2001年10月のヲレ


[…(^^;はいつか書くマークでし]

[01/10/31]
なんか社内のあちこちで『デジQ』流行つつあり?最近の社内では戦車やらデジQやらラジコンが走りまわってる。間違って踏み潰さないように気をつけそう。ピクミン!次はヘリコプターあたりかな?(ぉ

[expanded NesterDCのお話その4]
なんとFCE Ultraで走ってますか?やっぱり軽かったという結論でしょうか。合言葉といえば「Bee〜!」ですわ(ぉ。最近の私は毎日のように「NesterDCまだバージョンアップしてないの?」と聞かれます(^^;。次の公開はいつくらいになる予定でしょうか?知りたいところです。期待してますよぉ!!!(´▽`)

ナディアのフィギュアをレリ〜ズ!むは!針金で固定されてるわ。ラジオペンチで救出。会社のディスプレイの上がまた賑やかになった(ぉ

[01/10/30]
WOWOW有料放送だが、あるさんがマイブンさんに頼んでもらえることになった。ヤタ!

ナジカの3話をダビングしてもらったので観る(ぉ。もう、わざとらしいカメラアングルでパンツ見えても笑わなくなった。つか、見えて当たり前?(ぉ。人間の適応能力は凄いのぁ。ヽ(´ー`)ノ

今年もタカラさんから社員販売のカタログが来ました。うぉ!コメットさんのラブリンバトン4,600エソか。か、買うか?wくぅ〜残念デジQないのかぁ。あったら買ったのにぃ〜!

録画直前にチェックしたのに今日のムリョウ録れてなかったヽ(`Д´)ノSケーブル断線してるのかぁ?最近なんでもなかったのに補完できないムリョウで失敗するとは…どういうことよ!責任者出せや(゚Д゚)ゴラァ!!(ぉ

家に帰ると『ふしぎの海のナディア DVD BOX』が届いていました!!!フィギュア付きDVD 11枚組で6マンエソショック!さっそくレリーズ。なんか小さい。あ〜2枚組のケースに入っているのか。なる。まず棒茄子DVDを観る。お〜!ちゃんとNHK特集入っているわw。とりあえず1話GO〜!色ムラないし、クロスカラーもないようだ。結構キレイかな。デジタルに慣れてしまったのでもう少しシャーブさが欲しいところ。あと色あいがなんか…いじりたいw。

プロがノートを購入したようだ。やりますね。最近パチスロが好調みたいだしな。一週間で20万くらい勝ってるんじゃないの?いいのぁ〜(°▽、°)

たらちゃまと、なであの話。一番ヤヴァイ26話だかを観る。…誰じゃこりゃ〜!想像力が必要ラシw。

[01/10/29]
通勤中のラジオで深キョンの『キミノヒトミニコイシテル』が流れた。ん〜カナカナのカラオケ思い出す〜。えがったにょ〜股ウタッテ〜(*´▽`)ノ>カナカナ

『ピクミン』を借りたので、朝ちょっとプレイ。オモシレ〜!あ〜でもムズイっすねぇ。かなり練習しないと効率良い行動ができないな。くぅ〜一日が短いよ〜!リトライしまくって、なかなか面進まず(ぉ

お絵描き掲示板をみると…お〜!るらさんもう『ピクミン』クリアしたですか!流石。

今日の昼は外食。いつものスープカリーな店。新しいメニューを注文。なんか具がまろやかで辛さが薄れていた。もうちょっと辛さ上げるかな。

コンビニで『ミニモニ。テレフォン』が流れていた。「加護ちゃんです♪辻ちゃんです♪」…昼前仕事しながらリピートで聴いてたんでなんかタイムリーw。あとFolder5な『ワンピース』もなんとなく。

さて8日の『魂狩』どうしようかと相談。選択肢はいくつかあるが、どれが良いのやら…。

むお!再びお絵描き掲示板をみると、るらさん『ピクミン』もう売ってるし。ハヤ!つか宇宙船から降りてきた大量の『カスミン』の絵が…( ̄□ ̄;)!

[01/10/28]
帰宅。お絵描きしたいとこ。その前に練習…。ムズイ!まぁ似てなくてもいいよなぁ。寝る。

プロからメールが来ていた。12:30集合か。そろそろ『コメットさん☆』の時間だ。録画モード。なんか今日は比較的ゴーストが少ない。曇りの日って電波状況良いのか?乱反射して逆にゴースト出そうだが…。あと残り1クール切ったか。寂しくなるボー

集合時間20分前に現地到着。そんなに飛ばさなくても良かったか。…つい(ぉ。30分より少し遅れて皆さん到着。メンツはプロ繋がりで男性4名、女性2名。その内お初な方は2名。

今月はカボチャとリンゴだった。カボチャあんまし〜(´ー`)。でも旨かったですわ。来る前に少し食べてきたので今回は3皿で終了。あとは、ほうじ茶と昆布の最終段階へ。話しをしてみると…マニアックな集まりだったラシ。この6人中3人が『セガコン』買ってたしヽ(´▽`)/。解散して5人に。カラオケモード。もちハイパージョイ。リーフもの…あ〜ダメだこのメンバーはベクトルが違うので誰も知らんだろう。本当は『WHITE ALBUM』歌いたかったのぁ〜w。見事に後ろのページしか開いてないし(ぉ。お〜『スクライド』あるじゃん。一発目は決まった。WOWOWものも多くていいのぁ〜。でもベクトル違うしな。ぐふ〜。たらちゃまから教えてもらった替え歌『勇者ライディーン』をビンラディンで歌ったで〜(ぉ。3時間あっという間に終了。なんと一人800エソで済んだ。やっすぅ〜!プロのドラマニ見て皆さんの自宅まで送りモード。雨凄かったな。

エンコードしかけておいた『まほろさん』や『コメットさん』のサイズを見る。ギャー!中途半端やな〜!つか今日のコメットさんいつもより5MBも小さい。やっぱ変身シーンなかったからか?再エンコだな。

[01/10/27]
寝て曜日。
『筋肉番付』みながら鍋。寒い日にはやっぱ鍋!満腹〜ヽ(´ー`)ノ

なんと!今日で菊水のF-1(ゲーセン)が閉店ですか。それを知ったのは22時半でこれから行くのは辛いっす。行けなくて残念です。店長が『パカパカパッション』に力を入れてての札幌では一番の環境だったんですけどねぇ。やっぱビデオゲームの市場はかなり寒いから辛いですわ。

恒例の集会。コンビニ新発売チェック。明治から生クリームたぷーりな『銀座スヰート』(生チョコ?)がありました。うまそー。今日は『たこ焼き味のミニポテチ』(因みにポテチは自分の中で禁止中。でも今回は…自分に甘い。)

噂の『ピクミン』をみる。なんつーか保母さん気分?勝手に集団から外れちゃうピクミンもいたり。なごみ系。そして食べら〜れる〜♪そそ、ピクミンの曲12月6日にCD出るんだっけ。あ〜アイフルのCDもう出てるんだよなゲットせな(ぉ

るら坊さんが駅弁の『富山ますのすし』を買ってきたのでみんなで頂くことに。ウメ〜〜〜!どうも某スーパーにて期間限定で売られているらしい。その店にはあと3つあったそうな。これで1Kエソかぁ。いいかも。それにしても入れ物に金掛け過ぎw。

NesterDCで遊ぶ。ディスクシステムで遊べるのは、やっぱコナミものが多い。今日は10タイトル以上動作しないROMを発見。まだまだありそうだ。結構チェックしたんだけどなぁ。次のバージョン出たら差し替えねヴぁ〜。

明日はケーキバイキングの予定なんだが連絡なし。没ったか?

『はんだや』でうなぎ定食だかが210エソくらいらしい。ぺるもさん、蟹玉GO!さん、るら坊さんは食べに行くとのことでAM4時解散。ウチは帰宅することに。ラジオからは、椎名へきるさまの番組が流れていた。漏れ。

[01/10/26]
お〜MSNメッセンジャーバージョンアップしてるぅ!即インストール。うお。なんか派手になってるわwちょっとリソースくいそうだけど我慢だな。5人以上のチャット出来るようにしてほっすぃ。最低でも10人だな。5人は少なすぎ!

るら坊さん来週は代休。いいのぁ。

今日発売の『ピクミン』かなーりオモロイらしい。今回ウチはパス。GC本体持っていない先輩が買うので本体貸すかわりにクリアしたら借りる予定。結局CM一種類しか録ってない。ガク。

蟹玉GO!さんから借りたスターチャイルドのOP/ED集のDVDを観る。『BLUE SEED』懐かすぃ〜!SS版の死ねパックムービー観て当時は驚いたものだ。Oh!Xに載っていたX68Kの死ねパックプレイヤー思い出しますなぁ。確か10MHzの68じゃキビシイんで030のクロックアップしたので再生すれば結構まともだったような記憶が。030のクロックアップといえばX68版『悪魔城ドラキュラ』の回転機能が滑らかに動いて感動したようなw。MMVPとかpanicとかなんか懐かしい単語が頭の中から出てくる…。『ロストユニバース』のOP。DoGAなセルシェードCG。今となってはリアルタイムで…。『スレイヤーズ』系なOPやED。映像は初めて見るものばかり。でも曲だけはよく知ってたり。つか、かなり聴いてたり。

ZINちゃんがDC版『D+VINE[LUV]』をゲットした。OPに歌が追加されたみたい。ゲームにおまけでCDがセットで入っているので、なんとなくループで聴いていた。好みの曲かも。ゲームの方は忠実に移植しているようだが、ちょっとロードが長いかな(^^;アボパに遊びに行ったとき「今RPGつくってるんだよねぇ」と言ってた頃が懐かしい。googleで検索したら関連リンクとしてサウンドを担当した、るいさんのページがリンクされてた。彼のページにアップされている曲を聴く。お〜!なかなかいいですなぁ〜!『ふぁんきぃ核爆』時代が懐かしい。あのとき既にオリジナルの曲アップしてたもんなぁ。また一緒にカラオケ行きたいですなぁ。

11月8日に『魂狩』の修正版が1〜13話一気に放送されるようだ。スクランブル放送なので、たらちゃまにDV録画頼むかな。放送時間は…8日AM1時〜AM7時まで…うわ。(^^;

今週も『まほろさん』録画の為あるさん宅へ。コンビニへ。おおお!カルピスウィーターにトロのスタンプ付いてる!全部で3種類のようだ。ウチは「ムネキュンニャ!」をゲット。あるさんは一本に2つ付いているのをみつけて買ってるし。ズルイwMOGさんもゲット。ゲラ〜。今日は焼きソバ味のベビスターと、えびせんを購入。

0:30。ギャー!またHS録画されないし!またOPの途中から手動で録画。なんかまほろさんのときだけ変な信号送信されてるのかな?謎です。やっぱ次回から手動で録画っすね。とりありずDVCではちゃんと頭から録画されているので問題はないですが。今日のまほろさんもオモロかった。アクションシーンのコマが粗いのは手抜きですか?w

今日はドリカスを持ってきたのでNesterDCで遊ぶ。カイの冒険で大ハマリ!ウチは今日初めてプレイしたんですが、あるさんとMOGさんはイシター好きなので当時かなりやり込んでいたらしい。かな〜り微妙な操作が求められる。「あ゛〜!ムカツク!」とか叫びながら、なんとか60階クリア。スペシャルステージに突入。ムズ過ぎ。ヌルゲーに慣れてしまってもうダメかも。当時は10分くらいで60階クリアしたものだとの話。表面はウォーミングアップに過ぎないらしい。うわ(^^;なんだかんだでもうAM5時解散。

[01/10/25]
即『セガコン』をリップ。エンコエンコ。(*´Д`)ハァハァ

るら坊さんにGBA版『ファランクス』を評価してもらいました。「ダメダメっすねぇ」らしい。残念。「こんな色じゃねぇ〜!」グラフィックのカラーなどが違うことなどから移殖度が低いとの評価。あとOPも余計なムービーが入ってて萎えるそうな(^^;まだSFC版の方がいいらしい。誰かX68K版の完全移殖キボンヌだそうな。エミュでやるしかないっすね。

  [expanded NesterDCのお話その3]…かな?
1キュラ上げありがとうございます。DQ3のPROM CRCはa49b48b8です。7090b851ですか。なるほどマッパー2のハック物のCRCですね。差し換えておこうっと。ところで0番スプライトの描画ってどうなってるんでしょう?PCEやSFCとかだと全bankの0番目のフォントって描画されませんよね?早いとこ『スカイキッド』探して実機で確認しなくちゃ。解像度ですがDCの画面モード320x240でFCの256x224を描画してるということでしょうか?あれ?DCって縦224ドットモードってありましたか?PS1/2は448(224)ですよね。もうかなり昔(まだ湯川専務のCMをやってた頃)なので忘れてしまったようで(爆)。…でもあったような気がするかも。あーunixの開発環境が一般的なんですね。くぅ〜。SNESエミュつくっているとこがWin32環境ですか。情報ありがとうございます。サクっとできればいいなぁ。(^^;;;

今日のフルバ。杞紗たん(*´Д`)ハァハァ。クレ〜!(ぉ。ivanさんの話しだとkimさん杞紗たんを小学生だと思っていたラシ。ヽ(´▽`)/ラーイ。

『ココロ図書館』の2話をダビダビしてもらったのでキャプりながら観る。猫耳ココロたん反則でつw

[01/10/24]
なぬ〜もうセガコン01届いてる人いるのか!いいのぁ〜。早くRIPしTai(ぉ

エコールのページドメイン新しくなったの?なんか『デス様』やりたくなってきた。でもSS奥にしまっちゃしな。せっかくだから諦めよう。センムーDVD化っすか。…いらない。『サクラ大戦』1〜3のゲームムービーをDVD化してくれ。真宮寺さくらのフィギュア出るみたいっすね。コクリコすま〜っしゅ!やメルとシーのフィギュアだったら欲しいかも。この街にき〜たら〜♪誰もが全てを〜忘れて歌うよ〜♪漏れ〜(*´Д`)ヤヴァイ!頭の中でループし始めた。キケンキケン!w。…MP3探そ(ぉ

『鉄拳4』に先行者で出てるって?あ〜戦闘者かw。知ってまふ。

そんなことより聞いてくれ(ぉ。やっぱ吉牛で”ねぎだくギョク入り”本当に注文してる人達がいるのねw漏れも注文してみるかな。でも素人だからやめとこ。ヽ(´ー`)ノ

なんか最近書いてる日記の内容ってゲームかアニメの話題しかないな。昔の日記をみてみよう。…変わってませんでした。進歩ナシヽ(´▽`)/

それにしてもアーモンドチョコ旨い。鼻血出さないように気をつけようっと。社内に「まくちゃん、ろりろりエロ画像みて鼻血出してたわ」なーんて変な噂流れては困るしな。(ぉ

MOGさんからダビってきてもらった『ナジカ』2話と『ココロ』2話ダビングして整理しようと思ったらi-Linkケーブル家に忘れてきたようだ。ツヨシくんガクーリ。ネネたんもガクーリ(;´Д`)(;´Д`)

で、今日の『スクライド』。仕事詰まってたので、うっかりしてた。頭2秒くらい録れんかったっす。ぐふー。

ここ一ヶ月。仕事中、手が空いた時間はNesterDCで遊んでいる。この前は『悪魔城ドラキュラ』をクリアしたが、今回は『スーパーマリオ』クリアに挑戦。3-1で無限増殖後、5-4で切れそうになり終了(ぉ。カルシウム足りないのかなヽ(;´ー`;)ノ。次に『クルクルランド』。今日は10面でゲバ。修行が足りない。あぁーもちろんクイックセーブとかイカサマはなしで。ふぅ。帰る。

ヤタ!『セガコン VOL.1』届いてました!!!さっそくレリーズ!うお!ボーナストラックにマスターシステムとメガCDの起動BGMが収録されてる。ゲラ〜。いやぁ〜ノイズがなくて高音質!そうそう当時CD化されたアウトランやアフターバーナーなどのアナログレコーディングのとは大違いですわ。超クリアに鳴ってる。イイカンジ。ただちょっとノーマライズをしているのが音量が不安定な気がする曲もあるけど。まぁ〜変なエフェクト掛けてるよりかは全然いいですよ。

TVで東京モーターショウの特集をやっていたので観ながら飯。HONDAのスケルトン車スゲーなwあと進化する車だっけ。あのコントローラーみたいのはなんですか?ソニーなんだからプレステパッド繋がるようにしてほしいとこw。

[01/10/23]
今日の昼はカツカレーカツ抜きで…と。(ぉ

NHKインターネット情報局』でFlashアニメ『つきのはしずく』が流れるって情報が入ったのでDVで録画してたのにネットマナーだけで終わってしまい放送されなかった。よくみたら11/13の放送で…。ヽ(´▽`)/ラーイ。番組でネカマの例をやってのにはワラタ。つかゴルゴ出せば良かったんでない?…と。(ぉ

[expanded NesterDCのお話]
お〜!ありがとうございます!早速試してみました。『ソルブレイン』OKです!正常に表示されました。因みにマッパー4でした。なるほど、とりあえずディスクシステムはPM音源部分をカットしたんですね。重かったニコル、リンクの冒険も遊べる速度になってます。えっとDQ3ですが戦闘でダメージを受けたあと自分のベッドで寝ると止まります。FPSを見るとプログラムは走っているようなのでSRAMの書き込みから帰ってこない状態みたいです。最初の冒険の書を作成した場合、止まらないのは謎ですね。お!なんかうまくブリンクしてませんか?『ファルシオン』の3Dメガネモードで確認。これで悪魔城ドラキュラも勘プレイしなくて済みます(爆)。ソースみてないのでわからないのですが、これは320x240モードでしょうか?ノンインターレースなのでそんな気が。30フレ以上出たときはどうなるんでしょう?1フィールドで30フレーム以上描画されるのでしょうか?実は2フィールドで描画しないと30フレ以上出ないとかオチはないですよね?一見ノンインターレースで見えて内部的にはインターレースで描画されてるとか…。正式なライブラリではないのでその辺どうなっているいのか疑問。ソース公開されてるから読めって?(爆)。それからフルスクリーン版のことも書いておきます。いきなりメニューの文字が点滅してるんですがこれはファイルが多いからですか?(^^;因みに2035ファイル入れてたりします。FrNesのようなモワレがなくていいですね。でもやっぱりフレームは落ちてしまいますね。パッと見たらイイカンジなので残念です。でも個人的には通常版の画面モードの方が好みだったりします。スキャンライン50%なTV画面でないと、なんか気持ち悪いですw。機能追加要望としては画面アジャスト機能があると良いと思います。『メタルスレイダーグローリー』のメッセージウインドウが画面下ギリギリまで使っていて最後の行が読みずらかったりします。更に下にはカーソルもあるのですが。というかよくみたら画面を8ドット上げた方が良いようです。そうすればアジャスト機能はいらないかもw。あとは『スカイキッド』0番スプライトが実機でも見えてるか確認できれば…。今日気づいた点は以上です。あっ、それから…。コンパイル環境つくっていないんですよ。因みにLinuxは入れていないのでWin32で環境つくれないものでしょうか?dc-loadとBbAで実機にデータを転送して実行とか。実は全然わかっていないのです。どこか解説しているページがあれば良いのですが。ファイルが消えてたり厳しい状態です(;´Д`)

るら坊さんのまわりでJavaアプリなゲーム流行ってる?wUFO撮影のゲームイカス。スカイフィッシュは?w

今日の『ムリョウ』は監督の解説。35mmフィルム使ってるですか。金掛かってる〜。流石NHKは違うゼ。ヽ(´ー`)ノ

ん〜別のGD-Rを試したがBaAな吸出しツールでは吸えないっす。トラックリストが取得できず。残念。無理やり45150セクタから読み出そうとしてもダメだし。やはり最終手段は開発機でGOか。ヽ(´ー`)ノ

ぐふ〜お仕事終わんねー。バックグラウンドでは『ガチンコ』観ながら、たらちゃまとMSNやってたり(ぉ。今日のガチンコおもろ〜!でも彼女から「赤ちゃんできちゃった」はワラタ。まぁ〜彼女だったからいいけど…もし…(汗。

ひろのたんからメールだ。なぬ!飲み会ちう?いいのぁ〜(*´Д`)漏れも参加してぇ〜!でも、ひろのたんはお酒飲めないはずw

帰宅。今日は、あいんさんのIRCに入れた。なんか最近IRC不調っすよね。ブツ届いたラシ。『ドリカス3 in 1』は激しくワラタみたい。ゲラ〜。でもちょっと時期が遅かったですね。今なら空爆シーンか?(ぉ

[01/10/22]
ぐは!今朝のめざましTV『トロと旅する』放送時間早いではないか!HDDにデータコピーしてる間に始まってた。ん〜保険でS-VHSに録画してるからいいか。タイマー録画できないDVデッキーは辛い。(;´Д`)

まだ吉良国さんがRioVoltの電池交換しに来てくれないのでラジオを聴きながら通勤(ぉ。なんと!今週の『Morning PAX』は水本さんですか。ラッキー。今週だけはAir-G'聴いていこうっと。

[expanded NesterDCのお話]
あは!expanded NesterDCの作者のTakayamaさんの日記からリンクされてる〜。しかも質問もされてるよ。ゲラ〜。このままお互いの日記で会話が進むと第三者もわかっていいかも?でもこの日記いつも読まれているとは限らないし〜(爆)。でも一応書いておこうっと。そうですねぇ。すぐ気づいたのはディスクシステムの起動画面スクロールですね。体感的だと『愛戦士ニコル』『悪魔城ドラキュラII』あたりのディスクシステムものがカードリッジものよりも違いが明確にわかると思います。サウンドは良くなっているので辛いとこです。他は『悪魔城ドラキュラ』『スーパーマリオ』『スターソルジャー』『サナック』あたりでしょうか。スクロールするものはよくわかりますね。あとサンソフト系もですかね。サンソフトのサウンドは重そうですから。微妙だと思うんですがウチは結構気になってしまいます。あとデュアルのフレームスキップは画面が出なかったりするので使ってないんですよ。うぐぅ…。あと気になる点は『ソルブレイン』のタイトル画面にゴミが入る。これはパレットが問題?フォントメモリ領域の初期化が必要だとか?ん〜ダンボールの置くにあるFCの資料取り出そうカシラ。あと『DQ3』のセーブがうまくいかないことでしょうか。フリーズしてしまいますね。たまにうまくいく場合もありますが、何度かやると再現できます。でもDQ3はどのエミュでも完全ではないようですが。NesterDC出るまでFCエミュってあまりやってなかったので詳しいことはわかりません(^^;昔、裏ニュースの掲示板に書いてあったような。ログとっておけば良かった(;´Д`)あ、それから、バージョンアップする度にこういうものつくっているので良ければ使ってください。w

会社のPCで共有している前期から今期のアニメムービーを焼く。今9GBも入ってるし(ぉ。つかMX用に共有している自宅マシンの方がもっと多いってことか(;´Д`)

今日の昼は外食。近所のスープカレー屋さんに行く(結構お気に入り)。某○ガやナ○コに逝ってしまった元社員プログラマの話で盛り上がる。最近連絡取ってないですなぁ。元気でやってるのカシラ?(´ー`)ヲ、T辺氏がきた。15辛を頼んでいた。ダイジョブないな(;´Д`)

ん〜満腹。帰りにアーモンドチョコとイチゴチョコを買う。500エソ。アーモンドは美白に良いと昨日の200Xで逝ってたもんな。つか漏れが美白を気にするってどうよ?って感じだが。それよかヤヴァイよなぁ。財布に2Kエソしかない。給料日までもつカシラ(;´Д`)ガクガク。

で、イチゴチョコ食いながらお仕事。ん〜でぶ〜りヽ( ´ ー ` )ノ

そういえば、もう一週間以上経ってるけど、ケン太さんハネムーンから帰って来てるカシラ?コンプまであと3本というファミコンコレクション見たいのぁw。あとカワイイって評判の奥さんも紹介して欲しいぞ〜(ぉ。ん〜近所なのにアボパも遊びにいってないなぁ。最後に行ったのまだ雪降ってたか?そんな前じゃないか?(^^;つかもう忘れてるし。とりあえず『とびでばいん』の発売前ってのは確かだ。うっ『とびでば』ベータ版はやったけど製品版やってないな(爆)

『世界まるみえ』でやっと『ピクミン』のCM1種類ゲット。あとモ娘。のポッキーも。最近CM集めてなかったからなぁ。ぐふぅ。11/11ポッキーの日か。もうすぐですねぇ。今年もモ娘。なんかやるのかな?

なんかTVでヲタvs人妻の番組をやってたラシ。一緒に風呂入ってバトルとか。無茶苦茶やな(^^;

[01/10/21]
朝からビットレート調整。この作業だけは辛いよなぁ。

『009』の2話を観る。ありゃ!クオリティが、がっつり落ちてる(;´Д`)残念。これもFFUみたいで52話くらいやるんでしたっけ?きっついなぁ。

『200X』の宮崎アニメの謎。面白かったなぁ。つか映像やってるウチにとって勉強になった。その後にやった目から紫外線入っても日焼けするってのはビビッタ。でもレモンを直接顔にくっつけてる映像は、もっとビビッタw

[01/10/20]
DiVXのコーデックを変えてみる。またビットレートを割り出すのが大変だ。でも苦労する分だけの結果は出る。一応DiVX 4.02も試したが2passエンコが落ちなくなったのはいいけど相変わらず低レート、低解像度には向いていないようだ。

新番組『RAVE』をちらっと観る。川澄綾子さんだ。それは良いがなんとなく俺系ではなさそだ。エンコ対象ならず。サヨウナラ。

ウヲ!NesterDCまたバージョンアップしてる!私物CD-RWドライブは会社なんで家ではつくれず。月曜日試してみよう。日記を読むとまだ高速化の研究中みたいなので今回もあまり期待はできないかもしれない。

最近また、あいんさんとこのIRCにちょくちょく顔を出している。そういえば昨日あいんさんにブツを送ったので報告しておいた。あいんさんのTOPページにあるロールちゃんのドット絵のアニメーションスゲーわ。職人技!ウチもこういうページのアイコンとか置くまくりのわかりやすいデザインにしたいのぁ。つか96年からデザイン変えてないウチのページって一体(;´Д`)るらさんからメッセージが…。NesterDCでカラテカクリアしたラシ。ゲラー

毎週恒例の集会に参加。コンビニに寄るとまた新しいのが出てた。『ジャンボレンボーポッキー』と『つつみ苺』。ポッキーかぁ。ウチはPC88じゃなくてPC98でやりました。<それじゃないって!なんか味が変わってるのが多くてぁゃιかった。つつみ苺うまそうだったのぁ。でも給料日まで金ないんで今回は諦め。

今回は特にこれというものがなかったのでNesterDCで懐かしいファミコンゲームを楽しむ。カラテカクリアに挑戦。残念ながらクリアできず。『Law of the West』ゲラゲラ。皆殺し!wヤヴァ〜。るら坊さん明日も朝から仕事なので今日は早めに解散。

[01/10/19]
あるさんまたカマほられたラシ(^_^;ホントあるさんって多いよなぁ。

昨日コメッ党に設置したカウンターを見ると一晩で200オーパーしてる!スゲー。

たらちゃま情報。やりすぎテーブルアートのページ。ウチも挑戦してみようかな(ぉ

NesterDC 3.0がt5-pre6にバージョンアップ!しかし前より重くなった(;´Д`)ガークリ

まほろさん録画の為あるさん邸へ。とりあえずコンビニでおやつなど…あるさん食料買い込み。つか凄い量(^^;

今回のカマほられたの。信号待ちされてるときに突っ込まれたラシ。10:0ジャン(^_^;なんつーか、ついていないというのか…(;´Д`)

バリボリ食いながら『まほろさん』鑑賞。おっと、もうこういう展開ですか。しんみり系。NHKで始まった『カスミン』を観る。あーどれみっぽい絵柄ですなぁ。でも内容あんまり期待できないかも。途中で終了(ぉ。『サイボーグ009』がVHSで録っているそうなのでDVにダビングしながら鑑賞。うお!これは良い!!!カッチョエ〜!このクオリティいつまで続くのやら。そんなわけでオコジョさんをやめたのに、またエンコするものが増えたラシ。エアチェックで現在ムービー化するアニメにエントリーされてるのは…
コメットさん★、サイボーグ009、学園戦記ムリョウ、スクライド、X、フルーツバスケット、おとぎストーリー 天使のしっぽ、ちっちゃな雪使いシュガー、ヴァンドレッド the second stage、ナジカ電撃作戦、まほろまてぃっく、ココロ図書館、フィギュア17の系13本っすか。これでHellsing、FFU、ヒカルの碁もやってたら泣ける(^_^;;;Hellsingやっておきたいんだけど手に入りそうもないし。しょうがないですな。

で、今日もエロゲー雑誌に載ってる、ぽよよんろっく氏の絵でハァハァする(ぉ。ん〜『グリーン・グリーン』ほっすぃのぁ。つか絵だけちゅるりTai(ぉ

[01/10/18]
いやぁ〜嫌な時期になりましたな。なんでこうウチの通勤ルートって工事多いんかな。遅刻したぞ(゚Д゚)ゴラァ!!

今日の『天使のしっぽ』なんか恥ずかしいぞ!(いろんな意味で)w今夜の『アンビリーバボー』は陰陽師vs悪霊完結編でしたね。つか前回のSP観てないけど…あのロウソクの蛇マジデスカ?ってカンジ。いやいやモノノケの呪いはコワイですな。フルバって感じ(ぉ

るらさんの要望で『コメッ党』ページにカウンターを付ける。拾いものCGIは楽でいいのぁ。てなわけで帰る。

ぐふ!途中でRioVoltの電池切れやがった。電池交換めんどくさいの久々にラジオを聴きながら帰る。

『スタアの恋』を観ながら飯。今日もキャプチャーで終わってしまった。早いとこHDDに溜まったムービーを退避したいのでFIX作業に入る。今日はフルバで流れている『花とゆめ』のTVCMをムービー化。1〜13話+OP+TVCMで700MBちょっきりの予定。(´ー`)y-~

[01/10/17]
おひさで〜す!久々に日記を書くことにしよう。もう忘れっぽいからほどんど書けないに違いない(ぉ。どうも、この日記更新待ってる方々がいるそうなので(^^;

久々に、のむらーさんとMSNでチャット。ウチがエンコした『まほろさん』を観たラシ。でハマってる様子w

スクライド』面白い展開になってきたものだ。あ〜ダメだ。この前もらったシェリスとかなみたんのエロ画像を思い出してしまう(爆)

やっと少し時間が出来たのでNesterDCに入れるファイルを整理。ディスクシステムを大量に入れてマリオのゴミハック物を削除。焼き焼きして適当にチェック。かなりフレーム落ちるけどグリーンベレーが遊べる!w懐かしい〜ヽ(´▽`)/近所の幼馴染である大ちゃんと毎日二人同時プレイをしてたものだ。で、現在彼は自衛官でヘリのパイロット。漏れはエンコ馬鹿のダメ人間wこの差は一体?!

今日は即シケで溜まった番組をキャプ&エンコだ。ガソ!ナジカしくってる。部分レート変更は注意が必要だな。

[01/10/16]
NesterDC 3.0t5-pre5を試してみる。お〜!スバラシイ!ディスクシステムのディスク交換できるではないか!あ〜なるほど遊べないってのは重いってことか。『愛戦士ニコル』とかは最悪だな(^^;『謎の村雨城』は遊べなくもないかも。お〜!『メタルスレイダーグローリー』動くじゃん!『カラテカ』も止まらない!『スターラスター』も動く〜!今回も凄い進歩だ。おお?『悪魔城伝説』のPCMチャンネル鳴ってる?階段スクロールも直ってるし。感動〜。あとはスピードアップに期待ってことですな。頑張ってください!!!(*´Д`)ドキドキ

ぐりこちゃんからウルトラセブンの12話の永久欠番について話を聞く。出回っているのはかなり画質が悪いらしい。でも社内に本放送から録ったビデオがあるらしいとのこと。それは是非ともゲットしたいですな。キャプってMXのネタにでも(ぉ

ウチは『ムリョウ』観てるんでFFUは観てないんだけど、たらちゃまの話しだと桃井はるこが良いらしい。桃井はるこって「もえもえ〜」だよな。つか小麦たん。…(*´Д`)ハァハァ。そっか〜今度MOGさんがエンコしたのみせてもらおうっと。

まほろさん第2話エンコ完了。あいんさんとこのIRCにいる方々に大公開(ぉ

[01/10/15
昨日『まくニュース』が書けなかったので東京に逝ってた分の記事集めが大変(^^;
こっちでは放送していない『Hellsing』をエンコしたムービーをアプしたと報告したら物凄い勢いでDLしまくられたwヽ(´ー`)ノスゴイよゴロタン!

お。今週は中華丼があるラキーヽ(´▽`)/ニュースはゲームショウのレポートばかり。韓国生首美少女ゲーの着ぐるみと遭遇できなかったのが残念。

あるさんからテープを借りにいく。あれからBS-iの番組を実験的に録ってみたけど前回のまほろさんのような録画ミスはもうないらしい。あれはなんだったんだろ。(´ー`)

[01/10/14
遅い朝を迎えるwいやぁ〜よく寝た。洗面所から戻ってくると、たらちゃまは『ガオレンジャー』観てた。ウチは観るのはじぬてw←韓国エロビデオCDネタ(ぉ。なんか敵がイイヤツ?ほのぼの系ですなぁ。ウチが小さい頃観ていた戦隊モノはもっと緊張感があったようなw来週の敵も職人系ラシ。寿蘭もはじぬて観る。歌は仕事中MP3で聴いてたから知ってるけどね。「いるいるいるいるいるいるいるい!」昨日のカラオケになかったな。ぼくぁ残念です。で、コメットさん☆。メテオさんママ、イカスったらイカスわよ!wん〜面白いのになぁ〜。本当に打ち切りになるのカシラ?GAもなぁ別に地上波でやらんでもいいような。やるならNHKでキボンヌ。こっちで放送していない『Hellsing』をダビダビ。

ネットニュースを観る。なんと!コルゴ13のFlashに新作が!出会い系サイト…ダハハ!!!たらちゃまと大爆笑!今回も激しくワラタ。

なんかもういい時間になってきた。近所でフィギュアの展示会をやってるそうなので観に行くことに。皆さん上手いなぁ。

さて札幌に帰りますか。帰りの便もゲーム機付き。ゴルフゲーのスコア上がらず。テトリスをする。操作性の悪さにキレそうだ。寝る。無事到着。今回も雨降ってるよ。なんでかなぁ。(;´Д`)しかも寒いなぁ〜。財布の中身は1.5Kエソを切っていた。こちらも寒い。うむ〜38Kエソ持っていったはずなのだが…来月ルーター買えるかな(;´Д`)帰ったらさっそくキャプチャーエンコ。もう病気です。(´▽`)

[01/10/13
昨日痛めた右足まだ直らず(;´Д`)
今日は予定通り築地で寿司食べ放題ヨロレイヒ〜♪たらちゃまの彼女に会えなくて残念ですwにわぞうさんが馬券を買いたいそうので出発が9時になった。待ち合わせの下北駅に到着したが来ておらず。電話してみると寝てたヽ(´▽`)/つーことで最初の予定通り11時築地に集合となったので、ちょっと腹も減ったことだし朝マックする。11時ちょい前築地でにわぞうさんと合流。今回お初の骨髄さん(本当は、にゃあさんw)登場。麻雀仲間ラシ。因みにウチは麻雀ができない(爆)寿司食いタイム。ぐふ!またしても胃のコンディション悪し。 あまり食べられなかったガクーリ。でも旨かったにゅ〜(´▽`)ちょっと運動ってことでボウリングをすることに。足が痛くて全然ダメだったラシ。次にカラオケ。残念ながらHYPER JOYがなかった。ハレのちグゥはあったので歌う。実はここ、うっちーさん邸の近所ラシ。今日うっちーさんはバーベキューで出かけていて終わり次第合流することになっていた。カナカナも夜空くそうなので揃うまで月島を観光。右見ても左見ても「もんじゃ」という文字が目に入る。そういや、もんじゃ焼きってあまり食べたことないかも。とある場所で立ち話。にわぞうさん駐車場のセンサーの前だったので駐車時間のカウントがされ始めたwこれって駐車してることになるのか?(^^;;;つかヤヴァイってば。立ち話が終わり何もなかったかのように立ち去る(ぉ。うっちーさんと合流。カナカナが着くまで公園でディスニーシー系のお話。そうかあ〜TDLで結婚式って出来るんだ。カボチャの馬車に乗ってミッキーとミニーがエスコートしてくれるラシ。いいのぁ〜漏れも結婚式を挙げるとしたらTDLか?(ぉ。カナカナ到着。最近MX関連でチャットしてるけど会うのは一年半ぶりか?にゃあさんとカナカナも初対面。カナカナ名前は骨髄さんでインプットされてしまったラシw。皆でもんじゃ焼き焼き。いやぁ〜かなーり食った。で、いつしかカナカナは骨髄さんを骨壷さんと呼んでいた。ゲラ〜。またカラオケ。今度はDAM。カナカナ歌上手い!!!しかも萌え〜な声優声。むは〜カナカナホレ直しちゃったじぇ(*´Д`)でへへ。ハレグゥ練習してきたラシ。でもDAMにはあらず。残念!さっきの店にはあったのにぃ〜!にわぞうさんの歌った「ピエールとカトリーヌ」はワラタ。MXでMP3探してみるかな(ぉ。最後にカナカナと一緒に『どれみの主題歌』を歌った。ん〜楽しかった〜。また皆と一緒にカラオケしたいですなぁ〜。てなことで解散。

最後に、たらちゃま、にわぞうさんと三人でラーメン。旨かった。出汁に使っている昆布は利尻産みたい。利尻か。遠いな。

足さえ痛まなければ、もっと良かったのだが(;´Д`)ぐふぅ〜

[01/10/12
イタタタタ!右足を痛めてしまった。足を曲げるとイテーよ。階段は激痛が走る。今日は東京ゲームショウの日なのだが辛い一日になりそうだ。お仕事で来ているので頑張ろう。

朝飯は新木場のロッテリアで松茸バーガー。うわっ!これ俺ダメかも(;´Д`)電車からディスニーシーを見る。うわ〜!スゲー!いつの間にこんなデッカイ建物が出来たんだか。つか山あるよ山!w見慣れていた光景とは全然違っていてビビッタ。幕張到着。さっそく毎回恒例だが聞えてきた「はいチケット余ってないかい?あるなら買うよ。無いなら売るよ〜」ダブ屋禁止の看板の前で堂々とやってるよ。凄いやねぇ(^-^;勇者だね。いや、そりゃ違うか(ぉ。

開場到着。人多過ぎ。なかなか中に入れず。そそ、逝く前に予想してた手提げ袋。やっぱX-BOXでした。

まず最初にX-BOXのブースで『JSRF』をやってみる。うお!オブジェクト数スゲーな。かなーりゴージャスになってる。操作性はDC版と変わらないかな。で、サクっと体験版クリア。面白かった〜。はよGCに移殖キボンヌ!プレイ中電話が鳴ってたんだけど…お〜舞奈さん来てるんだ。でも連絡取れず。

カプコンに逝ってみる。松田優作だ!ハズレを引いてしまった。なんかやたら読み込み遅い。生焼け板か(;´Д`)GBAのロックマソのボスの倒し方よくわからんかったので撤退。

ナムナムコへ。MotoGP2だ。あまり違いがわからん。フォグ掛かってるよ。ん〜『ゼノサーガ』一色だなぁ。お。『アルベンレーサー3』だ。なんかインパクトないな。『バンパイアナイト』だ。水が環境マッピングされてる。『タイムクライシス2』みたいなカンジで。舞奈さんと合流。一緒にまわることに。受付に『ゼノサーガ』の限定版らしきものが展示されていた。アンドロイドのコスモスのフィギュア付きかぁ。出来はいいんだけど、もうウチはこういうので引かれないぞ!金無いし箱の置き場がありません(爆)でもモモたんのフィギュアだったら考えたかも…(ぉ

セガに逝ってみる。VF4〜あらアーケードの筐体が数台置いてあるだけでPS2版見れないヨーダ。PC版のPSOだ。スゲーまんまだwあっカスタムパレットの切り替えはCtrlキーかw。スペハリのタイピングゲー。これ舞奈さんがつくったラシ(爆)ウチ、ブラインドタッチできないからボロボロだった。ちよちゃん選手交代して!お!『チャンネル5パート2』だ。イカス〜!GBAのソニックをやる。なんかサクサク進むわ。流石『ソマリ』で鍛えたことだけはあるな(ぉ。終わらない。後ろ並んでないしコンパのお姉さんもいいって言ってるし、そのまま15分くらいやり続けてた(ぉ

DOA3をやる。キャラは2とあまり変わらないけど背景のオブジェクトが無駄に多い!w。あーあとポリゴン分割数が多いのか髪や布が体にめり込まないわ。スゲー。GC版待ちだな。

あっPSのザナックだ。最近エミュでやってるので懐かしさがない。曲はFC版のアレンジだった。確かに高速スクロールはしてたわ。でもスゲーやりたいって気にはならなかった。

いつものようにバンプレの大型モニターの前には人の山が。PS2のヤマトらしい。なぬ!最初キャラは2Dの絵かと思ったらトゥーンレンダされたポンゴリだった。これ結構出来いいなぁ。PS2でヤマト…ってことは開発はコナミか?アギトがあった。うわ!キャラ差し換え?(ぉ

スクウェアではFF XI。うわPSOっぽいw。んご!激重!10フレームくらいしか出てないように見えるのは気のせい?(ぉ

えにくす。グランディアだ。

ソニー。あーここでトロのDVD配ってるのか。ぐるぐるまわって3枚もらってきた(ぉ。トロをやる。キャー!超ラブリー!!!これはいいわ!早く発売されないかのぁ。つかもう店には予約済みなんだけどね。

コナミに逝ってみる。おぉ!生・小島監督だ!はじぬて見た!MGS2の限定版について説明してました。手足にセンサーをつけてやるゲームイカスわ。これPS1っすか。結構感度良いかも。センサー物といえば『ザ・警察官 新宿24時』もあった。個室になっていてお姉さんと二人っきりで体験できる。セクハラしちゃうぞ!(ぉ。見た感じ結構反応が良く見えた。これ家でやっても恥ずかしいかも〜。GBAの『グラディウス』をやる。残像を考えてるのが全体的に動きが遅い。あと曲がショボイのが気になるとこ。一応これは買う予定に入ってる。で問題の『ときメモ3』最初モーションが良かったらネタとして買うつもりだったがネットでムービーを見てガクーリ。買うのをやめた。で実際やってみると…。いかんちょっと続きやってみたくなったかも(ぉ。ちゅ、中古狙うかな(ぉ

まほろさんの紙袋を持っている人を発見!ヤヴェ!どこかでもらえるのかな?ソレ系エリアに逝ってみる。うあ〜ソレ系ではブロッコリー一番強いのかな。米版でじこのOP流れてた。曲は同じだけど歌詞は英語だ。しかも語尾に「にょ」と言ってるように聞えるのは気のせい?(;´Д`)シュガーとかも流れてた。講談社はラブひなで埋もれていた。CCさくらがほんのり。女神さまっがヒソーリと。結局まほろさんの髪袋が購入せず。

そんなわけで書いてないけど結構新作ゲームは触ってきた。続編ものばかりで新鮮さがなかったけどどのメーカーも頑張っていることだけは確かだ。

18時なり本日終了。ななな!なんですかぁ?!(読子さん風)X-BOXのブース。お姉さんズラーリ推定100人。凄いよゴロタン!どころの騒ぎではありませんわ。それを撮影するカメラマソの数も凄いw。これがメイド服だったら漏れは壊れてたカモ(*´Д`)ガクガクガク…。先端には三人のエクストラカラーなX-BOXお姉さんがいました。舞奈さん20マンエソのデジカメ大活躍!つかお姉さんしか撮ってないようにも見えたのは気のせい?(ぉ

帰ることに。たらちゃま20時半まで会議ラシ。そっか〜シー寄ってくかな(ぉ。でも舞奈さんと一緒なのでそのまま帰ることに。妹に連絡してもらって先に家に入れてもらうことになった。到着。あら誰もいない。玄関の前でメール打ってたらちゃまの到着を待つ。

噂のパンチラアニメ『ナジカ電撃作戦』を観た。AIKAは観たことないんで激しくワラタ。見えるのが普通?w。一番ツボに入ったシーンは二人のメイドの会話シーンで下半身しか映ってないとこ。イカスわこれ!で、昨日と同様AKIさん達とPSOでチャットが始まる。

[01/10/11
明日ゲームショウに逝くので今夜東京へ出発する。フルバやらムービー化するのは、あるさんにDV録画を頼んできた。助かります。

今回もお土産は、毎回恒例のイクラとロイズチョコ。なんか期間限定ものがあったのでそれを選んだ。たらちゃまの妹さん喜んでくれるかのぁ(*´Д`)ハァハァ。搭乗口でZINちゃんとばったり。同じ便だった。なんと席が斜め後ろ。ワラタ。久々にゲーム機付きだ。ゴルフゲーをする。スコア-2から伸びず。漏れの前の席座ってねーちゃん。ちょっとカワイイかも。えみちんさん系〜。密かにハァハァしてたのは内緒だ(ぉ。さっき空港でもらったスクラッチカードを削ってみる。しまった!景品当たってたわ。これで景品がサイバーショットP5とかだったら泣ける(;´Д`)<んなわけねー。羽田に到着。前に座ってたねーちゃん背が低くて漏れ好み!漏れ〜!でも指輪が…ガク。つか出張でナンパするなって?w

たらちゃま邸到着。うわ。相変わらずPSOやってるわ。(^^;;;AKIさん達も頑張るなぁ。ぐは!NesterDC持ってくるの忘れてるし(;´Д`)

[01/10/05
ヴァンドレッド2nd』いいかも〜
今夜は『まほろさん』第1話放送日。一昨日の実験で一応BS-iのHS録画は成功しているのだが不安だ。MOGさんとあるさん邸に向かう。なんか凄いことになってた。D-VHSでHS録画、ウチはDVで録画。さらにDVデッキからi-Linkでスルーしたのを直接DVキャプチャーする環境になってた(^^;;;モニター3台で観られるぞ。時間までエロゲー雑誌でも読んで待つ。忘れたら困るのでチューナー側からタイマー予約をする。

で、遂に番組が始まった!「おお〜!」ブチ!画面が消えた。一瞬何が起こったかわからない三人。「おいおい、どういうことよ!」どうもチューナーが勝手にD-VHSデッキの電源を落としやがったラシ。手動で電源ON。なんとかOPの途中で復帰した。いきなり失敗っすか(;´Д`)つか、これが多発しているタイマー失敗例ですか。コエー!一話終了。あぁ〜まほろさん(*´Д`)ハァハァ。でも、この前のDVDでおいしいシーンがほとんど入ってたんで…。来週からの展開に期待!それにしてもどういうことよ〜から始まり朝までいろいろ語りモード。10時くらいまで寝て帰る。

● 01年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 00年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 99年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 98年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 97年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 96年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 95年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
Profile プロフィールへ戻ります