2007年6月のヲレ

[…(^^;はいつか書くマークでし]
[最新日記]

[07/06/30(土)] だら〜り
今日の飯!

濃厚ポテチとジャガビー。

以上!

幻のじゃがポックルが食えないのでジャガビーで我慢します(´・ω・`)

データ整理とTV消化で終わる。
■TV
・らき☆すた 12話 (地デジ)
 既に金曜日にるらさんからムービーで見せてもらったので2度目になる。
 フルメタの同人誌で赤くなるかがみ萌え。
 巫女かがみ萌え。
 アニメ店長のシーン気合入り杉www

・GAME JOKEY2 [終](BS)
 スカパーでウゴウゴルーガを観るのが最近の習慣なんですが、成長した現在のルーガちゃんが司会を務める新作ゲーム紹介番組。
 なんと今回で最終回!ということもあって録画して観たんですが…。
 どうもこのときは最終回とは決まっていなかったようで番組の最後に「また来週〜」と笑顔で手を振る姿が痛々しかった(;´Д`)

・ハヤテのごとく! 10話 (BS)
 逃した回を補完するためBS版も観てます。
 なんかゲーム世界の話?ビッグバイパーの絵がウチ的ヒット!

[07/06/29(金)] トラスティベル解析17(なんか読めた)
昼、鮭のバター焼き

トマトソースがまた絶妙。これ旨かったわ
ハーレムエースを打ちに行く。

なんか引いたw
これはリーチ目?
そのままボーヌス入りますた!
おっと、そうきましたか!w
と、いい感じにボーヌスを引いているようだが、負けますた orz
るらさんと晩飯。

まく「何食いますか?」
るら「肉でw」
まく「ほう。どの肉にしますか?」
るら「でぶーりコースでw」
まく「なるwww」

つーことで確実にでぶーりコースです。
アハ〜ン。でも旨いからやめられない(ぉぉぉ
この牛肉にベーコン巻いてるの旨いんだよねぇ〜(*´д`)
BSで放送のゲーム情報番組「GAME JOCKEY2」が最終回ということで録画してみた。

この番組はルーガちゃんこと小出由華たんがMCをしている。
番組の終わりで「来週もお楽しみに〜」と笑顔で手を振るMCの二人。

下には痛々しいテロップが(;´Д`)お疲れ様でした。

今日もまたトラスティベル。
昨日テクスチャ番号の抽出ができたので、そろそろ完成かなと思ったらバグってて読めないデータがあった。orz

別PCで試してみたら、まだバグ修正してないけど読めたので昨日載せてないものを貼り付け
やっぱ村マップデータは途中で落ちるなぁ。
どこかが間違ってる。どこだー
あとアルファデータの合成もしなくちゃなぁ。
ファルセットの髪が気になるんだよなぁ。
これアルファで抜いてもうまくいかないような気がする。

[07/06/28(木)] トラスティベル解析16(UV解決)
昼、和食。
店員さんのサービスでアイスをいただきました。
これおいしいですね!つぶつぶ入ってる。

いつもありがとうございます!

ぐりこちゃんのおかげで16bitから32bit floatへの変換ができたのでUV値の抽出に成功!
ディスプレイリストのテクスチャ番号の呼び出し部分を修正。

テヌート村の花畑にいる幼女を出してみますた!(*´д`*)ハァハァ
まだテクスチャ番号が拾えていないので固定テーブルで呼び出すようにしてますけど(ぉ
もうちょいだだだだだ!!!

そして…テクスチャ番号発見しますた!
でも部分的にズレがある。調べてみると参照していたのはテクスチャ番号ではなくマテリアル番号だった。
マテリアルデータの中にテクスチャの番号らしきものがある。
これを参照すれば良さそうな気がするけど…。
とりあえずマテリアルの読み込みルーチンをつくることにする。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

ここまで来るのに1ヵ月掛かったよ(;´Д`)
適当に読み込んでみると一部エラーで読めないファイルがあった。
肝心のビオラお姉さまが表示できない!orz
どうもインデックスの呼び出しルーチンがバグってるっぽい。
なのに何故か読み込みに成功してファイルがあるので、とりあえずそのスクリーンショットを貼ってみる。(ぉ
因みにテクスチャーのアルファチャンネルはまだ実装できていない箇所あり。
明日はまずバグ取りだなぁ〜

[07/06/27(水)] トラスティベル解析15(UVの謎解けず)
やっぱわかんないわ〜orz
nakfiv君のアドバイス通り数値的にはUVっぽいんだけどねぇ。実際に貼ってみると全然違う。
なんでやね〜ん!

後ろの4byteを見ると16bitの固定小数である可能性が高い。
しかし16bit→32bit floatのキャスト方法がマズイのか全然それらしき数値にならない。

■ニコニコ動画
[アイマスの新しい水着動画が多数!]
 おまいらもちつけ!www いや〜いいね〜

■TV
[ゲームセンターCX]
 今回はSFCのゴエモン。
 ギャンプラー有野やるね!なかなか引強いなんじゃない?
 ストリップウケたwww

 ・1988年
  FC版「源平討魔伝」が紹介されましたね!

[ダイバスター]
・7段ひな人形でテーブルクロス引きアフォ杉!!!

[デジ絵の文法]

 あ〜!アイマス壁紙の中の人じゃないですか!!!
 超〜絵うめ〜。いいなぁ〜
 こういうアニメ塗りの絵が描けるようになりたい。

[07/06/26(火)] トラスティベル解析14&アイマス スク水祭り(゚∀゚)ノ
昼、ビクーリドソキーで日替わり。
法線とUVが全くわかりません!(;´Д`)
かなり手詰まり状態。

今月もやってきました。アイマスカタログ第6号です。(配信は明日27日ですが…カタログはもうダウンできます)
今回の目玉は、遂にきますた!皆大好きスク水ですよ!
と言いたいとこですがウチはスク水属性ありません(´・ω・`)

あとスク水ったら旧スクだろ!新しいのは認めん!ヽ(`Д´)ノという方も少なくないと思います。
今後に期待しましょうw バンナムさんならきっとやってくれるはずさ!(゚∀゚)ノ

ということで、自前コンバータで表示してみた。ふぅ〜問題なさそう。
まだ問題点は沢山あるんだけど手をつけるのはトラスティベルが終わってから〜

★スクールミズギ (1200ゲイツポイント)

★グラビアミズギ (500ゲイツポイント)

なんとなく3ショットをチョイス。亜美・真美の腕にタコがw

ムービーにしてみた。


Amazonで注文したCG WORLD7月号が到着。
トラスティベルが特集されています。
そうか。法線はやっぱ普通じゃないのか。なーるへそね。

そういえば太鼓の達人10に「エージェント夜を往く」や「もってけ!セーラーふく」「Climax Jump」が来るのね!
あとナックルヘッズがwww
マニアック!個人的には好きなんだけど、どの曲来るのかな?
モトスやナムコメドレーも気になる。
早くゲーセンに導入されないかなぁ〜

[07/06/25(月)] トラスティベル解析13(グロ)
昼、冷やし麺。

暑い日は冷えた麺類ですな

今日もトラスティベル。
横256以下のテクスチャを想定していなかったので横128に対応させる。

んで、さっそくテクスチャーマッピングに入る。
とりあえず1種類だけ貼ってみた。
Σ(゚Д゚;) UV値が拾えていなかった!
もしかして2byteなのか?それともエンディアンの問題か?
とりあえず後で調査。

夏棒はノートPCを買おうと思ってます。今のはもう6年使ってるのよね。そろそろ挙動が怪しい。
フルスペックHDモニターに地デジ録画対応いいなぁ。
でも録画メディアはHD DVDか。微妙〜

[07/06/24(日)] 胃の調子悪い
今日はTVみて掃除やら床屋。

■電王
おもろいなぁ〜。仮面ライダーシリーズでここまでちゃんと観続けているのは初めてなんだけど面白いね。

■グレンラガン
ニアも悪くないが今日はヨーコさんに萌えた!(*゚∀゚)漏れも谷間にダイフしてぇ〜(ぉ

■ハヤテのごとく
観てる周りが面白いというので録画して観てみた。過去3話くらい観てるけど、あんま響かなかったのよね。
今週もハズレだったのかな。なんかイマイチだった。イナズマキ〜〜ク!くらいかな。
携帯サイトのCM「はやてのごとく どっとこ〜む!」が一番ワロタ


夜、るらさんと飯。
また食いすぎた!!!

その後、るら邸でXBOX360。海外のXBOX LIVEで配信されているバーンナウト パラダイストレイラーを見る。
これは( ゚д゚)ホスィ…
なんか空気感がナムコに似てる。
あとパイレーツオブカリビアン体験版。ジャック・スパロウのモーションがそれっぽくてウケたw

少し前にベスト版が発売されたデッドライジングの最終面を見せてもらう。
やっぱ凄いモデル数だなぁ。ありえん。ウチも買ってプレイしようかな。

うう…。胃の調子が悪いので帰宅することに。
お土産にゲーセンでゲットしたハルヒの光るキーホルダーと…
萌えを狙って失敗した、ぁゃιぃ絵付のオナホールをもらいますたwwwさらしるさん喜びそうw
これはレポート必要ですか?(爆)
リ ズ ミ カ ル 快 感 !
今日はマジで食いすぎたな。
というか今回の健康診断でも再検査が出たんだけど胃の粘膜が弱っているらしい。今は問題ないそうだが、このまま進行すると将来、胃ガンになる可能性もある。侮れない状況だ。来月あたり行ってみるか。
もう去年の脳脊髄液減少症で入院する頃からこれなんだよね。韓国行ったときも大変だったよ。胃薬いつも持ち歩かないとダメかな。

そそ、来週末ですが東京に行く予定です。夜は、こうたろさんとお食事の予定。
その後、ハネリオたん邸でお泊り予定♪たのすみぃ!

☆ハネリオたんに伝言。
ゴスロリでお迎えキボン!ハァハァ(ぉ

[07/06/23(土)] ライアーゲーム最終回
早いもので購入してから3年が経ち車検の時期を迎えました。

朝というか昼前にディーラーへ。
見積もってもらったらオイル交換やバッテリーが弱いので交換をお願いする。

えーっと。料金は12万円ちょいでございます(゚∀゚)アイタタ

12万あったら、すすきのに行ってハァハァ(いろんな意味で)して帰ってこれます(ぉぉぉ

夕方に終わるのでまた取りに行きます。
マンドイ。

時間まで、何もやる気おきず。
腹減ったけど寝るかな(;´Д`)

今日はドラマ「ライアーゲーム」の最終回。
放送開始直後、携帯から総額50万円のクイズに参加
うむ〜

A:それは、ありがち過ぎてないな。
B:ここで自殺させるシナリオ入れても意味ないだろ。時間的にそんな余裕ないし。
C:この意外性がこれまでのライアーゲームの展開パターン。間違いないこれだ!
D:秋山の母親の歳考えたら違うだろw

てなことでCで送信!
もう5千人以上参加してますた。

はえーな。

さて結末はどうなることやら。
総集編長いなぁ。30分にまとめてくれ!
クイズ締め切りの23:25を過ぎた。
19万人が参加か。まぁ参加できるのは番組スポンサーをしているドコモユーザーだけだけど。
結構、こういうイベントに参加する人いるんですな。

さて答えは?
おお?もしかして正解か?

Cが正解だよね。ヤター!
「正解でした」くらいのメール来ないのかなぁ 。
34%だから約67K人くらいか。うむ〜問題ないと思うけど時間帯が問題なのかな。
送信多いとタイムラグあるからやらんのかね。

[07/06/22(金)] らぶデス2体験版で変態さんに変身だ!&トラスティベル解析12(テクスチャFIX)
遂に発売されました「らき☆すた」DVD第1巻。
今回の特典はノンテロップOPじゃなくて歌詞のテロップ入りOPか。

つかCDについてた歌詞と違うwww
こっちが本物っぽい?w
どうせなら4人が同時に会話しているところもテロップ入れてほしかった。

あと新番組予告CMも収録されていた。

こ な た エ ン ジ ンwww


かがみ萌える〜〜〜(;´Д`)ハァハァ

昼カレー
過去何度かこの日記で紹介していますが萌えるポリゴンエロゲを開発販売しているTEATIMEさん。ファンです(*´∀`*)
最新作「らぶデス2」の体験版が公開されました。
プレイするにはそれなりのハイスペックマシンが必要です。
てなことで会社で「らぶデス2」体験版

ポリゴンの研究なんじゃ!とか言ってみるテスト(ぉ

少女「制服…脱いだほうが、好き?」

いきなりかい!なんて、いやらしい娘なんだ(;´∀`)
オジサンはそのままでもいいぞ(ぉ ←制服好き
「それは、どうかな?」

心の叫びそのまま。つか男なら、それ以外のセリフはないけどw
もみもみ…(*´д`*)ハァハァ

ぐ へ へ へ へ

↑アイマス変態Pモード
終了条件がイマイチわからんのだが激しく下着を引っ張ると脱がせます。
ニーソ履いたままってのがまたエロイな!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

そして…
Zキーで謎の液体!…というかサランラップを発射だ!w
もうちょっとなんとかならないのかなぁ。

でも

TEATIMEさん良い仕事しています。GJ!(・∀・)b

トラスティベル解析の続き。

昨日モデルデータが表示できるところまで行ったのでテクスチャコンバータの続きをする。
まだ横256ピクセル以上には対応していなかったので512、1024の解像度に対応させる。
問題だったのはどこに縦横サイズの情報があるかわからなかったことだ。
結局、同じサイズであろう画像のヘッダ部分の共通点を虱潰し。
別サイズとの違いを調べるとある法則に辿り着いた。
その値からサイズに変換することもできたのでunSwizzleのテーブルの作成に入る。
テーブルの配列は激しく手作業で探しますた(ぉ

256x256、256x512、512x256、512x512、512x1024、1024x512、1024x1024対応。
unSwizzleのテーブルは4パターンで収まりました。

やーーーーーーーーっとXPR2形式のテクスチャコンバータ完成!
ポルカ顔 512x1024 ポルカ テクスチャ 512x512 フォレストボアのテクスチャ? 1024x1024

貼り付けた画像は縮小かけています。
壁紙かよ!ってくらい解像度が高い。
こんなの何枚もペタペタ貼れるXBOX360オソルベシ。
ハイデフ対応ゲームは大変やね。
マップや敵キャラなど40ファイルくらい適当にコンバートしてみましたが問題なさそう。

あ、ビートきゅんのテクスチャでミスってるファイルが…あとで調べよう(ぉ
次はモデルへのテクスチャマッピングに入ります。

おお!アイマスカタログ6号キタ!

ちょwww遂にスク水!!!

しかも…1200ゲイツかよ! 1800円くらい?高けーよ!!!

でも、皆買うんだろうなぁw またバンナムの株が上がるヤカーン。
つか、ウチ的にはアクセサリに追加されたゆめりあのねねこセットの方が魅力的なのだー!
ねねこコスの雪歩見てぇ〜(*´д`)激しく萌えそうなヤカーン。
この調子だと、いつか「ゆめりあの七瀬さん紐水着」も来るんじゃね?w

2000ゲイツでも売れそうwww(ぉ

とりあえず27日の配信を待とう!

[07/06/21(木)] トラスティベル解析10(ポリゴン表示)
MAME 0.116u2 (マルチアーケードエミュ)
遂にCPS3対応!
 ストIII3rdが!!!神です!(゚∀゚)

MAME32 0.116.2 (Win32 GUI MAME)

MAME Plus! 0.116u2 (MAME32)

ニコニコ動画モバイルのβ版テスターだった同僚が「携帯のニコニコ動画、友達紹介でアカウント発行できますよ」

マジ?!(゚∀゚)
ということで、さっそく紹介してもらいますた!
ヤタ!ニコニコ動画モバイルのアカウントゲットしますた!(゚∀゚)
既にアカウントを持っている人からの紹介でいけます!
ここからはPCと同じアカウントでログインできます。
まずはこれでしょうw
携帯できのこ狩りをする男スパイダーマ!

携帯でいつでもどこでも見れるなんて。これはキケンだwww
昼、鯵。

トラスティベルのポリゴン解析中。
このときは、まだインデックス値のデータ開始オフセットを求める方法がかなり強引なので面が出せませんでした。
どこから間違っているか調査。
スクリーンショットは左からアレグレット、ポルカ、ビオラお姉さまです。

やっと法則がわかったのでインデックス値の読み込みルーチンをつくった。
面キター!と思ったらアイマスの初期と同じく面が逆!
OpenGLで描いているのでDirectX系なXBOX360では面が裏になってしまう。とりあえず両面描画で。
アレグレット ポルカ ビート
ショパン ビオラ サルサ
ジルバ ファルセット マーチ
それにしてもマンドクサイデータ構造だわ。
アイマスの方が全然素直な構造だった。
とりあえず、全キャラが正常に読み込めるところまでいった。
ただインデックスの読み込みを書きながら嫌な予感がしてる。
テクスチャ番号は、これまたマンドイヤカーン(;´Д`)
クラベス

ムービーにしてみた。

法線が間違ってると思うんだけど、うまく値が導き出せない。

■今日のTV
「とくダネ!」
ビリー隊長が生出演!ハイビジョンで確保!

わたしたちの教科書
いいとこで終わるし!!!

[07/06/20(水)] デジ絵の文法
昼、でぶーりハンバーグ!
本日発売「デジ絵の文法」のDVDが届きますた!
デジ絵の文法はスカパーのフジテレビ739で放送しているPC上で絵を描いている絵描き師が下書きから完成までのテクニックが見れる番組です。

最近やっとフジテレビ721+739に加入したので見れるようになったのですが、なかなか勉強になる番組です。

今回DVDには、ちょうど1年ほど前に放送した番組4つ分で81分収録。
okama氏も参加しています。
更に特典映像が41分もあり。
最近収録したらしく1年後の描き方の違いも見れてとても面白い内容です。
絵に興味のある人にはオススメ!
今日は更に荷物が届く。

また覚えていないものだ。
なんだ?と思ったら…

あ〜〜〜確かに半年くらい前に注文したわ。
某氏に「買わないっすか?」と言われ勢いでクリックしちゃったやつだ(ぉ

せっかくなので開けてみる。
あれ?写真は短パンだけどブルマだな。まぁいいや(ぉ
ブルマが脱がせる仕様になっていました。
というか脱がせ方のマニュアルが入ってるw
変態さんアングルでどうぞ。
ランドセルの具合がリアルw
多分あと5秒後には全部の教科書が落ちるに違いないw

トラスティベルの解析話を少し。
今日はモデルデータの解析と製品版のファイルを調べた。

モデルデータは行けそうと思ったけど実際に頂点データらしきものを出力してみたら全然違うっぽい。
ただインデックス値は間違いないと自信あり。
あと頂点データまでのオフセット値もわからない。あとアイマスのように幾つか異なるフォーマットがあるようだ。
アレグレットのデータを見ているんだけど、頂点データの前に謎の連番がある。これは何を意味するのだろうか?

あと製品版のファイルなんだけど、これがまた謎の圧縮が掛かっている。
幸いにも圧縮展開時のファイルサイズは確認が取れた。
非圧縮で入っていた体験版のファイルと全く同じファイルなのがラッキーだった。
ということで手元には圧縮時と圧縮前のファイルがあることになる。
このファイルを比較して解凍プログラムを書くことができるだろうか?
ウチのスキルでは無理ぽ(ぉ
誰かその辺のノウハウ持っている人いないかなぁ。

そういえばゼルダDSのROMがもう流出している。この手のクラスは早いなぁ。

[07/06/19(火)] 朝から笑う
朝、出社前にmixiに読むのが日課だ。

るらさんの日記に珍しくニコニコ動画の話題が。
X+恋のみくる伝説 「METAL OF MIKURU伝説 -XX-」

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
完成度が高すぎて激しくワロタ!!!

え?これ凄くね?ボーカルはわかるけど、演奏が本格的。素人じゃないよねこれ。

つーことで、今日はドラマ見るのを我慢して本家日記を更新。
しかも6月だけかよ!という突っ込みはなしで。

明日もテレビ我慢して4、5月も更新したいところ。
ニュースも書かないとね。

最近のエミュレータはどうなっている?

MAME 0.116u1 (CPS2の復号が更に精度が上がる。ドンキーコングドライバーが新しく。ファイナルラップRが修正。ギャラクシーフォースIIのスロットル改良という感じかな)

MAME Plus! 0.116 (MAME32)

DSエミュがだいぶ良くなってきた。

iDeaS 1.0.1.6 (NDSエミュ)

CPS3エミュの開発が急激に進歩!今、目が離せない!

Zsnexbox 3.3 (XBOX用SFCエミュ)
・ハイデフ対応になってからも、まだ更新中!

SSF 0.08 alpha R11 (SSエミュ)
・どんどん完成度が上がる国産SSエミュ。応援しています!

XM6 For W-ZERO3 (WinCE用X68000)
・遂にX68Kが携帯できる時代に!もうね神ですw あ、前日mixiで拝見しました。ハァハァ

Potemkin (PSPエミュ)

●NDS ROM
・現在、いただきストリートDSまでの1157本。ゼルダはまだっぽい。

昼、和食

AYAさんがやっていた脳内メーカーをやってみますた。
最近は平仮名なので「まくちゃん」でやってみると…

!ギャンブルか?www


これはどういうことだ?解析に悩んでいる?(ぉ
元々の漢字だと…

まみれなのですが、何故かが。
これは何を意味するのだ??(;´Д`)
海外で使っているアルファベットだと…

金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金


そんなにか!!!wwww

そんな感じ。あ〜肩こった。寝る。おやす。

[07/06/18(月)] 特にイベントなし
プロポーズ大作戦観ながら飯。

本家日記用に5月中旬からの写真を整理
303枚になった。

あ〜コメント書くのマンドイ。
つか最近は貼るだけになってきた罠。

トラスティベルは日記書くまでお休み。
今日はもう寝る。

最近、早寝だなぁ。

[07/06/17(日)] 超監督
去年の年末、即完売になり話題になったマックスファクトリーのハルヒやっと届いた。

第3次出荷の超負け組です orz

なんかもうどうでもよくなったので写真撮ったら終了って感じ(ぉ
写真の撮り方が悪いのであんま可愛く写ってないけど、実際に見るとなかなか良い完成度です。
(真正面の顔がベスト)

因みに団長モードと超監督モードにチェンジ可能。

もっと見たい人はこちらのレビューなんかどうでしょね。
夜、夢庵。

量が多くて全部食べ切れなかった。
残したのは久々だわ。

もう生まれるぅ〜〜〜!

[07/06/16(土)] 鳥取砂丘
生まれて初めて鳥取砂丘へ

何故行くのかって?

実はある目的があるのだ。

朝飯はプリングスのチリペッパー
津山で飯。

朝、つーか昼つーか。
鳥取県に突入。
なんか雲が怪しい。

近々、大地震?
鳥取砂丘に到着!
仲間が軽く小腹が空いたということで店を周ってみる。
レストラン。

ウチはあんま減っていないのでパフェあたりを食べたかったのだがこの店にはないようだ。
らくだや。
なんか見られてる!!!コエー!!!
端にある喫茶店に。
カウンターには数枚の色紙が飾っている。

なんだろ?漫画家さん?
うわっ昔の喫茶店にはよくあった占いマシン。
90年代前半頃にはファミレスにもあったような気がする。
れっつら砂丘へ!
うわ〜スゲーキレイ!

海が青い!こんな青い海は初めて見たわ。
遠くに大きな砂山が見れえる。
観光客は皆登っている。

確かにあの山から見える光景はキレイだろうなぁ。
鳥取砂丘の名物の一つ。ラクダ。

有料で一人1,500円くらいするけど5、6分乗ることができる。
なんか口がカワイイw
ということで我々も砂山の頂上を目指す。
波紋が凄いなぁ。

足跡がないのは強い海風のせい。
軽い足跡ならすぐに消えてしまうのだ。
砂はとても粒子が細かい。

サラッサラッ。
そんな砂漠地帯だけど緑がある。

昔、来たことがある先輩の話だと当時はこんなに草は生えていなかったという。
確かに遠くを見ても緑化が進んでいるように見える。
もしかしたら100年くらい経ったらなくなるかもしれないね。
山の麓まで着いた。
ここまで思えば遠くへ来たものだ。

ここからが本番だ。
思っていたよりも、かなりキツイ!!!

角度はあるは足はとられるわ。かなり体力が消耗される。
普段の運動不足が…(;´Д`)
頂上に着いた!

もうね。とりあえず休ませてって感じ。(;´Д`)ゼハーゼーハー

しかし、そこから見える景色はなんとも言えないものだった。
いや〜よく歩いたわ。
いんや〜こりゃ凄い絶景ですなわ〜
はしゃぐむしゅめ。

さて、目的を果たすか。
HEY! R2!!

ということで、砂の惑星タトゥーウィンの再現をしてみますた(ぉ
(C-3POは居ません)

かな〜り、リアルに撮れてワロタwww
そんな感じで撮影タイム(ぉ

遠くから、あいつら何やってんだ?って感じで見られてますた(爆)
撮影が終わり堪能したので戻る。

ここは歴史記念館

因みにここにある砂は岡山と鳥取の間にある中国山地の岩が千代川から流れてきたものらしい。
ノートが置いてあったので見てみると…

なんか発見したのでネタにゲット

気になる人は行ってみよう(ぉ
もう靴の中は勿論、靴下の中まで砂まみれ!

記念館の横で足を洗うことができます。
ラクダに乗ると「らくだや」で記念せんべいが貰える。
ということで、帰る。
途中のSAで休憩。
おや?ツバメが巣をつくってますな。
スーパビッグフランクフルトというのが気になり注文。

ビッグってよりロングの方がいいんじゃね?
ガチャ。

捜査一課サウンドという怪しいのがあったので試してみた。
救急車。普通だ。
岡山に戻り即ハーレムエースを打ちに行く。

もう負ける気がしねー

と思ったら設定の低い台を打ってしまった!
あっという間に11K飲まれた!(;´Д`)
台が空いたので台移動。
3Kくらいでアッサリ引く。
そこから数Gから20Gくらいの間でBB4連荘!!
これで助かった〜と思ったら、またハマリ結局18K負け(;´Д`)

■今日のTV
「ライアーゲーム」

来週は最終回3時間SP。さて、最後はどんなゲームなのかな?

「らき☆すた」
第4話くらいで、俺の嫁かがみの携帯がウチと同じP902iSの白赤カラーだと知っていたが今回の話で再確認ができた(゚∀゚)
ん〜お揃い(*´д`*)ハァハァ

よく見るとワンタッチボタンを使って開いている。リアルだw
監督か誰かわかんなけど、これ絶対持ってる人だなw
かがみがメールを打つシーン。

一目見た瞬間ワロタwww

まんまやん!
ってことでウチも同じ文章を打ってみた(*´д`)
そしたら…

「すか」の予測単語が…

「スカトロ」


(;´Д`)エーーーーーー

トラスティベル。
ただいま第3章。LV23。プレイ時間が10時間を越えた。
やっとゲームの難易度が普通のRPGくらいになったかな。
ここから本番って感じか。
新キャラが強くてビオラお姉さまが回復専門になってきた。
こりゃいかんな。もっと良い武器はないのか〜

そんな感じで今日は疲れたので寝る。

おやす。

[07/06/15(金)] ハーレムエース調子良い
■ハーレムエース2回目。
閉店まで打ってきた。
4K突っ込んでBB8 RB6引いて+20Kエソ
まだ導入されたばかりなので設定が高いのか5号機なのに出ますな。

■トラスティベル
ただいまLV18でフォルテ城下町に着いたところ。
フェルマータで迷い過ぎてレベルを上げていたせいか敵が弱すぎw
パーティーはビオラお姉さま、アグレット、ポルカ固定。
ビオラお姉さま強過ぎ!攻撃、回復ともに使えすぎ。

「た い へ ん け っ こ う」


明日は朝早くから鳥取砂丘へ観光に行くので今日はもう寝ます。

おやす。

[07/06/14(木)] トラスティベル購入
昼、お好み焼き。
あ〜ついに製品出ちゃったね。
解析間に合わなくて、ざむねむ。

19時くらいにTVでなんちゃらガリレオって番組がおもろくて会社で見てますた。
宇宙人か地底人とお友達になりてぇ〜〜〜!(ぉ
さて早速プレイ開始をしたんだけど地下道のボス登場イベントでXBOX360が熱暴走でフリーズ!!!

ヽ(`Д´)ノ シネーーーーーーーーーーー!!!

ビート君のアップで固まりますたw

もうね。やる気ゲージ下がったよ。
いやぁ〜それにしてもマップがキレイだなぁ。
どんだけテクスチャ使ってるんだよって感じ。

ということで、電源落としてセーブしたポイントから再開します。

[07/06/13(水)] トラスティベル解析8(解像度の謎)&解析9(オブジェクト)
テクスチャの解像度がわからん。

横サイズは2byteに0xfffでandすればそのままの数値が割り出せるけど縦サイズの法則がわかんない。
他のファイルとの比較をすると0x74の4byteだと思うんだけど512x256と512x512、512x1024と1024x512に違いがない。どういうこと?って感じ。単に面積の値だけかもしれない。
ってことは、この値と縦サイズで横サイズを割り出せばいいのか?(゚∀゚)
あ、でも512x256と512x512の値が同じか。orz
一応、元サイズの割り出しは幸いにもミップマップがあったので元の縦横比がわかるのだが、単にウチが誤認してるだけかもしれない(ぉ
見ているサンプル数が少ないので今日は同じファイルサイズのテクスチャを調べることにする。

うむ〜テクスチャの解析から一週間。
解像度の割り出しが手詰まり状態なので一旦解析を止めオブジェクトデータの解析に入る。

目に見えない作業だ。

オブジェクトデータにはサーフェイス、マテリアル、テクスチャ、ボーンのデータが入っているようだ。
1体4〜5MBある。

とりあえず、各モデル(頭や胴など分かれている)とテクスチャのデータ開始アドレスとファイルサイズのテーブルを生成する関数を作った。
これで容易にモデルデータを引き出せるようになったよ。
アイマスも同じなので頭単体とか表示できるようにしています。

明日はモデルデータのインデックスと頂点、法線、UV値を読み込むルーチンをつくる予定。
サクっとモデル表示できればいいな。
問題はテクスチャ番号がどう格納されているかだ。
まだそこまでデータ解析をしていないので、なんとも言えない。

■今日のTV
【ゲームセンターCX】

「アウターワールド」キター!
お約束の場所で死んでワロタwww
つか有野課長やるなぁ。クリアしたよ。何度もコンティニューできるから楽だったかな?
バンナムとのゲーム化会議もワロタwww
課長の発想が面白いなぁ。
一般向けではないけどマニアックなゲーマーにはウケそうなゲームができる予感。

[07/06/12(火)]
昼、魚。

ニコニコ動画にもうトラスティベルのプレイ中の動画が流れてる。早!!!

幼ポルカktkr!!!(*´д`)=3

[07/06/11(月)] トラスティベル解析7(もうすぐ解ける)
ふと朝ジュースを買おうと財布の中をみたらギザ10をみつけた。

せっかくなので磨いて銅メッキ!
会社にメッキする機械があるのがw
昼、カツ丼。

やっと光が見えた!
256x256ドットはこんなもんでしょう。(右はサイズ別)
ミップマップも見えますなw

これはポルカのテスクチャで実際のモデルと比較するとわかるかな。

いやぁ〜めっさ大変だったわ。展開プログラムスンゲー汚くなった。
もっといい方法があると思うんだけどウチのスキルでは最適化は無理だな。まぁ処理速度求めないだろうしいいか(ぉ
さて次は別の解像度に対応せねば。
因みに抜きに使うアルファ画像は別持ちでした。

■今日のTV
「HEY!HEY!HEY!」

今週のランキングに「もってけセーラー服」が流れた!
ゲストで呼ばれないかなぁ。ほっつあんの件があるから当分無理か。あれはホント痛かったよ(;´Д`)

「プロポーズ大作戦」第9話
ラストハレルヤチャ〜ンス!
と思ったらそう来たかい。難解なのが面白い。
「詩織が落とせね〜!」みたいな(古)

「スマスマ」
海外観光いいなぁ。ウチも行きたいわ。

「あいのり」
三ちゃん消えた。ヤツは何しに来たんだ?(;´Д`)

「すぽると」
今日使用された曲はわからんかった。
琢磨来たね。やるな。

[07/06/10(日)] ハーレムエース初打ち
美味いカレー屋さんがあるということでるらさんと「ぷくぷく」というお店に来ました。
岡山ではカレー屋が少ない。
我々カレー人(北海道人)にとってはかなりの痛手だ。

過去に美味しい店はあったんだけど短命でした。
今日は初めてなのでビーフカレー大盛り(大盛りはサービス)を注文。
備長タン入りのお冷。
来ました。
ご飯大盛り!

いただきまーす!

うんめ〜この量で670円は安い!と思ったら…
デザートのアイスまで付いてたよ。(*´д`)

いいのか!ってくらいリーズナブル!もうね毎週来たいね!
とにかく、いつまでもお店を続けてほしいです!
パチスロ「リオパラダイス」に続いて萌えキャラが登場するネットの新作「ハーレムエース」を打ってきました。
空中ステージでは9人のキャラクターからナビゲーターを選ぶことができる。
最初から選べるわけでなく、一度そのキャラと対決をして勝たなければならない。

座った台は既にコンプしてたw
ロリっこキャラ、マロンたんを選択。(*´д`)ハァハァ
2K投資でいきなりボーヌスwww
あら、相性いいのカシラ。

因みにレギュラー。しかしレギュラーと言っても225枚も獲得できる。
普通の台よりちょっとだけお得感あり。
上からアプリコットが落ちてきたw
今度のバトルはアプリコット。ツンツンおでこお嬢様。
やりますた!ビッグだぜ〜
ラスト60枚くらいでプロフィールが登録される。
ビッグの獲得枚数は360枚。普通。
ナビゲーションに選択をしていても抜け出して対決をすることがある。
なんと今度はマロンたんとだ。(*´д`)

あ、負けた。

負けると次のバトルで勝つまでナビゲーションで選択できなくなる。
それからいろいろなキャラと対決。
なかなか手強い。
おお!ハーレムキング登場!
ヤタ!勝ったw
この場合プロフィールに主人公のサクラが登録される。
空中ステージから地上に戻るときパラシュートで降りるときがある。

なんと落下に成功するとボーヌスなのだが…

ヤタ!着地成功!!!なんか調子いい
地上ステージ。

あんまり演出にバリエーションがない。ちと暇だ。
でも…
いきなり、こんな感じでボーナスが入る場合があるので、台を捨てていいかというと、そうでもないらしい。

なかなかキャラが良く、いいんじゃないですかね。
ただキャラが多い分、演出のバリエーションが少なく感じたので飽きが早いかもしれない。

とりあえず、 マ ロ ン た ん (*´д`*)ハァハァ(ぉ
XBOX360のハイデフ画面でやりたい。
るらさんと3時間ほど打ったが二人とも+3Kちょい勝ち。
BBは8回引いた。これだけ遊んで金がプラスになるってのは良いことだw

今週水曜日発売のトラスティベルを予約。
そろそろ晩飯の時間なのだが、先々週から今日はもんじゃを食べる予定だったのでメンバーに連絡。
夜4人で、もんじゃ。
るらさんもんじゃ焼きに挑戦。

周りからヤジが飛ぶw
ゲーセンへ
もういつものパターンだ。

前から気になっていたポリゴン格ゲーのバトルファンタジアを初プレイ
グラ様っぽいオリヴィアを使ってみる。
なんかコマンドが良くわからず適当にプレイ。
COMの3人目くらいで対戦に入られる。

なんか強そうなデスブリンガーを使ってきた。

負け。

もう初心者なんだから入ってくるなよ!
あっという間に一日が終わる。

帰宅し電王グレンラガン見て終了。
電王の新キャラのベガフォ−ムの変身ギミックがいいな。

グレンラガン。なんかノリが「トップをねらえ!」っぽく今日は悪くなかったね。
ニアたんがハァハァしてきてヤバイよ。
キャストの福井裕佳梨たん
トップをねらえ2!の主人公ノノや「七人のナナ」のナナりん、「ぷちぷりユーシィ」のココルーの中の人なのだがCDのCMがなかなかよさげ。

[07/06/09(土)] 大阪観光
朝。たこ焼きを食べに、れっつら大阪。

途中SAで軽く食事。お約束のアメリカンドックは欠かせない。
大阪、道頓堀に到着。

ちと雨。

ちょwww

ドラゴンボウルってwww
安田大サーカスのHIRO等身大?

つかデケー!人間なのか?ってくらい横がある!
なんか並んでいる、たこ焼き屋が。
たこ焼きを食べに来たが特に店は決めていない。
適当に歩いて目についた店から食べ歩こうという計画だ。

最初の店は「大だこ」
お兄さんが連携で量産してます。
たこデカ!これは大きいわ。
流石、大だこっていうだけある。
いっただっきま〜

うんまっ
向かいの赤鬼。

うぷっ!もうお腹いっぱい(ぉ


残念ながらスルー
大阪と言えば、くいだおれ。
記念写真を撮る人があとをたたない。
いつものぐりこやに到着。
向かいの「珈琲の青山」に入る。

ブルーマウンテンか。
ケーキセット。

ケーキは別腹!!!
結局…ゲーセン。
セガの免許の鉄人
教習所のドライブシミュレータをつくっているだけあってリアルw
店を出て適当に歩いていると景品ゲームが目に付く。

まりもっこりだw
つか、その手つきwww
今度はドラゴンボールだw
ぶは!フリーザがイっちゃってるんですけどwww
怪しいTシャツが売ってる。

「世紀末覇者」「北斗神拳伝承者」

いいなぁ〜
ちょっと一休み。

ん?なんか怪しげな看板が目に入る。
(゚д゚)

現場に向かう(ぉ
激しく風俗エリア。
ストレート過ぎるお店。

そうかユーモアかw
現場に到着。

ちょwwwイラストがwww

一時間千円。
さて、どうなんでしょうね。取材したいところだが開店までは待ってられないので帰る。
戻りのSA。

スパイダーマン3のライトをみつける。
これ東映スパイダーマンのサウンドロップだったらコンプするまでやるんだけどなぁ(ぉ

○○○の男、スパイ!ダーマ!みたいな〜
ロッテリアでシェイク。
いつだかのキムチシェーキを思い出すなぁ。(;´Д`)トラウマ

今日も食って飲んでばかりの一日だった。

[07/06/08(金)] トラスティベル解析6(解けないパズル)
なんか、うな重が食いたくなった!ってことで久々のうな。

うめ〜ぃ〜〜

あれからずっとテクスチャのパズルに悩む毎日でしたが、やっと光が見えてきた。もうちょいって感じ。
目標の発売日前にポリゴン表示は無理だな。

いろいろ海外サイトとかで資料を集め勉強になった。
外人が既にDOA4のポリゴン解析をしていてウチが詰まっているテクスチャのSiwzzle問題もクリアして3D StudioMAXにコンバートしたりDOA3のようにテクスチャの画像を改造しているwww
スゴス。

■今日のTV
「最先端医療が奇跡を起こす!最強ドクターが救った命と家族の絆スペシャル3」

今まであんま興味がなかったこの手の番組だけど、自分が脳脊髄液減少症になってから真剣に見るようになった。
あぁほんと。治って良かったわ。

それにしても今日は物凄い雷だな。重低音。
20時くらいから雷が凄いペースで鳴ってるよ。

■本日の萌え
石恵さんの偽MIDI泥の会TOPページに「らき☆すた」の汁絵がイパーイ。
ヤバイ。超イイ!(*´д`)ハァハァ

             特 に か が み が 。

もう11年ほど前でしょうか石恵さんとはホームページを立ち上げた時期が同じで当時は大変お世話になりました。
あの頃はまだ個人のホームページが少なく絵描きさん同士で相互リンクをするのが流行っていましたね。
石恵さんはそのお仲間の一人です。
ここ数年全くコンタクトがないですが、お元気そうでなによりです(゚∀゚)

明日は同僚と朝から大阪観光なので何も出来ず。
日曜は寝て曜日の予定(ぉ

[07/06/07(木)] ニコニコモバイル
同僚がβテスターになったので昨日見せてもらった。
携帯で東映スパイダーマンが見れる!イカス〜

携帯でニコニコ動画を観る男。スパイ!ダーマッ!!!

903iでも重いなぁ
904iで見てみたい

新しいW-ZERO3[es]発表されましたね。
今の[es]より少し薄くなるので機種変しようかなと。

[07/06/06(水)]
昼、チーズ包みバーグ
夜、るらさんから電話。

串誘われる。

いや〜食ったね。
ここの店員のおねいさん。カワイらしくてなんか良い。

[07/06/05(火)] やる気ゲージ↓
まだ6月になったばかりなのに暑い。暑すぎる。

そんなときは冷やし麺で。

帰宅すると部屋のハルヒさんは真っ白バニーだよ(;´Д`)

剣さんニコニコ動画に上がっているアイマスの神動画の話題で盛り上がーり。
ええなー
あとStage6でいろいろ落とし鑑賞に浸る。

HUNさんの日記にあった嫁ゲームの動画編集が凝りまくりでワロタ
よくやるわ。しっかしアウターワールドとはwww

今夜はなんだか集中力がないので解析の方はお休み。
なんかいい方法ないかなぁ。
こんなところで詰まっている場合じゃないぞ。
なんとか発売日前にポルカを出したいところ。

シャッフルされたテクスチャ見てると…

チクタクバンバンを連想した。

[07/06/04(月)] トラスティベル解析5
昼、和食。

とりあえず、ヘッダ解析をしてそれぞれ拡張子を付けてファイルを分割するツールをつくって探してみたらポルカらしきデータを発見。

でもまた甘かった。

今回、テクスチャーのフォーマットは大きく分けて2種類あることがわかっている。
1つはアイマスに似ているのでサクっと出来たけど2つ目は高速にテクスチャを転送する為にSiwzzleされてる。

頭悪いのでunSiwzzleのプログラムに悩みそうな予感。
0x80単位で変動している?

こんな状態なので縦横サイズすらわかってない。
今は256x256固定で出力。

[07/06/03(日)] トラスティベル解析4
昼過ぎに起きて電王、グレンラガン見てHDD整理。
16時頃、飯を炊き一口食べたら、るらさんから飯のお誘いw

一膳だけ食べて出掛ける。
また醤油バターソースでステーキを食う。
またまた妊娠。そろそろ入隊しないとな。
帰宅するとハルヒさんが白くなっている。
暑い!暑いYO!

冷房でイイカンジになったら気持ちよくなってまた寝る(ぉ

21時頃起床。トラスティベルの解析に入る。
解析というかバイナリエディタを使って手作業で適当にテクスチャデータを抜き取りBMPにコンバートしてポルカを探そうと思ったのだが甘かった。

全然みつからん。

ほとんど出てくるのはエフェクト系。

デモ用やテヌート村、ステータスなど、その辺はどこにあるのかわかった。
512x512くらいのテクスチャとかあって贅沢だ。
テヌート村はニワトリや馬は出てきたけどNPCが出てこない。
というか人物や敵が見つからない。
やっぱ手作業で探すのは無理があったようだ。

最上さんから教えてもらったアイマスのWebラジオ「ラジオdeアイマSHOW!」を聴きながらファイル分割ツールをつくり始める。

ヤベー超おもろい番組だwww
社長の「ちょwwwおま」バカウケ!
アイマス好きでまだ聴いていない人は聴くべし!

いくつか連結ファイルがあるが2種類に対応。
モデルデータからテクスチャを抜き出すのもつくらねば。
因みに予想しているファイルはモーションファイルばっかり。
ダンプすると必殺技の文字列があるのでこのファイルに間違いないと思うのだが何故テクスチャがみつからんのだ。(;´Д`)

[07/06/02(土)] 依頼
5時くらいに寝たんだけど10時くらいに目が覚めてしまって昼間でネット巡回やら。

WOWOWでHV版「トップガン」の放送が始まった。

86年作品か。
曲がいいなぁ〜懐かしい。

また寝る。

起きたら21時(ぉ
すべらない話の録画予約忘れてた!頭15分ほど逃す。
「モンスター!」激しくワロタwww

ライアーゲームを見たあと同僚の為にR4とゴニョゴニョDVDを用意。

フジのニュース番組「すぽると!」でJSRFの曲が流れた。

この時間帯のスポーツニュース番組でGMが使われることが多い。
ナムコの曲がよく使われていたなぁ。燃えます。

ふと昨日届いたハルヒのフィギュアを見ると…

白 い !

あ゛ぢ〜〜〜!!!

暑いのは気のせいではなかったか。
我家には温度計がないので暑いと思ったら冷房を入れるのだが、思わぬところで温度計をゲットといった感じかw

さっそく冷房を入れると黒くなったわw
敏感だ。

燃えろ!応援団を軽くプレイ。おもろいな〜

気づいたら「らき☆すた」が始まっていた。
あ〜ハイパーオリンピックのゲームってこの回のネタだったのかw

一週間遅れの放送地域はこれだから困る。完全に負け組みだな。
今回もワロタ。ネタが濃くてイカス。
あきら様wwwこのコーナーもう無茶苦茶だなw

で、もうこんな時間。
まだ晩飯食ってない。晩とは言わんか。
これから飯炊くのはマンドクサイので寝るか。

おやす。

[07/06/01(金)] 我家に初の温度計(ぉ
昼、カツ。

珍しく、るらさんも参加。

覚えのない荷物が届くので会社を定時即シケ。
多分フィギュアだろうなと思ったらやっぱそうだった(ぉ
ハルヒの熱で色が変わるフィギュア。
30℃以上に暖めると色が変化します。
スゲー科学技術だ。
常温だとなかなか色が戻らないけど冷凍庫に入れたらすぐ戻ったw
一通のメールが届く。
某出版社からアイマス解析に関して執筆の依頼でした。
とりあえずOKを出しておいた(ぉ
日記で書いたことを載せたいそうです。
なので内部的なことには触れないと思われ。
流石にそれやるとバンナムさんも怒るでしょう。

一昨日コンビニで買っておいたポテチ食って寝る。
てなことで解析なし。

かずぴーさんの「さざなみ壊変」からリンクが。

人イパーイ来るw
ありがとうございまーす!

● 07年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 06年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 05年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 04年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 03年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 02年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 01年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 00年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 99年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 98年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 97年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 96年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 95年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Profileプロフィールへ戻ります