2007年10月のヲレ

[…(^^;はいつか書くマークでし]
[最新日記]

[07/10/31(水)] アイマス解析31
昼、うどん。

今日のアイマスは、加算合成するテクスチャー部分を実装。
フラグ判定と実行を1行追加で、でけたw

とりあえず、ここで一旦停止。
一般公開版に向けてGLUTからMFCへの移行に入る。

(;´Д`)MFCすっかり忘れてる。

まず何をどうしたらいいのかすら全然覚えていない(ぉ
10年前につくったFF7のときは機能を追加するのが楽しかった記憶があるが、あれから10年。

もうわからなくて苦痛です(ぉ

Win版FF7ポリゴンビューワはHDDが飛んでソースコードが残っていないはずなのだが99年に焼いたバックアップCD-Rを発掘できたのでデータを抽出しようと思ったらパケットライト形式で読めね!!!

そう。昔はCD-Rのメディアが高くてパケットライト形式で容量ギリギリまで焼いたらセッションを閉じてました。
そのディスクはまだ満杯ではなかったらしく開きっぱなし。
セッションを閉じるには当時使っていたドライバーが必要になる。

つか、あるわけねぇ!そもそも対応ドライブがねぇ!

なんとか読めないかとIsoBusterを使ったら中身が見えた!
昔組んだリッジやグランツーリスモ、鉄拳3のポリゴンビューワなど、それらしきソースコードが残ってる。
でも多分、当時の環境を考えるとUnix版なんだろうな。

ダメだ。IsoBusterをレジストしていないせいなのかファイルが抽出できず!
で、データセッションをRAWデータとしてイメージ化してDaemonToolでマウントしてみたら…

やっぱ読めね!

\(^o^)/ オワタ

[07/10/30(火)] アイマスカタログ第10号&アイマス解析30
昼、ラーメン

月末ですね。アイマスカタログ第10号が配信されました。(゚∀゚)
もう10号ですか。早いですなぁ。

今月追加されたのはタキシード。アクセサリにヒヨコとぜんまいの2つです。

いつものように自前のアイマスポリゴンビューワでぐりぐりしてみた。
最近、解析を再開してまして少々改良をしました。ちょっとだけ実機に近くなったかな。
今回から高解像度でお送りします。(*´д`)ノ

★ポーリータキシード (1000ゲイツポイント)
はるかっか!
でこちゃん
メガネが半透明になったよ!
ゆきぽかわいいよゆきぽ
袖のボタンが細かいなぁGJ
ヒール は い て ま す。
★だっこヒヨコ (250ゲイツポイント)
★デカぜんまい (250ゲイツポイント)

また明日10月31日から11月26日までワルキューレセットやグラビア水着など一部の衣装やアクセサリが半額です!

5月あたりの更新から止まってたアイマス解析を再開しました。
シェーダープログラムの導入により、より質感が近くなったと思います。
今、トゥーンシェードに使用しているシェーダープログラムは、ぐりこ氏が組んだYUVによる色補正をしています。
いつもサンキュ!
彼の方は360のロストプラネットを解析してポリゴンビューワをつくっていますが質感が本物ちっくw
アイマスが落ち着いたらウチはデッドライジング版をつくりたいところ。その前に「ゆめりあ」やらないとな。
あ〜そうそう。アクセサリファイルを直で読んで表示できるようにした。
まだアイドルと合体する座標?にあたるデータは見ていません。

アルファブレンドの実装。

質感の確認で、たまたまポーズレッスンをしたらライトの半透明具合が違うことに気づいた。
モデルデータのフラグを見ると別の値が入っている。
判別は可能だけど加算合成を実装するプログラム関数のパラメータがわかんない(ぉ
お勉強します。orz
以前、表示したときとは違いますな。

ガラスの置くにある部屋が見えるぅ。
26日に、けんじょさんから複数オブジェクトの判別方法を教えていただき、いままで一部しか表示できなかった、いおりんややよいのCUTE衣装が表示できるようになった。

また輪郭線の表示ON/OFFのフラグだと思われる値を拾って実装。

フリルやファーに輪郭線がなくなった。
半透明の実装。

透明のテクスチャを使用している場合、トラスティベルのときに問題になったポリゴンの描画方法で解決できるようになったけど、半透明の場合には通用しない方法でした。

これを解決するのにまた、ぐりこ氏から助言をしてもらい解決。
なるほど。これは簡単で良い!いつもすまないねぇ〜

次の実装はスペキュラマッピングやね。
簡単にいうとテカテカする処理です。
半透明のポリゴンに対してうまくいくのだろうか。
シェーダープログラム書かないとダメかも。
実装できたらスク水の質感にハァハァできますな!(゚∀゚)
まだ実装しなければならないことが沢山あるんだけど、どれも未経験なので時間が掛かりそう。


ムービーにしてみた。

[07/10/29(月)]
コンビニで期間限定ジョージアを買ってみた。

甘ーーーーーーーーーい!

男は黙って無糖!男は黙って無糖!

[07/10/28(日)] 久々の表町
今日は目が覚めたら昼。
2度寝。14時半(ぉ

チャムチャムの実機から音を直録りする為のコネクターを買いに表町の無線屋に行こうかなと思うンだ!

いつも利用している駐車場に車を停めると痛車が!!!www
しかも「らき☆すた」っすか!
週末は岡山で痛車に乗っているレンシャさんのお知り合いさん達がここの駐車場を利用しているのを聞いているので、何度かこういう車に遭遇しています。レンシャさんに聞いてみると知らない車らしい。
ナンバーを見たら香川ナンバーだった。
あとから知ったのですが、この日コンベックス岡山でアニメ関連の大きなイベントがあったそうな。
岡山まで遠征に来た人だったのかな?
かがみんいいな
現地到着。

店員「取り扱っておりません。」

(;´Д`)エー

無駄足ですた。
アニメイト前に外人の腐女子らしき方々が。

更にメイド服を来た、ねーちゃんがガチャガチャの前で、うろうろ。

凄い光景だったので激写(ぉ
せっかくなのでアミパラに寄ってみた。
アイマスは2台健在。
以前、来たときは見当たらなかったので撤去されたのかと思ったら、奥の隅にひっそりと設置されていました。なんかホッとした。

2Fのテープル筐体コーナーへ。
相変わらずの雰囲気。
奥のシューティングコーナーを見ると最近稼動開始をしたケイブの新作「デススマイルズ」が設置されていた。
結構上手いシューターがプレイしていたのでギャラリーしてました。
360に移植キボン!

オトメディウス発見!
しかし「稼動は29日からです」と張り紙。

明日かよ!ザムネム。
夜、るらさんと焼肉。

めたーぼ。
カプコンのWiiソフト「宝島Z」がかなり良いとのことで見せてもらう。
ゼルダのダンジョン部分を集めたような感じのゲーム。
キャラクターのモデルが良い。

もう一本はセガAM2研のゴーストスカッド

アーケード版の移植ですな。やったことあるわ。
Wiiザッパーというのが同梱されていてリモコンとヌンチャクを合体して銃のように操作できる。

これから出るバイオハザード アンブレラ・クロニクルズなども対応のようだ。
ふと見ると新しいフィギュアが飾られていた。
クイーンズブレイドの森の番人 ノア
発売当初、脱がせるフィギュアとして話題になったものだ。
なかなか入手が困難らしいw
これはエロイ

[07/10/27(土)] 合言葉はBee!
ツインビーPARADIS DVD BOX
昨日、不在届けがあったので今日届けてもらいますた。
ハイエンコードリマスター
PS3で観てますが確かにノイズが少ないっすね。
たまにノイズの線が入るけどw
流石に手動で修正しなかったか。

ただ片面1層2枚組なんだよね。なんで2層にしなかったんだ?

静止画はフレームを止めているようで頑張ってるな。

1/8パニック懐かしい。
へきる、マリ姉。
あの頃は良かった。
マリ姉って最近なにやってるのかな?

まどかもえー

HDRがそろそろ空きがないのでKIDSで録画している「夢のクレヨン王国」をBDに退避。KIDSはレートが低いので1枚に30話くらい入ったw

BDダビングとBD-R焼き待ちで寝てたら、るらさんから飯のお誘い電話。
時間は18時を過ぎていた(ぉ
ガンダム00をカーナビで流しながら、るら邸へ
るらさんを乗せラーメン屋へ移動。カーナビでは電脳コイル。あとでゆっくり観よう。

ラーメンで妊娠したあと時間が早いので久々に打ちに行くことに。
いやぁ〜お盆以来ですな。
おー!そういえばNETの新台「ドリスタ」まだ打ったことがなかった!

さっそく打ってみる。

なんかスーパーミントチャンスに入ったw
十字架のセーラ救出イベント
ドラキュラとの一気飲みに勝利。

BBゲット。なんか調子いいぞ〜
ハーレムエースステージ。

なんかゲージがアツイんですけど〜
ヤタ!サクラ救出!
俺の嫁
ニーナたんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
激アツ?ってかもう確定?w
ちょwww

負けたんですけど。(;´Д`)

ベットボタンを叩くと…おっ?
ミントたん変身キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
やりますた!REGだったけどな。(´・ω・`)
ツンデレニーナたんモエス
REG終了後、すぐにジャンケン対決。

あ、勝ったw
ニーナに勝利したから連荘したの?
つか、5号機でそんなことができるのか?
ただまぐれ?
垂れ幕が降りてきた!

これは熱い?

チッ…ハズレかい。
5K投資して微妙に連荘。BB5 RB1で+5Kちょい勝ち。

ダッシュで帰宅。
22時。HALO3対戦。
最初の1時間くらいは12人くらいで対戦。
勝てません。つかウチがヘタクソなんだが(ぉ

対戦は4時頃まで続き、楽しく終わりました。
皆さんお疲れ様でした!
来週はマリオギャラクシーとエースコンバット6が出ているので、参加者が減りそうな予感ですがG忍さんの言う通り、それはそれこはこれ。

来週も開催予定ですので、よろしくです。

[07/10/26(金)] アイマスカタログ第10号は…
昼、ヘルシーに和食。

サンマウメー
夜、吉牛で牛すき鍋。

今月何度目なんだか。

今月のアイマスカタログはタキシードで10月31日配信予定。
30日の夜は仕事だぜ。キュイン!キュイン!

アイマス解析。
けんじょさんに半透明フラグと複数オブジェクトの特定方法を教えていただき実装できますた!
ただ、裏面がない半透明は輪郭用のワイヤーフレームが見えてしまう罠。
シェーダーで描かないともうダメだな。

■TV
ゲームセンターCX #55
第7シーズン最終回「カイの冒険」の続き。
んー。やっぱ課長はアクションゲーム下手だなぁw
ゲームショウの受賞式。
宮本さんがプレイするスーパーマリオのプレイ映像が!(*´д`)

・Yes!プリキュア5 DVD1
ノンテロップOPEDは収録されておらず。
つか、めっさブロックノイズ!酷いなぁ。お子ちゃま向けだからいいのかもしれんが大きな(ry
地デジではハイビジョン放送されているが今後BDとかで発売されるのかなぁ。

[07/10/25(木)] BS-i版CLANNAD
昼、ポン酢ステーキ。

めたーぼ。

BS-i版でCLANNAD放送開始。
やっとです。
ハイビジョンなのか?アプコンぽく見えるんだが。
しゅごキャラ!みたいにシャープさがない。

一応BD焼き対象。
あ〜HDDの容量500GBじゃ足りなすぎる。
ん〜放送終わった。
因みに「逮捕しちゃうぞ」の新シリーズも録画しておいた。

録画したゲームセンターCX #55 第8シーズン。

あれ?4分しか録れていなかった!氏ね!!
今日の再放送を録画だな。

アイマス。今日は何もできなかった。
明日だ明日!

[07/10/24(水)] シェーダープログラム
やっとGLSL使えた!(゚∀゚)
なかなかコンパイルが通らなくて苦労したわ(;´Д`)
いくつかのページを参考にしながらトゥーンシェーダーのシェーダープログラムを書いてアイマスビューワに反映してみた。
まだ課題は多い。
■陰影の色
今は加算しているだけなのでグレースケールの陰影がそのまま反映され肌色が灰色っぽくなってしまう。
右の絵はそれを擬似的につくってみた。
左が通常加算で右がオーバーレイ
360のアイマスはPhotoshopでいうオーバーレイにあたる処理をしていると思われる。
■陰影の幅
今、陰影はゲームと同じく3段階にしている。
陰影はトゥーン用のテクスチャから生成しているのではなくマテリアルカラーと法線を平均化したピクセルカラー値から生成をしているので10段階とか自由に設定できる。
で、平均化した陰影を使うと顔の陰が怖い(;´Д`)
どうもディフューズの幅が広い方が実機に近いと思われる。
これも計算で比率を調整すれば良いのだが数学がわかりません(ぉ

■輪郭線
いくつか方法があるが面の内積と外積からエッジを検出して、それをラインとして引くというシェーダープログラムを見たけど、わけわかんね(ぉ
今は以前のままで黒いワイヤーフレームを裏側に書いている(ダサイ)

ムービーにしてみた。アングルを変えたらこんな感じに見えます。
それっぽくは見えるが…

けんじょさんとシンクロしててワロタwww
つか、仕事はえーーーーーーー
なんか陰影具合良いっすね!

昨日の夜、ぐりこちゃんに影のカラー計算部分を組んでもらい、スペキュラ部分の調整をする。


まぁ実機に似せただけで、やってることはめちゃくちゃ。
角度によってはおかしな陰影になる。
まぁインチキライティングでもトゥーンシェードはこれでいいや(ぉ
それにしてもシェーダープログラム面白いわ。
極めたらほんとに凄いことができそう。
マテリアルに関しては、まだまだ実装しなければいけない部分がある。
今日は1つくらい追加実装したいなぁ。

[07/10/23(火)] アイマスのポリゴン解析してる人が!
昼、うどん。
先輩が発掘したと持ってきてくれたブツ。
アンオフィシャル?なファミコンディスクシステムのゲームハッカー・インターナショナルから発売されたパズルゲーム「リップスティック #3 OL編」(\2,980)
#1 ロリータ編
#2 女子高生編
#3 OL編
#4 白衣の天使編
#5 スチュワーデス編

全5タイトルがあるらしいが、持っているのはこのOL編のみらしい。
PC88あたりのエロゲみたいな絵だ。時代を感じさせる。
開けてみると…
こんなディスク。
黄色じゃなくてクリーム色をしている。
どんなのか見てみたいが実機がないので起動できず。
吸うにも環境ないしなぁ。

ウチの他にもアイマスのポリゴン解析をしてる人がいますた!
実は少し前からリンクがあったのでコッソリ読んでいたのですが、まさかここまで進んでいたとは!
PS2版ギャラクシーフォースDSナムコミュージアムコナミのPSPシューティングシリーズのなどのプログラマさんみたいです。
あっち系ではX68Kエミュけろぴーや委員ちょすきすきーの作者さんです!
もうテクスチャ付きモデル表示までいってる!抜かれるのも時間の問題ですなw
ウチはあんま時間取れないんで頑張ってくださいと応援してみるテスト(ぉ

といいつつ、360のビューティフル塊魂の中身を覗いてみた(ぉ
BGMはXMA形式でした。
プレイヤーやWAVEコンバータがありそうだけど誰か知らない?(ぉ

オブジェクトの配置データらしきものを発見。
XML形式で持ってる。
OPやEDは標準的なWMV形式。普通にWin上で再生できました。ん〜見た感じDirectXなつくりに近いですね。

LIVEで配信されているVF5も気になるのよね。
この前チラっと中身を見たけどファイル単体は圧縮されてるっぽいがファイルのインデックステーブルがあるので、とりあえず分割ツールはつくれそう。
話はそこからでまだなんとも言えない感じでした。

[07/10/22(月)] HEY!HEY!HEY!にPerfume
昼、オムライス
先週、たまたまHEY! HEY! HEY!を見てたら次回でPerfumeが出ることを知りHV録画!

キター
お悩み相談。
そう。Perfumeって結成8年なんだよね。
全然売れなかったようだけど、よく頑張ったわ。

まだ成人してない若さが凄い。
ポリリズムいい曲よね。
それにしてもCD発売されてから結構経つけど、何故今頃感が。

[07/10/21(日)] 久々にスープカレー
★気になりニュース

SDLMESS 0.120 (MacOSX用マルチアーケード/コンソールエミュ)

MAME32 0.120 (Win32 MAME)

NEO-ARC MAME32 Plus! 0.120 (MAME32)

MAME/MAME32 Plus!用 コマンドリスト 日本語版 2007/10/18版

MAME Titles 0.120 (MAME用タイトル画面)

ClrMamePro v3.106b (ROM管理)

Mednafen 0.8.4-rc3 (FC/GB/GBC/PCE/PCE CD/PCFX/WS/NGP/LYNXエミュ)

NeuSneM v0.1 (SFCエミュ)

XEBRA 07/10/18 (PSエミュ)

VirtualBox 1.5.2 (PCエミュ)

iPod touchでNeko Project IIが動いたぽい

●NDS ROM
 1514 - The Legend of Zelda: Phantom Hourglass (E)
 1515 - Luminous Arc (E)
 1516 - ATV Thunder Ridge Riders and Monster Trucks Mayhem (E)
 1517 - Tony Hawks Proving Ground (U)
 1518 - Thrillville Off the Rails (E)
 1519 - Flash Focus Vision Training In Minutes A Day (U)
 1520 - Tank Battles (E)
 1521 - Winnetoons - Die Legende vom Schatz im Silbersee (G)
 1522 - Spider-Man : Allie ou Ennemi (F)
 1523 - Hoshigami: Ruining Blue Earth Remix (E)
 1524 - Disney Friends (E)
 1525 - Avatar: The Last Airbender - The Burning Earth (U)
 1526 - Fullmetal Alchemist: Trading Card Game (U)
 1527 - Crash of the Titans (E)
 1528 - Spider-Man: Amici o Nemici (I)
 1529 - Otona no DS Mystery II: Idzumi Jiken Fair (J)
 1530 - Honeycomb Beat (E)
 1531 - Izuna: Legend of the Unemployed Ninja (E)
 1532 - Saeki Chizu Shiki Yumemihada: Dream Skincare (J)
 1533 - Flipper Critters (U)
 1534 - DS Bungaku Zensyu (J)
 1535 - Final Fantasy Tactics A2: Fuuketsu no Grimoire (J)

Transcend製microSDR4/M3にて高い確率でmicroSDを故障させる事例が報告

Wii用体感スポーツゲーム『ファミリースキー』が2007年冬発売

年賀はがき限定オリジナルDS Lite、25万分の1

『大神』がWiiに移植決定

スーパーコンピュータ代わりにPS3--米研究者が実践

無料体験版の詳細情報公開――「グランツーリスモ5 プロローグ」

オーケストラでつづる坂口博信の世界――「Orchestral Pieces from LOST ODYSSEY

PS3/Xbox 360の新モデルを北米市場に投入

マイクロソフト、Xbox 360 Arcade の存在を認める

バンダイナムコゲームス 山田昌紀氏インタビュー

「ビューティフル塊魂」レビュー

ビューティフル塊魂 発売 「マジデ ハマルカラ 覚悟シトケヨww」

[PS2] Tales of Destiny: Director's Cut

THE IDOLM@STER クリスマス・アルバム(タイトル未定)12月19日緊急発売

アイマスの魅力はアイマスオタクにしかわからないのか?

「Virtua Fighter 5」のゲーマーアイコンが配信中

[X360] Rez HD(仮)

Sega Superstars Tennis

[PS3/X360] Devil May Cry 4

360度ハイビジョン立体映像アトラクションをセガが同社施設に随時導入

PS2「テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット」

5武将の「外伝ストーリーモード」を収録――「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」

「ラグナロクオンライン」新アップデート先行体験リポート

なぜ登るのか? そこに壁があるからさ!――「クレイジークライマーWii」

「アイドル雀士 スーチーパイIV」の発売記念イベントでメイドさんが麻雀で対決

よゐこ有野のゲームに予約6万件殺到!

PSP『涼宮ハルヒの約束』声優インタビュー第3回:朝比奈みくる役・後藤邑子

魔法の少女シルキーリップ PC版になって帰ってきた!

日本ファルコム「空の軌跡マテリアルコレクションポータブル」12月20日発売決定!

うたって!プリキュアドリームライブ〜スピッチュカードでメタモルフォーゼ!?〜
・いきなり音が鳴るので注意!

ゲーム文化の新しい流れ! 北米で人気のゲーム大会Major League Gamingとは?

人工少女3「国民的人工少女コンテスト」結果発表

[同人ゲ] 新ジャンルシューティング「ミク☆ブラスター!」

同人サークル「上海アリス幻樂団」ZUN氏講演会「幻想伝承 〜創作の継承と終着〜」

1975年生まれくらいの人は幸せなゲーマー人生を送っている仮説
・(゚∀゚)どうりで幸せなわけだw

Firefox 2.0.0.8

ぶら。 v1.1.06/1.2.00 beta7 (タブブラウザ)

マルチトラック録音やタイムライン編集ができるフリーの音声・動画編集ソフト

NicoPlayer v0.34 (ニコニコ動画コメント付きプレイヤー)

NicoCache v0.12

GyaoReader+ v0.15.10 (Gyao、Yahoo!動画、Biglobeストリーム閲覧支援)

DiskInfo v1.2.3 (ディスクの使用状況を表示)

IrfanView Ver4.10 日本語モジュール(二版)

WinExChange v6.20 (拡張子判別)

TTEdit v5.60 (外字、TrueTypeフォントエディタ)

「ニコニコ録画」が発売中止、公式ソフトの印象を与える点を問題視

「MP3スパム」出現、音声ファイルで「風説の流布」

統合セキュリティソフトの最新版「ウイルスバスター2008」が公開

秀丸エディタをWebブラウザー化する「Hidemarnet Explorer」がRSSに対応

Googleモバイルにカスタマイズなどの新機能

Viacom、Disney、Microsoftなど9社が動画共有サイトのルール提言

良質アフィリエイトブログ記事の集積サイト、リンクシェアが12月に開設

中国、国際宇宙ステーションへの参加を公式に打診

松下の“ミスターBD”小塚氏が語る「Blu-rayの現状」−AVCRECなど新採用も「映画のため」は揺るがず

「モナリザ」に眉毛はあったのか? 高解像カメラで調査

後藤真希の弟を電線盗で逮捕 元アイドル「ユウキ」

金平会長 亀田家へ怒り 「国民への謝罪になっていない」

宇宙人見つけちゃった!さてどこに通報する?

裸になり「おまえも脱げ」 女性騎手が調教師をセクハラ提訴

売れ残り商品を回収、再利用 赤福「むき餡、むき餅」 無期限営業禁止処分

赤福 製造日偽装 未明に前日解凍品を出荷

東京から45分で行ける日本屈指の清流地帯

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX 2月20日発売予定!

東京ビッグサイトでセグウェイを警備用に 日本SGIが実証実験

ネコの駅長「たま」の写真集発売

タイの女子高生で“ノーパン大流行”

・はいてない!

一度にコンドームを何個付けられるか、とか

「ら」抜き用語ならぬ 「さ」入れ用語

思い出に残る「週刊少年ジャンプ」の漫画ランキング

思い出に残る「りぼん」の漫画ランキング

男なら一度はやったアホなこと

子どもの視点を思い出させてくれるレゴの広告

著作権はいったい誰を幸せにするのか?

「初音ミク」の画像実は無かった 削除「陰謀説」は「カラ騒ぎ」?

「ググる」から「ビる」へ 初音ミク騒動でLive Search高評価

“初音ミク”が時報を歌い上げるデスクトップアクセサリー「Hatsune-Clock」

初音ミクが「ツートップのテーマ」を熱唱してます

アニメイトTV、「初音ミク」声優の藤田咲を起用したWebラジオ番組

もしハルヒが嫁に来たらどうする?

デイリーめぐぎん

気がついたらパンツが脱げていた絵

シスプリ衛絵

レースクイーン絵

『北斗の拳』生誕25周年記念 DVD-BOX 発売決定!

Kawaii!JeNny かわいいジェニー 11月1日まで無料配信

「アニメーション神戸賞」授賞式の概要を掲載

「宇宙刑事ギャバン」大葉さん、アキバで蒸着−フィギュア発売で

流星のロックマン トライブ11月3日(土)からテレビ東京系「おはコロシアム」内にて放送予定

げんしけん2

電撃大王12月号、10月20日発売!今月の付録は 「灼眼のシャナII 最速VISUAL BOOK」

OVA「ストレイト・ジャケット」新作PV公開 (音が出ます)

九重りんほぼ等身大フィギュアの価格が決定いたしました。税抜き 65,000円

ハピネット・ロビン 森田ゆかり from「ロケットガール」

KOTOKO 「七転八起☆至上主義!」発売 10枚目シングルもリリース決定


先週、一時間迷ってたどり着けなかった岡山のスープカレー屋「らっきょ

今度は場所を聞いてきたのでやっと発見できますた!
入口を見ると結構並んでる。

客のほとんどが若いカップルで他、家族連れ。

クソー(ぉ
今のメニューはこちら。
チキンも良かったけど今日は季節もので攻めてみる。
こちらが通常メニュー。

辛さは5段階。
もちろんそれ以下のLV.0とそれ以上もオーダー可能。
今日はとりあえず5辛で。

残念ながらラッシーはないようです。
注文したのは「もりもりキノコのスープカレーII」

美味しかったですよ〜

帰宅しHDRに溜まった番組みをBDに退避。
WOWOWの映画結構録画しているから仕方が無いんだけどね。キングコング[特別編]の再放送を録画。
前回の放送であった音声障害はなかったようだ。
さてこれ焼く為に2層BD-R買わないとな(;´Д`)
WOWOWスケジュールを見ると録画するペースが落ちるかも。というかいつもHDRがいっぱいで録画失敗するのよね。
マメに「とくダネ!」をBDに退避しないとな。毎日116分消費するのはデカイです。
メモっておこう。

※全てHV放送
10/24(水):H・G・ウェルズのSF月世界探検
10/26(金):イノセンス
10/27(土):X−MEN:ファイナル ディシジョン
10/28(日):ファンタスティック・フォー / パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
11/3(土):トップガン
11/4(日):M:i:III
11/9(金):ハリー・ポッターと炎のゴブレット
11/10(土):日本沈没 / NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE
11/12(月):NANA2
11/18(日):NANA
11/28(水):模倣犯
ハチクロの再放送はHVじゃないのか(´・ω・`)

■TV
ガンダム00
 ん〜〜〜。とりあえず映像はキレイ。

電脳コイル #21
 また急展開!毎週スゲー展開だ。超おもすれ〜

電王 #38
 あ、キングライナーは駅が変形したものだったのか。そういえば最近、良ちゃん踊りまくりやね。
 ちゃんと佐藤健が踊っているそうな。才能あるなぁ。コハナは慣れてきた。もうこのままでいいんじゃね?(ぉ

しゅごキャラ! #3
 ちょっと面白くなってきたかもしれない。残念なのはハイビジョン製作のはずなのに映像がボケてる。
 普通ハイビジョンなら「ちびまる子ちゃん」や「ガンダム00」くらいくっきりになるだろうに。

新報道プレミアA

 新型GT-R
  お手頃価格で800万円弱。一般ぴーぽーには手が出せないお値段なのですが〜

 中国のコピー商品
  例のディズニーキャラクターをパクりまくっている遊園地が今度は日本のアニメのキャラクターを無断で使用しているらしい。
  調査に参加したオタク代表の部屋ワロタwww これが私の御主人様のタペストリー?いいな。ちょっと欲しいかも(ぉ
  パクられていたのはセラムン、エヴァ、ウテナ、サクラ大戦、ああっ女神さまっなど古めのものだった。
  ネットから画像をダウンしたものを使用しているらしい。録画したかったけど丁度BDにダビング中で録画できなかったのよね。残念。

・タモリ倶楽部
 シリーズ化している鉄道マニアの特集。カシオペアの向谷さんってやっぱ超鉄道マニアだったのか!
 SLシミュレータを監修するなんてwww かなりワロタ。空耳アワーの為に録画してるけど今日の回は保存だな。

ベビスマ
 スマスマのアイキャッチを毎週、違う映像クリエイターがつくっているのですが、それのメイキング紹介している番組。
 いつもたまたま見てたんだけど、今週から毎週録画にセットした!CGとかやっている人は見るしか。

アナ☆ログ
 今日から始まった番組っぽい。
 今週は、ゆりかもめのアナウンスをフジTVの女子アナが担当するという企画。
 本田アナがカメラとレコーダーを持って直接各アナウンサーの元へ行き収録してもらうものでした。
 本田アナカメラの素人撮りがエロイ!しまった録画すれば良かった。これも毎週録画決定(ぉ

・F1 ブラジル戦
 いやはや激動のレース展開でしたな。間違いなく歴史に残るわ。

[07/10/20(土)] 俺主催 第2回HALO3大会
なんとなくまたラーメン。
毎年のことなのですが冬季限定で札幌味噌ラーメンが食べられるのです。
やっぱラーメンったら味噌バターコーンだよなぁ。

22時。仲間を誘ってHALO3大会。
熱かったわ〜
チーム戦なのに一人vs複数人数で頑張ったりw
4時まで6時間。お疲れでした!また来週もやりましょう!

[07/10/19(金)] メガ牛丼
昼、ラーメン。

先日、岡山・香川地方のフジTV系列OHKの番組でこの店が取り上げられたそうです。

OH君ラーメン食ってるw
更にレポーターが食べていたという野菜ラーメンを注文。
かなりあっさり味で生トマトが入っているのが特徴。

過去に何度か日記に載せていたと思うけど、とんこつに飽きたらこれですな。
夜、るらさんから電話。

「メガ牛丼食いに行きませんか?」

マジっすかwww
先日のニュースでちょっと話題になった、すき屋の牛丼普通盛りの3倍の量というメガ牛丼のことです。
単品だと650円のようです。

65ってとこがまた良いw

因みに1286Kcalなので注意です。
サラダと味噌汁が付いているセットを注文。
肉ばっかりだから野菜も食わないとね!
キマシタ。

あら、思っていたよりも普通ですわ。
これが断面。

ご飯と肉の層が半々といった感じか。
つゆだくで、すいすい食えました。
完食!
コンビニでデザートを買い、るらさん邸へ
コラボ系?

あのポンジュースがヨーグルトに。
底に溜まっているポンジュースエキスを掘り起こし、混ぜ混ぜするです。

んー普通のみかん味のヨーグルト?(ぉ
あと、雪印のコーヒー牛乳。
これ紙パックであるやつだよね?w
わざわざこんなリッチなケースに入れなくてもw

というか、隣りの棚に従来の紙パックバージョンも売ってたけどw
何をしたいのやら。
先日XBOX360のXBOX LIVEアーケードで配信された「E4」を見せてもらう。

ヤベー!これはオモロ杉!

かなり中毒性があり時間を忘れてプレイしてしまうゲームです。
元々PC用の同人ゲーだったらしくそれをPSPでリメイク。
そして後継作が今回のゲームのようです。
帰ったら即買いだ!因みに800ゲイツポイントです。1,000円くらいかな。
曲合わせて自爆して敵を連鎖させるゲームなのですが自分で用意した曲も使えるようです。
Wiiのバーチャルコンソールで配信されたPCE版イース I・IIをプレイ。
エミュレータで動作しているので元からあるデバッグモードで進める(ぉ
15分くらいでIをクリア。IIに入る。

「ダームの塔が沈黙しました。いかがいたしましょうか?」

すんげー久々に見た。
リリアきたー
TVだと見えない下の領域までアニメーションをさせているという裏話を教えてもらう。

だはは。確かにこの位置は普通のTVだと見えない領域ですなw
いきなり最後にワープ。

あ、クレリアソードがないと倒せなんだった!
どこで入手できたかなぁ。
まずは普通に神官に本を返すところから始める。
鐘撞堂。

「きちゃダメー!あなたまで死んじゃうわ!」

しまった!魔物のままで来てしまった(ぉ
こんな感じでフラグの状態がめちゃくちゃなまま進めていたら、石化した人達が戻せなくなり激しく困ったがなんとかなりクレリアソードを入手。
いざ出陣!
PCEといえば銀河万丈。
ヤタ!倒しますた!

←アトビュート無視モ−ドなので行けない領域にいる(ぉ
何年ぶりにエンディング見たんだろ。

懐かしい〜〜〜
無事、終了。

PCE版イース I・II名作ですわ。
この調子でIIIとIVも出て欲しいところ。
次にスペランカーw

なんか色あいが違いますね。


今週はチャムチャムの演主の撮影をしていたんですが、やっと編集が終わった。
撮影、編集がかなり大変だったわ。
ビデオカメラのヘッドの汚れか古いDVテープだったせいなのか音声が乱れるテープが入っています。安いテープはダメだな。
設定6なんだけどバトルがなかなか引けない。

[07/10/18(木)] 超高画質な男!BD版スパイ!ダーマ!
★気になりニュース

MAME/MAME32 Plus!用 コマンドリスト 日本語版 2007/10/18版

VirtuaNES v0.97 (FCエミュ)

Snes9xTYL 0.4.2 ME for PSP Slim (PSP用SFCエミュ)

Wiiの快進撃続く! 年内リリース予定のゲームソフト数、Xbox 360とPS3に大差

社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』Vol.3:サウンドスタッフ編

秋葉原エンタまつりに新型PS3展示。ソフト試遊台や新型PSPの体験コーナーも

セガ、全方位シアター「MEGA 3D 360」を販売

『世界樹の迷宮 II 〜諸王の聖杯〜』公式サイトがオープン!

リアルビデオゲーム博物館が暫定開業 ギャラクシアン3が遊べます

NicoCache v0.11

真空波動研 v070808f

いじくるつくーる v7.63.04

WS011SH/WS007SH W-ZERO3メールの修正パッチを公開
・W-ZERO3メールの動作の安定性を向上させました。

「海賊版ダウンロード違法化」に反対・津田氏らがネットユーザー団体立ち上げ

「RealPlayer 11」日本語ベータ版は11月公開、動画ブログとの連携機能も

ネットユーザー団体「MIAU」設立 まず「ダウンロード違法化」反対へ

激安ノート「ASUS Eee PC」が実売2万円台で発売! Vistaモデルもリリースへ

現行のIPアドレス、3〜5年後に枯渇−総務省が見通し

消費税17%に!? 経財諮問会議が試算発表

光沢液晶で新しい映像体験を。三菱の新液晶TV「REAL」

ヤマト運輸 楽天と匿名配送 日本郵政の独占阻止へ

【解説】本気で「スパイダーマン 3」を楽しむなら「Dolby TrueHD」を理解しよう!

スター・ウォーズ、実写版テレビシリーズで復活か

TV版「スター・ウォーズ」制作着手 ルーカス監督

出た!300万円馬券 名古屋競馬で、史上最高

もえたん絵

初音ミク絵

「初音ミク」画像がネットから“消えた”?

「初音ミク」画像検索でGoogle八分に?

「初音ミク」の画像が検索できない〜発売元は「削除は依頼していない」

「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた

ヒトラーの「地球儀」がオークションに

ピカソって何が凄いの?みんな分かったフリしてるだけだろ?

『Yes! プリキュア5』のキャラクターがアクションフィギュアに!

「鉄道むすめ vol.5」のキャラクター紹介

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』最終話アフレコ後キャストコメント特大掲載!

「トゥームレイダー:レジェンド 着せ替えララちゃん」の第3回を掲載

「ヤッターマン」復活 来年1月、ゴールデン帯に

岡田斗司夫『いつまでもデブと思うなよ』から、情報社会について考える(2)


すっかり岡山も涼しくなりやっと秋という感じになってきました。

秋といえば食欲の秋!ってなんか年中食ってばかりな気もするが…

昼は松茸の釜飯+カツセットを注文しました。
せーの
ウホッ!
いっただっきまー

んめぇー♪
お焦げがまたうんまいんだよね〜(*´д`*)
期間限定ものだったので、また近いうちに食べにこようっと。
昨日帰りが遅かったので受け取れなかったスパイダーマン 1〜3のブルーレイBOXを受け取り、まだ観てなかった2と3を見ることに。

超キレイだな。

WOWOW版とはシャープさが全然違うよ〜
PS3で確認をするとフォーマットはMPEG4 AVCなのにビットレートが高いときで40Mbpsくらい行く。

どんだけ〜!www

MPEG2 25Mbpsでハァハァするなってことか。
WOWOWでHV録画してたけどこれは買う価値がありました。

次は来月7日発売のダイ・ハードですな。

[07/10/17(水)] シェーダープログラムのお勉強
★気になりニュース

MAME32 0.120 (Win32 MAME)

ClrMamePro v3.106a (ROM管理)

Catlist v0.120

●NDS ROM
 1513 - Dogz 2 (E)
 1514 - The Legend of Zelda: Phantom Hourglass (E)
 1515 - Luminous Arc (E)
 1516 - ATV Thunder Ridge Riders and Monster Trucks Mayhem (E)
 1517 - Tony Hawks Proving Ground (U)
 1518 - Thrillville Off the Rails (E)
 1519 - Flash Focus Vision Training In Minutes A Day (U)
 1520 - Tank Battles (E)
 1521 - Winnetoons - Die Legende vom Schatz im Silbersee (G)

「マリオストライカーズ チャージド」レビュー

[NDS] マリオパーティDS

Xbox 360 バリューパックが11月1日発売?

「Halo 3」レビュー

『ストリートファイターIV』が発表!UKのイベントから突然のレポート

カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」11月7日に龍属性ガンランスなど新武器を実装

Yahoo!ケータイ版『ストZERO』がワイド画面対応になって再登場

レベルファイブ、「レイトン教授と悪魔の箱」同梱タイトルのお知らせ

「エースコンバット 6 解放への戦火」体験版100万ダウンロード突破

PSP『涼宮ハルヒの約束』ヒロイン声優インタビュー 第2回:長門有希役 茅原実里

『イース フェルガナ』&『イースVI』の着うたフルが配信

『スーチーパイ』シリーズが続々登場する ”アイドル雀士 スーチーパイ”がサービス開始

ファン感謝イベント「アクアプラスフェスタ IN 横浜」が12月に開催!

ドラクエの効果音をMMLで
・視聴もできます。イカス。ウチも昔やったなぁ〜

[ニコ動] オトメディウス OPデモ
かずぴーさんのページにレポートが。XEXEXのイレーネも出るのか!

[ニコ動] PC-6601が歌うタイニーゼビウス
・映像が凄い!こんなに古いの持っていないよ!

[ニコ動] MSX律子に魔法をかけてを歌わせてみた
・なんかデキ良いんですけどwww

Lunascape v4.5.0 rc3 (タブブラウザ)

Opera v9.24 (タブブラウザ)

NicoCache v0.10

Picture Trim HR v4.19 beta3 (携帯電話の待ち受け画面作成)

SoundEngine Free v3.04 beta 1 (音声編集)

パチ管 v2.79 (パチスロ/パチンコの収支管理)

Winnyネットワークから消えるファイル

携帯電話で全日空機遅れ

ソニー nav-u

PCの地デジ録画をもっとリッチに―「VAIO type L VGC-LT80DB」実力診断

アップル、Mac OS X Leopardを10月26日に発売

パナソニック、SATA接続のBD-R 4倍速対応BDドライブ

ナナオ、NTSC比100%のWQXGA対応30型ワイド液晶

ミクシィ、業績予想を上方修正 前年同期から2倍の増益

アップル、iPhone用開発キットを2008年初めにリリースとのうわさ

アップル、DRMフリーの「iTunes Plus」で値下げ

YouTube、著作権侵害コンテンツ発見のための「Video ID」テストを開始

デノン、ビットストリーム出力可能な高級BDプレーヤー

牛丼に「メガ盛」登場! すき家が並盛3杯分の牛肉で

日本一の"おしり美女"が決定! - トリンプ ヒップコンテスト日本大会

ヒップコンテスト:日本一美しいお尻は18歳の渡辺花穂さん

ムツゴロウ王国、再び北海道へ 東京の施設閉鎖

北極の氷、消滅まで何年? 探検家が氷の厚さ調査へ

ちょwwwwwwwwwNHKでエロwwwwwwwwwwwww
・ktkr

[ニコ動]【初音ミク】週刊みくみくランキング #2
・乙です!

[ニコ動]【ロリっ娘】みくみくにしてあげる♪【初音ミク】
・頑張ってるなぁ

[ニコ動] Forza2 みっくみく走行会「初音ミク・VOCALOIDワンメイク」2007.10.05
・ほっすぃ〜

[Flash] ROHAROID with 初音ミク (情報提供:JAMさん)

【しゅごキャラ!】 「なかよしフェスティバル」に大きなお友達が大量出現
・(;´Д`)

「しゅごキャラ!」伊藤かな恵さんスペシャルインタビュー

「天元突破グレンラガン」1/8スタチューフィギュア ニア

【目立ちたい・騒ぎたい】 「なのは抱き枕カバー」と「ダ・カーポII ビッグタオル」


昼、お好み焼き

ぐりこちゃんが360版のロストプラネットのポリゴンビューワをつくっているだけど、GLSLで法線マップ、スペキュラーマップを実装していて、テッカテカ!スンゲー質感です。

ウチもGLSLを使ってアイマスビューワをトゥーンシェードやセルフシャドゥ、スペキュラマップを実装しないとなぁ。
つかプログラムを書いているPCのビデオボードがシェーダープログラムに対応していないというのがオワットル。orz

[07/10/16(火)] ミ、ミクルビ〜ム
★気になりニュース

SDLMAME 0.120 (マルチアーケードエミュ)

WolfMame v0.120 (uoMAME)

AGEMAME 0.120 (uoMAME)

Optimized MAME builds 0.120 (uoMAME)

MAME Plus! v0.120 (多機能MAME32)
Japanese Language Pack/Japanese Game List

history.dat+ v0.120

MESS 0.120 (マルチアーケード/コンソールエミュ)

●NDS ROM
 1512 - Looney Tunes: Duck Amuck (U)

「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」レビュー

[NDS] Final Fantasy IV

iモード「がんばれゴエモン外伝 〜きえた黄金キセル〜」

iモード向けサイト「コナミきせかえちぇんじゃー」がオープン

涼宮ハルヒの約束 制作裏話

Yahoo!携帯向け「アイドル雀士 スーチーパイ」

[PSP] God of War: Chain of Olympus
・うお!PSPでも出るのか!

オトメディウス稼働開始!

本物はどっち?『GranTurismo 5』 実写とゲーム画面比較クイズ!

[ニコ動] 初音ミクがゼビウスのROMカセットに入りました(訂正版)
・ウケるwww

Popmixi v1.005 (mixiの各種情報をメールで受信)

NicoPlayer v0.33 (ニコニコ動画コメント付きFLVプレイヤー)

NicoCache v0.09 (ニコニコ動画を2度目からキャッシュ再生)

めもりーくりーなー v3.071 (メモリー監視)

ちょこっと QRコード v1.00 (CRコード生成)

グーグル、YouTube不法コピー防止ツールを発表

au、秋冬モデル8機種を発表

au、ウォークマンと連携できる新たな総合音楽サービス「LISMO」を拡張。「W54S」など3機種が対応

BD/HD DVDメディア価格調査【秋葉原】

「帰りたくない。お兄ちゃんは悪くない」 誘拐された小6女児、聴取に口閉ざす
・22ワロタwww

[ニコ動] 将棋トーナメント 20071014 羽生vs中川 大逆転
・ひらめきAAワロタwww 将棋全くわからんがコメントはかなり笑えた(ぉ

[ようつべ] バイオレンスサザエさん

[ニコ動] らき☆すたMAD〜世界はみなみとゆたかのために

[ニコ動] ひだまり×ハルヒ【40%】

[ニコ動] らき☆すた 異物混入2

スカイガールズ エリーゼ絵

ガンダム00 王留美、ミク絵

みなみけ絵

ネコトラ

「らき☆すた」DVD限定版第五巻 特典CD-ROM 『らき☆すたの森D』レポートを掲載

「紅」公式サイト


昼、うな重(*´д`)
発送ミスで余ったとのことで俺の嫁ゆきぽCD頂きますた。(゚∀゚)

津軽海峡〜冬景色〜〜〜♪

ありがたや〜
今頃ですが、ねんどろいどの朝比奈みくるをゲットしますた。
ええカンジです。(゚∀゚)b

あとは12月のハルヒ再販待ちですな。
ミクルビームは、固定できる部分がなく不安定。

かもんれっつだんす!かもんれっつだんす!

るらさんからメッセンジャーが。
WiiのバーチャルコンソールにPCE版Ys I・IIが配信されたそうな。
残念ながらPSGの再限度は完璧ではないらしい?

確認したかったけどWiiがネットに繋がらねいー!ヽ(`Д´)ノ もうねる!(ぉ

[07/10/15(月)] ガリレオ
★気になりニュース

MAME 0.120 (マルチアーケードエミュ)
・NEO GEOのROMセット更新
・Voodooのエミュレーションを最適化
・新規サポート
 - 早押しクイズ 王座決定戦
 - ワールドヒーローズ (set 3)
 - ワールドヒーローズ2 Jet (set 2)
 - ナイトメア・イン・ザ・ダーク (海賊版)

MAME32 FX v0.120 (MAME32)

History.dat v1.20

bsnes v0.025 (SFCエミュ)

PCem v0.2a (PCエミュ)

●NDS ROM
 1501 - Thrillville: Off the Rails (U)
 1502 - Simple DS Series Vol. 22: The Zero-Yon Shinya (J)
 1503 - Help! Rhytm Hero! (K)
 1504 - Cookie & Cream (E)
 1505 - Holly Hobbie & Friends (U)
 1506 - Interactive Storybook DS: Series 1 (U)
 1507 - Smart Girl's Playhouse (U)
 1508 - The Cheetah Girls: Pop Star Sensations (U)
 1509 - FIFA Soccer 08 (U)
 1510 - Jin Samgukmussang DS - Fighter's Battle (K)
 1511 - Namco Museum DS (J)
 1512 - Looney Tunes: Duck Amuck (U)

任天堂の時価総額、初の10兆円突破

「世界のポケモンビジネスをプロデュースする」ポケモン 石原恒和氏(上)

ファミリートレーナー アスレチックワールド

[Wii] Link's Crossbow Training

[Wii] Wii Music

[Wii] Chocobo's Dungeon: Toki Wasure no Meikyuu

[Wii] Star Soldier R

[NDS] Kirby: Super Star

[NDS] Fire Emblem DS

「ヘイロー3」、バカ売れの意味

MS「Xbox 360ワイヤレスホイール」の不具合で交換対応を実施

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン(PS2) プロモーションムービー公開

LIVEアーケードで『E4』発売! 『ルミネスライブ!』も値下げ

タッチペンで魔女を捜せ! 『どきどき魔女神判! 2(仮題)』

『ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び』のパッケージイラストを公開!

DVDFab HD Decrypter 3.2.1.0 日本語ランゲージファイル修正

真空波動研 v070808e (WMPフロントエンド)

Craving Explorer v0.18.8 (YouTubeダウンローダ)

NicoPlayer v0.32 (ニコニコ動画コメント付きプレイヤー)

Spam Mail Killer v2.28 (スパムメール削除)

Windows「自動更新」に複数ユーザーから不具合報告--MS調査中

SP1登場でWindows Vistaはどう変わるのか?

パイオニア、プラズマ「KURO」などで音声出力に不具合

夢の超薄型有機ELテレビ。ソニー「XEL-1」を試す

エプソン、“究極の黒”と長寿命の有機ELを実用化へ

iPod touchとiPhoneに危険度の高い脆弱性

Blu-rayのコピープロテクト強化で再生に問題

食衛法上「問題なし」 消費者とズレ 「赤福」偽装で三重県

亀田大毅に1年間の出場停止処分 父はセコンド資格無期限停止

毛ガニの毛を剃る

「アッコ」祭り状態に TBSオタク叩きに「初音ミク」ユーザー激怒

[ニコ動] アッコにおまかせ 初音ミク

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ

痛車にも初音ミク 「ミックミクにしてやんよ」

[Amazon] エアーマンが倒せない

ビッグピカチュウがエロいんだが
・ちょwwwwww

グレンラガン絵 (GAINAX公式)

アニメ「こどものじかん」ED曲がパクリ疑惑

「カウボーイビバップ」がHDリマスターで再DVD-BOX化

「まじかる☆タルるートくん」DVD-BOX化

メッセサンオーには、「ヤンデレ担当」がいる


今朝のとくダネ!の「走れ!三面刑事」というコーナーで「オタク」が踊る謎のダンスについて取り上げられていた。

らき☆すたか?と思ったらハルヒだった。(´・ω・`)
SOSについて説明。

小倉さんこんなの知ってもなぁ。って知りたくもないかw
ぐお。遂に「とくダネ!」でハルヒが流れてしまった。
最近、この手を取り上げるようになりましたな。
次は「もえたん」「らき☆すた」「初音ミク」か?w
キターwww

小倉さん、佐々木アナは( ゚д゚)ポカーン
笠井アナは興味深々かw

小野寺氏も( ゚д゚)ポカーン
それを見たピーコさん大ウケwww
と、思ったら一緒に踊ってる!
しかも楽しそうwww

ワロタ
昼、チャーハン
デザートにノーマルガリガリ君
夜、るらさんと麻婆。

■TV
・ガリレオ 第1話
 内容は期待したほどではなかったが一応続けてみます。

ガリレオ物理学研究所特別講義「スプーン曲げ」

深夜、何気にTVを見ていると「ガリレオ」に登場する研究所員があらゆる謎の解明をする番組をやっていた。
今回はスプーン曲げについて超能力説やトリック説など、あらゆる角度から調査をするものだった。
すると、スプーン曲げについて大槻教授と韮沢潤一郎氏のバトルが流れたので慌てて録画(ぉ
相変わらず韮沢氏の発言は壮大ですなw
大槻教授の反論パワー落ちたなぁ。ちょっと残念です。

[07/10/14(日)] キングコング
★気になりニュース

MAME 0.119u4 (マルチアーケードエミュ)

・SCSPを改良
・i386コアを修正
・z80gb CPUコアのバグ修正
・64ビットDRCバグを修正
・Voodooコード更新
・新規サポート
- 雀狂
- 早押しクイズ グランドチャンピオン大会
- 早押しクイズ 熱闘生放送
- スーパーリアル麻雀 PI
- 華をやらねば!
- 華天国
- Player's Edge Plus (PP0516) Double Bonus Poker
- 牌砦II 仇討外伝 (Japan) [David Haywood]
- パン (海賊版 SET3)
- スーパーボブルボブル (SET1)
- エアーウルフ (U)
- Golden Tee '97 Tournament v2.43

MAME Plus! 0.119u4 (多機能MAME32)
Japanese Language Pack/Japanese Game List

MAME32 FX 0.119u4 (MAME32)

Mameinfo.dat v0.119u4 (MAME対応ゲーム情報)

mameinfo.dat 日本語版 v0.119u4 10/12

MAME/MAME32 Plus!用 コマンドリスト 日本語版 2007/10/13版

Unofficial Catlist 0.119u4

Mjolnir 0.3.1 (namco SYSTEM21/SYSTEM 22/SUPER SYSTEM エミュ)

MVSPSP ver.2.2.3 for PSP (PSP用NGエミュ)

CPS1PSP ver.2.2.3 for PSP 1.5 kernel版 (PSP用CPS1エミュ)

NCDZPSP ver.2.2.3 for PSP slim/1.5 kernel版 (PSP用NGCDエミュ)

ClrMamePro v3.106 (ROM管理)

iDeaS 1.0.1.9 (NDSエミュ)

いま、任天堂がスゴい「ワケ」

ニンテンドウ64など過去のハードの修理サービスが終了に

『スーパーマリオギャラクシー』公式サイトで変身マリオ公開中

09年にDSは3000万台、ドラクエ9は500万本視野 ゲーム市場展望

『FF13』も『MGS4』もPS3の専用ゲームであり続ける保証はない。

「360」→「エリート」にHDDデータを移管する“転送キット”申込開始

Xbox 360『バーチャファイター5 Live Arena』無料体験版を配信開始

ナイツ 〜星降る夜の物語〜 特典 ナイツ・パペッチフィギア MODEL NO.X001付き

ハセガワ「バーチャロン」フェイ・イェンに with シンデレラ・ハートが登場!

PSP『涼宮ハルヒの約束』ヒロイン声優インタビュー第1回:涼宮ハルヒ役 平野 綾

PSP『涼宮ハルヒの約束』テーマソング決定! ミニゲームの情報などを公開

“あのゲーム”のプロトタイプを収録?――「涼宮ハルヒの約束」

今度は「S.O.S.」みくるバージョンを公開!

『モンスターハンター3』 はPS3の高い開発費が原因で、Wiiに変更と一井克彦氏

『Call of Duty 4: Modern Warfare』最新スクリーンショット&プレビュー

ハドソン、2008年春に「Wiiウェア」でカラオケ『JOYSOUND Wii』を配信

『プリンセスメーカー5』がPS2で発売決定!娘と再び逢える日は2008年2月7日!!

くにおくん DSで復活 超過激なドッジに挑戦 アークシステムワークス

アイマスMADは再び壁を越える

シミュレーションゲームの大原則

FFFTP 1.96 (FTPクライアント)

Susie ver0.50 alpha1 (画像ビューワ)

NicoPlayer v0.31 (ニコニコ動画のコメント付きFLVプレイヤー)

GetNicoNicoment v1.22 (ニコニコ動画のコメント保存)

ニコニコPodder vR0.92 (ニコニコ動画のFLVファイルをiTunesのプレイリストに登録)

アタッシェケース v2.57 (暗号化)

著作権分科会、「ダウンロード違法化」などについて16日から意見募集

「@アットマーク」の由来

帰ってきた悪用厳禁! ネトランが11月8日に新創刊決定!

ソニー、2.4GHzワイヤレス伝送の7.1chヘッドフォン新「Virtualphones Technology」搭載。実売3万円

ボクシング:亀田大毅にファンも激怒「恥を知れ」「腹切れ」

中川翔子が痴漢から胸を触られ「ばかあほたれ」

映画「トランスフォーマー」DVD/HD DVD 12月19日発売

目が悪い自分にありがちなこと

くそみそテクニックな納品書

抱きつきバスタオル

[ニコ動] アキリツ大百科 スイミン不足 アイドルマスター

初音ミク&ミュージック特集

「初音ミク、恐るべし!」 平日なのに開店20分で瞬殺

田村ゆかり×アイアンリーガーの神コラボに感動〜「熱唱!サンライズロボットアニメソング・嵐」

釘宮病になってしまいました

アニメ:制作現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ

創通、前期純利益13%増

富野「自分の知らないガンダムが次々に出て来て怒っている」

4人のイマジン憑依の可愛い良太郎「ちびボイス 仮面ライダー電王」

スーツアクターを3Dスキャンした「仮面ライダー555」の超リアルフィギュア!

アニメが放送されてない地域限定で動画を無料配信するサービス開始

「スカイガールズ」DVD Vol.1初回特典紹介

劇場版 「CLANNAD −クラナド−」 メルマガ登録 & 壁紙プレゼント!

「灼眼のシャナII」 更新

MF文庫J「ゼロの使い魔」の兎塚エイジ先生の画集が発売決定!

「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」更新

トレーディング可動フィギュア「ねんどろいど ぷち」登場♪


随分前にAmazonで注文をしていたペルソナ3 アイギスが届いた。
実は、もういいや〜注文キャンセルしようかなと思った日にメールで「本日発送致しました」メールが届いていたのよね(爆)
届いてみたらやっぱデキが良かったのでキャンセルしなくて良かったなと。

あ、因みにペルソナシリーズ一つもプレイしたことがないので、このキャラ知りません(ぉ
なんでメカメカしてるのに人間らしい胸があるんだろwww デザインですか。

今日はWOWOWでキングコングシリーズを放送。
HDRの空きが足りん!

BDに退避。しかしここ連日HV放送された映画を録画しているのだが、BDに焼こうとすると70%とか微妙に空きがあってもったいない。
何か別の番組と一緒に入れたいのだがその候補がなく焼けないでいる。
先月注文したBD-R 20枚がそろそろなくなりそうなので20枚追加注文。お!Amazonでも1枚1,000円切った。

放送したのはHVでキングコング 1976年版、SDでキングコング2、HVで2005年のキングコングリメイク版。
何故か2はSD。
リメイク版は特別編で10分くらい追加映像があるらしい。
見ていたら、恐竜に追われるシーンで音が切れた。
受信ミス?と思ったらエンドロールの最後にお詫びの文章が(;´Д`)
再放送するのかな?
しっかしリメイク版は3時間27分ある。当然BD-R 片面1層の25GBには入りきらず。
2層買えってか!

岡山・香川では深夜24がHV放送されているので観ている。
その番組中に「プリズンブレイク シーズンII」のCMが流れるのだがウケるwww
口パクが合っている!www やるな!

久々にFFXIIのポリゴンビューワをつくったyaz0r氏のブログが更新されていた。
今度はワンダと巨像か!つかもう出来てるやん!
ウチもいつか解析したいなと思っていたけどこれでやらなくて済んだ(ぉ
テクスチャがないとチョボイけどテクスチャありだと、めっさスゲー!(゚∀゚)

■TV
・電王
オーナークドイなぁw
これはあれですか、オシリーナが運転?w オシリーナは変身しないのか?(ぉ

・電脳コイル
やっと本編で電脳コイルについての説明がされましたね。
ここ4週くらい目が離せないストーリー展開ですな!やっぱ2クールで終わるのかな?

・ガンダム00
何このカーグラwww

・実写版ネギま!
ダメだ!見てらんない。途中で挫折。さて、これからもHV録画すべきか?

んーダメだ。全然消化が追いつかない。

[07/10/13(土)] 漏れ主催 第1回HALO3大会
先月、発売されたVIERA 58Vを実家に買ってあげた。
目に優しいヒューマンビエラ。店で見ても違いがわからん(ぉ
我家と同じ65Vにしてあげたかったけど置き場所がなかった罠。1つ下の58Vで我慢してもらう。

夜、時間がないので、てっとり早く吉牛。

つゆだくはTD
ねぎだくはNDなのかな?
前にレポートをどこかで見たなぁ。

HALO3の対戦やらないか?とmixiの日記でエントリーを受付。
22時。大会開始。
プライベートルームでしたが集まった人の仲間も呼んでもらい16人対戦をしますた。

カオス杉www

5時間にもおよぶ戦いでした。いや〜面白かったわ。また来週もやりましょう!
もっとマップ配信されないかなぁ。HALO1のマップが欲しい。

[07/10/12(金)] マズイ焼肉
朝、北海道の秋鮭おにぎり。
昼、ラーメン。

はっきりいって好みではない。(ぉ
夜、るらさん、ADOTさん、MOGさんの4人で焼肉食べ放題に行く。

しかし、肉がマズイ。タレもマズイ。

ダメダメでした。
そんな肉はこうしてやるぅ!

さいこそるじゃー!!!ヽ(`Д´)ノ

なるせさんのmixi日記を読むとVF5の体験版が配信されたことを知る。
帰ったら即落さねば!
ドン・キホーテへ
ゲームコーナーで軽く遊ぶつもりが、るらさんやMOGさんがスロで連荘www
MOGさんがスーパーフラックジャックを初打ちでストックタイムからリオチャンスに入りまたストックタイムのループ。

これホールだったらウハウハでしたねw

ウチは太鼓の達人10。
叩いていたら、小さいおんにゃのこと男の子がやってきた。
そしてその男の子が2P側のバチを取り隣りで叩きだす。

つか、紐が絡まって漏れのバチが引っ張られるんですけど!(;´Д`)
で、鬼レベルで叩いているから手を離す余裕ないのでそのまま耐えながら叩く orz

サービスとして最後は鬼レベルの「Yes!プリキュア5」を選ぶ。
お子ちゃま2人は大はしゃぎ!おんにゃのこは歌い出すし盛り上がりますた(ぉ
男の子は勿論、鬼レベルには着いていけず途中で諦めるw
買い物開始。

ウチは特に買う予定はなかったが、ついつい(ぉ
ケーキの割引券があるのでお口直しにデザート
でぶーり。
帰宅。ダウンロード開始!

容量は674MB。
キター!

使用できるキャラは4人。
CPU戦は3ステージまで遊べます。

ハイデフはいいね!ロード時間は数秒。HDDからのロードでも結構掛かりますな。

で、寝不足のせいか頭痛なので寝る。

[07/10/11(木)]
★気になりニュース

MAME 0.119u3 (マルチアーケードエミュ)

SDLMAME 0.119u3 pre1 (マルチアーケードエミュ)

MAME32 0.119.3 (Win32 MAME)

MAME Plus! 0.119u3 (多機能MAME32)
Japanese Language Pack/Japanese Game List

MAME32 FX 0.119u3 (MAME32)

ThunderMAME32jp VER.0.68_X'(2007.10.9) (日本語MAME32)

MAMEコマンドリスト 日本語版 2007/10/09版

Unofficial Catlist 0.119u3

PSP開発幼稚園 namcoNA_A13 07-10/09 (PSP用namco SYSTEN NA1/2エミュ)

Ville's Development Log (MAME WIP)
・Konami ZR107 driver。スリスドライブやサイレントスコープなど

smf's blog (MAME WIP)
・ギターフリークス 7th MIXなど

ClrMamePro v3.104c (ROM管理)

VirtuaNES v0.96 (FCエミュ)

SNESGT Ver. 0.230 alpha 0 (SFCエミュ)

bsnes v0.024 (SFCエミュ)

daedalus psp R12 for windows (N64エミュ)

iDeaS 1.0.1.9 beta (DSエミュ)

Ootake 1.25 (PCEエミュ)

SSF 0.09 prototype R2 (SSエミュ)

Yabause 0.9.0 (SSエミュ)

fMSX 3.4 (MSXエミュ)

●GBA ROM
 2763 - Ratatouille (E)
 2764 - Jisu F-ZERO Weilai Saiche (C)

●NDS ROM (1220〜1500 / XXXX)

任天堂カンファレンス2007.秋、開催!

任天堂、ニンテンドーDS用ワンセグ受信カードを年内発売

任天堂、Wii本体を「バージョン3.1」にアップデート

Wiiのインターネットチャンネル最新版。キーボードやウィジェットに対応

社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』Vol.1:プロデューサー・ディレクター編

Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』の発売日が1月24日に決定

Wii『マリオ&ソニック AT 北京オリンピック』の発売日が11月22日に決定

SCE、39,980円の新「PS3」を11月11日発売

「まいにちいっしょ」にニャバター登場

ダースベーダーPSP 北米で発売

PS3「Home」内広告も――SCEA、ゲーム内広告事業部を新設

「Halo」開発会社がMSから独立

「Halo 3」、1週間で売上が3億ドル突破、Xbox 360も好調

Halo 3 マッチメイキングプレイリストが更新、Big Team Battleで8対8が可能に

劇場版Haloが中止に Neill Blomkamp監督が発言

HALO3サウンドトラック

『Halo 3』デバッグモード発見!表示チェック用の機能
・Coordinates Display
 左スティックボタン+右スティックボタン+LB+RB+十字パッド右下
・Pan Cam
 左スティックボタン+右スティックボタン+LB+RB+十字パッド左上

『Halo 3』ナイスなプラズマグレネードの使用法
・スゲーwww

ぺーパークラフトのHALOマスターチーフ

「Xbox360プラチナコレクション」に大人気タイトル『アイドルマスター』が早くも登場

PS3/Xbox 360「真・三國無双5」発売日決定!!

『桃太郎電鉄』のオンライン対戦は今後もありえない

人気ゲームまた…「モンスターハンター」PS離脱、任天堂へ「移籍」

カプコン、『モンスターハンター3』をWii向けに発売決定!

『悪魔城ドラキュラ X』の発売記念トークショーが開催決定!

『オトメディウス』 「亜乃亜」「トロン」「エモン」のプロフィールを追加!

TGSで見逃した人必見! Wii『ソウルキャリバー レジェンズ』ムービー公開

『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜』 アニメーションPV公開!

『スターオーシャン1』発売日は12月27日! 新型PSP同梱版も発売決定

NDS『世界樹の迷宮II』発売決定!

ニンテンドーDSで『世界樹の迷宮2 諸王の聖杯』が発売決定

1980円でできる、Xbox360の無線LAN化

[ニコ動] スーパーファミコン版 アイドルマスター
・FFちっくwww 完成度高杉!!!
 数々のアイマスMADをつくっているちんこう氏。一体何者なんだ???

ダ チ と 遊 ん だ ス ー フ ァ ミ ソ フ ト

Becky! Internet Mail v2.40.03

DCさくら v2.90

ついんてーる v2.2.2.14

MixiCat v2.00β7

RSS速報 v2.10

マイミクシィチェッカー v2.00

Windows Mobile 向け HTTPプロキシソフト ZEROProxy

TubePlayer v1.94 (YouTube、ニコニコ動画プレイヤー)

真空波動研 v070808b

秀丸エディタ v7.03

DVDFab HD Decrypter v3.2.1.0

すっきり!! デフラグ v4.72.02β

ひとりWiki v1.14.1

極窓 v22.91

簡単インストーラ v2.37

アタッシェケース v2.56

MS、違法コピー使用企業向け正規版購入プログラム

ユーザー数は? 著作権侵害の対策は?──データで見る「ニコニコ動画」の今

ニコニコ動画が機能を大幅に拡大、「ニコンドライフ構想」を発表

「ニコニコブックマーク」早くも終了 「その域に達していない」

テレビ関係者は「初音ミク」を侮ってはいけない

KDDIが通信料を誤請求・100万件、設定ミスで

地デジ録画の新ルール名を「ダビング10」に統一
・あら、アナログはOKか。問題は今のコピワンデッキ。

2インチの液晶画面つき指輪ボックス

『グーニーズ』の続編、製作決定か

ダース・ベイダーの護衛兵・ロイヤル・ガードもPVCフィギュア化

解散後20年、「おニャン子クラブ」ファンが守り続けた"或る場所"

幼稚園におけるハイビジョン率

後ろから抱きしめたい女性有名人ランキング

どうしたらフェラチオが上手くなりますか?

沢尻エリカ様 トレース疑惑

飛び込み禁止

人間の噴水?…シャンパンのフタを開けるヌードモデル

ズザーーーーーッ

言っちゃらめぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
・www

[動画] 【宇宙人?】隕石落下?ハイキング中のカップルを襲った大惨事
・どう見ても動きがCG

[ようつべ] ふたりのもじぴったん[ミクラッシャーMIX] 字幕コメント付き Futari no Moji Pittan

初音ミク衣装☆コスプレ衣装
・冬コミ多そうだなぁ。

初音ミクなフィギュア

初音ミクと長門有希にみる“俺の嫁”仕様についての一考察

[ニコ動] 【初音ミク】週刊みくみくランキング #1

[ニコ動] 3D初音ミクにトランス乗っけてみたぞ!

[ようつべ] 初音ミクをつついてみた
・「らぶデス2」のポリゴン改造。(*´д`)ハァハァ

「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」DAMでカラオケ配信

パチンコ業界という巨人の肩に乗るアニメ
・アクエリオンはエヴァにはなれないと思うよw

『ヤッターマン』 2008年1月からリメイク版放送へ

「さよなら絶望先生 第2期」 公式サイトオープン!

ハンター×ハンター:1年8カ月ぶり連載再開

「トトロの森」東村山市が購入へ 宮崎監督らの寄付受け

アニメ制作会社「AIC」が業務工程情報を流出

これがッ!平野綾の絶対領域 つーかエロい!

Kanon 沢渡 真琴 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

昼、カルボナーラ
なんかブルーレイ環境入れてからムービーをエンコすると破損したムービーになってしまう。
コーデック入れなおしてみるか。

[07/10/10(水)] リオ画集
昼、うどん
テクモのパチンコ・パチスロ関連の画集をゲットしますた!

先週、購入した某氏に見せてもらい、これは買うしか!と近所の店にないか探していたのですが、遂にみつけました!

スーパープラックジャックシリーズ十字架(音が鳴るので注意)、ハーレムエースばくばくBANKなどのイラストが、これでもかってくらい収録されています。

オススメです。

タペストリーにもなっているニーナのイラスト豪萌え(*´д`)
それから、アニメ情報誌の表紙がもえたんだったんで、こちらもゲット(*´д`)
晩飯は吉野家で牛すき焼き。

[07/10/09(火)] みっくみく
てなわけで、久々に本家日記を更新しました。
写真の枚数が多くて長時間編集してたら首が固まった(;´Д`)

久々にCoCo壱

11月までの期間限定「パリパリチキン スープカレー」を注文。

辛くなくてコクがない。
ピリ辛パウダー投下!

そうそうスープカレーといえば岡山駅西口にあった「らっきょ」が移転したらしい。
近々行かねば!
DTMマガジンキター!

みっくみく!
VOCALOID2の特集。

ミクの中の人、藤田咲さんのデカイ写真もあり。(・∀・)イイ!

基本からちょっとしたテクが紹介されている。
初心者から中級者向けの内容でした。悪くないですよ。

■TV
『ビューティーコロシアム』
 うへ〜骨を削ったり補強したり別人や〜ん!
 いったい幾らかかってるんだろ(;´Д`)

[07/10/08(月)] 写真整理&ダビング人生
HDRに溜まった番組をBDに退避しつつ、日記用の写真編集。

スマスマSP激しくワロタ!
大抵、どこかのコーナーが弛むんだけど今日は全編面白かったわ。あ、ビストロはイマイチか(ぉ
ゼロの女子高とNIKKO vs IKKO激しくワロタw

宝塚xSMAP
宝塚良いね。ウチも一度観に行ったらハマリそうな予感(爆)
あまり意識したことはなかったが結構ミュージカルとかって好きな方なのかも。

給料明細
たまたま見たんだけど、潜入シリーズでアキバの風俗っぽいマニアックな店に潜入する回だった。
あ!!!ここって昨日「天声慎吾」で出た女子寮やん!www

客、シャナのフィギュア買ってるしwww
そしてショタ語るしwww

あ〜給料安いのね。まぁ、風俗じゃないしこんなもんか。

[07/10/07(日)] ダビング人生
WOWOWでHV放送したSAWをBDに焼いたり今日から始まった新番組アニメ「しゅごキャラ
あと、いつものようにハヤテや電王を消化。

「しゅごキャラ」の原作者はローゼンメイデンDearSのPEACH-PITなので期待なのですよ。
ローゼン閣下もご覧になられているのでしょうか?(*´д`)

なかよし」連載らしく内容はかなり少女向け。
今までのパターンだとプリキュアまでは行かなくても「ふたご姫」や「きらレボ」くらいの人気は出そうな予感。

ハヤテは先週逃したので新OPと新EDを今日初めて見た。
おお!またKOTOKOさんなのですね!(゚∀゚)
17日CD発売か!チェキ!
新EDは詩月カオリさんか!SHORT CIRCUITのコンビやん!ktkr!

電脳コイル 19話
先週の18話はHDDの容量オーバーで観れてなかったのよね。
いきなりわけわからんところから始まった(;´Д`)再放送キボン
ハイビジョン録画した12話から19話までが丁度BD1枚に収まった。スッキリ!

ということで6月からの写真編集。
あ〜枚数多い〜こりゃ500枚越えるな(ぉ

昼間、「特上!天声慎吾」の再放送を見る。
内容は関根勤の「大人の遊び」でアキバの女子寮で人生相談をするという内容。
細木先生にも負けない的確な回答がめっさワロタwww
いいなぁ〜ウチも人生相談して欲しい!(ぉ

鉄腕DASHの缶蹴りをるらさんと360のボイスチャットをしながら観る。
クロノスとかこういう番組が好き。
360のプライベートボイスチャットって4人同時まで出来たんですな。

[07/10/06(土)] 天地ツアー&ウゴウゴルーガDVDBOX
岡山に住んで3年半
やっと天地無用!の舞台となった聖地巡礼です!

まずは柾木神社のモデルとなった?「太老神社」へ
丁度、社内のDVDプレイヤーでプリティサミーが流れていた(ぉ
ナイスタイミング
ここが入口。

結構、長そうな階段だ。
少し上ると鳥居が出現。
歴史を感じますな。
うへ〜まだ階段が続くよ。

もう普段ほとんど歩きもしないから体力がなく息切れ
足はもう筋肉痛の傾向が(ぉ
やっと到着!
うわ〜眺めが良いですな。
しかも今日は天気良いし。

やっぱ北海道とは違って建物が違うからこういう光景は新鮮です。
ここが本堂?
ここの賽銭箱は以前、盗難にあったらしく天地ファンが募りこの新しくて頑丈な賽銭箱を寄付したそうです。
その印がこれか!

いや〜天地無用!も15年くらい経ってるからねぇ。
いろいろあったんだねぇ。
うお!天地箱発見!

これを見たかったんですよ。
まだあるんですね。
なんと箱には鍵があり天地ファンにしかわからない暗号が!

どれどれ。

あ〜これならもちわかる!
これだ!1、2、3

レリーズ!!!

それ番組が違うって?w
ちょwwwwwwww

何か左上に見えるのですがwww
ここを訪れた天地ファンの書き込みを拝見。

お〜色付きのイラストまで描いてる人がいるのね。
気合入っているなぁ。

最後の書き込みを見ると先月の9月28日だった。
最近じゃん!
なんと!外人さんまで!
しかも一人や二人ではないぞ。
凄いなぁ。海外から遥々ここまで来たんだ。
で、気になるアイテム。

ああ〜〜〜w
12色の色鉛筆。見ると余り使われていないようだ。
ちゃんと突っ込みされてるしwww

てなことで、ウチも記念につまらん一言を書いてきますた。
次は遥照山に向かう。

ここまま進むと美星町(びせいちょう)に向かうようだ。

そう、ギャラクシーポリス美星(みほし)さんですな。
読み方は違うけど、ここのことである。

ちょっと遠いので今回はパス。
というか特に名所はなく夜空がキレイなことから美星という地名が付いたそうな。
遥照山には公園とキャンプ場があるらしい。
現地到着。
歩いて上ってみると謎の台が。

そこの上って見えた景色がこちら。
ん〜超眺め(・∀・)イイ!
別の場所からは四国や瀬戸大橋が見える景色があった。あ〜でも遠くて微妙だなぁ(^^;
天文台がある場所へと移動。

なんとここには日本一の天体望遠鏡があるらしい。

えー岡山ってそんなのがあったんだ!知らなかったわ。

こちらはその入口にある岡山天文博物館。
プラネタリウムも見れるらしい。
奥に進むと、日本一の望遠鏡があるらしい。行ってみる。
まむし注意!って!!!

出るのかよ!コエー!

そして「研究員が寝ているので静かに」という看板もあった。
夜活動だから昼間寝ているのか?

ここに住んでるんだねぇ。研究員も大変だ。
なんか巨大な建物が現れた。

これはデカイわ。一体どんだけデカイ望遠鏡なんだ?
中へ突入!

天井が低い!

「上から来るぞ気をつけろ!」
これがその望遠鏡だ。

デカ!!!

188cmの反射望遠鏡で国内最大の光学望遠鏡だそうです。
高さは9m
ドームの大きさは直径20m、高さ23m、重さ150t

驚いたことに、これが造られたのは1960年だそうで英国から瀬戸内海に届けられたそうな。
他にも65cmの太陽望遠鏡もあるとか。

久々に65という数字に反応してしまった(ぉ
次はあのキャラの名前の由来となった地へ
キター!!!
沙美海岸です。

残念ながら砂沙美海岸ではないのです。
入口はアウトランちっくw
ツインテ娘はおらんか?(ぉ
釣りとキャンプをしてる人達がいましたが流石にもう泳いでいる人はいませんでしたねw

いや〜青い海やねぇ〜
この前の鳥取砂丘で見た日本海には勝てないが。
てなことで、沙美海岸の砂を撮って砂沙美ってことで(ぉ
沙美海岸の海水浴場の向かいには、なんと沙美小学校沙美中学校がありました!

なんということでしょう〜(cv)加藤みどり
新倉敷駅前に「風の街」という激辛ソースでお好み焼きが食べれるお店に来ました。
1人前でも結構ボリューミー
これが噂の激辛ソースだ。

少量でもかなりの破壊力があるらしい。
鰹節をたんまりぶっかけ!
ノーマルソースに少量の激辛ソースを加え香り付けに青のりを少々。

マヨネーズで「天地」を書き今回のツアーはこれで終了とする。

いっただっきま〜♪

うはっ!あんな少量だったのに辛いぞ!
これはストレートで普通にかけたら死ねるなw
素人にはオススメできない。
帰宅。
昨日、例のブツの不在届けが届いてたんだけど今日届けてもらいますた。

放送開始から15年。
先月フジテレビ721の再放送が終わりましたが
5日に(不)完全復刻として受注生産された「ウゴウゴルーガ」のDVD BOXが発売されました。

箱 デ カ !
空けてみると…

ぶー!www

テレビくんが入ってる!
アマゾンの写真はこれだったのか!
組み立て式でDVD BOXケースとして使える仕様になっていました。

DVDは片面2層8枚組

2年間放送していた番組なんだけど流石にそれは収録できないので週単位のより抜きで7枚に収録。
8枚目の特典ディスクにはDVD発表の記者会見やウゴウゴ君の自分探しの旅が収録されていた。
ルーガちゃんはBSの番組や写真集を出しているので感動はないが、久々にTVの前に出た22歳のウゴウゴ君。

変わってねーwww

えー!今、職無しか!放送関連に就職したって情報は?しっかりしる!
スイスに住んでいた大坪ちなつが帰国して元気づけるというションボリ内容。

後半は【ウゴウゴルーガ2007】

現在のウゴウゴ君とルーガちゃんで登場。
テレビ君も16:9の薄型大型に!
「みかん星」や「しかと」「がんばれまさおくん」「おやじむし」「ちなつのシュート」の解像度が高い!www
「プリプリはかせ」は当時のままだ。
「さかもとさん」は映像が激し過ぎて酷いブロックノイズ!

トマトちゃんがハイポリゴンで顔のテクスチャーが高解像度にwww
ロボット君の質感が良くなったw
多分リアルタイムレンダリングしてるんだろうな。

さて全部で1570分収録なので、ゆっくりみますか〜
さて、飯どうしよ(;´Д`)
昨日は帰省のとき持って帰ってきた「みよしの餃子」ですた。
んー米炊いてシャウエッセンかな(ぉ

[07/10/05(金)]
パスタと肉しか写っていないが、実は更に米もある、よくばりコースを注文。

しまった。米はいらなかったよ。(;´Д`)ゲプー

[07/10/04(木)] パナの新しいBDレコーダ
昨日ニュースで知ったときはもうデッキ持ってるからフーンと思ったけど、今日になってなんかムラムラしてきた。(ぉ

今持ってるブルーレイレコーダBW200のHDD容量は500GBなんだけどやっぱHD録画すると全然足りない!
今朝、HDDの空きが無いので今夜のUFOと細かすぎてを録画するのに「とくダネ!」の録画を止めて空きつくってきたよ。
あかり商法保存したかった(ぉ
あかり商法といえば平岸の某蟹屋はどうなったんだろう?w
あそこのお姉さんはちょっと良かった(*´д`)
人妻だけどな orz

話は戻り1TBと500GBの2台だったら少しはなんとかなるかなと。
(でも結局増えても同じ問題が発生するこは自分でもわかっている)

ただ問題はAACSの解除ができるかどうかだ(ぉ
とりあえず発売されたら人柱の評価を待とう。

AVC MPEG4で録画した番組のコピーがどうなるか気になる。
CPRMによる暗号化をしているのかな?謎。

あと予約数がMAXに達して追加予約ができないでいる。
今週はゲームセンターCX第7期の連続放送があるのでそれで数が多いんだけど、それでも足りないわな。

今週のWOWOWは結構メジャーな映画をHV放送するので確保しておきたいところ。
ハチクロ、HDDいっぱいで録画失敗していたのは痛かった(;´Д`)

そそ、グレンラガンの再放送が岡山でもやってれるので助かった。
全話HV録画でBDに保存だな。
らき☆すたも再放送してくれ!

昨日見た絶望先生のDVD。初期ってOP違ったんですね。
途中から見たから知らなかった。アレが見たかったのにちょっと残念。
めるめるめる…

■TV
「UFO特集」
残念。今回も長いわりには微妙な内容だった。保存する価値もないな。ガックリですよ。

「みなさんのおかげでした20周年SP2」
細かすぎて伝わらないモノマネ11が期待だったんだけど、他のコーナーも結構面白かったので全編BDで保存決定。
先週録画するのを忘れていたのは痛かった!仮面ノリダー見たかったなぁ。

いや〜今回も激しくワロタwww
やっぱ上位2名はズバ抜けてましたな。

[07/10/03(水)] HALO3おもろかったー
紫蘇のから揚げらしい。こんなのはじぬて。
でも、美味しかったよ。
るらさんと協力プレイでHALO3をクリア。
いや〜オモロかったわ〜

次はレベルを上げてGOですな。
あと対戦だ!

昨日は「もえたん」のDVDをみますた。

えろい(*´д`)ハァハァ
いんくたんボイスがゆかりんってのもえろい(*´д`)ユアー

これから絶望先生のDVDみます。

明日のTVはUFO特集細かすぎて伝わらない11だ!たのすみ!

[07/10/01(月)] 戻ります & HALO3 & アイマスカタログ第9号
新千歳空港。
あんま寝てないので、はよ帰ってビデオ消化とHALO3とアイマスカタログ吸いたい(ぉぉぉ

18時には帰宅予定。
予定通り岡山に戻り、るらさん邸へ

HALO3の発売日は忌引で帰省していたので、るら坊さんに初回限定版を買ってもらっていました。

助かりました〜
ちょっとだけ先に起こるスカラベの熱いシーンを見せてもらいました。

ヤベー!超イカス!(゚∀゚)
まずはキャンペーンをクリアだな。

先月25日にアイマスカタログ第9号が配信されたそうです。

今回追加されたのは小鳥さんが着ていた制服とインカムの2つ。
いつものように自前のアイマスポリゴンビューワでぐりぐりしてみた。
胸にはネームプレートが付いています。

★ユニフォーム765 (1000ゲイツポイント)
とかち とかち オバサン オバサン
メカ メカ 閣下 閣下
うるちゃい!うるちゃい! うるちゃい!うるちゃい! 宇宙刑事 宇宙刑事
つくちて つくちて 愛人 愛人
覚醒 覚醒 ローソン ローソン
うっう〜 うっう〜 俺の嫁 俺の嫁
お約束の検証 いつもの「何はいているの?」「はいてないの?」の検証です。

全員『黒』ですた。

ニーソのくいこみ具合がまたエロイですな(*´д`)ハァハァ

● 07年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 06年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 05年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 04年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 03年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 02年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 01年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 00年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 99年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 98年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 97年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 96年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 95年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Profileプロフィールへ戻ります