ここは、関白がつれづれなるままに書き綴るページである。
それぞれの日の日記を、民が役に立ったりためになったと思えば「関白、さすがでございます!」ボタンを、そうでないと思えば「関白、それはちょっと…」ボタンを押すがよい。それらの声は記録され、その集計は、関白がこっそり見て後でほくそえむのである。
これは民の声に常に耳を傾けておる関白ならではの慈悲である('010530の一言より)

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
    7月 8月 9月 10月 11月 12月



戻る


どの日に突っ込む? 突っ込みの言葉


■ 2005年

8月31日

 財団法人関白育英会。
私が関白である。


 かねてよりの問題であったNTT西日本の件であるが、連絡が届いた。
正確には月曜にまた総務省近畿総合通信局に「NTTから連絡が来ないであるぞよ」と言った翌日に手紙が届いたのであるが、総務省のアクションに反応したのならば意外に早い対応である。
..でその内容であるが、簡単には「受付時間の延長に伴い新規雇用した不慣れな社員達が、不慣れに対応した為」と言うておる。それらに対して一応ある程度具体的な改善策を行っておるという事を示してくれたので、とても100%満足とは言えぬのではあるけれども、とりあえず今回はこれで収める事とする。
今後はこのような事のないように気をつけ、顧客の為に業務に励むがよい。もしまた似たような事があれば、今度はもっと厳しく当たるであるぞよ

 さて名古屋ツアーであるが、名古屋市内の宿と言えど、ユースホステルなら9月第3週は空いておるようなのである。
しかし相部屋はともかくとして、チェックイン時間が15時から20:30とか、門限が23時とかである為、ろくに遊んでおられぬような気がする。なかなか考えモノであるな。

 そうこうしておる間に、なんか韓国行きの話も出てきたであるぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


8月30日

 食王宣言!
私が関白である。


 関白の隣の部屋は、カギを換えてもらいディンプルキーというものになった。
よりsecureになったという事であるが、逆に合い鍵を作るのに難儀する。街の合い鍵屋では作れなかったり、東急ハンズでは作れると言っておるのだけれども、精度が高いので1本4,200円も取られてしまうのである。
仕方なくメーカーに相談したところ、「関白、その型番のブランクキーは出しておりませぬので、取扱業者から番号で発注して欲しいであります」と言われたのである。
要するに合い鍵は作れぬという事である。なんか面倒であるが、これくらいは安全の為に我慢するとしよう。
なお直接発注した場合、1本2,500円であるらしい。そっちが安いのぅ。

もももの父「先日関白ラジオが止まっておりました際、『関白邸に何かあったのでは!?』と思っておりましたら、落雷との事で、誠に危機一髪で有松た

 うむ。
ちなみにこれが落雷を受けたTAの基盤である。

もももの父「なんという事でありますか!

 孝行したい時に以下略である。

もももの父「次回東京に赴く際には、ご連絡差し上げるであります

 ところで、3年前に結婚式出席記念であざみ和装より下駄などをもらったのである。和の心に通じておる関白、毎日これを愛用しておった。如何に傷んでこようとである。
しかし遂に鼻緒が取れてしまった。直せばまだ履けるかも知れぬが、事実このようになっておるので、元々清貧で知られる関白とはいえ、ここまで履けばゆみゆみも感動してくれる事であろう。

 新しい下駄を期待しつつでは関白は帰るぞ。


8月29日

 時の旅人。
私が関白である。


 昨日は下々の者達と秋葉原の甘太郎へ赴いた。
定例の宴会に、宴会場の情報収集を兼ねておる今回の訪問であるが、この店こでは注文システムに「メニウくん」というものを導入しておる。PHSを内蔵したコードレスのタブレットが各テーブルにあり、それを使って注文したり、会計状況を見たり、店員を呼び出したりできるというものである。
従来のように、注文の際には店員を探し、ある程度まとめて注文、というステップがない事は精神衛生上非常によろしい。勿論今までのように店員に注文を出す事もできる訳で、操作に不慣れな者も置いていかないようになっておる。っていうかそれは普通であるが。
導入店舗が増えるといいであるのぅ。

 時に飲みと言えば、水曜には先週の台風で延期になったネオ屋台村スーパーナイトというのが国際フォーラムであるようで、毎週飲み歩いておる秘書その4などにも声をかけてみようと思っておるのであるが、アレな民は遠慮なく手を挙げるがよい。

 ところで東横インであるが、聞いたところに依ればここは図書券などでも支払いができるそうなのである。
しかもよくある「額面から何パーセント引き」ではなく、なんと額面通りで使えるのである。よって金券屋で買ってくれば5%程度浮かせる事が可能となる。数百円程度ではあるが、憶えておいても損はないであろう。

 特にオチなくでは関白は帰るぞ。


8月28日

 セルフサービスももも編)。
私が関白である。


 隣の部屋サーバルーム化計画であるが、一昨日遂に契約を済ませたのである。
書類の上では九月からであるけれども、一言言えば多分もう物くらいは置けるであろう。またそういう訳であるからして、ゆみゆみにおいては遠慮なく掃除に来てよい
多分今はスケジュールを調整しておるところであろうが、関白にも予定というものがある故、相談を寄越すがよいである。
勿論ゆみゆみ以外であろうとも遠慮はいらぬ。進んで関白の為に働く者は美しいである。

 といったところで、名古屋の美人人妻からのお便りである。

  名古屋の民ですが、関白様はいつご光臨なさるのですか?


 宿を検討しておるところであるが、なかなかにぴったりフィットする適当な宿がなく関白を悩ませておる。
カプセルホテルやスパの類に泊まるくらいなら、ユースホステルというのも手かも知れぬと思う次第である。
うちの臣お勧めのホテルは、日によっては2連泊でも取れるのであるが、もうちょっと近いといいであるのぅ。

  わたくし、後半は2回東京へ追っかけにまいりますので体力を温存しなければなりませんの。8日は東京のはずれの親友が万博に来るので、それ以外なら検討いたしますゆえ、よろしくお願いいたします。

 参考にするである。例の刈谷の民は、以前聞いた時と状況が変わっておるのか、平日は難しそうと言うておった。
他に、関白と行動を共にしたい民なぞおれば今のうちに申告しておくがよい

 では関白は帰るぞ。


8月27日

 セルフサービス)。
私が関白である。


 名古屋ツアーが愉快に続いておるが、それも7月14日以来であるからして、いいかげん続きを書かぬと民が忘れるばかりでなく次のツアーが始まってしまうので、ちょっと書き進めるのである。

 最近の流行か、この会場のあちこちにAEDが置かれておる。
先日の日本SF大会会場のコンベンションセンターにも置いてあったのだが、誰でも使えるものではないのかも知れぬがちょっと安心と言えよう。

 藤井フミヤの変な建物を(外観だけ)見て、高速ロープウェィの下を通る。
このロープウェィは、かなり高速ながら、乗り場では乗り降りしやすいように速度が落ちるというものであり、どのような作りになっておるのか気にさせるところである。

 続いて「遊びと参加」ゾーンへ向かう。ここはエンタティメントゾーンであるが、しかし「ファミリー愛ランド」というネーミングセンスも困りものであるのぅ。

 そういうものを置いて奥の方へ行くと、なんだかよく分からぬものを横目に、中央出版などの共同パビリオンがあった。実はここはロボットが多く展示されており、関白的には今回見た数少ないパビリオンの中では一番の当たりであった。
例えばこれであるが、NECが国と共同で開発を進めておるチャイルドケアロボットである。ユニークなのはステレオカメラで相手との距離を測り、おなかにはタッチセンサがありなでられたりすると分かるといった風である。
nuvoのように二足歩行せぬ分処理も簡単で、いい設計判断だと思うが、万一倒れると自力では起きあがれないらしい。その場合は、現在の実装では警告音がしばらく鳴り、OSのシャットダウンが始まるらしいのである。ちなみにOSはWindows。
これからも改良を加えて2010年までに製品化したいという話である。値段的にはnuvoよりは安くしたい感じであった。

 さて名古屋の宿であるけれども、JTBで話を聞いたには平日であろうとも既に名古屋市内は一杯で、岐阜でも連泊は難しくある状況らしい。
仕方ないのでそっちはまた考えるとして、とりあえず入場券だけ買ってきた。なぜか先日やってきた関白の知多の親戚からも「泊まりに来るまっし」と言われておるのだが、そういうとこに世話になると色々気を遣うのでのぅ。

 色々考えつつでは関白は帰るぞ。


8月26日

 自然はおいしい。
私が関白である。


 落雷の復旧では、一昨日に続き昨日も関白邸の前にNTT-MEの作業車が出て何かしておった。
なかなか手間がかかるものであるのぅ。
トラブル続きと言えば、ゴールデンウィークあたりに壊れたファイルサーバHDが最近また不調となり、さすがはメルコ製品かなともちょっと思ったが、ともかく電源を入れるとまるでウィンカーが動作しておるようなカッコンカッコン音がするのである。勿論読み出し不調。
なんとか誤魔化してバックアップが取れぬかと思うが、どうしたものであるかのぅ。

 さて昨日蒲田をブラついておったら、携帯電話屋にW31Tが置いてあった。
これは民も知っておる通り東芝のOpera内蔵薄型携帯電話であり、Bluetooth&着うたフル対応機である。
戯れに値段を聞くと2,800円であるという。今週頭までは確か七千円、その前は一万くらいだったような気がしたが、月末特価とはいえいきなりその値段とはと驚き、速攻で買い求めた。携帯研究家として何台も持ち歩く関白、これで少しはバッグの余裕もできるであろう。

 時に着うたフルであるが、一聴して音のいい事に驚いたのであるが、それは最初の一瞬だけであって、よく聴けば音として破綻しておる事が分かる。関白のような完成された耳以外には聴かせたくないものであるが、とは言っても昨今の、そしてこれからの音楽業界は、このような音楽配信に依って成り立っていくのかも知れぬ。
iPodに課金するだのなんだのという話題が新聞を賑わせるけれども、逆にこういうスタイルが音楽業界のパイを広げておるという事に、老人どもも気づくべきではないか。

 PHSでの音楽配信の実験にも参加した事あるのであるがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


8月25日

 すごいゲームを連れて帰ろう。
私が関白である。


 落雷の件であるけれども、NTT-MEの者が来て調べたにはやはりDSUの破損という事で、取り替えて一万七千円という事であった。大変な出費である
その他の被害としては、DSUに繋がっておるISDN機器はS-1000S-2000はじめルータ、TA複数台にのぼるのだが、そのうちNECのTA一台だけ電源が入らず、背面を見てみるとこれが焼けておった。
このTA、わずか千円で買ったとはいえ、USB接続でPC上に発信者名を登録電話帳から逆引きして表示したり、記録したりできるので便利であったのだが、このような形でダメになるとは残念な事である。
ついでであるが、夜は使えたアナログ回線も朝はダメになっておった。工事担当者に「来る前に電話するように」と言っておいたのだが連絡がないまま現れたので聞いたところ、「関白、こっちの電話もダメになっております」と言うのである。
そっちは電柱側にある、パイと彼らが呼んでおるユニットの蓋が割れて開いておったのである。「これはひどいであります」と言っておったが、当初は使えておった事を見ると、蓋が開いた事で雨が入ってダメになったのかも知れぬ。

 好奇心溢れる関白、ついでに聞いてみたところ「この辺りは羽田にかけまして雷の通り道であります」というのである。落ちやすい建物があるのかというとそうでもなく、「川沿いに落ちるようであります」という事であった。
それは周りに高い建物が少ないという事ではないのかのぅ。

 「地震雷火事関白」などと言うが、という訳で関白邸の掃除に来るなら今のうちである。
孝行したい時に関白はなし」とよく言うであろう。

 もももの父も一度言った事は翻さぬと言われておる5月11日の約束を必ずや果たしてくれるであろう。

 もももの父の男気に感服しつつでは関白は帰るぞ。


8月24日

 夢を、かたちに。
私が関白である。


 セブンイレブンにて先月下旬より発売されておったコカコーラヨーヨーであるが、関白の秘密の店舗でも遂に品切れとなった。
名残惜しい限りであるが、その過程で逆に某所では「大阪万博編 タイムスリップグリコ」を今更発見してしまい、これの収集にも励まねばならぬのであるかと思う次第である。

 さてこのところ天変地異盛りだくさんの関白邸であるが、昨日はなんと落雷を受けた。
正確には側の鉄塔に落ちたのではないかと思うのであるが、ともかく停電になると同時にオレンジ色の火花が散ったのが見えた。
最初は窓の外で散ったのだと思っておったら、電源復旧の後確認したところDSUのプラスチックカバーが飛んでおったのである
おそらくISDNラインを直撃したのであろう。

 被害としては、確認できておる現在のところISDN回線の不通のみであるが、DSUとかTAとかが死んでおるも知れぬ。
詳細は今日来るというNTTの者が調べるが、一緒に引いておるアナログ回線や光ファイバーに被害がなかったのは幸いである。

 「地震雷火事親父」などと言うが、という訳で関白邸の掃除に来るなら今のうちである。
孝行したい時に関白はなし」とよく言うであろう。

 金沢も、福井とかに何かあると危ないと思うのであるがなと言いつつでは関白は帰るぞ。


8月23日

 歴史に残るこの一杯。
私が関白である。


 夏と言えば風呂であり大江戸温泉物語であるが、今年は残念ながら「くのいちビアガーデン」がないようである。
まったく残念であるが、また来年期待するとしよう。

 といったところでAcousticである。

  Acousticです。先週のコミケット、お疲れでございました。ささやかなるお土産ではありましたが、お喜びいただき有り難き幸せに存じます。

 うむ、毎度の手みやげ苦しゅうないである。
先日の土産は秘書その2に贈呈した故、追って彼女から感謝の言葉が投げられるも知れぬ。
ちなみにもももはいりこのふりかけが好物であるという事を、何気なく書いておくものである。

  M3と冬コミの不参加、残念に存じますが、来夏のコミケには必ずや新作が出るものと確信いたします。

 一応言うておくと、11月のM3は申込みがちゃくちゃくと進んでおる筈であり、冬コミケも関白の手によっていつもの名前で申込みがなされておる。M3では締め切りまでの手続き完了、コミケでは抽選という選別を通る訳ではあるけれども、まだ道が閉ざされた訳ではない。
といっても冬コミケには確実にQ&A RECORDSのスペースはない訳で、これは大きく制作側のモチベーションに影響する。申込みを行わなかったもももの父の意識の低さが分かろうという話である。特に関白はM3よりコミケに重点を置いておるのでの。

 東海の民においては、遠慮なく9月の予定を寄せるがよいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


8月22日

 モンドセレクション金賞受賞。
私が関白である。


 ある日、もももの父から、日頃世話になっておる関白にびっくりする贈り物があるのだと言う。
それは懐かしの金ちんヌードルであった。..が「しょうゆ」「旨いしお」「旨味カレー」のセットであったのじゃ。
しょうゆでこそセブンイレブンで見かけたりする事もあるが、他の味は珍しいものである。もももの父も「ホームセンターに寄りましたらば空き箱を見つけたで有松。『これは!?』と思い探して購入した次第であります」との事で、金沢であっても普通には売っておらぬものらしい。
肝心の味の方であるが、40度を超える毎日、なかなか食う気にもならぬ。秋くらいになればという感じであるので、それまで待っておるがよい。
ちなみにサークルKサンクスでは、23日より「名古屋フェア」が始まり、その中で「寿がきや SUGAKIYAラーメンカップ」の取り扱いがあるようである。こっちも気にしてみようと思う。
しかし名古屋フェアというか、名古屋ジャンクフードフェアという感じがする。

 さてここからが重要な話であるが、関白が再度の名古屋ツアーと考えておる九月が近づいてきておる
二泊三日程度、第一週か第二週の平日がどうかと考えておるけれども、前回利用した楽天トラベルで名古屋市内を検索してみるもカプセルホテルくらいしか空いておらぬ
尾張の方まで検索範囲を広げればあるようであるけれども、名古屋方面に明るい民においては遠慮なく情報を寄せるがよい。

 果たしてどうなるかのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


8月21日

 高原の岩清水&関白。
私が関白である。


 コミケより一週間過ぎた今日のビッグサイトは、なんとアマチュア無線フェアワンダーフェスティバル国際鉄道模型コンベンション、と大きなイベントてんこ盛りである。しかもこの3つがあってもビッグサイトの全部を使い切らないのである。
改めてコミケというイベントの巨大さを思わせる話であるな。

 なお今日はそれに加え、秋葉原ではTVチャンピオンアキバ王選手権」の決勝ラウンドが行われる。なかなかに豪華な一日と言えよう。
今回知り合いがスタッフというか企画というか審査員にいる為MS Word形式の参加者募集文章がこちらにも回ってきた。秋葉原の一部で張り出されておるものと同じものである。
しかしその募集内容に比してこのような情報もあるのだが、どうもA-Boyに対してネガティブなとらえ方をするのではないかという疑念も持つ関白である。
放送予定は来月15日であるからして、興味のある民は観てみるがよい。

 さてQ&A RECORDSコミケ申し込み忘れの衝撃もさめよらぬ金沢であるが、多分山出市長も大きな衝撃を受けておる事であろう。
それはそれであるが、この程金沢には「金沢ナンバー」ができるらしい。大ざっぱに言えば「金沢の周辺が『金沢』ナンバーで、それ以外が従来の『石川』ナンバー」となるらしいのである。

もももの父「しかし私なぞは『金沢ナンバー』より『石川ナンバー』がいいで有松。なにせ目を細めますと『品川ナンバー』に見え..

 では関白は帰るぞ。


8月20日

 MEN+WOMEN=100%.
私が関白である。


 ビデオカードの件であるが、ELSAの休み明けに三田の本社に赴き、BIOSのアップデートを行ってきたのじゃ。
その場での対処はちょっと渋っておったが、一時間の後に再度来る事で対応してくれる事となり、即日でBIOSが更新されたビデオカードを受け取れる事となった。
この新しいBIOSのカードにより、無事デュアルディスプレーが行えるようになったのである。
しかし最初から付いてきたX300SEに対し、少々ボケた感じがするのぅ。

 以前PCに付いてきたELSAの日本語マニュアルが、MS Wordのエラーメッセージがそのまま印刷されて残っておるなど酷いものであった為に、英文マニュアルを請求したところ無料で送られてきた事があったのだが、それと併せて感心な対応である故、以降カノープスと並び関白公認ビデオカードメーカとして活動するがよい。
なおGLADIAC 743LPは、一部の情報に反し製造中止機種ではないとELSAは言っておる。

 さて聞いたところ、ももも邸ではゆみゆみが朝リビングのカーテンを開けると同時に関白ラジオをつけるのであるという。
そこまで生活に密着しておる関白ラジオであるからして、冬コミケ申し込み最終日はうえちゃんを休んで報道特別番組を流し、申し込みを促せばよかったのではないかと今更ながら思うのである。

 申し込み最終日、繰り返し電話するももももの父は出なかったのであるが、今後ゆみゆみと直接コンタクトを取り、遅滞なくイベント出展申し込みと新作制作に打ち込ませねばならぬ。
また金沢の民においては、街でもももの父を見かけたれば、口汚い言葉で罵るがよい。

 では関白は帰るぞ。


8月19日

 ひきこもり健康法。
私が関白である。


 昨日の超伝導リニアであるけれども、速攻で参加券が届いた。
普通に申し込むと、山梨県民なら優遇があるらしいのだが、なかなか抽選に通らぬものであるらしい。裏技チックな感じであるけれどもいい機会である。

 さて次回コミケなのであるが、なななんともももの父は前回のM3に続き申し込みを忘れたようなのである

 なんという事であるか!

 事が重大であるのでもう一度。

 なんという事であるか!

 まったく何の為に関白がこまめに電話をしておったというのであろうか。
くだらぬCM仕事にかまけておるから、コミケの申し込みのような重要な事を忘れてしまうのである。
特に昨今新作の出ぬQ&A RECORDSであるからして、参加の意義を問われ落とされやすくなっておる事は否めぬというのに、全く危機感がない事である

 しかももしこのような失態がゆみゆみの耳に入れば、今度こそ愛想を尽かされ実家に帰ると言うに違いない。まぁ関白は敢えて止めはせぬであるが。

 ちなみに、噂であるが彼のCMは密かに全国で流れておるらしいのである。
多分深夜時間帯であろうし、ひょっとしたら同じ会社とは言えもももの父以外が作った上品CMなのかも知れぬが、関白は密かに「車選びドットコム」などの下品ラインナップがそうではないかと睨んでおる。

 民もアヤシイと気づいたものがあったら報告するがよいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


8月18日

 出ます出します取らせます。
私が関白である。


 自由発想集団であるところのCUTEも本年より東京商工会議所の会員となり、日々研究開発に勤しむ毎日である。
であるが東商では、このほどその新入会員の親睦を兼ねて超伝導リニア試乗とワイン工場視察会が催されるようである。
なんと会費三千円で楽しめるこのイベント、平日開催であるけれども、大いに気になるである。
心は小学生の関白、CTOと一緒に速攻で申し込んでみたが、先着順であるようで、どうなるであるかな。
おそらく普通に申し込むよりは圧倒的に通りやすいとは思うのであるけれどもな。

 ところで最近もももの父から、最新のドコモショップ有松店であるとかのCM素材が得られておらぬ。
ひょっとしてあまりに恥ずかしいものである為、ここに集う高いセンスの持ち主の評価に耐えられぬと思っておるのかも知れぬが、下品CM追放に尽力しておる関白、それを白日のもとにせぬといかんと思うのである。
であるので石川県在住の民は、「あっ、これ下品!」と思ったCMを録って寄越すがよい。
多分それがもももの父の作品であろう。

 しかしまたいぬいカルテットにCM音楽のオファーがあるらしいぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


8月17日

 フローラルの香り。
私が関白である。


 毎年の事であるが、コミケが終わると夏も終わりかなと思う時分である。
お盆を境に関白好物のスイカも値上がりするので、今日も買ってみた関白じゃ。

 さて日本国民の願いむなしく新作が出なかったコミケであるが、さすれば当面のターゲットは11月のM3となる。
前回の「離れていても/月」より四年もあいてしまった故、今回は是非ともと思うておるが、毎度毎度そんな事言っておってもなかなか仕事をせぬ者達がおる訳で、一人頭を抱えておる関白である。
という訳で今回は、「新作が出ない場合にはゆみゆみがバニーガール姿で売り子をする」という事で皆様のご理解を得たいと思うのである。

 これで関白が如何に本気であるかという事が分かるであろう

 しかしこう公表してしまうと、逆にそれを望む勢力があの手この手で妨害工作に出て来ぬとは限らぬが、まぁそれはそれ、どっちに転んでもokと言えよう。

 といったところで、四月三十日の一言を見た民よりのお便りである。

  MSXのカオスエンジェルス、TAKERU版はパスワードがありませんでした、これを収録すればよかったのに…

 ブラザーのソフトベンダーTAKERUであるな。
あれは独自のプロテクトがかかっておったような憶えもあるので、そのせいも知れぬ。

  中学生の頃の大切な思い出です、ワーウルフの足が好きで30に手が届く今でも足フェチなのはこの子のおかげです

 青春の一コマであったカオスエンジェルスに乾杯しつつでは関白は帰るぞ。


8月16日

 鍋焼きうどんはじめました。
私が関白である。


 昨日のビデオカードの件であるが、よく見れば少なくともELSAのビデオカードは、Low-profileの時には隣にスロットが空いてさえいればそこにVGAのブラケットが増設できるようである。
という訳でそのビデオカードを、既に製造中止機種でもあるので速攻で買ってきたのであるが、挿してみたところPCはブートしておるようにも思えるのであるけれどもなぜか画面が出ぬ。T761はPC電源のオンオフに合わせてなんか反応するので、一瞬かも知れぬが何らかの信号が出ようとしておる事は想像できるのであるが、VGA、DVI、あるいはオンボードVGA、のいずれも画面が出ぬのである。
仕方なく一旦X300SEに戻したが、残念ながらELSAが盆休みであるので、休み明けにでも聞いてみようかと思うである。
電源容量か、BIOSアップデートか、どっちかであるかのぅ。

 さてお盆であるが、もももの父はお盆にもかかわらず富山県は魚津へ行ったようである。
多分「このホタルイカで下品に作ってくれぞいや」という話で行っておるのだろうと思うが、コミケの申し込みは明日の消印まで、という事をくれぐれも忘れてはならぬぞよ。

 昨日は、関白の館そばの多摩川土手から見える花火大会へ行った。
日頃見慣れた町並みの間を花火が打ち上がる様もまた幻想的で好きなのだが、それはそれとして河原で見る事にし、ビールやサワー、つまみを持ち向かったである。

 五千発余りであったからか、19:30から始まったが、思ったより早く20:10頃に終了してしまったぞよと言いつつでは関白は帰るぞ。


8月15日

 聴けば見えてくる。
私が関白である。


 昨日はコミケであった。正確にはコミケのうち、関白らが参加する日であったのじゃ。
冬コミケに落ち、コミケットスペシャルにも申し込み忘れた関白としては一年振りのコミケである。
新作がないのは非常に残念であるが、そんな状況下においても忠実にして優秀なる部下Acousticがスペースを訪れた。
勿論手みやげ付きである。感心な話じゃ。皆も見習うがよいぞよ
残念ながら彼と秘書その2との顔合わせは今回実現せんかったが、不用意に見てしまうと美しさで目が潰れてしまうも知れぬので、それはそれで幸いであったろう。

 コミケは、思ったよりは暑くなく、また新作もないので特にイベントらしいイベントも起こらず、コミケの日を終えたのである。
次回はぜひ、Q&A RECORDSとゲームソフトの新作を引っさげてコミケにのぞみたいものである

 さて先日購入したとか言うたDELL Dimension 4700Cであるが、こいつが二万二千円であったので、今奥の間で使っておるFlexScan T761と組み合わせてデュアルディスプレーにしようかと考えた。なにせ1280*1024は狭いのでな。
ところが、今刺さっておるX300SEではない方、オンボードビデオが認識されないのである。調べてみると、デルなどのPCのBIOSはオンボードビデオとオプションビデオカードを両方とも生かす事ができないようなのである。
それではと思い一枚で二系統出力できるビデオカードを探したが、困った事に4700Cのスロットは、PCI-ExpressなのはいいがLow-profileなのである。これとかこれとか二機種ほど動作しそうなビデオカードを見つけたのではあるけれども、さすがにLow-profileブラケットに差し替えるとDVI-IかVGAかのどちらかのみのコネクタを選ばねばならぬのである。
これでは二系統出力はかなわぬ

 電源も問題であるけれども、4700Cにオプションのマルチインターフェースを追加した場合、電源ユニットは通常の160wから270wに上げてくれるのだと言う。そもそもX300SEも追加したので160wでは話にならぬのであるがな。

 ..という条件において、具合いいカードを知っておる民は、遠慮なく教えてよいである。

 では関白は帰るぞ。


8月14日

 さぁ〜て、来週の関白さんは。
私が関白である。


 東京では先週金曜をピークに少しづつ涼しくなっており、なんとか過ごせておる関白である。
そんな中、今日から秘書その4他は郡上へ行くようじゃ。何しにと言えば郡上踊りに行くようなのであるが、多分ついでに寿がきやなどを食してくる事であろう。
そういう訳で今回のコミケは残念ながら秘書その4がおらぬが、その分に増して秘書その2が頑張ってくれる事であろう

 ちなみに今後の秘書その4情報であるけれども、9月の連休に亜米利加へ行くらしく、また亜米利加へ行くとなれば、10月は、ずっと近くかつ約束が亜米利加行き決定前に成されておる金沢へもおそらく行くであろう。
幸いな事に関白の誕生月であるからして、同行者も割引運賃で片道一万で行けるのである。なかなかラッキーな事じゃ。

 そして10月はM3の直前であり、ここで新作のラストスパートを決めねばならぬと考えておる。このまたともない機会に、ゆみゆみもももを合わせた美女コーラス部隊で新作を彩る事であろう。

 ついでであるが、今回特に冬コミケの申し込みを確実に行うべく、もももの父に指示を出した
それは冬コミケは申し込み締め切りまでに期間がない事もあるが、新作を出しておらぬという事は活動実体や参加意識が問われかねぬゆえ、スペース確保に支障をきたす可能性もある為である。保険をかけておくような感じであるな。

 っていうか、それ以前に新作がないと非常に居心地が悪いのである

 以後「コミケ毎に新作」を目指し、このような事のないようにせよと言いつつでは関白は帰るぞ。


8月13日

 三段逆スライド方式。
私が関白である。


 関白、いつももももの父に定期的に荷物を送っておる。
それはうえちゃんのMDであったり、ニッポン放送の番組表であったり、あるいは夕刊フジであったりする訳であるが、時々ちょっと気の利いたものを同梱して送っておる。
今回そのうちのひとつはコカコーラのヨーヨーであった。早速彼の会社では「これ、昔のより小さいがんないけ」という派閥と「自分らが大きくなったんと違うがかいね」という派閥とで侃々諤々の論争が勃発したようである。
なにせ30年前のものであり当然にして関白は生まれておらぬが、おそらく昔の型をそのまま使ったであろうからして、同じ大きさなのではないかと思うのである。
しかしこういうところから社内のコミュニケーションを深め、社内活性化を図らせる関白の大きな考えに、もももの父も今更ながら感動しておる事であろう。

 さてそのコカコーラヨーヨー2005であるが、昨日全種類全色コンプリートした事を、喜びをもって民に伝えるものである。
金鉱脈と呼んでおる某所のセブンイレブンにはこの時期にしてまだ10本ほどあるが、関白の透視能力に依れば大半がプロフェッショナルかビギナーである故、在庫がなくなる迄、ストックを貯めるつもりでゆっくり買い押さえていこうと思う。

 平山あやのブス顔はどうしたものかと思いつつでは関白は帰るぞ。


8月12日

 関白のカンは感謝のカン。
私が関白である。


 20年ほどコミケに関わる関白、昨日は昨日で前日設営に行ってきたである。
というのも設営日は次回申込書が先行発売され、なおかつ冬コミケの申し込みは夏コミケ終了後数日で締め切られてしまう為、Q&A RECORDSのように地方から申し込み、かつ本人らが来ぬ者は、申込書をいつ手に入れられるかというのが大きな問題になるのである。

 設営は11:30エントランスホール集合であったが、12時過ぎに着くとそこには勝手知ったるスタッフがおった。前日設営マニュアルとサークルカードを受け取り作業に入る。
どこへ行ってもいいという事であるが、自分のスペースがあるのであればそっちへ行くのがよかろうという事で関白は西ホールへ向かう。
ちなみに前述した「サークルカード」とは、自分の受付番号とサークル名を書いて設営本部に届けるもので、そのこころは「何かいい事があるかも」というものである。率直に言うと次回コミケで当たる確率が高くなるも知れぬ。
さらに聞いたところでは、設営後にサークルカード提出者を集めて西館屋上でジャンケン大会があり、謎の青封筒と、サークルチケット、ナンジャタウンの入場券などが当たったようである。
以前であれば優先的にスペースが割り当てられる「白封筒」と言われるものが全員に振る舞われたという噂も聞くが、コミケが拡大してきたここしばらくはそのようなものがなくなり、可能な範囲で優遇する程度になったのである。

 とはいってもそのような事をアテにしておらぬ関白、気にもせず机と椅子運びに向かう。
..のであるが、既にそれなりに人間が集まっておる。おそらくこの半分でも問題なさそうな感じであり、手持ちぶさたにしておる者も多くおった。それはそれで、自分達でコミケを作るという意識のもとに集まっておるのであろうから、多かろうが余ろうが問題はない。

 ただ一言関係者に言っておくと、荷台の椅子を蹴り落とすでないぞよ
壊れるし、なにより危険である。調子づくのもほどほどにするがよい。

 関白の次のゲームは発売日が10/27に決まったようであると言いつつでは関白は帰るぞ。


8月11日

 昼は牛丼夜は酒蔵。
私が関白である。


 昨日、我々の憩いの場である新橋は竜馬へ訪れた。
そしたらば旧竜馬の場所に店が出来ておるではないか
以前より噂の姉妹店である。同行しておった秘書その4と入ってみると、三日から営業を始めたという。
中はバーであり、ユニークなのは時間帯を3つに分け、時間が遅くなる毎に飲み物の値段が上がるという、バーとしては珍しいシステムになっているという事である。
二人でハイボールを頼み、お通しのピーナッツ(おかわりし放題)と合わせて1,800円であった。竜馬とも違う方向性を指向し、またせんべろ道に外れる店であるが、それも一つのやり方であるゆえ、見守っていくとしよう。

 ところでここのバーテンダーは女の子二人であるが、以前想像しておったように、おそらくこの店を開ける為にトレーニングしておったのだろうけど、それまで竜馬で働いておったようなのである。
そこでなんと秘書その4は「ホッピーを飲む女」として憶えられておったのじゃ。女がホッピー飲むのは珍しいのかのぅ。

 立ち飲みはブームなのか、スタイリッシュな立ち飲みは女性客を集客でき新しい市場を創出できる事に気づいたのか、広坂ハイボールが好調な宮川元気君も、竪町に、立ち飲みもできるダイニングバー「池田町バルバール」をこの土曜にオープンする。
関白も立ち飲みプロデューサとして、次回の金沢ツアーの折にはのぞいてみたいと思うである。

 といったところでうちの臣よりのお便りである。

  関白! ついに当局にバレてしまったでござる。ひっそりと例の問題の解答は控えさせて頂きますでござる。

 なんという事であるか!

 でもって、先だっての亜米利加土産、ご苦労である。
関白にふさわしい高級感溢れるスコッチであるが、普通に売られておるようにも見えるけれども、多分それは単なるカムフラージュで、実は格別によくできたウィスキーをこっそり入れておるに違いない。
おいおい亀二邸へでも持ち込み、皆でいただくとしよう。

 では関白は帰るぞ。


8月10日

 セブンイレブンいい気分。
私が関白である。


 大人気のコカコーラヨーヨーであるが、再入荷した店とそうでない店がある。
関白地元のセブンイレブンは初回が瞬殺された後再入荷せぬ口であったし、関白が「金鉱脈」と呼んでおる、未だに在庫しておる某所も再入荷せぬと言うておった。ちなみにその店にはまだ20本近い在庫があるゆえ、枯渇するまでちょこちょこ買い増していこうかと思うておる。
一応あとファンタのスーパーヨーヨーが揃えばコンプリートとなるので、あと僅かではあるじゃがのぅ。
ところでこのパッケージであるが、下から覗くとかすかに見えるので、それを見て選別するテクニックもある。

 で、以前は軸が木製だったような気がするが、今回は高速回転させるために軸も一体化されておるようである。

 さて知りたがりで知られる関白、キャンペーン事務局に電話してみた。
まず今回のキャンペーンであるが、商品がなくなり次第終了というのはそうであるけれども、お台場のショップでは若干違うデザインのものが売られておるらしいのである。両面が英文字プリントで、スーパーとプロフェッショナルの2タイプ、どちらも493円だかであるらしい。タマにすり切れるヒモも5本セットで200円だかで売られておるようなので、コミケの前日設営に赴いた折に時間があれば、ちょっとのぞいてこようかと思う。
Webや、コカコーラ流通センタというところでも取り扱っておるようである。

 なお上記スーパーとプロフェッショナルが同じ値段である謎であるが、以前のモデルはプロフェッショナルがプラスチック、スーパーがABS樹脂であった為に値段に差をつけたらしい。しかし今回のモデルはどちらもABS樹脂となっており、同一価格としたようである。
そうなるとスーパーとプロフェッショナルをどう差別化したかが謎であるが、おいおい解明していくとしよう。

 金沢では買えぬのであるのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


8月9日

 お茶の間のアイドル。
私が関白である。


 PodCastingなるものが始まっておる。
ラジオ番組(というとアレであるが)を一旦iTunesに取り込み、そのまま聴いてもよし、iPodで持ち出してもよし、というものであるが、ネットラジオのコンテンツだけでなく、様々な番組を起こす者達もおるようである。
例えばこれのPodCast番組がある。どういう訳かAppleのPodCastランキングでは一位(昨日現在)になっており、テーブルオンマイクで録ったと思われるそのやる気のない音源の番組が、ニュースや情報といった番組を押しのけてこのような高い評価を取るというのは、世の中はユルさを求めておるという事なのであろうか

 そこで翻って、古くからの音源ライブラリを誇る我等がQ&A RECORDSである。例えば"NOWNOWタウン"などの番組を毎日配信する事も可能であろうと思う。
実現の折にはますます矢口のメディア王として、NEWSグループと肩を並べる日も近い事であろう。

 そういえばうちの臣であるが、例の問題の解答がまだ寄せられておらぬ。
多分簡単すぎてもう答える気もないというところであろうがのぅ。

もももの父「次には『番頭一家は何を食べたか』も控えております

 そのもももの父は、編集中に受けた関白の電話中に、あまりにもダラなシーンでスチルになっておったので、自分のCMでありながらそれ観て時々笑い出すという不遜な振る舞いをしておった事を、ここで広く民に伝えねばならぬ。

 いいかげん、ちょっとは上品なCMを作ればいいのにのぅと言いつつでは関白は帰るぞ。


8月8日

 長生きしたけりゃちょとおいで。
私が関白である。


 何度観ても、グロンサンの、ラーメン屋のCMは気分が悪いであるのぅ。

 別人だからどうした!

 客を区別するでないぞよ。

 さて民よりのお便りである。

  元98もといCanbe愛用者の上越の民でございます。カオスエンジェルスなど私が小学校に入学したかどうかの頃に発売でしたか。親戚の家で動かした記憶があったりなかったり。

 各機種三千本しか出ておらぬ貴重タイトルであるが、一見美少女ソフトのように見える中にある、高いゲーム性に気づいた者は幸福である。

  実家に帰ればFDが有りますゆえ動かそうかと思います。(5inchFDDは接続済み)

 フロッピー、テープにしてもそうであるが、どんどん磁力は失われていく消耗品であるので、いつまでも遊べるものではない。
そういう意味でもエミュレータの意義があると思うのである。

 といったところでAcousticである。
新作が出ぬのがほぼ確実となった現在、彼はビッグサイトに顔を見せるのであろうか。

  Acousticです。ジャイアンツも順調に負け続けておる今日この頃、御機嫌うるわしゅうございます。

 既に日本国民の意識からは、ジャイアンツという球団があった事すら消えようとしておる
関白においても然りである。

  関白殿のお別れのお言葉ですが、「民よ、しばしの別れじゃ」なんてどうでしょうか。

 民の意見を集めつつでは関白は帰るぞ。


8月7日

 笑顔のおもてなし。
私が関白である。


 民よりのお便りである。

  おみそで御座います。関白!! さすがでございます! 何のことやらちんぷんかんぷんですが、頑張りますですです。

 昨日のカオスの件を補足しておくと、一番問題なのがディスクイメージの吸い出しである。
Anex86で動かす分にはそこにだけ5inch FDDが必要であって、一度ディスクイメージを作ってしまえばもうFDは無用となる。

  つまり5吋FDDとVM以降の98とエミュレータがあればいいんですね! ありがとうございます!

 よくよく考えれば、カオスだけを動かすのであれば98用MS-DOSやフォントも必要とせぬので、98本体もいらぬ事に気づいた。
ディスクイメージはうちのカオスから作る事も可能であるが、5inchの繋がっておるPCが奥の方にあり、ゆみゆみなどの救援部隊が来ぬと動かせそうにない
よって「関白邸に救援部隊が来るまで待つ」「自力で5inch FDDをどこかからか調達する」のいずれかの条件が揃えば、後はここを見てAnex86をインストールなどすればよい、という事になるのではないか。
といっても関白はAnex86をNEC MS-DOSを動かすものとしてしか使った事がない故、これで100%大丈夫かどうかは分からぬ。もし動かんかった場合にはまた別の手を探さねばならぬであろう。
しかしここを見ると動作実績があるようであるので、なんとか動きそうな感じじゃ。

 といったところでまた民よりのお便りである。

  "Kampaku goes to Hollywood."なんかいいと思いますニダ。

 民の意見を集めつつでは関白は帰るぞ。


8月6日

 (広告募集中)
私が関白である。


 「燃える男関白」とよく呼ばれるが、この季節部屋の中も大変に燃えておる。
色んなものが熱を放ち、部屋の温度を大きく上げておる。冷蔵庫も思ったより熱を出しておるが、PC本体は勿論、意外にHUB、そしてUSBのテレビチューナユニットなども、MPEG2圧縮を行うせいか触れないくらいに熱くなっておる。大体外気温に10度加えると関白邸の気温になると知るがよい。
その影響かどうかははっきり分からぬのではあるが、HUBが2台も死んでしまい、関白ラジオが停止してしまった。
急遽新しいのを入れて復活しておるのではあるが、リスナーにおいては関白のこのような努力に感謝し、日々聴取するがよいである。

もももの父「今朝方繋がらなかったので、もしやもう燃えてしまったのでは?と思ったで有松

 思い立ったが吉日である。一刻も早く救援を寄越すがよいであるぞよ。
孝行したい時に関白はなし」とよく言うであろう。

 ACアダプダなんかも熱を持つが、もはや使ってないACアダプダが部屋の下の地層に沢山埋まっておるので、そういうのは掘り返しておかぬといかんと思うのではあるがな。

 時に、聞いた話では世間ではカオスエンジェルス98版が4万近い高値で売られておるといった、不思議な状況があるようである。
その値段はさすがにどうかと思うが、そもそもちゃんとフロッピーの読み取りができるのであろうか。
して実行に当たっては、中古の98を買うのもいいが、24k入力できるアナログディスプレーがもう手に入りにくいかも知れぬ。なにせPCでは使わぬ周波数であるゆえ。

 ちなみに、カオスの開発はPC-98XA、デバッグはPC-9801VM2を使っておった。そのPC-98XAは関白の館で開発機として供された後、今は調布のどこかにあると思う。
念のために言うが、PC-98XAでは製品版カオスは動かぬので注意するがよい。多分98XA用RPLインタプリタがあるような気はするのであるが。

 ともかく実機で動かすのは色々面倒くさいので、Anex86あたりの98エミュレータで実行する事を勧める。
その場合でも起動させるまでのステップに98は要るのであるが、さらなる問題はPCの5inch FDDである。そっちはジャンク屋でも探さんといかんかも知れぬのぅ。
当然にして関白の古いPCには5inchも繋がっておるが、色々周辺を片付けないと動かせぬである。

 では関白は帰るぞ。


8月5日

 関白になる時、それは今。
私が関白である。


 コミケまで10日を切り、新作はどうだという話になるのであるが、どうもまた出そうにない。
この時期になってもマスター素材がやってこないのであるが、一体どこで足を踏み外してしまったのであろうか
一説に依れば来年に予定しておったいぬしんの卒業も危ぶまれておる状況であり、曲自体は色々あるようなのであるけれども、それをCDに入れられる形で処理する時間がない、というようである。

 まったくどういう事であるか!?

 関白が金沢まで足をのばしてこれとは、なげかわしい限りである。
今回も出ないという事は、約束通りもももとゆみゆみは関白のところに引き取るとして、となると次回のチャンスはM3である。11/13となる訳で3ヶ月の余裕が出来るのであるが、果たしてどうなるであるかのぅ

 もももの父も、富山くんだりまで下品CM撮りに行っておるヒマがあれば、新作作成に打ち込めばいいのにと思うである。

 といったところでうちの臣よりのお便りである。

  関白! 締めのお言葉を変えられるとはセンセーショナルな… 保守派の拙者としては反対でござるが、特別読みきりとかならやぶさかでないでござる。

 という反対意見も来ておる。

  「では関白はもう帰ってきたぞ」とか「では関白は出掛けるぞ」とか「では関白は帰らないぞ」などが宜しいかと存じますでござる。

 それはそれでこの関白、詰まらぬギャグは飛ばさぬと言われておるのでのぅ。

 民の意見を集めつつでは関白は帰るぞ。


8月4日

 関白に勝る関白なし。
私が関白である。


 この前の日曜に蒲田をブラついておったら、携帯電話屋にG'z One TYPE-Rが置いてあった。
これは民も知っておる通りカシオの耐水耐ショック携帯電話であり、以前のモデルは関白も銭湯などに帯同しておったものである。そっちは大分機能が古くなり、処理速度やメモリにも不満があって解約してしまったのじゃが、サマースポーツシーズンにはもってこいの機種である。防水に加えて多少ラフに扱っていいというのも安心感であり、以前のモデルではビルから投げ落としたりして自主的に衝撃試験を行った者もおったようである。
今回待望の再発売となったものであるが、戯れに値段を聞くと2,700円であるという。出たばっかりにしてその値段とはと驚き、速攻で買い求めた。これで久し振りに風呂でもメールが読めるようになったのである。
願わくばこれがWINであったればとも思うが、今後に期待するとしよう。

 さてドコモショップ有松店であるが、いぬしん情報に依れば懲りずにまた新しいCMを流しておるらしいのである。
カウンターがありまつ」とか「なんとかがありまつ」の形で進んでいくとかいう奴で、間違いなく世界の下品CM100選に入るものであろうが、残念ながら関白の手元にはまだ素材が届いておらぬ。
手に入り次第またアレしたいと思うておるが、金沢の民においては報告を寄せるがよい。

 といったところで民よりのお便りである。

  関白!最後をたまには変えてください!

 「これにて一件落着」とか、あるいは水戸黄門の印籠のような意味を持つものであるので、難しいところである。

 しかし考えてみぬでもないと言いつつでは関白は帰るぞ。


8月3日

 それを人は関白と言う。
私が関白である。


 先週までテレビ朝日が世界水泳をずっとやっておって、いつもの面白い番組が潰されておった。
まったく困ったものであるが、多忙な関白としてはPSXに観てない番組がたまる一方であったゆえ、タマにはいいかも知れぬ。
ハードディスクレコーダといえば、現在えらい人気であるRD-H1も注文してしまった。また箱を開けない機材が増える可能性もあるが、アレなら金沢へ送ってもいいしのぅ。

 さてうちの臣からまた泣き言が入っておるが、さすがにもう分かるのではないか。
残り580円であるが、セットは麺と一緒に注文せねばならぬので一品は麺である事が分かる。
それが何であるかもナニであるけれども、残りの一品に気づくかどうかが肝である。世間的にみてもごく普通のメニューであるが、そっちはひょっとしたら東京にしかないとか、ヨソと値段が違うとかするのも知れぬ。
しかしうちの臣も社長の右腕と呼ばれておる男、そんな事はものともせず正解にたどり着くであろう。

 最近こういう話題が続くのでまた食いに行こうとしたのであるが、昨日昼に行ったらば行列になっておるのである
多分皆ここを読んで来ておるのであろうけれども、炎天下待つのはさすがにアレなので近くのゴーゴーカレーに行ったが、結構人気あるのであるのぅ。外人も並んでおったぞよ。

 さて関白は何店へ行ったのであろうか?と言いつつでは関白は帰るぞ。


8月2日

 池田町バルバール。
私が関白である。


 うちの臣から泣き言が入っておるが、無理からぬ事である。値段が違うのであるからな
その部分も兼ねてヒントを出す。以下レシート上の表記であるが、「ジョッキ」は399円。餃子は、正確には食しておらぬのではなく、「(A)ギョーザ」というのを食した。
これで2品であるので、残り2品を当てればよいという事である。もう簡単ダネ!
しかしこの「ジョッキ399円」というのはWebページを参照しても数字が違うのでアレであるが、多分関白割引がかかっておるのであろう。

もももの父「関白、独り言中申し訳ありませぬが、うちの臣殿の店に行ってきたで有松

 うむ。

もももの父「株主優待券は『見せびらかすとよい』という事でしたので、入店してすぐ『これ使えるがけ?』と聞いてみたであります。当然に『全っ然使えます!』との事で、もももはお子様ラーメンだかなんだかと、私はこってりしょうゆだかなんだか、ゆみゆみは創業以来のラーメンを食しました

 うむうむ。

もももの父「もももは大変グルメでありまして、金沢の有名店へ連れて行きましても口にしないケースもあって往生するのでありますが、驚いたことにすべて平らげたのであります

 うむうむうむ。

もももの父「ちゅるちゅるー』と言ってゆみゆみのにまでも手を伸ばす次第でありました。私もなかなかに満足でありまして、金沢に昔からあります数字を冠したラーメン屋よりずっといいであります

 それは今後なんとか番ラーメンからの仕事は受けぬという意思表示であるか。
すると、敢えて何か言う事はなかったのであるか?

もももの父「そうでありますな。ゆみゆみは『ちょっとしょっぱいがんないけ』と言っておった事と、私は麺に不満が残ったであります

 麺は自慢らしいのであるがな。
チェーン店は、味付けにしても何にしても全国一律にする事に意味があるらしいので、地域によって感じ方は違うであろうのぅ。

もももの父「あと『こってり』は、むしろ普通のラーメンに比べると『あっさり』といった感じでありました。しかし会計の段になりまして優待券を出したところ、別の店員にけげんそうな顔をされまして、『ちょっとお待ちください』と言われ、奥へ引っ込まれてしまったのであります

 株主に対して失礼であるかな。
入りたてかもしれぬが、周知徹底させておくがよい。

もももの父「無事に会計はできたのでありますが、家族3人でありましたゆえ、送っていただきました優待券では足りずに追銭したであります

 結構な事である。
多分うちの臣も我々の意を汲んで、またいつかアレをナニしてくれるであろう。

もももの父「しかし結局、特に株主を特別扱いするような対応ではありませんでした。しかもお子様ラーメンに付いてきたドラえもんの顔が映る懐中電灯ですが、3分も点けておりますと電池が切れ..

 では関白は帰るぞ。


8月1日

 今日は麻雀の日
私が関白である。


 先週は天気がイマイチであり、気圧も低かったのか、冷蔵庫の中にある、1つづつ小分けにパックされておるアイスもパンパンになっておった。
そういうところで天候の移り変わりを知る関白であるが、そう思えば週後半より暑さがぶり返してきており、関白邸は相変わらず灼熱地獄である。
かといってエアコンをつければブレイカーが落ちてしまうゆえ、一体どうしたものであろうか

 さてコカコーラヨーヨーのセットであるが、地元のセブンイレブンをのぞいたらば、今まで陳列されておった台はポケモンスタンプ台にされておって、ひょっとしたら早くも終了?という感じさえ漂わせておった。
場所柄近くにナムコの営業本部もあり、こういう方面に敏感な者がこぞって買い求めた結果も知れぬ。
危機感を感じ、仕方なく蒲田駅近くのセブンイレブンへ向かう。ここは「青春のオールナイトニッポン」の時にも最後まで商品を切らさんかった店なのである。
果たしてブツはまだ潤沢にあった。3本買い求めスーパー1個、プロフェッショナル2個、という成績であったが、どういう訳かまだビギナーを見かけぬ

 不思議なものであるのぅ

 地域的な偏りでもあるのだろうか。

 全種類全色揃えたいのぅと思いつつでは関白は帰るぞ。


Mail:QANDA@qanda-records.com