA。

 デュアルネットワーク契約で、PDCニ切り替えておる時には働くのであるがな。


12月19日

 私が関白である。

 昨今Yahoo! BBの勧誘が花盛りで、街に出てそれらを見ない事が珍しくなったである。
まぁ関白は光申し込んでいるであるので別によいのであるがな。

 ところで関白の予知能力に依ると、自称聖心生は卒論提出後、実家に帰るそうであるぞよ。

番頭「なんと関白、また姿を現さぬつもりでありましょうか

 うむ、そのようじゃ。

番頭「いかん事であります。関白、罰をお与えくださいませ

 関白の携帯の電話帳の表示を「聖心生」から「自称聖心生」に書き換えておくぞよ。

番頭「「おお、なんと恐ろしい罰でありましょう。まさに関白は悪魔かでございますです

 では関白は帰るぞ。


12月18日

 私が関白である。

番頭「私が番頭でありますです

 番頭よ、この関白に何かまだ隠し事しておるのではないか?

番頭「ドキッ、い、いや、なんにも隠しておりませぬであります

 関白は全部お見通しじゃ。
この「移転していってん」というのは何であるか?

番頭「はっ、いや、それは別に隠していた訳ではなくてでして、そ、そう、関白にこのビデオもお送りせねばと思っていたところでありますです

 しかし番頭も、ドコモショップ有松店を食い物にしておるであるのぅ。

番頭「お言葉ですが、有松店の方々には一様に好評でありまして..

 きっと顔では笑っていても、テーブルの下では拳を握り締め、怒りに震えておるに違いないであるぞよ。

番頭「は、いや、なんともうしましょうか、であります

 では関白は帰るぞ。


12月17日

 私が関白である。

 コミケが近づいて来ておる。
関白が誇る美人秘書その他達の動向であるが、とりあえず秘書その2が来場、秘書その4は「関白、私としてもセーラー服のコスプレでもして参加したいのはヤマヤマなザマスが、泊りがけでどっか行ってくるザマス。ああまったく残念なことザマス」との事である。
他の者については現在のところ不明である。

 さて昨日は自称聖心生の卒論提出日だったらしい。
そうなると彼女も後は遊んで暮らせる身になると思われるが、きっと関白に目通りを願いまくってくるに違いない

 まったく楽しみである。


12月16日

 私が関白である。

 関白も走ると書いて「師走」と書くが、なかなかに年も押し迫ってきておる。
民においてはどうであるか?

 先日ちょっと書いたディズニーランドの件であるが、民よりさらなる情報が寄せられたので伝えるものである。

 しかしながら関白はまだこのディズニーランドに行った事がない。
ここに集う婦女子は、遠慮なく関白を誘ってみるがよいぞよ


12月15日

 私が関白である。

 秘書その2も忘年会の翌朝、二日酔い防止に飲んでおるというGokuriグレープフルーツであるが、彼女の家の近くの自販機にはまだスタイニーボトルタイプの奴が残っておるらしい。
川崎ヨドバシカメラ近くのラブホ前自販機にも残っておったはおったが、あれはミニサイズ缶であった。

 ところでなにかと売れておらぬFOMAであるが、そのせいか蒲田のドコモショップではN2002が新規、機種変更共に手数料込みで0円となっておる。
来るコミケ会場ではそのマイナーさゆえに回線がスカスカで絶大な威力を発揮すると思われるであるので、ドコモの携帯を既に持っておる民は、デュアルネットワーク契約にしておくと安く維持できる事でもあるし試しに使ってみるがよいぞよ。
コミケといえば、あとはアステルとかauのデジタルもよいであるかな。


12月14日

 私が関白である。

 クリスマスも間近に迫っておる。
街には奇麗なディスプレーが並び、川崎も年末年始恒例に街路樹に電飾がほどこされておる。
クリスマス当日よりもこのクリスマスに向かって盛り上がっていく様がワクワクする関白であるが、民はどうであるか?

 さて劇場版トリックをお台場で観てきた関白であるが、秘書その4から寄せられた衝撃情報に依ると、「どんとこい超常現象」は本当に出版したのじゃのぅ。
こういうノリは大好きであるゆえ、もっとやるがよい


12月13日

 番頭はおるであるか。

番頭「ははっ、これに

 うむ、まぁそこに座るがよい。
実はアレである。例のドコモショップ有松店「7時になりまつ」というCMのビデオが送られてきたのであるが、こりゃいったいなんと下品なCMであるかぞよ。

番頭「い、いや、金沢では非常に好評でありまして、さすが番頭の作るCMはセンスがよいなどと言われたり言われなかったり..

 観た事のない民の為に内容を説明するが、NHKの時報のような画面が出て7時まで時計が回るのであるが、バックには番頭の唄う「7時になりまつ〜」、しかもその時計の盤面には「有松」と書いてあるなど、まったくベタベタである
番頭も、桃子にこんなCMを「パパの仕事でちゅよ〜」と見せられるのであるか?

番頭「は、いや、なんともうしましょうか、であります

 このビデオはおいおいキャプチャーしてQ&A RECORDSのページに乗せておくゆえ、民も観てみるがよい。
では関白は帰るぞ。


12月12日

 私が関白である。

 番頭も、そのバカ親、いや親バカ振りをいかんなく発揮しておる昨今であるが、なんでも関白のところにMDを20枚ほど送ってくるそうじゃ。
要するに「うえやなぎまさひこのサプライズ」を録音して欲しいらしいのである。

 実は関白のところにあるMDコンポは、この番組を番頭の為に録音するためだけに常にモノラル録音モードに、しかも8時半ちょっと前に起動するタイマーもセットされておる。
さらにこいつはKENWOODの間抜け設計「登録を消せないタイマー」を持つ機種であるので、録音するしないにかかわらず朝になると勝手に電源が入り、昼前までつきっぱなしになるのである。それも毎日

 まるで番頭の為に買ったようなものではないか

番頭「いつもいつも関白のお心には感謝しておりますです

 フィックスの東京事務所にMDコンポはないのであるか?

番頭「貧乏会社でありますので、ないのであります。っていうか金沢にはまだMD文化は浸透しておりませぬ

 難儀な事であるのぅ。
ボーナスも出たであろうし、せめて関白のところにMDラジカセでも送ってきてはどうか?

番頭「この番頭も乳飲み子を抱える身でありまして、なかなかなんともであります

 松本君にちゃんと言っておくがよいである。
では関白は帰るぞ。


12月11日

 私が関白である。

 寒い日が続くであるが、こんな中でも女子高生はミニスカートに素足で闊歩しておるである。
若いと言えばそういう話であるのかも知れぬが、寒い思いまでして関白の目を楽しませるとはその根性天晴れであるぞよ

 ところでコミケが近づいて来ておる。
今回も売り子に関白の誇る美人どもを取り揃えなければならぬので、そろそろ秘書達のスケジュールをアレせんといかん時期に来ておる。
しかしいつも思うのであるが、こんなに美人ばかり取り揃えてしまっていいのかのぅ
あまりの美しさに、皆の目が潰れてしまうのではないかのぅ
秘書達に会えた喜びのあまり、失神する者が出ぬかのぅ
そいでもってコミケット準備会から苦情が来てしまうのではないかのぅ

 など、心配の種は尽きぬ。

 まぁともかく、ここを見ておる民もコミケに来てみるがよいであるぞよ


12月10日

 私が関白である。

 さて、以前も書いた事ではあるが、関白はよく川崎-五反田を走る東急バスをよく利用する。
この路線はバス停ごとに3段階ほどに料金が変わる為、運転手は乗客の行き先を確認した上で料金を徴収する事になっておるようであり、関白は200円区間であるので表示を確認して機械にバスカードを通す(表示が200円でなかった場合は運転手に正しい金額を伝え、設定を変更させる)

 しかしタマに困った運転手がおり、関白が200円と言っておるにもかかわらず、何度も目的地を聞き出そうとするのじゃ。

 運転手が目的地を聞くのはその乗客の料金を知る為であり、目的地を知る事が運転手の目的ではない。
でもって目的地で料金が決まるのであるから、目的地と料金は等しい関係にあり、「自分の料金を伝える==目的地を伝えておる」事に他ならぬ。

 こういう運転手に当たると、関白がまるで料金をゴマ化してると言われているようで非常に気分が悪い
そうでなくても目的地は伝える必要のないものであり、正しい料金を払っておる以上はその範囲でどこへ行こうが大きなお世話じゃ。
ひどいのになると、「乗車の際は目的地を伝え〜」というテープアナウンスを聞かせ、「ほら」という奴がおる。
ほら」じゃねえぞよ! それが何の為か分かっておるのかぞよ。
もっとひどいのになると、言わないと発車せず、伝えたら伝えたで、何が不満であったのか急発進し出す運転手もおった。
危うく転ぶところであったぞよ東急バス!

 ただ、こういう事を言う運転手の多くは多分に真面目なのであろう。上から「乗客の料金確認をキチンと行うように」と言われておるのであろうが、しかしながらそれは「必要もないのに無理矢理目的地を聞き出せ」と言っているのではなかろう。
要するに言葉の上っ面だけ理解しておるのであるが、こんな事は何の為に目的地を確認しておるのかを考えれば簡単に分かる話であろう
まったくこんな阿呆な事を客に強要するとは応用力がない奴であるが、こういう運転手を生み出すのは、考える事をさせない現代教育の歪みであろうかのぅ。

 関白は、これら「意味のない事を言い出すワガママ運転手」「ポイントカードのポイントを、こちらが言わなければ使おうとしない(その確認すらしようとしない)店員」を絶滅する使命に燃えておる。

 皆も関白を応援するがよいであるぞよ


12月9日

番頭「桃子は普通であります

 私が関白で..、って何事であるか?

番頭「いやですな、一応最初に言っておこうと思いまして

 時に新CDの進み具合はどうなっておるであるか?

番頭「新曲は2曲ほどできておるらしく、詞を当てて欲しい旨聞いておりますものの、まだデモテープが来ておりませぬ

 コミケまでもう日がないである。
間に合うのであるか?

番頭「年末で皆忙しくありまして、なかなか難しいところであります

 忙しいといっても、ローカルで毎正月おなじみの「初春のお慶びを申し上げます」とか言って社長の顔とか出ておるという止まったCMを大量生産しておるのであろう

番頭「ははっ、うちは『止まったCMと言えばフィックス』と、業界でも名高いのでして

 富士天神平スキー場改めふじてんスノーリゾートのCMはやっておるのか?

番頭「あれは今年もナシであります。なにやらインターネットに注力するとかでございまして

 一昨年だかは森ひろ子も出ておったであるのにのぅ。

 まぁとにかく適当にアレするがよい。
では関白は帰るぞ。


12月8日

 私が関白である。

 今年も暖房を出さずに乗り切る考えであるが、しかしつくづく寒い日には風呂であるな。

 そんな中、最近なぜかday after tomorrowのCDを聴いておる。
五十嵐君が関っておるので一時期のELTを思わせる曲作りになっておるが、五十嵐君抜けた後のELTがその音楽性で事実上消滅した後、関白の好みの曲を聴かせてくれておる。

 だが困った事に、day after tomorrowは関白の嫌いなCCCDであるのじゃ

 何度も言っておる事であるが、こういう正規の代金を払うユーザのみが損をするものはまったく困ったものである。
この手のものは各社追従するような感じであるが、自分達の権利を守る事だけでなく、その最大の理解者であるはずの金出して買ってくれておるユーザの権利を制限するような事のないようにするがよい


12月7日

 私が関白である。

 先日ここでシグマリオン2の話をしたが、本日気前のいい事にキーボードにグレープフルーツハイを振る舞い、ちょっと困っておる。
驚いた事に電源も入り、タップも問題なくできるのであるが、電源以外のキーを一切受け付けぬようになってしまった。
一切ダメとなるとキーボードコントローラが死んだがGND周りがアレになったかであろうと思うが、もう数日様子を見て、ダメなら修理に持って行こうと思う。
液晶だと4-5万取られるそうであるが、キーボードならもっと安いであろうしな。

 せっかくシンクロケーブルも発注し、イーサネットカードも買おうかと思うておったところであるのにのぅ

 昨日は昨日で、各種ファイルをアップデートしたら起動しなくなって初期化せざるを得なかったり、QMAILが変なインストールを許したおかげでおかしな動作しておったのでこれも再度インストールしたりしておるが、それにしても出来の悪い子ほど可愛いとはこの事であるかのぅ

 といいつつJornadaに心ひかれぬ事もない昨今である。


12月6日

 私が関白である。

 自称聖心生より、Gokuriのグレープフルーツをいまだ販売しておる100円ショップについてより詳細な情報が寄せられたである。

  広尾商店街の薬局です。ていうかほんとに女子大生なので…16が〆切なので必死です。

 16日というとあと10日であるな
まぁ頑張るがよい。

 さて、続いても同じく民から寄せられた情報である。
実はこれさる特殊浴場のページであるが、「好きなタイプ」欄に注目である。

番頭「関白、これはちと違うのではありませぬか?

 何がであるか?

番頭「これはきっと『関白っぽい』という事ではないかと..

 関白より関白っぽい者はおらぬであるぞよ

番頭「はっ、まぁそう言われればそうなのでありますが..

 民も、このように関白への敬愛をカミングアウトするがよいである。
しかし入浴料が2万という事は、総額で6万であるか。

 では関白は帰るぞ。


12月5日

 私が関白である。

 冬は、寒いのは非常に良いのであるが、帯電体質の関白としては、ドアノブや電車の手すりなどに触った時に来るバチッというものにはほとほと弱っておる。
放電機能の付いたキーホルダーなども常備せんとならん季節であるのぅ。

番頭「しかし関白それどころではありませぬ、また日付がズレていっておりまする

 何を言っておるか。ズレるのはいぬしんの髪だけで結構である。

番頭「いやそういう事ではなくてですな、1週間くらいズレておるような気がしますです

 時の流れなぞ、関白と下々とでは違ってしかるべしである。

番頭「何を言っておりますか、時の流れは皆常に一定でございます

 はて? そんな事言ったら番頭の結婚から出産までの日数が、どうにも合点が行かぬのであるのじゃがのぅ。

番頭「はっ! い、いや、時の流れは皆違うものでありまして、1週間や半年ズレるのは至極当然にございますです

 分かればよいのである。
では関白は帰るぞ。


12月4日

 私が関白である。

 寒風吹きすさぶ中、暖炉の前の安楽椅子に身を横たえ、猫をなぜながらくつろぎ幸せを噛み締める関白である。

 聖心生から、Gokuriグレープフルーツがまだ置かれておる店の情報が入ったので伝えるものである。

  聖心通用門側に近い薬局の2階の100円ショップです。卒論の合間のお菓子は総てそこでお買い上げ…

 通用門とはどこの事であろうか。広尾の駅に近い方であるかのぅ。
しかしそこに行けば、聖心女子大生がわんさかおるという事であろうか。

番頭「しかし関白、これはまるで卒論を控えた女子大生のような書き方でありますな

 うむ、シカシ番頭ヨ、ソレハ言ッテハナラヌ事デアルゾヨ

番頭「ハッ、ソウデゴザイマシタカ

 彼、イヤ彼女ニハキット正体ヲ明カセヌ事情モアルノデアロウ。

 ソレハサテオキ、デハ関白ハ帰ルゾ。


12月3日

 私が関白である。

 犬なんとかであるが、秋葉原のメッセサンオーではポスター2枚付いて4千円を切る価格で売られておる。

 まだ買っておらぬ民は、この機会に求めておくがよいであるぞよ

 ちなみにメッセサンオーでは、今ドリームキャストのキティちゃんセットも2万円で限定在庫しておる。


 しかしなんであるが、1作目は原作者にプレーしてもらい、その事をどこかで書いてもらった事で売上が大いに上がったらしいのであるが、そういう事を今作でもやってくれんかのぅ

 そしたら売上がのびるのにのぅ。

 まぁ、いくら売れても関白がもらう分が増える訳ではないがな。


12月2日

 私が関白である。

 昨今寒い日が続き、非常に快適である。
一週間後には東京でも初雪が降るであろうし、このような日々がずっと続けばよいであるのにのぅ。

 時に聖心生からの報告によると、秘書その4も通う美容院のある広尾100円ショップにGokuriが山積みされておるそうじゃ。

 満たされておらぬ民は買いに走るがよいであるぞよ。

 といっても広尾も広いゆえ、聖心生においてはより詳しい場所を伝えてくるがよいである。


12月1日

 私が関白である。

 関白の予知能力によると、6日に番頭より「結婚しました」の葉書が届く事であろう。
しかし金沢から葉書を出すと5ヶ月もかかるのであるか!?

 おそらく、いや間違いなく結婚式直後に出したものと思われるが、金沢とはかくも遠いのであったのじゃのぅ

 時に桃子の写真がまだ送られて来ぬ
というか、よく考えたら桃子の誕生は人の言葉で聞いただけで、実際に新聞に載った出生情報であるとかを関白が見た訳ではないである。

 関白をハメるための、知人、親戚を巻き込んだ壮大な規模のドッキリであったらどうしようかのぅ
まぁそれはそれでアッパレであるが。

 ところでGokuriであるが、関白の周りを見渡すと、どこの店も奇麗にオレンジに切り替わっておるである。
これはきっとグレープフルーツを回収したのであるのじゃのぅ。

 だからといってどうしたものでもないが、ちょっと残念は残念である。