ここは、関白がつれづれなるままに書き綴るページである。
それぞれの日の日記を、民が役に立ったりためになったと思えば「関白、さすがでございます!」ボタンを、そうでないと思えば「関白、それはちょっと…」ボタンを押すがよい。それらの声は記録され、その集計は、関白がこっそり見て後でほくそえむのである。
これは民の声に常に耳を傾けておる関白ならではの慈悲である('010530の一言より)

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月


戻る


どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2003年4月

4月30日

 私が関白である。

番頭「ヤマダ電機御経塚店に、家族そろって歌合戦行ってきました番頭で有松」

 M3が、まさに目前に迫っておる
今回新作がない代わりに、いぬしんが金沢から来るそうである。

番頭「それは素晴らしいお知らせであります。いや関白、このように事前に知らされておれば、民も準備万端で当日を迎えられる事でありましょう

 うむ。当日はサイン会なぞ行う予定じゃ。
いぬしん久しぶりの会場来訪ゆえ、楽しみにしておるがよい。

番頭「それはそれとしまして、多分難を排して会場に見えられるとは思うのであります秘書の方々はどうされるのでしょうか

 秘書その4などについては、当日中野で行われる桂吉朝独演会を観に行くそうである。

番頭「なんという話でありましょうか!? 関白に対する忠誠心が足らないであります

 時に番頭はどうするのじゃ?

番頭「わたくし番頭は、当日は昼まで桃子と寝..

 では関白は帰るぞ。


4月29日

 私が関白である。

秘書その4「くぅわんぷぅわくぅー

 何事であるか。

秘書その4「コミケでも活躍する美人売り子によく似た女優が出演してるアダルトビデオを持って来たザマス

 どのようなものであるか?

秘書その4「女優同士が観衆の前で戦うものザマして、負けるとえらい事にされてしまうビデオザマスが、美人売り子によく似た女優は一番かわいいザマスから、優勝したにもかかわらず大変なことになってしまうんザマス

 それはナニであるな。
しかし実は本人という事はないのであるか?

秘書その4「胸の大きさが違うかったザマスので、それは絶対にないザマス

 なるほど、それで一安心である。
関白も鑑賞するとしよう。

 どっち方向に違うかったのかは、民それぞれが考えておくがよい。
では関白は帰るぞ。


4月28日

 私が関白である。

番頭「番頭で有松」

 ゴールデンウィークに入っておるが、桃子や嫁や美由紀はどうしておるか?

番頭「ははっ、桃子も嫁も美由紀も皆普通であります

 そういえばネカマ関係者に聞いたところ、出会い系のサクラで男の食いつきが良い名前はみゆきであるそうであるな

番頭「かの漫画の影響でありましょうか

 分からぬが、これで民も1つ賢くなったであろう。

番頭「ところで関白、来月半ば過ぎ頃にこの番頭、埼玉に数日出張しますであります

 毎年恒例の獨協大学であるか?

番頭「左様でございます。獨協大学受験生向けの、大学宣伝ビデオの制作であります

 現代っ子に合わせ、テレビ番組仕立てになっておるそうであるな。

番頭「ニュース仕立てあり、天気予報仕立てあり、でございます。例えば天気予報では、『獨協大生の就職状況は快晴でしょう』などとやる訳であります。その名も『テレビ獨協

 ベタベタであるな
獨協大学受験予定の者、または過去に受験した者は、関白にそのビデオを送って寄越すがよい。
関白も「受験する」と言って、送ってもらうであるかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


4月27日

 私が関白である。

番頭「番頭で有松」

 さて今日は民に喜ばしい報告があるである。
去る11月15日に開発中である事を初めて明かした504iのゲームであるが、3月頃からのモニター運用を経て5月2日夜に正式公開になるであろう

番頭「それは大変に喜ばしい事であります。民も待ちわびておった事でありましょう

 うむ、なにせ携帯電話においては世界初のゲームであるゆえ、色々苦労もあった。
海外の開発拠点とも連携し、今回のサービスインにこぎつけた事はなかなかに感慨深い
ようやく関白も、内容について明らかにする事ができるというものじゃ。

 しかしながら詳しい内容についてはセガのi modeページより辿ってみるがよい。
利用料金は月々300円ポッキリであるが、通信を頻繁に行うコンテンツであるのでパケット料金には十分に注意するのじゃ

番頭「関白の暖かい心、誠に痛み入りますであります。しかしあれですか、ひょっとしたらゲーム中では関白とも対戦できるのでありますか?

 その時に関白がログインしておれば、という条件付きであるが勿論である

番頭「関白がこの半年以上進めてきたプロジェクトでありますゆえ、きっと多くの民の心を打つでありましょう

 遠慮なく遊んでよい。
では関白は帰るぞ。


4月26日

 私が関白である。

 矢口の悪質蕎麦屋の事を以前書いたが、その蕎麦屋の代わりに(という訳でもないが)よく利用しておった立ち食い蕎麦屋が、しばらく休んでおるなと思ったらなくなってしまったである。

 まったく残念である。

 客が入っておらんかった訳でもなかったのだが、もう少しの客入りがなければ苦しかったのかのぅ。

 時に来週あたり、蒲田のゲーセンからアブダクションが撤去されるであろう。

 これからどうせよというのであるか!?

 元々このゲームはデザイン的に少々問題があってやればやるほどできる事が減って行くという、やるほどにつまらなくなる設計になっておる。そこへ来てこの状況である。

 依頼ポイントは際限なくあがるわ、宇宙人は補充できんわで、困ったものであるのぅ。

 ヨソならあるかも知れぬが、遠出するのもナニであるし、なにより蒲田は50円ゲーセンエリアであるゆえ今まで安く遊べていたのである。

 Webのアブダクションも9月で終わるが、基板でも買った方がいいのであるかのぅ。


4月25日

 私が関白である。

 ちょっと調べたら川崎ではNEMESISが2日までという事であったので、映画の日の1日に急いで観に行く事であろう。

 さて秘書その2であるが、要約すると統一地方選挙で疲れ、傷んだ心と肌を取り戻すためにゴールデンウィークは寝て暮らすそうである。
白の秘書としてこれでいいザマスか?」と言っておるが、よろしくない
秘書は常に関白と共にあるという事を、肝に銘じておくべきであるぞよ。

 それにつけても電子投票はまだ行われぬのかのぅ

 そういえばその統一地方選挙であるが、民も知る通り選挙というものは転居してすぐはその地域の投票権がない。
多くの者が新生活を始めるようなこの時期に選挙を行うとは、投票率を下げようとする政府自民党の陰謀と思えてならぬである。

 特にオチなくでは関白は帰るぞ。


4月24日

 私が関白である。

番頭「番頭で有松」

 さてそろそろ医師国家試験の結果が発表となる。
つまり関白の後輩達の誕生である。

番頭「関白はお医者様でありましたか!

 うむ、蒲田のブラックジャックと呼ばれておった。

番頭「無免許でしたか

 それは置いておいてであるな、医師とか弁護士とかは合格してからが真の勉強の始まりであるゆえ、日々精進に励むがよいぞよ。

番頭「ありがたいお言葉であります。民達もこの関白のお言葉を励みに頑張る事でありましょう

 では関白は帰るぞ。


4月23日

 私が関白である。

 どうにもカーソルが乱れ飛ぶIntelliMouse Opticalに耐えかね、これに換えてボール式のIntelliMouseにしたところ非常に快適になったである。
数日前には千円のパッケージ版2ボタンIntelliMouseもあったのであるが、これが売り切れだったので5ボタンマウスにした。

 さて、今日のゲストは最近Macが壊れたいぬしんである。

いぬしん「いぬい真一郎でつ。iMacのHDが壊れましたのでWindows機を買いましたであります。Celeron1.4Gだかが、ディスプレー込みで5万でありました

 金沢にしては安いであるのぅ。

いぬしん「MIDIインターフェースはUSBなのでWindowsでも共通でありましたが、しかしながらソフトはまた集めなければなりませぬゆえ、音楽活動がしばらくままなりませぬ

 困ったものである。

いぬしん「時に桃子でありますが、どんどん番頭兄妹に顔が似てきておるであります。美由紀の顔を思い浮かべますとよろしいかと

 しかし子供に罪はないであるからな。

いぬしん「あ、顔の下半分は嫁に似ておりますです

 うむ。

いぬしん「私も嫁と会いましてから、最近では嫁が声の出演をしておるCMの聞き分けができるようになりましてございます。最近は仕事を休んでおるようでありますが、流石に売れっ子でありますな

 番頭においては、そのようなCMも送ってくるがよい。
では関白は帰るぞ。



4月22日

 私が関白である。

番頭「番頭で有松」

 M3が目前である。
関白一人で当日を切り盛りするのは大変であり、当然そこには民から自発的に手伝いの声が上がるはずである。
つまりこの日は、関白に対する日々の忠誠心が明らかになる日と言ってもよかろう。

 そういう前振りをした上で、時に番頭はどうするのじゃ?

番頭「ははっ、私めはもちろん行かないであります

 何か言ったであるか!?

番頭「いや関白、この番頭も乳飲み子を抱えておる身でありますし、何より最近発熱が続いておりまして、空咳などもゴホッゴホッ

 それでは仕方ないであるかのぅ。

番頭「多分秘書の方々などが大挙してお越しくださるに決まっておりますです。ええ必ず

 うむ、まぁそれはそうであろうとも。

番頭「ところで関白、うちの嫁が『関白とはどんな方でしたでしょうか』と私に聞くでありますが、どのように答えておけばよろしいでしょうか

 結婚式参列者の中で、一番のイケメンと答えておくがよい。

番頭「なるほど、それなら一発で分かるでありますな

 では関白は帰るぞ。


4月21日

 私が関白である。

 ゴールデンウィークも間近に迫り、民においてはレジャーの計画なぞ立てておる事であろう。
この関白も、3月頃まではまた金沢方面への旅行を考えてもおらんであったが、仕事の鬼となり東京におる次第じゃ。

番頭「関白、金沢へ見えられた際にはぜひ嫁の実家にもお立ち寄りくださいませ。嫁も関白を、下にも置かぬおもてなしで歓迎する事でありましょう

 うむ、嫁からも直接聞いたが、惜しむらくはそれが4月1日でなければなぁであるぞよ。

番頭「いやいや、そんな事はありませぬ。いぬしん家とも既に家族ぐるみの付き合いをしておりますし

 考えておくである。

番頭「年内にはこの番頭が計画しております米泉スタジオの落成記念式も控えておりますので、その折りにはぜひ関白にもお越し願いたいと

 この不況下にスタジオを建てるとは、悪どく儲けておるのじゃのぅ。
少しはこの清貧な関白を見習うがよい

 特にオチなくでは関白は帰るぞ。


4月20日

 私が関白である。

 5年間ほど関白と連れ添ってきたマウスも、さすがに反応が悪くなってきたので秋葉原でパッケージ版が2千円になっておったMicrosoft IntelliMouse Opticalを求めた。
しかしこれが、軽いのはいいとしてカーソルが飛んだり、サイドボタンに触ってしまったりしてストレスがたまるものであったのじゃ。

 光学式はいかんのかのぅ。

 今まで使っておったものの同等品も千円で売っておったので、そっちも買ってくるであるかのぅ。

 そいでもって17日の件で、秘書その4からお便りが寄せられた。

  「やればできるよ、できるよやればー」です。微妙に違うザマス。

 クレイジーケンバンドであるな。
愛は勝つ」以来の、ストレートでひねりのない曲かも知れぬ。

  あの歌きくとハラたってくるんですよね。微妙なコブシ回しが人を小馬鹿にしてきこえるんで。

 J-PHONEは比較的短期に大量のCMを投入するのが特徴であって、かつ曲というものは何度も聴かされる事で好印象を持つ方向に流れるのが普通なのであるが、それも不快なものでないという前提である。

  あ、、関白、お大事に。。。

 とってつけたように心配せず、もっとたいそう心配するがよい。
では関白は帰るぞ。


4月19日

 私が関白である。

番頭「番頭で有松

 さて今日は、民に喜ばしい報告をするである。

番頭「それはなんでありますか?

 うむ、というのも過日財布を拾ってやった女子からようやくお礼の電話が来たのである。

番頭「それは誠に喜ばしいことでありますな。っていうかそれは当たり前の行いという気もしますですが」

 この関白元から温和と言われておるが、さらに温和になったであるぞよ

番頭「しかし関白、当然にその時『関白にお使えしたい』という申し出があったのでしょう。まったくそれ以上お付きのものを増やしてどうするでありますか

 え?

 いや、民の方からは、おそらく関白に気を遣ったのであろうがそういう申し出はなかったである。
遠慮せずともいいのにのぅ

番頭「そうでありますか。それはちょっと残念であります

 では関白は帰るぞ。


4月18日

 私が関白である。

番頭「番頭で有松

 今度のM3であるが、かぼすの、あのCMに使われた新曲は出るのであるか?

番頭「ははっ、それがですな、あの曲はCMサイズのものしかまだありませぬ

 なんという事であるか。

番頭「夏にはフルアルバムでと考えておりますですが..

 うむ、いぬしんを締め上げるなどしてなんとかするがよい。
それまでは、とりあえずそのCMを上げておくである。

番頭「まだ許可を取っておりませぬので、またおいおいでございます

 困ったものであるのぅ。

番頭「時に関白、お体の方はいかがでありましょうか

 あんまりよくない。特に鼻がよくないである。
しかし秘書その2の美味なる料理を食うまでは、この関白死ねぬであるぞよ

番頭「関白さすがでございます。今もきっと秘書その2殿は、関白の為に精根込めて料理に励んでおる事でありましょう

 では関白は帰るぞ。


4月17日

 私が関白である。

 秘書その4からのお便りである。
まず10日の分から。

  そんなこといわれてないザマス!きっとほかの男に見せてはいけないと思う程似合っていたのでしょう!

 おや? 以前自らそう言っておらんかったか?
しかしそれにしても着る気マンマンであるな。民は不用になった制服などを遠慮なく送ってくるがよいぞよ。
関白も書の美しさをさらに引き立てるバニーガールとか裸エプロンとかの衣装の収拾に努めるであるぞよ。

 続いて15日の分。

  信じるものはすくわれるザマス。信じていればきっと夢はかなう。そう誰かが歌っていました。

 ♪やればできるさ できるさやれば」と歌っておった者もおるであるしな

 体調が悪くなるのはもう数日後のはずであるが、なんか頭がクラクラするので今日はこのへんにしておくである。


4月16日

 私が関白である。

 4月もこの時期になると、街に出るとあちこちで新入社員とおぼしき者が先輩社員の教えを請いながら初々しく働く姿が見られ、関白にもなんとなく爽やかな気分が移ってくるである。

 さてこの時期になって気がついたが、忙しくて映画を観に行くヒマもなかった間、黄泉がえりの他にも007とかが終わってしまったである。

 とりあえずこれ以上被害を増やさぬ為にもNEMESISロード・オブ・ザ・リング2だけでも観に行かねばと思う次第であるが、1人で行ってもイマイチ面白くないゆえ、我こそはと思う婦女子は遠慮なく誘ってよい。
っていうかNEMESISI観に行きたい婦女子は少ないか。

 ついでに言うであると20-21日を中心としてまた体調崩す予定であるゆえ、我こそはと思う婦女子は遠慮なく世話しに来てよい。

 では関白は帰るぞ。


4月15日

 私が関白である。

 さてM3が近づいてきておる。
番頭の重大な失態のせいで、カタログにはQ&A RECORDSのサークルカットが載る事は(多分)ないのであるが、どうせ載ったところで、毎度毎度使い回しの、番頭の作ったやる気のないカットが載るだけであるので、そんな事を考えるとむしろ載らないのはいい事かも知れぬと思ってもみる関白である。

 でもって当日のお手伝いスタッフであるが、どうしたものであるかのぅ
秘書その1から4までを合わせて世界4大美女と言われておる事は民もよく知るところであろうが、なかなかその美しさゆえか一同に会する機会がなく残念な限りである
各秘書においては、とりあえず次回のM3に出席する事を前向きに検討しておくがよい

 時に民からお便りが寄せられた。

  えっ、「旦那」とは・・・秘書4は女子大生ではないザマスか?それはそれでグッと来るでありまつ。もしや「奥様は18歳」?

 この件についてどう答えておくべきか、秘書その4は連絡を寄越すがよい。


4月14日

 私が関白である。

 関白の予想であるが、今週ナムコがセガに対して合併の提案を持ち掛けるであろう。
売上高でコナミを抜く、日本最大のゲーム会社の誕生」であるとか「セガもサミーと合併するよりも、同業のナムコの方がいいのではないか」と言われておるが、これには色々な憶測ができ、例えば「株価対策」であるとか「中村会長が、社内に対して危機感を持たせるため」であるとか、直接合併を目的とした合併提案ではない可能性もある。
合併に進んだところで、「セガとナムコでは競合分野が多いために、食い合いになり合併効果が得られないのではないか」「サミーの大株主であるゴールドマンサックス証券が意趣返しに格付けを下げるのではないか」というマイナス方向の事態も考えられておる。っていうか株価自身は3社揃ってみんな下がった。

 この合併劇、サミーとのものがCSK/佐藤ラインで進められたものであるのに対し、ナムコとのものが中村会長/香山ラインで進められたものであるという事を知ると、また民の見方も変わってくるであろう。

 後は民自身で考えるがよい。


4月13日

 私が関白である。

 ファミ通の古いの、といっても2月頃のを整理しておったら、ダイソー100円CD-ROMの特集が見開きで載っておった
それ自体は関係者冥利に尽きる話であるが、記事は全作品紹介から、はてはコストの調査も試みておったであるが、ダイソーが作っておる訳ではないので、ダイソーに聞いても分かるはずはなかろう
っていうかファミ通編集部も業界人の端くれであるしそんな事は分かっておるはずで、おそらくどこが納品しておるかも知っておるはずである。

 まぁそれは置いておいてコストの調査であるが、プレスが30円だか開発費が150万だか予測しておったが、これがまたおお外れである
キャラメルパッケージ込みでプレスが30円ならおそらくそっちに乗り換えるであろうし、開発費が150万もらえるならもっと良いゲームが作れたであろう。

 そういう訳であるので、100円CD-ROM制作で夢見るなかれである
ダイソーで100円で売れるものが作れるのは、関白をはじめとする優秀なスタッフの力の賜物であるゆえ。

 しかし第2弾はなかなか店に並ばぬであるのぅ。


4月12日

 私が関白である。

 この関白の予想であるが、来週はえらく暑くなり、まさに初夏の趣となるであろう

 っていうか既に暑いぞよ。
誰がこんなに暑くなれと言ったであるか!?

 で、中島らもの公判は1回目で結審してしまった訳であるが、ふと思うに減刑の嘆願とかした者はおらんかったんかのぅ

 聞き及んだところでは、交通違反なんかでも、勿論人身事故とか酒気帯びとかの重大なものはともかくとして、そこまで至らぬ程度の違反であればこの嘆願が効くらしいのじゃ。
といってそれなりの人数は必要であろうが、逆にそれをどれだけ集められたかで裁判所に与えるアピールにもなるである。

 逆に身内からさえもそのようなものが出ておらなんだとすれば、それはそれでちと寂しいものであるがな。


4月11日

 私が関白である。

番頭「番頭で有松

 昨日フィックスの住所を調べるのに久々にフィックスのWebページを見たら、知らんうちにリニューアルされておるではないか。

番頭「ははっ、これも関白のお教えの賜物であります

 最近の作品も載っておるである。まるで制作会社みたいであるのぅ。

番頭「恐れ入りましてございます。っていうかうちはまんま制作会社でありますゆえ

 しかしドコモショップ系が載っておらぬぞよ。
番頭の担当した作品はやはり社内では黙殺されておるのではないか?

番頭「い、いや、決してそういう訳ではなくてですな。そう、いま番頭の特集ページを作成中なのであります

 それは楽しみであるのぅ。
しかしこのページへのリンクがない。これはどうなっておるのか?

番頭「いやいや、フィックスのような中小企業からのリンクなど、関白には申し訳ないと思い止めさせましてございます

 遠慮するでない。
次回の更新時には、リンクを追加しておくがよいぞよ。

 では関白は帰るぞ。


4月10日

 私が関白である。

 しかしまだ、民より制服が届かぬである。
..とふと思い当たるに、この関白送り先を書いてなかったではないか

秘書その4「関白ぅ〜」

 これでは届くはずがない。

秘書その4「関白ぅ〜

 それでは、株式会社フィックスに送るがよい。

秘書その4「関白ぅ〜

  石川県金沢市幸町6−10 株式会社フィックス 気付 関白 宛じゃ
遠慮なく送ってくるがよい。

秘書その4「関白ぅ〜!

 何事であるか?

秘書その4「関白、賜りましたセーラー服ザマスが、自宅にて着用したところ旦那にアイタタタタと言われたザマ..

 アイタタタタ
では関白は帰るぞ。


4月9日

 私が関白である。

 この関白日頃から非常に温厚と言われておって、財布を届けても礼を寄越さぬくらいでしか腹を立てた事はないのであるが、そんな温厚な関白でさえも怒らせる事件がまた起こった。

 それは東京めたりっく通信がサービスを停止するというものじゃ。
しかもその終了時期とは、3ヶ月にも満たぬ6月末であるのじゃ。

 そんな短期間では、ヨソへ移ろうにも移れぬぞよ

 一部の民は知っておるかもしれぬが、我がQ&A RECORDSのDNSサーバも東京めたりっく通信が提供するネットワーク内にある。つまりこれはQ&A RECORDSのWebサーバの存続にもかかわる問題であるのじゃ。
ちなみにこの東京めたりっく、しばらく前にソフトバンクグループに買収が決まり、3月に全国のめたりっく系3社が合併しソフトバンクBBとなった。1月22日に発表された合併のプレスリリースを見ると、

  なお、「めたりっく」3社が提供するインターネット接続事業は、引き続きソフトバンクBB株式会社が提供いたします。

 という事であるのにのぅ。
参考までに「東京めたりっくが1月22日に寄越したメール」「東京めたりっくが2月17日に寄越したメール」を転載する。
これを読む限り、廃業はおろか規模縮小の方向性すら読み取れぬ。

 一体どうなっておるのであるか!?

 東京めたりっくを買収したソフトバンクの代表である孫正義なる人物もあまり良い評判を聞かぬ男であるが、こういう事をしておると、巡り巡って自分の首を絞めるという事に、いいかげん気がついて欲しいものであるのぅ。

 モデムばっかり配っておるのではなくてな。

 この関白、さすがに総務省に申し立てをしようと思う。

 ちなみにこの件の絡みでは、もう1つ申し立てをしようと思うておる事がある。
それはまたおいおいじゃ。



4月8日

 私が関白である。

 昨日の傍聴の話であるが、報道の者たちは、秘書その4などがしばらく並んでおったその後、時間ギリギリくらいで団体で乗りつけてやってきたらしい。
そいつらが傍聴券のほとんどを持っていったらしいのであるが、どうも聞くところによると当たりは彼らのおる周辺の番号に集中して出ておったようじゃ。

 不正の匂いがするである。

 裁判は、当然の事ながら公開を原則としておる
それを一部特定の者達だけに傍聴券が与えられるような事は、法治国家では許されぬ。

 この関白日頃から非常に温厚と言われておって、財布を届けても礼を寄越さぬくらいでしか腹を立てた事はないのであるが、そんな温厚な関白でさえもこの事は見過ごす事はできぬ。

 公正をもってよしとする裁判所がこんな事でよいのであるか!?

 といったところで秘書その4からのお便りである。

  関白がいらっしゃらなかったから、券はあたらなかったのでございます。そうにちがいないザマス。

 秘書その4達から「我々には関白が必要なのであります」などと連絡があれば、なんとか都合つけて行けぬでもなかったのであるが、確かに関白が眼光鋭く見張っておれば、彼らも不正を行う事はなかったかも知れぬ
判決の傍聴の方は検討してみるぞよ。


4月7日

 私が関白である。

 14日の中島らも初公判を予知すると、秘書その4他は2番目に地裁に並ぶものの記者軍団にほとんど持っていかれて誰も傍聴できなかったらしい。
全部で85人だか並んだそうであるが、5人くらいいれば1人くらい入れんものであるかのぅ。っていうか報道枠でもあるんかいな。
関係者枠はあるかも知れんが。

 で、検察からの求刑は「以前より常用しており、再犯の恐れがある。10ヶ月の懲役を求む」であった。
当初予想通りこの日で結審し、判決は来月26日に行われるであろう。

番頭「いや関白、相変わらず予知能力が冴えておいでますな

 うむ、関白は未来の事が見通せる能力を持っておる。
石原慎太郎が大差で勝つとか、グレートサスケが当選するとか、田嶋陽子が大差で負けるとか、すべて見えておるぞよ

番頭「ははっ、さすがでございます

 では関白は帰るぞ。


4月6日

 私が関白である。

 「黄泉がえり」が好調という事を書いたが、さすがにこの時期になると大体一番館での公開が終わった。
東宝幹部などの予想に反し大入りとなった訳であったが、当初より「これは売れる」と主張しておった某プロデューサは、それはもう鼻高だかであるらしい。彼は今後の作品でもさらに発言力が増すであろう。
しかし関白は、観にいかねばと思っていた矢先川崎での上映が終わり、どうしたものかと思案中である。

 でもって最近、オフィシャルサイトから草なぎ剛の写真が消えた。
正確には彼を象徴するシンボルにさしかわっておるのであるが、どうもジャニーズはこのあたりの管理が非常に厳しいらしく、Webを見渡しても、関係各位のサイトだけではなく、ファンサイトまで広げてみても彼らの写真を見る事はほとんどできぬ

 これはジャニーズ自身が管理をキチンとやっておる他に、ファン達自身が自主的に管理または監視しておるようである。
実にそのあたり、見事というか統率が取れておるというか、なんであるのぅ。

 ジャニーズJr.におばちゃんと言われた事があるとかいう美人売り子にも話を聞いて見たいものである。


4月5日

 私が関白である。

 中島らもの初公判が14日に決まった
多分当日で結審してしまう事であろうが、それを見に行くべく秘書その4が準備をしておるようじゃ。
しかし傍聴席が24席しかなく、果たして(何倍になるか分からぬが)この難関を通り見事傍聴できるかどうか最大の問題である。

 公判には秘書その4と関白を慕う者たち数名が大阪に向かうであろうが、なんか月曜の公判に先立ち土曜から大阪入りして大阪アヤシイとこ巡りを繰り広げるらしいので、傍聴できなくても無駄足という事もないらしいであるのでな。

 関白は、色々仕事もあるわで今回の来版はちと難しいかも知れぬ。
いつになるかまだはっきりせぬが、判決の時にでも行けるかどうかという感じであろうかな。


4月4日

 私が関白である。

 ロイヤル銀座店一時閉店の話であるが、バニーさんにヒヤリングしてきたところでは「関白、休業中は天井の空調パイプを張り替えるであります」「店内改装ではなくビル自体の大規模メンテナンスであります」との事であった。
要するに「内装を変える訳ではない」という事であり、それはちょっと残念なところでもある。

 しかしながら大和実業のページにはなぜかロイヤルのページがない。全国で4店になったとはいえ、またやぐら茶屋のページすらあるのにロイヤルのページがないとは寂しいものであが、それ以前に会員に対して告知がないとはなんという事であるか

 っていうか大和実業はちゃんと会員に休業のダイレクトメールくらい出せぞよ

 でもって復活時期であるが、「6月には再オープンしておりますです」との事であるものの、時期についてははっきりせんらしく、それも関白が気をもむところである。

 今回の一時閉店にあたっては

  1. 4月5月に会員証の更新を迎える場合には、6月末までの手続きでよい
  2. 4月5月にボトルの期限が切れる場合には救済は行わない。オンラインボトル対応店で使う事

 との事である。
2.については、同種のボトルを追加で入れておく事で、1年更新できたかも知れぬがな。

 しかしなんか、既存会員に対するケアのなさが寂しくある


4月3日

 私が関白である。

 さてようやく4月となり、新しい学校、会社などに胸躍らせながら通っておる事であろう。
そういう君たちの為に番頭制作の下品CM集DVDを授けるである。あまりのくだらなさに絶句する事請け合いである

番頭「関白、その件なのでありますが、CMもあれで色々権利関係がありまして、DVDなどに収録して配布しますとこの番頭のクビも危うくなりますでございます

 番頭のクビなぞどうでもよいであるが、桃子と嫁の生活が窮する事になると困るであるのぅ。
せめてハム太郎のやつだけでもどうじゃ?

番頭「関白、小学館プロダクションは版権に非常にうるさいでございます

 残念であるのぅ。

番頭「その代わりといってはナニでありますが、桃子の魅力をあますところなく捉えましたDVDを出すなんて事はいかが..

 では関白は帰るぞ。


4月2日

 私が関白である。

 かなまら祭であるが、祭が終わった後、関白と秘書その4、そして美人雀士2名と川崎で麻雀を打つであろう。

 本当に麻雀好きな奴等であるのぅ。

 彼女らは、駅へ向かう通りに目に付いた雀荘に関白を誘う。
そのビルはと言えば上から下まで雀荘ばかりの雑居ビルであった。6階建てほどのビルであるのにエレベータがないとか、途中階段に「小便するな」とか書いてあるわ、麻雀九龍城とも言うべきこういうとこによく躊躇なく入っていけるものである。

 本当に麻雀好きな奴等であるのぅ。

 さて結果といえば、半々荘を打ち、関白も跳満を上がるなど健闘したものの、最近好調の秘書その4親満などを上がり、彼女の+28という成績で終了したのであった。

 当日、秘書その4はそのまま蒲田へ出向き、新規0円のSO212iを買い求め帰る事であろう。

 特にオチはない。


4月1日

 私が関白である。

番頭「番頭で有松

 秘書その4から質問が来ておる。

  キンチョーの「タンスにゴン」のCMザマスが、あの「いうてないいうてない」という人がどうしてもリリパットアーミーの中井さんに見えて仕方ないザマス。多分違うと思うザマスが、誰かに言下に否定して欲しいザマス

番頭「関白、これは電通関西の今売り出し中のプランナーである、山崎さんという有名な方であります

 そうであるか。
疑問が晴れてよかったのぅ。

番頭「タンスにゴン』はずっと電通関西の扱いでありますが、結構電通関西のCM、社員が直接出る事が多いであります

 ちなみに以前、仲畑でも糸井でもなかった誰かがキンチョーのをやっておらんかったか?

番頭「それは川崎徹でございますな。大昔の話でございます

 さすがに広告の事だけは詳しいであるのぅ。

番頭「一応私、金沢の映像業界ではいっぱしの有名人でありますゆえ

 今後も民に広告の疑問があれば遠慮なく寄せるがよい。
では関白は帰るぞ。