2007年12月のヲレ

[…(^^;はいつか書くマークでし]
[最新日記]

[07/12/31(月)] 冬コミ73参加
冬コミ(C73)3日目。

いつものように朝マック。
まだ食べたことのなかったマックグリドルを注文。
なんじゃこりゃ?

確かにTVCMで言ってた通り、パンケーキに甘〜いメイプルシロップ。
これなら普通なのだが、更に肉が挟まっている。

ダメだ。俺には合わないねぇ。
今の若者はこれがいいのかね?

ジジィの漏れには無理!
りんかい線で国際展示場へ
今年はガンダムか。
HDリマスターDVDの劇場版だっけ?
もういいかげんHDリマスターDVDってのをやめて欲しい。
DVDに劣化させてどうすんねん!BDで出せ!
相変わらず…

挨拶周り。
残念ながら何人かお会いできず。
挨拶以外に話をした方をメモ。

いぬぶろたん&イコールさん
1年ぶりの再会。イコールさんとはたまにmixiでだけど、いぬぶろたんは久々。
あら風邪でダウン?ザムネム(´・ω・`)

ごとPさん
アイマスの話で盛り上がるw
そうですか!りっちゃんですか!
未完成だけど帰宅したらアイマスビューワを。
これを参考資料にもっとアイマス絵をおながいします(ぉ
因みに私は穴掘りゆきぽっぽです(*´д`*)ハァハァ

向井弥さん&あろさん
あろさんの髪水色じゃなかったの?え?ズラっすか?www
で、いつになったら、あろさんをお持ち帰りできるのでしょうか?(ぉ

こうたろさん
今回はいろいろとお世話になり、ありがとうございました!
ブースでウロウロしてご迷惑をお掛けしたと思います。すみません(´・ω・`)

西館へ

AYAさん
朝、まにきゅあ団へ行ったんですが知らない方が売り子をしていたので企業ブースのSUPER SWEEPさんへ
AYAさん発見!少し前の日記でぐったりしたAYAさんを見ていたので大丈夫かな?と思いましたがスッキリした顔でしたので安心しました(゚∀゚)
めがはんさんは、まにきゅあ団のところで売り子をしているそうで、どうもすれ違いだったらしい。残念。
また五反田に行く機会がありましたらお食事でも〜♪

ことのさん
え?今回ミクとリン・レンCD出したの?発売されてばっかやん!
仕事早w

nakfiv君
今回もアレ向けゲームなのですが、販売についていろいろと抜け道があるようでw

FarSeerさん
はとぅねベンチで有名な方ですが、ご本人様と少しですがお話することができました。
いや〜これからのご活躍に期待なのですよ。

方密さん
1年半ごしでしょうか。遂にお会いすることができました。
感激です。これからもよろしくお願いします〜(*´∀`)ノ


コスプレ会場へ
なんか初音ミクより鏡音リンの方が多いような気がする。
年々活気がなくなっているようなコスプレ。
ウラタロス数人みたなぁ。コスプレし易いしね。
今年はこれというのがなかったな。写真も15枚くらい撮って終了。

まだ13時半。るらさんは既に帰り。ウチらも帰ることにした。
出口近辺の店に記念グッズなどが売られていた。
その中に、たらちゃまとウチがネコミミバッグに反応w
エコバッグ moeco 星野リリィバージョンというのを購入した。
買ったはいいが、これを漏れが使うのはどうかと思った(;´Д`)

うわ。こんなに明るいうちに帰るのは初めてだな。

そろそろコミケ行くのもお休みかな。
というか来年からは実家に戻ろうかなと思っていたところ。
駅のエスカレーターに「らき☆すた」のポスター
巫女の柊姉妹(・∀・)イイ!
駅はそんな人やあんな人ばかり。

わかりやすい。
昼飯がまだだったので渋谷へ

でも、これといった店もなく下北に戻り、たらちゃまにダーツバーっぽい店に連れて行ってもらう。

それがまたここ美味しい!
正直、客が一人も居なくここ?と思ったけど流石たらちゃま。
ホント美味しい店知ってるよなぁ。
お値段は普通だし、また行きたいな〜

で、別の客が来たんだけど、なにやら話が聞こえてくる。
彼女の親がマンションの部屋が空いてるからそこに住めと。
でも自分はまだ住みたくないとか。
そんな相談。
まっ、第三者に相談するもいいけど、それよりか彼女と相談するんだな。
帰りに先日リラックマをゲットしたゲーセンの横を通るとコリラックマが追加されていた!
これはゲットして合体するしかねぇ!
てなことで、ゲット!(*´д`*)
創聖合体!!!
気持ちいぃぃぃぃ〜
(違

なんかイラストとバランスが違うな。
コリラックマがデカイのかw
そういえば今日は大晦日だったんだね。

2007年最後の晩餐は焼肉!

たらちゃま、にわぞうさん、うっちーさん、ウチの4人で焼肉屋でおめでとう〜
うは。ここに肉うんめぇ〜!

しかも半額期間中らしい!
このにぎりはヤバかったな。
こんなの食ったのはじぬて!
(「はじぬて」は数年前の海外にあった怪しいエロゲのタイトル)
やはり今年最後は牡蠣で終わるのか!w
いや〜今年も牡蠣ありえんほど食ったなぁ。
当たりませんようにw
にわぞうさん、これからオフ会に出るそうで、何か差し入れを購入したいということでヴィレッジヴァンガード

まだ大晦日なのに福袋あるよwww
ちょwww ○波!
奥にはPerfumeのコーナーがありました。
たらちゃまの話だと、まだブレイクする前からよくここでイベントをしていたそうです。
たらちゃま邸に戻り、TVを観ながら年明けを待つ。
いつものパターンだ。

[07/12/30(日)] アキバへ
おはようございます。
朝ごはん。

kobitoさんこだわりの牛乳。
よつ葉の北海道とかちつくちて産
昨日ゲットしたリラックマさん。
ちょwww 背中見えてるよ!!!

めた−ぼ。めた−ぼ。
北ウイング〜♪

kobitoさんが北海道へ帰省するので羽田空港までお見送り。
いろいろありましたが、無事飛行機に乗れましたw
いてら〜
切符売り場の前でお姉さんが宣伝していた500円でモノレールと山手線が乗れるお得な切符を購入。
これはいいな。これ空港でしか買えないのかな?
るらさんと合流する為、たらちゃまとアキバへ

なんか人多い!
今日はコミケ2日目。
もうコミケ帰りの人が来ているようだ。
待ち合わせ場所のBIG APPLEへ
るらさんと合流。
パチスロの「恐怖新聞」打ってますたw

隣の席にはADOTさんがwww
別の待ち合わせをしていたわけではなく偶然会ったらしいw
腹が減ったので飯を食いに移動。
横断歩道待ちで、怪しい紙袋を持ったヲタを発見。

つか、しまパンを堂々と見せながら歩くのはマズイだろ!!!
おお。いつも大変お世話になっているGAME BANKさんではないですか。
店が閉まってるなぁ。年末だから?
その向かいにある刀削麺のお店へ
メニューの中では結構辛めを頼んだが、程よい辛さでしたよ。
鼻水は出ましたがw

つか漏れの舌が麻痺しているような気がする(;´Д`)
なんかよさげな絵のお店が。

いかんいかん!現実は違うんだ!絵には騙されんぞ!(ぉ

でも入ってみたい…(*´д`*)(ぉ
おお?こっちにもGAME BANKさんが!
てか、こっちに移転したのか?

入口には怪しい中国系な人形が。
入ってみると入口には話題の「威力棒Vii」が!!!
初めて実物を見ました。これはどう考えてもヤバイだろ。

他にもPSPやDSに似た形の怪しいゲーム機が展示されていました。
2Fに上ると販売店があり、レジの奥では全国に配送していると思われるR4製造工場がw

最近のDS付きR4には最新の日本語パッチが当たったカーネルが入っているそうな。
大量に焼けるメモリーライターがあり、ここで焼いて送っているわけですな。
夜、下北に戻りお気に入りのお店「とりとんくん」へ
3人で乾杯。
ウチが大好物の「バカうまキュウリ」をるらさんに食べてもらう。

かなり気に入ってくれたようで即おかわりw
いや〜マジでこれ美味いよなぁ。家でつくりてぇ〜
おでん。
すんごい汁が染み込んでいる。
ゆで卵もイイカンジ。
帰りにゲ−ムショップへ寄り、最近360を購入した、たらちゃまにゲームをプレゼント。
るらさんは「アイマス」でウチは「地球防衛軍3

D・E・F!D・E・F!
早速、巨大アリ退治w

というか街破壊ダーになっている、たらちゃまw

[07/12/29(土)] 上京
休みに入り、今日から上京。
去年と同じく、るらさんと一緒に新幹線で向かいます。
出発は1時なので、昼飯。

駅にある蕎麦屋へ
店員は若いねーちゃんがいるのは良いのだが、肝心の蕎麦は…

なにこれ。(;´Д`)

もう二度と行かねぇ。
お口直しに、ケーキ(ぉ
旅のお供にPSPとDS。

去年はPSPのPSエミュでサンダーフォースVをやってたな
もうあれから1年か。早いねぇ。

今年はDSのFCエミュでマリオ3。
巻き戻し機能があって超便利!
リアルタイムでステータスセーブがされているようで死んでもある程度過去に戻れます。

中学生くらいの乗客に「あ、マリオだ」と言われたが、FCエミュだとは思うまいw
東京に到着。
るらさんと別れウチは下北沢へ
たらちゃま邸に到着。
ケーキつくってますた!(゚∀゚)
んまそ〜〜〜

丁度、最後の仕上げに入っていたところでした。
その前に晩飯を食べに出る。
通り道のゲーセン「MONACO」でリラックマのぬいぐるみを発見。
1,200円ほどかけてゲット!
リラックマ大好きのkobitoさんにプレゼントw
今夜は寿司。
回らない寿司屋に入ったのは久々だ。
ダライアス!

鮫を飼っているようです。
つか、こいつ何???Σ(゚Д゚;)

口元がエイリアンでセクちぃ〜♪
2,100円のにぎり。

因みにこれは一部。

しかもこれは合成です(ぉ

出てくるのは一貫ずつだったので一枚一枚撮ってPhotoshopで合成。
かなり強引。
なんだっけ?よくわかんないけど上手かったです。
身を取り出すのはかなり難易度が高かったですがw
たらちゃまのは更に難しく爪楊枝が折れたwww

結局、板前さんに取ってもらいますたw
最後はウニ。

これは上手かった。久々にまともなウニ食ったって感じ。
また行きたいなぁ。
下北沢駅周辺を歩く。

すると人だかりが。
「うさぎや」というお店が今日で閉店らしく常連客と思われる人達が集まっていました。
外人も結構居たなぁ。
たらちゃま邸に戻りkobitoさんお手製のケーキタイム。
ウホッ!はみ苺!

エロス!(ぉ
クリスマスにつくったのより上手くいったらしい。

ちょー美味かったわ〜♪

またつくってね!(ぉぉぉ

[07/12/28(金)] コミケ行くよ
仕事納めということで半日で勤務終了。

今年最後の昼ってことで、また和牛しゃぶしゃぶに(ぉ

いや、ウチはまただけど、この前とメンバー違うからね。
よくかぶるよな〜w
昼、和牛しゃぁ〜ぶぅしゃぁ〜ぶぅ♪

今日の肉も赤くて霜降り具合がいいぞぉ〜
帰宅してコミケカタログをチェック!

DSやらPSPやら携帯など充電しつつHDRの空きづくり。

5日間、家を空けている間、録画したいスペシャル番組が多いからねぇ。

現在14時間半の空き。
これではライアーゲームすら全話入らん!
まだまだBD焼き作業は続く…。

[07/12/27(木)] Amazon アソシエイト・プログラム
昼、オムライス
今朝、さらしるさんの日記でアカウントが無くなった人が相次いでいるというの知りマジかよ!とショックを受けたが

ウチに届いたメールを読んだら…

このたび2007年10月の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。前月からの繰り越しがある場合、該当の金額が今回のお支払いに加算されています。

ほう。9〜10月の紹介料が1万5千円越えた!(゚∀゚)ありがたや〜

あれ?あれあれ?アカウントについては書かれていないなぁ。

そして最後に…

アソシエイト・プログラムをご利用いただき、誠にありがとうございます。今月もよろしくお願いします。

Amazon.co.jp
アソシエイト・プログラム

Σ(゚Д゚)継続ですた。

で、今日は年末年始の録画番組チェック
明日でドラマ「花ざかり」の再放送が終わり明後日から「ライアーゲーム
年明けから「のだめ」再放送。

HDDが!!!

あら超常現象バトルもうやらんのか?!
ガキの使いの笑ってはいけないSP、すべらない話SPなど特番がおっぱい。
ブレレイレコーダもう一台欲しい!もしくはRec-POTか。

[07/12/26(水)] 少しだけ進んだ。
ユリア100式の5巻読んだ。
ステキ杉。一体欲しい(ぉ
昼、鍋焼きうどん。
自前アイマスポリゴンビューワGLUT版からMFC+OpenGL版への移植を少し進める。

脳がコネコネなのでプラグイン方式は一旦中止!
こんなことで時間かけても終わらないので、まずは普通につくることにしますた(ぉ

現在のGLUT版はファイルの中身を自動認識して各データに合わせて処理をしている。
BNAならBNAの中身を解析してモデルデータが含まれていてばポリゴン表示、テクスチャのみならBMP変換、AHX/AIXならWAVE変換、シナリオデータならメッセージをテキスト変換するようにしている。
もちろん単体でも動作する。

MFC版は一般公開用で基本的にデータ出力機能は付けないでプレイヤーという位置づけのアプリケーションを考えていました。
モデルデータならポリゴン表示
テクスチャーなら2D画像表示
ADX/AIXなら音声再生
と考えていたが、これらを実装するとなるとゲームをつくるのと変わらん。

かなりマンドイ(ぉ

いきなり全部は脳が混乱するので、とりあえずポリゴンだけに絞ることに。

何度も書いてウザイけど10年前にFF7のポリゴンビューワをつくって一度経験をしてるがMFCプログラムは全く記憶に残っておらず0から始めているに近い。

で、今は

○ ウインドウつくったよー
○ 空の3D空間つくったよー
○ マウスでグリグリもできるよー
○ ファイル読むよー
○ メモリにつっこんだよー
○ ファイルの中身を解析するよー
○ ファイルの中身で処理分岐するよー
○ アイマスのポリゴンをオリジナルのデ−タ形式に変換するよー
× テクスチャーつくるよー
× OpenGLとかシェーダープログラムとかポリゴン出す準備するよー
× ポリゴン表示するよー
○ メモリクリアするよー
○ 終了するよー

といった感じか。
勿論×の部分はCで書いたGLUT版の移植になるのでViewクラスへのデータのやりとりを書き直す作業になる。
これがマンドイんだよね〜

C++を想定してないから(ぉ

あーコミケのサークルチェックしてDSに入力しないと。
DSのコミケカタログ超便利だわ〜

[07/12/25(火)] アイマスカタログ第12号
ゲロって寝込んだり、ゲームセンターCXの9時間生放送で寝不足な3連休が終わり。
気がついたらクリスマスですな。
昼、あじ。
るらさんと寿司。

ダライアス。
なんか水槽の底に、息するのもマンドクサーと思っていそうな魚くんが。

周りの魚がかなり近くまで寄ってくるが、ぶつからない。
そのスレスレ感を見て楽しんでますた(ぉ

ウチらの隣の席に50代くらいの夫婦が座る。
そのオヤジが「ビール!」と注文。
その奥さんが「車なんだから捕まるわよ!」と怒るが…
オヤジ「少しぐらい大丈夫だってぇ」

Σ(゚Д゚)マジかよ???
これだから岡山は交通マナー全国ワースト5位なんだよ!

これが岡山クオリティー

ありえんわ。氏ね!
そしてミスドで夜食を確保(ぉ

久々にヲタショップ「メディオ」へ
半年ぶりくらいに行ったら店舗が増えてゲームとフィギュアの店が分かれていた。
ゲームコーナーには洋ゲーが結構並んでいて驚き。
DSのコントラ4や360のハーフライフ2、コールオブデューティ4も並んでいました。(品切れ中)
これは小まめにチェックしに行かねば。
2Fはエロゲコーナーにwww
素人にはオススメできない入口にワロタw

ここんとこずっと手が空かずコードが書けません。
結局、年内にアイマスビューワを一般公開できないまま終わるのか・・・。(´・ω・`)

本日、アイマスカタログ第12号が配信されました。
いつもカタログ配信の日だけは更新してるような気がする orz

今回は袴でございます。大正浪漫な感じ。誰かがサクラ大戦のMADをつくるんだろうなw
いつものように中途半端な自前アイマスポリゴンビューワで表示してみました。

★ハカマグラデュエーション (1000ゲイツポイント)
★大正リボン (250ゲイツポイント)
いつものように、スバラシキモデリングでございます。GJ!

アイマス360のオンラインランキングで袴コスチュームのステージ鑑賞。

ハ カ マ イ イ (*´д`*)

総合ランキング上位をご紹介。皆さん早いなぁ。さっそく袴で埋まっていました。
あとクリスマスのなのでサンタ服。
いや〜。
ゆきぽのハカーマで鼻息荒くしております。
自分的にこんなツヴォるとはw

[07/12/24(月)] ゲームセンターCX生放送9時間SP
始まった。
何?最大9時間放送?
どうすればwww
延長録画されるかなぁ。
じゃ、ケーキ買ってくる。

もう店閉まってた orz

るらさん、ADOTさん、mog4さん、ウチの4人で忘年会。

最後はやっぱ和牛しゃぶしゃぶでしょ!

久々に牛肉妊娠(*´д`)

帰宅。
おお!延長録画されてる!録画がAM1時までになってるしwww
DIGAエライぞ!

98階だけで4時間っすか。録画する価値があるんだろうかw
つか、課長もうちょっと学習しようよ。
同じことの繰り返しやん(;´Д`)

24時半。
番組終了が29時に書き換わった!www

25時。
ぐお。録画1時から更新されなかった!
焦って録画ボタンを押す。2分くらい逃し(;´Д`)

スペランカーの挑戦に変更かよwww
スペランカーお約束の展開www
一応AM6時まで録画セットしておいた。
それ以上延長されたら終わりだ(;´Д`)

25時50分。
再びカイの冒険が10分ほど前から続いている。
どう見ても終わりそうもない。
ABボタンの使い分けの基本操作がわかってないもんなぁ。
それでここをクリアするのは無理だわ。
誰か操作方法をFAXして教えてやらないとw
とりあえずもう寝るわ。5時前に起きて様子を見よう

29時。
FAXの助けでクリアしたらしいなぁ。
mixiの助け?録画したのを再生して確かめるか。

98面クリアに8時間か〜
なる。99面でFAXの助けがあったんですな。
さて寝るか。

[07/12/23(日)] だいぶ回復
昼頃、目が覚めると胃のムカツキがなくなり頭痛も軽くなった。
せっかくの連休が一日無駄になったよ(´・ω・`)
今日はレンタルの日なので借りたものや「電王」、「しゅごキャラ」を消化。
電王超おもろかったわ〜

こどものじかんDVDをちょっと観た。

なんだこのけしからんロリアニメは!(*´д`*)ハァハァ(ぉ

昨日は飯を食っていないので米炊くか。
BD-RE DL(片面2層のくり返し録画ブルーレイディスク)が届いたので先日WOWOWで放送したドリカムのコンサートを焼き。
BD-RE DLは一枚4,700円するのよね。
もうちょっと安くならないかなぁ。
おお。HDDの空きが7時間になったぜ!もうちょい空きをつくらないと年末困る。

先日放送した「デジ絵の文法」#13〜25までの7時間ぶっ続け番組はCMや間のニュースをカットすると5時間50分まで縮まりMPEG2-TS状態で22GBちょいになった。
片面1層に入るな。

るらさんと飯
やっぱ病み上がり。腹は減っていたけど、いつもの量が入らなかった。

DVDレンタルへ
今日はアストロガンガーダイオージャなどの古い作品やBLUE DROPプリズム・アークなど新しい作品も借りてきて。
新しいのは数枚なのですが、どれも観たことねー。つかタイトルすら知らねー(ぉぉぉ
岡山・香川は、ほとんど深夜アニメ枠がないので終わってます。
らき☆すた」が放送したのは奇跡だったな。1、2週遅れだったけど(;´Д`)

先週と今週の「ハヤテのごとく」を消化。
ガオガイガーグレンラガン聖闘士星矢と相変わらずパロディネタが炸裂で激しくワロタ。
グレンラガンまんま過ぎないか?www
これ元ネタ知らないと全然面白くないよなぁw
最終回とかいいつつ4クール目があるそうで、まぁ今年4月から始まった番組だしやるわな。

ベビスマ
今週は総集編?というか全部ではなかったので良いとこ取りの内容でしたね。

ロマのフ比嘉さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

初めて拝見しました。
当時の放送は逃したので見ていなかったのですが実際に銃を持って説明されていたんですね。

明日は去年と同じくケーキと大量のイチゴを買って寂しく過す予定(´・ω・`)

[07/12/22(土)] HALO3大会 第12回
いや〜参ったね。
昨日の夜、帰宅した後、そのまま寝たのだが朝胃が張っていて消化が進んでいないような感じ。
このパターンだと嘔吐パターン。

ブォオゲェェェェェェ〜〜〜〜〜

そして、やっぱり嘔吐。

食中毒か?と思い昨日のメンバーにメールしたところ誰もなんともないらしい。

昼も同じも物食ったし、なんなんだ?違うといえばウチだけが飲み物をジュースにしただけ。
ジュースで当たるというのもあまり考えられないしなぁ。

更に頭痛も始まった。

吐き気に耐えながらトイレの前で「デジ絵の文法」7時間ぶっ続け番組を観る。
ゆうとこうたさんのリアル絵スゲー!!!
お絵かき掲示板のしぃペインターであそこまで!!!
つか写真じゃんwww
因みに現状の掲示板はこちら。もうねクオリティーがありえんwww

さいとうつかささんの絵は萌えるなぁ(*´д`)
10年ほど前から好きですよ〜

結局、夜まで寝てHALO3の時間まで頭痛と胃のムカツキに耐えながら待つ。

HALO3の時間。
ウチしかフレンド登録をしていない人もいるので、人を呼ぶだけでもして寝ようと思ったが集まりが悪く15分後くらいに断念。

なんの為に苦痛に耐えながら起きていたんだか。

寝る。

[07/12/21(金)] ちゃんこ鍋
昼、カツ丼。
カボチャ〜ンス♪
ほっちゃんボイスのパチスロ「マジカルハロウィン」の携帯アプリが出たのでダウンしてみる。
肝心のほっちゃんの声なし!ホ、ホァー!!!できない!!orz
以上!(ぉ

同僚と忘年会。

ちゃんこ鍋。

まぁ、今年もいろいろあったけど、なんとか乗り切ったかな。
いただきまーふ
腹が一杯になったところでアニパラへ
今更ながらオトメディウスを初プレイ

いきなり、マドカ使っちゃうよ〜

まどかもえ゛〜(ワラビーな叫び)
あ、アイマス・・・じゃなくて、プリキュア5のアイマスもどきだ(ぉ

漏れもメタモルフォーゼするゼ?

[07/12/20(木)]
昼、ナスカレー

[07/12/19(水)] R4 v1.14リリース
昼、鍋焼きうどん。
某ゲーム(バレバレだが)が1.13で起動しなく1.08や1.09で起動させることができたのですが、昼前にR4のオフィシャルサイトのファイル置き場を見たら1.14がアップされていたので落としてみると、なんかファイルサイズが小さい。
リロードみてみたらファイルサイズが大きくなった!

ちょうどアップ中だったらしいw

13時頃、アップが完了していたので入れてみた。

あとミクのスキンをつくって入れてみますた。(*´д`*)ハァハァ
萌え壁紙さんから素材を頂戴しております。ありがたや〜
おお。起動した。仕事速いなwww
夜、るらさんと肉。
レンタルで借りてきたDVD「DOA」を観る。
DOAといってもゲームではなく哀川翔、竹内力主演の映画「DEAD OR ALIVE 犯罪者」方。

893映画なのだが、最後のシーンが「ちょwww なんじゃそりゃ!www」的なオチが待っている。
興味がある人は観るしか。
それにしても超厚バニラモナカうめー
帰宅。
あ〜AC6のゆきぽ機体出てる(゚∀゚) 400ゲイツポイント

[07/12/18(火)] トランスフォーマーDVD
昼、和食。
明日発売なのにもう売ってたのでメイキング見たさに購入。(定価\4,179)
オマケでオプティマスプライムのオモチャ(ABS樹脂)が付いてきた。
TAKARA TOMY製(MADE IN CHINA)。
一応、変形します。(3工程w)

DVDは2枚組で本編143分、特典138分もあります。

帰ったらPS3でゆっくり観よう。
HD DVD版は売っていなかった。岡山だとビックカメラに行かないとダメか。

[07/12/17(月)] 仁義なきキンタマウイルス
★最近の気になりニュース

MAME 0.121u4 (マルチアーケードエミュ)
・SCSP更新
・新規サポート
 - Mortal Kombat 4
 - 新日本プロレスリング 闘魂烈伝3 - アーケードエディション
 - スーパーワールドスタジアム'98
 - Trivia Master (set 3)

SDLMAME 0.121u3 (MAME)

MAMEUI32 0.121u4 (Win32 GUI MAME)

MAME Plus! 0.121u4 (多機能MAME32)
Japanese Language Pack/Japanese Game List

ThunderMAME32+ VER.0.106X (2007.12.16) (日本語MAME32)

MAMEUIFX32 0.121u3 (MAME32)

MAME OS X 0.119 (MacOSX用MAME)

pspMAME namco system86 A06u3 (PSP用namcoSYSTEM86エミュ)

Mameinfo.dat v0.121u4

mameinfo.dat 日本語版 v0.121u3 12/8

Mame History.dat 1.21b

Unofficial Catlist 0.121u4

M1 v0.7.8a3 (マルチアーケードサウンドエミュ)

Arbee's WIP Emporium
・namco SYSTEM12スーパーワールドスタジアム'98など

ClrMamePro v3.108 (ROM管理)

Ootake 1.30 (PCEエミュ)

Surreal64 XXX Beta5 (XBOX用N64エミュ)

SSF 0.09 alpha R1 (SSエミュ)

Yabause 0.9.2 (SSエミュ)

PCSX2 0.9.5 SVN Rev. 239 (PS2エミュ)

NP2 for WVGA T7 (WinCE用PC9801エミュ)

blueMSX 2.7.1 (MSXエミュ)

openMSX 0.6.3 (MSXエミュ)

Custom Firmware 3.71M33-4 (PSP用カスタムファームウェア)

sd-boot v0.2 (bugfix 2) (Wii/GC SDメモリ起動)

R4 Kernel v1.13

●NDS ROM
任天堂とGameStop、「Wii」の品不足対処で提携

ニンテンドーDS「ドラゴンクエストIV」、出荷100万本を突破

Dragon Quest V

「バランスWiiボード」に対応します――「ファミリースキー」

PS3の1100万台出荷に自信…SCE平井社長

“赤”をそろえたくなるあなたへ――「ギレンの野望・スペシャルパック」登場

『ファイナルファンタジーIV』発売記念ミニライブをHMV渋谷で開催

GB「魔界塔士 サ・ガ」が携帯アプリで復活──モノクロ画面をフルカラーで再現

マイクロソフト、「XNA Game Studio 2.0」の提供を開始

ティームエンタテインメント、「Halo 3」サウンドトラックを発売

「モンスターハンターポータブル 2nd G」完成披露イベントに1600人を招待

「ファンタシースターユニバース」クリスマス特別イベント

「ナイツ〜星降る夜の物語〜」オリジナルサウンドトラック発売

Silent Hill 5

海腹川背がPSPに帰ってきた――爽快釣竿アクション「海腹川背PSP(仮題)」

「勇者のくせになまいきだ。」レビュー

『Call of Duty 4: Modern Warfare』12月配信予定のパッチ内容公開

「トリガーハート エグゼリカ」フルHDサイズのスクリーンショット公開

「パチスロシミュレーター 新・吉宗」3月に発売

「萌え萌え2次大戦(略)」体験版を公開

[ニコ動] スーパーマリオギャラクシーDS

[ニコ動] アイドルマスター×Really? Really! 美希 Remember memories

「タイムリープ」大胆紐水着で踊る歩と悠のベンチマーク
・オープニングのムービーが見れます

任天堂に入るにはどうすれば?

Sleipnir 2.6.1

Firefox 2.0.0.11

Becky! Internet Mail Ver.2 (2.44.00)

NextFTP4 v4.81

LimeChat v2.20

YouTube.NETダウンローダー v0.975β1

CommentMerge v0.01 テスト版 (ニコニコ動画コメントファイル結合)

GetASFStream v2.2.0.5d

DivX Pro 6.8

Susie ver0.50 alpha2

OPTPiX webDesigner v3.30.03

XBMC 2007-12-17 (T3CH) (XBOX用MMP)

OpenOffice 2.3.1 日本語

Adobe Flash Player 9.0.115.0

2008年は「トロイの木馬2.0」が攻撃開始

中国製玩具:有害物質検出で自主回収

楽天ブックスがCD試聴サービス開始。約127万曲が試聴可能に

次期ナイトライダーの姿が発覚! 車種はフォード

<偽><中国製品>今度はiPhoneそっくり!!来年発売の携帯電話、価格は本物の4分の1―中国

放送業界を揺るがすコピーフリーの地デジ受信機「フリーオ」を入手

衝撃のコピーフリー受信機「フリーオ」、その仕組みをひもとく

Perfumeがあなたの部屋におじゃましま〜す

「ボーナス突入してるのに!」 パチスロ大好き男、隣の男性のスロットのボタン押して口論→暴行事件に
・(;´Д`)

ヤバイ。日本ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 日本ヤバイ。

初音ミク:動画サイト発のアイドル 誕生の秘密

[ニコ動] 【初音ミク】melody...3D PV ver1.50 -melody.exe-

[ニコ動] 初音ミクを振り向かせてみた
・ハイクオリティ!

[ニコ動] もしも、らき☆すたが昭和に放送されていたら

[ニコ動] いろいろな声優が朝起こしてくれる動画
・コメントがウケる

はとぅねベンチページ公開
↓動画はこちら
[ニコ動] フルスクラッチ GO MY WAY!!
・スンゲーwww 買いに行きます!売れ切れていませんように(;´Д`)

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 」がJASRAC登録

コスパ:「初音ミク」Tシャツ発売へ “妹分”鏡音リンTシャツも

「ローゼン」真紅が思い通りにしゃべります NECの音声合成実験サイト
・目の付けどころはイイ!「だっこしてちょうだい」はイイカンジw
 しかし…早口は微妙だなぁ。

ネット声優さんもどうぞ ブラウザ上で声を録音・公開できる「こえ部」


昼、あんかけうどん。

激熱で量が多かったけど、美味しかったかな。
昼過ぎのこと。同僚からの連絡。またWinnyによる情報漏洩があったらしい。
[2ch] 【最強下請け】ゲーム開発大手のトーセが社員のつこうた報告に慌てて削除依頼 【開発費情報流出】

帰宅した2chで書き込まれているnyのハッシュを検索をしてみたが、なかなか引っかからない。
22時半頃。某氏から問題のファイルを頂く。気がついたらnyでもファイルが落ちていた。
中を確認するとやはり2chに書き込まれていた内容と同様。ガセではなかった。
ただ入っているのはスケジュールと開発費、担当者のリストでその他はない。
一度流れたファイルを誰かが入手して余計なものを削除して流したものなのか?
しかし、それであればその元ファイルもあるはず。どうも不自然だ。
いくつか、同じような流出ファイルを見たことがあるが、どうでもいいメモなどデスクトップからマイドキュメントなど、丸ごとというのが普通である。
キンタマウイルスの場合、感染後、nyを走らせなければ流出しない。
多分、家にファイルを持ち帰ってしまったのでしょうね。(よくあるパターン)
という考えと、本人ではなく誰かが行為的に流したという考えもある。
あくまで個人的な考え。オソロシヤ〜


■TV
レッドカーペット今日だったのか!前半逃した(;´Д`)
ガリレオ最終回。うお。Cでプログラム書いてる。番組は一時間を越え7〜10話がBD1枚に収まらなかった orz
地デジ「ゲームセンターCX」こっちで放送せず。クソー!ド田舎め!

[07/12/16(日)] キョンの妹お迎え
うむ〜まだ軽い頭痛が続いている。
横になっても治まらないということは髄液が漏れているわけではなさそうだ。
風邪か?流行ってるからなぁ。

夜までデータ整理。最近ニュース巡回する余裕がなくて、かなりマズイ。
るらさんとカツカレーを食べに行く。

ここの店のカツはサクサクして美味しいので、あのカツでカレー食ったら旨いんじゃね?
という発想から注文したのだがカレーがレトルトレベルで残念な結果に。
最近購入したというヨーコさんのアクションフィギュアを見せてもらった。

お〜出来がいいね!
3Kエソとお買い得価格のようです。

あ、今見たら在庫がなくてプレミア価格になってる。
先日の日記で書いたハルヒのビッグバニーシリーズの1/4フィギュア。

こちらはキョンの妹ですが…

るらさんに売ってもらいますた(ぉぉぉ

あーどうせ変態さんですよっ!ヽ(;`Д´)ノ
先月購入したよつばとリボルテックと一緒に撮影。

なんとなく大きさが、おわかりいただけただろうか。(本当にあった呪いのビデオ風)

ということで、金に余裕があったらコンプ目指して頑張ります(ぉ
久々にスロで稼ぎに行かないとならんな。

今は金より時間が欲しいのだが。
来週の番組録画チェック。

ガリレオと暴れん坊ママが終了。
ハイビジョン1時間ドラマを録り続けるのは結構大変です。
最近、これといった映画が放送されないだけ助かってますが、残り時間が1時間切ってるよ。
明日のとくダネ!録れねぇ!
さて、どれをBDに退避しようか…。

電王 45話を見る。
うおお。来週が激しく楽しみだ!
るらさんからメッセンジャーが。

ニコ動にアップされている鬼無双というのを教えてもらった。
結構前からシリーズ化しれているのだが最新版がかなり面白いらしい。

激しくワロタwww

TVではタモリ倶楽部が始まった。先週に続いて東京メトロだ。鉄ちゃんにとっては夢のような企画なんだろうなぁ。
フジでは2007年F1の総集編を放送。今年もいろいろなドラマがありましたなぁ。

[07/12/15(土)] 第11回HALO3大会
今日は車の定期点検に行ってきました。
待ち時間に、うどんを頂くw

あと新しいFitを試乗してきました。
いや〜静かですな。乗り心地も良い感じです。
とにかく燃費が良いらしい。リッター20km以上出せるとか。
お値段も130万円くらいとリーズナブル。
安いなぁ。テレビとそんなにお値段変わらんやんw(ぉ
でも車2台もいらんし。今のはまだ乗れるから売る気なし。
WOWOWで今年のドリカムコンサートをハイビジョン放送。
去年のもハイビジョン録画した記憶もあるけどHDRが故障したのでもう見れず。
凄く良かったのにな〜

ステージがアイマスに似てて激しく反応してしまったwww

いや〜今年もかなり良かったですわ。
今度はBDに保存できるのでバッチリですな!
Σ(゚Д゚;)ナヌー!!

片面一層BD-R(25GB)に入らなねぇ!
107%ってまた微妙な。

二層買ってくるか(´・ω・`)
BS11で「トップをねらえ!」を放送。

あ〜最初にロゴ入るのか。
うう。ポケモン効果もか…。

アプコンでしかも画質から見るとリマスター版ではなさそうだ。
リマスター版のDVD持っているので(初期版もあるが)録画する意味ないな。

終了。

【ウチ主催のHALO3大会】
11週目に入りました。来週も行いますが再来週はコミケなのでお休みの予定です。

今回は現津みかみさん原田たけひとさんなど他数人の絵描きさん(すみません名前がわかりませんでした)が参加してくださいました!
いやー皆さんつおい!(゚Д゚;)
ランクがモノリスの方が多いんですけど(^^;
合わせて15名集まりカオスな対戦を楽しみました。

是非またご参加ください!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

1時頃、頭痛の為、対戦を離脱。
なんだろ。また髄液漏れ出したのかな?(;´Д`)

[07/12/14(金)] ゆきぽ機12月20日配信!
エースコンバット6
みき機に続いて、ゆきぽ機登場!

今度は俺の嫁ゆきぽかよ!Σ(゚Д゚)

MFC版アイマスポリゴンビューワの開発を一旦止めてAC6のポリゴン解析をしなければならんのか?!(ぉ

しっかし、なんだこの破壊力は?www

昼、うどん。

■TV
BSフジで放送している中国語講座番組「很好!しゃべっチャイナ!!

北乃きいたんがチャイナドレスで登場!
豪萌えですわぁ〜(*´д`*)ハァハァ
きいたんはドラマ「ライフ」で初めて知ったんですがファンですよ。(゚∀゚)ノ
ん〜超カワイイよね〜。どっかの中国語講座番組とは大違いだ。(ぉ
それにしても今、中国が熱いのか?

しゅごキャラ」と「ハヤテのごとく」を消化。
あむたん(*´д`)ハァハァ
歌唄も(・∀・)イイ!
ということでAC6のDLCファイルを覗いてみた。

毎月配信される機体には1つだけ無料コンテンツがある。
以前その無料機体だけDLしてファイルの中身を覗いたことがあったのだが、そのときは肝心なファイルを覗いてはいなかったのだ。

肝心なファイルとはDLCに入っているリストファイル。
よく見ると無料機体の中に「THE IDOLMASTER MIKI」という文字列が入っているではないか。
確かに1MBを越すファイルが5つ入っていることがわかる。
即ちこの5つが機体のポリゴンデータというわけだ。
アイマスのカタログ同様、その月の無料ファイルだけを落とせばその月全ての機体がHDDにDLされるというわけです。

登録するファイル数が増えるといろいろ管理大変そうだしね。
確認の為、美希の機体を400ゲイツポイント払ってファイルをDL。
360のHDDから今落としたと思われるファイルと以前落とした無料機体のファイルを比較。

全く相違はなかった。

やはり課金フラグを見て使用を許可するという仕組みであった。
とりあえず今日はここまで確認。

多分時間をつくる余裕がないのでAC6に関してはここまでかも。

[07/12/13(木)] メガマックでらんらんるー
今日からですか。また新たなメガマックが1月10日までの期間限定で登場したということで行ってみる。
ウチが注文したのはメガトマトのメガスマイルセット
量的には十分か。
いつものようにHDRのデータ整理。
毎日BDに退避しないと夜の番組が録画できないくらい余裕なし。

で、CMカットなどマメに編集しないと容量が足りなくてBDに焼けない番組がある。
編集はリモコンでやるのだが、先日フルーツ缶の汁をぶちまけてしまいBW200のリモコンの決定ボタンが押しにくくなってしまっていた。
流石に編集効率が下がり操作ミスも怖いので分解してアルコールティッシュで拭くことにした。
ガンプラのような接着剤なしでも組み立てられる構造をしていたので、簡単に分解と組み立てが出来た。

おお。バッチリ直った!
連載20周年記念作品「ああっ女神さまっ 闘う翼」(前編)が放送。
監督・作画監督は合田浩章氏
キャラデザは松原秀典氏
とハイクオリティ!めっさ作画イイ!

なんかアングルがいちいちエロいんですがwww
んあー。
スクルド様がつくった天使ロボほっすぃ〜(*´д`)
来週、後編を放送。

DVDは来年の2月22日に発売予定。
ゲームセンターCX #58を見ながら作業。
有野の挑戦状のイベント参加したかったなぁ。

次回はMDのスーパーファンタジーゾーンらしい。これは楽しみ。

[07/12/12(水)] DVDレンタル人生
昼、ラーメン
今週もいろいろ借りてきた。
最近の新作コーナーに古い作品が増えて嬉しいのだが今日見たら…
宇宙刑事ギャバン、シャイダー、シャリバン、バトルフィーバーJ、コーグルファイブ、サンバルカンが追加されていました!

(゚∀゚)ヤッヴェィーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

旧作になったら一気に借りよう!
この調子だとダイナマンやライブマンも来るんじゃないのか?イイカンジだ!

知らなかったんだけど、FREEingの涼宮ハルヒの憂鬱ビッグバニーシリーズという1/4フィギュアをるらさんに教えてもらった。

ヤベー全部揃えたくなったきたかも?(ぉ
1体1万円するんだよねぇ〜5人で5万円か。
どうしようかねぇ〜。一番人気の長門が2月再入荷だとか。
2月か。遠いな。

みくるがスゲーなぁ
らんらんるー

迷う・・・

そそ、こうテレビを見てると、いつも小林製薬のCMに手が止まる。
あのネーミングセンスはいつも関心させられる。
最近CMで流れているのはサカムケア

「さかむけをケア」ですよ!www


HUNさん並のハイレベルなセンスが必要だ。(ぉ
オソルベシ!

(ΦωΦ)ノ
ひさぎさんからメッセンジャーが。
うお!アニメ版ツインエンジェルの公式サイト?
ホッパーエラーの絵がw

【メモ】
[HV] 史上最強の移動遊園地 DREAM COME TURE WONDERLAND 2007
WOWOW 191ch 12月15日(土) 16:00〜
去年のツアーもHV録画したけどHDR死んだから見れねorz
今年からBDに保存できるので安心だ。

デジ絵の文法
フジテレビ739 12月22日(土) AM6時〜 #13〜25再放送
やっと再放送キタ!つか1回から再放送して!!!

[07/12/11(火)] HALO3追加マップ配信!
昼、ハンバーグ
本日から待望のHALO3追加マップ配信!
さっそく購入し遊んでみる。

3つのマップ入りで800ゲイツポイント

まずはコンテナ面
クレーンを発見。残念ながら動かない。
UFOキャッチャーのようにゴーストなどハメてみたw

ワートホグがハマらんな。
重力リフトを下に置いてワートホグを浮かせてみた。
うむ〜届かないな。

2段にしてみた。今度は飛び過ぎw
今回からサッカーボールが追加された。

オブジェクトにゴールもありサッカー場がつくれるらしいw

2つ目のマップは結構複雑で楽しそうだ。
外周にあるパイプの上に上れるポイントを発見。
これは使えそうだ。
入り組んでいるわりにはスコーピオン(戦車)が置けるので乗物天国カスタムをしたらカオスになりそうな予感w
3つ目のアンテナ面。

かなり広いけど隠れる場所が少なく微妙な感じ。
エディットをしないと面白くならないかも。

奥にある平地でいろいろオブジェクトを置いて物理計算バンザイなインクレディブル・マシーン的遊びに3時半過ぎまでハマるw

ジャンプ台でアンテナ台昇りにハマるw
ジャンプ台はクロスするように設置するとジャンプ力が物凄くアップすることがわかった。
これ面白いので是非試してみてw

華麗な着地をリプレイ保存したので今度エンコしたらアップします。
アンテナ台にいろいろ物を置き始めたw

建設開始w

籠にサッカーボールを投げる装置が完成。
左のスクリーンショットはまだ建設中のもの。
完成版はまだキャプってないので後日載せます。

[07/12/10(月)] アサシンクリア
昼、チキン。
DTMマガジン 2008年1月号が届く。

先日発表されたリン・レン。
レンはどうようにして生まれたのかなどの設定話や最近メディアで紹介されている初音ミクについてのインタビューが掲載されている。
例のトロステーションで公認キャラと発表があった”はちゅねみく”についても解説がある。

テクニックとしては、もう既に自分見つけたよ的な内容。(´・ω・`)
なかなか手が空かなかったので、チマチマ進めていたのですが、

アサシン クリードがやっと終わりました!

同時期に始めた周りと比べると1週間遅れ。
不具合が多いと聞いてましたが自分が確認したのは一度だけ。
二人目の暗殺あたりで物凄い処理落ちが発生したくらい。
結局、タイトルに戻ってやり直したら正常に戻りました。
周りから聞いていたフリーズやプレイヤーが二人になったりする現象は見られず。

いや〜最後は、なんつーか

「えーーーーーー!!!」っという感じの終わり方。

海外ドラマかよっ!w
FF7で言えば初めてミッドガルから出たときの衝撃w
とりあえず続編待ちですな。いつ出るんだか。

さて、次はエースコンバット6かな。
「ふるふるフューチャー☆」歌っちゃうお!(ぉ
大好きハ〜ニィ〜♪

■TV
まだ「しゅごキャラ」と「ハヤテ」消化できず。
WOWOWで放送した「カーズ」、「どろろ」、地デジ「プロポーズ大作戦(再放送)」1〜4話をそれぞれBDに焼き。

「ガリレオ」や「暴れん坊ママ」って来週で最終回なんだ。はえーな。
もう1クールあってもいいと思うのだが。

■エミュ
XBOX360のiXtremeがバージョン 1.4にアップしたそうなので落としにいったら先月、知らないうちにXBOX用エミュレータのX-PORTシリーズが一気に更新されていた。
中身は同じでUIが新しくなったらしい。一応全部落としたがまだ試してないっす。
うむ〜そろそろ360をもう一台買うかと思う今日この頃。

あぁ〜ニュースも集めなきゃなぁ。時代に取り残される…。

[07/12/09(日)] 劇場版トップをねらえ!ハイビジョン版
年末、冬コミへ行く為に新幹線の指定席を買いに岡山駅へ

駅前ではクリスマス用のイルミネーション。
隣りのビル。今年はトナカイか。
去年はクリスマスツリーだったかな
29日の指定席をゲット。

ついでなのでビックカメラに寄る。
お〜!これが有機ELテレビか!

超キレイ!!!
まさに次世代のテレビですな。


なるほど、11インチで20万円と高額なのだが買う人の気持ちがわからんでもない。
はよ70Vくらいの大画面ELテレビを販売して欲しいところ。
有機ELは寿命が短いそうですが、これはどのくらい持つんでしょうね。
夜、焼き鳥。ウンメ。
今日の電王。

イベントのお知らせテロップが!!!
高いメディアのBDに焼いて保存してるんだから、そういうテロップとかは提供のときに入れてよ!

BSでトップをねらえ!劇場版が放送。
てっきりBS11で放送されるアプコン版だと思って予約録画をしてたらBS-hiのハイビジョン放送している「アニメ映画劇場」でした。
フィルムからスキャンしているようで、ちゃんとハイビジョンしてました。
なかなかキレイ。
宇宙怪獣が爆発する細かい描写がイイカンジに観れます。

ハイビジョン版「なんてこった!」がキターwww (タクラビジョン病)

NHK GJ!
  グッジョブ      ∩   グッジョブヨォォォ!
゚*:。..   _n        ( ⌒)    ∩__
     ( l.  ∧_∧ /,. /_∧  i ,,E) ..。:*゚
      \ \´∀` ) | | ‘∀‘)/ /∧∧
 . ..。:*゜   \ ⌒  ) ヽ     ,/ (*'∀')b グッジョブゥ
        /    /  |    |   (|  /´   ゚*:。..

録画しておいて良かった。
で、WOWOWでは「どろろ」をハイビジョン放送中。
こちらも録画。

まだBDに焼いていないのでPV3で適当にD端子からキャプってみた。
1〜4話はフィルムが悪いのか、ちとボケてる。
爆破シーンはビットレートが低くてブロックノイズが(;´Д`)
左中に貼ったノリ子のアップは鉛筆ライン具合が見えるよ。
1〜4話のシーンはボケてる よく見ると…ちょwww
BS-hiはビットレートが低いからね
(C)BANDAI・VICTOR・GAINAX
2の劇場版は放送しないのか?!と思ったら…

アニメ映画劇場 劇場版 トップをねらえ2!
BShi 1月20日(日) 午後9:00〜10:36

ヤタ!来月放送だ!激しくチェキ!

音楽番組「僕らの音楽」でドラマ「ガリレオ」のEDを歌う福山氏と柴崎氏のKOHが出演。
閃いたときの曲「vs. 〜知覚と快楽の螺旋〜」は福山雅治氏が作曲したんだ。ギターは本人が演奏。この曲好き。

[07/12/08(土)] HALO3対戦 第10回
毎週恒例のHALO3対戦。今週で10回目となりました。

来週新しいマップが配信されるとか。

コンテナステージおもろそ〜

今日は参加率が悪い。
バーチャ出たばかりだしね、何人かそっちに行ってる。

ウチが主催をしているのでリーダーを務めているのですが、呼んだつもりが呼ばれ別の方のリーダーで対戦を行いました。
つおい。

最近のお気に入り対戦はVALHALLAでのオッド・ボールとスナイパーライフルガチンコチームバトル。
これマジ熱い。

次回から現津さんも参戦してくれるそうで、また盛り上がりそうですな!
つおいのかなぁ?お手柔らかに(;´Д`)ガクガク

今日は500GBのHDDを2台購入し自宅鯖の引越し作業に入りました。
ずっと問題だったのは容量ではなくデータ転送で何故かデータがコケる現象でした。
そんなわけでPCごと変更。ついでにHDDも1TBにアップすることにしました。

[07/12/06(木)] アサシンまだ終わらず
昼、回転寿司。

蟹の味噌汁。

そういえば最近、蟹で妊娠してないな。
ドラマ「結婚できない男」の再放送が終り「プロポーズ大作戦」の再放送が始まった。
一日2話放送する日があり「結婚できない男」では第4話を逃した。今回は逃せないので気をつけよう。
因みに地デジのハイビジョン1時間ドラマはCMカットをすると46分くらいになり25GB BD-Rにギリギリ4話分入れることができます。
だいたいドラマは12話なので3枚に収まりますな。

アサシンを久々に再開。これ終わらないとバーチャやエースコンバットができん。

9人目を暗殺し影武者のイベント終え、王に会いに行く。
最後の隊長との一騎打ちが勝てない!カウンターで倒しても斬れないよ。どうすれば…
眠いので今日はやめ。

[07/12/05(水)] 10年早い人
昼、メガなハンバーグ400g

めたーぼ。
明日発売の360版バーチャファイター5

12時売りの店を発見したので、るらさんと飯食いながら待ち。
無事購入。

エースコンバット6も一緒に買ってきた。
みっきみき!(ぉ
痛機飛ばすよ・・・ orz ←バンナムの罠にハマる男スパ(ry
[ニコ動] エースコンバット6 PV風 衝撃のDLC「星井美機」 アイドルマスター

大好きハニ〜〜♪デムーパデムーパ。だがそれがいい。

ネット対戦はランクに関係なくプレイできるクイック対戦で行いました。
なんか外人はジャッキー使いばっかり。
検索をして準備が出来ている人がリストに現れ自分で選択できます。
フレンドを呼んで対戦ができるようですが、どうも一人しか呼べないっぽい?
あと上位ランキングのリプレイも鑑賞できます。
うわ〜一度浮いたら終わりだな。(;´Д`)
イヤなもの観てしまった。

るらさんがレンタルしてきたDVD「黒い家」を観たら3時にw

[07/12/04(火)] 朝は機嫌が悪い。空気嫁。
軽く毒を吐いておく。ゲボー

今日は郵便局に荷物を受け取りに行く。
先週のこと。
不在届があった次の日の朝、電話が鳴り受取りの時間を聞かれる。
「自分で取りに行くよ!」とブチ切れ。
なんでブチ切れかというと電話が鳴ったのは朝7時10分。

7時だせ。
普通寝てるか、通勤前で慌しい時間帯じゃない?
不在届け1通で十分やん。

寝たのが4時過ぎ。いつも8時に起床しているのでこの1時間の差は大きい。
その日に大きな影響が出る。

もうねぇ、朝は機嫌悪いんだよ!

やること、やりたいことが多すぎてとにかく一日の時間が足りない。
暇だなぁ〜とか、散歩でもするかとか、ありえんから。
静かに一杯やるかとか、そんな時間あるならやることあるだろみたいな。
なんつーか、毎日締切に追われるような感じの生活が10年ほどつづいている。
つか、今こんなくだらんこと書いているし暇あるやん!といった感じだが裏で作業しつつ書いている。
時間は有効に使わないとね。

で、話は戻り。
郵便局での出来事。
受付のおねいさん(といっても30歳くらい)の後ろ姿がちょっと長門に似ていたので萌えてしまった(ぉ
小柄で髪型とかなんかイイ。
顔は可愛くはなかったです(爆)

昼飯の出来事。
女性が多いお店なのだが、今再放送しているドラマ「結婚できない男」の話をしたら隣りに座っていたおねいさん(推定26歳)がピクっと反応していたのは見逃さなかったw
明日あたりから「プロポーズ大作戦」が再放送される。ヤタ!これは面白かったので録画するぜ!長澤まさみイイよ!BDで保存だ!ハレルヤチャーンス!

■TV
お笑い芸人の歌番組。
素人の歌をゴールデンで全国放送してましたけど、そんな上手いわけでもないのに観客が「オー!」とかいうリアクションが嫌い。やらせ感がイヤ。
素人が歌う番組はNHKのど自慢があるので、別にいいとは思うけどね。
視聴者としては仲間とのカラオケに参加してるみたな感覚?

暴れん坊ママ
子役うめーな。といつも関心。北条の応援シーンはいかにもTVドラマ的な演出であまり好きではない。

スワンの馬鹿
今観てるドラマの中で一番好き。しかし、予告のつかみが弱く録画対象に入れていなかったのが後悔。
ガリレオ」「暴れん坊ママ」「働きマン」「SP」をハイビジョン録画してBDに焼いてるけど、実はどれも自分的にはイマイチだったり。
サラリーマンとしてのクライアントとの立場。上司、部下の関係。不倫問題。それを家族にバレないようにする行動。少し生々しいところが良い。

■ゲーム
日、月と出来なかったアサシンを再開。ちょっとだけプレイ。
360のアップデートがあったのでそれをきっかけに起動した。
8人目のターゲットを暗殺して9人目の情報収集2つめでやめ。
警備兵を後ろからザクザク殺したぜ!うぇっふぇっふぇっ!
「なんであんなに急いでいるんだ?」「大怪我して知らないからな」「いい歳してガキみたいな」「人殺しがウロウロしてるぞ」と市民から騒がれておりますw

■プログラム
MFC版アイマスビューワの続き。
構成は
ビューワ&プレイヤー(MFC+OpenGL) - データ受け口(ライブラリ化) - アイマスファイルコンバータ(DLL)
の3つに別れていて、昨日はデータ受け口とコンバータのポリゴン部分を書いた。
構造体が4階層ほどになりメモリ開放がマンドイ。どこかでメモリリークがありそうだな(ぉ
まだ組んでいる途中なのでデバッグしてない。少しコードが長くなるが、なるべくバグが出ないような書き方をしています。
トラスティベル」や将来「ゆめりあ」などいろいろなポリゴンも表示できるように考えているので受け口の汎用性を高くして再構築した。
それに合せてアイマスのコンバート部分も少し書き直し。
今動作しているGLUT版アイマスビューワのテクスチャコンバート部分はGL用とBMPのコードを別に持っている。
BMP上下逆がね〜。んー。一旦画像をデコードしてからもう一枚分ワーク用のメモリを確保して上下逆にするのは無駄だしなぁ。
デコード時にソースの読み方をフラグ見てスイッチするのがいいか。
あと楽曲部分はファイルサイズが大きいのでストリーミングでファイルを読みに行くのがいいかもしれないけど、他のコンバータ部分への影響と別に処理を分けるのがマンドイんで全部読み込んで処理するように考えてます。
んーダサイ。
いろいろ今までやったことがないことを増やすといつまでたっても終わらないので初期バージョンは自然に優しくないものになるだろう。
徐々にバージョンアップという形で対処ですな。
あとDLCをどう対応するかだ。個人的には一般公開版にあまり対応させたくないのよね。
対策されると困るので(;´Д`)

[07/12/03(月)] 鏡音リン・レン
昼、すき焼きうどん。
VOCALOID2 鏡音リン・レンが正式発表。
まさか双子で来るとはw

ニコ動にアサシンの市民虐殺ムービーがアップされていたので見る。
[ニコ動] アサシンクリード エルサレムにヤツが来た。

[ニコ動] アサシンクリード ダマスカスにヤツが来た。

この発想はあったけどソードの出し入れ行動が危ないなwww
うp主本物だwww


アイマスポンゴリビューワMFC版。
コードを書く余裕がないのでファイル読み込みから変換までのフローを考え中。
実はプラグイン形式のプログラムを書くの初めて。
でも、つくっておくと後から楽になるなぁと妄想。

気になったのでアサシンの中身も見てみた。
ははーん。とりあえず展開プログラム書かないよなんともいえないけど、エースコンバット6よりは光が見えるような気がする。
スゲーなぁ〜街1つ700MB近くあるよwww
街に入るとかなり読み込み入るもんな。
あれだけのオブジェクト数だし。オソロシイ時代になったものだ。
今日のスマスマ

ドラマ「ガリレオ」のパロディ
二人とも似ててワロタw

[07/12/02(日)] ひきこもり
HDRの空きがないので、ひたすら編集とBD焼き。
そんなので一日が終わる。
BS11で「3D立体革命」という立体映像の番組があったので録画してみた。
小さい頃から立体映像には興味があって小学4年の頃、担任の先生と立体映像とはどのようにつくるのか、またどうして立体に見えるのかマンツーマンで個人授業を受けたくらい好きです。
もちろん立体映像を楽しむには対応テレビが必要です。
どうだろ普及するのかなぁ。

やっぱAVが出ないとダメかもねw
第1回では札幌雪祭りなどの映像が流れました。
通常のテレビだとこの様に2画面になるようです。

これならステレオグラム方式で、どのように見えるのか確認できますね。

[07/12/01(土)] WiiFitは面白かった!
本日から開局するBS放送局 BS11

番組表を見ると「HUMAN COUNTDOWN」という番組があったので、なんだ?と思って見てみたら、1分ごとにカウントダウンの写真が流れるというものでした。

まぁ、予想通りというわけなんですけど。
今日はいつものようにHDR整理。
BD焼き。
BS11放送やってますね。明日放送の立体映像が楽しみ。
メガネはどこからゲットすれば(;´Д`)
メガネといえば今日は電脳コイル最終回。たのすみ

あとアニソンMP3整理(ぉ
ソウ3を観に映画館に行こうと思ったけどもうこんな時間だから微妙だな。

アサシンでもやるか。
夕方、るらさんと飯。

鍋〜
WiiFitが面白いらしいのでプレイさせてもらう。
まずは自分を登録して測定を行った。
BMIは標準だけど、もうちょいで、やや肥り領域。ヤバス。

ミニゲームのスキージャンプが熱い!
180mの壁が高いっすね。
ヤタ!キタ!
次は190mを飛びたいところ。
あとサッカーも熱いね!なかなかパーフェクトが取れねー!

ヨガ、キッツ!
左の片足立ちが不安定ということがわかった。
いかんね。

いいわ、これ。

WiiFit、実は馬鹿にしてました。
流石、任天堂様。

超面白いんですけど〜

この面白さは自分で体感しないとわからんわ。
ってことで、帰りに即買った!(゚∀゚)
電脳コイル最終回を観て、朝まで自分主催の第9回HALO3大会を開催した。
今週からMSSさん中村る〜しあさんも参戦!
こめたそマイク買っておいてね!

● 08年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 07年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 06年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 05年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 04年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 03年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 02年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 01年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 00年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 99年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 98年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 97年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 96年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
● 95年 ●
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Profileプロフィールへ戻ります