2007年5月のヲレ

[…(^^;はいつか書くマークでし]
[最新日記]

[07/05/31(木)] LIVE解析3&トラスティベル解析3
ここのところ忙しいので新幹線の移動中などの時間を使って解析を続けていましたが
やっとXBOX LIVEからダウンロードしたコンテンツの暗号解除からファイル抽出をするツールが完成しますた!

LIVEで配信されているムービーはWMV形式なのでPC上で再生が可能。
アイマスやトラスティベルのトレーラーなどが途中で画面がコケたり止まったりすることなく再生ができました。

これでトラスティベルの解析がし易くなりますわ。

テストも兼ねて昨日から配信が開始されたアイマスカタログ5号からチアガールとクイーンオブレースを抽出して
自前のポリゴンビューワで読んでみた。
エラーも無くバッチリ!(゚∀゚)

★チアガール (1000ゲイツポイント)

★クイーンオブレース (1000ゲイツポイント)
因みに、おぱんちゅの色はチアガールが各服のベースカラー。レースクイーンは薄紫ですた。
兄ちゃんむっつりだ!むっつ〜り、スケベ〜〜〜♪(*´д`)=3

ふぅ。アイマスも、もっと深い解析をしないとなぁ。
でもアイマスはちょっと一休み。

トラスティベル体験版からポリゴンを表示するプログラムに入りました。
とりあえず今日はテクスチャデータのBMPコンバータ完成。
明日はポルカのデータがどこにあるか探します。ファイルが結構大きいので大変そうだ(;´Д`)

順調に進めばポルカが表示できた時点でポルカ専用版を公開したいと思います。
それ以外の対応は製品版が出るまで寝かせておこうかなと。
あとボイスも抽出しないな。

[07/05/30(水)] いっぺん死んでみるぱずるだま

[07/05/29(火)] ベトナム料理

[07/05/28(月)] ななこSOS

[07/05/27(日)] 白スク水で、まっすぐGO〜!

[07/05/26(土)] るら坊さん誕生会(一日遅れ)

[07/05/25(金)] mixi 100000アクセスありがとう!

[07/05/24(木)] 新横&トラスティベル解析2

[07/05/23(水)] 久々にスロ。4号機はやっぱいいな

[07/05/22(火)] もってけ!セーラーふくFG。ヘビーリピートだだだ〜!

[07/05/21(月)] 昼食いすぎ

[07/05/20(日)] 堪能&トラスティベル解析1

[07/05/19(土)] またお泊りw 久々にカラオケ
アイドルマスター 「THE IDOLM@STER」 おとぎ銃士 赤ずきん 「童話迷宮」 ギャラクシーエンジェる〜ん 「宇宙で恋は☆るるんルーン」 涼宮ハルヒの憂鬱 「恋のミクル伝説」
涼宮ハルヒの憂鬱 「ハレ晴れユカイ」 ちょこッとSister 「ねこにゃんダンス」 恋愛CHU! -彼女のヒミツはオトコのコ?- 「恋愛CHU!」 ネギま!? 「1000%SPARKING!」
巫女みこナース 「巫女みこナース」 瓶詰妖精 「教えてせんせいさん」 吉宗「Brilliant Dream」
ジムボタン「ジムボタンの歌」
東映スパイダーマン「駆けろ!スパイダーマン」

[07/05/18(金)] ハネリオたん邸でお泊りハァハァ

[07/05/17(木)] マイミクの方々とお食事

[07/05/15(火)] トラスティベル 〜ショパンの夢〜 体験版配信開始!

[07/05/14(月)] NDS R4を買ってみた

[07/05/12(土)] Amazonクレジットカードやっと届く
Amazonクレジットカードやっと届く
申し込んでからかなり時間がかかりましたわ。
あとは免許証コピーして送るだけだな。

これでやっとアレが購入できる〜たのすみ。

TV三昧。
トリビアSPは録画してめぞん一刻の実写版ドラマみた。

ライアーゲームらき☆すた

たまたま深夜BSフジで放送していたグラドル女学院を見る。お宝映像はエロイ!おっきした!(*´Д`)
再放送録画だ!もちろんハイビジョンでだぞ!
ハイビジョンクオリティであれはヤヴァイだろwww

[07/05/11(金)] XBOX360用にH.264ムービーをエンコ
昼、ヒレカツ丼。

ここのカツ美味いんだよね〜

[07/05/10(木)] X360アイマス解析29
昼、寿司。

というか今日はアイマス解析してません。
レンダリングのお話です。

とりあえず、家のノートはXPなのでDirectX9 SDKは入れました。
んで、昔FF7のポリゴンビューワつくる時に買ったMFCを使ったOpenGLの本を探す。
赤本、青本を発見。もう10年前のものだよw
うむ〜お目当ての本見つからないなぁ。

それとCマガも発掘。
2000年10月号にたまたまOpenGLを使ったセルシェーディングの解説が載っていた。

しかも著者は金子勇氏。

そう!あのWinnyの作者です!

あー!AnimeBodyつくったの金子氏だったんだ!
当時(7年前)ebiさんに教えてもらいかなりビビリますた。
やはり神プログラマはレベルが違いますね。

で、本の解説を読むと・・・
やはり1次元テクスチャを使っているようだ。
じゃ、テクスチャ貼っているものに対してはブレンドしなければならないのかな?
まぁ、髪のキューティクル処理といい1フレームに3回くらいレンダリングしないと再現できないかもなぁ。

金子氏の輪郭抽出方法は法線方向にモデルを拡大して一旦輪郭線用のモデルを描き裏面にしてモデルを描く方法でした。

ウチはモデルの上にワイヤーフレームをブレンドする方法でやってみました。
お、いけてる?と思ったら裏面が無いものに対してはそのままワイヤーフレームで見えてしまう罠。
実際、実機ではどういう風に見えるのかな?どこかにスクリーンショットないかなぁ。

やっぱ、ぐりこちゃんの言っていたZバッファを利用した方法じゃないとダメなのかも。
どなたか良い方法を知っていましたら教えてくださーい。

[07/05/09(水)] 開発環境をVisual C++ 2005 Express Editionに移行
昼飯に出るとイカス車が。
最近この手の動く標識が燃えるw
昼はお手製カレーやハヤシライスが食べれるお店へ
家ではVC++6、会社ではbcc55の環境だったのを両方ともVC++2005に移行した。

HDDの空きをつくるのとインストールにめっさ時間掛かったわ。

それからGLSLを使ったセルシェードはできないわ。
対応したグラフィックボードだと動作したけど開発に使ってるノートは非対応なのでできない。
やっぱ1次元テクスチャを使ったセルシェーディングか。

まだまだ先は長いなぁ。

久々にアイマスを2週だけプレイ(ぉ
あーこれってカメラの距離に関係なく輪郭線の太さが同じ?
セルシェーディングが出来たらライト用のカラー探さないとなぁ。

そそ、はきゅーんなAVを頭だけ見ましたよ!

えろ〜www

[07/05/08(火)] 痛車
昨日の火傷は朝起きたらヒリヒリする程度まで治まりました。
やっと普通にキー打てる(*´д`)

GWは半分札幌で半分テレビ三昧。アイマス解析は全くやってませんが今はシェーディングのお勉強をしています。
今はOpenGLでポリゴンの表示をしているのですがセルシェーディングをしなければならないので技術資料を読んでいるところです。
最初はPS3のようにOpenGL+Cgでやろうと思いましたがムズイ。
というかウチの開発環境ではピクセルシェーディングに対応していないグラフィックボードだ!(爆)
そこでメタセコのmini mqo Viewerでも使われているというOpenGL+GLSLでやってみようと挑戦中です。
つか、その前にコンパイル環境を変えようとしているとこ。
これまでbcc55でやっていたのですがGLSLを使う場合makefileをどのように書けばわからずVC++に変えようとしています。bcc55だとlibやdllファイルを変換しなくてはならないしね。

その辺詳しい人教えてプリーズ!(ぉ

それにしてもmini mqo ViewerのTOP絵娘は萌えますな。以前の猫耳エリナもヨカデス。

昼、久々に天ぷらそば。

見た目より多かったわ
帰宅。

先日発売された、しょこたんのアニソンカバーアルバム「しょこたん☆かばー 〜アニソンに恋をして〜」初回限定に付いてきたPVのDVDを見る。

しょこたんいいね!ドラゴンボール懐かしいなぁ。
あとWOWOWでHV録画した「ナルニア王国」を観る。
あろさんが確か好きだったような。なるほど。こういう内容か。

レンシャさんから珍しくメッセンジが。アイマスご購入おめでとうございますwww
週末はお友達とアイマス祭だそうですw

そうだ。最近、痛車に興味あるのよ。いや自分でやるのは無理だけど、皆さんどうやっているのか気になって。
てっきり業者に頼んでいるのかなと思ったら普通は自前らしい

マジかいwww

近くでじっくりと見たことがなかったので、どのくらいのクオリティなのか気になるところ。

今日のニコニコ動画。(情報提供JAMさん)
【アイドルマスター】 とかち天国系 Here we go!! remix

完成度タカス。神です。絶対素人じゃねーw あ、結構前にアップされたものなのね。
2:12あたりからのコメントの付け方が極まってるwww

むっつ〜りすけべー♪

「十勝名物:むっつりスケベ丼(765円)」はワロタ

[07/05/07(月)] 火傷
昼、五穀米
飯つくってるとき手火傷した。

そのままにしてらんない。
バケツに水入れて手突っ込んで絶えているが効果がなくなってきたー

まだ右手が軽症で良かったわ。

cgよくわかんねー
GLSL(OpenGL Shading Language)を使おうと思うんだけど、わかんね(ぉ

[07/05/06(日)] ベガス!
夜、るらさんとドンキー
360のレインボーシックス ベガスがかなり面白いらしいので見せてもらいました。
これヤヴァイわ。
オンライン対戦オモロ過ぎ!
スナイプ!スナイプ!
なんか良さそうな位置発見。でもやられる(;´Д`)

[07/05/05(土)] バーベキュー
毎年恒例となった同僚とのバーベキュー
店に買出しに行くと子供の日フェアが。

あぁ〜今日はそういう日だったか。
すっかり忘れてたわ。

肉はスーパーではなく専門店で購入。
ちょっと高くつくけどその分美味しいのよね。
肉ニク〜
ブラックタイガーも投入!
うんめ〜

[07/05/04(金)] テレビ三昧
BD版「スーパーマン リターンズ」

去年の秋頃Amazonで注文したんだけど予定ではDVDと同時発売だったはずが発売日延びに延びてやっと届いたよ。

やっぱキレイですな。この調子でどんどんBDでソフトを出してほしいところ。
はよスターウォーズ出してくれー!
最近、CMで流れているコーンチップス サルサ入り。
キャップにサツサが付いている。
これを付けて食べるのだが…配分が難しく
サルサうめーなんてやってたらすぐに無くなりますw

[07/05/03(木)] 札幌6日目

[07/05/02(水)] 札幌5日目

[07/05/01(火)] 札幌4日目

● 07年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 06年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 05年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 04年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 03年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 02年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 01年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 00年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 99年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 98年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 97年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 96年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 95年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Profileプロフィールへ戻ります