ここは、関白がつれづれなるままに書き綴るページである。
それぞれの日の日記を、民が役に立ったりためになったと思えば「関白、さすがでございます!」ボタンを、そうでないと思えば「関白、それはちょっと…」ボタンを押すがよい。それらの声は記録され、その集計は、関白がこっそり見て後でほくそえむのである。
これは民の声に常に耳を傾けておる関白ならではの慈悲である('010530の一言より)

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月


戻る


どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2005年

1月31日

 私が関白である。

 早いもので、つい新年だと思っておったらもう2月になるのである。
そんな中、このほど「水曜スペシャル 川口浩探検隊シリーズ」のDVDが発売された。
素材が残っておった事も驚きであるが、片面一層で3枚組といった無駄に多い気もするBOX構成も謎である。
その中で特に関白の目を惹くのは、初回特典の「探検隊ユニフォーム」である。これだけ入手できんかと思う次第であるが、関係者がこれを読んでおれば関白の為に手配を試みるがよい。

 でもって一応昨日の「計画書」の話であるが、一応これからもももの父やいぬしん、秘書達の査読を経て、その内容の評価が行われる事となる。当然に容の深さや広さ実現性の評価などが厳しく行われる訳であるので、首を洗って待っておるがよいである。
しかしながらQ&A RECORDSも、関白テレビラジオ局という新分野進出や、かたや軸足のレコードコンテンツ事業分野では新曲がなかなかできぬなどの問題も抱え、それらを如何に解決していくかという企画力、実行能力が問われておると考える。

 民においては関白をあがめ、関白の手足となって難局に立ち向かうがよい

 小さい子の性別が分からん時は、間違えるにしてもとりあえず「女の子ですか?」と言っておくと無難であるぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月30日

 私が関白である。

 「一箱買ったら全部赤道小町ドキッ!」でおなじみのタイムスリップグリコであるが、関白も知らぬうちに幾つも出ておるようである。
新シリーズの、金沢での発売予定はまだ出ておらぬようであるが、もももが欲しいと言えば用意するであるぞよ。

  ブロックさんでござる。とりあえず計画書が完成したので御覧になっていただきたいでござる。拙者のページのトップにメニューがあるでござる。

 ご苦労である。
その計画書は、もももの父、いぬしんをはじめ、関係者一同の最高経営会議に計るである。
そういえばそなたのメールアドレスが不明であるゆえ、遠慮なく連絡して寄越すがよい。

  先日ご紹介されていた「百飲」でござるが、当社の東京事務所のすぐ近所で、拙者もいったことがあるでござる。なんかうれしいでござるよ。

 その百飲であるが、昨日関白らが下々の者を伴って訪れた際、「関白、今日は21:30でオーダーストップであります」と言われたのである。

 なんという事であるか

 その時点で5分ほど過ぎておったのではあるが、如何に土曜とは言えちょっと早すぎるであるぞよ

 次回以降は気をつけねばならぬなと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月29日

 私が関白である。

 関白、用事があり東洋大学の図書館へと向かった。
それは目的とする書籍が、少なくとも検索できた近場の大学ではそこにしかなかったからである。
しかしインフォメーションで用向きを伝えると、「関白、今の時期は学外者への貸し出しはできませぬ」と言うではないか!
しかも閲覧すらできぬという、誠にけしからん状態である。図書館発行の紹介状があれば閲覧だけは可能であるらしかったが、確認したらば関白の力の及ぶ図書館で手続きし、発行してもらうだけで2-3日かかるという事で、止む無く断念する。
それにしても貴重な時間を無駄にしたものである。

 ちなみに東洋大学の学食は、3号館にも色々あるが、高層ビルである2号館の16階にもあるらしかった。同様に高層階に学食を持つ明治と比べどのような眺めなのであろうかとも思うたが、ちょっとヤな気分にさせられたので、今日のところはとっとと帰る事にした。
しばらく大学学食ツアーもやっておらんかったであるが、また再開するであるかのぅ。
2月は入試月なので、入れぬ大学が沢山ありそうじゃが。

 求める書籍は、後に東大や、川崎市立図書館にある事も判明したので、そっちから入手する事にするである。
東大出版局発行のものであったので、最初から東大を当たればよかったであるのぅ。

 先週のファミ通、ラジアータ ストーリーズのスタッフ記事に知り合いが出ておったぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月28日

 私が関白である。

 昨日の話をちょっと補足しておくと、複数人で呑みにいくとつまみをshareして食えるので色々なものが食べられるのであるが、普通の店ではちと一人では一品の量が多いと思う事がよくある。
100円の店は、それなりに量は少なくなるが、かえって多くの種類が食えていいかも知れぬと思う次第である。

 それにしても、秘書その4が行けば「関白、ここに住むザマス!」と言い出すに違いないである。

 そうしたところで、うちの臣よりのお便りである。

  か、関白!! 無知なる拙者の為に懇切ご丁寧なご説明、ありがたき幸せでござる(号泣)

 うむ、苦しゅうない。

  聴くものを選ぶとは、流石関白の名を冠するラジオでござる。尚更聴きたくなったでござる。かくなる上は、聴く資格を得るために今後も関白推進活動に励むでござる。もし拙者に資格アリとお考えになられましたらご一報下されたくお願い申し上げ奉り候。

 ちなみにそなたは関白の民を自称しており、関白もそれを認めておるが、本来であれば関白の臣を名乗るためには非常に厳しい条件があり、それは司法試験より難しいと言われておる。
例えば「メイド」と呼ばれておる者も、最初は奴隷から入り、功績が認められてランクアップし名誉奴隷、略してメイドと呼ばれるに至ったのである。

 そんな訳で、あまり優遇しても番頭や秘書達もいい顔をせぬであろうから、ひとつふたつ任務を授ける事にする。
Q&A RECORDSは金沢と東京に地盤を置くレコード会社であるが、勢力拡大のため東海地域進出の足がかりを得たいと考えておる。東海地区、主として名古屋は、「駅前の巨大な人形」「名古屋湾の遊覧船(現在は韓国に売却)」「地下街の発達」「デザイン博のなごりの街中の変なオブジェ」「変な建築名古屋市役所」「寿がきやラーメン」など、その独自の地域性、閉鎖性により、我々の持つ正常人の常識が適用できぬと考える。
しかも今年は愛・地球博とやらがあるようで、関白も新幹線の窓から一部の工事現場を見たが、ともかく今年注目を集める地域である事は疑いがない。

 よって、複数の店舗を束ねるブロック長の民として、東海進出のための計画書を作成するがよい

 続いてもうひとつ。
そなたの会社にもバイトが沢山おるであろうから、見所のある婦女子を適時見繕い、それらを関白に恋焦がれるように仕向けるがよい
多分、黙っておってもそうなるとは思うがな。

  長々と申し訳ござらん、とにかく聴きたいでござる。

 成果を上げた暁には、関白じきじきに名古屋ツアーも有り得るであるぞよ。

 そういえば東海地区には某美人人妻もおったのうと思い出しつつでは関白は帰るぞ。


1月27日

 私が関白である。

 時節柄というか、イラク問題についての資料をまとめておる関白である(いやマジに)。

 一昨日書いた128M SDカードの件であるが、秋葉原のLaOXアウトレットにSandiskの旧製品が1,980円、またINXのが2,280円で置いてあった。多分Sandiskは2M/秒であろうがINXのは6M/秒であった。どっちがいいのであるかな。

 さて安酒屋に命をかける関白とその一同、昨日は秋葉原で前から気になっていた店に行ってみた。
スタンディングバー、ありていに言えば立ち飲み屋なのであるが、驚異なのは飲み物からつまみまで全部100円均一なのである

 おそらく世界中さがしても、ここまで安い呑み屋はないであろう

 過去我々は「せんべろ」と称して「千円でべろべろになれる店」を探求しておったが、その前提さえ覆りかねない事態である。

 ビールはグラスビールであるがキチンとグラスビールなりの量があり、ジョッキは200円となるのだけれどもそんなものはokである。
写真を見て分かる通り店内はしごくまとも、というか結構綺麗で、関白が行った17時前頃には客も数人しかおらんかったのであるが、夜は結構混むのであろうと思った次第である。

 さすがにこの安さは怪しげで、入るのを躊躇しておったのだぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月26日

 私が関白である。

 冬はホットカルピスを愛飲しておる関白である。
特にカルピスオレンジをよく飲むであるが、白桃カルピスだけはなんか他のより140円ほど高くなっておるのでまだ未飲であるのじゃ。

 ところでうちの臣よりのお便りである。

  ブロックさんでござる。初歩的な質問なのかも知れませぬが、関白ラジオって何でござるか? 拙者もききたいでござる!

 去年の9月25日のなどにも書いたが、現在Windows Mediaサーバを使用したネット放送局の実験中であって、そのテストとして在京ラジオ放送の中継などを行っておるのである。
それが都より遠く離れたもももの父の会社やゆみゆみなどに大好評、という訳なのである。以前は有線放送でもラジオのチャンネルがあったのであるがな。
不特定多数への送信を前提にしておらぬゆえ、アクセス方法は一般に明らかにしておらぬのであるが、この状況を承知の上でどうしてもというなら考えぬでもないである。

 ネット放送は比較的簡単に多チャンネル化が可能であり、視聴者の特定もある程度可能であるゆえ、「世界を相手に」「セグメントされた情報提供が」「大資本なく」できるのである。コミュニティFMの新しい形という解釈も可能であろう。
美人売り子のViViA.tvの失敗もあって現在はコンテンツの整備と方向性を探っておるところであるが、多分ゆみゆみも「関白ラジオって言うけど、関白さんいつ出てきてくださるんかねぇ。楽しみやわぁ」と本放送に期待をかけておるに違いないである。

 ヘッドフォンでうえちゃんを聞きながら、関白が「聴こえた通りに喋る」放送もやってみたいものであるのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月25日

 私が関白である。

 いい感じで涼しい日々が続いておる。
ところでポータブルCDを1,980円CDラジカセを2,980円で売り出して安売り商品にも力を入れておる西友であるが、この程SDメモリカードの販売も開始したようである。
西友の親会社であるウォルマートブランドでサイズは128Mなのじゃが、ヨドバシでも3,480円(但しポイントは20%付く)が最安値であるにもかかわらず、西友ではなんと1,980円なのである。
詳しいスペックは謎であるが、これならちょっと試してみようかと思わせる値段である。
但しパッケージに書いてあった「2M/秒の高速転送」という文句は全然高速でないので、民においてはその言葉に惑わされないようにするがよいぞよ。
高速というなら10M/秒くらい出て欲しいものである。

 それにしても関白が1年前にIXY DIGITAL Lを買った時、128Mは1万以上したのであるがな。
sigmarion3にでも使ってみようであるかな。

 さてゆみゆみともももの出演が30日だか31日だかと決定したようである。既に伝えた通り石川テレビでオンエアされるので、視聴できる民においては予め番組表で確認するなどして録画するなどしておくがよい。関白のところにもVHSで届けられるらしいのであるので、見てみる事にする。
なお出演料は皆でうまいものでも食うらしい。きっと関白にもおすそ分けがあるであろう

 では関白は帰るぞ。


1月24日

 私が関白である。

 多少HPが低くとも、ゼシカを先頭にし日々闘っておる関白である。
それにしても今回のドラクエは、これが最後の敵だと思うとさらにその次があったりして、なんとも引っ張られすぎなところがどうかなぁと思う次第である。
あっさり終わってもそれはそれなのじゃが、もうちょっと違う演出があったかも知れぬとぞ思う。
しかしなんでラスプーソンは、あそこでパワーアップして生き返ったのかのぅ。

 さて関白のiBookであるが、一昨日よりDVDが取り出しできぬという障害が出た。
ちょうど保証の切れる寸前なので修理しても無料なのではあるが、この機会にApple care protectionの導入を検討しておるところである。
なんでも通常の故障の基本修理料金は5万とか取られるらしく、勿論故障内容に依ってはこれよりも安くなるらしいのではあるけれども、DVDでも今回のようなメカ的なトラブルと思われる場合にはやはり5万とかになるらしいのである。

 いっその事新規購入した方がいいとも思わせる困った価格設定であるが、どうしたもんであるかな。

 Apple care protectionの購入期限は、本体購入後一年以内なのであるぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月23日

 私が関白である。

 バレンタインデーまであと3週間となり、多分昨今の井戸端会議の話題は「関白に何プレゼントするザマスか?」「そっちが2万の贈るなら、こっちは3万ザマス」であり、皆の街の目抜き通りには「あと何日」というカウントダウンが輝いておる事であろう。
しかし慈悲溢れる関白、プレゼントは年中受け付けておるゆえ、遠慮する事はないであるぞよ

 さて昨日は、色々あったこの一週間にお疲れさんをする為に、また新橋立ち呑みめぐりを一人でしてきたである。
新橋はサラリーマン街であるだけあって、結構な店が土日を休んでしまうのであるが、まず竜馬、金曜が新装オープンであったので通常休みの土曜も開けるかと思ったがそのような様子もなく、コンビーフを出す志ら滝も休み、野焼はやっておったが外で呑むのは今日はパスして、先日行けなかった「つまみ100円から」と書いてある店「たまたま」に入ってみる。
比較的最近できたようで店内も綺麗であり、この手の店にしては珍しく日本酒も色々あるようであった。前回入れなかったのは客が多かったからであるが、その理由も分からんでもない。
最初はうざくとおから、梅サワーを頼み、キャッシュオンデリバリーなのでその場で600円を払う。サービスタイムはサワーやビールが安く、しかも土曜は一日中サービスタイムであるらしい。
続いて店内に写真が貼ってあった肉じゃが300円を頼もうとしたら、「関白、出ておるものしかないのであります」というではないか。その日によって結構変わるらしいのである。
ちなみに100円のつまみとはおでんであった。ちょっとそれはないかも知れぬと思ったが、比較的大切りのネタで、大根も味がしみており、ロールキャベツもあったので良しとする。

 関白がaloneでlonelyにdrinkしておる中、秘書その4は「キューティハニー」を観ておったらしいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月22日

 私が関白である。

 秋葉原電気まつりも何事もなかったように終わり、後となれば下品CMの印象しか残らぬ民も多いであろう。

 それにしても夏の秋葉原電気まつりはどうなるのであるかのぅ

 夏の電気まつりはヨドバシカメラ秋葉原店の開店直前の時期になるのである。まかり間違ってもヨドバシカメラは秋葉原電気振興会には入らぬであろうからヨドバシと秋葉原専門店街との対決となる訳で、時期的にも直前となる夏の電気まつり、そしてそれを宣伝するCMはかなり重要なものとなる。
そこへどのようなCMを持ってくるかは非常に大きな判断である。もし夏ももももの父が担当し、またもももの父の手に余るようであれば遠慮なく関白にも相談するがよいぞよ。

 さてそのもももの父に電話が繋がらん状態が続いておる。
既に「うえちゃん」を録るMDも枯渇しておるのだが、かと言ってももも邸に電話をしてゆみゆみやもももとラブラブトークが始まってしまうと時間くうであるし、困ったものである。
ここはゆみゆみのノーモザイク写真を掲載すれば、慌てたもももの父がふるって電話寄越すであろうから、それに期待するしかないかのぅ。

 では関白は帰るぞ。


1月21日

 私が関白である。

 誰しもが気になる関白の最近の仕事であるが、女中Aと組みゲームセンター用のゲームを作成しておる。
初お目見えは来月のAOUショーとなる予定(URLに2004とあるのは謎)であるので、もし物好きな民がおれば見てくるがよいぞよ。多分セガブースに置いてあるであろう。
と言いつつ、色々苦労しておるが。

 さて先日は、秘書その4、メイド、その他と新橋でせんべろと洒落込んだのであるが、さすがは世界最大の立ち呑み街である。安酒屋も多く、安い事を言えばさくら水産の「魚肉ソーセージ」「ピリカラこんにゃく」各52円というのも非常にコストパフォーマンス高いのであるが、新橋にはつまみ100円からという店もあって非常に心を揺さぶられたである。
関白らは如何に安くうまく呑むかというテーマを研究しておるのであるが、その日の中では、志ら滝の、コンビーフの缶詰に簡単なサラダが付いてきたようなの250円がお気に入りであった。この店はまだ探求し尽くしてはおらぬが、缶詰を開けただけのものを出す店かと思うたら、ちょっと小技を利かせてくれるのがいい感じである。缶詰開けただけというのもそれはそれでいいのだけれども。
ちなみに皆の憩いの場であった竜馬は移転改装中で、本日よりほど近くの場所で新装オープンするらしい。

 なお当日メイドから見せてもらった「ビバ☆オヤジ酒場」には、東京の立ち呑み情報が多く、ちょっと値段は高目(1,365円)ながら、こういうものに興味のある民は読んでみるといいかも知れんぞよ。蒲田が載っておらぬのは残念であるが。

 もももの父に電話しても繋がらんのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月20日

 私が関白である。

 ももも邸でもようやくインターネットが開通し、ゆみゆみも関白テレビラジオ局を目をハートの形にしながら視聴しておると聞く。
しかしもももの父が最近見たという「インターネットプロバイダの評価」とかいうようなものでは、ゆみゆみが選んだNiftyがトップで、関白が激しく止めておったYahooBBが最下位であったようじゃ。

 まぁ大体予想できる結果であるがな

 ゆみゆみも、YahooBBを選ばず一安心であろう。

 といったところで、うちの心の臣からのお便りである。

  関白、さすがでございます・・・  拙者、3ヶ月ほど前、「カオスエンジェルス」で検索したらここに辿り着いたでござる。内容はこうでござる。「カオスエンジェルス。私が関白で(以下略)」・・・ 当時は噴飯ものでござった(それだけかよ〜 でござる)。

 とは言っても関白のページでは色々カオスエンジェルスに言及しておるゆえ、もしまだであれば読んでみるがよいぞよ。

  されど、今にして思えばあれがなかったら今の自分は居らぬ訳で、神の引き合わせに感謝しているでござる。

 袖振り合うも多生の縁と言うしな。

 女中Aの会社の近くに店があったぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月19日

 私が関白である。

 しかしもってうちの心の臣であるが、どうやってここを見つけたのであろうかのぅ。
カオスエンジェルスで検索してたどり着いたという可能性もあるが、そういえばカオスエンジェルスと言えば大分昔に書いたPS版の他にWindows版の話もあったのじゃが、立ち消えになっておるのぅ。
民の要望が多ければまたアレする可能性もあるが、どうしたものであるかな。

 時に関白の周りでは、「DEATH NOTE」の原作者の「おおばつぐみ」の正体は「乙一」という事になっておるのじゃが、民の間でもそういう認識であるか?
作画者と、乙一の名前を以下のように平仮名で並べ、

  おばたけん
  おついち

 左から縦に順に読み出すと「おおばつ..」という文字列が現れ、二人の名前を組にした意味で「組」の字を補完すると「おおばつぐみ=大場つぐみ」となる。
いささか逆方向からサーチした感もないではないが、作風や、仕事の時期的なものやその状況、集英社との付き合い、etcを考えると、なんかピッタリはまるのである。

 ..という情報がどこぞの生協の雑誌売り場に書いてあったぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月18日

 私が関白である。

 もももの父のたっての希望により毎日せっせと「うえちゃん」を録音しておるのであるが、今回もももの父が用意してきたMDというのが、ビニールが開けづらく、誤消去防止ツメも固く、全体になんか安っぽさを感じさせるものであった。
なんでもわんわんのMDが店頭になく、どれにするともももに聞いたらば速攻で「これ!」と言って決まったらしいのであるが、もうちょっと高級感のあるものの方がいいのぅ。

 といったところで、ナチュラルドリンカー秘書その4よりのお便りである。

  鶏はおろか、ゆずも三つ葉も入れないって、餅とネギだけだったんですか。。貧相、、いや素材のよさを追求した一品なのですね。

 いかにも清貧で知られる関白にふさわしかろう。

  うちのも醤油ベースですが、小松菜、鶏が入ってます。上に擦ったくるみをのせたりするのが好きです。

 うむ。地方地方の雑煮を楽しむがよいぞよ。
やっぱやめた!」と言わず、遠慮なく愛する関白に作って食わせるがよいぞよ。

 もももの父に電話しても繋がらんのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月17日

 私が関白である。

 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるかと思うたが、東京都平野部においては雨で済んだようである。
しかし関白も雪国育ちであるゆえ、あまり雪を見ぬというのも気分的にアレな感じがする。降る時は適当に降ってほしいものであるな。

 といったところで、東海地方A県の民よりのお便りである。

  関白、残念ながら社長は小林ではござらん。拙者の会社は、「○○○」でござる。あんまり美味しくもないでござる、東京にもありますが寄らぬが仏でござる。

 一応伏字にしたが、残念ながら石川県にはないようであるな。
関白はまだ行った事のない店であるが、それにしても自分の会社であるゆえ、「あんまり美味しくもない」などと言わず、遠慮なく無料券など送ってくるがよいぞよ。

 さて新年といえば雑煮である。
関白、今年は行きつけの飲み屋に餅を持ち込み特別に作ってもらったのであるが、まだまだ食べ足りぬゆえ餅キープし、尽きるまで食べまくる所存である。
雑煮は地方地方ごとに作り方も違うが、その店のおかみさんは富山出身であり、何も言わずとも関白の田舎で作るものによく似た、「しょうゆベースで、鶏などは入れず、餅のみのシンプルな」ものを出してきたので非常によい。願わくば「ネギは細かく、餅は焼かず、ゆず、三つ葉を入れる」だともっとよいのであるがな。

 民も遠慮なく食わせるがよいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月16日

 私が関白である。

 「激安★超特価商店街」の管理人と連邦の吉野氏ほかと焼肉を食った話に関連してであるが、「激安〜」の管理人は昔秋葉原で女子高生が店番をしておった事で伝説になったジャンク屋「くず屋うさぎ堂」を経営しておったのであるが、最近分かったには、そこでは桃井はるこも働いておったらしい。

 だからといってどうした話でもないが、ひとつの秋葉原薀蓄として、覚えておくと自慢できるかも知れぬぞよ。

 さて昨日リンクを張った、東海地方A県の民よりのお便りである。

  無言の進言をしてしまったでござる。申し訳ござらん。関白、拙者のサイト読んで下さって恐悦至極でござる。胃は治ったのでござるか?

 最近増えておったあのプロバイダからのアクセスには関白中央情報局(KCIA)も密かに注目しておったのであるが、そなたであったのじゃな。
胃の方は、幸いにして火曜あたりをピークに収束の方向である。っていうかもう関係ない感じ。
ひところは胃に激痛が走るなどしておったのじゃが、これもローマ法王をはじめ、世界の民が関白の為に祈りを捧げたせいであろう。

 ともかく、忠実な民が日々増えておるのは、ひとえに関白の人徳とはいえ、よいものである。

 では関白は帰るぞ。


1月15日

 私が関白である。

 今日明日はセンター試験である。
生憎東京ではかなり冷え込むようで、おまけに雪が降るともされておる。受験生においては気をつけて実力を出し切ってくるがよいぞよ。
しかし試験場提供のあおりを食らって、構内は入場禁止になっておったである。

 さて関白、タマにはアクセスログをチェックしておる。テキストサイトだけあって検索エンジンから飛んできた者が非常に多いのであるが、どうも最近、関白も知らぬ間に心の臣ができたようで、このようなリンクがあったである。

 民らもこのように、常に関白を崇め奉るがよいぞよ

 時に西友のレジが昨年(何の不自由もないのに)IBMのに置き換えられ、レシートが巨大になった事は既に書いた通りであるが、昨日買い物をして小銭のお釣りを受け取った際、その大きなレシートの上を小銭が滑り、10円がレジ台の下に転がり入ってしまうという事故が起きたのである。

 だから言ったであろう!

 10円だけを拾わせるのもアレなので、既に社会の公器と言ってもいいここで厳しく叱り付ける事にする。

 以後このような過ちのないようにするがよいぞよ

 では関白は帰るぞ。


1月14日

 私が関白である。

 関白、某大学の図書館へ行ったらば、時節柄そこは学生どもで溢れておったのじゃ。
関白お目当てのお一人様用机は勿論、共同机も殆どが埋まっておった。

 試験の前しか勉強せんのかお前らは!

 仕方がないので図書館を諦め、他の用事を済ませる事にしたが、予定が狂ってしまったのぅ。

 さてampm曙橋住吉町店である。
関白もスポーツファンであるゆえ毎日東京スポーツを購入しておる。しかしながら120円の東スポをよく矢口駅前のサンクスで130円と打ち間違えられるというのは既に書いた通りであるが、元SPA!編集長の会社でネットワーク調整に赴いた帰りに上記店舗で購入したところ、なんと130円で打たれておったのじゃ!

 なんという事であるか!

 10円だけを取りにわざわざ行くのもアレなのと、電話したらしたで電話代で10円くらい飛んでいくゆえ、既に社会の公器と言ってもいいここで厳しく叱り付ける事にする。

 以後このような過ちのないようにするがよいぞよ

 ヨソの新聞みたいに、東スポもバーコードを付けるといいかも知れぬと思いつつでは関白は帰るぞ。


1月13日

 私が関白である。

 ももも&ゆみゆみの番組であるが、月末に放送される予定であるらしい。
結婚式場を取り上げた番組で、金沢全日空ホテルの部で出るらしいので、注意しておるがよい。

 さて新年会では麻雀も打ったのであるが、流石はもももパワーと言うべきか、もももの写真を手前に並べてプレーした関白は、その卓で華麗にトップの座を射止めたのである。

 まぁ当然であろうがな

 快勝と言うほどでもなかったのは、先日の金沢ツアーの折にもももを抱っこしてこなかったせいであろうかな。

 時に、ようやくもかもかの名前についての情報が入ってきた。
萌華」と書くらしい。どっちの字も小学校では教えなさそうなものであるので、幾つくらいで自分の名前を書けるようになるであろうかのぅ。

 いぬしん曰く、波田陽区のギターはコード1つであると言いつつでは関白は帰るぞ。


1月12日

 私が関白である。

 一昨日の夜くらいからなんか知らんがどうにも胃が痛くてアレしておるのじゃが、こう書いておけば、ももも&ゆみゆみ、秘書軍団を始めとする介護スタッフが鋭意集結するであろう。

 もしかして更新が途切れた場合、残念ながらそれが間に合わんかったと知るがよい

 そういえばももも&ゆみゆみテレビ出演の話であるが、よく考えればうちのタレントが出ておる訳で、東京ももも事務所としてはギャラの交渉もがっちりやっておかぬといかんな。

もももの父「しかしもって私の後輩がアレするものでありますので、私が『抜け』と言えば好きなだけ、あるいはいっそももも&ゆみゆみ特集番組と衣替えする事も不可能ではありませぬ

 ところで今回は、モザイクとかなしに素のまま出演であるか?

もももの父「ははっ、なかなかそれも難しくありまして。しかし有名人オーラを放っておりますゆえ、凡百のエキストラの中におきましても、視聴者は一発で分かる事かと思う次第であります

 悪くとも、名前のテロップくらい出そうであるしな。

 放送情報を待ちつつでは関白は帰るぞ。


1月11日

 私が関白である。

 昨日は新年会であると同時に成人式であった。
常に20歳である関白も気持ちを新たにし、勇気を取り戻し明日に向かって歩き続ける事でしょう

 さて昨日は金沢でも大雪、といっても10数センチくらいのものであり、金沢においてはたいした事ないのであるが、が降ったようじゃ。
それだけならそれだけの話であるが、当日結婚式場ロケを予定しておったもももの父の後輩が、この雪でエキストラが集まらず、急遽もももゆみゆみにヘルプを依頼してきたのじゃ。
..という訳で昼から2人は金沢全日空ホテルに向かったのである。当日の模様は後日石川テレビで放送されるらしいので、2人の姿がないか、石川の民においては注意して観ておるがよいであるぞよ。

 しかし如何なる形であろうと2人の姿が公共の電波に流れたれば、きっとそれを見た芸能事務所の者から「なんと美し可愛い親子でありましょうか!是非うちと契約をお願いしたいであります」と問い合わせが来る事は容易に想像できる。
しかしながら2人は既に「東京ももも事務所」と専属契約をしておるゆえ、遠慮なく悔しがるがよい。

 では関白は帰るぞ。


1月10日

 私が関白である。

 昨日は書いた通り新年会であって、秘書その4の和服姿なども惜しみなく披露されたである。
その他の秘書や、ももも&ゆみゆみもこの正月は和服でキメておったに違いないであるからして、おいおい写真も送られてくるであろう。

 それにつけても関白ラジオが大好評放送中である。

 さて民も知っての通り、関白テレビラジオ局は皆様の受信料で運営されておる
関白テレビラジオを受信できる設備を持っておる者はすべからく納める事になっておるゆえ、「関白テレビラジオ局」の腕章を付けた者が集金に訪れた際には快く受信料を納めるがよい

もももの父「関白、今まで黙っておりましたが、実はうちのMacは白黒で有松て..

 今時plusとかSEとかであるか?
384*256の解像度では大変であろうが、白黒料金も用意しておるゆえ、担当者と相談してみるがよい。

もももの父「なんとこまやかな心遣いでありましょうか! 関白の御心に打たれ、皆速攻で払いたくなるに決まっております!

 お支払いは自動振替が便利であるぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月9日

 私が関白である。

 新年も9日となり、いいかげん正月気分も抜けておるか?

 時に金沢名物タラの子缶詰であるが、先日オカズにまるまる一缶食したところ舌が痺れる感じがした。
これが化学調味料というものかと思うたが、昔はこうでなかったような気がする。
近年こうなったのだとすれば、非常に残念な事である。

 さて昨年春の激安スキーツアー記が終わっておらんかった気がする。尻切れなのも、楽しみにしておる民がおるであろうから残りを書くと、夕方のバスで池袋へ戻り、皆で池袋の立ち飲みで一杯ひっかけた後に帰りましたとさ。
なんかサイズがちゃんと合っとらんかったのかスキー靴が脱げず、20分くらい悪戦苦闘しておったのは秘密である。関白、身長の割に靴は24.0-24.5cmなのでな。

 さて今日は、関白を囲む新年会であるぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月8日

 私が関白である。

 昨日の銀のスプーンの話であるが、勿論もももの誕生時にも贈呈してある。
民においては、これでももも、ゆみゆみが関白にゾッコンである事の理由のひとつが分かったであろう。

 さて5日の吉野氏との焼肉パーティであるが、元住吉の北京という焼肉屋で催された。ここは慶應SFC関係者も利用する店なのである。
そもそもは「関白にお会いしたいであります」というような話が来たからであるが、折角の機会であるので、旧知の間柄である「激安★超特価商店街」の管理人、他1人を同行した。
正直どんな人が来るのかと思っていたのだが、一見普通の、若いあんちゃんが現れ、ちょっと安堵する。
しかし口を開けばマシンガントーク炸裂であり、色々な話が出てくるのである。逆に聞きたい事が聞けなかった残尿感の残る食事会であったので、また近いうちにでも再度機会を持ちたいものである。

 特にオチなくでは関白は帰るぞ。


1月7日

 私が関白である。

 今日は7日である。もかもかの誕生からちょうど1月経ち、そろそろ色々彼女の情報も入ってくる頃であろう。
コーヒー豆のように可愛らしい女性に育って欲しいと願ってこの名前になったのであろうと想像するが、ここもそのうち世界一もかもかの情報に溢れるページになるであろう、きっと。

 時に関白、関白の忠実な僕に赤子が誕生した際に、関白への永遠の忠義健やかな成長を祈り、「関白からの贈り物」を授けておる。
それはどういうものかというと「銀のスプーン」である。関白の生まれ育ったヨーロッパでは、生まれた時にそれをくわえて生まれてきたモノは、幸せになるとか、一生食うに困らんとか言われておる。
履物をもらうと一生履くものに困らんというのもあった気もするが、履くものに困らんより食べるものに困らん方がいいしな。
それが転じて誕生や洗礼の贈り物に使われるようになったのである。

 また食器が銀である事には他にも意味があって、殺菌作用がある事もあるが、銀は手入れをせんと曇ってくる為に、その手間をかける時間があるか、または使用人にやらせる事のできる裕福者層のみが持ち得るのである。
もう一つ、銀は砒素毒に反応して色を変えるので、中世では毒殺を狙われる支配者層が好んで使ったという話も聞く。

 つまり、持っておる事が富裕者の証しとなるのである

 関白の下僕にぴったりの贈り物であると言えよう。

 そろそろもかもかの写真の公開もせんといかんなと考えつつでは関白は帰るぞ。


1月6日

 私が関白である。

 時に最近、ソーシャルネットワークサイトであるところのmixiを始めた。
関白も責任ある立場であるので無差別にナニする事もできぬが、関白と旧知の民であれば登録するゆえ適当にアレするがよいぞよ。

 といったところで、今年初の秘書その4からのお便りである。

  たしかに数の子の下処理にまる一日もかかるとは、お嬢ちゃん育ちの秘書も存じ上げませんでした。

 はっきり「塩カズノコ」と書いてあれば選ばなかったのじゃが、そういうパッケージモノでもなかったのでな。

  血圧がちゅーっと上がったときの関白の顔をぜひとも拝見したかったです。

 うむ、「血圧の高い関白」というのはなかなか見られるものではないであろう。

 昨日の吉野氏との食事会では、アレをナニする映像を見せてもらったであるぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。
追って探偵ファイルに掲載される予定らしい。なお関連記事はここ(2005年1月6日)にも。


1月5日

 私が関白である。

 塩カズノコであるが、お坊ちゃん育ちである関白、その存在を知らず、そのまま食しようとしたらばそのあまりの塩辛さに血圧がちゅーっと上がる音が聞こえたような気がしたじゃよ。

 これも皆が大阪に行ってしまったせいかのぅ

 幸いにして日頃の血圧の低さが幸いし、大事には至らんかったであるがな。

 でもって先日のコミケであるが、入場待ち、行列待ちなどの最中、コミュニケーションを取る為にNintendoDSのピクトチャットが大活躍した模様である。
コミケ後の打ち上げの居酒屋でも、全チャットルームが塞がるほどの混雑ぶりであった。ピクトチャットは8人部屋が4つあるから、その居酒屋(とその周辺)では、少なくともなんと32台のNintendoDSが動いておったという事になる。

 たとえPSPがピクトチャット相当のソフトを出したとしてもこのスタイラスペンの感覚は決して真似できぬゆえ、NintendoDSがおおいに有利な点であるなと思った次第である。
後はどこかが「ピクトチャット for Windows」とかのツールを出してくれれば便利であろうなと思う次第じゃ。
実際任天堂関係者も、「関白、プロトコルさえ分かれば可能でありましょう」と言うておったである。

 今日は連邦の吉野健太郎氏と肉を食う予定であると言いつつでは関白は帰るぞ。


1月4日

 私が関白である。

 正月3が日も過ぎ、関白の館では正月食材各種を始末しておるところである。
イクラの醤油付けは残りを全部ご飯の上にあけ、塩カズノコは、塩の抜き方を主婦としても敏腕で知られる秘書その4に訪ねたらば、まさに立て板に水を流すがごとくな回答が得られた
しかしそれなりに量がある為に、最悪食いきれなくて一部破棄する事になりそうな気配である。

 ところでPSPである。
関白、昨日横浜に行ったらば、期待せずにのぞいたヨドバシに、いつもの「完売しました」がなく、「お一人様1個限り」となっておるではないか。
レジの列に並んでみると、バリューパックではないのじゃがノーマルパックならあると言う。ちょっと考えたが、オプションを揃えてバリューパック相当にする事にする。1,500円ほど高くなるのだがな。
メモリは32Mに少々足すだけで64Mになるのでそっちに、ただ純正ケースはないというのでビックカメラに行ってみる。

 そしたらばビックカメラにはバリューパックがあるではないか

 少々落胆しつつも、ケースとPS2版「黄泉がえり」を購入したのである。
実は関白、昨年中にプレイステーション.comのプレ予約ができておって、今日手に入らねばそっちで注文してしまおうと思っておったのであるが、まぁ手に入るなら早い方がいいであるしな。ポイントも10%付くし。
しかしあれであるな、もう潤沢に行き渡りつつあるのであるかな。

 そもそも横浜は、スカイスパに風呂入りに行ってきたのであると言いつつでは関白は帰るぞ。


1月3日

 私が関白である。

 正月三が日も既に最終日となっておる。今年は暦の関係上正月休みが短いところが多いであろうが、関白、心残りが少々ある。

 それはお節がない事である

 全国の民から振るって寄せられてくる筈であったが、小林幸子よろしく新潟地震で自粛したのであろう、ともかく関白邸では枯渇しておるのである。
古き格言に「お節もいいけどカレーもね」というのがあるが、カレーの前にまずお節を食わせろぞよ!

 今からでも遅くないであるぞよ

 なんかイマイチ正月な感じもせんである。

 さてさっぽろ雪まつりが近づいてきておる。
今年もできれば行きたいと思っておるのであるが、問題はスケジュールと、航空券、宿の手配である。
他に行きたいという民がおるようであれば「関白と行く雪まつり(と温泉)の旅」でも企画してみるである。
ちなみに去年行くとか行かんとか言っておった連邦の吉野健太郎氏は、寒いので行かないでありますという事であった。

 真駒内会場は、自衛隊規模縮小の話があるようで今年限りという噂もあるぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


1月2日

 私が関白である。

 昨日は新宿へも行ったので、ゴーゴーカレーでも食するかと思うたが、残念ながら休みであった。

 そんなんWebに書いとけぞよ!

 個人営業も多く、多分全滅であろうと思った「思い出横丁」へも行ってみたが、意外な事にソイ丼で有名な「つるかめ」を始めとして何軒かが営業しておった。
呼び込みも活気があったが、なぜかネィティブスピーカでない者ばかりであったのは何故であろうか。

 さて正月3が日まっさかりである。
テレビを観ておると女子の晴れ着が見られるのは嬉しい限りであるが、お笑い番組も多い中、同じネタの使いまわしも散見されるところである。
そんな中、今日は品川にて今話題の「THE POLAR EXPRESS: AN IMAX 3D EXPERIENCE」を観てきたのである。
高輪ウィングの中を突っ切って行くといった道は、初めての者には分かりにくくちょっと迷ってしまったであるが、ここには映画館の他ボーリング場もあるといった感じで、品川プリンスや周辺のホテルに宿泊するのであれば、結構遊べそうな場所になっておったである。

 さてこの映画、偏向グラスで立体視するシステムを利用するものであり、以前新宿IMAXであったような、赤外線で液晶シャッターの付いた3Dグラスの同期を取り、かつ音声(複数トラック)も送る、といったエレクトロニクス少年心をくすぐるようなものでもなかったのは少々残念であった。
もっと残念な事には、ポーラーエクスプレスはシネスコサイズで制作されており、IMAXスクリーンでは上下にブランクができるのであるが、映像と重ならないようにそこに字幕を出すという発想は大変よい。しかしながら如何にIMAXが急勾配の座席配置になっておったとしても、前の客の頭で、画面最下部の字幕が隠れてしまうのじゃ関白の座高が低いせいかも知れぬが。

 字幕上映を気にするのは日本人くらいのもので、他国では自国語の吹き替えが常識になっておるといった話も聞くが、関白、字幕を追うのを諦め、ヒヤリングに徹する事に決めたである。
どっちみちIMAXスクリーンでは、かなり下の方になって追いにくいのでな。

 そういう訳であるので、これから観に行く民においては、その点を注意しておくがよい。

 今日の「ぷっすま」、「今夜は生放送」と言いながら録画素材ばっかりなのはなぜであろうかとテレビ朝日放送関係者を問い詰めつつでは関白は帰るぞ。


1月1日

 私が関白である。

 それにしてもあけおめである。

いぬしん「いやまったくことよろでありますな。って関白、これは昨年一昨年年頭のお言葉と同じであります

 今日が2005年の始まりである。
昨年も「謙虚と言えば関白」と民に言われるように自己主張を控える男として有名であったが、「この店はイヤ」「これは食わぬ」など、「NOと言える関白」として君臨したいと思う次第である。
民も、よりいっそう関白を盛り立てるがよいぞよ

 さて関白、今日は銭湯が休みであるので、大江戸温泉物語へ行ってきた。
スカイスパ湯〜とぴあとどれにしようかと思ったが、タマには正月のお台場を見たかったのでこれにする事にしたのである。
大江戸温泉物語は、場内では施設を利用し易く、また施設のイメージ演出、さらには(抜け穴があるので)有料入場者である事の証明などの為に浴衣が必須であり、入り口で貸し出しを行っておる。
関白、プライベート時でもいつもスーツで決めておるのであるが、そんな理由でここで生まれて初めて浴衣なるものを着用した。当日来場した者においては眼福の限りであったろう。
着方も分からぬゆえ、適当であったがな。

 下々の者達と行ってみてもいいかなと思いつつでは関白は帰るぞ。


Mail:QANDA@qanda-records.com