2002年1月のヲレ


[…(^^;はいつか書くマークでし]

[02/01/31]
■■[NesterDCのお話]■■
対応ありがとうございます。ちょっとチェックするのは後になりそうです。チェック次第ご報告しますね。

昼休みVF4三昧。早いとこVF1のキャラ使いTai。

今日の『おねてぃ』も、いちごたんに(*´Д`)ハァハァ。ニヤニヤしっぱなし(ぉ。真ゲッター流すなんてイカスわ

さて今夜から『ラーゼフォン』始まるし帰るか。う…『ミリオネア』始まってしまった。今夜のアンビリバボーは?「たたり伝説!」ヤヴェ早く帰ろ(;´Д`)つか一日で3本キャプってエンコは辛い…。つか『ナナ』面白くないんで外したいとこ(爆)

某氏から司令があり探し物。なかなかないもんですなぁ。とかやってるウチに今日の『おねてぃ』と『ナナ』のキャプエンコ完了。こちらでは放送していない『Kanon』をebiさんにキャプってエンコしてもらうことに。ebiさんはチューナー付きのMPEG2キャプボードらしい。こちらの方でAVIUtlの設定をしてエンコしてもらうことに。ヲ、『ラーゼフォン』の時間だ退席。しまったビットレート教えてるの忘れてた。

『ラーゼフォン』クオリティ高いっすねぇ〜。ヒロインのねぇちゃん(・∀・)イイ!!。このクオリティが最後まで続いてくれることを願いまふ。この時間帯で2クール録るの大変やなぁ〜(;´Д`)

[02/01/30]
ぐふ。電話するの遅かったか。『VF4』既に品切れ。前日に品切れって一体…(;´Д`)しょうがない夜コンビニで買うか。

そうまプロからモ娘。の『Together! Clip』のDVDを借りる。るらさんからミニモニ。3DCGを高レートでMPEG1にして欲しいと指令が(ぉ。新しいTMPGEnc使ってみるか。今回からの音は午後のこーでっくでだな。

それにしてもDVデッキのヘッド2分くらい連続再生させないと安定せず。修理か新規でGV-D1000購入か…。もうオープン価格って幾らよ!(;´Д`)

で、コンビニで『VF4』げっとぉ〜!とりあえずアーケードモード。FINAL STAGEのアキラ倒せず。(;´Д`)へたくそ。指ツリそう〜。

[02/01/29]
今朝も『おはスタ』を観てみる。Dr.リンに聞いてみれ(ぉ。なんか天気予報でパラパラ踊ってたわ。

るらさんから『おもしろ吹き替え』というソフトを教えてもらう。音声合成で歌うソフトで2ちゃんから面白いデータを拾ってきたそうで聴いてみることに…。
「そんなことよ〜り>>1よ〜ちょいと聞いてく〜れ〜よ〜♪」
ゲラ〜!ゴノレゴ吉野家のセリフをコメットさんの曲に合わせて歌ってるよ!で、ウチもさっそくつくってみました。(ぉ
これを読み込んで設定を下の画像のようにして再生。

遅れながらM1: SEGA Model 1/2サウンドエミュレータで『デイトナUSA』を鳴らしてみる。「でいとなぁ〜!」お〜歌ってますな。でもPCMのループがうまくいってないみたい。v0.6があると書いているので落してみるとROMファイル認識しないし(;´Д`)国内版にしてもダメっぽ。ドキュメント情報少な過ぎ。ウヲ!Thanksの項目にCAB氏のAMUSEが載ってる。hootも参考にしてるのか。AMUSEのソースをいじってデイトナ鳴らそうとしたけど初期化の番号がわからず。つかSCSP部分のエミュレートしてないからダメか。M1のソース公開してほすぃとこ。

ぐりこちゃんとSYSTEM16にあるナムコセガコナミのアーケード基板のスペックを見て時代を感じるw

飯を食いながら『ドシトウロ』観てたら田中外相更迭のニュースが割り込む。ニュースが終わると番組の途中から放送されたヽ(`Д´)ノニュースはニュース番組で流せ!

[02/01/28]
どんなもんか、おはスタを観てみる。出張収録ですか?この時間帯にやってる『めざましTV』のスポーツコーナーの曲『ライフフォース』のアレンジだよな。マニアック。

今日は『おねてぃ』OP/EDの曲をハードリピートしながらお仕事(ぉ。サイコー!

P/ECEの『Rez』『Re:』を入れてやってみる。うわ。スゲー!よくやってますね!でもP/ECEのボタンがショボイんで面白さ半減(爆)

『はじめの一歩』DVD Vol.11のDiVX化を頼まれる。あれVol.10が抜けてますよw

[02/01/27]
コメットさん☆最終回。
いやぁ〜遂に終わってしまいましたなぁ。後半の展開が良かっただけにあと一年は続けて欲しかったとこ。こんな、ほんわかアニメ最初で最後かもしれん。ツヨシ君がっくり。ネネたんもがっくり。(T-T)

RezのサントラCD通常のCD屋ではなかなか売ってないようだ。やはりメイトに逝くしかないのか?(;´Д`)ガクガク…

7日のsawadaspecial.comさんで紹介されていた昔のゲームのTVCMを公開しているゲーム貴族さんが連邦さんでも紹介されてますね。ウチもTVCMコレクターなので負けてられんって感じ(ぉ。小学生の頃からTVCMを集めてるウチはTVCMだけでビデオテープ20本ほどある。昔のはあまり状態よろしくないけどね。ゲームだけで400種類以上はあるはず。SFC発売あたりで350は越えてたもんな。2年以上前だか『かもがまうはぅ!』さんでムービーにして公開しようかという話もあったがウチが忙しくて、ぽしゃった(爆)最近時間が取れるようになったんで再開してみようかなぁ。他にやることタマッテルけどな(;´Д`)ん?ゲーム貴族さんのTOPを見ると「高橋名人VS毛利名人」の映画のビデオを探しているようだ。ZINちゃんが持ってるマスターVHSからDVにダビったのは持ってるけどヽ(´ー`)ノアニメ版とか『忍者ハットリ君攻略ビデオ』なんぞもあるで〜wつか、ここの方とお友達になりたいかもw

深夜『8頭身2人組ジンジャー フィギュア』激しくワラタ。氏ヌー!w

[02/01/26]
今夜は、ぺるもさんの送別会第2弾ということでキャッツでカラオケ。ぺるもさん、るら坊さん、蟹玉GO!さん、DOH250Rさん、wakkiiさん、最上最中さん、木本ちゃん、ウチの8人であっと言う間の5時間のカラオケでした。もちマニアックな曲が多いハイパーJOY。最上さんトゥルーラブの曲リクエストしまくりw。るらさんはエンディング大会。懐かしい(^^;。ウチは『To Heart』や『こみパ』のLeaf系を。やっぱ、るらさんの『バトルフィーバーJ』はサイコーw。オリジナルの映像が付くのはいいよなぁ。「腹ヘター」となんかいろいろ食い物注文しまくり。るらさんラーメン頼むし。しかもマズくて食えないので最上さんへ。「伸びてておいしくない」wakkiiさんへ。「腹減ってたんでマズくても全部食べちゃいましたw」( ̄□ ̄;)つゆだけにw。ぺるもさんは韓国の曲を韓国語で歌いまくり!流石!今日のカラオケのほとんどは一番歌ったら終了だったんで、かなりの数を歌いましたなぁ。いやぁ楽しかったっす!カラオケ終了。

ぺるもさんは相変わらずDDRMAX。るらさんはいつもの景品系。タイトーの『黄金の城』というのがあった。ドクロの付いた棒を倒すとゲバ。最初は倒れた棒が立つのを見て笑っていただけだったが、ゲームをやってみるとこれがまた地味に熱い!。なんつーかチェレンジ精神を擽るって感じ。なんと最上さん3回目にしてクリア!でも景品はどうもいいやつなんで達成感がちょっと…(汗。ということで、いつものようにwakkiiさん宅へ移動

ぺるもさんからwakkiiさんへ大量のエロアニメビデオがプレゼント!。結構プレミア付きのもあるそうな。でもほとんどは、るらさんがゲーセンの景品としてゲットしてきたピーコものらしい(爆)AM4時最後に『はんだや』で飯食いに。

いやぁ〜バイキング形式ってのはあれもこれもと無駄に取ってしまうんで危険なんだよなぁ。今回は、どんぶり飯、豆腐、餃子、ハンバーグで348エソナリ。で、しばらく『はんだや』来れない、ぺるもさんは…( ̄□ ̄;)!!!ご飯と生卵だけですかい!138エソらしい。(;´Д`)会話は心霊もので盛り上がる。やっぱ今度ビデオ持って心霊現象検証ツアーやりますか?(ぉ。つーことで解散。多分夏にはスタンプラリーでこっちに来るに違いないと勝手に決め、ぺるもさんと別れる(ぉ。まぁ、ネットで会えるし、いつものように別れました。

帰宅。あいんさんとこのお絵描きチャットへ。なんか台湾の方も来てて国際的なお絵チャでしたわ。うお!もうAM8時半!あと一時間でコメットさん最終回だ!寝よ。あいんさんも13時から、あるプロジェクトの打ち合わせがあるということで一緒に落ちるヽ(´▽`)/

[02/01/25]
■■[NesterDCのお話]■■
ぬぉぉぉ!もう修正版リリースですか!はや!いつ寝ているんでしょうか?w。では、さっそくv5.0pre4 fixを焼き焼きチェックしてみます。…ヴぁ〜にんぐれんじゃぁ〜!♪

●まずはフリーズしてしまう不具合報告です。

ゲームを2〜3分ほど放っておくと、まれにフリーズすることがあります。再現性が低くまだ法則がわかっていません。NesterDCの起動一発目で起動させたものが確率高いように思われます。何度か再現出来たのは『悪魔城伝説』『愛戦士ニコル』でポーズを掛けて3分ほど放置。L+Rリセットも効かなくなります。あと『ギミック!』で起動後放置。デモ後のタイトル画面でフリーズ。(BGがスクロールしているのでわかりやすいです)

日記からのお返事です。

Q:VRC6 経由で出ている矩形波とのこぎり波?
A:あ、それです(^-^)053328ですね。矩形波2ch+ノコギリ波1chでしたっけ?あれ?Fix版でもう修正されました?なんかイイカンジに聞こえるんですがw。一応参考に手元にある『悪魔城ドラキュラ ファミコン・ベスト』(サントラCD)を聴いてみることに。エンファシス掛かりまくり(爆)。つか基本的にコナミのCDってそうだよなぁ。個人的に好みですけど。再びNesterDCで聴いてみる。周波数レートが低いせいか高音域が小さく聞こえてしまいますね。原因はこれですか?(;´Д`)

Q:連射機能ボタンの割り当て
A:難しいところなんですよね。やるとなればジョイカードと同じく2段階連射ができると良いと思います。私はあまり連射機能は使っていなかったので必要性はどうか?と思いますがゲームによっては低速連射を使っていた人も少なくはなかったと思うのでそう考えました。今のところL+ABXYボタンは使っていないようなので押されたときのトリガーを取得してL+XでXボタンの1/8連射、もう一度押すと1/16連射、更に押すと連射OFFといった感じはどうでしょうか?私の場合ABボタンの割り当てはデフォルト設定なのでDCのBは使っていないのですが他のユーザーさんどうなんでしょうね。あぁ〜でも人によってはスタートボタンの連射を使っていた人もいますよね。L+ボタンで連射機能ですか?とりあえずメニュー画面で仮対応というのでも良いかと思いますけど。全ボタンで可変だと管理がめんどくさいとは思いますがどうでしょうね?8連射はいらないんでない?という人の方が多そう(爆)ん〜やっぱり16連射オンリーでいきましょうか?(^^;

●ラスター関連
前回もラスタスクロールについて書きましたが『エスパードリーム2』のOPでメッセージウインドウが出るとき下の画面も動いてしまうのが確認できます。目でも確認できるのでデバッグしやすいかと思い報告してみました。

以上です。

今日の昼も蟹屋さん。さて今日は、お姉さん居るかのぁ〜?(*´Д`)
いましたぁぁぁ!あとはタイミングが合えば名前を聞き出そう…と。(ぉ
(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァおねーさんろっくおん(ぉ<アブナイヤツ
ガク。レジで聞こうと思ったらレジはオバチャンが担当(;´Д`)。ぐふ残念。

前月5日の日記書いたコナミFCゲーム全曲MIDIデータ集を公開していたページが閉鎖されたようだ。もうHTMLすら無い。るらさんが作者の名前を思い出したのでキャッシュにあるか調べてみると…おおお!ありました!しかもデータも残ってる!データ頂きま〜す!公開していたタイトルを見ると25タイトルの全曲集がある( ̄□ ̄;)つかこれ一人で打ち込んだんかい!凄過ぎ!いやぁ〜いぱーい。ん〜小一時間語り合いたいです。さとちんさん(*´Д`)ハァハァ。

るらさんとMOGとの3人でヨドバへ買い物。超トゥルトゥル路面で参った(;´Д`)RezのCD売ってねぇ。ベストとビックカメラにいったけど無し。ビックカメラの入口に首振りiMacが展示してあった。思ったよりデケー!

再びヨドバへ。途中たい焼きを買う。ウチはいちごとツナマヨの二つ。うめぇ〜〜〜!いちごはクリームにイチゴジャムが入ってるような感じだった。

エミュ用よさそうなHORIの小さいPSコントローラーを見る。お〜いいっすねぇ。金に余裕があったら買おうかな。ウヲ!なんかSFC本体売ってるよw6,980エソ。それぞれの買い物完了。のわ!トワールバトン売ってる。『おはスタ』で何やらやってるらしいが『めざましテレビ』を観てるんでよく知らず。帰宅。

Kawaks v1.41で『マヴカプ』が対応したので試してみることに。
(c)CAPCOM Marvel Vs. Capcom
98年のゲームかぁ。ロールたん(・∀・)イイ!!最近は、あいんさんのドット絵で…w

[02/01/24]
■■[expanded NesterDCのお話]■■
お!pre4リリースしましたね!お疲れ様です。フルスクリーンでも安定してますね!素晴らしい!!!では、いつものようにご報告を。
[描画関連]
画面の位置ですが少し上がりぎみです。1キャラ(1キャラ8ドット)ほど下げてもらえると丁度良いかと思います。(悪魔城伝説のスコアが半分隠れてしまう。メタスレで確認したところ1キャラで良さそうです)

[サウンド]
『悪魔城伝説』VRC6のSCC音源のボリュームを少し上げるとバランスが良いと思います。PCMは問題ありません。欲を言うとNesterDC自体ちょっと音量が小さい気がするのでマスターボリュームを上げてもらえると…。
FDSのPM音源ですが、ほとんどのゲームはいいかんじです。でもゼルダがキビシイですね。高速化の為、我慢しなくてはいけない部分だとは思いますが、タイトルBGMのLFOが遅い?浅い?ハートが満タンのときに出るビームの音が崩れてしまっている。なんとか、なりそうでしたら是非お願いします。まぁ完全にエミュレート出来ているのは見たことないんですけどね。GNSFが一番おしいんですけどニコルの1面BGMがやっぱり…。

他からも要望が来ているとは思いますが連射機能が欲しいという声が多いです。気が向いたときに追加してもらえればと…(^^;今回は以上です。

2日発売の『チュパカブラ』…じゃなくて『チュッパチャップス』に付くマカロン(AIBO)フィギュアほっすぃ〜。つかAIBO全種類キボンヌ。特に『ERS-220』をw。改造してバルキリーに変形(ぉ

今日の『おねてぃ』は17時から。最優先事項だったんだけど皆さん覚えてた?で、いきなりシャワーシーンからかい!飛ばすねぇ。つか、いちごたんハァハァなページを観てから漏れかなーり(*´Д`)ハァハァな状態に(ぉ。やっぱ身長130cmってのは反則でつよ!漏れ的超ツボ!ちっこいウエイトレスさんがいぱーいの『神戸屋』を思い出すのぁ〜(・∀・)イイ!!。で、漏れも隊員になろうかのぁ〜〜(ぉ。ンフーン(鼻息荒い)もっと、いちごたんの出番もっと増やして〜!ンハァ〜ン…

眠くて『アンビリーバボー』観ながら寝てしまった。『みなさんのおかげでした』を観ながらHU-GO!用のPCE版YS I・IIのイメージファイルをつくる。さて帰るか。

今夜は、しゃぶしゃぶ!ゲプー!食い過ぎた。ヽ(´ー`)ノで、妹が飼ってるモルモットが家に常駐することになったラシ。茶の間で食事をしているんで衛生的にどうかと(;´Д`)ペットがいるとこで食事はイヤなんだよなぁ。

『ワールドビジネスジャパン』で最新の虫歯治療の特集をしていた。ミュータンス菌減らして虫歯予防をする方法らしい。治療費は一回56Kエソと思ったよりリーズナブルだ。まぁ、おかげ様でウチは虫歯がないんでお世話になることはないが虫歯で悩んでる人にとっては良い情報かもしれず。でもやってるのは全国で一箇所だけだとか言ってたな(爆)

[02/01/23]
『スタートレック』DVD-BOXカコイイ!

『ロストユニバース』4話のリテイク版初めてみた。やっぱ静止画じゃあのイタさは伝わってこないw

PCゲームの『スターウォーズ ギャラクティック・バトルグラウンド』を借りたのでちょいとやってみる。つかAOE2はチュートリアルでやめちゃったんだよな(ぉ。シミュレーション基本的に苦手なんだよねぇ。ハマったのはPC98の『ロードモナーク』と『Foxy』や『シャングリラ』か?(ぉ。で、今回もチュートリアルからスタート。チューバッカだぁ〜イカス〜!今日は終了(ぉ

今日『Rez』のサントラCD発売日なんだけど担当者のそうまプロ。給料日まで待ってほしいとのこと。残念。待ちますw

[02/01/22]
「ちょっとこれ見て下さいよ」と呼び止められた。また『いいとも』で何かあったらしい。ムービーを観るとマジ失神してるムービーだった。失神そのものよりも周りの反応が笑えた。これで逝ってしまわれたらシャレにならんもんなw。

ぐりこちゃんと思兼の続き。SVGAでなんとか認識してくれたモヨウ。16bitカラーだと1024x768しかできず。解像度を下げると8bitカラーにしないと正しく描画されず。まぁ動いたので満足。終了(ぉ

今週のWOWOWはテニスで放送時間変更しまくりで幼注意なのです(ぉ
『フルメタルパニック!』16:30〜。まぁ、ウチは会社で録ってるんで会議が入らない限り大丈夫なんだけど。一応H"のアラームをセットしとく。(タイマー録画ができないのでここがイタイとこ)

夜、えみちんさん宅を爆撃。るらさんから預かった絵コンテ用紙やらダカラに付いていた手袋などを届けるのが目的。ピンポーン!「はーい」と出てきた、えみちんさん。ンフ―ン。これまたカワイイ格好ですな。(*´Д`)ハァハァ。で、ブツを渡してRackNESの機能などを伝授。MacのNesterないかなぁ?HUNさん帰宅。メガネを買ってきたようで、見せてもらう。おぉ〜!カコイイ!それからHUNさんの日課。PS2版の『シーマソ』を起動。所有Macの機種を聞かれた。「G3」と応えると「古いな」と言われ、えみちんさんショックを隠せずw。それから5分くらい語ってた。PS2版スゲーな(^_^;。てなことで、今日はお帰りモード。昨日の雨で路面は凍りに水が溜まっている状態。かなり危険だった。

飯タイム。TVで『火曜サスペンス』をやっていた。んは!前田亜季たん出てるわーん。豪萌え。(*´Д`)ハァハァ。声だけ聞いてるとやぱーりコメットさんw。ハァハァしながら飯を食う。そういえばドラマ『僕はあした十八になる』偶然観たっけな。そか11月23日のことだったか。日記書いてなかったから助かった。

ライトEメールの文字数増えるのか!すばらすぃ〜!

[02/01/21]
久々の、またーり日ヽ(´ー`)ノ。データの整理やら。

るら坊さん『サクラ大戦 COMPLETE BOX』予約したそうな。しかも金も既に振り込んであるとか。やりますね!ページに開いた写真載ってるけど、こりゃスゲーなw

韓国の貼り付け掲示板にスゲーGIFアニメがありました。漫画家コザキユウスケ氏のページにある『マッチ売りの少女』が凄過ぎてビビッタ!ニワトリ宇宙人はワラタ。

PS版アギト。epsxeで起動。操作できず…終了。「目覚めず!その魂」(´ー`)

ルリルリなオモイカネのLinuxをVirtual PCに入れてみる。ディスプレイ関連がうまくいかず。今日はこれからメモリ買いに行くので諦め。

外は大雨と強風。傘さしてる人が、えらいことになってるわ。で、メモリ購入。256MB…12Kエソショック。高〜(;´Д`)ノート用だとしても高いよなぁ。

帰り信号待ちをしていると駐車していた車が漏れの前に割り込もうとしているのだが…
ドガ!ゴガ! ( ̄□ ̄;)!!!この土砂降りのせいで本人気づいてないのか後ろの車を押しつけるようにバックして向きを変えていた。運転手は若いにーちゃん。逝ってよし!

飯を終え、さっそくメモリ増設。MAME32の『餓狼』がスワップなく読み込み(それが普通だが)。Virtual PCも、がっつりメモリ確保できるようになったし。満足げ。

● 02年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 01年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 00年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 99年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 98年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 97年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 96年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 95年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
Profileプロフィールへ戻ります