2007年8月のヲレ

[…(^^;はいつか書くマークでし]
[最新日記]

[07/08/31(金)] Blu-rayDiscオーサリングその1
昼休みにサウンドロップの「萌え2」を買ってきた。
先輩はメイドと魔女っ娘。ウチはツンデレと委員長。
アホ毛欲しいなぁ。ランダムで「ひぁっ!」や「ふぁ〜」と嫌がり声が鳴るらしい。(*´д`)ハァハァ

メニューがつけられるBDのオーサリングソフトがいくつかお手ごろ価格で販売されているので、その体験版を試してみる。

映像ソースはBSデジタルや地デジで放送したHV番組のAACSを解除した生MPEG2-TS。

まずは昔から愛用しているWinCDRに付属のムービー編集・オーサリングソフトの販売会社ユーリードの新商品。

■Ulead DVD MovieWriter6
TMPGEnc DVD Author 3くらいを期待していたが全然ダメで自由度が低い。

・全体:ちと処理が重い
・MPEG2-TS読み込み:OK
・音声認識ができない。AACのデコードできないようで再生するとノイズ状態。
・チャプタ編集:
 フレームはGOP単位。
 ちと操作性が悪いが問題なし
・メニュー作成:
 背景・BGM変更、背景モーション可能。
 ボタンのアイコンは変更不可。
 レイアウトの変更可能。
 リンクの追加・変更不可(テンプレートのみでバリエーションが少ない)
 チャプタの画像なし。
 カーソルの移動設定不可。
・出力
 BD-R/REに直接書き込める
 体験版のせいかISO出力ができない。(機能としてはあるっぽい)

おしい。これでチャプタ画像が出るならこれいいと思った。

■ArcSoft TotalMediaExtreme

MPEG2-TS読み込みができない!(エラーが出る)
終了。

■NERO7
NEROはWinCDRと相性が悪いから嫌いなんだよね。
体験版を入れようとしたら途中で止まる。
アンインストールもできなくなった!氏ね!ヽ(`Д´)ノ

以上。

DVD MovieWriter6を使ってみる。
頑張って約3時間分のチャプター切ったが、メニューの自由度が低く
しかも、重くて使いにくい。ダメぽ。

ペガシスさん!早くBDもオーサリングできるソフトを出してくださ〜い!

VOCALOID2が発売されたようですね。

なんか想像と声が違ってロリ声でワロタwww

nakfiv君からメッセンジャーが。
さっそくつくったようで聞かせてもらいました。

夢冒険!!www

懐かしいw
んー面白そうだけどいらないかなw
DSのお料理的な機械っぽい部分がまだ残っている。
やっぱ音声合成はまだまだという印象を受けた。

さて、もう既にマイミクでエヴァ劇場版を観に行った人が日記を書いてますが、るらさんから倉敷でやってると聞いたのでこれから行こうと思います。
観る価値はあるようですね。楽しみ。

[07/08/30(木)] アクセスログを見ると…
先日、書いたアイマスのチャイナ服検証であちこちからリンクがあり、どんなところからアクセスがあるか調べてみた。
公開した28日夜から今日の昼までにアクセスをしたホスト名にco.jpがあるドメインを抽出。
結構ゲーム開発会社のアクセスがあってニヤニヤ(・∀・)
リストはmixiの方の日記に載せてます(ぉ

かなり興味深い。

Blu-Rayオーサリングを研究中。
オリジナルでアイマスのハイデフ映像集なんかもいいなと思い良いソフトを探してます。
無難なのは明日発売のUleadのDVD MovieWirter6かな。

15日間使える体験版があるのでそれで試してみます。
PV3には対応していないので結局TMPGEnc 4.0 XPressが必要か。
それともH.264やDivxが読めるので一旦高レートのAVIをつくって読み込ませるかだ。
映像素材はウチの環境だと1080pは取り込めない。
720pの素材はBDプレイヤーで再生できる仕様なんだろうか?
MPEG2-TSだと59.94fpsプログレッシブモードでいいのか。
まぁ実験ですな。

新機能にDVD-Video to BDというのがある。
>DVDから素材をインポートしてブルーレイディスクにまとめて保存。最大11時間の映像を保存可能です。
11時間は低レート過ぎね?5Mbps切ってるぜ?
フルレートだったら6時間ってとこやね。

[07/08/29(水)] Blu-rayDiscダビングその3(データ救出)
HDDに録画したWOWOW HV版スターウォーズ EP4。
BD-REにムーブをしたら生焼けにより再生すると途中でCRCエラーが発生。
PCでファイルコピーをしようとしたが途中で止まる。
またプレイヤーで再生しようとするとエラーが発生した以降は全く再生できないという恐ろしい状態だ。

なんとかファイルを読み込む為にBDドライブに付属していたライディングソフト「Power2Go」の[CRCエラー無視]設定でISOファイル化を試みたのが昨日までの日記。

ISOファイル化は成功。22GBのISOファイルができた。
このISOファイルはDaemonTool4でマウントができます。(それにしてもなんでもマウントできちゃう凄いツールだ)
もちろん-Rや-REのディスクに埋め込まれているIDがない為、プレイヤーでは再生はできない。

生成したISOをDaemonでマウント。
BS/CSの番組をBDにムーブしたときのプロテクトAACSを解除するBackupBDAVで生MPEG2-TSをつくる。
解除をする為にはディスクに埋めこまれたKeyが必要だ。
KeyはaacskeyでオリジナルのBD-REで生成をする。

次に生成されたkeyファイルでbackupBluRay.jarを実行。
解除するファイルをマウントしたドライブに設定する。

そして待つこと1時間。
出来上がったMPEG2-TSファイルをPCのプレイヤーで再生。

お!再生される!
しかもCRCが出てた部分は止まってしまうが、そこから3分後あたりで映像が復帰!
そこから先はエンドロールまで問題なく再生ができた。

この出来上がったm2tsファイルをBD-Rに焼く。
一発目はオリジナルに入っていたAACSフォルダーを入れたせいでPS3では再生できなかったのでBDAVフォルダーのみを焼く。
待つこと更に1時間。
焼けたのでPS3で再生をしてみる。
キター!!!ばっちりです。
ビットレート20Mbpsちょいだなぁ。受信レベルの問題?
それとも元からこの番組はそうなのか?
まぁいいや。

そんなわけで更に実験でWOWOWで録画したHV版「パーフェクトストーム」をムーブ中。
これでまたCRCエラーが出たらBD-RE買い直すか。(´・ω・`)

[07/08/28(火)] IDOLM@STER チャイナ服はいてない疑惑&Blu-rayDiscダビングその2
月末です。アイマスカタログ第8号が配信されました。(゚∀゚)

今月追加されたのはチャイナ服と羽根扇子の2つ。

いつものように自前のアイマスポリゴンビューワでぐりぐりしてみた。

★アクティブチャイナ (1000ゲイツポイント)

えぇ。今回ははいてない疑惑があるので検証してみたいと思います。
閣下よろしくおながいします。

…しっかり、はいてます。

検証終了。
ドレス部分の表示をOFFにしてみました。

こんな感じでございます。
前は花柄。
おしりは☆柄でございました。

以上!

ニコ動のMADが楽しみ(*´д`)

とりあえずノーマルはいくつか上がってますね。エロス

まーしーさんのmixi日記を見て今更「任天堂モバイル」に入会したよ!(゚∀゚)
さっそく着メロを落とす。結構出来いいじゃん!
俺の嫁かがみんと同じP902iSで聴いたんだけど村雨城のビブラートもそっくり!
ゼルダトワプリもイイカンジ!
ポイント制なので普通の曲だと月に10曲しかダウンロードができない。くぅ〜あと7曲どうしよ。迷う!

てなことで昨日のBDダビングの続き。

AACS解除をしたMPEG2TSをBD-Rに焼いてPS3で再生できなかったがフォルダーAACSを抜いた状態で焼き直してみたら再生できた。

BD-REをPC上でクイックフォーマット。
スターウォーズEP4をデッキからREにダビング。

再生をしたら…

2.9GBあたりでCRCエラー!

完全に焼きミスだ。

なら、一度エクスプローラーから普通にTSファイルをコピーしたらどうだろう?
やっぱCRCエラーで途中で読めない。

コピワンは恐ろしい。

ムーブなのでもうHDDにねーよ!最後の手段としてBDのドライブに付属していたライティングツールでBDのISO化をしてみる。
CRCは無視に設定(これがデフォルトだった)
すると、一応問題の地点をスルーして読み込めているようだ。

20GB読み終えるまであと40分かかる。

その間ニコ動でアイマスを鑑賞。
チャイナ関連増えてきてますな。

新しいアイマスMADかなりワロタwww

■TV
「ほんとうにあった怖い話」
こういう再現ドラマはなんかどうでもいいので録画をしなかったが…
しょこたんの浄霊シーン。
ハイビジョンクオリティで、しょこたんのお口が超アップに!
これはギザエロス!!!
そこだけ録画しますた(ぉ

「花ざかりの君たちへ」
「ファースト・キス」とライフは毎週見てるけど、このドラマは歯抜け。
あ、やっと女がバレたか。今まで秘密を守ってきたのかがわからん。

さて日曜寝てなかったので、しわ寄せが。かなり眠い。
ちと仮眠するか。おやす。

[07/08/27(月)] Blu-rayDiscへのダビング
BDレコーダを買ってから一ヵ月ちょい。
やっと地デジでダイレクト録画をした「らき☆すた」が6話分溜まったのでBDにダビングをしようかなと。

何故6話分かというとBDの片面1層は25GBの容量があります。
ハイビジョンの地デジ放送は16Mbpsなので3時間分入ることになります。
「らき☆すた」が30分番組なので6話分というわけです。
さっそく6話分選択してみるとまだ62%しか使ってない。
えー?1話2GBちょいしか使ってないよ?
それってSD放送(DVDとほぼ同じビットレート)と変わらないやん!
受信レベルが低いとビットレートも落ちるのだろうか?
因みに地デジの受信レベルは70以上ある。
んー?影響があるのだろうか?
ってことはBSはどうなのよ?
BSデジタルのWOWOWで放送されたHV版スターウォーズ EP6を選択してみる。
WOWOWは25Mbpsあり130分入る仕様なので140分あるEP6は溢れるはずなのだが…

21GBちょいで95%

入るやんwww
てなことでBD-REにダビング開始。
高速ダビングだと30分くらいで終わるようだ。

焼けた。PS3をHDMI接続で再生。
問題なし。

どうも本来使えるビットレートより低いレートで配信されているようだ。
あとPS3で再生中にビットレートを見るとVBRが効いているようで思っていたよりも低レートということがわかった。

■TV

・グレンラガン
うは!アークラガン!なんか更にトップをねらえっぽくw
ドーリルでルンルンぐるるんるん♪

・ハヤテのごとく
相変わらずパロディがウケるwww
今回はエヴァかよwww カヲルくん!
なぎ萌えるよなぎ。
まさかこの番組が自分的にこんなにツボるとは思わなかった。
DVD2巻出てますな。レンタルするか。

・らき☆すた
スマン。かがみんしか見てない(ぉ
TVCMのハルヒまんまやんw
EDがどんどんダメな方向に向かっている。

[07/08/26(日)] 今日は洗濯日和でした orz
今日はマリンライナーで瀬戸大橋を渡り四国・高松へ
高松駅に到着。
高松駅にはアンパンマンのスタンプコーナ−があります。
原作者のやなせ たかし氏は高知県で育ったこともあり、このようなコーナーがあるそうです。
紙ねぇー
駅では鉄道フェアが行われていた。
小さいお子ちゃまやおっきな鉄道マニアやしき人達が集ってましたよ。
高松駅を出ると、あちこちにこのようなポスターを見かけました。

そう。今回、高松に来た目的はこれです。

海洋堂の展示会「造形集団 海洋堂の軌跡展」を観に来たわけなんですよ。

2年前だかに札幌芸術の森でも開かれたのは札幌組の仲間の日記で知ったが、多分やっと中国地方まで下りてきたんでしょうね。
長かったわ。
駅から徒歩12、13分ってとこでしょうか。

高松美術館に到着。
展示会は9月2日まで開催しているようです。

中に入ると、かなり見覚えのあるエロいフィギュアの巨大写真がwww

ワンダちゃんとリセットちゃんの汁はマズイだろ汁はwww (汁ちゃうって?)
会場は2F。
長く緩やかな坂を上ると胸に7つの傷がある男が待っていました。

もしかして、ケンシロウを倒さないと中に入れてくれないのか???Σ(゚Д゚)
待っていたぞケンシロウ(違
しかし、甘かった。右にはもっと恐い大魔神も待ち構えていたという罠。
昼前に入ったんですが客は20人くらいしか居なく、まぁこんなもんだろうなと作品を見て歩く。

最初はチョコエッグのコンプ。
凄まじい数ですな。

原型師は松村しのぶ氏。
紹介文ではこの業界のカリスマと書かれていたが、他の原型師とは一線を越えたクオリティで精密さと繊細さが桁外れです。
まさにカリスマと呼ぶに相応しいというか、本来こういう方をカリスマと言うべきかと思います。

前半は菓子玩具が続く。
アリスとかムーミンとか懐かしいなぁ。
次の部屋では船やらホワイトベースやらファイブスターなどが続き、あ〜こんなものか〜と思ったらまだ半分も見てなった。

海洋堂の本社の写真が展示されていた。入口に巨大な魔神があるようだ。こりゃ凄い!
ウチも家建てたらこんな家に(ぉぉぉ
大魔神じゃなくて美少女の萌え系で(ぉぉぉ

更に置くへ続いている。ゴジラやら仮面ライダーなど特撮系が続き更に時代は進みエヴァ関連。
流石にお子様も来るから萌え系はないか?と思ったら奥から聞き覚えのある曲が…

ちゃららら〜ちゃららら〜ら〜♪

一般的にいうと電車男のOP。
逸般的にいうとDAICONFILM IVの曲。

ふとその先を見ると120インチくらいのプロジェクターに高画質版のDAICONFILM IVが流れているではないか!
DVDプレイヤーで再生されてるようだ。

ほっすぃー!!!(*´д`)

流石にタイーホされるので指をしゃぶって我慢しますた(ぉ
その後、映像にはワンフェスの映像が流れフィギュアはもちろん、コスプレなど一般の方には理解が難しいと思われる映像の数々。
ちち丸出しのエロフィギュアとか出てるしwww
あ〜あのDVDマジ欲しかったわ。

そしてそれを踏まえて的な流れで次のフロアは萌えフィギュアエリア。
等身大レイとか60cmくらいの水着成瀬川なる。
あ〜あったね。写真でしか見たことなかったけど微妙だなぁ。
足が長すぎ。全体的にはそんなに悪いデキではないんですけどね。おしい。

ワンダちゃんリセットちゃんシリーズ、リカヴィネなどお馴染みのフィギュアが並ぶ。

それに紛れて松村しのぶ氏の動物作品があったが、恐ろしくクオリティが高い。メガネザルの体毛がリアル過ぎ!神業です。

入場料は1,000円でしたがウチ的には堪能しました。
昼を過ぎたので一鶴高松店へ。
ひな食ってきますた。ん〜店舗によって味が違うようだ。
個人的には丸亀店が一番美味しいと思われ。
下北沢にもあるけど、こういう店なんちゅうの?

ぁゃιぃものが、いろいろ売っている店(ぉ

規模は小さいけど確か岡山駅近辺にもあったなぁ。
ドッツを探しているときに見つけた。でも行ったのはそれっきり。

他、メディオやら寄って高松駅に戻る。

いや〜めっさ暑い!
日陰を探しながら歩きましたわ。

駅に到着。
あまりにも暑いので喫茶店に入りアイスコーヒーで体を冷やす。
その後、本屋へ

すると鉄道関連の雑誌が売っているコーナーから奇声が聞こえてきた。

「あ!○○○だ!」とキモくて大きな声で雑誌に載っている電車の名前を叫んでいる。

コエー!!!
帰宅し洗濯をする。

…またやっちまったよ。


デ ジ カ メ 洗 濯 (ぉぉぉ


4月にFinePixを洗濯してしまいGW札幌ヨドバシで買ったLUMIXもポケットに入れたまま洗濯してぶっ壊してしまった(;´Д`)短命ですた。

高松の写真が最後となりました。(T-T)
約4ヶ月間994枚しか撮れなかったよ。

一応水洗いして乾燥中。
でも液晶モニターが腐ってるっぽい。

るらさんと焼肉。
またでぶーり。

[07/08/24(金)] 遂にXBOX用CPS3エミュ来た!
昼、ドンキーのチーズつつみ

ハンバーグの中にとろとろチーズが入っているやつ。最近はこれ。
ビデオゲームのLDをDVDに落とそうとキャプチャーをする。

が!

ディスクの変形と傷でゾルギアが最後まで再生できない!(;´Д`)Noooo!!!

昨日からPSPのダウンドレーダでまた祭りになってますね。
今度出る薄型は対策されるのか?

さて、今日の更新ではXBOX用のCPS3エミュが遂にリリースされたのでご紹介をしたいと思います。
CPS3って何?って人は多いと思いますがカプコンのアーケード基板の名前です。
CPSという基板の3世代目になります。
CPS1はストIIや大魔界村、ファイナルファイト、フォゴットンワールド、ストライダー飛竜などの基板。
CPS2はストZEROシリーズやヴァンパイアシリーズ、サイバーボッツ、虹色町なんかもそうです。
そしてCPS3はストIIIシリーズやジョジョ、ウォーザードの基板になります。

MAMEの方では2ヵ月ほど前から対応しているのですがエミュマシンとして使える改造XBOXに移植されるのではないかと首を長くして待っていました。

2週間ほど前WIPが公開。開発が進んでいることを知る。
しかし、XBOXはメモリが少なくかなり困難なことが書かれていた。
これは動いてもゲームならないかな?と思ったら、本日リリースされたVer.1.0を試したところ、めっさ快適に動いていてビビリました!
ただウォーザードはちょっと処理落ちが目立ちますね。今後に期待ということでしょうか。

で、キャプチャーしてみた。
PV3によるD端子キャプチャーなんですが音声がアナログ出力しかなくデジタルで録音できませんでした。
以前からHDRをA/Dコンバータとして使っていたのですが、この大事なときに故障!
結局音は別取りで編集で調整をしました。なのでちょっと音ズレがあります。
プレイは下手というか適当プレイなので気にしないでください(ぉ


そういえば、今月のアイマスカタログ8号が発表されましたね。
チャイナドレスかぁ。多分アイマスMADの職人さん達はネタを考えているところでなんでしょうねw

セーラー服を脱がさないではツボですた。ゆきぽかわいいよゆきぽ(*´д`)

[07/08/23(木)] ナムコSYSTEM21エミュ
朝食はこなたチョココロネ。

癒されるねぇ〜(=ω=.)
昼、てぃきん!←似たようなものばかり食べているので表現を変えてみた(ぉ
レンタル屋に行こうかなと思ったらKINAさんの日記にPSPダウングレードに関する興味深い記事が載っていたのでエミュ関連のネットニュースを巡回。

ぐおー!スターブレードの背景やウイニングランが遂に!!!

ウイニングラン。
長かった。スゲー待ったよ。
当時(89年)、ウイニングラン鈴鹿が札幌琴似(ローカル杉)のプラボに8台あって対戦プレイしてたよ〜

とにかく凄く難易度が高かった記憶だけが残ってます。
VHSのビデオも買ったなぁ。どこいったかな(;´Д`)
ワルキューレの伝説のビデオならすぐ出てくるんだけど…

さて出かけてくるかな。

[07/08/22(水)] また一人…
マイミクが減った。誰だろ?(´Д`)
辞めるときはマイミク全員に一言挨拶くらいするのが礼儀じゃないのか?とブツブツ言ってみる。
まぁ急に辞めなくてはいけない理由があったのかもしれないけどね。
もしかして放置していてアカウント消されたかな?

日本で最も有名になったSNSのmixi。
よくわからず誘われて入った人も多いでしょう。
そもそもSNSにあまり興味がない人は少なくないはず。
あと日記とかコミュニティーに何も書かないROMな人。
いるよねー
足あと辿っても日記がなくて、プロフィールにもほとんど情報なし。
どんな人かもわからない。
やる気のないやつは来るなって感じ。
そりゃアカウント消されても文句は言えないなっても言わないかw

今日はパチスロの新台を打ちに行ったがまだ行った店に導入されておらず!
仕方が無いので設定が高そうなハーレムエースを打つ。
これだ!この挙動だ!演出の出現パターンが全然違う!
15GくらいでBB引いたw
しかし、ここから続かず。隣の台は爆連。うらやますぃ。

燃えカンに移動。
どれも設定が良さそうだ。
んが!4箱積んでる人がいる!!!
久々にあんなの見たぞw
てなことでウチも座ってみると2Kで連荘。
ハイパー、チャレンジ2ラウンド目でハイパー昇格、RBと3連。
いきなり3万円近くになった(゚∀゚)

そこで帰れば良かったのに追いかけてしまう。
微妙にハマリRBが続きコインがほとんど無くなった(ぉぉぉ

あ、さっきの4箱出た台が空いた。
ここに望みを賭ける!

閉店5分前、奇跡のハイパーを引いて即やめ。
助かった。なんとかプラス収支。
先日チャムチャムで3万負けてるのでまだ傷口が塞がらない。

晩飯はカレーチャーハンと餃子。
肥るな〜

帰宅後、OPED整理。
スクライド。結局全26話のノンテロップOPを揃えた。
こういうことをすると「天使のしっぽ」もやらんとあかんのか?(ぉ
ごしゅじんさま〜。実際にあんなの12人もいたらウゼー!

あとボンバーマンジェッターズを忘れていたのでノンテロップOPEDを抜き出す。
懐かしい〜

小さな頃の小さな記憶〜僕が落とした涙〜♪

前期のEDは、せつねぇ〜w
「EDヒゲヒゲ団バージョン」そんなのあったあったw
ボンバーマンジェッターズ。良い作品でした。
また見直したいところ。

さてビールでも飲んで寝るか。

[07/08/21(火)] 80年代
昼、チキンカレー

■今日のDVD
「戦え!!イクサー1」
映像特典に渡辺宙明先生のインタビューが!!!
鉄十字キラー、スパイ!ダーマッ!
ヘヘイ、ヘ〜〜〜イわぁ〜

「機動警察パトレイバー劇場版」
音声はオリジナルと5.1chのリニューアル版が収録されている。
エンディングの曲が違う!って曲は同じなんだけど生演奏やね。
なんかまろやかになっていてるなぁ。
ウチは聴き慣れた打ち込みの方がいいな。

聴き慣れた…

うん。オリジナルでなく

MADビデオの『タクラビジョン』で聴き慣れたな(ぉ

もう手が詰まってきたので遂にセーラームーンシリーズに手を出してしまった。
曲は少ないのにやたらOPの種類多いなと思ったら人増えるんだっけ?
当時セラムン観てなかったからよくわからん(ぉ
どこがどういう風に変わるの?調べるのが大変だ。
セラムンって200話もあるんだ。死ねる(;´Д`)
見慣れたOPはセラムンRだな。懐かしい。X68Kを連想するw
というか68のmmvpで観てたような気がする。

ああ、ミサトさん…。

■今日のTV
[ドラマ] ライフ
相変わらず、えぐぅ〜〜〜
こういう女はおしおきだべ〜〜〜!速やかに地獄へ流したい。
地獄通信に入力だ。えーと名前は確か…
「スパイダーマン」
あ、それは地獄からの使者かw
とりあえず、閻魔あいたん出番ですよ(*´д`)
次回はまた死者が出るのか?

[バラエティ] 世界まる見え
先週と今週を見た。
・世界のエンターティナーシリーズ
ジャグラー兄弟神!ありえん!Go!Go!ペカリ(違

・ドイツの男女全裸混浴。
ドイツ人オープンだぜ!日本にもできませんかのぉ(ぉぉぉ

・世界の金持ち
ほんの1億円でいいのでください(ぉ

[07/08/20(月)] ドリスタ
NETの新台「ドリスタ」が発表された。ktkr
ミントたんが変身するらしい。

ムービー見たけど、なんでNETってヌルイ歌ばかりなんだろ(;´Д`)
実機購入9台目の候補か?(8台目はチャムチャム?w)

いや、きっとPS2かPS3でハーレムエースもセットで出してくれるに違いない!
と信じたい(*´д`)

■本
夏コミで販売された島本先生の本、その名も

「伝説の少女A本」

ちょwwwwww
らき☆すた観てる人なら激しく反応するであろう。
てか、流石は島本先生です。
やっちゃうところが男の中の男です!

島本先生Verのこなたやかかみんに…

うっ…。面影はあります。はい!大丈夫です!(^^;
マジックのタネ暴露本 2.0
この前放送したセロのマジックも載ってる。やぁこれ見ちゃうと、なるほどと思うがバレないようにするテクニックは流石プロの技だなと。

■TV
・ファースト・キス
電話したら目の前に居る罠。

あの夏、世界中で一番♪

あの展開と演出。
90年代のトレンディドラマ時代から変わらないあまりのベタ展開にワロタ!(自分的にはツボ)
そして、ツンからデレに切り替わる。萌え。

いいね。王道で。

[07/08/18(土)] ウホッ!イイ男
マックスバリュ○○店閉店。

聞くところによると作戦失敗が原因らしい。
何度か利用したことがありましたが、しゃーないですな。
19時。TVでUFO番組始まった。
ほとんど知ってるネタだったなぁ。
検証や解析する番組だったがイマイチですた。
やっぱ矢追純一のUFO特集が最強。

夜、夢庵。
デザート。あんみつ(*´д`*)
あ、例のガチャピンムックのサウンドロップだ。
1個買ってみたら被った!ヽ(`Д´)ノ
るらさんが発見したという映像を見せてもらう。

これは86年に発売されたセガマークIII版の「阿修羅」のエンディング画面

何か見覚えのある人物がいる?
ウホッ!!!www
マジカルハロウィンのパンプレットとプロモDVDだ!
ネットで配信されている映像と違う!ホアー

[07/08/17(金)] アンタ、私をオカズにしたでしょ!
相変わらずDVDレンタル人生なんですがエヴァ全巻借りてきた(ぉ
もう何度も観てるのに久々に見るとやっぱ観ちゃうなw
つかLD BOXまだ空けてないんですけど(ぉぉぉ

「まごころを君に」のシンジ君のオナニュシーン。

シンジ君羨ますぃ。漏れもアスカ様をオカズにしてぇ!!!(変態)
9月には新しい劇場版が公開されるので少し楽しみにしている。

あとスクライドも借りてきた。
懐かしいなぁ。全くもって熱すぎ!!もっとだ〜!

世の中はコミケですか。
夏は行かないのでネットニュースや皆さんの日記で雰囲気を感じます。

コミケは95年から行っているんですが、今となっては長打の列に並んでまでの物欲に燃えず、コスプレ撮影に命を賭けることもなく、人と会うのが目的のイベントなってしまいました。
ネットが一般に普及してくれたおかげで直接会わなくても、いつでも連絡が取れるので冬コミだけの参加に絞ってます。

スロの方は相変わらずチャムチャムだけど今日は1万負け!!!orz
でも見たことがなかったプレミア引けた(゚∀゚)
チャムチャムの他にリンかけも打ってます。
ダメだ。ボーヌスは引けるけど追いかけてしまう。意味ねぇ。

「チャンスよ!」

全然チャンスじゃねー

ちょっと余裕が出来たのでネットニュースを巡回。
なるせさんのところで紹介されていた「こんな魔女宅は嫌だ」が激しくツボったwww
他のジブリネタも過去に見たことがあったけど、ここの人天才だな。

MAMEが0.118u2にバージョンアップ。
気になったのはnemesisドライバが修正。
エミュレート速度制御が入った。
この2点か。

久々にX・PORTのXBOX用エミュレータがバージョンアップされています。
今日はネオポケ、ワンダースワンが来てます。
この調子でCPS3に対応をおながいします!!!
MAMEoX128もバージョンアップしてぇー!

海外のゲーム解析フォーラム
X360版ランブルローズのポリゴンビューワが出ていた。
やるな!

明日は同僚と飯。
ちと遠いので朝から出ることになる。そろそろ寝るか。

あ〜ダメだ。脳内でウェディングピーチのOPがグルグル流れている!誰か止めてぇ〜〜〜!

[07/08/16(木)] OPED整理
昼、うどん。
今日もチャムチャム。
2万負け。
ヤバイ。勝てなくてなってきた。というか、もう既に設定sage

OPED整理。まだ増えてますが、そろそろ手詰まり状態で手を出したくないところに近づいてきた。
コナンとかナルトとかクレヨンしんちゃんとかこち亀とか、たんまりと。

現在収集したアニメOPEDのDVDソースは743タイトル1895曲(パターン)。
いつになったら特撮OPEDに移れるんだ?(;´Д`)

[07/08/15(水)] ひっきー
データ整理、データ整理、データ整理…

もうこんな時間か。一人ファミレスで黒カレー
ドン・キホーテで買い物。
余計なものを買い込み6,500円ナリ。
そそ、以前日記に書いたウチのアイマスビューワの日記が紹介される本が売っていたので購入。
まだトラスティベルの解析し始めた頃なので、その辺については触れられていない。
結局、ウチは記事を書くこともなく向こうのライターさんが全文書いてきてウチが内容をチェックしただけ。(変更はしなかった)
というか「発売しました」という連絡はなかったなぁ。
まぁ、発見できたからいいけど。
昨日は本屋でWindows100%をという雑誌を購入。
実は、そのX360本と同じ出版社。
これには以前に日記で書いた地デジのコピープロテクトCPRM解除やBDのAACSプロテクト解除の方法が載っている。
まぁ既に自分は解除に成功しているので今更読んでも仕方がないが他の記事も面白そうだったし付属のCDROMが気になったので。

[07/08/14(火)] 360バンザイ
今日のチャムチャム
ハマリ12K使ってやっとボーヌス

今日はSNKモードで打ってみた。ムイムイキター
念のSNKキャラを引いた!

ナコルルは俺の嫁。
チャンスが2つ!
これは!入っている?

でも結果はスルーだった。
うむ〜たまたま引いただけか?

本日は…
投資:12K
回収:11.7K
収支:-0.3K

300円負け。
夜、るらさんと和牛しゃぶしゃぶ
今日のお肉は色が良いのでアップで撮影(*´д`)
Wii版ゼルダ「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のフィギュアを発見
1回300円。
マネーパワーと引きでコンプ。

並べるとイイカンジだが、近くで見ると微妙かな。
リンク ゼルダ姫
狼リンクとミドナ様
ザント

LIVEで配信されている360のBIOSHOCKデモ版をプレイ

水の表現がスゲー!

ダウンロードには海外垢が必要。海外だと塊魂の体験版も出てますよ〜3分だけ遊べます。
あとトランスフォーマーのムービーを落として見た。
やりてぇ。

[07/08/13(月)] また忙しくなりそうだ。
今日のチャムチャム
echo7君と一緒に打つ。
2KでBB2連。
と調子が良かったが微妙にハマリ、コインが無くなりそうに。
echo7君調子良すぎ!
制服チャムチャム撮らせてもらいますた(゚∀゚)
ウチはハマっては引きの微妙な波。
結局、負け。

投資:8K
回収:0
収支:-8K

そそ、打ったことがない人にとっては、ただチャムチャムを撮っただけの「このロリコンめ!」的な写真にしか見えないがボーナスが入ってるか激アツの演出画面なのです。
打っている人が見ると「アツー!!!」と声が出るようなものなのです。
近所にできたレンタル屋へ
ぬぉぉぉ!!この辺では見なかった品揃え!
明日のナージャある!!!
即会員になりますた!(゚∀゚)
歴代戦隊ものも揃ってる!
ゴレンジャーとかはよく見るけどデンジマンやゴーグルVなどこの辺をレンタルで見たのは初めて。
サンバルカンがあったか確認できず。
あとロボット刑事やズバットもあったわ。
サラっと見ただけだけど、いろいろ珍しいものがありそうだ。
また寝れない日々が続きそうだわ(ぉ
夜マック。
るらさん邸で360。
LIVEで配信されているコナミのアーケード版「魂斗羅」。クリアできず!残念!

LIVEで体験版が配信されているMIDWAYのジョン・ウー監督プロデュースのゲームをプレイ。
かなりオモロイwww

鳩 キ タ ー !って感じw

見た目はシェンムーっぽいが物理計算がスゴス。
Unreal Engine 3.0スゲー!
つくった人やり過ぎですよwww

製品版はいつ出るのやら。
ここにあるトレーラーもいいけど体験版をクリアしたときに出るムービーも是非!
クレーンゲームでゲットしたという癒し系擬似水槽。

電動で魚の絵が流れるというもの。
試しに寝床に置いたところ、モーター音が煩くて眠れない罠だったという。
ガチャピンムックのサウンドロップ。

これはウケるwww

[07/08/12(日)] 久々に平食へ
やっと一通り整理が完了したのでチャムチャムを打ちに行く(ぉ
しかもまた閉店1時間前。
2000円でまたBB! そして連荘!
RBでビタ押しあと1回でパーフェクトだったのにミスる(;´Д`)
リムルルコスのリルリル見れた!(゚∀゚)
チャムチャムチャンス中レインボー炎。
レインボー水晶玉は何度か引いたことはあったが炎は初めて。
投資:2K
回収:12.8K
回収:+10.8K

飯代稼いだ。
自給1万円。これはおいしいわ。
今日もまだ食事をしていないので、るらさんを誘い飯。
「平食へ行きたい」というリクだったので久々に行ってみる。
太鼓の達人10を初プレイ。
新曲がどれも(・∀・)イイ!
さっそく「とかち」を叩いてきたよ!
あと「らき☆すた」「電王」「Yes!プリキュア5」「メタルブラック」「ナックルヘッズ」「モトス」「ナムコメドレー」も叩いてきた。
いつもタイトーの曲のチョイスがいいなぁ。
メタブラの曲リズムがムズイ!残念ながらあんま音が聞こえない。もっと静かな場所で叩きたいところ。
うっう〜裏拍子に合わせてしまう(;´Д`)
シューティングラブ2007 シューティング検定」をプレイ。
1度目はル−ルがよく理解できず71才(ぉ
2回目は25才。まだまだだなぁ(;´Д`)
るらさんハマった様子w
平食へ
おでんを食う。
うんめー
更に平食カレーも追加(ぉ
給食のカレーみたい。
景品ゲーへ。シャナ!
今度はハルヒとビリーかよwww

流石、目のつけどころが平食。
今日も充実した一日ですた。

[07/08/11(土)] ボンバーマン大会
OPED DVDデータの整理。

整理しながらTVを見てるとグルメ番組ばかり。
今日もまだ飯を食べていない。
岡山のローカル番組「グルタン」で焼き鳥の特集をしていたのを観たら腹が焼き鳥腹に。
るらさんと串。

いつも車なので飲めないのだが今日は歩きで久々にビールを飲みながら飯。

うんめ〜〜〜
酔いが覚めるまで閉店1時間前にチャムチャムを打ちに行く。

1Kで行きなりキター!!!
液晶演出の告知前に7を揃えるのが萌え。
隣りで打っていたるらさんも2K投資でボーヌス!

しかも、メタスラ演出じゃないですか!www
崖のぼり勝利
ボーヌス中のキャラ紹介。
あら、珍しくチャムチャムだ。選択ランダムなのかね?
何かな?

ザヴァ〜〜〜ktkr
何かな?

びっくりしたぁ〜

って、何か引いた!!!
ナコルル&テリー クラブ

SNKの青少年の健全育成を支援することを目的とした非営利支援活動団体らしい
こんなことやっていたんだ。知らなかったわ。

てなことで二人とも勝ち!
投資:1K
回収:28.7K
収支:+27.7K

シバラシキ!
るら邸へ
のわ!チャムチャムとあかずきんのパンフレット持ってるし!www
24時半、ボンバーマン対戦開始!
入れ替わりで、るら坊さん、G忍さん、アンパンマソさん、wakkieさん、木本ちゃん、MUさん、HOSSIEさん、ウチで対戦。
ボイスチャットしながら対戦はおもろいやね。
MUさん、HOSSIEさんはLIVEカメラを使用。
1位になるとカメラからのリアルタイム動画が配信できる。これはいいわ。
カメラ持っていないんだよね。この辺に売ってるの見たこと無いなぁ。

ということで、皆さんお疲れでした!いやぁ〜白熱しましたな。
バグで何度かハマリましたが。ハドソンなんとかしる!

また機会がありましたら対戦しましょう!

[07/08/10(金)] DVDレンタル人生
昼、つけ麺

微妙〜
DVDレンタル人生。
返却後、またレンタル。終わらないループ。

TSUTAYAは100円レンタルだったのでラッキー!
流石に人気があるものはガッポリ借りられていた。
早く「本当にあった呪いのビデオ」の新作を返却しなさい!
漏れが待っているだろうが!空気嫁!(ぉ

まぁ時期が時期だしこの手はなかなか返却されないだろうねぇ。

今日の晩飯も吉野家で済ませました。
これからつくるのマンドイし、そんな時間があったらDVD消化するよ!
店員が中国人の女性でした。
岡山に来てから飲食店で働く中国人の女性をよくみかけます。
しかも、皆さんスレンダーでキレイな人ばかり。
気になります。あんまり下手なこと書くと失礼なのでこの辺で。

多分明日も夕方までDVD消化。

夜はチャムチャムを打ちに行きたいところ。
連休中だから設定絞ってるだろうなぁ(;´Д`)

そそ、360のボンバーマン対戦もやりたいね。
明日の土曜だしマイミクの人達と夜やろうかなと。

ということで今日は朝までHDDの整理します。
空き容量がねぇ〜〜〜

[07/08/09(木)] 7台目実機購入!モエるまりんバトる
昼、揚げ肉。おろしポン酢でサッパリ風味。
ま〜た今日もやられたにゃ〜♪

メフィスト、スーパーブラックジャック (白パネル)、十字架 (エミリ&ニーナーパネル) 、ドラゴンギャル、吉宗S (ラブリーVerパネル)、快盗天使ツインエンジェル (キュンキュンピンクパネル)に続いて…

7台目のパチスロ実機購入。

しかもアルゼのモエるまりんバトる(ぉぉぉ

先日の日記はその伏線ですた。
まだコイン不要機がないので煩い。

もちろん中古ですが、かなり状態が良いです(゚∀゚)
実はこの台パチ屋で2回くらいしか打ったことがないです(ぉ

じゃ、なんで買ったの?と言われそうだが周りで好きな人が居るのと、アルゼの台はレンタルまたはリサイクルが多く、なかなか中古市場に出ないというレア的なところがソソリますた(*´д`)

あとは…ボーナス中の痛い歌が良いです(ぉ

因みに主人公のユーリの声はゆりしーこと落合祐里香センセです。

とりあえず打ってみると写真ではわからないけど液晶がキレイ。
絵ではなく液晶ディスプレイが(ぉ
因みにパチスロのサクラ大戦もこの筐体だったはず。
音がクリアで良い!
スロ屋ではゆりしーの「打てー!」くらいしか聞こえてこないからなぁ。

青7引いてチャレンジゾーンをスルー。おしまい。
夏休みゆっくり打つか。
たまにはツインエンジェルも打ってあげないとなぁ(´・ω・`)

この調子だと次はチャ(ry

[07/08/08(水)]
昼、カルボナーラ

[07/08/07(火)] タイムリープぶーとべんちまーく☆
昨日るらさんから教えもらった12月発売予定のポリゴンエロゲ「タイムリープ」のベンチマークを試してみる。
ラブデス2より良さそうなヤカーン(゚∀゚)
ちょwww何このアイマスwww

つか、ナムコさん負けてるような(;´Д`)

とりあえず、中身を覗いてみる。
ははーん。なるほどね。
いつか脱がしたいところ(ぉ

でも、オジサンは制服が好物なんだけどね(*´д`*)
オプションでメイド服にも変更可。
絶対領域にハァハァです
昼、天ぷらうどん。
さて、もうすぐ夏休みですが…

プリズム海の彼方から〜

華麗に〜

と う じ ょ う ♪


特にこれといった予定なし。
結局、札幌出張は無くなった。
海に行かないか?と誘われてはいるけどマンドイ(ぉ

夏休み明けの金曜日。24日かな。
東京出張が入るかもしれない。

さて今日はDVD! DVD!&録画した番組消化。

■花ざかりの君たちへ
1話目観ていらねと思ったが、たまたまTV観てたら流れたのでそのまま鑑賞。
ヤヴァイ。つまんねー(;´Д`)

■電脳コイル
「電脳生物でもリセットは効かんのだよ」という教育的内容か。
流石NHK。本編の中で工事の予定日に2026年と書かれていた。
19年後の話だったか。今から19年前の1988年を考えると、あそこまで進歩しててもおかしくないか。
88年はグラディウスIIか。
この年代を思い出すときグラディウスシリーズを使う(ぉ

■ななついろ
にゅーよーくしーん北。
すももたんはひんぬー。ひんぬぅOK!むしろOK!

■スマスマ
ビリー本人が登場。ワロタ。ハイビジョンビリー隊長BDで保管だな(ぉ

■ライフ (ドラマ)
うへ〜えぐいね。次回また凄い展開になりそうですな。

最近、お仕事でもプログラムを書いているんですがバグが取れてやっと進める。

また睡眠時間が少なくなってきたので今日は早めに寝ます。
おやす。

[07/08/05(日)] 久々にOPED整理
DVDソースのOPEDを収集し始め早1年。
DVDからのGOP単位のVOB状態でOPとEDを抜き出して集めています。
数人の方からのご協力と金と時間を使って470タイトルほど集まりました。
ご協力してくださった方々には感謝感謝です!
一体幾ら使ったのかもう覚えていない(ぉ

ノンテロップが優先で存在するものはできるだけ集める。
とにかく大変なのはノンテロップが収録されているDVDを探すことです。
どの巻に入っているかネットなどで調べていますが、なかなか載っていないんですよね。
あとパターンが多いもの。
特に「うる星やつら」や「らんま1/2」「ミルモでポン」は多い!
あと毎回微妙に絵や曲が異なる「天使のしっぽ」や「ぱにぽに」は大変でした。

今はアニメだけですが特撮も少しずつ集めています。
終わりが見えません。( ´_ゝ`)
あ〜結構EDが抜けているので補完が大変だ。
因みに現在1130曲ほどありますが、一緒に集めている東丈氏と合わせると1300曲くらいになりそうです。(゚∀゚)

むあ〜
昨日からそんなことをしていたので食事はポテチとアイスとジュースだけ(ぉ

[07/08/04(土)] 映画三昧
今日は、電王とトランスフォーマーの映画を観にるらさんと久々に映画館へ
電王、ゲキレンジャー人気か、お子ちゃま家族連れ多し。
ちょwww

きびだんごと電王のコラボだ!

「最初の一個からクライマックスだぜ!」

イカスキャッチコピーに激しくワロタwww
11時35分から上映。

アツー!かなりクライマックスでしたわ。

最終回並のゴージャスっぷり

ゲキレンジャーは観たことがなかったんだけど、敵のお姉さんメレがエロいことがわかった。ちょいツンデレ?w
これからチェキか?(ぉ
昼、カツ
次はトランスフォーマーだ!
もち日本語吹き替え。
コンボイ(オプティマスプライム)の声がアニメ版と同じ玄田哲章さんなのがイカス!

ヤバイ。これマジヤバイわ。

初代しか認めないウチでも大満足の内容ですた。
BDで出して欲しいところ。

[07/08/03(金)] トランスフォーマー
今朝の「とくダネ!」にトランスフォーマーの特集がされていた。
バンブルビーねぇ。
もう高くていいからちょっとリアルなのが欲しいなぁ。
Σ(゚Д゚)!

この方がトランスフォーマーの生みの親ですか?!

感動です!
うおー!初期のトランスフォーマー持って説明してるよ〜スゴス!!

ウチは小さい頃のこの色違いのパトカータイプを思っていましたよ。
昼、チキン
で、今日のスロはチャムチャム。

ヤヴェー面白いわ。

まずはRBでSNKモードのメタルスラッグを出した。
入ったwww
なんか調子良いぞ〜
神さま〜〜〜
全員集合キター!
ぶっ!入ってたw
いつも疲れてばかりの人はいりません(ぉ
プレミア?でじこチャムチャム引けた!
5人の中ではお気に入りキャラ。

綾波系。
なんだなんだ?設定6か?
やたら入る。
わかりにくいけどレインボー!!!
うひゃっひゃっひゃ
ホッパーエラー出るまで出たよw
メガネファイト娘。

本日の結果:
BB8 RB5
投資: 6K
回収: 29K
収支: +23K

久々に勝った気がした。
やっぱRBのビタ押しムズイわ。パーフェクトはいつ取れるのやら。
るら邸へ

Wiiの潜水ゲーム「フォーエバー ブルー」を見せてもらう。
シーラカンス発見!
ダライアス!!!

PS2のエバーブルーに比べると内容的につまらんね。
あとWiiリモコンの操作がめんどい。
微妙です。

[07/08/02(木)]
昼、ほっけ

[07/08/01(水)] ゼノグラシア
昼、お好み焼き
アイドルマスターのアニメ、ゼノグラシアのDVDが先日発売されたのでPS3 DVDアプコンモードで見てみる。

実はゼノグラシア今日初めてみました。

田舎だから放送してなかったんだよ!ヽ(`Д´)ノ

アニメ版「ゆめりあ」のような違和感が。
まぁ、ゆめりあも見ているうちに慣れたしな。
つか、やよい別人やん!
閣下はアニメ版の方が良いかも。
ゆきぽかわいいよゆきぽ。つかホアーだったのか。

PS3のアプコン確かにキレイやね。

一年前にオーサリングしたアニメOPED集のDVDでも試してみる。
ナジカのOP、ロゴ前のアップ。
なんか補間が凄くてパスで描いたようなラインに見える。
あとモスキートノイズが減っているので時間差ノイズ除去とかやってそうだなぁ。
インターレースからのプログレッシプ変換もしてるっぽくて60fpsパンでもキレイな画質を保っている。
この解像度でリアルタイムにやるとは。
オソルベシPS3。

今日はニュースを集めて終了っぽい。

そそR4のカーネルが1.11にバージョンアップ。
ソフトウェアリセットやダウンロードプレイが対応。
またチートコードがゲーム中ON/OFFができるようになりました。
これでまた使いやすくなりましたな。
英語、中国語とありましたが今回から韓国語も出ています。

● 07年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 06年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 05年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 04年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 03年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 02年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 01年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 00年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 99年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 98年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 97年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 96年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 95年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Profileプロフィールへ戻ります